【快進撃】Switch『アストラルチェイン』海外で週販1位連発!!!!!
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Switch アストラルチェイン
台湾 1位
韓国 1位
フランス 1位
スペイン 1位 (月間も1位)
イギリス 1位
スイス 1位
日本 1位or2位
ニュージーランド 2位
オーストラリア 3位 ストーリーはあらはあるが見せ方がうまかったという印象
よくできた深夜アニメって感じ
その後の掃討とエンドコンテンツも上手く結びつけたんじゃね 言うほどストーリー糞でもないだろ
序盤から一気にフルスロットルな展開で駆け抜けるけど終盤が思ったよりも盛り上がらなかったくらいで
もう一ひねりくらい欲しかったなとは思うけどね >>89
格安っていうファクターとどっちが勝つんだろうね 中国台湾では漢字看板だらけのサイバーパンクをどう思ってるんだろうな
平仮名看板だらけと同列なら日本人としては違和感しかないが 海外はよく桂正和のあのパッケージとキャラデザを乗り越えられたな
コツを教えて欲しい
桂のせいでまだ買えてないわ メタスコ効果はそれなりにあったんやねぇ
でもまぁ中盛り上がりくらいが限界なんだよね
全機種マルチだったらニーアに匹敵してたかもしれんけど 桂キャラデザで参加してるがほとんどは別の人が桂絵っぽく描いてるだけなんだよな
主人公二人も初期案を桂流にデザインしただけだし アクションはわりかしいいのにストーリーが酷すぎて微妙な出来になったなぁ >>108
九龍城っぽいステージあるし中国意識してるとは思うけどな
世界観サイバーパンクにしたのは正解 そりゃメタスコ87程度じゃあ確変は起きないだろうな >>111
無いけど漢字看板とサイバーパンクを融合させた映像なのは知ってる
あくまで漢字圏の人がどう思うかなってトコ
実写攻殻機動隊で高級ホテルと書いたネオン看板見た時は苦笑いしたので >>109
むしろ桂絵がそうとう高く評価されてるからな
デッサン力しっかりしてて描き分けも出来るから当たり前なんだけど
逆に日本のキモオタが持て囃してるタイプのソシャゲ系萌豚絵師は海外ではHENTAIというポルノカテゴリーでしか通用しないのが現状。
でシナリオは余分な設定の説明をいちいちしない
ゲームプレイの為に必要な倒すべき敵とモチベーションを充実させる事に特化して
只管クリフハンガーで繋いでいくまさにゲーム用のシナリオって感じ switchはゼルダの売り上げは1360万本で全てのゲーマーが買った最大値だとする
ゼノブレイド2は170万本との発表があった
ゼノ2ライト向けでより評価が高いアスチェは250万以上は売るポテンシャルはあると思う
今ミリオンを超えてると思うのが当然だと思う >>117
メタスコアは今88だぞ
もう少しで89に上がるな プラチナのマーケティングは素晴らしい
このゲームは海外のアニオタの心を鷲掴みしてる プラチナのアクションって派手なだけでオート感が強いから飽きも早いだろう ユーザースコア9.0 レビュー数2500超えヤバない >>119
サイバーパンク映画の祖ブレードランナーの時点で作品内に日本語溢れてるから
それで日本人は笑いながらも「それがサイバーパンク」ってことで普通に受け入れてた
観てないなら観たらいいよ、今IMAXでもやってるよ
初っ端から日本語のうどん屋だしキーアイテムは折り紙だし
>>120
デッサン力はいいんだけど塗りが流石に時代遅れなのかヘッタクソなのと顎が刺さりそうなのがな…
塗りに関しては鳥山も同じだけど
まあ海外から見れば「個性」の一言で済むんかな >>125
今回、無茶苦茶忙しいよ
オートにも出来るけど 見た目ジャパンサイバーパンクな新規IPが成功したんなら和ゲージャンル的にも良いニュースじゃないか 田浦Dが桂正和好き
https://www.platinumgames.co.jp/dev-astral-chain/article/269
―いろいろと桂さんのデザインから影響を受けていますが、田浦さんはどんなきっかけで桂さんにキャラクターデザインを依頼したんですか?
田浦:高1か高2くらいの時に読んだ『ZETMAN』にドハマりして。そこから過去の作品も読んでいきました。『SHADOW LADY』とか『D・N・A2』とか。
リアルタイムで触れてきたというよりは『ZETMAN』からガッツリ遡っていきました。
僕は1985年生まれで、『超機動員ヴァンダー』の連載開始の年なんですよ。
桂:俺も歳くうわけだなー(笑)。
田浦:このゲームはSF世界の警察設定にしているんですけど、実は一番最初に企画書を書いた時は、真逆の魔法を使ったようなファンタジーで。
でもそういう設定のものは他にもたくさんあるし、フックとして弱いのではないかと任天堂さんからご指摘を受けました。
それでいろいろと模索していく中でSFにすることになりました。
そのSFに変えていく中で『ZETMAN』の影響がとても強かったので、キャラクターデザインを桂さんにお願いさせてもらいたいと思い始めました。
でもやっぱり僕からすると雲の上の存在なので、まさか引き受けていただけるとは……。
今も隣に座ってるだけで震えてるくらいです(笑)。
ただ過去に桂さんにベヨネッタを描いていただいていたので、今回も描いていただける可能性はあるかなと。 AKIRAとか攻殻機動隊とかの
海外が日本のアニメーションに期待する理想形みたいなノリだからな海外受けはするわな
最近の深夜アニメの主流の
なろう系やゴミみたいな異世界ハーレムファンタジーじゃなくてさ 3作くらい作れる構想があるらしいが、次回作ではキャラデザ変えて警察縛りもやめてくれ 桂はどちらかといえば萌え系だよな
昔のってより今のだがデフォルメ控えめで可愛く描いてる
といっても今だとちょっと古臭い
流行ったタイバニももう8年前映画でも5年前だからなぁ… 半オートにできるだろうけど
レギオン切り替えのおかげで、むしろやれることの選択肢多いのをどれだけうまく使いこなせるか、みたいな忙しさあるんだよなぁ
そしてうまく使いこなせると、それが快感になる
桂の絵が古いとか、むしろ今風の陳腐な絵じゃなくて時代に揉まれてきた画風が独自性あっていいじゃないですかね サイバーパンクはジャンル自体死んでるから、そこはもうSFとして受けたのだろう SFアニメ風で召喚獣持ちなんてキャラは
それこそスマブラに出てもめっちゃ映えるからなあ
任天堂はIPの育て方良くわかってる >>132
田浦は桂のZETMANに強い影響受けてるらしいから変える気はないだろ
世界観や設定も好きもので作ったみたいだし 確かにスマブラ向きのキャラだなw
あと意外といないんだよな、警察キャラって 桂と言えば戦隊モノだな
ウイングマンやヴァインダーのコスチュームデザインはカッコ良かった
仮面ライダーみたいなものをアニメのカットでやるなら桂しかいない >>132
めっちゃ拘って作って、しかも世界的に評価されて成功したデザインや世界観をなんで変えなきゃなんないのよw 警察設定はいいと思ったけどな
街を気軽に歩いて起こってる事案を解決みたいな要素は入れて欲しかったが 新規IPで世界各国週販1位スタートって凄くね
Switchにアストラルチェインは出したプラチナは大成功やな
ぷれすてはアズールレーンで国内大成功してるしWin-Winだね プラチナが作ったIPで
一番売れたベヨネッタで130万とかなんだから
100万売れたら普通に大成功だけどな
ニーアは突然変異 次回作は桂キャラデザでいいからパッケ他目立つ所の絵は全部桂絵から起こしたCGモデルにしてくれ…
その辺りで手を打とう
あと顎をもう少し刺さらないようにしてくれ
あ、桂の描くおっさんキャラは嫌いじゃない アストラルチェインで沸くキャラデザ警察はどういうのが良いのって聞いた時に
思いっきり萌え絵みたいなイラストレーターを挙げてきて以来信頼してない アメリカで1位とれば立派なもんだな
良作だし売れてほしいね >>146
ニーアはスクエニだしなぁ
元々コアなファンも多いし チェインアクションまだ使いこなせないわー
吸い込むやつ犬にのって逃げるしかないじゃん思ってたけど
普通にレギオン遠くに動かしてチェインジャンプでいいっていう >>148
そんなにおかしくないと思うけどな
パケだけとはいえアズレンといい勝負だぞ… これって初めはファンタジー路線で任天堂に企画出したんだよね
NGくらって今のになったけどそこら辺の指導というか管理は任天堂上手いわ
世界観とか他のソフトと出来るだけ被らないようにして上手くソフト出してるよね ニーアは実質3作目だしスクエニブランドもあるでしょうな >>152
結局犬の方が安定したわあれ
伸ばしてる間に吸い込まれたりするし食らったら一発できつかった あちらさんがたにはこれぞジャパネスク!!という感じのアートワークなのかも知れない >>146
ニーアはSteamの季節セール50%オフを4回、
おま国75%セール2回やってバラまいた結果だからまあ… プラチナの次の作品はファンタジー作品だし海外で売れるだろうな
ただ開発は進んでなさそうだが プラチナと洋風ファンタジーってあんまあってないかもな ストーリー つまらんけど許容範囲
カメラワーク 最悪
操作性 悪い レギオン操作とカメラ操作や回避を同時に出来ない
快適性 悪い 戦闘中落下したりダメージ床がうざすぎ
肝心のアクション 普通 コマンドが少なすぎる
世界設定 普通 近未来である必要性が薄い
デザイン 普通
難易度 プラチナにしては易しい方
リザルトが加点方式なのは気楽で良い
その他 進行不能バグ発生してるのに公式がダンマリ
チケットで買ったのは後悔してるけどそこそこ遊べるよ >>160
> >>146
> ニーアはSteamの季節セール50%オフを4回、
> おま国75%セール2回やってバラまいた結果だからまあ…
75%セールって1/4ってこと?そりゃ本数伸ばせるわ >>160
プレステでもセール地獄だったよ
ソニー、カプコン、スクエニは
無料、同梱、超投げ売りによる利益うっすい
水増しレベルのセールスでこんだけ出荷されたよーと誇るクソみたいな存在 発売前からメタスコア90前後行けば
口コミで売れると散々言ってきたが割とその通りになったわ Steamはさておき
スクエニのおま国セールはいつもながらにマジで酷い >>164
そう
チケットあるし実際はもっと売れてるとは思うけど
パケだけでも5万くらいはいって欲しいな >>161
バビロンズなんちゃらは今年出る予定だったし別のチームなんだろうけどね
グラブルの手が空いたしリソースはあるかもなあ >>169
任天堂自身がWiiUのオリジナル版より初動が良いって決算で言ってた 何故PSだけがDL好調でスイッチは抵抗あるとか都合よく思えるのか >>169
これ2月発売だからミリオン出すのは厳しい
2〜4月または4月〜翌年3月のいずれかで
ミリオン行かないと決算資料に出てこない >>165
今のGTA5もかなりの常時値引きだ
海外の本数が多いソフト大抵それで数を稼いでいる パケ版は4万出荷で発売2日で9割消化して完売バックオーダー待ちで難民発生
そこにDL版がチケット割引3500円という超お買い得価格でいらっしゃいませしてるわけでね
DL率がマリオメーカーの6割超えてくるのは確実でしょ 割合で見りゃ「switchはDL知らん一般人多め」という意見は分かるけど
アスチェなんてコアゲーマーしか買わんし購入者の10割がDLで買うメリット熟知しててもおかしくないからな
コレクターでもなけりゃ3000円安く買った方が良いに決まってる >>178
そんな方法で水増しした「売上本数」に何の意味があるのかw マリオメーカーのDL率6割とか見てると
スマホ全盛の今時のご時世ライト層もDL版は当たり前だよなって感じではある
パケ需要は終わったら中古に売るとか言い出すタイプの自称コアゲーマーが中心かと >>181
ばら撒いてしまえばDLC・オンで稼げるからな
海外AAA会社は投資家頼りの自転車操業みたいな業界だから少しでも数字を見せたいというのもある
ライバルAAAを退けて独占化すれば収益は上がるようになると主張してな
アマとかもそうだったから機関投資家は引っかかる >>180
SDカードもそんなに難しくもないと思うんだよな
iPhoneならなじみは薄いかもしれないけど 海外のゲームメディアを中心に宣伝してたよね。
動画の再生回数も稼いでください的な感じ?
上手いことやるなと思った。 >>181
海外AAAはパケの値上げが出来ないからDLCを買う人間をとにかく増やさないとやっていけないのよ
だからパケの分はガンガン値下げする 明日の週販でどれぐらい出ているか楽しみだよね
アズレンともども >>189
アストラルチェインは金曜発売で先週の集計は1日足りなくて不利だったし
明日は面白そう パケ版の消化率高いなら今週は伸びないんじゃね?
すぐにはリピートできないだろうし 散々ブタはゲーム買わないって言ってたからねゴキくんたちはアズレン買ってるはず ゼルダみたいな神の上の存在じゃなきゃこういうゲームはあまりじわ売れしない気がするな 任天堂の評判の良かったゲームは普通にじわ売れする
どの程度のじわ売れなのかが読めないだけで ゲハって陣営違うだけで似たもの同士の争いなんだなってのがよくわかる しかしこういう順位はタイミングよるからな
高い初動でももっと強いIPと同時なら1位にはならないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています