三国志とか信長の野望ってどれが一番面白いの?
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最近するゲームないしガッツリシミュレーションやってみたいんだが たぶん生まれて初めてプレイしたのが一番面白い作品になると思う
大きく分けると内容は一緒だが細かいシステムが作品ごとに異なる
だから初めてプレイしたソフトの前の作品は古臭く感じ
新作になるにつれてシステムの変化に納得できず手を出さない
もともと歴史好きなんて保守的な思考が強い人間が多いから
そういった考え方になる 三國志は1〜4しかやってないけど、2が一番ハマった
信長の野望は全国版(2作目)〜将星録(7作目)までで
天翔記(6作目)がマイベスト 覇王伝と三国志7かな
原点回帰っぽい三国志14は興味はある
無駄に高い値段がネックなんだよなあ 新しめのやつはめんどくさいだけな気がする
烈風伝あたりがちょうどいいわ リメイクも結構されてるみたいだね
値段がクソ高いんだよなぁw 何のかんの言われても最新作遊んでおけば問題ないぞ
但し、PK版な 信長なら武将個別に指示出してマップ上に建物建てて演るやつが好きだったな pkならまぁどれでも
ただ忠実ばっか意識すると逆につまらんから注意
適度にぶっこわしてけ 三國志(3DS)
三國志Vが元になってるし、入手しやすいから、プレーする環境も楽に整えられる。
信長は全部をやったわけじゃないけど、創造かな。 スイッチで創造おすすめ
DLC全部込みでお得なのとゲームのルールがシンプルで入りやすい 信長の野望はゲームボーイのが面白い
とった領土まるごとセットで一つの国という仕様
国をとるごとに石高の上限が増える
その仕様で何が起こるかというとゲーム終盤ほとんどの領土を手にした大名が
小国と戦争して負けると一気に塗り替えられるというカオス展開になる 三國志は1武将でのんびりやりたいなら10か8かな
君主で政治もやりたいなら4くらい
戦略(戦闘とは言ってない)をやりたいなら9
5は1君主での行動回数制限が厳しいのがなぁ、戦闘は結構面白いんだけど 三國志は9
信長は天翔記
でも1番面白いのは水滸伝天命の誓い 三国志は1に尽きる。信長は武将風雲録か覇王伝の頃ははまりまくった。
そういや創造PK買ってたのを忘れてたよ メディーバル系と比べてどうなの?
今なら三国志なのかな 3DSの信長の野望が烈風伝のリメイクだっけ?
三国志は3のリメイクか
とりあえず過去のリメイクと新作やれば間違いなさそうだな
太閤立志伝6はずっと待ってるけど、まあ無理だろうな 信長は天道以外どれも楽しい
三国志は12以外どれも楽しい
つまりps3時代が黒歴史 ノブヤボは天下創世(2003)まで
三國志は糞藝爪覧の前であるX(2004)まで
松原健二(現SEGAゲームスCCO)を招き入れて
オンライン事業に舵を切ってから
駄ゲーになったまま15年くらい経過してしまっている
最近少し復活の目が見えてきた気がしないでもないけど 天翔記 戦闘が面白い 縛りプレイでも遊べる
CPUが脳筋で難易度最高好戦的にすればこっちが死ぬまで徹底的に襲ってきてくれる >>1
いきなり最近のやつから始めると、やる事の多さでげんなりするので
スマホの全国版とか、シンプルなやつから初めて概要掴んだ方がいいと思う
そこからどの方向に発展させた内容かはその作品によって違うから、
2作目以降は好みの進化のやつを選べばいい 三國志2と武将風雲録がいいけど、widows版わな〜 当時Xboxで嵐世紀がやすかったんでやったけどあんま面白くなかったな
>>49
確かに、シンプルなやつから始めたほうがよさそうだな 風雲録は茶器回してるだけで
忠誠キープできるヌルゲーだから
最初はオススメかもね
論功行賞の手間が煩わしいけれど
土地、禄(金)以外で
戦国時代らしい褒美を表現しようとした覇王伝もなかなか良い
朝敵、仏敵などの大義(武家として戦う意義)を
作中に収めようとした天下創世も良い
(戦力1/3作戦を使えばヌルゲー化してしまうのが難点)
終盤マンネリになりがちな局面も天下分け目システム?か何かで
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