【Switch独占】桃鉄、クソ絵柄で爆死確定
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キングボンビーも見た目変わるのか
ちょっと残念だな オッサン向けに作ってても先は無いしねぇ・・・
メインターゲットである今の子供層がどう受け入れるか次第でしょ >>665
そのおっさんですらそこまでこだわり無いだろ
桃鉄2017が40万本近く売れてる時点で ボンビー以外は全然あり
ボンビー意図的にこのデザインにしてるようにも見えるがそれでもちょっと 土居はビリオンロードの件で追放です
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html
キャラクターについて、竹浪氏とどのように相談して決めたのかと問われると
「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。
そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。
つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏は答えてくれた。 おっさんだから割り切れることもある
大人の事情でキャラデザが変わったゲームなんて桃鉄が初めてじゃないし
土居絵と決別してしまう寂しさは別として一新されたキャラ自体は悪くない ボンビーも昭和臭さが半端なかったし変えたのは正解
令和には合わんわ 貧乏神は露出が多すぎだったんじゃないかな
海外だとその辺きびしそうだし そもそも海外で売ってるんか?
日本の地名駅名満載のすごろくなんか >>675
フォートナイトやスプラトゥーンがある時代にわざわざ桃鉄なんて懐古ゲーやらねぇだろ 3DS版の2017よりは全然良いやろ…
あれは浦島と金太郎が完全モブデザインで悲しかったわ (´・ω・`)桃鉄って結局主役はボンビーだよな
キングボンビーもあの姿じゃないとダメ FPSなんかとちがうんだ
バラエティゲームはこれでいい 初代ドラクエのロゴデザインした榎本一夫の似顔絵でしかない貧乏神
榎本も携わってないんだしそろそろ解放してやれ ゲハだとどうしようもなくモメてた裏事情を知ってるから新デザイン援護する声もあるが、
ヤフコメだとボコボコに叩かれとるな
あっちの、裏事情なんかなにも知らず、さくまと土井を勘違いするレベルの
無知なユーザーこそが桃鉄メインの本物のライト層だからやっぱまずい ふぅむ
桃鉄スタッフから井沢ひろしと土居孝幸が離反した結果生まれたのがビリオンロードか
イラストレーターを変えたんじゃなくて居なくなったのね 桃伝のイメージが強いから、夜叉姫が姫っぽく無いし
浦島こんなキャラじゃないだろ 貧乏神はガリガリじゃないとな!
それ以外は問題ないな むしろ新鮮で良いくらいやw Yahooにsage記事出てたのか
好意的に受け入れられんものかね ドラクエが鳥山絵じゃなくなった時も同じ事になるんだろうな 他はともかくみんなが知ってる貧乏神と違いすぎる
これだけでかなり印象が変わってしまうからなぁ どんなにユーザーがどいん絵じゃなきゃやだって言おうと
権利者のさくまがこのデサインでいいって決めたからにはどうしようもないからな
あとはユーザーがこの絵で慣れるか
さくまがコナミにぶち切れてもう作らんって言った時に完全終了したことにするかのどちらかを選ぶしかないわけで 桃鉄やるような層は誰の絵だとか気にしないだろう
ちょっと絵の雰囲気変わったね、くらいものだ
ってかどいんって誰だよ すでにどいんじゃなかった2017よりさらに面影がないな
完全に決別したから一切似せることができなくなったのか ちょっと似(寄)せてるぞ
夜叉姫はデザイン案の中には以前のを再現したのもあったはず。
(デザイン担当は1キャラにつき最低3つデザイン絵描いたそうだ) これってぷよぷよみたいに他社の作品とコラボすることもあるなら
前の絵よりこっちの方がデザインを合わせやすいよなって計算もあるんだろうな
でも良いなって思えたのは画面のデザインかな
SFCのゲームみたいだが1画面からくる情報量がうるさくなくて良さそう 可愛くていいんじゃない?
あの昭和臭い絵は懐古おじさんしか喜ばんでしょ ぶっちゃけついていけない懐古おじさんが消えてユーザーの世代が変わるだけだよ
ドラえもんのキャスト変更みたいなもん 桃鉄って最後に出たのいつ?
今の子供たち知ってるの?
ビリオンロードのパクリとか言われない? >>703
3DSで出たのが16年末だから3年弱
一応40万近く売れてる
通常の桃鉄
07年 PS2 Wii 360 北海道大移動 34万
07年 DS TOKYO&JAPAN 36万
08年 DS 20周年 34万
09年 Wii 2010 39万
10年 PSP タッグマッチ 8万
16年 3DS たちあがれ日本 39万
世界編
10年 DS WORLD18万 問題起こし過ぎだけど、各ハード1作品は出ているから… 出なかった11年〜15年の間KONAMIとさくまの間に確執があったのは発言からも確かなんだろうけど
KONAMI側の体制の変化で出せるようになったということで当時の状況を思い返してみると… 過去作調べて震災後発売のwiiuはともかくPS3に出てなかったのは意外だった
高解像度版は360以来13年振り2作目になるのな
13年… というかよくあんなものを当時HD版にしてまで箱に出そうと思ったな
国内でしか売れない上にPS2とWiiで需要のカバーは終わってたろうに 桝田省治のツイート「桃鉄の商品ポジションを奪うため、大半のユーザーが
桃鉄の顔と認識している土居さんのキャライメージを使うのは非常に効果的
な戦術でした。僕がB社のプロデューサーでも同じことをしたはずです。
ゲームデザインがもうちょっと丁寧であれば、桃鉄のブランドは潰されてい
たと思います。
本当に惜しかったと個人的には思うので可能なら続編にチャレンジしていた
だきたい。その際は、目的地に強いモンスターを配置し、その打倒を中目的
にすえる。これで手段と目的が一致してずいぶん見通しのいいゲームデザイ
ンになるはず。
あとはコマンドの整理ととにかくテンポアップ。ぜひご検討ください」
だって。そこまで売れなかったんかい。 >>711
まったくオブラートに包まない剛速球で草
実際、ビリオンロード発表された時は桃鉄新作が望み薄なのとあわせて「ジェネリック桃鉄キター!」だったもんな >>711
内容についてであって売れた売れてないは言ってなくない? テンポはアプデで改善してるからそれより前のコメントか ゴキブリが一番好んでるイラストなんだから察してやれ
セキローだの仁王だの喚いてるが本質はリニューアル桃鉄のイラストでシコるオタク君だよ 嘘だろ?と思ってツイッター見に行ったらホントに言ってて草
ちなみにビリオンロードの初週と累計とついでに消化率
4,682 12,406 12.35% 2018/11/29 NS. Billion Road 内容とかイラストとか関係なく桃鉄は桃鉄だから売れてるってことを理解してないから頓珍漢なことになる
三角四角丸バツの4種類で1から14までのトランプに良く似たゲームを売ろうとしてるのと変わらん ご当地鉄道の方が売れてるのか
やはり日本はパクりには厳しいな >>718 え、そんななのか…。
4,682 12,406 12.35% 2018/11/29 NS. Billion Road >>724
任天堂「なめるなよ…?」
5,235 15,312 27.29% 2018/06/08 NS. Sushi Striker: The Way of Sushido
2,392 8,888 22.28% 2018/06/08 3DS Sushi Striker: The Way of Sushido
3DS版単独には勝利! さくまあきらのTwitter見ると毎日良いもん食べてる画像を載せてるけど、必ず一人前しか見せないから、多分嫁と半分ずつ食べてると思われる 奥にちょこちょこもう一人分見切れてるように見えるが >>711
敵に塩送るとかわりと気に入ってたのかな >>731
向こうの事情も理解はできるんじゃない? ビリオンロードはゲームとして洗練されていなかったのは事実で
もっと洗練していけば面白くなる余地はあったからね
現状のだと悪くは無いが退屈なゲームになっているから 対人の3年決戦は盛り上がるんだけどね
長年遊ぶにはボンビーにあたる銭キングがそこまで悪さしないのと
定期イベントの種類が控えめで
ややループを感じる
モンスターの駆け引きは面白い 何かの間違いでビリオンロード2が出たらぜひえのんモデルのキャラを追加してくれ まぁ買わんけど ブランドのこだわりはないから出るなら買うぞ
ただしっかり現作の問題点は直して欲しいな
個人的には目的地ついたときスタジオに行くのと
最終結果発表があっさりしすぎなのが残念だった
やはり目的地それぞれの絵と最後の演出は欲しいな ビリオンは退屈なゲームとは言うが
今売っているような値段(2000円以下)なら絶対にお得出し買うことは良いと思う ビリオンロードは悲運なゲーム
一部ユーザーによる増資を入れろという要望があったからしっかり入れたし
一部ユーザーによるボンビー系はウザイからいない方が良いという要望を入れたし
二つの要素を入れた結果順位の入れ替わりが簡単に変わらなくなって
退屈なゲームに変わってしまったが とはいえ2017のバランスは正直やりすぎだな
間くらいの感じが欲しい ただ増資もボンビー削除もそれをしても耐えうるゲームバランスにすれば良かっただけの話だから
それらの要望を言った人が悪いわけでは無い ビリオンロードってゲームバランスの調整が甘かったのかなと
今回の桃鉄はしっかり時間を取ってテストプレイするみたいだから期待はしている 絵柄が話題だけどヒャダインの音楽は大丈夫なのか?
桃鉄の代表的なBGMとかは残すはずだが、音楽も不安要素だな >>676
ジャンル全然違うだろ
ポケモンのようなRPGやる子もいれば桃鉄やる子もいる
それに桃鉄は親世代が知ってる可能性高いから、懐かしがって親が買って子供と楽しもうって可能性がある そもそも本当にビリオン遊んでの感想なのか分からんが
身内で遊ぶ分には盛り上がったけどな
結局何を求めるかだと思うけどな
収入が少ない3年決戦だとカントックとか
バカみたいにスカウトしてきて
当たり前のように致命的な借金負わせてくるし
かと思ったら全員クビにするし
結構エグかった >>745
なんで豚って発売前は"売れる分析"をして発売後は"売れない分析"をするパターンしかないの 今のところ桃鉄で爆死したのはPSPだけだからね
今回も累計20万くらいはいくだろうし >>740
コツコツ増資した人が勝つ、大逆転要素は無い
理にかなってるのでこっちもあり
練りこみできてたら化けるので
スマブラ作り終わったらバンナムスタッフ集めて2作って欲しい >>744
曲は残ると明言されてる
ヒャダインは新曲担当 ヒャダインってシンセでマリオ曲を面白くアレンジして人気得た人だっけ
BGMとしてイメージわかないから代表曲聞いてみたいな 桃鉄ってブランド長いから話題になるけど
元々100万200万売れるタイトルじゃないし
せいぜい10万20万がいいところでしょ ヒャダインは関わった作品がパッとしないってジンクスあるよね? >>747
なんで急に豚とか言い出してんだコイツ
やっぱゲハにいる奴って頭おかしいわ >>751
ヒャダインとは別名義(実名)でも仕事してて
有名どこじゃももクロやジャニーズ関係も手掛けてるから
割と知らずに聴いてる曲は結構あると思うぞ ヒャダインの作る曲はクソだしテレビ出演のスタジオで喋れば名前通り冷え冷えだし
なんでこんなの持ち上げてんのって感じ >>12
可愛い絵柄なだけで、見るユーザーにどんな印象与えるか・与える必要があるかを全く考えて無い絵だな。 会社の事情とかよくわからんけど貧乏神だけでも今までの使うとかダメだったん? >>759
土居氏が他社の競合作品に参加しちゃったからね
コナミ側としてもいろいろな意味で使いづらいと思う よく考えたらさくまも裏切り行為してる気がしてきた
コナミにさくまにとっていい人が表れたとはいっても
コナミが嫌で辞めてしまった最高チームと言っていたメンバーで再始動したばかりで
過去作に比べて売れなかったかといえばそんなこともないのに
今回そのメンバーが関わってる気配がしない
Twitterでも完全に無反応だしな
2017の元メンバーのいる会社は桃鉄の為に支社建てたようなもんで
ちゃんと売れた桃鉄を続けてやりたくない理由なんてないだろうから
さくま側に切られてそう >>761
どうしてどっちかを悪者にしないと気が済まないのさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています