なんでスマホゲーってシナリオと戦闘参加キャラの整合性を取らないの?
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その場に絶対いない奴が戦闘に参加したり、同じキャラが敵味方両パーティーにいたり、
シナリオ上で憎き敵である奴が初期からこっちのパーティーにいたりとかして滅茶苦茶だぞ
こんなんCSじゃバグか二周目なんかのおまけでしかならないだろ スマホゲーなんて結局はユーザーにガチャを回させるためだけのものなんだからストーリーなんてフレーバーテキストですらないよ
開発側からすれば真っ暗な画面だけ表示してユーザーがそれに狂ったように金入れるのが理想なくらいさ 自分で編成しといてガイジかよ
ストーリーの都合で特定のキャラを強制使用させられるとかスパロボが落ちぶれてなかった時代から反吐がでるほど大嫌いだったから大歓迎 >>2
ガチャなんてpcやcsにだっていくらでもあるじゃん
なんでスマホゲーだけに言及すんの? >>3
ガチャでストーリーに沿うようにキャラが出る確率は低いし、
ストーリーが流れてそこでキャラが抜けたり加わったりしてから、
戦闘始まるんだから事前にまともな編成とかが組めるわけ無いだろうが 同じキャラだけで部隊編成して、しかも敵側のボスがそのキャラだったり >>3
ストーリーの都合でキャラが制限されるの嫌とか、CSのゲームが全く遊べないタイプ? >>6
ファミコンのマイナーなRPGでさえ出来てたのに? なんでこういうスレ立てたかというとスマホのアークザラッドがそういう仕様で滅茶苦茶だと思ったからだよ
CSの時のアークはちゃんとストーリーとの整合性持たせてたのに >>10
部隊編成や装備を変更するのが 面倒くさい ってわからんかね?
チマチマ複数の要素で編成する操作はスマホに向いてないんよ これは正直ずっと思ってた
地球に来たラディッツを悟空とピッコロで倒すシナリオが流れるのに、実際にはガチャで出てきたフリーザを操作して倒しちゃう、でもシナリオでは悟空達が戦ったことになってるみたいなやつだろ
全く感情移入できないよな >>10
は?前提が全く違うだろ?
ソシャゲはガチャ回させる為に毎月毎月キャラ何体も追加するそのたびにシナリオに登場させて整合性をとるのか?
ファミコンのゲームで発売してからキャラが増えるなんてありえるか? 別にガチャでいきなり強キャラ手に入ってもいいと思うんだ
そういうゲームなんだから
ただ最低限でいいから、敵がいきなり味方に加わったり同一人物をたくさん召喚してることに対する世界観的な説明が欲しい
ガチャを世界観と紐付けてるゲームもあるんだけど、多くのゲームは事務的にガチャ設置してるだけなんだよな ゲームによるだろ
前やってたゲームは主人公が召喚士だから実際の人物ではなく召喚してるとか設定でどうとでもなっちまう >>18
ちゃんと整合性取れてるならいいと思う
スマホのアークは酷い 初めてやったゲームは関羽(♂)と関羽(♀)が同時に攻撃してきた瞬間にゲームをやめた サ終してしまったがその点ロードラは良かったな
登場人物9割死んでたから ワイルドアームズのソシャゲは最初それやってたが不評だったよ。 つグラブル
糞邪魔機能やぞこれ
リセマラで出たSSR使えないとか嫌がらせかと >>1>>19
最近のFGOとかグラブルとか
変に整合性とろうとして
ストーリーは編成制限ありまくる仕様になったが、
それをストレスに感じるユーザーが
このスレでも結構いるから
痛し痒しだな… ぶっちゃけパーティを自由に組めるゲームはだいたいその問題が絡むぞ
パーティメンバーの組み合わせに沿ったシナリオの構成なんて無理だから、メインキャラクターはベンチウォーマーだろうが何だろうがシナリオには出張ってくるし
戦闘に使っているキャラたちはシナリオ進行上はだんまりなんて珍しくもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています