カプコンが「振動で敵の存在を知らせる特許」他でコエテクから1.5億円賠償の完全勝利
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http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/190911.html
知的財産高等裁判所は、当社2件の特許権(特許第3350773号(以下「A特許」)、特許第3295771号(以下「B特許」))に対するコーエーテクモの侵害を認め、
1億5,691万3,710円(損害額 1億4,384万3,710円、弁護士費用等 1,307万円)の支払をコーエーテクモに命じる判決を言い渡しました。
A特許
振動で画面にいない敵などの存在を知らせる発明
B特許
ゲームプレイ中に前作のゲームデータを読み込ませると特典が付与される発明
コエテクは無双シリーズにてこれらを侵害 自由にゲームを作りたくても特許で雁字搦めだからな
そりゃ面白いゲームなんて出てこないわけですね >>195
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/p0200
しっかり鳥瞰図のケースに限定してる話なんだなこれ…知らなかったそんなの
時代と共に必要性はとっくになくなってた特許だな 作りたいもののために許諾を得れば良いだけなんだけどな
特許をなんだと思っているのか コーエーの特許侵害とカプコンのBASARAパクリで相殺されると考える
むしろ直接的に印象付くぶんBASARAパクリの方がずっと語られそうだ
ゲームイメージに結びつかないから特許侵害っていまいちパッとしない そういやBASARAとかいつの間にやらお亡くなりになってたんだな
最後はソシャゲだっけ? コロプラが任天堂の特許侵害したけどドラガリも白猫パクったからノーカンとはならんよな
なのにこれに関してはバサラを持ち出してカプコンが叩かれてるのは謎 ホラーゲーム作ってくれよ
エネミーゼロみたいな音源と振動だけで敵を感知するゲーム >>222
BASARAは成り立ちから成長から生みの親含め取り巻くファンまで醜悪の極みだからな >>225
そう
それを回避するためにカプコンやテクモなどは
瀕死のキャラクターのピンチを演出する画面を作ったりしてた
特許がなければその表現は生まれなかったかもしれない 音ゲーなども特許を回避するために各社が工夫を凝らして発展したジャンルだし
RPGの戦闘システムもスクウェアやナムコなどの凝ったものは特許を取得していたので
それを回避するためにバリエーションが生まれた
特許は内容を公開しなければならないので、他人がヒントにすることができる
厳密に定義されているからこそ、ちょっとでも工夫すれば回避できるようになっているので
逆に言えば、抵触してしまうようなアイディアは丸パクリということでもある エネミーゼロって音で見えない敵の接近しらせるんだっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています