【Switch独占】桃鉄、クソ絵柄で爆死確定
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ゴエモンニューエイジと同じ匂いがするが、大丈夫だよな むしろ良い感じじゃん
土居はバンナムのビリオンロードに行ったし
令和で新しくするならこれで良い 貧乏神は明らかに無しだが結局受け入れられるんだろうな
なんか、ベビースターのキャラ変更とかぶる。 フィーバーみたいなポップな感じにするのかと思ったけど抑えめにしてきたか 2017よりは余裕でいい感じだが
2017でいい感じだった夜叉姫が今度は微妙だな… 昭和臭さが抜けて良い感じ
土居絵に需要がないのはビリオンロードでわかったからな 今どきでいいじゃん。
さほどキモさも感じないし子供は喜ぶ。
土居絵はさすがに古すぎる。いま令和だぞ。 ビリオンロードを見るにどいんも劣化してる臭いし、血の入れ替えがてらコレで良かったかも 前のは絵柄がバラバラで違和感あったけれどとりあえず絵師一人に統一したのかな
ボンビーは微妙だがキングボンビーは怖くしてくれ 元のイラストレーターと仲悪いんだっけ?
なんとかなんなかったんかな すげえいいじゃん
普通の一般人はこういうの待ってんだよ 前の土井と萌えキャラといらすと屋のキメラよりいいだろ なんかどっかでみたことあんなぁ
有名な奴が書いたんじゃねえか? 没個性だけど言うほど酷くないかな。
低年齢層には土居の絵のほうが馴染みがないかもしれんからこれでいいのかも。 これはこれで良いんじゃないの
桃鉄2017の金太郎と浦島のデザインとかミスマッチ過ぎたからなあ
あの時はもうデザイン面で軸がぶれぶれになってたのか酷すぎた
ただ貧乏神はやっぱり今までのと比べちゃうからアクが弱すぎるなーと思っちゃう
キングボンビーで大幅に変わるのかもしれんけど 主要キャラクターは思いっきり変わっても大して違和感ないもんだな
ただ貧乏神だけがダメだ、これは絶対許されない
貧乏神えのんって凄かったんだな でっどのくらい売れるんすか?
俺はもう見切ったから買わんよ 前のがいいかっていうとあれだけど、あまりにも無個性すぎない? >>45
ボンビーもこれで良いよ
やっぱり今の時代に土居の絵のノリは
昭和的ギャグセンスを押し付けられて
「ね、ね、面白いでしょ?笑えるでしょ?」 とドヤ顔されてる感じしかしないもの。
ボンビーなんてその最たるもんで、ケツ出しゃ笑うだろみたいなさ。
アレさえなければ桃鉄買うのに、って人だって多いと思うぞ。
やっぱりその程度は時代に合わせてもらわんと。 プレイ人数わかんねぇな。ほんとファミ通使えねぇなおい 誰かあのゴエモンの奴持ってきて
エビス丸が美少女にされたやつ 貧乏神はコレがダメってより以前までのが完成されすぎてたって感じ
もうどうしたってあの貧乏神を超えるデザインは出てこないだろうし、今回の絵柄に合わせた貧乏神ってことでこれはこれでいいんじゃない なんかアレやな
絵師が変わったぷよぷよみたいな空気あるわ 想像してたのと比べて思いの外許容範囲だった
土居の絵が太めのキャラで描かれてるから全体的に男キャラはシュッとした感じになったな キャラ自体は可愛いしいいと思うんけど、桃鉄のイメージとして受け入れられるかはわからんな
昔からのプレイヤーはあのイメージだろうし 土居いくつだっけ?年齢的に新規で書き下ろすの大変そうじゃね。 思ってたより微妙
でもまだありなのだが貧乏神だけは徹底的に叩かれろ 下品さがないからダメって思う人も
居るとは思うが
桃鉄が万年、1.5軍級のブランドでしかなかった原因は
その下品さだと思うぞ。
ゲーム内容的にはモノポリー的なオシャレさを出しても成立するんだし。 確かに貧乏神だけ微妙だけど他はいいね
>>54
ツイッターでさくまが4人と答えてたよ
ネット対戦もあるっぽい
8人対戦は試したけどテンポ悪くてやめたとか この貧乏神だとなんか嫌悪感薄すぎる。
着いてきてもそんなに悪い事しなさそう >>36
ぷよぷよフィーバーやスーパーボンバーマンRの人
竹浪秀行
ゲーム
サクラ大戦 (設定協力)
サクラ大戦2 〜君、死にたもうことなかれ〜 (敵キャラクターデザイン)
みつめてナイト (キャラクターデザイン)
ロボットポンコッツ2 (サブキャラ原案)
機動新撰組 萌えよ剣 (敵キャラクター原案)
ぷよぷよフィーバー (キャラクター・背景デザイン、イラスト) ※続編の『ぷよぷよフィーバー2【チュー!】』以降は不参加
クリムゾンティアーズ (キャラクターデザイン)
拳獣 -KENJU- (キャラクターデザイン) ※開発中止
ミラクルサマナー キュイ 〜黄昏のルビーと秘密の約束〜(日本版イラスト)
セオス オンライン(日本版イラスト)
アルテイル(カードイラスト)
Legend of LUNA(日本版イラスト)
エンジェル戦記(日本版イラスト)
グランディア オンライン(アイテムデザイン)
ドクターロートレックと忘却の騎士団(キャラクターデザイン、イラスト)
友情装着!ブットバースト(魔の1弾キービジュアル)[1]
エルダーサイン(キャラクターデザイン、イラスト)
コアマスターズ(日本版イラスト)
星喰 -ホシクイ-(イラスト)
ロストクルセイド ※たけなみそ名義
エアシップQ(キャラクターデザイン)
スーパーボンバーマン R(イラスト) KBTITのサクラ大戦とかより全然いいじゃん
これなら許容範囲 桃鉄の昭和臭さは絵柄もあったかもしれないけど
さくま自身のも大きい気がするんだよね
ギャグとか下ネタとか
子供の時はおならとかうんちカードで笑っていたりしたけど大人になると正直きついw アニメ
サクラ大戦TV(設定協力)
ふたりはプリキュア Max Heart (キャラクターデザイン協力)
ふたりはプリキュア Splash Star(キャラクターデザイン協力)
Yes!プリキュア5(キャラクターデザイン協力)
Yes!プリキュア5GoGo!(キャラクターデザイン協力)
ライトノベル
バブリーズ・リターン(挿絵)
どかどかどかん (キャラクターデザイン、挿絵)
アベノ橋魔法☆商店街 (挿絵)
感応者SAKI ネットストーカーの罠 (キャラクターデザイン、挿絵)
ゲートキーパーズ1985 二つの刻の狭間で (挿絵)
総統は女子高生 めざせ!悪の一番星 (キャラクターデザイン、挿絵)
漫画
みつめてナイト Another Story(月刊ドラゴンジュニア連載・カドカワコミックス)
まゆみ みえちゃいます(エースネクスト読み切り)
その他
無限のファンタジア(イラストマスター)
ビックリマン ルーツ伝
カードファイト!! ヴァンガード
プロ生ちゃん トレシー(クリーニングクロス) イラストレーター分かってても想像以上に印象違うな
吉と出るか凶と出るか >>51
やっぱ時代錯誤かな
完全にもう見ない絵柄だもん
お疲れ様です ドラクエだって御三家の誰かが逝って変更されたら色々言われるわけで
でもいつか変えないとだめなんだからこんなもんだろう 「定番」などと自称するなら見た目は絶対変えちゃいけなかった
見た目が変わるんなら新しくなって「今までと違う」ってのを推すべきだ
どーせ「見た目は変わるけどいつもと同じだよ安心して」って意味で「定番」て付けたんだろーけど
完全に逆効果、どっち付かずの迷走を思わせるだけだな ぷよぷよの人だけど凄い変えてきたな
受け入れられるか分からないけど
キャラデザだけでそう売上変わらない気もする 2017の桃太郎だけ土井で他が全部違う人の寄せ鍋キャラデザより全然マシだわwww 貧乏神もアレだが桃太郎なんてただのショタじゃねーか!!!!
面影あるの金ちゃんだけだし... 犬サル雉はそのまま過ぎてインパクト無さすぎだけど他は良いな 違うんだよなぁ
なんでこうなるのか
何もわかってないわ まああと、今更 「えのん」 言われても誰?で終わるから
そういう昔の身内ノリを排除出来て良かったんでないの?
桃鉄はゲーム自体は好きだけど、
その変なアマチュア感というか楽屋ノリが嫌いでソフト買ったことなかったんだよね。 >>92
2017はいろんな人が描いてたな
ポポロの人とか ボンビーがいないと桃鉄って感じしねえな
新ゴエモンみたい この絵は無いわ
ゆるキャラみたいなウマヘタ絵柄がウケてたんじゃないの?
なんかこれはちょっと違う >>104
絵師統一しないと絵のバランスがクソになるのはFGOで体験済みだから耐えられると思ったけどそうでもなかった(ーー;) もうちょっとだけ芋臭さというかあか抜けなさが有ったら万人受けしそう
も少し太らす?目を小さくする? それにしても絵柄が変わってもUIが変わらなさすぎて違和MAX 伝説から作っときゃもうちょい力入れて書けただろうに 3DS『桃太郎電鉄2017』の「なごやあきら」が鳥山明ではないかと話題に
2016/10/25 18:59
12月22日にニンテンドー3DSで発売される『桃太郎電鉄2017』。
もうシリーズ作は出さないとさくまあきら氏がツイートし、諦めていたファンも多かったが、任天堂からリリースされることになった。
それに伴いさくまあきら氏は9月1日のニンテンドーダイレクト後にメッセージを公開。
それには「北見隆くん、田森庸介さん、こいでたく君、えびなみつる君、大川清介君、万乗大智くん、一本木蛮さん、なごやあきら君といった私の古くからの友人たちが絵を描き起こしてくれました」と書かれている。
この中の「なごやあきら」と言う謎の人物が鳥山明ではないかと話題になっている。
公開されたイラストのキングボンビーが鳥山明が描いたようなイラストに見えないこともない。
Twitterでも「どうみても鳥山明だわ」「マシリトのようなキャラもおる」「さくまさんが言っていたなごやあきらというイラストレーターは名古屋の鳥山明の事かな」とつぶやかれている。 フレンドとのオンライン対戦だけはつけてほしい
それがあれば絵が変わっても別に構わない おっさんが若者の代弁として古臭いとか言ってるのが最高に滑稽 土居とまだ揉めてるから旧キャラデザイン使えないのか? なんで最近の絵ってヒョロガリやチビガリのちんちくりんにする傾向があるんだろうな。
桃太郎も貧乏神も元のデブじゃダメなん? これは酷い
土井憎しで絵柄を似せることすら許されなかったんだろうな >>116
若者の代弁して言ってるんじゃなく
おっさんの感覚から見ても古臭いと言ってるわけで >>92
桃太郎と夜叉姫だけが従来のデザインのままか 絵のおかげで面白いわけでもないからどっちでもいいよ
慣れの問題だろう 貧乏神の造形が福の神っぽいのがダメだな
貧乏なのにふくよかで腹でてるのは変だろ 割と置きに行った感じだな
特別良くもないけど悪くもない 貧乏神以外は全然アリじゃね?
金太郎がイケイケになってて草生えるけど 貧乏神なんて何だっていいわ
ってか3DS版で毎回出てくる時の演出スキップできなくてイライラしたんだが 桃太郎夜叉ボンビーは修整してほしい…
ヒャドはいらぬ ビンボー神がマスコットだから、ここの軸だけは寄せたほうがよかったのでは >>127
なんか目から鱗だった
桃鉄でガリガリデザインとか否しかでないのは確実だけど、桃鉄のは貧乏神じゃなくてえのっぴだもんな この際どうだろう、ゲストとして
キャラクターデザイン:野村哲也 の桃鉄っていうのは。 >>144
それは普通に見てみたい
やりたいとは思わんがw 他は別に良いが、貧乏神がなぁ
もとの印象が強すぎた >>1
ふるくせえええええええええ
昭和かよwwwwwwwwww どうなるかと思ってたけど悪くないな
一般にも受けそうかどうかが一番の問題で
正直そこまでどいん絵絶対主義者っておらんかったやろ
いないとは言わんけど ガワはどうせ戻す気ないだろうしちゃんとゲーム仕上げてほしいわ
最後の可能性わりとありそうだし ぷよぷよもそうだったけどホンマ、クセの無い絵描いて世代交代させるの上手いな
ぷよぷよも今となっては今の方が違和感ないし マシになってるじゃん
あんな野暮ったいの今時ウケねえよ ほかはまあいいけど
貧乏神だけは無理だ、何じゃこいつ >>159
あれはポップンミュージックパクリみたいで俺は
あんま好きじゃねえけどな
なんでも変えればいいってわけでもねえんじゃないかね >>159
あれは順当進化でしょ
これはベクトルが180度変わってる ボンビーはアレじゃないとダメだなー
オリジナルが強烈過ぎた 桃鉄ってバックグラウンドに桃伝があるから、この絵で桃伝やりたいかって言うとピュアすぎというか可愛すぎな感じもする ずっと古臭い絵柄よりこれくらい変えてくれた方が断然良い
どうしても嫌ならビリオンロードで良いだろうしな プロデューサーの岡村はポリスノーツのころから小島組にいた
あとは分かるな? なんだかんだでゲーム中はボンビーを一番見るのにボンビーが違うのはきつい 言うほど今風か?
前に比べたらマシだけどけっこう古臭くない? また発売直前になったら「持ち上げてなどいなかったというのに!」と言う流れになるんでしょ 中途半端やな旧作よりはいいけど旧作に寄せなくてよかったのに
つか貧乏神伊集院光かよ もはや絵柄は関係ないと思う、桃鉄に需要があるか無いかだけだろ まぁ慣れれば程度ではあるけど貧乏神はマジかよって感じ
これがキングボンビーになんの? 古臭い絵柄のほうが全体が楽しげ
新しいのはおとなしくどこかパチモンくさい >>191
持ち上げてるように見えてるお前が異常なだけだぞ
ゲハ脳すぎないか ドカポンとか絵変わりまくりだけれど普通に買う人は買うし
対戦ツールと考えると見た目はそれほど重要ではない
桃太郎も夜叉姫もただの進行役だし
前作が叩かれたのはソロプレイだとAIが馬鹿過ぎて悲しくなるうえにオンライン対戦が無かったところで有ってイラスト云々は二の次 あーこれは、どうだろうな
ものすごく微妙なラインをついてきたな
今風だ何だ言ってるけど別に今風でもないだろ >>1
割と良いけど桃太郎と貧乏神はもうちょっと土居に寄せて欲しい >>1
夜叉姫可愛いんだけどコレジャナイ感が
もっとお転婆で活動的にして なんだろうな俺だけがおかしいのか土井の絵がいいとかじゃないんだけどこの絵も普通に無しだろ全然個性的じゃねえわ安っぽい >>146
>>164
「Final Fantasy: Peach Imposter's Railway」
まああれだな。詐欺師の息子として孤独な過去を過ごした主人公が
父親譲りの経済センスで、
広大な大地に敷かれた国家最大のユニオンが施設した鉄道に乗り込み
各地の名産や不動産を買い占めながら復讐する物語、ってところで。
列車を走らせる為に手に入れた不安定エネルギー出力装置
PSYCHO-LOW (サイコロ)を振りながら進む、と。 普通オブ普通
確かにスルーされちゃうタイプの普通さだとは思う >>207
好みなのは2017だけど2020も悪くない >>207
個人的には左だな、タイプの問題だろうけど いっそうのこと、きらら系や電撃から絵師を呼んで、コテコテのお目目ばっちりの
萌えキャラデザインにでもすればいい、 逆に君らキングボンビーが
「本気で社長さんの為に頑張ってるんだけど毎ターン失敗して迷惑をかけてしまう」
系の女子絵だったらどうするんだ。 >>217
客層考えろよ、萌え絵にしたら小中学生は恥ずかしくて友達同士でプレイしなくなる コロコロコミックみたいな絵柄だな
幼稚な任豚にぴったりじゃん 全力で叩こうと思って画像開いたけどこれはこれでなかなかええな >>176
絵変えた3DSの桃鉄が40万売れてるの知らんのか? >>220
全年齢対象ならコレでええやろ
フォトリアリティ求められるゲームでも無いし >>224
40万しか売れてないの?
やっぱ任天堂…… >>219
今どきは、若い世代の方が「萌え系」に
抵抗感ないんだけどね。
ネット配信で深夜系アニメ見るのが当たり前だし
萌えキャラの一種である、Vtuberのファンも
増加。 酷過ぎる
さくまが責任もって土居に頭下げて戻って来させるべきだった
奴のあの性格じゃ絶対あり得んだろうがな >>229
パーツ構成を同じにすると
どいん版夜叉姫の権利に引っかかるのかもしれん >>203
どいんはいいけど、肝心のゲームのテンポのわるさとマップのスカスカ感が寂しかったな これは酷い
買う気失せたわ
大人の事情にユーザーを巻き込むなよ >>225
全年齢対象なのは前の絵柄だよ
これは明らかに幼児向け >>169
キャラクターの性格が消えて、ただ可愛いだけになっちゃった感があるね >>207
なんで鬼のツノがタケノコになってんだよw
意味不明なセンスだな >>150
これでいうナイトメアボンビーみたいなゲスト枠のボンビー形態は
今回びっくりする有名な人が描いてるとさくまが言ってた
そこだけ絵柄が統一感の外になるので違和感ないか心配だわ >>232
アプデでテンポ改善しとるで
駅数はむしろ多かったはず
個人的にはイベントのパターンの少なさが気になった
10年以上やると同じイベントがループしてんなーと
まあ3年決戦に合わせたバランスなんだろうね >>238
んな事無いわ
前の絵柄はむしろ時代を選ぶ 変に似せてきたな。
少なくとも、貧乏神はナシだが。 これに文句言ってるのは昭和ジジイだろ
ドラえもんやらカツオやらの声優変更で
いつまでも文句言ってるタイプ >>242
ゲストボンビーは旧作でもデザイン割と浮いてたからなぁ… これでいいよ
そもそもジャンプ放送局の絵で今までやって来た事がおかしいわ こっちの方がイイね。
なんか、ベタっぽい感じが抜けて、世代交代した感じがする。 なんかGBAを思い出すチープさだな
絵柄どころかデザインすら変えたのはア
ホ 3DSで40万くらい売れたんだしゲハでもスイッチ版買うやつ多いだろ 貧乏神はふんどし一丁のままなら良かった気がする
服がなんだか福の神っぽいし被ってるんだか背負ってるんだかな巨大がま口も邪魔だ 正直デザインはどうでもいい
大事なのは桃太郎電鉄というブランドだからな そもそもだけど据え置きで桃鉄やる必要ってあるのか…? これも
発売前の神格化
だが買わぬ!!
売れない・買わない言い訳大会
いつもの豚のパターン確定やろ どうなるか心配だったけど悪くないね
これなら買える(´・ω・`) ボンビーはもっとイロモノっぽい方がいい
他はいいと思う 確かに>>8の言うように貧乏神はインパクトないな(´・ω・`) >>254
俺は買うぞ
同類扱いしないでよ気持ち悪い 正直絵師を変えたのは購買意欲を削いだ
桃鉄のイメージってあのイラストがあってだったから
ビリオンリードの一件で揉めたのかな 特徴のないつまらんキャラ絵だな
昔の方が遥かに優れてる 本物なのにニセモノ臭い
なんか見てると不思議な気持ちになる こんなんでやってきました!あっ、桃太郎〜!!とか言われても困る
特に浦島が誰お前になっとるな PS4版はデザイン戻してくれよコナミ
BGMも関口で頼むわ いいじゃん!
この前の3DSのフリー素材寄せ集めみたいな絵よりは
キャラデザがしっかりしてるわ
動物のデフォルメが上手い
左下に特産品一覧みたいな画面があるけど
デフォルメがみんな上手い
貧乏神のデザインが変わったのは残念だけど
この絵師は当たりだよ >>262
桃鉄の売上知ってる?
アストラルチェインやデモンエクスマキナなんかとは比べ物にならないぞ >>1
ほんと和サードって自分で間口を狭めてるな
PS向けは変態美少女オタク向けの絵面で
任天堂機向けは露骨なまでにおこちゃま向けの絵面
ターゲット層を極端に狭めてゲームが売れ無くなっていっている事に
何故気付けないのか不思議でならない >>281
桃鉄でフォトリアルやれっていう話ですか? >>279
前がそうだったから今回もそう
前例主義が絶対の真理だったら
みんな幸せだよな まあ今風の絵になってはいるんだが
なんだろうな媚媚すぎてちょっとあざとい
桃太郎とかもうちょいなんとかせい 桃鉄は元から子供向けが基本だろ
うんちカードとかある世界観に何を求めてるんだよ 3DSでは絵師分けてたからバラバラだった絵柄に統一感あっていいやんけ ここで騒いでる層って前作ひどいことになってたのすら知らないから喋ってるだろレベル
前作のいろんなキャラのデザイン見てみろや >>207
角がタケノコになったるところにジワるwwww 前作ですら叩かれまくったのに今回はデザイン変えて更にフルボッコ
もう最後の希望をPS4版に託すしかないのが現状 ファミ探の絵は糞だと思うが
こっちはアリだと思う
少なくとも拒否反応は出ないな ボンバーマンもマルチだったから可能性は0じゃないだろう
おとなしく待ってろよw もとの絵を上手く今風にしてると思う
貧乏神だけ物凄く生理的に無理だけど アストラルチェインに続いて大爆死して笑わせてくれwwwwwwwww >>1
え、めっちゃ良くない?
もっと変な方向に言ってるのかと思ったら、ちゃんと正統派のバランスだし
なにより夜叉姫可愛すぎだろ
ゲゲゲの鬼太郎なみに方向性転換成功しそう >>92
比べると圧倒的に>>1のがいいな
ももたろからして>>1のがいいわ 360で出した時、何故か頑なにオンライン対戦を否定したさくまあきら氏だが
何か心境の変化があったんでしょうか無かったんでしょうか >>12
土居の絵おちつくわ
絶対ここは譲っちゃいけないラインだと思う
なんならさくまはもういなくてもいいレベルなんだけどな 意外と元のイメージ残ってるな
もっとぷよぷよみたいに変わるかと思ってた 2017は絵が酷すぎた
年賀状作成ソフトに無料で付いてる
フリーイラストみたいな、どうしようもない絵だった
金太郎や浦島の顔が死んでた
いや、顔だけの問題じゃないが 夜叉姫が個人的にはナシなんだが何だろう
前髪ぱっつんだからだろうか 今回不満があるとしたら貧乏神
可愛らしくて煽り力が足りてない 貧乏神も意外と悪くないというのが個人的な感想だな
ノーテンキに悪さをたくさんしそうな感じで
鳥山明デザインの貧乏神とかの方向性だったら微妙だなあと思ってたから
方向性は意外と維持してる印象 なにがアレって新国立競技場が1500億程度で買えて収益性も10%もある事
飲食店が50〜100%もゲームでもなけりゃあり得ないことはわかってても
>>262
最後のPS独占はこれだぞ
桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!(PSP:2010年7月15日) 8万本 みんな忘れているかもしれんが、
2017は複数キャラデザが描いていて絵柄が分かれているんだけどな。
キャラ・デザイン
北見隆
名古屋明(鳥山明)
えびなみつる
かずやたかひろ
大川清介
田森庸介
万乗大智
こいでたく
土居孝幸
ふるかわともこ
川島明(麒麟) いままでのイラストの人って、パチモノ桃太郎電鉄みたいなやつのイラストやったから外されたの?
そもそも絵柄古いから変えたのかな >>321
物件の収益が基本一定っていうのも昭和って感じだよなあ
ゲームだからっていわれたらそれまでだけど 皮だけ新しく見せて中身は年寄りの作るそれだからな
別に大して売れるわけでもないしいいんじゃない
この絵柄を見た瞬間買う気失せたけど どいんは仮に人間関係で揉めてなかったとしても
そろそろ交代した方がいい
ゆくゆくはさくまあきらも第一線から降りないとダメ
二人共年寄りだから、亡くなった後もIPを存続させる為に
第三者でも作れる体制にしとかないと >>299
それは解るけどどいん切るのが決定事項で今の子供に売りたいなら最適解と思うよ
コロコロ漫画っぽいもの
上手い落とし所じゃない? >>324
むしろ外されたのはさくま側だと思う
土居も井沢どんすけもビリオンロードについてるからな
まぁコナミ上層部と揉めて「もう桃鉄作りません」とか言ってたさくまだから、元メンバーも去って行ったんだろ 変に土井のキャラデザに寄せてるからちょっとパチもん臭がするけどそんなに悪く無い
どうせならガラッと変えてしまえば良かったのにって思わんでもない 貧乏神センスねえなあ
キャラデザ描いたゴミは首吊っとけ キャラ版権がコナミ持ちで前作は必要最低限な桃太郎と貧乏神だけ販売元の任天堂が支払って起用した 思ってたよりどいんに寄せてて悪くないんじゃない
ボンビーも鳥山のコレジャナイに比べれば有りだな これはダメだ・・・
どいんとえのもとじゃないと別ゲーだな。 下腹がだらしないな
特殊な性癖持ってそう
俺はロリコンだから言うけどこいつはロリコンっていうより幼稚園児を性の対象にしてるキモさを感じる 貧乏神のキモさは効果のウザさよりアイツに付きまとわられるホラー感が勝りそう
貧乏神だけどうしてこうなった... どこにでもある絵だけど
元絵も昭和時代では没個性な絵だったから
これでいいんじゃない? タイトルに「定番!」とか「昭和 平成 令和」 とか
ミラクル級に昭和臭い 上手いわ。
以前にあった量産型な線の細い萌え路線と違って、明らかに第一人者っぽく確固たる意思でこういうものだと示してきてる。
でも嫌いな人もいるだろうね >>1
これは大正解だな!
マンネリがひどいから新鮮な気分でプレイできそうやw リフレッシュとしてはいい感じじゃね?
今までのは惰性に次ぐ惰性って感じだったし 貧乏神だけ微妙だけどキングボンビーがよかったらギャップでよくなるな >>207
2017は意図が不明なありきたりポーズに、マイク持つ手の小指を立てていないところに凡人の限界を感じる。
萌えのテンプレに当てはめただけでヘンタイが描いてないのが分かる さくま曰く、絵担当が、1キャラにつき最低3つのデザイン描いて提案してくるらしい。
だから夜叉姫とかも、従来じゃないデザインの方をさくまが選んだことになる。
むしろ毎年?髪型変わるんじゃないの。女の子キャラだし 2017よりは絵柄が統一されているだけ受け入れやすい 桃鉄GOLD以来やってないからSwitch買おうと思ったけどクソ絵だからイラネ もっとぷよぷよフィーバー風になるかと思ったが原作よりなんだね 土居のキャラでも時期によってムラがあったり
この夜叉姫は何かちょっと違う感じに
ttps://buzzap.net/images/2016/10/25/momotarou-dentetsu/07.png
最初期
https://buzzap.net/images/2016/10/25/momotarou-dentetsu/gaiden.jpg やっぱボンビー(貧乏神)のキャラデザが大黒みたいにみえちゃうのがあかんな
逆神に見えないとなんでいるの?ってなっちゃう
それ以外はまー完全新作で総入れ替えとして納得もできるが 元のデザインに寄せるかと思ったけど
結構変えてきたな
可愛いとは思うけど馴染み感はないな どんなのが理想なの?
やっぱ美少女のパンツがないとゴキは納得出来ないの? >>68
これ、ゲームとしては言うほどクソってわけでもなかった
突出して面白くもないけど 貧乏神が貧乏に見えないのはオレンジ色の服とツギハギが無いのと背中の財布が原因だな 元の絵師と喧嘩してるなら、これぐらいでいいんじゃね? ぷよフィーバーより20th以降の絵の方が好きなんだが、それは無理か。
20thを見るとフィーバーのアミティは帽子がダサかったんだな。
という俺からすると、この絵はイケる。
ぱっと見、そんなにダサくない。
桃太郎がカワイすぎる気もするが、そのうち慣れるだろ。 >>367
桃太郎って初期の頃は割とイケメン系のデザインだな 元の絵柄にしても懐古おっさんは懐かしい懐かしい言うだけで絶対買わないじゃん とうとうさくまのケツ丸出しの絵柄はダメになったか… 絵に文句言う奴はビリオンロード買ってやれよ
俺は両方買わないぞ ショタ方面で薄い本が厚くなりそうなので一向にかまわんッ!! >>207
これは2017の方が好みだな
清純派夜叉姫とビッチ夜叉姫って感じ ネットでマルチプレイできるん?友達いないんだが(´・ω・`) 問題なのはお姉ちゃんキャラが他に何人いるかだな
くりーちゃー系くればモンムスオネショタで最高なんだが ポップな感じでより現代的というか、今までが昭和的だったんだし良い変更だな
ブリーチ大戦にブリーチ起用するような失敗じゃなくて良かった 貧乏神が貧乏っぽくない以外はアリだ
夜叉姫が何かエロいw ぷよぷよの絵が変わったときと同じだな
そのうち見慣れる
でもまあ桃鉄って昭和の雰囲気というイメージだが
さくま氏も過去を忘れて再起動したいならこれでいいのでは 賭けではあるけど懐古だけ相手してても先細り確定だからね
貧乏神めっちゃ違和感あるけど どうせPS4でも出るんだし
大人向けのデザインにしたほうがええんちゃうかなー 貧乏神だけだな酷いのは
やっぱ一番のキモはキングボンビーだけど期待できなさそう そもそももう桃太郎モチーフにする必要性が無いんじゃね?w
あ、それがビリオンロードか… いま三太郎っていうとauのイメージだろうし桃鉄も新しくするのは悪くないんじゃない >>1
意外と良い感じじゃん
子供受けしそうな絵柄 クソ長丁場になることもあるのに、ネット対戦なんか合うのか? ビリオンロードやった?どいんが自分でパチモン描いてるみたいな安物感があるよな。 この絵でダメならどんな絵柄があいんだろうね?
レベル5っぽいやつ?それともコロコロ的なやつかね?樫本とか >>359
ここからいきなり2020なら反発不可避だが
2017というフリー素材クオリティのおとも3匹、浦島金太郎が混ざったうんこからの2020だと改善の方が大きくて普通に受け入れられてしまった
ただし貧乏神おめーはもうちょっとなんとかしてくれ 下品じゃない方がいいって、さくまあきらはかわらないんだぞ?
いつもの下品なテキストでこのキャラが喋るんだぞ? いざ売れなくて「GK乙!こんな糞絵の擁護などしていなかったというのに!」とほざいたときのためにこのスレ残しときますね 新しいのもフリー素材に見えるわ
なんか安っぽい
フラッシュアニメみたいだ >>422
この夜叉姫がフルボイスでウンチ言うんですね
解ります >>413
それ、さくま自体がなんか勘違いしてそうなんだけどさ、今の子供は双六やらんと思うんだ >>426
今の時代だからこそ
ボードの人生ゲーム買う家も在るし
祖父母親子の3世代で楽しめるゲーム需要は在る
まぁ親がこれ買って置くかってする訳だか
友達来てワイワイ遊ぶと「これ欲しい」とかなる これはビリオンロード人気あがるかもな
発売時と違ってもうどいんデザの桃鉄が二度と出ないことが確定したんだし ボンビーはキングボンビーから本気出しそうな絵面だな blog-imgs-95.fc2.com/h/u/a/huaca/mainvisual_chara2.png
livedoor.blogimg.jp/newsmatomesokuho/imgs/f/5/f57d3dc1.jpg
n-switch.com/wp-content/uploads/2018/09/billion-road.jpg ビリオンロードはイオンで何度か980円セールやったのにまだ陳列されてるという在庫底なし 元絵より2020の方が各キャラのデザイン格差無くて良いと思う
犬猿雉も桃じゃない太郎達も
不評コメが多目の貧乏神も
元より「神」っぽいデザインで好き
キングになったら神々しくも禍々しそう この夜叉姫が目ん玉真っ赤にして襲いかかってきて鹿角でツノ折られてしおしおになるところが見たいんで伝説新作ください >>436
これでも元よりは現代風だけどちょっと古めだろう 他はともかく貧乏神だけはどいんの絵柄じゃないとダメだな 同じ絵のビリオンは売れなかったが、違う絵の桃鉄はどうなるか 言うほど現代風か?コロコロコミックにありそうでめちゃ昭和を感じる
ちな変更自体はどうでもいい コロコロは現代でしょ
平成初期に滅んだボンボンと一緒にしないで? >>439
あまり流行りの絵にすると陳腐化するのも早い
一歩引いた普遍的かつ個性が在るくらいが良い
良い落とし所狙ってると思う
さくまをちょっと見直した 最近の萌え絵師が頑張って」描きました程度の絵で
「まったく個性がない」 まあ今の時代に合わせるのはいいんでない
1作目って昭和の代物だし…
スパボンの人か >>62
Switchで遊んでる今の若い子達のために出すゲームやろ
昔のが好きならファミコンで遊んどけ 最近の萌え絵師なんて
絵柄のレパートリー糞狭いよ
この絵の人は「絵師」ではなく「デザイナー」なんだろう
諸条件に対して対応する気のある跡がある もうちょっとマシな絵かけるやついなかったのか
無難な子供ウケもいい絵を描けるやつ
それこそ妖怪ウォッチみたいなの >>430
むしろ昔の古き良き桃鉄の中古相場が上がりそう
具体的にいうとWiiのやつとか 土居も別に80年代に出て来た時
あの絵柄、個性的だった訳じゃないだろ 桃鉄って時点で、メインターゲットは子供じゃなくて、子供の頃に桃鉄やってた大人だろ
その大人が子持ちになってたりするわけだし、そこから令和世代の子供に普及させていきたいな程度だろう >>457
親と子供が一緒に遊べるというのが理想なんでしょうね
それならば今回の絵柄は良いと思う 最初に言われてた絵師変更の時はもっと荒れてたよな
まだ絵柄が出てないのもあったから
でも>>1の絵は相当上手い落とし所で言うほど悪い印象ないわ フィーバーの絵師だからそこそこ知ってる人もいるだろ
昔のラノベで挿絵してる人だしさくまの要望でこうなったんだろう >>207
2020の方何か既視感あると思ったらあさりちゃん書いてた人のどろろんぱ!の主役に似てるな 桃太郎一家?はみんないいデザイン
夜叉が若干ん?ではあるが許容範囲内
やっぱりデデデ大王にしかみえない貧乏神かな微妙なの >>454
どいんの絵ねってすぐ解る程度に個性は在る
個性的ってカイジみたいな絵って訳でなく
作品の象徴として消費者にイメージ付け出来る他商品との差別化が出来る絵の事
これは満点では無いが
思ってたより良い
合格点は越えてるかと 桃も浦島も金太郎も可愛くなってるけど
貧乏神がなんか違うな >>465
出てきたころ、ここでいう今回の絵は個性的じゃないねっていう人たちがいう個性ってものは
そこまでどいんに感じなかったよね ぷよフィの時くらいとんがってたら個性的ではあったけど多分賛否がもっとわかれる
これくらいマイルドなほうがいいとおもうけどな やっと昭和から平成になったな
令和を迎えるにはまだまだだ >>467
マスに売る商品だから
アクが強すぎるのは駄目だよね むしろ変に個性的付けしてゴチャゴチャさせない感じは令和デザイン
まとまってるというか
平成デザインは無駄に装飾多めのギラギラデザインが好まれてた印象 >>471
そうそう
現代風っていうと、またニュアンス変わるが
今、土居の作り上げて来たイメージを継ぐ形で新しく桃鉄つくるなら
まさにこれくらいが丁度の塩梅やろっていうね 貧乏神以外はいいな
3DSの立ち上がれよりは遥かにマシ >434 ビリオンロードって、そんなに売れてないんだ? >>434 ビリオンロードって、そんなに売れてないんだ >>475
桃鉄好きが買いに行ったら似てたのは見た目だけの中身別物でバグで評判落としてーって感じ 土居はしかたがない、ビリオンに行ってさくまを裏切ってしまったんだから 貧乏神の服が暖色系なのが悪いんだよ
もっとセメントみたいな寒色系の色にしてつぎはぎだらけにしてもっといやらしそうな表情にしろ
アレじゃ貧の代わりに福って書いてあったら完全に福の神に見えるだろ >>480
良い目の付け所
今回のは「神」よりのデザインだよね
これで反転して福の神に成る とかなら納得 恵比寿様みたいなんだよな貧乏神
貧乏な感じがしない 他は別にいいが桃太郎だけはとうにかならんかったのか
悪くは無いが違和感半端ねぇ 今までデザインが古くて下品だったから嫌だったけどこれなら子どもに買っていいかもな 土居のビリオンロード買わなかった奴が
土居じゃなくなった令和桃鉄に文句言うなよ ちょっと出さない期間が長すぎて今のキッズには売れ無さそう >>433
パット見で思ったが、ビリオンロードのロゴってドラゴンボールっぽいね ビリオンは良くできてたけど売れなかったな
ブランド以外に厳しいのが今の日本のゲーム市場だなと 貧乏神はもともとモデルがいるから以前のに似てるとパクリになっちゃうからな >>491
むしろビリオンやって大事なのはガワじゃなくて中身だなとおもったわ 無難でいいよね
この手のゲームに独特な臭みは要らないから、消す方向に舵を切ったのは正解だと思う >>491
ビリオンロードはキングボンビー的な刺激が足りなかった
それ以外は増資もあるしまあまあ 店舗もそれなりに改善したし 貧乏神はお笑いマンガ道場の鈴木義司が書く富永一郎のイメージ
小太りのえのん系ではあるけどやっぱああいう昭和のセンスで書かないと貧乏臭さがでない
福の神に見えるこの貧乏神ならまだ東方の貧乏神ちゃんのほうが貧乏臭い >>493
やった感想としては同意しかねるな
正直クオリティ的な差は感じなかった
部分的にはむしろ越えてる部分も多い
結局ブランドの差なんだなと俺は思ったよ
全く同じであってもみんながやりたいのは桃鉄
もちろん自分とて例外ではない 毒が抜けて面白みに欠けるのは否めないな
カルドセプト位に尖らないと >>487
7年のブランクがあった2017は40万弱売れたけどな 許容範囲内だわ
あとはオンライン、100年対戦、馴染み曲続投があれはいい すみっこがジワ売れ10万売れるハードなんだからこれも出してほっとけば気づいたら10万は超えてるとは思うぞ このタイミングでビリオンロード2も出したら面白いのに >>395
ぷよぷよは魔導の頃からコロコロ絵柄変わったり大っきくなったり小っさくなってるからな >>506
2017が39万5853本売れてんのになんで新作がやっと10万売れるみたいな予想になるん? 早稲田のOB漫が最後に見た土井さんの桃太郎だったな >>509
最終10万だとは思ってないよ
初動は数万で勝手に10万超えてる感じのソフトではあるって話で
Wiiの時が30万ちょいぐらいだったはず
最終的には20〜40くらいかね >>509
その頃の3DSってすでに2000万台越えてたよな?
50人に1人しか買ってくれなかったゲームが
なんでまた40万本売れると思ってるんだ?
Switchが発売してから豚がようやく覚えた"タイレシオ"
また忘れちゃったの? >>515
歴代の売上を見ればわかることなんだけど桃鉄は携帯機との相性があんまりよくないもんで
画面の前に集まってやるタイプのPTゲームだから
国内の本体の数的にはDSの圧勝でもソフトの売上は僅差でWiiが勝ってたりするんだよ
大体30万台前後が多くて50万はまあ超えないし20万を切ることもない タイトルが元号になってるって事は
昭和から始まって駅数がどんどん増えていくのかな? >>500
ブランド信仰なんだからそりゃそうよ
1000円のワゴンでやったけど大差ないし >>517
さくま独断で桃太郎打ち切る→土居他の仕事する→さくま、キレた! >>491
でも桃鉄より後発で桃鉄より売れてるゲームあるしなあ 貧乏神以外はいい感じに思える
発表された以上変更は無いんだろう
キングボンビーがどうなるかにもよるが、結局慣れるのかな 貧乏神も美少女にしたらどうか
幼女化して効果が弱まったり、
おっぱいボインボイン化してキングボンビーとか >>518
駅名変わったりとか新線新駅増えたりするのかね 貧乏神だけ駄目な人多いなぁ
見た目が神様みたいだしガマグチも在るので
散財したお金ガマグチ内に溜め込んでて
なんかのカード出たら福の神に転身して
ガマグチから金が溢れるとかしそうなデザイン
もしくはプレイヤーにとっては貧乏神だが
地域や社会にとっては福の神だ的な意味とか… >>527
新幹線開通とかもやるのかな?
そういう変化あるとええよね >>25
たまにしかゲームしないライトユーザーがメインかと >>535
いやそういう話じゃなくて
固定客向けにやってんのに絵の変更は悪手じゃない? 貧乏神以外は別にいいかなって思うと、俺にとって桃鉄=貧乏神だったのかな 貧乏神だけ作り直せw
全然貧乏な小汚い感じが出てない 桃鉄っていつぶりだっけ
今の子供とか知らなそうだし、絵がかわるのはいいんじゃないの
気にしてるのおっさんだけだろ >>539
今のガキは大人の付き合いでくらいしか桃鉄やらんだろ‥ >>127
社長から億単位で金を吸い上げて放蕩三昧する貧乏神がガリガリなわけ無いだろ
穀潰しほど肥え太るもんだよ 貧乏神に貧乏感が薄いのがダメなのかも
顔自体は悪いとは思わんけど
コスチュームの問題かも 俺の直感だけど、これは売れると思うわ
とっかかり的には悪くないし
ゲーム部分で余程の欠点でも無い限りは
そもそも任天堂ハードで桃鉄は鉄板というくらいの安牌だからな
Wiiでもサードではかなり上位の売上だった筈 ぷよぷよを今の絵柄にしたひとが描いてるんだっけ
あれも反発多いものだったけど、今では普通に定着してるしなあ
ゲームがちゃんとしてればなんでもいいと思う
人間ってのは簡単に慣れていくものだしさ 貧乏神のデフォルトはコレでいいんでない?パワーアップ時に差異出しやすそう 貧乏神は 小槌使わないだろ
なんで弁天と混ぜたの? >>546
どうだろうなあ
絵が違うだけじゃなくワールドまでは偉人抜きなら遊べたけど2017はそれも無理なくらいバランス悪かったからなあ >>549
あれはデンデン太鼓だろ縁起モノなのはかわらんけど・・・・ 家族で遊ぶにはいいんじゃね
スマホガチャアプリなら課金低そうだが違うし 貧乏神酷いなぁ…
なんていうかキャラデザが古臭い
前のキャラみたいに味のある古臭さじゃなくてただ安っぽい古臭さなんだよなぁ… 思ってたよりええのう
貧乏神の貧乏っぽさがちょっと薄いかなって気もするけど 桃鉄は何か欲しくなる魅力があるんだよ
毎度あんまり変わらないの分かってるのに
ムービーで新国立競技場1500億とか表示されてドキッとしちゃったよ 地味に値段ちょっとずつ上がってるな
桃太郎ランドは2017いくらだったんだ? >>178
だな
桃太郎とかはホントたまにだから良いけど貧乏神は常に見るわけだし
桃鉄のというわけでなく単に貧乏神という名前から来るイメージにも合ってない感がある 貧乏神を美少女にしてしまえ
酷い事されても癒されるぐらいの
いいなぁ、貧乏神!ぐらい言わせるぐらい変えればギスギスしなくなるかもしれない >>566
他はともかく、夜叉姫がやべえな
性的なものを感じさせるから、親戚や非オタとプレイするときに気まずくて障害になるぞ 正直さくまもいらんだろ
桃鉄のブランドと桝田がいれば十分だわ 夜叉姫のレインコートめくれアピールは3DSの2017でもニュースリリースの画像とかでやってたな >>573
いるいらんじゃないんだよ
さくまの許可なしに発売できないんだから 久々に見ても2017のキングボンビーのデザインやべぇw 売上は広告費をどのくらい投入するか次第
まぁビリオンロードみたいなことにはならんわw >>576
みつけづらかったけどわかった。ただ、今回のほうが圧倒的に性的だべ。
絵師の腕の良さではあるんだけど桃鉄ではいらない。
一部タイトルを除いて女湯でさえ毎回たいして性的じゃないのに 桃伝が出ない今、桃太郎と電車の関係が全く分からんのだが
キャラだけ受け継ぐ意味ある? >>573
権利者だからな
権利さえ無ければとっくに切られてるほどの無能 むしろネクストキングをリメイクしてくれた方が嬉しいわ >>571
そんな事を言い出すと、最近のゲゲゲの鬼太郎すら気まずくて子供と見てられなくなるじゃないか >>585
ファミリー向けゲームとしての方向性が固まってきた近年はこんなもんやぞ
https://matome.
naver.jp/odai/2146985747429824101 >>585
パープルウォームと姫巫女?だかの絵はすぐわかった ttps://i.imgur.com/7k0MfJ8.jpg
別スレにあったけど等身下がってないしえっちだぞ 貧乏神以外はまあ
貧乏神だけはもっとウザい雰囲気だしてくれんと 思ったより可愛かった。女風呂は誰が描いたんだろうね? >>92
これと比べたら>>1の方が無難に纏めてるな
92のは桃太郎以外酷えw 問題はキャラデザより一緒にやる相手なんだけどなあ
お前ら誰とやるんだ? >>593
ええやん
この絵柄で女湯はシコれそうだわ 夜叉姫のデザインが違和感あるのって要するにデザインがキャラクターのバックグラウンドを汲んでないからなんだよな
鬼と人間のハーフでお互いの特徴を併せ持ってるからあのデザインだったのに、
これではただのモンスター娘のテンプレキャラじゃんっていう そんなに違和感ないし買いもしない懐古以外にはいいんじゃないか
貧乏神はもうちょっとなんかあってもよかった気もするけど >>599
桃鉄が打ち切りだとして桃鉄のパクリゲーに参加するのはダメでしょ
本家がでなくなったからって本家スタッフが堂々と海賊版みたいなことしたらダメでしょ 桃鉄最新作は2016/12/22発売
ビリオンロードは2018/11/29発売
開発期間を考えると1年ちょっとでコピー品開発に勤しむってのは縁切られるのが当たり前
訴えられないだけマシってとこじゃね 桃太郎もう少しボディ太らせても良いのでは。
貧乏神は誰これ状態。
他はまあいいや。 つーか一般的な社会常識で考えても、
同業他社で類似品出して金儲けしたスタッフを雇うってのは色々問題あるでしょう >>612
さくまはその件を明言して土居の起用を見送ったとさ
後は今後のためを考えても新しいデザイナーを使いたかったとも 昭和臭さが抜けて意外といいな
問題は桃鉄として認知されるかだな >>611
キングボンビー以降のがどうなるやら
禍々しさがイマイチになるかも >>593
かにかまあたりがエロ絵出してくれないかな >>1
懸念してたほど悪くないな、お供3匹と夜叉姫もなかなか可愛い
ただ現時点では貧乏神にどうしても違和感湧くなw 禍根があるならビリオンロードの前に2017だろ
桃太郎と貧乏神しか描かせてもらえてなかったし 誰かがいってたけど、最下位には福の神つけるのがバランスいいんじゃないかな 2017は宝くじの確率が高確率過ぎて酷すぎたな
金太郎と浦島は可愛げもくそもないデザインだったし
最糞は2017で決定だな さくま抜きで桃鉄もどき出してなかったっけ
土井とさくまって仲違いしたの? >>625
桃太郎道中記ってゲームやね
さくま氏が入院中にハドソンが勝手に作って発売したとか
仲違いしたのかはわからん >>626
なるほど、さくまとハドソンがあれなのかな
昔からめんどくさそうな人だったもんなぁ >>622
福の神を取り合うルールは割とアリな気がする
過去に貧乏神がいないルールとかあったし >>627
むしろハドソンはさくまのわがまま聞いてやってたから好かれてたぞ さくまがTwitterで
土井ちゃんって言ってるからケンカしてるわけではなさそう >>516
そもそもDS系のUIとシステムがクソ
何故PSP(据置型)と同じにできなかったのか... 作ってるゲームはファミリー向けなのに作ってる本人は業界内でもめんどくさいほうのおっさんっていう
堀井雄二はなんだかんだそのへんいいよな 貧乏神コレジャナイ感がと思ったらみんな同じ感想だった
癖がないデザインでええんやないのこれ
夜叉姫はこっちの方が良い ユーザー側にはどうでもいい内輪揉めのせいで商品に影響するの本当にやめてほしいわ 桃鉄で貧乏神って言われるとどうしてもキングのイメージが先に出てくる >>2
3DS版の桃鉄を思い出したよ(3DS版よりも更にキャラデザが酷くなっているが) >>15
サブタイトルに昭和と平成は要らなかったなコレ。完全に別物だし >>25
40代のファミコン世代おじさんだろう。元々はファミコンのゲームで鉄道王というゲームのパクリらしいし その世代だけど小学生の頃家族みんなで遊んだよ
FC版だからキツイペナルティ系なかったけどSFCのだったらアレだったな >>25
元はモノポリーだぞ。
テレビゲーム化した時にさくまがデザインしたら桃鉄になって、堀井がデザインしたらいたストになったとか。
鉄道王は好きだったけど、あれも多分モノポリーが元で、通行税で稼いだりするから、どちらかというといたスト寄りかな。 (´・ω・) 予想よりヒドくなかったな
逆に昔の桃太郎がデブに見える >>633
でもいたストはドラクエFF使っても売れなくなった いたストやったことないんだけどなんでなんだろうなそれ 道中記でもビリオンロードでも、あとひとつくらいやってるよね、どいん。
そんだけやられたら、さくまもいい加減いやになるだろうなあ。
まあ、ビリオン全然売れてないみたいだけどw 貧乏神に関しては
福の神と表裏一体設定がありそうなデザインやな 個人的には洒落てて良いけど桃鉄は泥臭いイメージがあるからな・・・オサレにしてどうするのかと
ドラえもんの声が変わってしまった的な感じはするけど
イメチェンはありだと思う 桃太郎はちょっとデブい感じが可愛いのに
これはダメだろ
夜叉姫はよし >>655
すごく解る
ゲーム内での逆転要素にもなりそう おっさんだが、これが今風なのか? 特に貧乏神が癖が無さ過ぎる。
ぷよぷよもボンバーマンRも理解出来るが、これは違う感がある。
いや、ぷよぷよもボンバーマンも違和感はない。今風なんだなと受け入れられる。 俺の目からするとガキくせえ絵柄に見える
今後はその層をメインで売り込むんだろうが 例えこんなので桃伝出てもやりたくないわ キングボンビーも見た目変わるのか
ちょっと残念だな オッサン向けに作ってても先は無いしねぇ・・・
メインターゲットである今の子供層がどう受け入れるか次第でしょ >>665
そのおっさんですらそこまでこだわり無いだろ
桃鉄2017が40万本近く売れてる時点で ボンビー以外は全然あり
ボンビー意図的にこのデザインにしてるようにも見えるがそれでもちょっと 土居はビリオンロードの件で追放です
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html
キャラクターについて、竹浪氏とどのように相談して決めたのかと問われると
「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。
つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏は答えてくれた。 おっさんだから割り切れることもある
大人の事情でキャラデザが変わったゲームなんて桃鉄が初めてじゃないし
土居絵と決別してしまう寂しさは別として一新されたキャラ自体は悪くない ボンビーも昭和臭さが半端なかったし変えたのは正解
令和には合わんわ 貧乏神は露出が多すぎだったんじゃないかな
海外だとその辺きびしそうだし そもそも海外で売ってるんか?
日本の地名駅名満載のすごろくなんか >>675
フォートナイトやスプラトゥーンがある時代にわざわざ桃鉄なんて懐古ゲーやらねぇだろ 3DS版の2017よりは全然良いやろ…
あれは浦島と金太郎が完全モブデザインで悲しかったわ (´・ω・`)桃鉄って結局主役はボンビーだよな
キングボンビーもあの姿じゃないとダメ FPSなんかとちがうんだ
バラエティゲームはこれでいい 初代ドラクエのロゴデザインした榎本一夫の似顔絵でしかない貧乏神
榎本も携わってないんだしそろそろ解放してやれ ゲハだとどうしようもなくモメてた裏事情を知ってるから新デザイン援護する声もあるが、
ヤフコメだとボコボコに叩かれとるな
あっちの、裏事情なんかなにも知らず、さくまと土井を勘違いするレベルの
無知なユーザーこそが桃鉄メインの本物のライト層だからやっぱまずい ふぅむ
桃鉄スタッフから井沢ひろしと土居孝幸が離反した結果生まれたのがビリオンロードか
イラストレーターを変えたんじゃなくて居なくなったのね 桃伝のイメージが強いから、夜叉姫が姫っぽく無いし
浦島こんなキャラじゃないだろ 貧乏神はガリガリじゃないとな!
それ以外は問題ないな むしろ新鮮で良いくらいやw Yahooにsage記事出てたのか
好意的に受け入れられんものかね ドラクエが鳥山絵じゃなくなった時も同じ事になるんだろうな 他はともかくみんなが知ってる貧乏神と違いすぎる
これだけでかなり印象が変わってしまうからなぁ どんなにユーザーがどいん絵じゃなきゃやだって言おうと
権利者のさくまがこのデサインでいいって決めたからにはどうしようもないからな
あとはユーザーがこの絵で慣れるか
さくまがコナミにぶち切れてもう作らんって言った時に完全終了したことにするかのどちらかを選ぶしかないわけで 桃鉄やるような層は誰の絵だとか気にしないだろう
ちょっと絵の雰囲気変わったね、くらいものだ
ってかどいんって誰だよ すでにどいんじゃなかった2017よりさらに面影がないな
完全に決別したから一切似せることができなくなったのか ちょっと似(寄)せてるぞ
夜叉姫はデザイン案の中には以前のを再現したのもあったはず。
(デザイン担当は1キャラにつき最低3つデザイン絵描いたそうだ) これってぷよぷよみたいに他社の作品とコラボすることもあるなら
前の絵よりこっちの方がデザインを合わせやすいよなって計算もあるんだろうな
でも良いなって思えたのは画面のデザインかな
SFCのゲームみたいだが1画面からくる情報量がうるさくなくて良さそう 可愛くていいんじゃない?
あの昭和臭い絵は懐古おじさんしか喜ばんでしょ ぶっちゃけついていけない懐古おじさんが消えてユーザーの世代が変わるだけだよ
ドラえもんのキャスト変更みたいなもん 桃鉄って最後に出たのいつ?
今の子供たち知ってるの?
ビリオンロードのパクリとか言われない? >>703
3DSで出たのが16年末だから3年弱
一応40万近く売れてる
通常の桃鉄
07年 PS2 Wii 360 北海道大移動 34万
07年 DS TOKYO&JAPAN 36万
08年 DS 20周年 34万
09年 Wii 2010 39万
10年 PSP タッグマッチ 8万
16年 3DS たちあがれ日本 39万
世界編
10年 DS WORLD18万 問題起こし過ぎだけど、各ハード1作品は出ているから… 出なかった11年〜15年の間KONAMIとさくまの間に確執があったのは発言からも確かなんだろうけど
KONAMI側の体制の変化で出せるようになったということで当時の状況を思い返してみると… 過去作調べて震災後発売のwiiuはともかくPS3に出てなかったのは意外だった
高解像度版は360以来13年振り2作目になるのな
13年… というかよくあんなものを当時HD版にしてまで箱に出そうと思ったな
国内でしか売れない上にPS2とWiiで需要のカバーは終わってたろうに 桝田省治のツイート「桃鉄の商品ポジションを奪うため、大半のユーザーが
桃鉄の顔と認識している土居さんのキャライメージを使うのは非常に効果的
な戦術でした。僕がB社のプロデューサーでも同じことをしたはずです。
ゲームデザインがもうちょっと丁寧であれば、桃鉄のブランドは潰されてい
たと思います。
本当に惜しかったと個人的には思うので可能なら続編にチャレンジしていた
だきたい。その際は、目的地に強いモンスターを配置し、その打倒を中目的
にすえる。これで手段と目的が一致してずいぶん見通しのいいゲームデザイ
ンになるはず。
あとはコマンドの整理ととにかくテンポアップ。ぜひご検討ください」
だって。そこまで売れなかったんかい。 >>711
まったくオブラートに包まない剛速球で草
実際、ビリオンロード発表された時は桃鉄新作が望み薄なのとあわせて「ジェネリック桃鉄キター!」だったもんな >>711
内容についてであって売れた売れてないは言ってなくない? テンポはアプデで改善してるからそれより前のコメントか ゴキブリが一番好んでるイラストなんだから察してやれ
セキローだの仁王だの喚いてるが本質はリニューアル桃鉄のイラストでシコるオタク君だよ 嘘だろ?と思ってツイッター見に行ったらホントに言ってて草
ちなみにビリオンロードの初週と累計とついでに消化率
4,682 12,406 12.35% 2018/11/29 NS. Billion Road 内容とかイラストとか関係なく桃鉄は桃鉄だから売れてるってことを理解してないから頓珍漢なことになる
三角四角丸バツの4種類で1から14までのトランプに良く似たゲームを売ろうとしてるのと変わらん ご当地鉄道の方が売れてるのか
やはり日本はパクりには厳しいな >>718 え、そんななのか…。
4,682 12,406 12.35% 2018/11/29 NS. Billion Road >>724
任天堂「なめるなよ…?」
5,235 15,312 27.29% 2018/06/08 NS. Sushi Striker: The Way of Sushido
2,392 8,888 22.28% 2018/06/08 3DS Sushi Striker: The Way of Sushido
3DS版単独には勝利! さくまあきらのTwitter見ると毎日良いもん食べてる画像を載せてるけど、必ず一人前しか見せないから、多分嫁と半分ずつ食べてると思われる 奥にちょこちょこもう一人分見切れてるように見えるが >>711
敵に塩送るとかわりと気に入ってたのかな >>731
向こうの事情も理解はできるんじゃない? ビリオンロードはゲームとして洗練されていなかったのは事実で
もっと洗練していけば面白くなる余地はあったからね
現状のだと悪くは無いが退屈なゲームになっているから 対人の3年決戦は盛り上がるんだけどね
長年遊ぶにはボンビーにあたる銭キングがそこまで悪さしないのと
定期イベントの種類が控えめで
ややループを感じる
モンスターの駆け引きは面白い 何かの間違いでビリオンロード2が出たらぜひえのんモデルのキャラを追加してくれ まぁ買わんけど ブランドのこだわりはないから出るなら買うぞ
ただしっかり現作の問題点は直して欲しいな
個人的には目的地ついたときスタジオに行くのと
最終結果発表があっさりしすぎなのが残念だった
やはり目的地それぞれの絵と最後の演出は欲しいな ビリオンは退屈なゲームとは言うが
今売っているような値段(2000円以下)なら絶対にお得出し買うことは良いと思う ビリオンロードは悲運なゲーム
一部ユーザーによる増資を入れろという要望があったからしっかり入れたし
一部ユーザーによるボンビー系はウザイからいない方が良いという要望を入れたし
二つの要素を入れた結果順位の入れ替わりが簡単に変わらなくなって
退屈なゲームに変わってしまったが とはいえ2017のバランスは正直やりすぎだな
間くらいの感じが欲しい ただ増資もボンビー削除もそれをしても耐えうるゲームバランスにすれば良かっただけの話だから
それらの要望を言った人が悪いわけでは無い ビリオンロードってゲームバランスの調整が甘かったのかなと
今回の桃鉄はしっかり時間を取ってテストプレイするみたいだから期待はしている 絵柄が話題だけどヒャダインの音楽は大丈夫なのか?
桃鉄の代表的なBGMとかは残すはずだが、音楽も不安要素だな >>676
ジャンル全然違うだろ
ポケモンのようなRPGやる子もいれば桃鉄やる子もいる
それに桃鉄は親世代が知ってる可能性高いから、懐かしがって親が買って子供と楽しもうって可能性がある そもそも本当にビリオン遊んでの感想なのか分からんが
身内で遊ぶ分には盛り上がったけどな
結局何を求めるかだと思うけどな
収入が少ない3年決戦だとカントックとか
バカみたいにスカウトしてきて
当たり前のように致命的な借金負わせてくるし
かと思ったら全員クビにするし
結構エグかった >>745
なんで豚って発売前は"売れる分析"をして発売後は"売れない分析"をするパターンしかないの 今のところ桃鉄で爆死したのはPSPだけだからね
今回も累計20万くらいはいくだろうし >>740
コツコツ増資した人が勝つ、大逆転要素は無い
理にかなってるのでこっちもあり
練りこみできてたら化けるので
スマブラ作り終わったらバンナムスタッフ集めて2作って欲しい >>744
曲は残ると明言されてる
ヒャダインは新曲担当 ヒャダインってシンセでマリオ曲を面白くアレンジして人気得た人だっけ
BGMとしてイメージわかないから代表曲聞いてみたいな 桃鉄ってブランド長いから話題になるけど
元々100万200万売れるタイトルじゃないし
せいぜい10万20万がいいところでしょ ヒャダインは関わった作品がパッとしないってジンクスあるよね? >>747
なんで急に豚とか言い出してんだコイツ
やっぱゲハにいる奴って頭おかしいわ >>751
ヒャダインとは別名義(実名)でも仕事してて
有名どこじゃももクロやジャニーズ関係も手掛けてるから
割と知らずに聴いてる曲は結構あると思うぞ ヒャダインの作る曲はクソだしテレビ出演のスタジオで喋れば名前通り冷え冷えだし
なんでこんなの持ち上げてんのって感じ >>12
可愛い絵柄なだけで、見るユーザーにどんな印象与えるか・与える必要があるかを全く考えて無い絵だな。 会社の事情とかよくわからんけど貧乏神だけでも今までの使うとかダメだったん? >>759
土居氏が他社の競合作品に参加しちゃったからね
コナミ側としてもいろいろな意味で使いづらいと思う よく考えたらさくまも裏切り行為してる気がしてきた
コナミにさくまにとっていい人が表れたとはいっても
コナミが嫌で辞めてしまった最高チームと言っていたメンバーで再始動したばかりで
過去作に比べて売れなかったかといえばそんなこともないのに
今回そのメンバーが関わってる気配がしない
Twitterでも完全に無反応だしな
2017の元メンバーのいる会社は桃鉄の為に支社建てたようなもんで
ちゃんと売れた桃鉄を続けてやりたくない理由なんてないだろうから
さくま側に切られてそう >>761
どうしてどっちかを悪者にしないと気が済まないのさ どいんばかり名前が出るけど、えのんはどうしてるのん? >>723
買ったけど旧作の桃鉄の方が面白いのは確かだもんなぁ >>765
本業のデザイン会社の代取続けてる
そもそもあの人は色々縁があって貧乏神のモデルになっただけで
土居みたいに開発スタッフってわけじゃないから
今回の確執にはなんら関与してない蚊帳の外よ まあさくまも終わりって一度言っちゃったし
土居も仕事はしたいので仕方ないんじゃないかな
気まずいけど喧嘩別れではないのかも >>745
2017はガキが買わないから値崩れしたんだろ
んで懐古からの評価は最悪
絶対売れないから安心していいよ もっとえっちでも良かったのに
あんな退屈なゲームはえっちなこ見てなきゃ続かないよー PV観たらイラストはこっちの方がありだと思い始めた
ビリオンの体験版で古臭さ感じて買うのヤメたの思い出した 正直半熟ヒーローを思い出したわ。
SFC版の絵柄が一番良かった。何?その後のオタくさい絵、、
マジでキャラ絵は適切なのを吟味したほうが良い。 「変わらないでいるためには、変わり続けなければいけない」 >>730
もう一人前見えてるか?
ほとんど見えてないぞ サードの墓場ブビッチ独占ってのがいけない
せめてPS4とマルチか理想的にはPS4独占ならいけたかもしれんな 絵柄はどうでもいいけど開発どこ?
3DSがヤバすぎたからこわい >>707
桃鉄なんかよりずっと売れてるしな
海外でも売れるし >>780
いたストでボードゲームが売れないのを証明してしまったからな… >>779
最近のでもとらやとかやきそばとかにゅうめんとかもう1人前見切れてるけども…
常時一緒でも無いだろうし対面が必ず写り込むほどテーブルが毎度狭いとも限らんからなぁ 音楽はヒャダインはゲストで、サザンの関口さんが継続だろう。
他はわからんが。
絵は好きだなあ。どいんは昭和だから良かったんだろう。 新しい人は技量も申し分ないし、何か悪い発言をしたわけでもないのに、
通ぶりたいニワカとキモい懐古厨に謗られて気の毒だ。 >>527
そういうのあるといいかもな
今は5の頃みたいに青森は環状線じゃなくなってるし青い森鉄道線や銀河鉄道になったとこもあるし >>790
平成は震災で一旦関西と東北が壊滅するんですねわかります >>788
つーか叩かれるべきなのは竹浪じゃなくてさくまなんだよな 他と組んで桃鉄以外をやったんだから、どいんを外すのは
仕方ないと思うぞ。同じ絵ってわけにはいかないでそ。 >>793
その前に桃太郎と貧乏神以外から降ろしたんだよなあ どいんの方がビリオンの契約受ける時に
桃鉄復活してもそっちで書かないって契約でもあったんじゃなかろか >>796
2017からしてさくまが色々変えたがってたんだと思う 意外とみんなさくまの肩を持つな
まあ本当のところが分からんから憶測でしかないが 単にコンマイが桃鉄のタイトル以外必要ないと権利者のさくま以外を切ったんでしょ。 >>802
完全に忘れてたわ
でも他の仕事するのって不義理なのか? 土居ならさくま抜きで作った桃太郎道中記もやってただろ
作るかどうかは御機嫌次第なんての合わせてて食ってけるかよ >>806
あれはさくま氏が入院中にハドソンが勝手に作って発売したもので、
土居氏も、断るとハドソンが勝手に描くことになってしまうから、
それでしぶしぶ描いたのだとか >>808
さくま氏のブログに書かれてたよ
他に情報がないので、真偽のほどはわからないけど >>809
ソースがさくまだと願望入ってそうだなぁ なんかゾンビなんちゃらってのもスマホで出してなかったか フルーツの奴も出してたから
まあ内部分裂的な状態だったのだろう
客的には競合が居る方がええと思うけど
問題は競合とまでいかないのがな
内容関係なくほぼブランドで決まってしまう >>794
ビリオンロードのまえにもあるんだよ。
まったく売れなかったフルーツトラベラーズってアプリゲーが。
サイコロじゃなくてルーレットだけど日本全国まわるやつ。
https://www.4gamer.net/games/293/G029349/20150305028/ >>787
いや、多分新曲はヒャダイン担当で使い回しのものは関口さんなんだと思う。 >>815
こういうのホント思うけど
さくまあきらみたいに金持ちじゃないんだからイラストレーターを囲い込んだりとかすべきじゃないんだよ。
いい歳だと思うどいんがかわいそうだわ。 そもそも桃鉄以外許されない市場がどうかしてる
日本を回るゲームはもっと出て評価されてええと思うんだけどな
どんなジャンルも模倣から広がってるわけだし 最近テレビでやってる秘境バスすごろく旅ゲーム化するしかない >>819
電波少年に便乗したGO!GO!ヒッチハイクってゲームがあってぇ… >>798
他の仕事やったら不義理って頭おかしいのか? さくま土居関口は桃伝Uと同じ年に忍者らホイというRPGを他社から出していたな >>824
いいから反論しろよ
イラストレーターが他社の描くなんて普通だぞ >>823
元桃鉄スタッフが桃鉄もどきを作った、著作権商標権の侵害を問われかねない事案なんだが なんで貧乏神の目がキラキラしてんだよ
せめて赤ん坊になった時だけにしろよ
さくまはこんな貧乏神のデザインにOK出してんじゃねえよ アイディアは特許で守られてるけど、逆に言うと特許を取ってなければ真似しても問題ない まあええんじゃないのって思うけど
桃太郎が一番桃太郎っぽくないな・・・
そんなことより
スタッフの椅子すわってる絵きっついな ボンバーガールでやらかしたコナミがまたやりました!感あるな
まあ面白ければいいけど
どいん絵の桃鉄は量産しすぎてて新鮮さに欠けるからこれはこれでアリかなあ
ゴエモンの黒歴史リニューアルとかコナミこういうの多くねえか コナミ「プレイヤーさんのために倍の値段で新しい
イラストレーターにデザインを発注してあげたのねん!」
おおきなおせわだ!! >>818
MHクローンのGEや無双クローンのバサラとか見ればわかるように
模倣元にはない魅力を提示出来れば売れる余地はある
桃鉄の模倣ゲーが許されないんじゃない
模倣の域を出ないものばかりだから売れないだけだよ
>>828
同じスタッフが別会社で類似ゲー作るだけなら違法にはならない
エンブレムサーガの一件でそういう司法判断が既になされてる
同一シリーズと誤認させて他社のブランドを利用しようとしたらアウトだが >>1
貧乏神以外はなかなかいい
しかし貧乏神はだめだ
まだ間に合うと思うので書き直してほしい 夜叉姫のデザインの方がどいんのデザイン侵害してヤバいんだけどな
青髪で黄色い服を羽織った鬼なんて彼のオリジナルなんだし 桃太郎の小者感が凄い
桃太郎は一応親分的な存在なんじゃないのか? >>839
たぶんラフ画はさくまだと思うぞ
それをしっかりした画に書き起こしたのが土居
そうじゃなければ貧乏神とかは出来ないだろう >>829
言うほど似てなかったのをわざわざ絵で寄せちゃったのが問題なんじゃ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています