任天堂はなぜ「売上台数」ではなく「出荷台数」を採用しないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
見かけ上だいぶ台数稼げるのになぁ
ゲーム情報サイトとかは深く考えてないから普通に販売台数として紹介するし 意味不明
任天堂も決算で公表してるのは出荷台数だろ 出荷台数でしょ
Q3: Nintendo Switchの決算資料における販売台数1486万台と、セルスルー1300万台に大分差があるけど余ってるの?
A3:
セルイン(当社から⼩売店様への販売)とセルスルー(⼩売店様からお客様への販売)の差には、⼩売店様の配送センターから各店舗に輸送中のものや⼩売店様の店頭にある在庫などがあります。
欧州は国が多数ありますので、(物流の経路が)もう少し複雑になっています
任天堂の販売台数=小売への販売=出荷台数で確定 >>7
たまに「売上」だから実売
って言葉遊びするやつおるぞ いや決算は基本出荷数だぞ
たまにセルスルー(もちろん推計)も公表することあるけど
生産出荷使ってるのはソニーだけだが 任天堂も出荷台数だろ。ただ任天堂販売を子会社にした影響で、小売に卸さないと出荷実績にならなくなってしまった。
今までは卸に流せば出荷実績になったんだけどなり 儲けが発生するのは小売に販売した時なんだから
決算に載るのは出荷台数で当たり前なんだよ
小売から客に渡ってもメーカーは儲からない >>1
任天堂は出荷台数
ソニーは生産出荷台数
この辺は基本な
https://allabout.co.jp/gm/gc/215355/all/
生産出荷と出荷は意味が違う
さて、今度は少し紛らわしい「生産出荷」という言葉についても触れておきます。
この生産出荷というのは、主に農家などで使われ、ゲーム業界ではほとんど使われていません。
ではなぜここで説明するのかというと、もっとも普及している据え置き機であるプレイステーション2のメーカーのソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCE)でよく使われているからなのです。
出荷と生産出荷ではカウントしているタイミングが違います。
出荷というのは先ほど説明した通りメーカーが問屋さんに卸した数を言いますが、生産出荷というのはその一歩手前で、生産拠点から出荷した数を数えます。
もう少し分かりやすく言うと工場から倉庫などに移動した時点の数を数えるということですね。
つまり工場で出来上がって出てきた数ということです。
同じハードメーカーでも任天堂は出荷数で発表することが多く、SCEは生産出荷で発表することが多いので注意が必要です。
また、それらと販売数とも違うということもお忘れなく。 任天堂は買取保証して棚卸資産と売掛金にして誤魔化してるから販売台数に意味は無い。
実質俺の見積もりでは販売台数の1/3位しか売れてないだろう。
決算書が読める人なら理解出来るだろう。 ネタで言ってるのか皮肉のつもりなのかわからないが
少なくとも真面目にレスしてないことは確かだ ソニー基準の生産出荷にしたら既に1.5億ぐらい行ってそう ゲームは生鮮食品だというのはプレイステーションタイトルが発売日に
腐りかけていることからもわかる >>8
任天堂はセルインもセルスルーも公表するぞ
まぁメデイクリがゴミになったからか、あそこのデータを使った数字を株主総会とかで言わなくなったけどな
ちなみにSONYは生産出荷と出荷を使い分けるだけ
もしくは非公開だな >>20
>>19の事を言ってるのなら多分AltとかいうGKすら唾棄する反任天堂キ〇ガイブロガーの戯れ言だった気が ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています