カプコンさん、モンハンとバイオを延々と出し続ける会社になってしまう
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ドグマをオンラインにしたのが原因の一つ
次世代RPGとして将来有望なタイトルだったはずなのに 囚われのパルマだっけ
あれカプコンじゃなかった?
速攻値崩れしてるけど スイッチ市場を完全に捨てた結果が最高益連発なんだし
今のやり方が正しいのが証明されてるんだよなぁ ガチャで稼げないから欧米企業同様に
有名IP使ってオンラインやサブスクに傾倒するだろ
いや別にカプに限ったことじゃないか 熱血筋肉バカ路線はもう捨ててしまったのかな
ジャス学待ってるんだが 今年デビルメイクライも出したし去年ロックマンも出しましたけど 定期的に逆裁シリーズをリリースしてくれれば文句はない >>8
短期観測でな
これで安泰なのかていうはなし 開発費増大ですっかり保守路線のメーカーになったなw 株式会社バイオモンスターハンター
新規IPはドグマで止まってる? >>22
カプンコででった人らは動きの鈍さ嫌ったんだろうな >>24
スイッチとマルチしたロックマンは大爆死しましたけど
デビルメイクライ5は250万売れましたけどね モンハン製造機とダクソ製造機とヤクザ製造機のマンネ…じゃなかった盤石な三本柱体制だぞ ホントにな
好きな会社だったのに悲しいよ
逆転裁判の制作チームって確か8人だっけ?
こういう優秀な人材や「ゲーム」を評価して大切にすべきだったのに
金食い虫なバイオとモンハン、共に大したアイデアの作品ではない
洋ゲーに食われて終わっていくんだろうな 会長「カプコンを日本のアクティビジョンにしたい」
CoDと同じ
毎年同じゲーム繰り返す退屈な会社になる カプコンはピンチ時というか腐りかけが旨いのに
ド保守になったらつまんねえじゃんよ カプコンは死にかけてる時に大体新規IP当ててるイメージあるから
いまいちど絶望を味わった方がいい会社になる気がした
下手に安定して金のなる木を得てしまったのが
ファン的には残念な結果になってんだろうな 今の感じだと死にかけても
既存IPをもっと豪華にすれば当たると勘違いしてそのまま死にそう >>8
じゃあスイッチで小遣い稼ぎもやめたらいいのにな
必要ないだろ? >>33
Wiiにも小遣い稼ぎしてたろ
カプコンはそういう会社 RE2も今年発売なわりになんか一気に空気になった感があるな >>15
いや、永遠かもしれないな
>>34
舐めた態度で出しているゲームはどこでも売れて無いだろ
ロックマン11は両方で出してどっちも買ってないな
つか、真面目にやったとしてももうクリエイターとしては死につつあるだけど、カプコンは
残っているのはただの大阪のアキンド 挑戦的で気合の入った新規IPは無くなったね
工場みたいに同じ物を作り続けて先細っていくのが何となく目に見える
モンハンなんて10年以上前のコンテンツだよ
いつまで引っ張るんだ?
ゲームは常に新しいものが求められてる Wiiは宝島Zとか妙な挑戦はしてたな
デッドラを別ゲー化して出してみたり バイオも次のナンバリングどうすんだ?
リメイクだから2は賞賛されたが次もあれだときついわ >>39
挑戦して今までずっとダメだったカプコンには同情するが……
ロックマンを捨てたのがまず良くなかった
エグゼ、ダッシュと派生を出して、そこから新作に繋げられたのにな
コンテンツはナマモノだから、思い出したように11作っても買うわけない
任天堂で言えば、マリオを捨てたようなもんだろ。本当馬鹿 今のうちに新規にもチャレンジした方が良い。
最高益だから現状維持で良いという発想は企業だから無いだろう。 >>39
低予算ゲームにありがちな安っぽい新規IPはやっぱり蛇足だよ
結局みんなが求めるのは主力のバイオモンハンドグマ スクエニも、リメイク!リマスター!リメイク!リメイク!って状態だし
まぁ新しいゲーム性や新しいジャンルは、Steamのインディーゲーから生まれるから別に良いけど…… >>44
永久にPS1〜PS2の焼きなおしで食っていけば良いよ
BOFやロックマンのように捨てられるまでな ガイストクラッシャーは何故駄目だったのか
その前の新規IPだとドグマは受けた方だよな >>44
当たり前だが現在主力のバイオモンハンも新規IPとして出発したんだから
今世代新規IPゼロというのは褒められたことではないよ >>46
BOFもロックマンも十分なリソースを与えてもらえなかったから死んだんだろ
当時はモンハンもその道を辿ると思ってたわ アイスボーンの反響見てるとモンハンの先行きは怪しい
ワールドが海外で売れたことは売れたが速攻で飽きられたんじゃないのかと
次はヤバいかもしれない デッドラをなんかよくわからん事にしてしまったのは実にもったいない事だ リメイク、リマスターばかり出してくるより良いと思う >>50
新しい扉が開いたと思ったらさらなる茨が待ち構えてたでござる バイオもMHWに比べたらショボい売り上げだからそのうち作らなくなるかもな
まぁMHW2で売上を維持出来ればだが 所詮バイオ・モンハンだって
PS1〜PS2レベルのゲームから脱し切れてないんだが?
バイオもリメイク・リメイク
モンハンもOW化も結局大失敗で、過去モンス召喚
>>50
まあ、いきなり売れなかったゲームが売れ出すなんて、アホでも怪しむだろう
メッキが剥がれたらお終い
刹那の間でも俺tueee!できたら良いだなんて、俗な企業に成り下がった証拠 >>45
スクエニはヤバいと思ったのか新規色々出し始めただろ
鬼の何とか出したばかりだ
新規は予算かけないゴミみたいなゲームばかりだけど クソゲーじゃなけりゃ別に構わんよ
てかちゃんとSwitchとマルチにできるようにしとけよ
じゃないと1000万は狙えない 大きなリソースを与えられたモンハンとバイオは成功してるだろ
何故カプコンのゲームだけ次は駄目って事にされるの? たまにはバイオハンターやモンスターハザード、逆転ハンターなどを出そう SFVってそんなに無理すかね? スイッチ
別に大したものには見えないんだが >>40
正直3リメイクされてもそこまで売れたわけでも人気あるわけでもないからな
後リメイクで売れそうなのは4かな つかswitch世代になってカプコンって空気になったよな
pcでバイオリメ2とモンハンやったがゴキちゃんがもてはやす程すごいとも思わんし結局はいつものモンハンとバイオとしか思わんかったし
マベやコエテクの着実な進化に比べるとカプコンって知名度だだ下がりだと思う
挑戦せず手堅く移植とシリーズものを遅く出すだけの存在感のないつまらない会社になったよね
インティのが話題性に事欠かないしいい人材残ってないんだろうね >>56
老い先短い会長が現場復帰して俺tueee!できて経済誌のインタビューでドヤ顔できれば
それでいいのが一族経営の会社だぞ、成り下がるも何も元からそんなもんだ カプコンが仁王2やフェアリーテイルのアクションゲームやデモンなんちゃらみたいなゲームを出しても叩かれると思うんだよな
しょっぼいゲームだなって 気づいた日にはカプコンという会社もあったな
ということも無きにしも非ず
どれだけグローバルな企業だろうと国内の地盤が緩いところはあっという間に消えていく ひとつ売れたら売れなくなるまで乱発するのはファミコン時代から。
スト2とかバージョン違い何作出したんだよ。 カプコンはスマホゲーが爆死ばっかりで、スマホじゃ稼げないからな
モンハンとバイオ出し続けないと潰れちゃう 出し続けるのは良いし儲かってんだろうから新規IPでも挑戦しろよという意見は少数派なのかな 普通にロックマンとか出してるだろ
無知さらしてるだけ Switchに新作を出さないカプコンは滅んでクレクレwww いい感じで株価下がってるからカプコンカミカゼで
なんかすげえのが出るかもな 機種はともかく モンハンw 1300万
w2 700万
w3 500万
w4 300万←国内100万割れ
こんな感じで衰退していくだろ カプコンは有能なクリエイターは何故か独立していくからなー
過去のネームバリュー切り崩してくしかない
まぁ売れてるうちはいいんだろーけどな >>26
ロックマンはそもそもswtichの方が売れてなかったっけ? >>84
注力してコケまくってヒットタイトルが無いだけ >>36
グラがキレイなだけで内容は同じだからな
一通りやれば飽きて話題にもならなくなる 貧すれば鈍するから今のうちに出した方が良い。
ただカプは危機になるとヒット飛ばすからなぁ。 TGSで何かしら前倒しで発表せんと取り返しがつかんな
まぁ会長が許さんか そんな柔軟な対応出来る会社ならここまで追い込まれるはずないしな 成功してるだけでも凄いじゃん
ナンバリングで失敗してる会社のほうが多いぞ 世界に目を向けた途端メタスコア90前後連発だもんな
スイッチにはしょうもない移植で小遣い稼ぎ
頭良いわカプコン
スクエニも見習ったらどうだ? >>91
前倒しで発表できるもんがあるなら追い込まれてないだろw マリオやらゼルダやら延々出し続ける会社をリスペクトしてるんだろう >>98
ガイストクラッシャー?
当たってないけど >>42
DMCも当たったしまた新規タイトル出せばいいんだよ
早くドグマのオフゲー新作作ってくれ >>73
それでいいと思う
いつも一本以上新作チャレンジしてればいいんじゃない 経営陣が安定した金儲けしか考えてないからなw
競馬でずっと1番人気に掛け続けるのと同じw
アホとしかいいようがない モンハン人気なくなった
バイオ人気無くなった、さあどうしよう?
じゃ手遅れなんだよw
そこから大博打うっても立て直せない可能性のが圧倒的に高い
そこが分かってるから任天堂は次々に大博打をうってくるんだよ 変わり映えしないゴミ作業ゲーのクソハンを信者が毎回買うからな たまには新規タイトルを見てみたい
ドグマっぽい気配のするブレスオブファイアとかでもいいよ・・・ >>2
伊津野の選択次第では、今年出ていたのはDMC5ではなくドグマ2だったというね
DMC5の後から作ったとしても早くて3年後とかかな…長いわ ボッタクリDLCとマルチゲーのバイオじゃ今年乗り切れないだろ カプコンは洋ゲーかぶれのバタ臭いゲームしか売れまテン >>95
ならもうちょっと他にリスペクトするべき所あるだろ
どっちかというとナンバリングが続きに続いてる□eじゃね?
でもあそこもマンネリするほど乱発する前に内容変えてくるからカプンコがうんこなだけかも カプコンは毎度、金しか見てない
どれだけ飽きたと言われても
収益しか方針を揺るがすものがない
だから冒険をする時はいつも手遅れ寸前になる(ように見える)
善し悪しに関わらず、次々と多動的に
夢や構想を抱くクリエイターは離れていく
カプコンにいると時期に愛されない限りは
いわゆるクリエイターにとっては窮屈だろう 日本のモンハンは厳しいだろうね
かつての良さはもうない >>33
そんなんサードパーティーなんだから自由だろ。 アーケードでやらなくなったり海外に向けてデカイゲームだすことがメインになっちゃったからじゃないのか
あとまぁ一時期やってた昔のゲームの続編を海外外注でやってたけど微妙だったのかな カプコン、10年後にはないかもね
任天堂もいずれは消えるだろうけど、今後400年は耐えられそう
耐えきれたら創業530年になるなぁ、任天堂 モンハンが順調にドラクエと同じ老人ゲーになって行ってて面白い カプコンに限らず日本の大手って本当に新規IPを作らなくなったよね
開発費が膨大にかかるから仕方ないのかもしれないけど
マンネリしたIPだけでこの先どうやって生き延びていくつもりなんかね バイオとモンハンばかりでも、例えばバイオ4みたいに革新的なゲームが出せるならいいけど
バイオなんてもう過去作の焼き直しか他社の後追いになってて先細る予感しかない 海外の大手もわりとシリーズ重ねていくタイプじゃない?
まぁカプの場合は爆死したらしいTEPPENといったソシャゲによる安定供給源を求めてるのかもな 1軍 バイオ モンハン
2軍 ストリートファイター ロックマン
3軍 パルマ 逆裁
伊津野軍 DMC ドグマ
死体 ロスプラ デッドラ 鬼武者 BASARA 大神 BOF マヴカプ 魔界村 ディノクライシス
今こんな感じだろ BASARAってなんで死んだんだろ アクションと言えばコーエーよりもカプのがうまいイメージあったが テッペンがどの程度当てれるつもりだったか
来年ロクに新規こなきゃ、テッペンがそのつもりだったかアッチャーぱたーん
しかしワールドチームに重圧かかりすぎやろカプコン・・・ >>36
バイオに限らずあの手のホラゲって発売されてからずーーーっと話題になるもんか?
もう実況見てあーリアクション面白かったおしまいって奴めっちゃいるし >>56
オープンワールド化ってほんとに言ってんのか?お前プレイしたのか?
ほんとに不評なのはフィールドじゃなくてオンライン要素だぞ
てかそもそもモンハンワールドはオープンワールドではない >>134
…まぁ俺も3だかやってみたけど無双よりおもしれーとかは思わんかったな
無双は無双でうまくできてるんだなって 任天堂はマリオだけでテニス、ゴルフ、野球、サッカー、レース、rpg、アクション、3dアクションetc
バリエーション豊かでゲームオブザゲームだからな
モンハンやバイオみたいな微妙なゲームと世界が違う
任天堂がほとんどのゲームのジャンル王者取ってしまったけど
残ってるのが狩ゲーとギャルゲとソウルシリーズくらいかな? 任天堂
イカ→成功
寿司→失敗
段ボール?
じゃない?
カプよりスクエニの方がヤバそう アウトブレイクさえ作ってくれたらたとえ月額ゲーだとしてもやってやるのに ドグマもロスプラもちゃんと育てられればそれに適した層を取り込めるポテンシャルがあったのに マリオやゼルダが毎回誰得の新要素ねじ込む理由はモンハンのマンネリ具合を見れば判るわな P2Gで完成しきった物に何か付け足しても蛇足なのはDSのMHが体張って教えてくれた 3期連続最高益だからなー
脱任は正解だったということが数字的に証明された 新作はAAAタイトルのみ
他は過去作の焼き直しでお茶濁し カプコンはアクションゲームを停滞させてる事にいい加減気づけよ
いつまで脳筋アクション続けるつもりなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています