任天堂のゼルダチームのデザイナーが前にいた会社の開発体制を暴露
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
竹原学
前にいた会社ではトップにディレクターがいて、その下に何人かのリーダーがいて、その下に……というような、いわゆるヒエラルキー型と呼ばれる縦構造の組織で開発していました。
ところが任天堂では、ディレクターの指示どおりに仕事をするだけではなく、フラットな関係で、しかも風通しのいい組織ですので、若手であっても自分の意見もすごく言いやすい開発環境になっていると思います。
https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html
実名が出てないから断定は出来ないけど、前にいた会社ってどこなんだろうなぁ
https://i.imgur.com/4yRtl2m.png 岩田の仕事ですごいと思ったのはファミコンの「ゴルフ」
ゲージバーでタイミングを合わせて打つシステムは岩田の発明
あれがなければ後発のゴルフゲームはない >>445
wiiのOSやSDKの主要コードって岩田なの? >>448
スマブラやカービィの主要コードって桜井なの? いわっちはプログラマーの意見でプロジェクトを救ったってのが普通にすごいんじゃね
このスレって会社の体制の話でしょ
いわっちに憧れてとかツテで集まった人材って結構いそう >>432
これに関しちゃあまりにこんがらがってるなら修正するより最初から作り直した方が早いっていう解釈もできるからな
どっちにしろ、プログラマーとして合理的に判断してるとは言えそう >>449
カービィのプログラマーはSUNDAY RAINとかいうので謎だよね
他の大部分は桜井がやったらしいが
>>450
それってスクエニで言えば田畑とか橋本レベルの成果じゃん?すごいか? 桜井がプログラマーした?お前が願望でインネン付けてきてるだけじゃん
教祖岩田様を馬鹿にされたとでも思ったのか?めんどくせぇな >>455
マウント取った気分になりたいだけのお前の方がよっぽどめんどうだっつーのw
教祖とか宗教めいた単語出して勝った気分に浸りたいなら、どうぞご勝手に
オレは単に事実を語ってるだけだから 入社2年目の時、1983年7月15日に、
任天堂から家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」(ファミコン)が発売される。
これに強い関心を持った岩田は、京都市にある任天堂に直接出向いて仕事請負の申し出を行い、
結果、『ピンボール』『ゴルフ』といったファミコンソフトのプログラミングを担当することになった。
また、1985年1月に発売された『バルーンファイト』のファミコン版の担当時には、
既存のアーケードゲーム版よりも滑らかなキャラクターの動きを実現した。
アーケードゲーム版のプログラマだった株式会社SRDの中郷俊彦は岩田の元を訪れてノウハウを聞き、
それが、同年9月に発売される『スーパーマリオブラザーズ』の水中ステージに活かされることになった。
更に、『ドラゴンクエスト』の北米版『Dragon Warrior』を任天堂が発売する際にはローカライズ作業を担当した。
なお、後に深く関わることになる任天堂の宮本茂とは、
1988年発売の『ファミコングランプリII 3Dホットラリー』で初めて共同開発を行った。
普通に凄い人じゃん。
あと混乱してるプロジェクトに後から放り込まれて、
上手くまとめられるプログラマーは相当優秀だからな。 ゼルダチームのスレなんだから堂田卓宏の話をしろ
世界中のゲーム会社のプログラマが化学エンジンに夢中だぞ ファミコン後期に既に社長の後釜として見込まれてるんだから
組長目線でプログラマとしての才能より経営者としての資質を選ばれた
経営に携われば積極的に現場に出れないのは当たり前で
田尻に金銀以降実績なしと言うくらい無意味だわ つまり実際その程度の才能でしかなかったんでしょ
ゲーム作りに関して才能に満ちあふれてるなら宮本みたいに囲い込んで別に候補探すだろうし
そもそも政治家筋の家らしいしゲハ脳みたいな発言多かったよな 仮にも社長だから一つ一つの計画の稟議通すのに一々決裁権を行使してるとは思わんが
そういう開発が出来る体制を作り維持するってのも必要な仕事ではあるんだけどね
どこぞの800万出荷した有名RPGなんかは途中でDLC展開切って真のエンディングが小説行きになったりする事だってある世界だし >>22
任天堂は昔から給与が年功序列、ヒット作出しても出せなくても運絡むという方針で。
色々な手当てでカバーしてると思うけど、給与は決して高くはない、金額だけならカプコン上位クリエイターが上。 岩田がWiiのコンセプトを出して社内全体をその流れに乗せたって事実を認めたくない奴なんて居るんだなw
岩田がWiiの生みの親って、誰もが認める事実なんだよ
そしてそれは、社長と社員がダイレクトにコミュニケーションできるという体制を岩田が定着させたから出来た所業なんだよね コンセプト出した岩田の成果ニダってことならマザーシリーズのコンセプトは糸井が決めることでしかないから岩田の実績ゼロやんw チームで一人しか実績ないとか言いだしたら実績のある社会人とかほぼ皆無だぞ プログラマーの実績の話でWiiのコンセプトガーwとか鼻息荒く喚いてるのが原因なので
「文脈はわからないが教祖さまを馬鹿にするやつはゆるさん!!」と脊髄反射で噛みついてくるの辞めなよ 自分が叱られてるのを相手がいらついてる!と擦り付けるの辞めたら?ガキ臭いぞ フラットな職場ってメンバーが優秀じゃないと成り立たないからな ついに自称プログラマーの岩田コンプまで現れたのかwww 坂口だけじゃなく会社がでかくなったときに無能経営に任せて人材放流してしまったのがな >>477
「岩田を叩くためなら桜井でも宮本でもageてやる!」って雰囲気があるし、そうとう闇が深そうだぜ… とはいえ、そのゼルダの外注先のモノリスがヒエラルキータイプで中間のリーダーが口下手で伝える事が下手くそすぎて超ストレスなんだよな。
だから社員の回転が良くていっつもモノリスは人を募集してる。 外注先ってゼノブレ信者がゼルダ作ったったーwとか吹聴してただけで使いっ走り程度のことしかしてなくね? 前ゼル信が上の岩田信者みたいに成果ホルホルしてるゼノブレキチガイにブチキレてたけど このスレに岩田信者なんて居ないんだよなぁ
事実を事実として認識してるやつと、事実を捻じ曲げたい岩田アンチの2種類しか居ないんだぜ カルト信者はみんな自分は信者じゃない!と思い込んでるから気にするな >>485
だな
ここには自覚のない自称プログラマーのニートしかいないけどなwww 誰も自称などしてないがそう思い込みたがってるのは伝わってくる なるほどID:0chyBanZ0とは別人なんだねw 別人じゃないけど、お前がファビョって読み違えてるだけじゃね トップが優秀なら良いって言う人居るけど
そんなのバクチの比重上げるだけ
真面な会社がやる事じゃない 誰一人として擁護してくれずただ否定され続けてるのに、いまだに自分が正しいと思えるのはなんなんだろうな
同調圧力に屈しないと言えばカッコ良いが、実は無知と思われたくなくて背伸びしてるだけだからなぁ 何を勘違いしてるのか知らんが俺はネームドだぞ?
無知蒙昧な豚「数匹」の妄言など微風ですらないし、事実を突きつけてもキチガイカルトが正論を受け入れることはないのは百も承知だアホ ネームドって気に入ってそうだな
かっこいいもんなw >>466
はいはい、プログラマー以外の仕事は除外ねw
いわっちの功績をMOTHER2以外すべて除外すれば、たしかにいわっちの武勇伝はMOTHER2しかないねw
なるほどなー、せっとくりょくあるわー >>493
ネームドの何?よくもまあ妄言をそこまでタラタラと匿名掲示板でドヤ顔で書き込むわなあ。これ以上はてめえのツイッターでやれよ、ネームドくん。
鍵かけんの忘れんなよ。誰もてめえの戯言読みたくねえからさ、ネームドくん。あ、ごめん、ツイッターの使い方知らねえか、ネームドくんは。 >>491
別にトップ「だけが」優秀なら良いって話じゃ無いだろうし
トップは無能より優秀の方が良いのだからそりゃ穿ち過ぎじゃない?
まぁ、今のゲームって制作規模が肥大化してるから監督の作家性を前面に押し出した
制作は難しいしそれに見合った組織構造が必要ではある、位なら判るけどね モノリスでコイツまじあすぺ?っくらいまともにコミュニケーション取れないデザイナーでリーダークラスのアホが数人居座ってて本当に仕事がはかどらない。 >>467
社長が訊くとかニンテンドーダイレクトとか見てたらフラットな感じ伝わるよね
俺は元どこそこの誰々だぞとか権威なんてゴミクズみたいな社風って感じ 岩田教祖の名誉はぼくが!絶対に!守ってやるぞぉ!(鼻息フンスってなってる感じ? ほとんどの場合偉くなる頃には引き出しの中身なんて空っぽになってるからな
そいつらが全部仕切るんじゃ面白いものは出てこない
指揮系統は縦割りでもいいけど
アイディアは段階を踏まなくても全体で共有できる形が望ましい 自分でネームドっていうのはカッコいいよね
俺はネームドだぞっていえるのすげえ ネームドって自分から言うことじゃないよな
敵が要注意の相手を識別するためのものなんだから ゼノブレの名を冠するものたちの英訳がYou Will Know Our Namesでカッコいいじゃん!って思ったな >>504
もちろん俺の自称ではなく豚が勝手に認定してきたことであって見当外れに嫉妬されても困るけどね >>507
無知ですまんが、ネームド言うからにはなんて名前で呼ばれてるの? 無知ですまんがじゃなくてすまないなら自分で調べなよ
ゲハ ネームドででてくるスレ数本読んでくりゃすぐわかるよ >>270
任天堂の大本営サイトの文書だろw
何言ってんだ >>509
なんか呼ばれたら恥ずかしそうな名前がいくつも並んでるけど
自分はそのうちのどれかです、って普通は言いたくないと思うわ >何を勘違いしてるのか知らんが俺はネームドだぞ?
思いっきり自称してるんですけど ぼくらが必死なんじゃない!こいつが無知を隠すために必死なんだぁ!と妄想喚いてるから現実を教えてやっただけでしょ
自称ではない >何を勘違いしてるのか知らんが俺はネームドだぞ?
自称にしか見ないです >何を勘違いしてるのか知らんが俺はネームドだぞ?
↑
妄想じゃないですw お昼25分無能歯糞いっちょまえに大口叩ける様になったんだ
その調子で今の職場にNOを突き付けて一人暮らしも始めなよ
コテ付けてないでアダ名付けられてるのって彼くらいでしょ?
もし彼がフラットな職場に移ったらどんな待遇されるんだろう 鏡を見たことない人間に「お前は実はブサイクなんだよ」って言っても意味無いよ ネームドくん大人気じゃん!やったね!ネームドくん。
俺だったら恥ずかしくて二度とここ見に来れねえな。凄え鋼のメンタル。さっすがネームドくん、カッコいいねー やっぱり自称ネームドクラスなると
意識高いんだろうなー
じゃなきゃ自分のことネームドとは言えないわー 普通の大企業ではあり得ないことをサラッとやってのける青沼と藤林がスゲーってことだな
普通の企業のお偉いさんならそんな体制にGOサイン出さねーよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています