【Switch独占】桃鉄、クソ絵柄で爆死確定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>599
桃鉄が打ち切りだとして桃鉄のパクリゲーに参加するのはダメでしょ
本家がでなくなったからって本家スタッフが堂々と海賊版みたいなことしたらダメでしょ 桃鉄最新作は2016/12/22発売
ビリオンロードは2018/11/29発売
開発期間を考えると1年ちょっとでコピー品開発に勤しむってのは縁切られるのが当たり前
訴えられないだけマシってとこじゃね 桃太郎もう少しボディ太らせても良いのでは。
貧乏神は誰これ状態。
他はまあいいや。 つーか一般的な社会常識で考えても、
同業他社で類似品出して金儲けしたスタッフを雇うってのは色々問題あるでしょう >>612
さくまはその件を明言して土居の起用を見送ったとさ
後は今後のためを考えても新しいデザイナーを使いたかったとも 昭和臭さが抜けて意外といいな
問題は桃鉄として認知されるかだな >>611
キングボンビー以降のがどうなるやら
禍々しさがイマイチになるかも >>593
かにかまあたりがエロ絵出してくれないかな >>1
懸念してたほど悪くないな、お供3匹と夜叉姫もなかなか可愛い
ただ現時点では貧乏神にどうしても違和感湧くなw 禍根があるならビリオンロードの前に2017だろ
桃太郎と貧乏神しか描かせてもらえてなかったし 誰かがいってたけど、最下位には福の神つけるのがバランスいいんじゃないかな 2017は宝くじの確率が高確率過ぎて酷すぎたな
金太郎と浦島は可愛げもくそもないデザインだったし
最糞は2017で決定だな さくま抜きで桃鉄もどき出してなかったっけ
土井とさくまって仲違いしたの? >>625
桃太郎道中記ってゲームやね
さくま氏が入院中にハドソンが勝手に作って発売したとか
仲違いしたのかはわからん >>626
なるほど、さくまとハドソンがあれなのかな
昔からめんどくさそうな人だったもんなぁ >>622
福の神を取り合うルールは割とアリな気がする
過去に貧乏神がいないルールとかあったし >>627
むしろハドソンはさくまのわがまま聞いてやってたから好かれてたぞ さくまがTwitterで
土井ちゃんって言ってるからケンカしてるわけではなさそう >>516
そもそもDS系のUIとシステムがクソ
何故PSP(据置型)と同じにできなかったのか... 作ってるゲームはファミリー向けなのに作ってる本人は業界内でもめんどくさいほうのおっさんっていう
堀井雄二はなんだかんだそのへんいいよな 貧乏神コレジャナイ感がと思ったらみんな同じ感想だった
癖がないデザインでええんやないのこれ
夜叉姫はこっちの方が良い ユーザー側にはどうでもいい内輪揉めのせいで商品に影響するの本当にやめてほしいわ 桃鉄で貧乏神って言われるとどうしてもキングのイメージが先に出てくる >>2
3DS版の桃鉄を思い出したよ(3DS版よりも更にキャラデザが酷くなっているが) >>15
サブタイトルに昭和と平成は要らなかったなコレ。完全に別物だし >>25
40代のファミコン世代おじさんだろう。元々はファミコンのゲームで鉄道王というゲームのパクリらしいし その世代だけど小学生の頃家族みんなで遊んだよ
FC版だからキツイペナルティ系なかったけどSFCのだったらアレだったな >>25
元はモノポリーだぞ。
テレビゲーム化した時にさくまがデザインしたら桃鉄になって、堀井がデザインしたらいたストになったとか。
鉄道王は好きだったけど、あれも多分モノポリーが元で、通行税で稼いだりするから、どちらかというといたスト寄りかな。 (´・ω・) 予想よりヒドくなかったな
逆に昔の桃太郎がデブに見える >>633
でもいたストはドラクエFF使っても売れなくなった いたストやったことないんだけどなんでなんだろうなそれ 道中記でもビリオンロードでも、あとひとつくらいやってるよね、どいん。
そんだけやられたら、さくまもいい加減いやになるだろうなあ。
まあ、ビリオン全然売れてないみたいだけどw 貧乏神に関しては
福の神と表裏一体設定がありそうなデザインやな 個人的には洒落てて良いけど桃鉄は泥臭いイメージがあるからな・・・オサレにしてどうするのかと
ドラえもんの声が変わってしまった的な感じはするけど
イメチェンはありだと思う 桃太郎はちょっとデブい感じが可愛いのに
これはダメだろ
夜叉姫はよし >>655
すごく解る
ゲーム内での逆転要素にもなりそう おっさんだが、これが今風なのか? 特に貧乏神が癖が無さ過ぎる。
ぷよぷよもボンバーマンRも理解出来るが、これは違う感がある。
いや、ぷよぷよもボンバーマンも違和感はない。今風なんだなと受け入れられる。 俺の目からするとガキくせえ絵柄に見える
今後はその層をメインで売り込むんだろうが 例えこんなので桃伝出てもやりたくないわ キングボンビーも見た目変わるのか
ちょっと残念だな オッサン向けに作ってても先は無いしねぇ・・・
メインターゲットである今の子供層がどう受け入れるか次第でしょ >>665
そのおっさんですらそこまでこだわり無いだろ
桃鉄2017が40万本近く売れてる時点で ボンビー以外は全然あり
ボンビー意図的にこのデザインにしてるようにも見えるがそれでもちょっと 土居はビリオンロードの件で追放です
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html
キャラクターについて、竹浪氏とどのように相談して決めたのかと問われると
「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。
つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏は答えてくれた。 おっさんだから割り切れることもある
大人の事情でキャラデザが変わったゲームなんて桃鉄が初めてじゃないし
土居絵と決別してしまう寂しさは別として一新されたキャラ自体は悪くない ボンビーも昭和臭さが半端なかったし変えたのは正解
令和には合わんわ 貧乏神は露出が多すぎだったんじゃないかな
海外だとその辺きびしそうだし そもそも海外で売ってるんか?
日本の地名駅名満載のすごろくなんか >>675
フォートナイトやスプラトゥーンがある時代にわざわざ桃鉄なんて懐古ゲーやらねぇだろ 3DS版の2017よりは全然良いやろ…
あれは浦島と金太郎が完全モブデザインで悲しかったわ (´・ω・`)桃鉄って結局主役はボンビーだよな
キングボンビーもあの姿じゃないとダメ FPSなんかとちがうんだ
バラエティゲームはこれでいい 初代ドラクエのロゴデザインした榎本一夫の似顔絵でしかない貧乏神
榎本も携わってないんだしそろそろ解放してやれ ゲハだとどうしようもなくモメてた裏事情を知ってるから新デザイン援護する声もあるが、
ヤフコメだとボコボコに叩かれとるな
あっちの、裏事情なんかなにも知らず、さくまと土井を勘違いするレベルの
無知なユーザーこそが桃鉄メインの本物のライト層だからやっぱまずい ふぅむ
桃鉄スタッフから井沢ひろしと土居孝幸が離反した結果生まれたのがビリオンロードか
イラストレーターを変えたんじゃなくて居なくなったのね 桃伝のイメージが強いから、夜叉姫が姫っぽく無いし
浦島こんなキャラじゃないだろ 貧乏神はガリガリじゃないとな!
それ以外は問題ないな むしろ新鮮で良いくらいやw Yahooにsage記事出てたのか
好意的に受け入れられんものかね ドラクエが鳥山絵じゃなくなった時も同じ事になるんだろうな 他はともかくみんなが知ってる貧乏神と違いすぎる
これだけでかなり印象が変わってしまうからなぁ どんなにユーザーがどいん絵じゃなきゃやだって言おうと
権利者のさくまがこのデサインでいいって決めたからにはどうしようもないからな
あとはユーザーがこの絵で慣れるか
さくまがコナミにぶち切れてもう作らんって言った時に完全終了したことにするかのどちらかを選ぶしかないわけで 桃鉄やるような層は誰の絵だとか気にしないだろう
ちょっと絵の雰囲気変わったね、くらいものだ
ってかどいんって誰だよ すでにどいんじゃなかった2017よりさらに面影がないな
完全に決別したから一切似せることができなくなったのか ちょっと似(寄)せてるぞ
夜叉姫はデザイン案の中には以前のを再現したのもあったはず。
(デザイン担当は1キャラにつき最低3つデザイン絵描いたそうだ) これってぷよぷよみたいに他社の作品とコラボすることもあるなら
前の絵よりこっちの方がデザインを合わせやすいよなって計算もあるんだろうな
でも良いなって思えたのは画面のデザインかな
SFCのゲームみたいだが1画面からくる情報量がうるさくなくて良さそう 可愛くていいんじゃない?
あの昭和臭い絵は懐古おじさんしか喜ばんでしょ ぶっちゃけついていけない懐古おじさんが消えてユーザーの世代が変わるだけだよ
ドラえもんのキャスト変更みたいなもん 桃鉄って最後に出たのいつ?
今の子供たち知ってるの?
ビリオンロードのパクリとか言われない? >>703
3DSで出たのが16年末だから3年弱
一応40万近く売れてる
通常の桃鉄
07年 PS2 Wii 360 北海道大移動 34万
07年 DS TOKYO&JAPAN 36万
08年 DS 20周年 34万
09年 Wii 2010 39万
10年 PSP タッグマッチ 8万
16年 3DS たちあがれ日本 39万
世界編
10年 DS WORLD18万 問題起こし過ぎだけど、各ハード1作品は出ているから… 出なかった11年〜15年の間KONAMIとさくまの間に確執があったのは発言からも確かなんだろうけど
KONAMI側の体制の変化で出せるようになったということで当時の状況を思い返してみると… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています