Switchファミコンの巻き戻し機能がPCのエミュにもあればいいのになあ
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ほんと便利
クイックセーブだと不意の事故に対応できないし
PCのエミュにあればSwitchでレトロゲーなんかやらないのに Switchの6.2インチの画面サイズだから綺麗に見えるんであって
いまさらPCでやろうとは思わないな >>2
できないよ
ファミコンは無駄に難しくしてすぐクリアさせないようにしてるソフトばっかりだから
そのままが適正難易度とは思わないし >>2
ゆとりっていうかリトライのスピード早める機能だから
普通に遊ぶより早く上達出来るんだぞ >>3
馬鹿だなあ
PCのエミュは豪華なフィルターかけれるから
ドット絵も保管されてヌルヌルの美麗グラフィックに出来るよ それほんと思う
実装してるエミュあるならエミュ変えるわ
ただRPGはエミュ一択
速度変えないとRPGなんてやってらんない >>7
そこだけはちょっとわかるから
倍速機能とかはSwitchのにも追加して欲しいのはある 技術的に簡単に実装できそうだしやって欲しいわ
やってることは数秒ごとにオートセーブしてるだけだろこれ >>5
むしろ死にゲーは全部この仕様にしていいまである
難しくてもストレスなく遊べると思う初心者でも これまで散々いろんなエミュが作られてきたけど
この発想はなかったから今まで無かったんだろうな
こういうアイディア出すのはさすが任天堂
すぐエミュ製作者は真似してくれよ 個人で実装してる奴ならいるぞ
バグ検証が目的で10秒に一回自動でステートセーブするらしい
https://retrogamehackers.net/snes9x-autosave-001/
とはいえデフォで搭載してるエミュは知らないな >>11
そうよね
ロックマンとか凄い後ろに戻されるからSwitchのコレクションで追加されたの凄い良かったし >>14
うーん
これだと結局どこをロードするか選ぶのがめんどいな
Switchみたいに画面が出てボタンで簡単にロードし直せないとあんま意味がない >>16
おー
スーファミとGBAにもあったら教えて この機能批判してた人いたけど嫌なら使わなきゃ良いだけなんだよなぁ このエミュはボタンに設定して簡単に巻き戻せるのかな
じゃないと使いにくくてあまり意味ない >>16
設定いじってみたけど分からん
巻き戻しってどうやって使うんだ? >>2
超魔界村クリアしたけど巻き戻しないと厳しすぎるわ
巻き戻しあっても時間切れになって詰んだりするけどね グランツーにこれがほしいのよねぇ
フォルツァで唯一うらやましいと思った点だから >>3>>6
最高画質の、ピクセルパーフェクト(整数倍の最近傍法)表示してる?
Switch Onlineは設定できるけど 出来た
箱ONEのデフォでLTに巻き戻し機能あった
次はスーファミの奴教えてくれ 動画みたいに戻せるのは使い勝手良すぎ
サムネ並んでてわかりやすいし マルチエミュレータのretroarchにはrewind機能は標準実装されてたはず
最近なんてAIによる自動翻訳機能も実装するぞ
https://youtu.be/Yij_ydE9vd4 つーか、今頃、早送り、巻き戻しなんて古臭い機能、搭載したんか
で、いまだにゲーム速度変更機能はないんだろ?
任天堂ってほんと自社のソフトの都合しか考えないよなあ
RPGなんてゲーム速度変更しなきゃやれたもんじゃないのに >>36
ゲーム速度変更どころか、実機では発生しない処理落ちで実機相当の速度すら出ないPSクラシックをご存知でない? >>36
機能の必要性を古臭いかどうかで決めるのかお前は 下手くそなりにぷよをとこぷよで練習してるんだけど
置きミスしたときちょっと戻してやり直したり段階を観察出来たりしてすげー便利ww
こういうのがあると練習も苦にならなくてありがたいわ ブレスオブファイアやってるけど移動遅すぎてキツいから倍速ないのはRPGだと辛い >>40
大昔からやって当然の機能だからな
なんで、今までもスーファミソフト配信してきたのに
この程度の機能さえ付けなかったわけ?
ありえねえわ >>43
特に機能もないPSアーカイブスの話する? 巻き戻し?逆再生のすごい機能かと思ったら
ただのクイックロードでワロタwwwwwwww
ぶーちゃん頭おかしいwww
本当に任天堂がやると な ん で も すごいっていうなぁ
さすがダンボールを大絶賛しただけあるわw >>37
ゲームにもよるけどオートセーブのタイミングによっては何度やり直しても乱数が変わらず結果も変わらない事が有るからどうだろな ブレス12はマジでキツイからやめとけ
戦闘のテンポも悪いからSFCのRPGでも一番レベル上げ時間かかるゲームでもある
これならまだRPGツクールプレイヤーで投稿作品やってるほうがまし ゲーム速度変更はさすがにゲーム自体が変わってしまうから仕方ない
一応過去の移植の体があるからな
オンライン得点じゃなくてリメイクのスタンスで別売ならいけるんでない? >>48
どうみてもクイックロードです
数秒毎にオートセーブされてそれをロードできるだけwwww
ぶーちゃんって本当に造語作るの好きだなぁ
これのどこが巻き戻しなんだよwww この機能のおかげで超魔界村初めてクリア出来たわ
ヘタクソでも手軽に楽しめるようにする辺り流石任天堂だなと思った クイックセーブしたものをロードするのがクイックロードだろ
巻き戻しはオートセーブされた中から選んでロードするから別
技術的にやってることは同じでもアクセスが違う >>16
やっぱあるんだ
つーかこの手のは
エミュをスイッチ用にカスタム+コンパイルだよね 実用的に便利だから正直なんでもええわ
まあここまで来たら
ワンボタンで特定秒戻る機能もあってもええかもな >>52
巻き戻しと違うってのは確かだがクイックロードもまた違うぞw 0.5sくらいでセーブしていくから超魔界村だと絶妙なタイミングで突破できたりする
このくらいだと思いっきり戻すのに多すぎず少なすぎずでいい感じ >>54
何いってんだこいつw
間違えでしたって素直に認めりゃ可愛げのあるものを
まあお前のレスみたら任天堂がやることは凄い!の典型的な信者でワロタ ぶっちゃけ、今のゲームでも出来るようにしてほしいと思うくらい便利w >>26
ラスボス一つ前のボスが制限時間との戦いなんよな…w >>59
間違え認めろと言いながら自分の間違えはスルー…恥ずかしい奴w Forzaのリワインドだって数秒間隔での巻き戻しなんだが FEにも巻き戻しあるし
巻き戻し色んなゲームにあっていいよな
ゲームバランスは回数制限とかつければいいだろ エミュのような巻き戻しとは違うが、初代箱のタイムスクイーパーってゲームは主人公が巻き戻し使えたな >>30
どこからROMを取得したかということだろう アストラルチェインやってて
ちょっと黄色いスライム倒し逃しただけでロードし直しとかしてるけど
巻き戻し出来たらいいのにと思った 時間操作能力持った主人公でこれと敵止めと自分加速とかやってく感じのADVあったらやってみたいかもしれない どうせお前らあれだろ
労務課の倉庫とかでスーファミソフト落としてらるち〜にかけて復号化してたんだろ >>71
ライフイズストレンジは巻き戻しだけだったな retroarchの巻き戻し方法わかんね
スーファミでやってみたけど設定項目に巻き戻しのボタンの振り分けも出てこないしデフォの該当のキーすらわからん >>1
というか、最近のエミュならそういう機能あるんじゃね? >>46
逆再生して何の意味があるのか
巻き戻し機能の方が有用 >>36
実際速度変更は欲しいな
巻き戻しも追加だし速度変更が来る可能性も十分にあるよな ここでゴキブリが騒いでアフィがゴキの都合の良いようにまとめて任天堂がバカにされたらいずれ機能追加してくれそう
ゴキちゃんもっと騒いで >>43
むしろエミュのいらない機能オフにしてんでしょ
公式が出してるエミュで加速機能残してるのほとんどないんじゃ >>78
いや逆再生の方が便利だぞ?
例えばイエローデビルのような大量の弾が飛んで来る場面だと、提起的なセーブだとどこまで戻されるかによっては最初から避け直しになるけど、巻き戻しなら食らった瞬間巻き戻しボタン押してベストなとこでやり直せるしさ >>15
SNESのエミュだったかもしれんけど指定秒毎、指定世代数でクイックセーブするプラグインはあったから発想的には昔からあるものじゃないんかね 早送り機能はほしいけども
ゲームの再現を重視してるはずなので、あえて付けてないんだろう 巻き戻し無いとEDFクリア出来る気がしないヌルゲーマーですいません 逆再生は実装が面倒くさいよな
ファミコン程度なら毎フレームステートセーブするという力技も余裕だろうけど >>83
定期的ってどれだけ間隔長いと思ってるんだ、1秒も無いよ?
1秒未満の操作ぐらい再挑戦できるだろうし、それができないレベルなら任意に再開できてもその後1秒も自力で操作できない程度で、そもそものプレイ自体が非現実的
つまりそんな特殊な需要は無視できるし、そんな特異より目標時間まで待たないで任意に選択できる巻き戻しの応答性の方が有用 この機能のおかげで始めて海ステージこれました超魔界村 >>88
文字通りドット避けの世界での1秒間隔ってのは十分長いですよ?
つか特殊な事情とか言ってるが、そしたらロックマンシリーズ全部特殊な事情に入っちゃうぞ?w 巻き戻しのおかげでぷよぷよのMAXサタン倒せたわ!
巻き戻しがあってもツエぇw 要は自動ステートセーブからのワンボタンリロードだから
PCでもやればすぐ実装できる機能なんじゃなかろうか ファミコンエミュの巻き戻し機能なら付いてるエミュあると思うけど
そういう話ではないのか macOS用のマルチエミュアプリ、OpenEmuはクイックセーブ/ロード、早送りや巻き戻しにも対応してて重宝してる。
Switchのと違って、巻き戻しボタン押してる間ヌルヌル逆再生される感じ。
まぁ巻き戻しについては各ハード用のコアモジュール側が対応してない場合もあって、SSやPS1用のコアは巻き戻し非対応だった。
試した限りではNES、SNES、GB、GBA、PC-Eあたりのコアは対応してるからめっちゃ捗る。 巻き戻し機能使って練習すると猛烈な勢いで上達するからむしろガチゲーマー向け >>90>>91
もちろん間隔は違うけど、1秒にもみたない時間さえ追記なしで操作できない環境なら/さえ、逆再生でも巻き戻しでも再挑戦の利便性変わらんと思うね
逆再生でも任意の瞬間で再開しようとしたら作業量嵩むのもある スイッチの巻き戻し機能って
猛烈な勢いでオートセーブいくつもいくつも作ってるだけなんだろ?
容量すごい勢いで使い潰してるような気もするがどうなんだ?
失敗したら数秒巻き戻しじゃだめなのか ファミコンのときのメモリなんか知れてるし仮に毎秒セーブしても大した容量じゃないだろ こういった処理能力によってゼルダ神トラ秘密の部屋に行けなくなった ゲーム脳研究者は未だにリセットとか言ってるんだろうな >>103
書き込まないでメモリに保持してるだけだろ
ファミコンスーファミのセーブなんかほんのちょっとの容量だから余裕 ステートセーブや巻き戻し使わずにクリアしても
使ったと疑われる仕様なのなんとかならんかな 巻き戻しや逆再生を正攻法で実現しようとするとクソめんどくさいけど、
ファミコン程度なら毎フレームセーブというゴリ押しで余裕 たくさんある「○○バージョン」とかいうやつって
あれ良く考えたらソフトROMをいじったりしてなくて
ただ単にボス直前まで進めた状態とかのステートセーブデータをロードしてるだけっぽい?
そう考えるとなんか嵩増し感というか手抜き感がするな
プレイヤーキャラのドットをいじってイカちゃんにするとかハックROM程度のことはやってほしいな 巻き戻す手順が、ボタン長押しするだけ。っていう1アクションだけ、っていうのが素晴らしいわ。超手軽!
ミニスーファミ買わなきゃよかった…。けど、スタフォ2が手に入らないか…。 >>111
今のゲームと違ってアセンブリ言語(低級、本体の核に近い命令を直接叩くような)だし、少し弄るだけで不具合生じる可能性が高いからそれは厳しい ミニスーファミはたしか、手動で中断セーブを作って
そこから巻き戻し操作をしないといけないよな
改善してる ワールドの能力は巻き戻しじゃありません(´;ω;`) 揚げ足取る事でもないが
ザワールドは止めるだけで戻せなかったはず
キラークイーン?の奴だよね戻るのは
戻る期間が選べないけど キラークイーンのバイツァダストは巻き戻しと言うか繰り返しかな
まあ一応最初に巻き戻してから繰り返すけど >>11
メモリ消費が数MBだから出来る仕様だからなあ スーファミってメモリいくつかなって調べたら
全部で256KBか(メイン128、グラ64、音64)
100個スナップショットあっても25MB
時代だなあ >>112
マンダムがあるだろ!
15秒間巻き戻せる GUIでプレビューも出して選ぶってのは見たことない 難関ポイントを手軽に何回も練習できるってのは凄い便利だな
とにかく慣れるのが上達への早道だからなぁ >>82
PSクラシックは例のアレでフレームスキップできるぞ >>126
これからPCのエミュでも標準搭載の流れになりそう ソフト一回しかやならいワイからすると突如ヌルゲーになるから縛ってるわ 巻き戻しがあっても魔界村の2面後半で時間切れになるw
あそこ時間きつくないか シレンがやりたいけど
ステートセーブと巻き戻し禁止バージョン同時に出してほしい >>131
いやもうほんと
ここまでやるなら公式にTAS作れるようにした方がいいよ >>134
トロフィーいらない派だけど、こういうのがあると、トロフィー的なものあってもいいのかなと思うわ。
シレンを巻き戻し機能なしでクリアした。とか。
俺はこだわらないけど、こだわりプレイしたい人にはトロフィーがあると納得できるのかなと。 Switchエミュに多額の寄付をして実装してもらおう >>36
早送り、巻き戻し
こんなのはツギハギだらけで奇形化した過去の遺物。
PS5が出たら過去の遺物になるよ。
SIEがgonzalo向けにプログラムを最適化して、
さらに3D-GUI(XMBの進化系)を前提にしてフルスクラッチで作成したプログラムを使えば、
過去の遺物と糞遅いレガシーデバイスを前提とした
糞プログラムでは、考えられないほどの
快適性と効率と速度変更機能が得られるようになるよ。
お前らもなんだかんだ言って、今使ってるSwitchを捨てて
PS5でFCやSFCするようになるだろうね。
まあ見てなって。 巻き戻しのようなチートより倍速機能のほうが需要ある ゲハの豚すげぇな
ただのクイックロードをさも任天堂が初めて実装したみたいな物の言いようwwwww
本当に頭の弱い子しかおらん ゲーム性が破綻する機能だね
もうマリオのコインも1UPも意味ない そもそも最近のマリオは似たようなものだからね
スキップすらできるんだからコレより緩い 昔のゲハならメインメモリでなくストレージに書き込んで巻き戻しを実現してるかのように書いて
フラッシュメモリクラッシュするとかネガキャンして回ってたろうな
最近はゴキブリも技術音痴が一秒でバレる技術系の雑なネガキャンだけはしなくなったな スーパーファミコンミニも録画機能の応用で40秒まで巻き戻せる
RPGだと4分までいける スイッチにPCのエミュをぶち込めればそれが一番いいのに 任天堂「これだけ付加価値付けたんだからVC切り捨ててゴミみたいなラインナップの定額サービスで永久的に金吸い続けるけどそれでいいよね」
と教祖様に低機能粗悪エミュを持ち上げさせられるゲハ豚 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています