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ボク(27)、スーファミオンラインでスーパーメトロイドをプレイするも操作むず過ぎて心が折れる
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 22:55:39.35ID:raLhVxah0
なんやこのゲーム?
説明少なすぎやろ
0002名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 22:57:46.72ID:aZ24Ka8V0
20代で関西弁使いって、なんJからきましたみたいな奴か
0003名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 22:59:00.41ID:FVm6i6da0
というわけで、なんJにお帰り(それともまとめサイトリーダー?)
0004名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 22:59:22.27ID:vEH8gTEN0
ゲーム下手過ぎだろww
0006名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:00:40.20ID:5mbPbG20a
三角跳びはタイミング難しいかもな
何周もしたから難しいポイントが良くわからなくなってる
0007名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:02:42.83ID:hTv/IveU0
操作に癖があってと言うか
敢えて操作を難しくしてる感じ
まあそれでも格闘ゲームに比べれば操作簡単なんで
余程下手な人でない限りは慣れるかと
0010名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:22:38.44ID:Qa/zR4kTa
>>8
お前のレスのがバカっぽいぞ
0011名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:23:27.96ID:F+MIaz2p0
見りゃ分かるだろを体現したゲーム
原生生物の動きがヒントになってるとか上手い演出だなーって思った
0014名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:34:54.34ID:1ov2FBsD0
>>11
それでも壁ジャンプは難しいと思うな
小学生の時1度詰んだ記憶がある
0015名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:36:26.53ID:MqYtm55g0
すぐに慣れるよ
問題はボス戦
どのボス戦も初見は死ぬと思う
0016名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:36:46.21ID:qZOBLRhk0
ぼく君にメトロイドはあってないわ
素直にスーパーマリオワールドのスターロードやっとき
0018名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:38:47.37ID:1ov2FBsD0
武器チェンXにしてマイナス殆どつかってないや
0020名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:45:38.33ID:yEcFvFYW0
初代がクリアできん
昔じいちゃんがいとも簡単にやってたの思うとすげーことだったんだなあれ
0022名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:51:44.41ID:7q8ZhyOx0
確かに十字キーじゃないときついかもね
斜め入力とか結構使ったような
0023名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:52:47.32ID:I3QVZEuv0
スーパーメトロイドはキーコンフィグあるだろ?
0024名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:54:22.62ID:NBCnUfWbr
ぶっちゃけ説明書読んでも操作が難解すぎる
何度も試して感覚掴むしかないもの
0026名無しさん必死だな
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2019/09/07(土) 23:58:00.82ID:SFa/qnwf0
>>20
メトロイドはなんだかんだで初代が一番難しいぞ。
0028名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:11:51.95ID:Zd5uITvX0
片面キッククライムと連続ボムジャンプは覚えておいて損はないぞ
0030名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:16:23.27ID:cDCei1dK0
操作性クソだし不親切だけどマップの完成度高過ぎて熱中してしまうゲームって感じ
0033名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:21:01.45ID:+odZGB+A0
>>26
俺は初代は簡単だったけどなー
スパメトの方が難しかった記憶(´・ω・`)
0034名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:25:19.45ID:3+F+7cdq0
神トラやってみろよマジで何したらいいかわかりやすいから
0036名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:31:29.40ID:Pt6JQ+Pp0
マリーディアのBGM凄い怖いの覚えてる
0037名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:32:43.80ID:bTZijt0td
>>35
ファミコン出始めの頃で、50代ならせいぜい麻雀ゲームやるくらいのイメージだ
コンピューターおじいちゃんかよ
0038名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:53:41.80ID:zitqMt3t0
>>20
スーパークリアしたあとでも歯が立たなかったわ
被ダメがクッソ痛いのに敵の動きがすごいいやらしい
0039名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 00:56:01.81ID:qsKx33fe0
初代はゲーム的な難しさというより容量の限界によるコピペマップで迷ってしんどいっていう
0040名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 02:28:09.64ID:WwF3IABX0
しかし久々にやったら忘れてて結構迷ってる
ヘルメットくらいは脱がせそうとは思ってたけどそれもダメかもしれない
0041名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 02:35:45.23ID:BL2efWWk0
>>38
初代はしゃがみや斜め撃ちができなかったりと何気にかゆい所に手が届かないのも辛い
被ダメの痛さはサムスリターンズもいい勝負だけどな…
0042名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 05:36:44.84ID:L9YeWKIja
>>13
説明書読んだけど壁ジャンプのやり方書いてないのかよ
あんな特殊な操作やり方を教えて貰わないと自力で発見するの無理ゲーだろ
てか今プレイ中でググって何とかなったけど一回それで詰みそうになったし
0044名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:01:34.79ID:NTok5JOma
俺でさえクリアできたゲームなのにどんだけ下手くそなんだ
0045名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:13:48.83ID:L9YeWKIja
>>43
多分ヒントを与えてくれれる奴の事言ってるんだと思うけどあんなのヒントになってねーよ
ちゃんと操作方法説明しろや
0046名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:19:27.01ID:R0EuLbcE0
操作方法一通り覚えて あとはあんま情報入れずに自由にがんばれ
ほんと楽しいよ
0047名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:21:22.59ID:udRR5Lbj0
初代は本気でしらみつぶししなきゃいけないのでそれに比べれば
0048名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:22:37.86ID:saH7IttT0
>>45
自分でそういう事に気が付いたり探索したりが楽しいゲーム性になってるから、あまり攻略とか見ない方が楽しめるぞ
0049名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:26:31.87ID:epTmZTLu0
昔の、ゲームに飢えた時代はそれこそ髄までしゃぶるようにゲームをしていた
楽しむには最効率を求めるんじゃなくて、ある程度の余裕と多少の忍耐は必要だな
0050名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:36:35.02ID:L9YeWKIja
>>48
今の所そこ以外は見てない
あんな特殊な操作法自分で気付くなんて無理だわ
ヒントで何となく勘付いたのはいいけどどうやっても壁ジャンプ出来ないしどこかでアイテム手に入れないといけないと思って周辺をしらみ潰しに探して見つからないしセーブしてしまったし手順間違えて詰んだかと思ったわ
0051名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:44:54.15ID:IoSdAldc0
丸くなったり、爆発したり、ジャンプしたり
2Dゲームの傑作だからな
0052名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:58:02.76ID:q+WpxBJr0
昔兄が借りて来たのを見たことはあるが、
説明書は初めて見るな。ストーリー4Pとか
0053名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 06:59:49.88ID:qfJTbgUa0
壁ジャンプを極めたら楽勝になる
0054名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 07:13:13.16ID:o4gb4Ldba
ちくしょう強ええヤベェ言ってたのが
超強化後の無双になるのが醍醐味
突然ここまで性能振り切れるゲームもなかなかない
0055名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 07:17:49.58ID:aEfoUlk6d
>>50
当時小学生の俺でも分かったのに…w
0056名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 07:39:35.40ID:uW3ICVSM0
先住民がキッククライムを実践してくれるところで
何度やっても成功しなくてあそこで詰んだな昔
0057名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 08:08:34.96ID:ZBgpED/lr
何度やっても壁ジャン3回くらいで失敗するから
ボムジャンで登りきってガッツポーズ取るまでがお約束
0059名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 09:06:26.31ID:+odZGB+A0
初代はボス戦は処理落ちのせいでスローになるから簡単なんだよなぁ
難しいと思った人は実機で遊んでないのかな?(´・ω・`)
0060名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 09:12:40.08ID:ZBgpED/lr
ボスまでやった記憶無いな初代
ゼロミのおまけでちょっと触ったくらい
0061名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 09:33:46.78ID:L9YeWKIja
>>55
どうせ友達から壁ジャンプのやり方でも聞いたんだろ
0062名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 09:51:24.47ID:aEfoUlk6d
>>61
分かったって言ってるのに聞いたとか言い出す読解力の無さ、そりゃあヒント見ても気付かんわなw
0063名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 09:57:44.48ID:emSLB2k60
>>33
当時はゲーム雑誌にマップとか攻略法とかが割と詳細に書いてて
それ見ながらクリアしたんで、あまり苦労はしなかったけど
自力となると多分無理だったと思う

表ゼルダは自力(つか、家で友人集まって)クリアしたけど
裏ゼルダは攻略法が掲載されるまで無理だったんで
一か月ほど塩漬けして、その間バレーボールやってたわw
0064名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:04:05.30ID:L9YeWKIja
>>62
嘘くせー
ヒント見ても壁ジャンのやり方の説明もないのにどうやって分かったんだよ
0065名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:05:39.91ID:HcgfMSHoa
丸まりダッシュが異様にやりにくくて、始めてプロコンは斜めが入りにくいと言うのを実感した
0066名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:12:59.98ID:WiSXnS8sd
メトロイドが命を賭してエネルギーを渡すとこは泣けたわ
0068名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:17:01.65ID:emSLB2k60
>>66
その前に、そのメトロイドがサムスを殺そうとして
ギリギリのところでサムスのことを思い出して留まるんだよな

あれからメトロイドが自分を犠牲にするまでの一連の演出は神がかってる
0069名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:24:15.08ID:ZBgpED/lr
メトロイド2かサムスリターンズやらんと
あの演出がいまひとつピンと来ないのが難点
冒頭でちゃんと説明はあるけども
0070名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 10:25:51.97ID:l6J2sy1ra
キーコンフィグで
ショット→Y
ジャンプ→B
ダッシュ→A
オススメやで
0071名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:08:09.65ID:L9YeWKIja
>>67
その手本を見様見真似で出来る程単純なコマンドじゃないだろ
0074名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:19:24.21ID:xLLUA+uqa
>>72
そのキッククライム教えてくれるカエルのいるところはできないと帰れないやん
セーブポイントまであるし
0075名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:21:28.26ID:7dgmejUjM
>>72
ブリンスタで床が抜けて脱出するところは必須だった気がする
0076名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:26:31.42ID:+O1feWdb0
>>71
壁キックしようと思った場合に自然に試すコマンドじゃね
0077名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:28:46.17ID:3PmXSomja
ダチョウとカエルは連れて帰れるんだよな
脱出時に
0078名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:29:31.58ID:yjpJWbJ/0
あの原生生物のお手本は
プロのボルダリング選手が超絶プレイを見せた後に、初心者に向かって
「な?簡単だろ?お前も早く上って来いよ!」と言い放つのに似ている
0080名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 11:39:02.87ID:ZBgpED/lr
>>74
成功率低すぎてボムジャンプで帰った思い出
どっちもくっそ大変だけどキッククライムは無心でやれないからしんどすぎる
0081名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:06:29.39ID:qfJTbgUa0
キッククライムはアイスビーム取る前にパワーボム取るのに必須
0083名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:23:24.78ID:bMZVW1Osa
ブレワイのおかげでジャンプをXボタンに設定するのがいちばんしっくりくるようになってしまった
0084名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:50:10.07ID:zitqMt3t0
壁キックは体感タイミングが微妙に変なのもやりにくい原因
ワンテンポ遅いっつーか
忍者くん阿修羅の章の壁キックが普通のタイミングだと思う
もう少し受付時間長くすればいいのに
0085名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:50:57.30ID:nn5++5WEa
キッククライムって忍者君阿修羅の章の三角飛びみたいなのか?
ゲーセンで初めて三角飛びやったけどタイミング良くボタン押すだけだろ
0086名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:52:14.93ID:zdVc9ZIR0
>>1
この程度ができないとかやばすぎんだろ…ブリンスタの三角とびポイントで発狂しそうだな
0087名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:55:04.15ID:3PmXSomja
説明書を読んだ前提だから説明は少ないだろ
0088名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:56:59.32ID:uW3ICVSM0
それでもフラッシュバックよりは簡単
0089名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 12:59:00.20ID:3stUnkoT0
無印でむずいならハックロムはとてもできないな
面白いんだけど
0091名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 13:01:01.74ID:GW68k0K/0
丸くなるの取ったけど次どこに行けばいいかわからず詰んだわ!
バグ直してからリリースしろ
0092名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 13:04:03.19ID:lzIWAYmD0
WiiUでやった時も戸惑ったが
今やると挙動びっくりするほどとろいもんな
0093名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 14:03:13.38ID:QA2ywhEr0
今んとこアクションは苦労してないんだが探索で詰みかけてる
おそらくグラッピング?がないとダメっぽいが見つからぬ

ただクソおもろい
が、やっぱ詰みそう
0094名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 14:31:10.87ID:R0EuLbcE0
当時ドレイゴンを感電死(?)瞬殺できるっての知らなかったから
これで試してみようかなあ
0095名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 14:59:22.07ID:WwF3IABX0
>>83
チャージしたままジャンプしにくくね
0096名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 15:00:37.98ID:xN3FpsBA0
壁キックやってみたけど難しいね
プロコンのスティックで1回も成功しなかったから試しに十字にしたらソコソコできた
SFCコン欲しくなってきたわ
0097名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 15:01:39.65ID:WwF3IABX0
>>94
まじ?初めて知った
今度試してみよ
0098名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 15:06:04.35ID:qfJTbgUa0
バリアスーツなしでノルフェア突っ切る時にも必要だし必須テク
0099名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 15:07:05.52ID:2cHZqgYra
それバリアスーツあれば使わなくていいから必須ではないじゃん
0101名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 15:32:53.80ID:xLLUA+uqa
まあ難易度的には回転ジャンプ中に壁際で逆方向押してからジャンプ押すだけだから別に難しくないんだけどな
難しいとか言ってるのはどうせ逆方向押すのと同時にジャンプボタン押してんだろ
0102名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 16:08:12.61ID:carsYujya
>>101
それを説明無しに気づくのが難しいって話では?
ちっこいやつの動きだけじゃそこらへんの操作まで気付きにくいと思う
0103名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 17:24:28.39ID:aEfoUlk6d
>>64
嘘も糞も無いんだがなw
単純に言っちゃうと、お前が目の前の見本を理解出来ない低知能だったってだけだろ?ww
その点は任天堂に反省してもらって、池沼でもクリアできるようにしてもらわんとなwwwwwww
0104名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 17:29:07.92ID:mTK0aPUQM
地道にフラグ立てていくいまだと発狂しそうなデザイン
0105名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 17:39:21.92ID:ZrTPOEjsM
タイトル画面放置しとくと流れ始めるデモがなかなか高度なことやってて
ガキの頃ずっと見てた記憶
0106名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 17:40:18.22ID:WwF3IABX0
とりあえずクリア
5h以内で出来た
次は全部脱がそ
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/08(日) 17:43:46.46ID:DeuuKoXu0
心折れて死ねよ
0108名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 17:49:35.62ID:7ZzWcJuyM
>>1
フリなのかもしれないけど
「説明が少ない」そこが一番の感動ポイントなんだよな、メトロイドの。
0109名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 17:50:10.19ID:3PmXSomja
安い煽りしかしない奴ってすげー小物ぽいよな
誰のことかは言わないが…
0110名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 17:54:28.43ID:7ZzWcJuyM
あと立坑で「これフラグミスだろ」「壁ジャンプなんかとってねーよ、詰んだわ」
ってみんなが萎えてた時にミヤマくんが「おい!今できた!」ってなってからみんな「ウォォォォ!最初からできたのかよォォォ!」ってなった。
ゲーマーとしてもあのときの体験が感動のマックスだった。

まぁ成人してからの話だけどなこれ
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/08(日) 17:59:11.50ID:yjpJWbJ/0
今の任天堂だったら壁キックのところで
チュートリアルの説明を入れてくるし
初回は壁キック一回成功で登れるようにして
連続キックなんてやらせない
スーファミの頃はまだそういうレベルデザインの概念が甘かった

でもメトロイドはまだマシよ
ファミコンの頃はもっと酷くてクリアできないゲームがほとんどだった
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/08(日) 17:59:25.72ID:o4gb4Ldba
探索ゲーは詰まるとフラグ立ちがおかしくなってんじゃないかと疑ってしまうが
大体何でもない道に気づいてないだけなんだよな
あーなんだっていう
そして久々に遊ぶとまた同じところで詰まるっていう
成長しろ俺
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/08(日) 18:12:51.74ID:zitqMt3t0
X線取ってから今までのエリアしらみ潰しに調査するのクッソ楽しいよな
クリア時間すごいことになっちゃうけど
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/08(日) 18:28:03.56ID:eDdznYLz0
自分はスーパーメトロイドの黒いアンダーウェア姿のサムスが
好きです、なのでメトロイドに新作が出たらサムスは
再びその姿になって欲しい
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/08(日) 18:32:02.16ID:622PNNfU0
100でも中身みせなくていいわ
寄りつく奴らがゲームと全く関係ない汚物になってしまったから
100の褒美もただマイナスでしかない
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/08(日) 18:32:42.87ID:1/U/71Po0
>>102
気づくと言うよりは、何回も試行錯誤して少しずつコツを掴む感じだ。
偶然できた時とできなかった時の違いを冷静に分析してみる。
友達同士で研究結果を発表しあい、それを持ち帰ってまた練習。

当時の小学生はこういうのを意識しないで自然に楽しんでた。

説明不足なんて言ってたヤツは、数なくとも俺の周りでは居なかったな。
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/08(日) 18:34:35.89ID:OuAaMvTp0
>>57
ボムジャンプって今思えばリズム天国っぽいな
0119名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 18:37:26.55ID:jhtem+Hm0
説明不足って言うか単純にタイミングが厳しいんだよね
システムとして壁蹴りが実装されてるゲームの中でこれよりタイミング難しいゲームはちょっと思い浮かばない
0120名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 18:42:20.66ID:7cJ0ubwGa
説明不足なゲームが当たり前だったしそりゃ言うやつもいないだろう
メトロイドはそれらに比べれば優しい方だっただろうが難しいか簡単かでいうと難しいと思う壁キック周りは
簡単に出来るようなテクニックでもあのゲーム的にもダメだろうしな
0121名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 18:49:55.96ID:Hr/E3wU/d
当時はネット無いからな
(厳密にはパソコン通信とかあったのかも知れないけど)
ゼルダみたく周りがやってるってもんでもなくて
よって外部からはノーヒントなので
色んな所を駆け巡ったし
セーブ3つを駆使してヒントらしいのは絶対に見逃さない
今のなんだ?ってなったらリセットもする

今はいい時代になりましたね😊
0123名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 19:21:22.08ID:TI29Sodba
グラビティーなしでツーリアン跡地先のブリンスタの
ミサイルタンク二個入り部屋行くためにも壁蹴りはマスターしとけ
0124名無しさん必死だな
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2019/09/08(日) 19:38:51.79ID:lzIWAYmD0
折角だから他のチョイいじりVCみたく空中でいちいち左右移動力減速しないよう
チューニングしなおしてで出して欲しい
0125名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 07:26:40.78ID:ReLCASxra
今どきのゲームと比べると操作しにくいとこあるけど、
当時としてはかなりのクオリティだったんだよな
0128名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 10:18:11.25ID:zQuKUAXf00909
攻略ページ見ながら「3時間切りなぞ通常プレイ!」とか超かっこよくない?
0130名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 15:43:55.86ID:T+kLGRVka0909
マウント取りたいのか親切に教えたいのかよくわからないレスはやめるんだ
0132名無しさん必死だな
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2019/09/09(月) 22:52:00.51ID:lJeoOWJed
>>128
何でもかんでも独学で済ませられるほどゲームも世の中も甘くねぇぞこどおじ
0134名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 08:59:36.73ID:nPVN0HdN0
>69
つか、メトロイドの最高傑作って
2って話もあるくらい。
最後のベビーメトロイド超可愛いからな。
そこからスーパーの最後見たら
熱すぎて泣ける!
0135名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 09:19:25.52ID:lEvr5qkF0
俺も2が1番好きだけど完成度はスーパーだな
0136名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 09:35:17.21ID:WF9/WXHn0
ゲハにスレ立てる意味
板の区別つかない糞ガキは勉強してくそして寝ろよ
0137名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:08:04.39ID:Ar1MnRYYa
やっぱりスーパーが一番完成されてるのは感じる
フュージョンはちょっと親切すぎた
分からない事を少しずつ理解していく世界観こそメトロイド
0138名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 10:15:50.36ID:bFzrqB580
>>97
そもそもこうやる発想がなかったんだけど
こんな倒し方も出来るよう作ってあるの凄いね

https://youtu.be/G-Xd-1oNUDE

スパメトは元プログラマーさんだったかが
ミクシィのファンコミュニティに降臨して
時効だからって開発秘話ぶっちゃけたのが色々興味深かった

どっかの部屋に入ったときに部屋を漂う敵の動きで
当時なかなか会えなかった恋人へのメッセージ綴ったとか
ドレイゴンは開発中の姿は今よりもっとヤバイ
モロにマーラ様風の姿だったとか
0139名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 11:14:06.81ID:lEvr5qkF0
>>138
普通に戦っても倒せるけどちょっとしたギミック使うと楽に倒せるって理想のアクションボスだな
しかも気づきにくい
ギミック強要させる系のボスは苦手
0140名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 11:23:18.72ID:Ar1MnRYYa
同意
からくり分からないと絶対倒せない系はつまらんよな
からくり分からなくても倒せるが強く感じて
からくり分かるとノリノリで倒せちゃう
こういうボス作りは今のゲームこそ見習って欲しいな
0141名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 12:20:45.62ID:9fcPllpMa
ダークエコーズはギミック強要ボスばっかりでほんと嫌だった
それでも面白くはあったけどね
0143名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:11:03.97ID:lEvr5qkF0
リターンズは削岩機はモロにそれだったけど他はそうでもなかったような
メレーしないと倒しづらい雑魚多くて序盤面倒くさかった記憶がある
受け身のアクションは待ちが発生するからそれをメインに作らないで欲しかったなぁ探索する時のストレス
装備整えばそこらへん解消されるけど
0144名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 13:20:29.59ID:gIWR60sPM
動く鳥人像(トラウマ)
0145名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:17:04.23ID:G/9aOp5S0
殆どのゲームが「壁の方向を押してジャンプする操作」の壁キックが殆どだからスパメトの壁キックは慣れるまでは難しい
0146名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:21:51.26ID:Ar1MnRYYa
おそらく時代的に近いロックマンXも
壁側入力からのジャンプだったしな
あれは壁ジャンプ出来る目安として
スベってるモーション取るから分かりやすかった
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 16:56:58.06ID:3sqjGCXPM
序盤でmorph ball取ったんだけど
下を二回押しても丸まらないんだが…??
0148名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:11:06.36ID:foXMqncWp
>>13
買って帰ったらまずウンコしながらこれ熟読するのが日課だったなー
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/10(火) 17:23:22.43ID:ik6MhDXap
初めてやったけどこの世界観好きだわ
ダクソで探索してる感覚に似てるけどより湿度が低くて腐る物も無くなった廃墟感が堪らんね
0150名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 17:27:58.45ID:K9SM45my0
初代もスーパーもやり込んでサムス脱がせた俺も、
年取って動体視力や反射神経衰えてすっかりアクション苦手になっちまった
0151名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 18:27:17.99ID:8rCzzpwI0
マリオの壁キックってNewスーパーマリオからだっけか
どっちがやり易いんだろ

>>140
タイムアタックを念頭に置いて作るとスタッフもそういうの思いつきやすかったりするんかな
0152名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 20:40:29.91ID:loF60uRw0
>>138
サムスのやられシーンが全裸だったって話は攻略本のインタビューで読んだな
0153名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 22:02:53.53ID:CXx9XSlc0
ハックROMは難しいと楽しいを履き違えてる感が面白い
序盤からレンゾ窪むジャンプしないと先に進めないとか
0156名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:06:29.94ID:K17d+rdLa
壁キック部屋の最大の罠はEタンク取ろうとして落ちた先にセーブ部屋があることだな
当時壁キックも連続ボムジャンプも出来なかったから一旦リセットしてスペースジャンプ取得後に来てたわ
0157名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:31:32.88ID:MloRaUxmd
>>137
スマブラで知った層へのフォローだったとは思う シナリオテキストも通常のものと柔らかい表現の子供向けの二種類あったしね
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