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任天堂のゼルダチームのデザイナーが前にいた会社の開発体制を暴露
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0001名無しさん必死だな
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2019/09/10(火) 14:30:07.08ID:5di7nCbT0
竹原学 
前にいた会社ではトップにディレクターがいて、その下に何人かのリーダーがいて、その下に……というような、いわゆるヒエラルキー型と呼ばれる縦構造の組織で開発していました。
ところが任天堂では、ディレクターの指示どおりに仕事をするだけではなく、フラットな関係で、しかも風通しのいい組織ですので、若手であっても自分の意見もすごく言いやすい開発環境になっていると思います。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html

実名が出てないから断定は出来ないけど、前にいた会社ってどこなんだろうなぁ
https://i.imgur.com/4yRtl2m.png
0372名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:50:25.33ID:BKtzJJje0
まあ実際ゾンビUとかいうウイーU独占タイトルのブタコン活用するギミックは
のちにPS4糞箱に移植された時完全に無駄になったわけだし
3DSの下画面使うギミックのあるタイトルもそうだよね、ブヒッチすら2画面辞めたから
どこにもリメイクとか移植出したりする行き場がなくなってしまった状態
サードにギミック使うのを強要させるような作りなのは言いがかりではないただの事実だよ
0373名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:55:02.64ID:BKtzJJje0
>>370
豚にプレゼンしてなんか譲歩とかを引き出す必要があるわけでもないでしょ?出せるものもない
ということは豚のごまかしを是正し、任天堂のやり口に問題があるという正しい事実を流布することが目的になるわけで
それで豚が嫌な思いしようが関係ない
0374名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:55:37.60ID:tuJWo8nC0
結局ギミック系が他に移植されたのか行き場を無くしたのかよくわからない秀逸な文
0375名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:57:20.01ID:2erT2VzYp
2画面にしろモーション操作にしろ強要なんかされてないわな
0376名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 10:58:43.86ID:2hhK+RoY0
>>373
その事実の流布とやらに、
一人でも多くの人が聞き入れる信用を伴わせようとは思わんのか
0377名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:01:21.89ID:BKtzJJje0
ギミックがゲーム部分に必要のないものはばっさりカットされて移植される(そこにかけたコストが無駄となる)
ゲーム部分に深く関わるものは移植できないのでIPを活用できない

このように任天堂ハードへ参入することで得られる利益が一見大きいように見えても長期的には損失となってきたので
ブヒッチに移植しても残飯とか慎重なサードが多いんだろうね
0378名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:03:30.60ID:BKtzJJje0
>>376
豚の数え方は1人じゃなくて1頭だよ
そして豚にかかっているカルトのマインドコントロールは容易に取り除けない(むしろ依怙地にさせる)のでそこにかけるコストは無駄
0379名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:03:34.65ID:rcE3eK8i0
>>308
マジで良いチームじゃん
0380名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:04:10.22ID:tuJWo8nC0
>>375
下画面とか任天堂製でさえごく補助的な使用しかしてないタイトルもあったわけで
「これをすごく生かさなきゃ!ああ開発が膨らむ!こうしている間に技術力が下がる!」
みたいなPSシンパの主張はよくわからない
ただUは完全に失策 でもドツボにハマったサードはいない
0381名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:16:49.07ID:tktfHtnwa
ビルドアンドスクラップくん最後はブヒッチ連呼で発狂
KPD
0382名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:27:16.40ID:2hhK+RoY0
WiiUは単に、
 ・DS系で成功した2画面の遊びを据置に持ち込みたかった
 ・テレビを使わなくてもタブコンだけで遊べる利便性
の、相反するコンセプトを統合しきれなくて説明不足に陥った感じはある。

スペックを必要以上に上げてなかったところをみると、
携帯機と据置機のプラットホームの統合はその頃から考えられていて
WiiUプラットホームはそのままシュリンクされて
次世代DSのプラットホームになる予定だったんだろう
据置機で先行しておけばソフト資産もそこそこ溜まるしね。

ところがピクミン3のセールス的な失敗で2画面の遊びは見直し是ざるを得なくなって
2013年当時開発中だったゼルダやぶつ森など主力は
次世代機(Switch)の開発開始とともに1画面で再構築するために延期。
(間を埋めるためにぶつ森のスピンオフや実験的に造られた過去作HDゼルダが何作か投入されてる)

”2画面の遊び” 面は、ぶちあげた以上形にしなきゃいけないので
宮本が役員責任をもって自分の少人数チームで形にしてWiiUのサポートを続けたって感じ。
0383名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:34:33.39ID:5xWBaZYmp
任天堂はビルドアンドスクラップはMother2と3でいやというほど味わったからもういいだろ
0384名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 11:37:37.96ID:tuJWo8nC0
>>382
風通しの話にからめると「ハード部門」と「ソフト部門」の間に関してはどうだったんだろうと
垣根をなくすためにソフト部門も作業着着てるていう話は読んだことがあるけど
スプラとの親和性がよかったからまあなんとかなるんじゃね的な空気があったのか
0386名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:02:35.69ID:rcE3eK8i0
>>349
それな
大流行りしたスイーツショップの潰れる速さ見てたらわかるわかる
0387名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:17:59.68ID:BHtjq+2VM
>>346
チーム外てかマリオクラブのテスターからも意見聞く
0389名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:21:49.25ID:BHtjq+2VM
>>384
横井軍平の哲学で一般の電機メーカーはハード屋とソフト屋が別部署で非効率的で無駄でいらん機能が多く原因になると言ってた
0390名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:33:47.45ID:XeT3VHRuM
任天堂は創業100年以上の老舗でかなり保守的な会社だと思って蓋を開けてみれば
実はフラットで前衛的な組織という驚き
CEDEC講演で明かされたゼルダ開発の手法はまさに異例な取組みだった
0392名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:39:40.08ID:oDkjkDrF0
別に前会社を批判してるわけでもないのにそう聞こえるのは無意識に任天堂が成果だしてると感じてるからだろう
0393名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 12:52:58.23ID:BKtzJJje0
批判してるよね
前の会社では風通しが悪く意見しにくかったってことでしょ
0395名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:00:03.89ID:Y8g3Ix+9r
どこだろうとお前に関係ないわけだけどなんで発狂してるわけよ
まるでそれで困るようにしか見えないわけだが
0396名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:04:06.52ID:BKtzJJje0
物事が変な風に見えるなら素直に病院行けば?
0397360
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2019/09/11(水) 13:05:07.34ID:34OHdhfmM
>>373
いいからさぁ、20レス以上する暇あるんなら俺への反論ちゃんとしてくんねーかな?技術語れる人なんでしょ?
0398名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:07:23.64ID:BKtzJJje0
知ったかの戯れ言に反論はない(そもそもお前の知ったかは論理ではないので)けど>>363で完全に諭せてると思うが?
0400名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 13:56:36.02ID:0/mIKDa0r
>>398
読ませる気のないオナニー文なんて誰も読んでないよ
お前の中だけで完結なんて、ほんとに終わってるねw
0405名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 14:41:00.83ID:zvbkLQRA0
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!
0406名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:09:44.72ID:5UEJYg4La
世間一般的に「スクラップアンドビルド(壊して作る)」なのに逆に言ってる奴なんなのwww
作って壊すだけじゃ何も残らないぜ?
0407名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:28:58.84ID:BKtzJJje0
豚のくせに宮本のちゃぶ台返ししらないの?
0408名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 15:33:29.76ID:BHtjq+2VM
>>390
故山内博は特殊なんだと思うよ
山内と横井軍平 ミヤホンが今の任天堂にしたて過言じゃない
0409名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:00:24.85ID:2qWaK8TY0
>>174
スク時代に当時としては革新的な会社としてテレビで特集された事もあったな
0410名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:10:15.04ID:XPVSpwMSa
山内組長は一族に任天堂を継がせない条件で親父の跡を継いだんだっけね
それでいうとカプコンとは対照的だな
0411名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 16:14:09.44ID:BKtzJJje0
山内の息子は伝説の芸者()と結婚したんだっけ?
0412名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 17:04:09.90ID:ttuzbwDcd
>>410
いとこの系統にはセメント問屋を継がせたから問題ない。
組長一代で花札屋からNintendoにまで大きくした。
0413名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 17:26:17.17ID:Pf13PWlR0
>>125
ジャンプが積んである職場とか羨ましい
0414名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 19:11:04.76ID:BHtjq+2VM
製造業とかふつうの会社ならヒエラルキーでもいいんだけど、クリエイティブな会社だとそれじゃあかんのよね
0415名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 20:08:04.43ID:7wb9gN3w0
>>246
おまえは日本語が不自由か?
今の職場の方が良いって言ってるんだろw

むしろ、その田端くんは、DLCも途中で放り出して会社潰して逃げたじゃんw
馬場なんてPV流しただけで会社潰して逃げたじゃんw

どっちのゲーム制作が正解なんて明らかすぎて草w
つか田端の言ってたのはむしろFC時代、精々PS1時代の少人数で各々が役割を超えてた時代の話

任天堂はデザイナーも一緒にゲームを考えるわけで、べつに音楽作れとかプログラマもやれとか、品質管理をしろとかいう話じゃねぇw
0416名無しさん必死だな
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2019/09/11(水) 21:16:08.23ID:FqhgfyDp0
野村がVIP待遇で任天堂移籍したら面白いのに
0420名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 02:49:05.26ID:62tPvZQ00
千本ノック覚えちゃったからもう無理じゃない
0421名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 03:00:23.61ID:62tPvZQ00
モノリスで野村の千本ノックやったらどうなるかな
0422名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 03:12:13.18ID:TUfu5iCH0
>>105
BotWで従来のやり方では完成できなくなるとツールの導入を主張したのは
まだ20代の若手社員だったらしいよ
0423名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 04:27:39.11ID:+/elIXVGr
>>32
任天堂はそうじゃないぞ

社員一人一人の能力レベルが別世界だからな
任天堂以外のゲーム会社での社内トップクラスとかエース
これが=任天堂では平社員というかごく普通レベル

日本のサードのエース級だけを侍ジャパンみたいにドリームチームで選りすぐって召集したものよりも
任天堂一社だけの方がはるかに上なんだな
0424名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 04:40:03.33ID:+/elIXVGr
>>283
サイゲ見りゃわかるだろ
サイゲは第二スクエニ
0425名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 09:15:14.07ID:UN0Z5GET0
任天堂の開発はエリート揃いだけど、工場と同じ作業服を着ることでエリート意識はなくしてるんだよな
0426名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 10:07:02.52ID:b7sRsQJX0
>>422
ほへー、イワッチみたいなのがもう育ってるんだ
派遣で別のメーカーのヘルプに行って頓挫したプロジェクトとか再建しそう
0427名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 13:30:56.91ID:0chyBanZ0
むしろ「やってみたらできた」みたいに言ってたくせに
若手やHD開発経験のある他社転職組におんぶにだっこだったんかとw
0428名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 13:37:57.63ID:SZbSrxn8a
>>427
バイアスやべぇな
0430名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 14:34:03.89ID:J/dpqcqWr
まあ有能揃いじゃなきゃ出来ない体制よな
無能をある程度有能にする環境も整っているんだろう
羨ましい
0432名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 16:28:08.58ID:ZPfbsKxc0
いわっちと言えば
当時、3年かかってもマトモに形になってなかったMOTHERを
「一度壊して作り直します」と言い放って、その後1年で完成させたんだっけか?
本人が一番すごいんだけど、登用した組長の眼力の凄まじさよ
0433名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 16:40:16.49ID:0chyBanZ0
でも岩田の武勇伝ってそのぐらいなんだよな
当時の開発環境じゃ自分の書いたコードで作りなおした方が早いなんて当たり前の話だし今でも糞みてえな環境なら同じこと
有名タイトルには大して寄与してない
0434名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:00:41.94ID:TEgwnRqd0
>>433
スマブラの試作を桜井と二人で1週間くらいで作ったとか
バルーンファイトで独特な浮遊感を実装して、そのテクがスーパーマリオの水中面に転用されたとか
そんな話が欲しいのか?
0435名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:25:52.20ID:Ibb04IbH0
>>433
自分が知らないだけやんw
0436名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:29:13.51ID:522iyviWM
>>1
一般的な会社はそんな感じやろ…
社会出たことないんか?
0437名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:37:07.59ID:0chyBanZ0
>>434
その辺も聞いたことあるけど苦し紛れにひり出した感が強いよね
ポポポで拳握った桜井とマリオゼルダの宮本の絶大な看板に比べたら裏方じゃん
0438名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:42:49.26ID:TEgwnRqd0
>>437
自分で何言ってるか分かってる?
それって「岩田はプログラマーの仕事ばかりでプランナーの仕事をしていないので武勇伝がない」って言ってるようなものだぞ
0439名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:50:25.35ID:Ibb04IbH0
ゴキ「裏方じゃん(ドヤッ」

あのさあ
0440名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 18:58:13.26ID:0chyBanZ0
>>438
当然素人のお前よりわかってるけど?
プログラマーとして代表作が途中から入ったマザー2だけ(セカンドプログラマーも併記)って実績ないようなもんじゃん
岩田は多くのタイトルでプロデューサーもやってるけど宮本と桜井が絡まないものは全部無名だよ?
0442名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:04:45.53ID:SZbSrxn8a
ガイジだからほっとけ
0443名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:10:42.67ID:Ibb04IbH0
いつもの自称プロの人か
0444名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:19:13.63ID:TEgwnRqd0
>>440
はいはい、今度は93年(夢の泉の頃)に社長になって以降メインプログラマーの仕事してないので武勇伝はない、ってかw
ファミコン初期に天才プログラマーとして任天堂にアドバイスしてた話や、社長のくせにスマブラで仕事してたって話を無視する理由にはならないな
最後にプログラマーの仕事したのがスマブラDXらしいけどね
0445名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:36:49.12ID:TEgwnRqd0
ファミコン以前のは除外、メインプログラマでないのは除外、スマブラは桜井の武勇伝なので岩田の武勇伝ではないので除外して、さて次は何を除外するんだ?
ジョガイジョガイだらけでも、スペック路線だった任天堂をギミック路線に切り替えてWiiを世界的大ヒットさせたって武勇伝がまだ残ってるってのが、いわっちの恐ろしいところだ
0446名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:48:20.33ID:0chyBanZ0
>>444
中村「代表作DQ、シレン」
木屋「代表作ドラゴンスレイヤーシリーズ」

岩田「マザー2でツール作った、スマブラも手伝った」

うーんプロデュースやディレクションしながら成功させたプログラマーがいるわけで
やっぱり社長になってなかったらずっと無名レベルかなって思うよね
作品に大きく寄与してるのがまじでマザー2しかない
0447名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:49:08.85ID:UN0Z5GET0
岩田の仕事ですごいと思ったのはファミコンの「ゴルフ」
ゲージバーでタイミングを合わせて打つシステムは岩田の発明
あれがなければ後発のゴルフゲームはない
0448名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:49:24.54ID:0chyBanZ0
>>445
wiiのOSやSDKの主要コードって岩田なの?
0450名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 19:59:37.81ID:b7sRsQJX0
いわっちはプログラマーの意見でプロジェクトを救ったってのが普通にすごいんじゃね
このスレって会社の体制の話でしょ
いわっちに憧れてとかツテで集まった人材って結構いそう
0451名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 20:05:31.29ID:xLQYAZn2a
>>432
これに関しちゃあまりにこんがらがってるなら修正するより最初から作り直した方が早いっていう解釈もできるからな
どっちにしろ、プログラマーとして合理的に判断してるとは言えそう
0452名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 20:14:04.23ID:0chyBanZ0
>>449
カービィのプログラマーはSUNDAY RAINとかいうので謎だよね
他の大部分は桜井がやったらしいが

>>450
それってスクエニで言えば田畑とか橋本レベルの成果じゃん?すごいか?
0454名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 20:41:56.48ID:TEgwnRqd0
>>452
SANDY RAINってのはこれか?
サブプログラマーらしいが、何やった人なんだろうな
GDVプログラマーってのもよく分からんし
https://kirby.fandom.com/ja/wiki/%E6%98%9F%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%A3/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

で、桜井がプログラマーしたって話のソースはこれか?
https://s.famitsu.com/news/201705/17132636.html
ツールでできる部分は桜井がやったって書いてあるだけで、そこから桜井がプログラミングしたってのは飛躍だね
自分の妄想が事実であってほしいって思い込みから来る飛躍だ
0455名無しさん必死だな
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2019/09/12(木) 20:46:54.10ID:0chyBanZ0
桜井がプログラマーした?お前が願望でインネン付けてきてるだけじゃん
教祖岩田様を馬鹿にされたとでも思ったのか?めんどくせぇな
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 21:24:51.29ID:fu47iA4M0
大体の会社がそうじゃないか
0458名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 22:24:03.17ID:TEgwnRqd0
>>455
マウント取った気分になりたいだけのお前の方がよっぽどめんどうだっつーのw
教祖とか宗教めいた単語出して勝った気分に浸りたいなら、どうぞご勝手に
オレは単に事実を語ってるだけだから
0459名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 22:28:45.27ID:7y5viSJh0
入社2年目の時、1983年7月15日に、
任天堂から家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)が発売される。
これに強い関心を持った岩田は、京都市にある任天堂に直接出向いて仕事請負の申し出を行い、
結果、『ピンボール』『ゴルフ』といったファミコンソフトのプログラミングを担当することになった。
また、1985年1月に発売された『バルーンファイト』のファミコン版の担当時には、
既存のアーケードゲーム版よりも滑らかなキャラクターの動きを実現した。
アーケードゲーム版のプログラマだった株式会社SRDの中郷俊彦は岩田の元を訪れてノウハウを聞き、
それが、同年9月に発売される『スーパーマリオブラザーズ』の水中ステージに活かされることになった。
更に、『ドラゴンクエスト』の北米版『Dragon Warrior』を任天堂が発売する際にはローカライズ作業を担当した。
なお、後に深く関わることになる任天堂の宮本茂とは、
1988年発売の『ファミコングランプリII 3Dホットラリー』で初めて共同開発を行った。


普通に凄い人じゃん。
あと混乱してるプロジェクトに後から放り込まれて、
上手くまとめられるプログラマーは相当優秀だからな。
0460名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/12(木) 22:55:01.84ID:K/4drD+L0
ゼルダチームのスレなんだから堂田卓宏の話をしろ
世界中のゲーム会社のプログラマが化学エンジンに夢中だぞ
0461名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 06:46:18.32ID:FM3kN2lN0
ファミコン後期に既に社長の後釜として見込まれてるんだから
組長目線でプログラマとしての才能より経営者としての資質を選ばれた
経営に携われば積極的に現場に出れないのは当たり前で
田尻に金銀以降実績なしと言うくらい無意味だわ
0462名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 07:18:22.07ID:KUSp33h10
つまり実際その程度の才能でしかなかったんでしょ
ゲーム作りに関して才能に満ちあふれてるなら宮本みたいに囲い込んで別に候補探すだろうし
そもそも政治家筋の家らしいしゲハ脳みたいな発言多かったよな
0463名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 07:21:17.87ID:wJuYbbgy0
仮にも社長だから一つ一つの計画の稟議通すのに一々決裁権を行使してるとは思わんが
そういう開発が出来る体制を作り維持するってのも必要な仕事ではあるんだけどね
どこぞの800万出荷した有名RPGなんかは途中でDLC展開切って真のエンディングが小説行きになったりする事だってある世界だし
0465名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 07:22:47.16ID:X56WL/oRM
>>22
任天堂は昔から給与が年功序列、ヒット作出しても出せなくても運絡むという方針で。

色々な手当てでカバーしてると思うけど、給与は決して高くはない、金額だけならカプコン上位クリエイターが上。
0466名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 07:24:03.16ID:KUSp33h10
>>464
>>448
0467名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 07:59:08.69ID:nK+Rlb/4M
岩田がWiiのコンセプトを出して社内全体をその流れに乗せたって事実を認めたくない奴なんて居るんだなw
岩田がWiiの生みの親って、誰もが認める事実なんだよ
そしてそれは、社長と社員がダイレクトにコミュニケーションできるという体制を岩田が定着させたから出来た所業なんだよね
0468名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 08:01:12.40ID:KUSp33h10
コンセプト出した岩田の成果ニダってことならマザーシリーズのコンセプトは糸井が決めることでしかないから岩田の実績ゼロやんw
0469名無しさん必死だな
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2019/09/13(金) 08:04:30.73ID:yLjPO6eA0
チームで一人しか実績ないとか言いだしたら実績のある社会人とかほぼ皆無だぞ
0470名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 08:07:15.43ID:KUSp33h10
プログラマーの実績の話でWiiのコンセプトガーwとか鼻息荒く喚いてるのが原因なので
「文脈はわからないが教祖さまを馬鹿にするやつはゆるさん!!」と脊髄反射で噛みついてくるの辞めなよ
0472名無しさん必死だな
垢版 |
2019/09/13(金) 08:10:44.63ID:KUSp33h10
自分が叱られてるのを相手がいらついてる!と擦り付けるの辞めたら?ガキ臭いぞ
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