「未完成のくせにとりあえず納期だから出した」 で思いついたゲームと言えば?
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スーパーファミコンのライトファンタジー
敵のグラフィックが載るエリアに
Now Printingの文字があった・・・ 同人ゲーに多いけど同人ゲーだと個人でやってるんだから仕方無いだろという謎の用語が入る不思議 >>8
これのせいでゼルダは延期したほうが信頼できるみたいになってるのちょっと面白い XBOXのカルドセプト
奇数番のプレイヤーは賽の目が奇数しか出なくて、偶数番は偶数しか出なかった。
これ、パッチで直ったんだろうか。 スト5はガチで未完成だったと思う
プロツアーの日程もあるから絶対に延期はできなかったし >>11
その辺は納得済みで買ってる人が多数派だからでは?
同人ゲー買うような層はマニアックだからなのか加点方式でゲームを評価する印象 DQ11 PS4版
ゴミ15
ステマ監督の、完成できませんでしたお笑い未完成うんこ5 運命の輪
まぁ改悪だらけで調整不足発言以前の問題だったけど 延期してアレとはよく言うが、むしろ延期したらだいたいアレになる >>1
俺が印象に残っているのは
惑星ウッドストックかな
住んでた町内に作った会社があって作った人が言ってた WiiUのマリカ8もそうかな。バトル専用ステージなし、タブコンでしかコース確認できないとか酷かった。
風タクもそうだけど負けてる時は任天堂でもそうなるんだね。 二ノ国2、MHW、PS4版DQ11、無双8、FF15 最近の発売後数日でパッチ当てくるゲーム全て
wifiない奴はゲームしたらあかんのか ほとんど未完成だけど
とりあえずできてる素材だけでまとめたら傑作になったヴァルキリープロファイル
本来の予定だと半分もできてなかったって 未完成ではないがギリギリ間に合わせて出したって開発スタッフが言ってたのはMHW
絶対半年延期してた方がいいゲームになってたし余裕持って出したIBは中々の出来 サクラ大戦は4もな
ドリキャス終焉だからって甘え過ぎだったわ
ファンは出してくれただけで良いみたいに言ってたけど俺は納得出来なかった
そういうユーザーの甘やかしがあったからシリーズ凋落した PS4ドラゴンクエスト11
2017-10-08
「ドラゴンクエストXIへの道〜The “L”oad to DRAGONQUEST〜」の講演メモ
UE4.13でFIXすることにした 本当はもうちょっと先までいきたかった
11発売は2017年7月 マスターは6月
昨年末にアセットを占めてQA開始しているので4.14を待つのは厳しい ワンピース ワールドシーカー
誰も覚えてないだろうけど >>54
これ後々問題になるだろうな
配信サービスが続いてる時は良いけど 延期の有無は関係ないような
何度目かの納期に未完成で出してるんだから >>54
誰も突っ込んでないけどぶっちゃけそうやろ……
実際こないだGEOで糞デブ女2人が「wifiウチにねーのにパッチなんか出すなよ!知らんし、この糞ゲー!」ってPS4のコーナーで叫んでたのを見たがパッチ出す=糞ゲーみたいな層がいてびびったわ
54も上記のデブもwifiくらい契約してからゲーム買えよ…… SFCの初代スターオーシャン
最初からあんなに短いゲームだったのかあれ? システム面の不具合は今じゃ無い方が珍しいぐらいだから許せるとしてもメインストーリーすら未完成なのはダメだよなあ。もちろんFF15のことだけど。 >>81
まあ俺はwifiあるけど
スレタイの趣旨で言えばパッチ前提で出してるのはあかんやろって事な
今バグ取りってユーザーに委ねてるとこねーか?
あと別にオンゲーしたい奴ばっかでもないし
wifiじゃなく有線のやつもいてわざわざゲームに繋げるの嫌な奴もいてしかりじゃね? オトメディウスX小島のせいなのか知らんがあの時は未完成うりつけやがって グングニル 魔槍の軍神と英雄戦争
これ最後にSTINGがCSから撤退してワロタ スプラトゥーン2もそんな感じだよね
アップデート前提とはいえスカスカだったもんな
今もクソだけど 初日にギガパッチ出したのエロゲーがあったろ
スクールデイズだったかな 風のタクト
リメイクで完成版出してくれるかと思ったのに >>86
それはすまん
一理ある
自分もオンゲー嫌いだし、wifiより有線の方が好きだ(だから据え置きは当然有線)
けれども現代携帯ゲーム機より身近となったスマホもあるのだからwifi環境を整えるのは(ゲームするならなおさら)もはや当然じゃないかといいたかったんだ
バグとりを客に任したり、発売当日露骨に未完成なのはたしかにいかんやろうな
パッチ自体はバンバン来る方がいい
ゼノブレイドクロスとか絶対あの糞みたいに小さな文字のUI変更パッチあると思ったのに結局なくて逆にひいたし、
ポケモンのずっとメガガルが強くて新作になるまで改善しないとかもどうかと思った
sfcやgbの時代じゃないんだぞと >>49
マリカβのそれらは、「次のレース」より「ハイライト(リプレイ)」がでしゃばるシステムや
原点回帰で一個しかアイテムを持てなくするルール同様、
納期というより、考えに考えて作者はウケると思ったからあえてそうした要素なんじゃないの? >>2
コレよ
さらにログインボーナスなんてつけやがって 今の時代にPS4版に一度もパッチを当てなかったドラクエ11って凄いよね マジデスファイトって初代箱のソフトは本気で未完成だったぞ
恐らくこれより酷い未完成ソフトは中々ない 少し前にSwitchで出た東方ゲー
ロータスなんちゃら ダメジャーとかは?
未完成ってレベルではないかもしれないけど… ゼノクロは未完成じゃなくて未完だから違うだろ
少なくとも当時の開発者はこれが受けると思ったんだろ
大不評だったが >>49
しばらく経ってから8DXを発表した時に
"バトルモードのステージが新登場!"と
聞いた時は目が点になった
…薄々分かってたし気付いてた事だけどさ
いざハッキリそう言われたらやっぱつれえわ >>14
延期のお知らせ2015 by青沼
https://www.youtube.com/watch?v=wlGpIoB5nys
・Wii U用ソフト『ゼルダの伝説 最新作』は、2015年発売を目指して開発をしてきた。
・開発の中で、従来の『ゼルダ』になかった自由に世界を探索できる楽しさを
実感しながら、新たな可能性をいくつも発見してきた。
・そうした可能性をゲームに反映する過程で、さらに新たなアイデアが広がって、
青沼氏の予想を上回るポテンシャルを感じさせるものになってきた。
・そうする中で、決まった日程で作れるものを完成させるよりも、アイデアをすべてつぎ込んで、
開発チームが考えるベストのものに仕上げることに注力すべきではないかと思うに至った。
・2015年の発売を楽しみにしている皆さんにはたいへん申し訳ないが、2015年の発売を第一の優先事項にせず、
もっとも完成度の高い究極のゼルダゲームにすることを第一優先にしたい。
・この追加された時間を使って、待っていただく価値のあるものにしたい。
正直これ見た時は
「ポテンシャルだの新たな可能性だの究極だの大げさなんだよ、いつもの延期でしょ?
はいはい了解。わかってますって間に合わなかったんでしょ(笑)」 だった。
言ってる事が全部本当だったと知ったのは2年後だったw ANTHEMANTHEMANTHEMANTHEMANTHEMANTHEMANTHEMANTHEMANTHEMANTHEM
赦さん エルシャダイ、と思ったけど>>22が酷すぎてこっちだな
価格や態度がCSになってサービスが同人のまま >>132
それはしょうがないわ
クオリティアップのための延期でクオリティが上がることってあんまりないし 最近だと東方の同人のやつだな
お陰であの界隈は全スルーだわ >>100
クソかどうかはノーコメントだけどかなりの未完成感はあったな
WiiUがあんなことになって戦略タイトルとして急いで作ったんだから仕方ないが
ヒーローモードの完成度が1より格段に落ちてた
そのぶんオクトの完成度が高かったので
やっぱりいいゲームを作るには時間がかかる >>52
あれは未完成どころか損切りじゃね?
メディアミックスこかした結果予算削除だったような 龍が如く6のアクション部分とか街歩き部分は正直未完成だったと思う
2016年秋発売とか言ってたのが完全に冬の発売日になって実質的に延期してたし臭うわ >>54
容量少なくてもあれだけど、ギガパッチを発売後にすぐ出すのは論外だよな
ユーザーのハード容量にも気を使えっての 俺すごく楽しんだからあれだけど、ビルダーズ2も最初のころひどかったような
それのせいでしばらく買うの避けてたし…
意外と修正早かったからまだよかったけど、それでも結構機会損失してそう
楽しいゲームなのに >>152
俺も楽しんでたけどそんなにダメな要素あったっけ マリオメーカー2のバトルモード
欠陥を挙げ始めたら枚挙に暇がない >>22
こんなのあったな
発売日に買って3日で売った
ほんとにこれは糞だった 任天堂って未完成品にデラックスとかつけて商売するよな
マリオカート8は非道 >>108
あれは納期が原因じゃないような気もするがな… ここまでPS3/360のソニックザヘッジホッグ(通称新ソニ)なし >>155
いくつかの致命的な進行不能バグ(データ消去が必要なレベル)があった
フラグ管理の初歩的なミスが原因という、突貫作業による失敗の典型例だ
早々に修正されたけど、次回作の初速にもネガティブな影響を与えるだろう
発売からしばらくは実質β期間というようなイメージを作ってしまった >>54
数日どころか数カ月かけて新要素追加とかな
最初から入れるまで発売すんな >>11
アクアのふしげんみたいに値段高いとか規模でかくなってなければまぁ所詮同人ゲームだしあとからちゃんとアプデしてくれればいいやと思えなくもない >>132
これはswitchローンチの為の延期とネタバレしてたやん 当時の日テレ系列の中ではアレでもわりとマシな方だよねSFCスターオーシャン
PC含めると大惨事だし 安定のFF15でしょ
完成してる風に見せかける詐欺 閃の軌跡1で決まりだろ
分割なのはお約束として
本編に入れられなかった内容を”限定版”のドラマCDに入れるという鬼畜仕様
通常版を買っちゃったら重要なシナリオがわからないまま終わると言う滅茶苦茶さだった アトラスって開発期間は腐るほどあるのに完全版商法のためにわざと手抜きで出すよな ガンダムブレイカー3
完成度30%くらいで出しちゃったやつ DSのマジックアカデミー
確かクイズの語呂合わせで9月12日に発売したんだけど
バグまみれで交換騒ぎになったよな >>19
オリジナルのプログラムソース自体がバグまみれだからこうなるのだろう KOEIの歴史シミュシリーズとかCIVとか、毎回パワーアップキットとかDLCがでてやっと完全版って感じ FF7Rと思ったけどあれは最初から分作のつもりだから意味が違うか
まぁ分作で尚且未完成の可能性があるけど ここまで13騎兵なんたらがででこないのはなぜ?比喩じゃなく本当に有料体験版だったんだぜ オトメディウスX
G基準でつくりなおせよいろいろおかしい >>186
ナーシャの天才的なコードのせいじゃなかったっけ? ロマサガ3
11ヶ月とかで作ったから色んなとこがボロボロ
SFC版の数倍時間かけて作ったリメイク版は楽しめるといいな このケースでディスガイアRPGほど酷い例を見たことがない pc98この世の果てで恋を唄う少女yu-no
デラ=グラントでadmsが無い 海外AAAクラスだと珍しくもないような。バグとか。 今度はおらがやる!
で終わったゲーム
なんだったか忘れた >>60
あれ最初は天界編もシミュレーションゲームで予定してたけどやめたらしいね
良い判断だったと思う PSPのGT
途中まで作って放置してたのを出した感じ
携帯機にしてはよく出来てたからちゃんと作って欲しかった >>167
説明ありがとう
まさにそれ
楽しんだから次も出たらほしいけど警戒しちゃう
攻略本なんかについてたコードでアイテムダウンロードしたら本編DLできちゃうとか衝撃的な問題もあった
こっちは未完成とは違うけどな FF15とKH3だな
実際どっちもあとからDLCで仲間操作できるようにしたり色々してるけど
それ最初からやっておけば多少なりとも評価も違ったであろうにと心から思う これの新たな絶対的金字塔になるのがFF7Rだろ
未完成とかいうレベルじゃねぇよ
リメイクなのに4〜5年掛けて序盤しか出来ずに売るって次元が違いすぎる >>230
くっそローポリ7を普通に違和感なく見れるようにするだけでいいリメイクをアクションに変えてノムテツ色に染めて行くからな。ノムテツが定年で退職金がっぽり貰ってとんずら出来るまで引き伸ばしそう >>230
わりとマジでシェンムーと同じ道辿ると思うよ
今のps4って当時のドリキャスとそっくりじゃん >>230
ただミッドガル作りたいだけだから一作で終わりだよ >>153
風タクもだけどGC時代の納期優先は酷かったよな
たらいとホースに青コインの詰め合わせ 暴れん坊プリンセス
あまりの不出来に開発への苦情が出たことに対して
プロデューサーの舛田省治氏から
「(この段階での)発売を判断したのは発売元です」と釈明が入ったエピソードがある >>244
それな
2、3月に出るゲームは決算優先でその時期までに販売するしかないから未完成でも御構い無しだからな
なのでその時期にソフト集中しがちだが事情知らん人はゲームいっぱい出るわうれしー言うけど少しでもわかってる人はその時期のゲームは警戒する >>230
でもあれ初期から複数に分けて発売する事になるって発表してたでしょ
それはまた別物って感じがする
シェンムーは確かにそれと同じ売り方だった これはanthem
バイオウェアマジック(笑)は通用しなかったみたい ゼノブレ2は2017年内に出すためにかなり無理した感じする 後になってネット経由でアップデート対応できる今はそのことに甘えて未完成のまま発売される家庭用作品が多すぎて思いつくも何もない状態だが、
昔のアーケードではローリングサンダー(ナムコ)やアフターバーナー(セガ)がそうだった。
当時のアーケードも交換ROMやキットを配布して後からバージョンアップができたからそういうのはたびたび見られた。
アフターバーナーは完成版を「〜U」をつけたタイトルで続編みたいに扱ってたが、
素直に「前のは未完成でこれが正式な完成版です」って認めろよ。 アーケードといえばぷよぷよ通は漫才デモが間に合わなくて入ってない
後に移植版で収録された アーケードの例でもう一つ、
ブレイジングスターは開発当初ではステージ間デモやエンディングにキャラごとの演出があったのに、
開発中に突然上層部からコストと期間の削減を言い渡されて、その辺を省略したまま発売をしなくてはならなくなった。
また、バグも十分に取りきれずに残ってしまった。
この作品ではその辺を完成させた新バージョンは出ていないし、家庭用ネオジオ版も同じ。 マリオサンシャインは納期優先で突貫工事になっただろうという雰囲気が半端なかったなあ コズミックファンタジー2
敵が物理攻撃してこない手抜き戦闘なのに何故か魔法防御のアクセサリーが売ってたり
攻撃力が設定されてるのに固定ダメージの全体攻撃しか出来ない武器あったりなど酷い状態だった ゴエモンゆき姫
FF9
PS2のドラクエX
ゼルダ風タク >>247
2月発売がクオリティアップのため1ヶ月遅れるのはヤバイと思っている 開発陣が手をかける余地が皆無で発売されたゲームなんてないでしょ PSU。パッケージを開けたら続編扱いの拡張ディスクのチラシが入ってたり
不便なところをユーザーが遊びを工夫してやってるところを
開発者があれ便利ですよね(笑)とかデリカシーのない発言したり
わかってるならさっさとなんとかしろという見切り発車
一年くらいアプデを繰り返したらやっと面白いかつまらないか
いつ飽きるかの凡ゲーになったが・・・ MGS5とFF15がまさにソレ
正式名は忘れたけど金玉スライディングと呼ばれた奴もそうだし
FF7Rはあからさまにそのフラグがビンビンにおっ起ってる >>271
アプデで直すということがなかった時代、2月発売は12月にメーカーチェックになるから、それが3月延期になるやつはただメーカーチェックを通すためだけに内容の削ぎ落としが行われることが多い
クオリティアップという言葉と真逆の現実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています