Switch版『夢をみる島』先行レビュー「昨今のゲーマーには少し窮屈に感じる部分も」
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うわああああああああああああああ
Switch版『ゼルダの伝説 夢をみる島』先行レビュー。ジオラマ風の箱庭でクラシカルな『ゼルダ』を楽しめる
https://dengekionline.com/articles/11587/
>アイテムが集まってくることで便利になるため、序盤は移動スピードが遅かったり、行けるところがかなり限られたりと、
昨今のゲームに慣れている人にはとっては、少し窮屈に感じる部分があるかも。 うわあああじゃねーよ
従来通りのスタイルって事だろ 当たり前っちゃ当たり前だが価格考えると現代向けチューンするくらいの事はして欲しい
てかやっぱ高い スマホゲーみたいなグラで買う気しない
これならGBのほうが良いわ 別に窮屈はどうでもええわ
ボリュームが大元と同じじゃなければええ 昨今のゲームでも同じだろw
そんなこと言ったら毎回パージして装備リセットされてるサムスとか
どうするんだよ 内容なGB版と大して変わらんなら値段は割高で古臭いかもしれんが駄作ではない うわあああああああああああああああああああ
グラがきれいなだけのHDリマスターじゃねーかああああああああああああああああああああ
ぶーちゃんの言い訳が楽しみ(^-^) >アイテムが集まってくることで便利になるため、序盤は移動スピードが遅かったり、行けるところがかなり限られたりと
同ジャンルなら今のゲームもこういう感じだろ そうなのかー
ちょっと面白そうだから迷ったけどリメイクにしては高いと思ってたんだよな
すぐ終わるならスルーしとくわ ダンジョン作れるオマケモードはオンライン対応なんだろうか GB版はスクロールバグで序盤から快速だったんだよな 昨今のゲームに慣れている人にはとっては、少し窮屈に感じる部分があるかも。
ただ、そこを乗り切れば行けるエリアが広がり、やれることも多くなってきて楽しくなると思います。
↓ 業者カッティング
昨今のゲームに慣れている人にはとっては、少し窮屈に感じる部分があるかも。 >>30
乗り越える人居ないから
現代人を馬鹿にしてるよ >>32
歴代最も甘口ゼルダなのに乗り越えられないなら
PS洋ゲーなんて全部諦めるといいぞ 「コンティニュー3回の民」にゼルダは難しすぎるのか? レビュー文面で唯一のネガティブな部分はポジティブに裏返る書き方なのに
ちょんぎってニュアンス反転するのが流石ゲハだね BotW以外にキーアイテム司馬遼太郎脱したゲーム無いやん 1はリメイクだと知らなかったんだろうな
立て逃げIDチェンジだな >>41
ブレワイからゼルダ入った人多いだろうしね チケットで買ったけどまあ値段はたしかに高えなと思うよ、あのダンジョン作成みたいなのぐらいしか追加もないってのに 画面視野が広くなり、剣とパワーブレスレットは専用ボタンだろうし
相当快適になり、ストレスが減るとプレイ時間も減る
ただ剣とロック鳥の羽で無双するのボタン配置的に難しくなるな >>54
すぐ飽きそう
神トラ2のすれ違い通信もすぐ飽きたなあ 慣れてる人ならノーコンテュークリアして追加新エンディングみるといい こっち普通クリアするより難しい 死んだらセーブからやり直しなるしな 復活クリアより以上かかる >>56
性質の違いすぎるもの持ち出せばなんだよ
神トラ2しか経験のない底辺に見えるぞ >>60
ゼルダで通信して何かを送るってので神トラ2のすれ違いが思い浮かんだ
他に何かある? オン特典のSFC遊び放題にあっさり神トラ開放だからなあ 忠実なリメイク作品であることは公表済み、この作品を否定してしまったらアンコールが期待されてる数ある名作リメイクの立案が絶望的になる
そもそも、負荷が大きくて容量のばかでかいゲームを求めてるなら昔懐かしのリメイク作品にガッカリするのはおかしいけど? >>63
おかしくはなくね?
そのコンセプトなら、原作をやればいいって話になる
スイッチでやるメリットは? >>61
すれちがい通信ならDSゼルダ2作もあったな このエンジンでカエルの為にをリメイクしてほしいから多少コスパ悪くても買うわ 御託を並べてないで全国1000万にんのおっさんファンボーイは買い支えてやれよ >>67
アイテム渡すだけのやつやん
神トラはリンク送れるぞ >>68
まあ3DSの神トラ2エンジンは三銃士にしか使われなかったけどな 夢をみる島だからこそこういうおもちゃ感クラフト感のリメイクが成り立つだけで
このエンジンで何か続くのかは疑問がある 世代的にやったことない人も多いだろうし若い人向けのリメイクなんじゃないの >>64
当時はゲームボーイだったからね
ジオラマみたいなスケールで綺麗にリメイクされたの知ったらやりたくなったよ
需要があるかどうかはメーカーが精査して決めたんだろうけど、市場を競ってるような大容量ゲームと全然違うのは当たり前だよ 5980円は高すぎるよなマジで
何考えてるんだろう この新夢島で2Dゼルダの現行エンジンが仕上がったとして
神トラリメイクを作ったら神トラ2を高解像度にしたような既視感リメイクなんだろう
任天堂がそれを出すのだろうか 新しいアイテムを手に入れたらできる行動が増えて探索できる場所も増えて新しいマップへ進むのが楽しくなる
これが今のオープンワールドゲームだと当たり前過ぎて物足りないかもね >>77
当時?
3DSでもできるんだけど、なんでやってないの? 窮屈に言えば時オカの方が倍窮屈
当時までは当たり前 >>81-82
話題になってないからだろう
やってない奴は多くいる 携帯ゲーム機向けを60ドルで売れるかの実験みたいなもんだな
日本じゃ差があるけどアメリカだと3Dのやつと同じ値段な訳で
向こうの方が割高感あると思うわ 割とそのままらしいもんな
レトロゲーはそういうものって頭でやるから大丈夫だけど
作り直してあるのにそのままってのはやり直すと結構キツイかもな >>78
普通に売れないと考えているのだろう
ブレワイ以前の以前は売れてない >>86
時オカリメイクにそんなレビューがあった? まぁ完全な懐古ファン向けに徹したってことだろ
こんなのやる新規とか集める必要ねーもんなぁ 神トラ1、2は再序盤片付いたらハイラルをかなり回れるようになるけど
夢島は本当にガチガチの一本道で地上マップがわっと開く感覚に乏しいな
平原って地名に出れるかと思ったらんなもん無くて、リチャードってやつの別荘のせいで道が死ぬほど狭苦しい >>85
これが売れなきゃ全携帯ゼルダのリメイクが止まるレベル
売れなきゃ携帯ゼルダの終わり そういう位置 >>90
直ってないけどあんな仕様で序盤で投げる奴がいないと思った?
詰むところがない分夢島の方が初任者に安心だよ ゲームボーイでここまで出来るのかという驚きと
ゲームボーイだから気楽にやっている部分が混在した所が魅力だったから
新要素部分がダメだとあんまり価値の無いリメイクになるかもしれん >>98
せっかくだからリメイクやろうよー
5,000円程度なら息を吐くようなもんじゃないですか >>99
自分の中で完結してる前提を元に話されてる感が強いわ
直してないとかいきなり言うしあんな仕様って何だよ 任天堂ならそこら辺もクリアしてくると思ったけどゴミやったね >>102
いや、なんで3DSで買わなかったのか聞いてるんだけど >>64
その通りだけど原作が売れないんだからどうしようもない
リメイクを出す事によって3DSのVCが売れてもいい
それくらい夢島を売る方法が行き詰ってる >>66
モノリスが作ってたあのリメイクやりたいわ 値段が値段だしインディーズレベルではない任天堂の新作のつもりで購入した新規は
はたしてボリュームと内容に耐えられるのだろうか
名作って言ったってGBのゲームだぞ まぁ時オカ3Dは「直ってない」作品なんじゃねーの
セーブ再開で強制送還される仕様続投のことだろうし
進行フラグの導線は増えず、ゲーム内に攻略動画コーナーぶち込んで済ませてる 夢をみる島はDXもそうだけど追加要素部分って歓迎されなかったり
評判がよろしくないのがあるからな…
それで大きく踏み込めなかったってのは少なからずありそう
そういやDX要素はないんだよなコレ
スクショは本体機能でやれるからあれだが
ボリュームかさ増しで服ダンジョン入れておけばいいのに 流石にGBのVCは思い出補正ないと今やるのは厳しい
思い出補正あっても厳しいかもしれん 原作通りだから仕方ないっちゃ仕方ないがまさかあの値段で裏ゼルダやらなんやらすらない可能性ある? このデザインで3000円くらいでどんどんリメイクしてくからよろしくね!とかなら買うんだけどな >>93
だからどこが捏造なんだよ 品評をありのまま引用したまでだぞ
ネガティブな部分を一切認めず目をそらす豚の態度の方がよっぽど捏造やん >>1
アイテムが集まってくることで便利になるため、序盤は移動スピードが遅かったり、行けるところがかなり限られたりと、昨今のゲームに慣れている人にはとっては、少し窮屈に感じる部分があるかも。
ただ、そこを乗り切れば行けるエリアが広がり、やれることも多くなってきて楽しくなると思います。
シリーズ経験者と初心者、両方が楽しめるように工夫されているので、ぜひリンクとともに不思議な島を巡り、島に隠された謎を解き明かしてください。 >>16
3DSのVC配信してる若い奴を見ると
樹と樹の間とか崖と樹の間を通ろうとして通れないのはある
ポケモンとかと同じ >>107
ごめんなさい、それは単純に知らなかった
買っていいでしょうか? >>119
夢島が売れないと、携帯機ゼルダリメイクが全部死ぬも同然だからね
それくらい屈指で不遇の名作だから >>117
原作のフルHD化+ダンジョン作成モードってPV見ればわかるのになんで裏ゼルダとか妄想できるの? GB版セレクト押しながらマップ移動したらバグらなかった? 結局これは新人教育を兼ねてるんだよ
任天堂が2D作品を作り続けるのはこれ
ユーザーの教育もあるのかもしれないがw >>1
というか今SFCオンラインで配信されてる
ゼルダのトライフォースとほぼ同じ
なのであれ遊んで面白いかどうかで判断するといいぞ >>118
そういう奴は恐ろしく少ないという判断
元々売れないタイトル・シリーズで、値段に文句付ける奴にとっては3000円も高いだろう 子供たちが買うものであって、お前らがジジイが買うものじゃないだろ >>113
あの雰囲気でマザーとかやばいな。買う。
あー、でもイベントのときとかはズームとかしてもいいかも。設定でダイナミックとオリジナルとかできたら神。 >>91
GBカラーの1度目のリメイクだよ
スイッチのは2度目のリメイク >>133
逆だろ
子供がたまにしか買って貰えない厳選されたゲームにこれは選ばん >>133
いやリメイクだしゼルダだから
昔を懐かしんで買う人や大人層が多いと思うよ >>124
全部移植されてるしリメイクされなくてええやん >>136
GBの移植ゲームなんて買う気はないし
そもそもPS4版がない時点でアウト
スイッチは死ね
とのことです >>103
自己完結してる奴に言われたくないけど
時オカのアレを行けるところが限られてないだの、初心者プレーヤーが序盤で詰むところがないだのと
主張する奴がいるんだな驚いた これは正直、3DS持ってるならVC買えばいいよとしか言いようがない謎リメイクだわ
あのグラフィックの2Dゼルダ自体は魅力あるけどなんで今更夢島だよ この新夢島が売れるにしても前情報での歯ごたえがなく
一方で木の実をカップリングリメでもしたら難度とボリュームは過剰気味になる
携帯機作品のリメ始動を見据えているくらいなら肉付けはやはり欲しいな
裏島無いのかなあ いやいや、ゼルダって昔からこうでしょ
ボリューム薄いから、色々と制限かけて、不便にしてプレイ時間を伸ばしてるだけ
ブレワイは自由度をあげた
すると20分台でクリア出来る人が続出
これがゼルダ
これはこれでアリなんだけど(ソフト設計として)、フルプライスで売るのはおかしいわな
8千円で買って20分台でクリアしてしまった少年少女たちも多いと思う
ソープ行った方がマシだったとあの子たちは思ってるだろうな >>128
あれでボス倒さずラスボスクリアしてたわ ブレスオブザワイルドのあのタイムでの攻略はそう簡単には模倣できんぞ… >>148
数千時間プレイしたRTA連中が20分台出した話なんかどうでもいい これと神トラ2とどっちが面白い?
3DSも現役なんでどっち買うか迷ってるんだが >>138
まあ選ぶ子供は多くないだろうが
選んだどころで損するような駄作とは違う
樹があると通れないのはポケモンとかで子供は経験していて
むしろ不便を感じるのは20歳前後の3Dアクションをやるほうだろう そのまんま引用しただけで捏造したって叩かれるのは流石に予想外だわ
どんなゲームにも欠点はあるだろうにそれすら認めたくないってどんだけ狭量なのよ・・・ >>142
任天堂憎しでイチャモンつけたいだけなら無視させてもらうよ100レス君 >>148
20分クリアが続出…?
何万人もそれが出来たとでも言うつもりかよ >>148
動画見ただけでクリアした気になってるキチガイ セレクトワープでワンワンをずっと連れ歩くゲームだぞ >>152
神トラ2は初代ファンならニヤリとする要素満載の
ファンディスクみたいな所あるから2楽しめると思うぞ >>155
子供が買うって言ってる豚と
大人が買うって言ってる豚が混ざってて笑える 心配しなくても18時からポケモンのレイドが始まるからもう消える >>152
まだ出てないゲームの話は出来ないけど
ギミック的には神トラ2、ストーリー的には夢島かな
変な言い方だけど神トラ2の方が後に出たゲームだから全般的な遊びやすさとかも上だろう >>152
簡単だけど夢島
神トラの方がボリュームはあるが言うほどの差でもない 夢島のボリュームがGBの中でとびぬけてる
>>154
当時のどんなゲームにもある話をこのゲームにしかないみたいな表現で書きつらねて
しかもお前が悪意のある切り取りをして煽ったからだな >>148は、マジモンかもしれんな…
5 :名無しさん必死だな[sage]:2019/09/11(水) 12:07:33.52 ID:GdJaRQiD0
無理でしょ
ワンダと巨像なら少なくともPS2ぐらいのグラ性能が必要
携帯モードでPS1程度、テーブルモードでPSP程度なswitchでは表現出来ない >>164
当時のって
2019年にリメイクするなら2019年でも楽しめるようにしないとダメだよ
そこで手を抜くなら原作やれってことになる >>166
楽しみ方も人それぞれな訳で「今風の3Dリメイク」が何時も手放しに喜ばれない様なもので
オリジナルの残してほしい要素があるからこそ、リメイクが望まれるんだと思うんだがなぁ
全く別物で良いならそれこそ新作を遣ればいいわけでリメイクならば残すべきところってのは有るんじゃないの? >>154
その欠点を致命的であるかのような書き方しといてよく言うわ 買いたくないけど買わなきゃいけない呪いにでもかかってるのか? これが売れたら次はカエルのために鐘がなるのリメイクらしいって聞いたけど それよりもこの時期にいろんなソフト凝縮し過ぎなんだよ まあゲハが夢島だけは特別扱いしてきたからな
据置原理主義で、据置ゼルダだけでゼルダ史を語る人間が多い
そうしてカプコンとタッチペンのは見下されてるなか
夢島は明らかに寵愛されてる >>173
それを見せたところで、
100レスくんでは意味ないじゃん。
お前が色々ものすごい量の任天堂関連製品持ってるのはみんな知ってる。
問題はそこじゃない。
人格。 >>179
18時からポケモンGOでデオキシスでるから18時にゲハしてるやつはポケモンエアプ認定します >>181
何言われてもほーんとしか
思わないのが100レスマジック。
自分の人生見直せよ。 botwを作ってしまったばっかりにこういう比較されてしまうのか
任天堂も大変だな 100レスは毎度同じことして虚しくならんのかね
俺もいまだに夢島も攻略本も持ってるが普通にファンだから今回も買うよ
これじゃないと思うなら買わなきゃいいだけだろ ゼルダよりマリオ派だったからこういうやつのマリオ版が出て欲しい 初見でいて小学生低学年辺りだと夢島程度でも
それなりに夢島は難しかったりはするな
攻略の糸口を見つけられないとダンジョンにしろボスにしろ詰まるから
把握してると速攻で終わるゲームでGB中期相当なもの レベル1にたどり着いてダンジョン攻略してるうちにこういうゲームなのかと分かって好きになる
でもレベル1ボスは意地悪。神トラでもお馴染みのあいつで被ダメが大きい
新夢島はあいつ弱体化するかな そもそも今のゲームが便利になりすぎってのもあるからな
俺は昔のゼルダシリーズを今でもやるけど
やっぱ最新ゲームと比較すると不便性が高い
特に移動に関しては超面倒臭い いつもの都合のいい文を切り貼りするマスゴミ手法じゃん >>185
あれ以外のゼルダが売れたのはディスクシステムまでさかのぼるのにな
ブレワイの前までゼルダシリーズは売れない、終わりかけていた
不人気謎解きパズルゲームだった >>193
あの最初のボスが意外に数少ない詰むポイントなんだよな
暴れてるときジャンプや盾で耐えれば楽勝なんだけど
始終溜めて回転切りで倒そうとすると20回でも30回でも失敗して投げる奴がいる 実はこのゲーム途中で積んでやってない
あちこち集め回ってる最中だったと思う
そんなすぐ終わるゲームだったのか >>166
子供は木や草があって通れないことも、段差が乗り越えられないことも受け入れる
そういうところにイライラするのは20前後のお兄ちゃんだよ つーかリメイクなら今風にアレンジしろよ
ついにグラだけの任天堂になったんか ダッシュできるなんたらの靴履いて草に突っ込むと処理落ちすんの楽しかったな >>200
普通に楽しめばそんなに短くもないし、詰みはしないけど初心者や子供がやると難しくて長考するポイントはあるね
短いとか言ってる人は半分以上エアプと、エアプじゃなければ
「マリンちゃんとのデート?ハイ目的地直行で2分で終了ね」系の早期攻略の人 >>202
それは仕方ないよ
年齢によって優先順位が違うから
小学生なら環境的にゲームに没頭できるけど
早くて中学生から勉強等が優位になって
大人ともなれば仕事と生活が優位になるから
余程のゲームファンじゃない限りはゲームは順位が落ちるよ
それで苛々したり無関心的になったりする >>203
そもそもがアクションゲームではなくてパズルゲームなのだから無理
アクションゲームだと思い込んでる奴がアホを抜かす
倉庫番をキノピオ隊長みたいな3Dにしろよと言ってるようなもん >>202
それはないな
ソースはキッズ時代投げ出した俺と
投げ出した俺のデータでクリアしたおかん マジで追加要素がなさすぎるんだよな
ピカブイ見習え かつてプレイしたオッサンに向けて作ってると思ってるのが救えない グラフィックを3Dにするだけのリメイクでもまあいいんだけどさ、それで6500円は高すぎるね >>212
フォートナイト、スプラトゥーン、マインクラフトをやってる今時の子供は見下ろし視点ゲーなんて買わんぞ >>212
だな
むしろ評価が高いのに売れたことがないのだから
やったことがない人にやってほしいに決まっているのに 何も新要素無いのにわざわざスイッチでリメイクする必要あるのかよ
特にニーズがあったとは思えん まあ結局売れるかどうかだよね
売れたら有能だし売れなかったら無能 たかがリメイクごときに労力なんて割かなくていい
これはグレッゾの身の丈にあった案件に過ぎない >>212
リメイクって基本そうだろ
どう頑張ったってシステム部分再現させる事の弊害として
新規作品に比べて物足りない出来になるから >>217
結果がわからないものを発売前に断定することが
ネガキャンではなくて何を目的にやってるのか
携帯ゼルダはすべてニーズがなくリメイクの価値がない、って主張でいいか? >>220
その「基本」から外れるんじゃない
夢島は25年売れたことがない日の当たらなかったゲーム
これ単独で採算が取れなくても、3DSのVCの売上が伸びてもいいということかもしれない >>220
今の任天堂のマーケティングを見ても
やたら昔のコンテンツを再利用する事が増えたから
(リメイク、リマスター、switchオンライン等)
昔のプレイヤーや大人をターゲットにしてるのは間違い無いだろうしね まあ最初にCMを見た時は「ぶつ森?」と一瞬勘違いしたw
今さら夢島リメイクってどうなんと思ったけどああいうテイストでリメイクするとはな
さすがだと思った >>203
>>217
今時ということではないが、原作がゲームボーイのボタン数だったから
10種類の武器防具道具をいちいちウィンドウを立ち上げて付け替えなければいけない
クソ仕様はスイッチのボタン数とリメイクによって問題は解消されている(はず)
神トラがそのまま楽しめて、夢島はそのままでは面倒なウィンドウ立ち上げ付け替え
(剣すら外さないといけない場面も多い)のせいで快適に遊べない理由はあった そもそもGBの白黒で小さな画面で楽しめるよう作られてるから変にオリジナルを再現しようとすればそりゃ無茶な部分もでる それは心配ない
「マリンの連れ出しに成功しデート?目的地直行で2分で終了だ」系の変な人の触れ込みだろうし
ここでも20分でクリアできると言われてるゼルダBotWはボリュームで避ける人いないからね >>214
今の子供は2Dマリオとスプラを
同時期に遊んでるから
なせ見下ろしゲーがダメ扱いされているのか
わからなそう 夢を見る島のあとに神トラやったせいか神トラの広々した感じが余り好きじゃなかったな クラシカルではなくてトラディショナル
任天堂が作ってきたゼルダブランドはこう表現できる >>232
他のゼルダがギャグ要素薄いのがショックだったわ
ショップの店員がビーム放つの夢島だけだなんて >>232
昔はボリューム多いのは有難かったけど
昔のゼルダシリーズは今やると凄い面倒臭いよね
今やると夢島のボリュームが丁度いい ボスの難易度もそのままなのかな?
レベル4のボスはシリーズ屈指の最弱ボスだと思う
しかも倒した後、画面スクロールすれば何度も復活するw 値段はちょっと強気かなあ?とは思うが、
最近の日本のゲームの価格水準って9000円くらいするのな。
XBOXで$59.99とか$9.99のゲームばかり買ってるから忘れてた。
夢を見る島リメイクは「一応安い方」なんだな… ブレスオブワイルドの次にやるゼルダとしては微妙なのは確か ブレスオブワイルドの次にやると過去のゼルダ全部微妙なのが確かだろうな 戦闘はスカイウォードソードのチャンバラが一番面白い
あれを体験すると他が眠くなるわ これじゃリマスターだな
自由度増やした真のリメイク作らないとファンを悲しませるだけだ ゼルダにレベルはないけど
いきなりラスボスやら高難度ダンジョンではそれこそ20分でクリアできるゲームになるし、ストーリーも糞もなくなる
謎解きダンジョンをシンプルなものから順々に回してるだけ >>29
スクロールバグで剣取らないで進めるのが好きだったな。 昔のリメイクだし何でもどきてどこにでも行けるわけじゃないのはわかってる
でも話題になってて気になってたけど、やったことないから買う >>244
いや質と量を考えたら高い方だよ
9000円代のゲームってのは基本 据え置きゲームに限るから
逆に夢をみる島は元々GBっていう携帯ゲームの質と量だから
それをリメイクしてプラスアルファしても据え置きゲームに比べると質と量も下回るから
それ考慮すると十分高い 考えても見ろよ
何十年経ってるよ
新規でCM見た若い人は欲しいと思うよ
ブレワイでゼルダ知った人も欲しくなるんじゃないか?
おお、2Dゼルダか!って CMで懐かしいメロディ流れてきて泣きそうになった
あの頃は毎日が楽しかったな >>255
ブレワイで謎解きをなくしたのに、難しい3D謎解きなんてやったらクソゲー扱いされるだろ
2D謎解きで十分 >>247
ほんまこれ
Wiiで続編出してくんねーかな >>253
夢島はゲームボーイレベルの質ではないよ
そういう思い込み持つ奴が低評価してきたことは事実だけど >>255
原作知ってたらそんなこと不可能だとわかる >>260
いやGBソフトだから
GBクオリティの範囲って事だから
合ってるでしょ >>262
間違いではないけど
夢島はGBでSFCレベルのゲームができることを証明したソフトだからね
昨今のクオリティとは違う25年前のクオリティだけど >>264
確かにGBソフトとしては
技術も容量も最大まで使い切るところまで使い切ったくらいの屈指のレベルではあるけど
それはあくまでGBというハードの範囲内のクオリティとボリュームだから
SFCレベルってのは大げさだよ
確かにクオリティ凄い高いけど
あくまでGBというハードの範囲内 リアルワールドで人気出たのになんでデフォルメキャラでリメイクすんだろ
ワイルドエンジンでリメイクしろよ >>266
以前、俺はこういう「ゼルダ=ブレスオブザワイルド」という単細胞な奴が今後出てきてウザいことになると予想したところ、「上から目線」とか「マニア気取り」と、ゲハのアホ連中に因縁をつけられたが実際こうやって出てきてる。
だから言ったろ?って感じだ。 BotWのゲームデザイン表すのにエンジンて言葉使うのがバカっぽい ゼルダはゼルダが過去のものにしちゃったから仕方ないね マリオ3やワールドとかは今やっても面白いのにゼルダとかいう面汚し >>270
スーファミもGBも今遊んだら面白いよ
今回のはあまり良いリメイクだとは思わないな
藤林が全て仕切れば良かった気がする
青沼っちは3Dゼルダ新作のダンジョンだけ手掛けてくれりゃいい 初週の爆死は確定だよ
25年爆死してるゲームなんだから当たり前 >>267
初代からやってるけどブレワイやったら過去の3Dゼルダは古臭くてやれない
夢島は93年発売で時のオカリナの悪影響を受けてない、どちらかというと初代の系譜だから現代のゲーマーにまだ受け入れられる余地はあると思ってる。 >>19
リマスターとリメイクは境目が曖昧な部分もあるが
これをリマスターとする人は、どんな意識で発言してるんだろう >>1
正直これはオワッチユーザーに同情する
PCのレビュワーにもいるんだよ
ゲーム下手くそ(小学生以下)のくせにゲームのレビューしようってやつ
最近ので外人に叩かれてたのがpcgamerのボダラン3プレイ動画
コントローラーでセンシティブもいじらないでレティクル合わせられないnoob
そりゃ外人キレるわ ゼルダで受けたのがゼルダを否定して作ったブスザワしかないから
他のゼルダは批判されるしかない
ブスザワぽくする=ダンジョンオマケのフィールドだけのゲームにしろってことだから
それをリメイクでするわけがないからな フォトリアルな表現とやらに金かけただけのクソゲーを有難がって高い金出して買ってる奴 ゲームボーイの任天堂作品てさ
ケレン味あって良いよね
リメイク楽しみ
アートワークブック付き予約したよ >>276
グラがきれいなだけで、ゲーム性はほとんど変わってないから(追加要素はダンジョンクリエーターのみ) 一方通行をデフォルメして、神トラリンク風にしてみた
利き手は右利きなので、右手にマスターソード、左手にハイリアの盾を持つ。
服装は息吹の勇者服だが、ある条件を満たすと、一方通行の普段着が手に入る。
右利きという設定なので、攻撃アクションの方向はリンクとは逆になる。
右利きのプレイヤーならそちらの方が使いやすい。 PS3時代に叩かれてた単なる絵が綺麗になっただけのリメイクゲーム量産を今任天堂が繰り返す事態になってるのなんでなの
関連開発会社がHDの練習でもしてるの? まあ3980だわな
4800でも少しキツいと思うのに5980は高すぎる >>285
なんでやろね
昔 → ウチは安易に移植やらねぇ!
今 → 移植版にリメイク商法にHDリマスター商法いっぱいやるでぇ!
昔 → ウチは所謂DLCやらねぇ!
今 → DLCやりまくるでぇ! ついでにアミーボ商法もごっついやるでぇ!
昔 → ウチはスマホゲーなんかやらねぇ!
今 → スマホゲー参入しまぁっす! マリオにどうぶつの森に あと会社も違うけどポケモンも色々!
今の任天堂は節操が無さ過ぎる
いわっちが死んで アホな経理畑が取締代表になってしまったせいかしら
或いは色んな商法の美味しさを覚えてしまったせいかしら >>286
神トラ2よりボリューム無いだろうし
高いよなぁ カタログチケットで一律の値段にしたのが間違いこれ開発費考えたら5000円以外だろ >>289
これ絶対あるよな
カタログチケットび定価が縛られてる >>285
お前がただ絵しか見てない情弱だからそう思い込んでるだけで
ぇ以外にも全然違うんだけど自分で少しは調べないのか?どこ情報だそれ >>286
そう言う奴は3980円でも買わないし2980円でも高いと言う >>287
スーファミにマリオのコレクション出したしアドバンスにも出したし
いつの話だそれ >>288
アンチ任天堂丸出しコピペの後に何言ってんだお前は >>294
嫌いだけど所謂アンチじゃねぇよ
ガキの頃から任天堂ゲーム大好きだったんだよ
今でも新作ゲームとか好きだし
夢島リメイクも買う予定だけど
ただ今の任天堂の商法が大嫌いってだけだから
元がGBのソフトなだけに神トラ2よりボリューム少ないのは明白で
その神トラ2より高いのは個人的に納得いかない >>295
GBやDSや3DSという前例が沢山あるやろ 他のゲーム会社を見ても思うけど
やっぱ経理畑を社長にすると
経理色が強くなりすぎるからアカンわ >>274
こういう極端な考え方って幼いと思うよ。
テレビゲーム自体は昔からそれほど変わってない事に気づいてない。
おそらくこのレスの意味もわからんだろ >>299
如何に低コストで利益を追求するかを目指してるからな
新規性のある物作ろうとしないから業界としては発展しない >>296
自分で調べたり、このスレを読みもしないのか? >>304
利益を出さないと新規性のあるソフトなんて作れないがバカか? あれやな。
スルメを買って、最初のひと噛みして「硬い・味がしない」と
ホザいているアホと同じ「先行レビュー」の感想文やな。
( 電撃などメーカー系のゲーム情報は極力・見ない主義なので、リンク先は見ず )
あれやで。90年代はセガファンやったから、
スイッチの「ゼルダBW」でゼルダでデビューして、宮崎駿テイストのドキドキ冒険感、
ゼルダ姫の可憐さ・けなげさに「涙した」から、今後発売される「ゼルダの伝説」は
「すべて新品で買う」と誓った新規層が大勢おるはずから、これも売れるで〜。
あれやねん。ゼルダBWのあとに、格安中古でDS版の2作品を遊んだけど、
「2D風のゼルダ」もメッチャオモロかったで。さすがは任天堂!って感じやった。
( 電車の方は、ゼルダ姫が「おちゃめ姫」で同伴して冒険する、異例作品みたいやな )
このゼルダ夢見は「オンライン」特典の「神々のトライフォース」をクリアした後に
遊ぶから、買っても遊ぶのはかな〜り先になるけど、あれやで。家族が超楽しみにしてるわ♪
スイッチの「ゼルダBW」でゼルダ・デビューした人たちは、
まだまだまだ、未プレイのゼルダが山盛りやから、羨ましいやろ?
「神々のトライフォース」もそうやけど、名作の「時のオカリナ」は
3DSの ちっこい画面で遊ぶのが勿体なくて、遊べない状態でゼルダ作品が渋滞してんねん。
来年末は「ゼルダBW」の続編があるし、「ゼノブレHD決定版」が10年目ということは、、、
ゼルダ「スカイウォードソード」も10年目の、21〜22年頃に予定されてるんかいな?
・・・ってことで、勝ちハードは寿命も長いから、独占の「ドラクエ12」を含めてソフトが集まるで〜。 元がGBのゲームだろ。4980円なら買うんだけどな ブレワイと他のゼルダの区別もつかんか、調べもしないで新作買うアホおらん
買う気ゼロのネガキャンだけではなく、普通にゼルダシリーズ自体への不評と携帯ゼルダ特有の悪評もあり
シリーズごと爆死ワゴンの常連で終了しそうになってた >>310
逆はお前だよ
新規が簡単にガンガンヒットすると思ってんか
利益出さずにこの開発期間長期化してる時代にソフト数確保できると思ってんか >>312
数確保できても売れてないからなぁ
やっぱりリメイク連発は市場が冷えるよ >>247
逆にwiiスポーツのチャンバラやってた身としてはスカウォはなぁ、、、 据置リメイクしたから据置枠の価格なのにゲハ民ってほんと醜いな
据置でゲームデザインがここまでシンプルなもの出せるのも携帯機枠の市場が消えたからだよ
お前らは見下してた携帯機枠のソフト市場が消えて満足げな人種なんだから気前よく払え そもそも元のをやったことないからむかしのままだ!とかどーでもいい ブレワイから入った人も、この見た目なら明らかにゲーム性は別物って分かる
オンラインの初代や神トラも触れる環境がある、だから混乱は最小限に抑えられてるだろうな
見た目が近いのに中身が正反対のスカウォHDなんか出すのが一番「「なんじゃこりゃ?」となる
出すとしてもブレワイ2のあとだろう ゼルダってそう言うものだろ
電撃ってやはりキチガイ集団なんだな >>309
チケットで5000円だよゴキちゃん
プラス500ポイントつくよゴキちゃん ブレワイと比べるからだろ
すみっこぐらしと比べたら夢島でも300倍以上のボリュームがある >>19
ゲームボーイ(マスター版)の性能、相当だったんだな というか今のゲーム長すぎ
これでも他と比較しなければ十分長く感じる >>300
名作はいつやっても楽しいという普遍性がある、というのは実は嘘なんだよね。
今やっても面白い名作ってのは有るのは確かだけど、90年代の娯楽が少ない時代と現代では環境の変化による印象の変化という影響を大いに受ける。
時のオカリナ以降のゼルダのような90年代的な娯楽が少ない時代に作られ、その時代向けの濃密な体験を提供されるってのは、インターネットが発達して娯楽がたくさんある現代のユーザーにとっては重すぎて胃もたれするんだよね。
ゲームでストーリーを味合ったり、謎解きで濃密な体験って面倒すぎてアホじゃねーの?ってなる
ブレワイはストーリーは薄めで、祠も分割されてて気軽に謎解きに挑戦出来る。
物語主導じゃないから導線が薄く、自由度が高い。
ブレワイは現代のユーザーに驚くほどマッチしてる。
いくら過去作の素晴らしさを現代のユーザーに説いても、面倒な謎解きと不自由なシステムでマイナスの印象を持たれるのがオチ。
これに対して今のゲーマーはアホばかりと決めつけるのも早計。
過去作の重い謎解きを一人で部屋に籠もって黙黙と解くという行為は現代人にとってその方がよっぽどアホに見えるという可能性をブレワイ以前からのゼルダマニアは自覚してもっと謙虚になるべき。 夢島って神トラの次にやるとあっさり終わりすぎて拍子抜けするレベルなのよな
リメイクでその辺改良されてるかっていうか追加要素に期待してる ゼルダに関して昔とブレワイじゃジャンルが違うんだな
ジャンルが違うのに他のは売れない理由は古いからと思い込み決めつけるアホ
ブレワイを持ち上げても過去作は単なる下位互換ではないし、同じ仕様を求めるほうがアホ これが窮屈なら和サードのソフトの大半が窮屈認定だな
MHだって最初から全てのフィールド行けないだろ 神トラや夢島はブレワイと違って誰がやっても面白いゲームの位置に置かれたことはない
売れたこともない
名作ではあっても元から万人受けとは真逆で合わない奴が多数出る人を選ぶオタクジャンルのゲームとされてきた
ただ元から人を選ぶオタクジャンルのゲームだからといって名作を否定することもおかしい >>325
ああ、モヤモヤしてた事を上手く言語化してくれた感じあるわ
確かにライフスタイルの変化を考慮せずに「名作だから」って理由だけでユーザーに薦めるのは傲慢極まりないよね。
そういう無自覚な傲慢さにユーザーが気付かないのは仕方ないけど、当の任天堂も気付いてないっぽいし 「そんなもん、ゲーム以外の趣味でやらせればいい」
的なストロングスタイルだったのをwiiというハードで半ば強引に引きずり込んだのも任天堂っすけどね こういう奴が一番引くわ
名作だからやれ・買え →誰も言ってない
今のゲーマーはアホと決めつける →誰も言ってない
過去作の重い謎解きを一人で部屋に籠もって黙黙と解くことがアホ →好みの問題なのにアホと決めつけてるのはお前の方では
>確かにライフスタイルの変化を考慮せずに「名作だから」って理由だけでユーザーに薦めるのは傲慢極まりないよね。
どこの誰が薦めているのか
時代が変わったからって過去作をすべて現代風に改変しろ、オタクジャンルは削減しろと言って闇に葬る方がよっぽどのエゴだ
むしろ人を選ぶし25年売れないゲームなんだから単価高くなるのが当たり前 買うなと言ってるのに >>331
ゲームオタクもいる
非ゲーマーもいる
そのどちらの需要も満たすのが最善であって
どちらかが正しいなんて意味のない二択にこだわって、オタクゲームの名作までを改変または削除し
オタクができるゲームをなくすほうがよっぽどおかしいね >>325
細かい反論は思い浮かぶが大筋では概ね同意
古参ゼルダヲタの声のデカさにはホントウンザリ
ブレワイスタイル以外のゼルダがメインストリームになる事はあり得ないんだから、もう少し静かにしてろよ 神トラを持ち上げるようなゼルダシリーズオタがうざいのは同意
ブレワイの謎解きを物足りないというのも、夢島を叩くのも、謎解きダンジョンを至高とする神トラを持ち上げるようなゼルダシリーズオタ
オタゲームの存在意義は認めるが、謎解きが簡単なものを叩いて回るゼルダシリーズオタは偏狭な格ゲーマーと同じく新規参入者を妨害ばかりしてる
勝手に期待をして買ってレビューで無用なケチ付けないことを望む >>335
神トラをスケープゴートにして時のオカリナを叩かない、典型的な時オカ信者乙
ブレワイの前では時のオカリナも十分古臭いですよ。 録画したTVでたまたまCM見るのもまた良いな、かぜのさかな
リアルタイムでやってて今はゲームから離れてるような人らもTVから流れてきてハッとするだろう
今の子供は子供で順応性あるからこの程度の歯ごたえにはついていけるだろうし
どんな名作でも合わない奴は一定数いるからそんなもんに配慮してもしょうがない ブレワイは凡庸なゲームに留まってるじゃん
ゼルダ本編のほとんどは神ゲーなのに >>12
リメイクなんだから別物にすれば良いのに、って考えもある ゼルダシリーズは売れないシリーズなんだから値段は諦めろよ
持ち上げる奴は必修科目かのように言うけど、シリーズ自体が人を選ぶニッチなシリーズなんだから >>341
変える方向性が唯一の売りである謎解きを潰す方向しかなく
聖剣3リメイクみたいな何一つ特徴や売りがない方向に行くしかないのがな
もし完全に作り替えるとしたらストーリーだけを活かしてRPGにでもしたほうがいいレベル ブレスオブザワイルドの後ではなあ
言っちゃ悪いがゲーム性の根本からフルリメイクするレベルでないと正直もうフルプライス出せないかも >>344
出さなくていいって
誰に圧力かけられてんのか知らんけど価値がないと思う人間は買う必要がない
売れない前提で価格設定してるんだから まぁ世界で300万ぐらいが関の山だろうな
国内だと初週10万、累計30万ぐらいか
ブレワイみたいなジワ売れもなさそうだし CM見て欲しいと思った人が買えばいいんじゃないの?
どうせ神トラ2みたいな謎解きお助けシステムとかあるだろうから、誰でもクリア出来るんじゃね
俺らみたいな中高年は原作を知ってるからSwitch版を何も変わってないと思うだろうけど、
全く夢島知らない人がCMとか見てどう思うか想像できないだろ?それが売り上げを握ってる >>348
そんなに売れるわけねえだろ
そんなに売れたら想定の何倍も売れた大ヒットだわ
オリジナルですらWikipediaに383万本って出てるぞ
多く見積もっても150 一応ブレワイから入った新規が手に取る可能性があるからな
それを考慮してMAX300万ってこと 新規が入ってMAX150万
下手すると国内5万の世界50万レベル
評判が悪いとそこまでしぼむ >>343
今は旧作をそのまま配信できるわけだし リメイクは冒険しても良いと思うけどなー >>353
評判が悪いってのはゲハでだけだぞ
評判が悪いという書き込みをゴキ以外のから拾ってこいよ
Twitterでもいいから アスチェに分けてやれよってぐらいcm投下が凄まじいから初週6桁は最低ラインだと思うぞ
そこから伸びないと思うが >>354
オリジナルはバグまみれ
ゲームボーイの4ボタンのせいでウィンドウ立ち上げ武器道具付け替えて閉じてまたウィンドウを立ち上げて剣を装備しなおして閉じるの繰り返し
快適にプレイするには操作系は1から作り直す必要はあった スイッチ初年度の勢いはどこにいってしまったんだろうな
アクティブかなり少ないんじゃ? 再三言われているように初年度はブレワイはじめWiiU向けの開発ソフトをSwitchに合わせただけで
任天堂のソフト開発規模はそんなに大きくない
もともと大きくない会社なのだからよりオフィスや従業員数大きくするには利益を出すしかない >>359
任天堂自体は大きくないけど
グループとしてみると寧ろ拡大してるんじゃないの
めっちゃ色んな会社あるやろ
デバッグ会社とか、他の開発会社が複数とか メトロイド2リメイクはスタートからラスボスまで何もかも変わってるというのに
ゼルダはなぜこの程度なのか?
ゼルダだからという驕りではないだろうか >>362
それはね、ファンの信仰度によるものだよ
メトロイド2は佳作でしかない
夢をみる島はゼルダで一番好きな人も多い。いや下手したら俺みたいに全ゲームで一番好きな人も
簡単にリメイクで大幅に変えるわけにはいけない
そんな事したら任天堂アンチが増える >>363
でもムジュラ3Dは許すまじ!
あれはあかん アイテムが無いとダッシュもジャンプも出来ない…
障碍者の主人公というテーマのゲームなの? >>286
GBオリジナル版が3800円なのに原案企画等の初期コストが無いとはいえグラを全面的に作り変えて3980円は無理過ぎる
解像度やキャラの一部を作り変えたリマスターレベルとちゃうんやで? >>351
ブレワイが日本で売れたのは奇跡的な出来事だったね
夢島は、傑作の呼び声が高いものの、従来型ゼルダだし
YouTubeで実況映えするモノでもないので
良くも悪くもいつも通りかと思うわ 箱庭感が
ブレワイに慣れたゆとりには
キツイのであろうな >>368
どう考えても絶対に無理ではないけどなwwwじゃあ同じゲームを一から作った場合、いくらで売ればいいんだよwww
OWとか10万くらいするんすかねwww 物の値段なんて売値が決めるんだから
原価10円の物を1万で売るのも自由なんやで少年 フルプライスでもきちんと作り込みしてくれたなら問題なかった
いくら手抜きでもその分のリソースは費やしてる訳だからな >>200
マップ移動が面倒だから迷ったら時間がかかる >>354
冒険する余裕があるのなら完全新作でいいと思うわ、リメイクの必要はない >>377
リメイクはオリジナルの良いところを今の技術で再現してくれることを期待するしね
大きく変えるなら続編にしちゃえばいいしね >>371
いや64版に慣れてた側からすると
確かに改善されてよくなった部分もあるけど
デグナッツとかゾーラ等の仕様が変わってるし
特にゾーラの仕様変更は改悪だとあげてる人も多いし
ダンジョンやボス戦なんかも改悪されてる
ボス戦なんかは手間が増えて面倒くさい仕様になってる
あれは許せん >>380
ツインモルド戦だけはアカンと思った
難しすぎ このエンジンでクルクルランドとかデビルワールドのリメイクを見てみたいな >>332
上から目線で説教してるけど、ズレてる馬鹿はどこにでもいるからしゃーない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています