任天堂のゼルダチームのデザイナーが前にいた会社の開発体制を暴露
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竹原学
前にいた会社ではトップにディレクターがいて、その下に何人かのリーダーがいて、その下に……というような、いわゆるヒエラルキー型と呼ばれる縦構造の組織で開発していました。
ところが任天堂では、ディレクターの指示どおりに仕事をするだけではなく、フラットな関係で、しかも風通しのいい組織ですので、若手であっても自分の意見もすごく言いやすい開発環境になっていると思います。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html
実名が出てないから断定は出来ないけど、前にいた会社ってどこなんだろうなぁ
https://i.imgur.com/4yRtl2m.png トップダウンの場合トップの考えしか反映されないからこいつの能力に大きく左右される
確実に能力は衰えていくのにそれに気づかない事が多いから厄介 >>199
カービィ作った時の絵とかみたらこの人天才やってなったなあ
あそこまで明確にこういうゲーム作るって頭の中にあれば
みんなも迷わず付いてけるんだろなって思う 上司が有能なら軍隊形式でも問題ないが、たいていは無能だったりでどうにもならなかったりするからな 極々普通だったっていうね
働いたことのないニートはこの手のスレ立てるのやめたら? 任天堂はまずハードメーカーだからな これがまず前の会社と大きく違うんだいろいろ イワッチはハル研社長のころ末端社員ともコミュニケーションとってた >>208
KH2、FF13
そのトップはつまり… …それじゃあもうサードメーカーがどうだのいう話じゃないな
だって多分全体的にみてもちょっとあそこの一部おかしいだろ 自社のサイトで自社を持ち上げてもなんだかな〜って感じだわ
任天堂って定期的にこういうのやってるな >>211
そりゃ採用ページなんだから良いところをアピールするに決まってるでしょ >>211
ほんとな、他社ディスり許すとか気色悪い カプコンは体育会系だけきいたど
スクエニとはまた違うのかね
どっちも社内政治でゴタゴタしてそうだが >>174
旧スクは技術者が好き勝手やり過ぎて財務的に終わってたからしゃーない
映画は引き金なだけで元々どんぶり勘定の自転車操業だった 望ましい人物像:漠然とした制作意図から自分で設計を進められる人
といった闇を隠そうとすらしないメーカーが根本的におかしい >>220
体育会系かもしれんしブラックな部分もあるだろうけど
開発自体はアーケードやらなんやらいろいろやってたからその編しっかりできるノウハウあるんじゃね
スクエニは一時期よく言われたのが社員がクリエイターというよりサラリーマン、だったかな KH2は野村、FF13は鳥山。
こんなんじゃやってられんだろ。 >>224
野村とかもちょっと気に入らないことがあると海外に説教行ってくるとかわけわかんないこと呟いてたりするし本当に上が無能しか居ないと思う >>220
カプコンは主流ソフトから外れた開発のグループや開発者がよく抜ける >>227
プロモーションで手違いあったら苦情入れるのは当然じゃ?
アンチ脳で言いがかりつけられりゃなんでもいいんだろうけど 若い人が新しく売れるゲームをバンバンつくってくれるってワイナリーおじさん言ってたけど
昔の人が作ったブランドに乗っての間違いだったな カプコンは格ゲー全盛期はアメコミ読まない奴は人にあらずとか
主流派が強くなりすぎる体質なんだろうな 開発上層部の問題を指摘したのはこの人だけじゃないからねぇ。
FF14なんかは吉田体制で回ってるし。 カプコンの有名クリエイター、全員体育会系特有の面倒くさそうな先輩オーラが凄いよな >>232
キチガイが毎回コピペしてるがん患者で勝手にリタイアした太田の妄言だけでしょ 以前にもスクールオブラグナロクとかいう産業廃棄物をゲーセンに押し付けてゲーセンに大迷惑をかけたり、
レフトアライブみたいな超絶クソゲーでプレイヤーに迷惑を掛けたりと、経営側にも問題があるんだろうな。
ダージュオブケルベロスなんかはレビューを遅らせて騙し売りみたいなことまでしてたし。 岩田も言ってたけど
任天堂は全員Dってくらい意見言えるらしい
まあそれが大規模開発の工場生産みたいになってる今と合ってるかは分からんが 大規模開発だからこそ末端の意見が大事だったりするんだけどな
トップが全部見れるならトップの優秀さに任せたら全部良くなる
全部見れない規模だからこそ各所での頭がいる トヨタとかは末端に意見言わせる為に提案ひとつにつき500円から20万円までの報奨金を出してるよな
そんな貴重な末端の意見をタダで吐き出させて回収してるんだから
任天堂は勝って当たり前ですわ >>2
ふつうとは何を持って普通というのか
よりよい環境や時代に合わせた環境も必要だし
何より他社と違うことを比較して、どちらが良いか、どこが良いかと言う視点だろう
そもそも、旧態依然とした構造でブラック化が問題になったり、作業でゲーム作ってマンネリになってるのがゲーム業界
また映画ゲーでマンネリが加速。F2Pやらドンパチゲーでマンネリも極まり始め、高解像度の、テクスチャとか使っておけば良いくらいの中身のないゲームを指示通りにつくってる他社の現状との違い トヨタはミスを報告したら褒められる。
スクエニの場合は逆だろうな。
ミスを報告しづらい、失敗が認められない社風なんだろう。
スクエニ出版トップの田口さん曰く、「問題を小さくしようと隠蔽して、結果的にデカクしてしまう。責任もとれないくせに」
そういう本人はハイスコアガール事件を引き起こして、刑事事件にまで発展させて、会社の面子は丸つぶれ。 スクエニアトラスなんてヤバいところの代表格みたいなもんじゃないの 任天堂は金があるっていうけど
ブレワイですら200万で採算ラインだっていうなら
もっと金かけてるタイトルがサードにもあるんじゃない? ニノ国2は、4年で400人体制でPS4独占なんだぞ(PCも一部あるけど
バンナムさんがソニー様のためにお金をかけてつくったんやぞ! >>238
田畑も言ってたけどそれはPS2までの作り方で
任天堂は低性能機だから誤魔化してこれたんだろうけどブヒッチでPS3レベルになってそりゃ破綻してくるわな >>188
逆に、他社の有能な社員が任天堂に移るって話はよく目にするよな >>11
最後の一行に関しては別にいいだろ
半年で5回は休み過ぎ 採算ラインの話をすると、任天堂はニンダイで広告費も結構圧縮されてるだろうからな
広告費の問題は日本以上にアメリカがヤバくて、制作費の半分以上を持っていかれるとか
ハリウッド映画みたいな構造に近づいている >>242
その件はむしろいちゃもんつけてたSNKが告訴取り下げ=事実上敗北認めて大勝利じゃん
田口さん今もスクエニにいるしね
SNK川崎は権利売却遁走して完全に無関係になったけどw 任天堂ってスクエニ以外にもカプコン、コナミ、フロム、コエテクとか
最近は中途採用で結構人を集めてるよね >>9
トップがすべて仕切ってると下が育たなくて、トップがいなくなった途端に崩れるからダメ >>11
五日休んだらであって、欠勤か有給かは明示されてなかったんじゃないか? >>247
ブラックが当たり前のゲーム業界でダントツホワイトなのが任天堂だと昔から業界で噂はされていたけど、あくまで噂でその実態知る人ってあんまおらんのよね。任天堂辞めて別の会社入ったって人があんまいないから。 そういえばモノリスが任天堂にゼルダの手伝いいったときも
思った以上にいろんなことやらせてもらえた
みたいなこといってた気がする >>251
口ばかりな有名クリエーターとかじゃなくて実務担当スタッフを集めてるね。 任天堂がホワイトと言っても、労組がないから
財務がちょっとでも傾くと減給・解雇が楽にできる会社なんだよな
https://i.imgur.com/RLoqXjk.jpg >>199
スマブラXの時の社長が訊くにも色々書いてあったな
64の時に収録した声のみを使ってるキャラもいて、すでに64時点で最後の切りふだとみたいなものを作るイメージはあった、とか
指示出す時も初期段階から凄く細かくしてきて、そんなの今の段階から分かるわけないだろ何言ってんだ……みたいに思ってたけど実際に作品が出来ていくとその通りになってた、とか ゼルダチームって、風通し良いどころか
忙しくなって手が回らなくなると
プロデューサーまでも現場に引っ張り込んでダンジョン設計させるようなチームだよなwww >>246
あの無脳の発言になんの価値があるんだよ スクエニの大半のスタッフはゲームの全体像を感じないで作業してそう
そんな環境じゃモチベーションの維持は無理だな スクエニは野村達が風呂敷広げるだけ広げて投げるから下っ端が全体像を理解できるわけないな >>2
任天堂はその普通の体制よりもいい環境だと言ってるんだろ
読んだらわかりそうなもんだが 暴露というか一般的な制作体制じゃないの
ディレクターの上にはプロデューサーもいるけど
基本的にゲーム内容にはタッチしないポジションだな 映画製作のピクサーの映画の評価が上がったのは、
完全分業から垣根を払って、他チームの作品にすらお互いに口を出していい、
という体制にシフトしてからなんだよ 任天堂のブレワイは同様のことをやった
ちなみにスクエニ(特にFF15チーム)は上司の許可を貰わないと交流不可!(事実上の禁止)という監視体制w スクエニにサイゲがCSゲーム失敗した典型的な構図
サイゲはグラブル終わったらグループ全体で一気に赤字コースは目に見えてるからな 極々一般的な会社では?
クズエニとか言ってるのはヒキニートか? たまに任天堂は金があるから出来るんだとか言われるけど
こういう思想やシステムが金を生むんじゃないの FF15の田畑もフラットなチーム強調してたけど、あのザマだよ
メンバーや作るものによって、向き不向きがあるんだよ
働いたことないに人は、
どっちにもメリットとデメリットとがあるってことがわからんだろうけど 任天堂若手「自分、敵を倒さない画期的なRPG作りたいんすよ…なんで敵を倒すゲームばっかなんですかね?」
任天堂上司「そうだな〜そりゃ斬新だな(ニヤニヤ)」
みたいな感じなのかね〜 >>279
田畑はセクションリーダーが権限もってるとそいつの判断が優先されてパフォーマンスが活かせないから全部俺が決めるとやった
任天堂の場合は単にHD開発では通用しないPS2時代のビルドアンドスクラップで低性能ハードだからまだなんとかなってるだけ >>284
自分の頭の悪さを心配した方がいいぞ
全然通用してないから >>284
現にHD大規模開発で通用してると証明したのがゼルダの伝説な訳だがアホなんかな?
それとね、ハードの処理能力と規模の大きさ、開発の難しさは直結しない。当たり前の話だが制作工程ではどんなメーカーも高性能PC使って作る訳でな。まさか任天堂ではswitchのJoy-Con握りしめてRPGツクールやる感覚で作ってるとでも思ってるんか? 付け加えると、ビルドアンドスクラップは今でもゲーム作りの基本。
開発初期の少人数体制の時に徹底的にビルド&スクラップでゲーム性作り込むか、最初から大人数の編成で見切り発車でムービーから作らせるかが今の任天堂とスクエニの差で、大規模開発時代に結果出してるのは明らかに前者の方って話 スクエニって新しいタイプのゲームが絶望的に生まれないんだよな
マイクラやモンハンやスプラがスクエニから生まれるとは思えない >>287
HD開発?ゼルダって720p30fpsとかいうまっとうなAAA作ってるメーカーからすると鼻糞みたいな仕様だよ?
生ぬるいガラパゴスで育ってきたから一流を知らないだけだろう >>157
ソイツに実績としっかりした論理があれば言えるんじゃね?
「あーあースペックさえあれば俺の実力が発揮されるのに」だけじゃ
完全にアホ扱い 会社は匿名で働けないからな? 意見を広く収集できるようにするのと権限を渡すのは完全に別物だろ
社内政治前提の思考だぞそれあたまだいじょうぶ? >>290
このキチガイHDをなにか勘違いしてるらしい 別に勘違いはしてないけどHDの定義は曖昧だからVITA版FF10HDのようになんでも言い張れることは言い張れるよね
豚ハードが低性能であることを否定できないからそういう意味で詭弁を弄しているならもう何も言うことはないが グラだけで中身のないものにセクションも糞もねえから >>290
AAAとかHD開発とかワード使ってみたいだけのお子ちゃまじゃ話にならんな。
もう一度言うが、開発段階じゃどこも云十万〜百万クラスの高性能PC使って作り、最後に各ハード向けに最適化する。
その過程でハードの処理能力に合わせて解像度やfpsを落として調整し、高性能PC向けには高解像度テクスチャ用意したりする。
その作業工程にpsもswitchも差はないし、だからpc向けなら技術力発揮できるってのも大きな間違い。お前はオブジェクトの多さやポリゴンの多さが技術力だとでも思ってるマヌケか? HD開発ってワードは昔から違和感あったな
今のAAAと同じ どっかの勢力が便宜上流行らせたイメージ 大手が4Kやってるなかで720p30fpsという低次元で苦戦しているのがブスザワ
そういう文脈でいうHDとは720p=HD規格ではなくより高次の高画質(high definition)をさしてるんだけど
豚の強弁は「ゼルダだってHD(720p)ニダ!」というところで止まってるってことでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています