【朗報】ドラクエウォーク、いきなり18億円を稼ぎ出す。完全に覇権アプリへ
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アンドロイドはランク外わろた
一ヶ月後が楽しみだねぇ 公式発表でもしあったのかと思ったら
ただの妄想サイトじゃねえか
スクエニユーザーはガイジしかいねえな いつものパクリゲードラゴミクソスト。他人のアイデアのパクリでしか稼げない朝鮮ゲー。 コロプラなんかに美味い思いさせやがって
ほんとろくでもねえな、スマホ コンシューマーで23万本くらい?
もう続編いらんな ヤクザの事務所がどうのとどんなネガキャンしようと
実際に人を殺したポケGOの前じゃ霞むからなぁ >>21
お前と同じ理論で話すならこれもそのうち殺人アプリになるけど? ユーザーが馬鹿しかいないってはっきり分かるな
ソシャゲ運営も学ばない馬鹿だがユーザーはそれ以上だったってことが証明されてしまった DQ11SのCMはある意味事実なんだよ
モノが何であれ彼らにとって常に崇める対象なのだから 長続きはしないだろうな
面倒なことが多いし単純につまらない >>15
マジレスするとこのサイト自体がただの予測サイトだから
実際の売上と合っているかどうかは各ソフトの運営のみが知るって感じ
ちなみに1年くらい前にモンスト運営の人がツイッターで売上はデタラメですねとは言っていた 未だにセールスランキング一位だし、大儲けしてるのは間違いないな。ポケマスと違って返金祭りもないし 中村光一のチュンソフトのテクテクテクテクと明暗がハッキリしたな DAUが楽しみだな
覇権と言うなら100万は越えてほしい所 >>36
ポケマス だって開始直後はセールス一位だったからな。今は37位ぐらいに落ちこぼれたけど。ガチャってそんなもん >>36
目当ての強装備1本出すのに35万かかった奴は既に確認されてるね これただ順位から算出しただけだろ
その順位が工作可能だから全く意味ない 本シリーズの10倍の儲けとかなると
CSやってられんな ──と、ごく簡単にドラクエウォークの課金に関して説明したところで、私が「どのタイミングで課金したのかについても触れておこう。それはズバリ超序盤。チュートリアルが終わった後と言うか、まだチュートリアルの最中くらいのタイミングだ。
「ふくびき」の存在を知った直後に、持っている「ジェム」を全てぶち込んでガチャ(メタスラ装備ふくびき)を回した。その時はたしか第一章の2話が終わったところで、無課金で回せるガチャは3回分。そしてなんと……!
星5ランクの防具「プラチナトレイ」を引いたのだ。これはもしかして……もうちょっとガチャを回せば、星5ランクの武器も手に入るのでは? ドリーミング! 実にドリーミング!!
そう思って、恐る恐る600円分を課金。回せるガチャは2回分。来い! そう祈ったものの、出たのが……
どれも星3つ! クソが! 星5の武器出ろよ! やっぱり600円じゃ足りないのか? 2000円いっとく!? どうせここで課金しても、スマホでゲームをしない俺の課金額なんて平均以下だろう。
だったら……600円からのトリプルプッシュ! 2000円投資じゃああああああ! これでガチャ6回分!! 星5ランクの武器、出てこいやーーーーーーーーー!!
うぉぉぉおぉぉぉぉ! 惜しい!! 星5の防具は出たけど、星5の武器が出ないって……なんでやーーーーーーーーー!? こうなったら……
……
……
……
……
……
……
──こうして、5800円をぶち込んだときだった。ようやく……
星5ランクの武器「メタスラの剣」をゲットォォォォオオオオオオオオ! よっしゃーーーーーーーー!!
あまりの嬉しさに、私は同じくドラクエウォークにハマっている原田たかしに「メタスラの剣ゲットしましたよ?」と超ドヤ顔で自慢した。
すると、無課金勢の原田が……
「それ、ぼくも持ってますよ」
……
……
……
……
……
……
……
……
【完】
和才雄一郎2019/09/14 06:00 これで大儲けできたなら、12も似た感じになるでしょう 似た感じに…ってドラクエGOって10と星ドラ足して2で割った様なもんだぞ?
そんな12やりたいの? 物珍しさで最初勢い出してるけど、ポケGOと違って続かない、ってパターンだと思う
この手の二番煎じには良くあるパターン
アプリいちいち立ちあげ直す煩雑さがあるからポケGOと共存できそうでできないだろうし >>38
はえーすごいな
もうあのゲームに35万円の価値をつけちゃうんだ ガチャでいい武器出すってのはいいとして、敵と戦うためにわざわざ散歩を強いられるという全く持って意味のわからないシステムなんだが、これ大丈夫なんか?
やってみたけどちょっと意味わかんなかった メタスラの剣をコンプするために50万円課金したとか普通に出てくるな
はぐメタの剣絶対控えてるのによくやるわ リアル冒険ゲームやぞ
ポケgoでも思ったがもっとマップと連動した要素欲しいな 歩いて実際に冒険をしているというイメージを作りたいんじゃないかな
ドラクエおじさんは健康を気にしだすお年頃だし、ちょうど良い >>55
歩いてモンスター探して倒して仲間にするポケGoみたいなゲームってことだろ ポケモンGOが人気になる理由わかったわ
確かに外歩くのに丁度良い 倒産しかけだったコロプラが復活したのみんなどう思う? 1週間の売上予想でポケマス持ち上げてた豚はこれは誉めないんだな >>29
そりゃランキングだけで売上予測してるわけだしな
ランキングだけでソフト売上予想してるようなもんだし >>64
任天堂に支払わないといけないからな
金はないとな これ前から廃課金向けっていわれてたしドラクエのIPで広く人集めて残った勇者から搾り取るゲームになってるよ >>65
そりゃ豚だからドラクエGO持ち上げる理由はないのでは
任天堂が噛んでるなら兎も角 ポケモンGOとは違って自宅と職場を登録して毎日行ったり来たりするだけでもそこそこ楽しめる
車通勤でも運転中操作しなくても良いし、中身はドラクエだし
ポケモンGOとは違う層でも楽しめるいい感じに別ゲームだわ そもそもドラクエ自体がウルティマとかのパクリが原点だからな
欧米の人気ゲームのシステムパクって大ヒットってのは
ドラクエの王道だろう ポケモンと違ってキャラ知ってるから
その時点で楽しさが違うわ まだ1章で無課金だけど10連で☆5 2つでたし
無課金でもしばらくは遊べるぞ
課金すればそれだけ豪華かつ楽になるってだけ
目的地関係なく歩いて貯まるマイレージで色々交換できるのもいい
散歩強要ゲームとしてよくできてると思う >>60
ポケモンは上手い事考えたなーと思うけど
DQのモンスターでそれやりたいと言われると違うな
DQはやっぱり冒険だろ
パチモンにしなかったのも成功のポイントだろう なぜコロプラにIP使わせた糞スクエニ
業界の癌に栄養与える真似しやがって 人間キャラ3人で、4人めのところを仲間モンスターにしたら、いろいろ稼げる要素追加できそうなのにもったいないな 無課金で楽しい
課金すればもっと楽しい
くらいのバランスが大事やね よくいつ終わるかも分からないデータのクジ引きに数十万も出せると思うのは時代遅れなんやろな ガチャじゃなくてアシスト的な方向で課金促して欲しいね 結局ポケモンのやつとなにが違うんだ?あっちは何故かジジイババアがよく遊んでるのを見かけるが 武器ガチャにしたのがほんとな…
面倒くさくなった星ドラにしか思えないのがなんとも すれ違いでモンスターの卵がもらえる
どのモンスターがもらえるかは相手がなにを出すかによる
強力なモンスターほど孵化が大変で課金アイテムが必要
とかでええやん
レアなモンスターは1日に卵を産める数が少ない
卵を孵化してもらえると送った側にも親ポイントが貯まり成長する >>89
んじゃドラクエがガチャにしなかったら18億円稼げたの? >>91
別のアイテム課金の方法取るべきだったと思ってるが ガチャゲーかつドラクエブランドなら初動はそりゃうまくいくだろうがユーザーを定着させられるのか? >>90
こういう妄想って見ていて恥ずかしくなってくるよな。まさかと思うがいい年こいたおっさんだったらどうしよう >>93
だからそれで18億円稼げんの?
それこそポケモンくらいしか無理なんじゃないの? アップルとアンドロイドランキングの仕組みの違いすら知らんとはな
さすがゲハ板 >>95
妄想っつーかアイディアな
ポケゴーと同じレベルのクソゲーならやばいだろ ゲハと同じだな
初動の見栄えはガチャがええよ
ただ長い目で見ればガチャに頼らない方が儲かる
そしてガチャがあると必ず激しいインフレゲーになる >>9
逆に課金する要素しかない
ポケGOに所謂ガチャをそのまんま追加した感じ
"コロプラ"って一言いえば分かる奴には一発で伝わる >>94
ユーザー間での札束の殴り合いとかインフレさせなきゃしばらくは大丈夫じゃない?
コロプラって時点で怪しいけど /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < オレ様を倒せるのかドラクエよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>100
任天堂でさえガチャやりまくってんのに古い考えだね >>92
ゲハ板だけが世界じゃないぞw
twitterではAR写真アップが流行の兆し >>100
ガチャに頼りまくってるfgoが開始2年目で世界一位のセールス叩きだしてるんだけど、どこの異世界にお住まいなの? 同制作会社のゲームで
初期こそ2000ダメージですげぇ言ってたゲームが
もはや1億ダメージだとゴミ扱いだからな
それでいてHPが飾りでバリアの枚数が耐久力になってるっていう
でもまあPvEならそれもありか ツイッターでも5chでもロビでもめちゃくちゃ流行ってるぞ ガチャ中毒患者に絡まれたら面倒くせぇから俺は帰るぜ やってみるとわかるが任意で自宅を公開できて
他のプレイヤーは勝手に入って金をもらえる(持ち主分は減らない)
昨日の段階で近所でも結構自宅が公開されてて
プレイヤーの多さに驚いた >>110
今度からはガチャ否定するならガチャと同等の儲けを出す対案を出せるようにしときなよ やっぱりガチャ楽しいよね
無課金でもある程度回せるし
そんなに邪険にしなくてもええんでない?
別に金増やすギャンブルじゃないし >>25
ドラクエウォークはソシャゲじゃねーよ
お前もバカじゃん ドラクエでコロプラゲー興味わいたなら
白猫テニスやろうぜ!
越前クソつええぞ 実質任天堂信者板だから係争中のコロプラが
嫌われてるってことか
運営はスクエニだからコロプラの取り分は少ないっぽいぞ そう考えるとスクエニは割と中立企業だよな
ゲハポジション的には 辻本憲三「ガチャはよくない。ウチは注力しない(いいなぁ…)」
ガンホー「おい、おめーんとこのキャラに魅力ねーからコケたじゃねーか」 >>1171ヶ月20位内キープできたら
とんでもない大ヒット
日本メーカー製だともう何年もでてない
海外製含めると荒野行動があるが
初動はドラクエWが上 なにがすげえって
獣神祭してるモンストをついに1位にさせなかったってのがすげえ
何億行ってる1位なのか外からじゃ分からんだろこんなん >>126
なるほど、5位や100位はある程度予想できても
1位は天井が分からんから下限はわかっても上限は予想不可ってことか 一度手に入れたら課金しなくなるガチャで
ひとつき20位キープは相当だな
よっぽど固定客居ないと100位以内キープでも大変だと思うぞ >>21
人を殺したスマホなんてもんを持ってるのは全員自殺志願者だよなw スクエニっていつも初動だけよな
ジャニーズみたいに ドラクエのスマホは大体最初だけ話題になってサッと消えるからな
星ドラとかひどかった >>133
playストア見てきたけど星どら13位だったよ >>127
下位も無理だよ
ソフト売上下位の数が安定してるかというとそうでもないし ドラクエ10の初心者大使にもドラクエGOって本気で名称を間違われる始末w >>135
だから占いなんだよね
ランキング下位の人もこんな売り上げだったらサービス終了って笑ってたし コロプラが自社のスマートフォンゲーム「最果てのバベル」について、従業員によるセールスランキング操作があったとして謝罪しました。
謝罪文によると、当該する2人の従業員はランキング操作を目的として、自社費用850万円を用意して取引先に同作に課金するよう依頼。そして6月13日に、
取引先が課金を実施した疑いが判明したといいます。
それ以前に同様の取引は確認されていないものの、コロプラは本件を重く受け止め、第三者を含めた調査委員会を立ち上げて厳正かつ徹底した調査を実施するとのこと。
当該従業員には厳正な処分を実施し、また、再発防止および信頼の回復に向けて全力で取り組むとしています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190621-00000078-it_nlab-sci ソフトの売り上げ本数をランキングの順位から計算(笑)したら
占いwwwwってなるのと同じ スマホゲームの覇権ほど虚しいものはないな
儲かってはいるんだろうけど >>141
セルランなんて面白さに何の関係もないからな
稼げなさすぎるのはもちろん終わるけど カプコンもテッペンみたいなカードゲームよりモンハンの位置ゲー出した方がよかったんじゃない?
俺はやりたいぞ 星ドラもDQMLもまだ十分人気アプリだな
ドラクエアプリは堀井さんチェックが厳しいのか数が少なくて
成功率高い
FFは悲喜こもごもだが
タクティクスは少し期待 まーたモンスト岡本吉起にデータの信頼性を全否定されたゴミサイトかよ
バカしかいねーな かなり前に岡ちゃんが怪しい動きモンスト売るか?とか言ってたがあれは何処から出てきたんだ これ割とよく出来てるよなあ
ポケゴは速攻で飽きたけどこれは昔懐かしドラクエ感満載でバトルが懐かしくて結構楽しい
後発としてポケゴとかを良く研究してるのかシステムもよく出来ててウォークモードは特に良いね
捕獲ではなくバトルを主軸に置き、自転車やバイク車でもスマホ放置で遊べるのは位置ゲーとしては最良の選択だった
スマホAR位置ゲーの最大の苦行はスマホを一々見ながら移動しないと遊べないという点なんだよね実は(´・ω・`)
ちゃんと上手く宣伝できればポケゴ 超えのポテンシャルは割とある(´・ω・`) ただね、討伐で誰も集まらないというのは寂しい限りだね(´・ω・`)
福岡市でやってんだけど東京だと人集まるのかな?とかくまだまだプレイヤー数が足りないね(´・ω・`) >>151
殺人GOのような不注意運転はおこらないってこと?
最高やん >>151
世界で売れない時点で、ポケGO越えがまず不可能
国内限定の話なら
どんな感じかすら知らない、遊んでない俺に言える事は無い >>150
圏外に落ちそうなやつを操作するならともかく
こんなセルラン操作をする意味が分からん
やるなら少なくともモンストの更新日は避けるやろ やっぱPSWから完全に切り離した方が成功するタイトルやね
完全にPSWは疫病神ですわ 3章後半からマトモにウォークできんから多分急激に人減るわコレ
移動させたいのかRPGさせたいのかが中途半端すぎ ソシャゲという限定的な舞台とはいえ
天下のポケモンやドラクエがfateに負けるってすげえよな fateは下手なエロゲよりエロゲだし
デジタルデリヘルに等しい
CSでは排除されてるけどエロの方が強いのは当たり前の話 >>164
AKB商法みたいなもんだ
まともに音楽作って売ってるところより、アイドルで釣って搾取するやり方の方がCDが売れるのと本質は同じ
人生終わってる系のコアな萌えオタをどれだけ抱え込めるかという仕組み 限定条件の時点で
普通だと負けてる方を勝たすためのものだろ まあ広く世界のライトユーザー中心に受け入れられた
ポケGOの強さが際立つわな
コアな萌えオタ狙って大量に搾取するやり方では越えられない ポケモンはともかくシリーズ売上だとドラクエは普通に負けてねえか? >>163
いや、むしろそこからがゲームとウォーキングの並列作業やろ
もうオートでは勝てなくなってくるからウォーキングで低レベル帯で経験値稼ぎして
高レベルクエストは手動で戦うと >>170
派生の売り上げ込みでいいのなら、所詮萌えオタ向けのFateは長く色んな事やり続けてきたドラクエには敵わんだろ
アケのカードゲームとかも成功してたし >>125
だな
利益半端ねえ
ぷよぷよ創始者の自宅が当時ぷよぷよ御殿とか言われてたけど比較にならん
笑いがとまらんやろ
今じゃ高学歴四大卒から就職する業界
役員報酬年収半端ないぞ ドラクエGOは武器防具の装備品ガチャとかで稼ぐシステムらしいけど
まあそれじゃポケGOにはなれないわな
志が違う FGOは先月の売上がスマホアプリ世界一だったらしいからな
なぜあんなに海外でもウケてるのかが謎すぎる 大成功か
ポケモンGOもコマンドバトルにして欲しかった 無課金でまったりレベル上げしてるわ
ドラクエってそんなもんだろ >>167
そうは言ってもAKBや乃木坂の人気は本物だぞ
AKBに限っては未だにCDが100万枚越えている
あの数年前のブレイク時からずっとミリオンセラーを連発してるんだよ
YouTube動画も1億越えがある
作られた人気ならこうはならんぜ >>180
握手券やら人気一位を決める商法やらで、同じ人間に同じCDを何枚も買わせてるやり口の事な
ああいう腐った商法とガチャは本質的な意味で同じ類のダメな稼ぎ方だと思ってる >>16
16日かけて?
ドラクエウォークは3日で18億だけど >>171
やるとわかるが経験値格差がでかいから低LVやる意味ないんだわ
基本匂い袋使ったLV上げがメインで家ゲー同じ
外でボス戦してから毎回家に帰るわけじゃないから
外でたったままクソ長バトルだな
クエストすら持ち帰って読めないゲームだからなコレ >>181
昔からパターン違いのCDとかあったのに今更感あるけどな コレも装備ガチャ闇鍋なのか
その時点でポケモンでいいやってなる >>177
受けてるというより搾取が上手いだけだな
アクティブは大した事無い国内でも海外でも
https://i.imgur.com/wWFKj1d.jpg >>184
限度を超えてるんだよ
同じ人間が100枚もCD買って捨てるような現象に導くやり口は、さすがに度を超してる
言ってしまえばたかがデータですぐにインフレするキャラを手に入れる、強化するために
5万10万と課金するのが当たり前みたいになってるガチャ搾取も狂ってる >>189
ガチャでも握手でもさ価値があると思った人が払うんでしょ
ランキングは別にするべきだけどね
ちなDQウォーク無課金勢でAKB系も在宅ネット動画視聴民だが楽しんでるよ ガチャは割とゆるい感じだけど、報酬が渋いから最初に数回やったら課金しないと厳しいかも。
ただ強い武器引いても強化するのに素材が必要なんで、急激に強くなれるわけじゃない。
ドラクエらしくちまちまマイペースで遊ぶのがいいと思う。 >>186
これ見ると週刊ジャンプ半端ねえという感想しかでねえわ ポケGOボール投げ続けるのがつまらなすぎて何するゲームなのかもよくわからないまま終わった
ハリポタも同じ感じだったな >>182
す、すげえええ!!!!
ポケモンgoの初月の売上は200億だからそこまで頑張ってくれ! きょうれつにおいぶくろを出してくれないかな
30分ぐらいにおいを漂わせたい >>190
握手券つけることで同じCDを同じ人間に100枚買わせて
CDがミリオン売れた!とか言ってるやり方は正攻法じゃないって話、理解できない?
人生終わってるような萌えオタから搾取するやり方で稼ぐのも、ひとつのやり方なんだろうけど
そのやり方で正攻法で売ってる奴らに買ったと勝ち誇られても、なんだかなとなるって話 >>195
ドラクエが日本のみで3日間約20億って考えると
1カ月で全世界200億って案外大したことないな
世間はポケモンGOの時より流行ってるって事か >>186
FEってガチャの大半が日本だって聞いたけどそんなことはなかったの? >>201
どのゲームも日本が一番課金の比率高いからな
ポケモンGOですらそういう話聞いたことがあるし シーズンチケットみたいなやつは課金した
あれでガチャ何回分か回せるだろ >>202
こういう奴にアクティブと課金額は=じゃないって言っても通じないんだろうな >>183
クエストの持ち帰りは出来るようになって欲しいわ
消費アイテムありでも良いから ポケマスよりはおもろいよ
ポケマスは鬼周回必須とかバランスおかしいわ
ポケGoよりちょっとめんどくさいけどわるないよ
キャラでポケモンより魅力的なやつおらんのはドラクエの弱点だろなぁ鳥山つこてんのに
あとGPS制度わるい >>206
それは思った
正直到達する事でアンロックみたいにしてくれて
後でゆっくりとかじゃ無いと話も戦闘も集中できないわ
レベルデザインもこころのせいで推奨LVと乖離していくし
なんか色々勿体無い よっしゃ!これで儲けて凄い本編を・・・
ってならんだろ?
多く金落とす側が本編になるだけ スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の堀井ワールドは北朝鮮! 海外で通用しない幼稚で陳腐なスパッツ強制北朝鮮堀井クエスト まあ18億は知らんが元は取れそうだな
どう?面白いのか >>186
やったことある人間なら分かると思うけどFGOは元々一日中張りついてやるゲームじゃないイベント中でも
普段はスタミナ分を消費して終わりだよイベント中なら間に合わない分を自分で調整して石なりリンゴなり溶かすだけ
日本ではドラゴンボールよりもFGOはユーザー数が多いのはTwitter等見れば分かる
元々ドラゴンボールは世界中で人気のコンテンツもちろん日本でも世界で見れば圧倒的だろう
モンスト、パズドラ等も日本ではトップレベルでユーザー数は多いですよ 歩くぞ歩くぞ歩くぞ
ガチャするぞガチャするぞガチャするぞ おうち大好きの俺が外にでたくなるから凄い
ポケモンGOファンは文句いってたけど
目的地を候補から選べるのが
自分の目的(コンビニいくかなど)と合わせられていい >>218
いつも思うけどTwitter見てもアクティブユーザーなんてわからんだろ
モンスト公式280万フォロワー
パズドラ公式260万
FGO公式150万
ポケモンGO公式80万
どう考えてもFGOよりポケモンGOの方がアクティブユーザー多いはずなのに
客層でツイッター使わないユーザー多かったり、遊んでないけどフォローだけしてたりなんだからTwitterだけでどちらが多い少ないなんてわからない ポケモンGOと比べてダメだなと思うのはメガモンスター討伐の場所がかなり限られてるところかな
あと戦闘は結局オートボタン押すだけになるから早送りさせて欲しい 今の時点では戦闘がかなり面白いけど
ドラクエって序盤から中盤のバトルが一番面白くて後半はグダグダになりがちだからそこをどうやってカバーできるかで今後が決まるだろうね
10はそれで失敗したし >>226
ポケモンGOって重要な告知をツイッターでしかしない無能運営なのに、そんなに少ないの? >>226
YouTubeとかの公式生放送でFGOは毎回のように10万人突破したりしてるから少なくはないよ
TwitterのRT系の配布キャンペーンとか30分で7万とか超えたりしてる ドラクエだって殺人事件起きてるだろゴミ
頭も髪型も堀井かよ! >>233
それじゃあ>>186にあるアクティブユーザー13.6万人ってのは普通にありえるだろ チートでしか見れないドラクエキャラの下半身がパンツじゃなくてスパッツになってたというだけでここまで粘着出来るのが凄いわ BBAに媚びてスパッツ強制にした簾ハゲの毛根死滅しろ! まぁ海外人気とガチャゲーという二重のフタがあるからポケモンGo2にはなれんやろ 日本だけ見れば常にポケゴの上にいるすごい子にはなれそう まあ、ポケモンGOのが敷居は低いな。ガチャゲー化に特化されると多分一気に死ぬと思う。 >>237
いや、多いとかは別にして決して少なくは無いって話やで
元々FGO自体がアクティブ多くなるような内容ではないんだよ
最大瞬間的な売上の勢いだけ見ても色々見ても
それにいくらなんでもユーザー少なかったらこんだけ長い間高い売上出せない
あとこれは日本だけの場合だよ スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の堀井ユージーランドは北朝鮮だから北朝鮮で展開したらみんなやるんじゃね?w GPSゲームは通常のソシャゲより維持費が高いから今後人気が維持できないと厳しいぞ >>247
重課金になって自滅にならない事を願う。個人的にはポケモンGOの次にハマってるんで。 >>245
課金額に対してのユーザー数は他のアプリと比べて異様に少ないのは明らかだけどね
少なくともTwitterなんて全く参考にならない
もちろんアクティブ数万程度の弱小アプリなんかよりは遥かに多いんだろうけども FGOってのは日本全国から集まるコミケ族みたいなもので社会に溶け込めず部屋でラノベを楽しみ妄想でしか満たされないきも豚メガネデブスのガス抜き。見習う要素は皆無なんだけどね >>249
というかドラクエやFFのソシャゲって4年持たないイメージ定着してて課金する気にならんよな
グーグルがバックにいるナイアンと違ってコロプラだろ? >>252
FFRK、FFBE、星ドラ、モンスターズSL
これ全部4年超えてるぞ? 簾ハゲの頭皮並みにスカスカのドラクエ×のVer3に耐えた信者なら重課金ぐらいどうってことないよ >>255
あと一、二ヶ月では終わらんだろうしまあ許してw >>252
意味不明、ユダヤ企業グーグルに海外送金するよりスクエニやコロプラと言った日本企業の取り分が多い方が良いだろ >>251
ドラクエウォークなんて心臓から声が聞こえるキチガイ池沼ジジババ向けじゃん ドラクエウォークはギコちゃんが動画公開してますが、メタスラ剣3本出るまでガチャ回したら75万円かかってました。
https://m.youtube.com/watch?v=qpfSCb7Cbsc
メタスラ剣は排出率0.5%、
最大値は+25だったので実際はもっと課金? スパッツ強制北朝鮮堀井クエストなんかに課金するんだったら災害にあった人に寄付するわ セルラン1位の割に石の配布が他のスクエニゲーと比べたらケチなんだよなあ。
またコロプラが順位操作しているんじゃ… スパッツおじまだ居たんだな
11Sスレにはいなくない? >>266
逆逆いきなりフルスロットルで装備課金やってる 手持ちゲーしか流行らない時代にモンハンはプレステか…終わってんなそりゃ爆死するわ >>260
そのメタスラ剣がないとクリアできないの? >>269
メタスラよりゴシックパラソルの方が強い >>177
FGOって売り上げの8〜9割が日本からに偏ってたはずじゃないか? >>260
簾ハゲのオナニーゲーに重課金とか頭イカれてやがるw 最大改造値とか恐ろしい発言が・・・
まぁスマホ勢からしたら久々の有名作だしyoutuberは盛り上がってるか FGOウォークGO出たらポケモンもドラクエも沈んじゃうな リセマラしてメタ剣ぐらいとってやるかって思ったけど
外出ないといけないとかksめんどくさいわ >>271
それは分からんけど今年の上半期も世界売上2位って記事みたよ
因みに確か世界1位は中国のアプリ
他の日本のアプリと比べたらFGOは世界でも良い方なんじゃないかな
世界で見たらドラゴンボールが凄いだけ比べるのが間違いだと思うよ >>276
この間の世界売上一位の記事探してみたが日本からが81%らしい
日本だけでこれだけ売上確保するのはすごいけど海外でウケているとは言えないだろうこれは >>277
ちなみに日本以外は中国が8%でアメリカにいたっては5%しかないそうな…
この数字見ると単純に一部の日本人から取れるだけ取ったって印象やな
それで成功してるんだから別に問題ないんだろうしもちろんケチをつけてるわけでもないけど >>278
その5%の売上が高いんじゃないの?
FGO自体の売上が高いから多分5%でも高いと思うよ
だって海外で成功してる日本のアプリってそもそも少なくね?
有名なゲームだとドラゴンボールとポケモンとかぐらいじゃないか? 中国になったけどSNKのメタスラそこそこ成功してたらしいけどね 無課金レベル5武器なし。
2章最終話。レベル全員20
なんとかクリアできそう。
詰んだら辞める スマホ市場は日本中国北米以外は無視してもいいくらいだからな
その3カ国でセールス上位に乗るFGOはすげーよ すごいな
6800円のゲーム26万本売るぐらいの収益か
そりゃスマホゲー止められんわ >>283
もはや長期間制作してきたナンバリングが無駄な労働で薄利ゴミ扱いになるよな >>284
ナンバリングでおもいっきり挑戦して爆死してもスマホのドラクエでカバー出来るんだろうな >>266
広くは無理、ゲハの連中はドラクエが海外で全く受けないのを忘れてる。 >>279
別に何でもいいけど>177の書き込みに対して海外で受けてるから
世界一というよりは日本での売り上げがすごいから世界一なんじゃないのってだけだよ
海外で全く売れていよねとかは言っていない クエストの持ち帰りを早く実装しないと一か月で客が飛ぶぞ
未だにまともにシナリオ読んだ覚えがないし仲間が入ってきた理由もわからんわ
それでもなんとかなってるのはドラクエと位置ゲーが積み上げてきたテンプレートによるおかげであって
このゲームが自分らでどうにかしてる部分がない 今やってる人たちが1年後も続けているか、は重要だろねえ >>284
それはIP維持費みたいなもん
そこに手を抜いたら一気に風化する
常に箔付けが必要なんだよ >>96
瞬間風速はいいが
長く続けるならアイテム課金にするべきだと思うんだが…
ガチャは飽きるだろ >>285
今のスマホゲーてそんなに開発費安くないだろ ストーリー進めるのに歩かないと行けない気がするけど
そうでもないの? これがスタートダッシュいいのはスマホゲー だからというよりは
それこそ今までのドラクエブランドがあるからじゃないか?
ドワンゴのアレなんて悲惨としかいえなかったし
新規に配信するスマホゲーは以前より簡単じゃなくなってきてると思うよ >>296
歩かないと経験値も稼げないし無料ガチャも引けない
まあどっちも金出せばある程度埋められるものではあるけど なるほど歩行距離を買える感じになってるのか
ならええね
金ある人ほど歩かないだろうし ドラクエを上手いこと位置情報ゲーに落とし込めてるなぁと感心するけど戦闘が大味過ぎるのが気になる
ボス級にラリホー効きにくいのはともかくジバリアルカニ失敗するので普通に殴ってる
★4以上の武器無いとスキル無くてだいぶしんどいな >>294
定期的なガチャ更新で話題になった方がいいが 道端の集団はドラクエなのかポケモンなのか分からなくなったな 話す前にコマンドが出てるのがDQ
視線があったら近寄ってくるのがポケモン >>301
多分ヌルゲーだったら叩かれてたと思う。 >>303
いや…両方やってれば検討はつく
ポケストップと被ってる場所って限られるし
ingressエージェントや魔法使いの方々のが分からんわ >>218
日本の去年のDAU46万程度でポケモンGOの1/3程度なのがバレてるんだよなぁ
去年のポケGOなんて半分ぐらいは再ブーム来る前の人が少ない時期含んでこの差だから今は確実にもっと差が付いてる
https://az-pastime.net/socialgame-sales2018/
Twitterとかインドアなオタクが多いし、ゲーム系は工作も確認されてるし
あそこの雰囲気だけを鵜呑みにして世間での盛り上がりを判断するのは危険だよ 絶対ポケGOにはなれないけど俺はこっちの方が好き
基本スマホゲーには課金しないんだけどもう少しライトで月1000〜1500くらいのマイレージ来たら課金しちゃうかもしれないわ よく分からんけどこのゲームやるならポケモンGOに復帰した方がよくない?
当時あんなにお祭り騒ぎで楽しかったのにもう誰一人やってないなんて薄情 にしてもこういうのはスクエニだけでやっとけよ
コロプラ混ぜんなや >>314
というかポケGO最近セールス無駄に好調だろう >>314
今でもあっちこっちでやってるだろ
マクドナルドやイオンモールや錦糸町とかいけば拝めるぞ >>315
スクエニに位置情報の技術なんて皆無だからな ドラクエ自体国内限定ゲームだしな、それでもポケモンに勝ててないし
世界レベルだったら象とありんこくらいの差がある >>317
調べたら都会では根強い人気があるんだな
住んでる町にチェーン店がファミリーマート位しかないから分からなかった
ポケモンGOリリース時はこんな寂れた町でも人が大勢歩いてたから楽しかったんだが イベントの度にDL要求して来るからマジめんどい
しかも、通信環境悪かったら勝手に切断されるから
まともにゲームできない
後、登場モンスターの構成がドラクエ]とほぼ一緒で魅力がない
1〜3の混合に加え、人気モンスターで構成して欲しかった >>260
ただのアホやんけw
75万あったらいろいろゲーム買って
うまいものくったほうが幸せてもんやろ これは普通にゴリゴリ絞り取るタイプだよ
ポケGOみたいにアクティブ数で
ゴリ押しするタイプではない >>320
都会に来るとポケモンやってる人が多くてびっくりするよね。
サービス開始当初、スマホ持った人や違法路駐で溢れかえってた
うちの田舎のポケストップがある公園は、ほぼポケGo以前の状態に戻ったよ。
たまに自転車乗った人や散歩中のおじいちゃんがスマホぽちぽちしてる程度。 >>310
だからポケモンみたいな超メジャーなゲームと比べる時点で可笑しいんだよ
ドラゴンボールとかも同じく元々人気なゲームだろ
FGOも去年と比べたら全体的な売上は落ちて来てる売上が凄かったのは今年よりも去年な
あとこのドラクエが今回のセルランの勢いは別に不思議じゃない、むしろ今まで実力が出せてなかったんだよ
これが本来の姿なんだよ
そう考えたらFGOは頑張ってる方だろ元々ブランド力もないのに超課金ゲーみたいに勘違いされてるが実はインフレも遅い無課金が遊び安い無課金ゲーなんだぜ >>314
この前マクドナルドで限定レイドバトルあったけどすごい人だったぞ >>18
ガチャ?この手のアプリなのにガチャあるの?
てか装備か。キャラクターにしか金出さない日本人には厳しいな >>330
良い事おしえてやる
ポケモンGOってのは仮に99%が引退しても1000万人以上は残る規模のゲームなんだ
まぁ99%が引退なんて有り得んが つまり俺が何を言いたいかってポケモンもドッカンバトルもメジャーなタイトルの割りに実力を出しきれて無いってことな
ドラクエも今まではそうだった、FFなんてすっかりブランド力なくしてるだろ
本来ならFFだってもっと売上あっても不思議じゃない これはポケモンGOのパクリではありません
あるくんですを進化させたゲームです
ということかな >>334
現スクエニの筆頭タイトルはFF14ですけど まーた引きこもりがうだうだ言ってる
はじめた
とりあえず今のところ現在は楽しいぞ ポケGOは化け物すぎて勝てるとか恥ずかしくて言えねえわ >>336
いやいや、かつてのFFを考えたらFF14も本来の実力を出せてないだろ
てか、スマホのソシャゲの話やで 3日もセルラン1位ってすごくね?
そんな面白いのか >>340
3日セルラン一位は凄いよ
これを毎月ガチャ更新する度に維持出来たら覇権ゲー候補だな今のところはな
まだ配信開始したばかりだからどうなるかわからんが
1週間1位維持出来たらモンストやFGO並みの売上出せるよ オワコンgoより
ポップでキャッチーだしこっちに頑張ってほしいね ガチャが表記よりも相当えぐいからな
☆5の9.9割はゴミ防具 FF14過去最高更新、ロマサガRSフェスで1位、ドラクエウォーク1位発進
今年のスクエニはなかなか好調、FF7Rでうまく締めくくれるか 無課金勢だがメタスラの剣出たし、楽しく遊べてる。
ジェム10連をあと二回引けば星5武器確定らしいが、そこまで無課金で稼ぐのは無理なんだろうな。 スマホゲーはアホほど稼ぐし何だかんだ軽自動車より普通車乗ってる奴の方が多いし日本人はまだまだ搾り取る余地が残ってるんだな >>1
かなり雑な推定だから真面目に受け取るなって書いてるサイトの数字載せて何がしたいんだ スマートフォン向けゲーム開発のコロプラは13日、新作ゲームの売り上げ順位を不正に操作するため取引先にゲーム内で課金を依頼していた問題で、
第三者を含めた調査委員会の報告を公表した。
ゲームのプロデューサーだった森先一哲取締役が事前に問題を認識していた可能性が高いと指摘。森先氏は同日付で辞任した。
6月にサービスを開始した「最果てのバベル」で実際に約850万円分の不正課金があった。
コロプラは他にも不正に関与した社員2人を懲戒処分とし、馬場功淳社長ら2人の月額報酬の10%を3カ月間減額することも決定した。
8/13(火) 20:21
共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00000128-kyodonews-bus_all >>200
ドラクエ海外じゃ空気だからそんなに伸びないと思うよ テキスト読んでて、つくづく堀井ってすごいんだなって感じた。 一昨日からやり始めたけど普通に面白い
こういうのやりたかったって感じ
ポケGOみたいにどこにレアポケ現れたって移動させられたり
遠くにレイド現れて行きたくもないのに走らされたりとか
そういうのが基本的にない
目的地が自由に決められるから今回は遠目にして稼ぐとしても
行き道ついでの場所に設定できる
レイドは基本ポケGOと似た仕様だけど今のところさほど重要コンテンツじゃない上に
1日1回に制限されてるから疲れなくていい 早朝白髪混じりのおっさんがタブレット開いてウロウロしてんの
やばいよ日本 >>18
使ったら無くなる装備じゃないだけましか
っとそんなこと言ってたらサガを思い出した... スタート記念セールみたいなのやってるし
週末はメタルスライムクエストみたいなのあるけど
平日はどうかな
ああいう位置ゲーってなかなか気軽にはインストールできないしな
でもまあ、俺がニートだったら一日中やってるわ あと何故か駅は目的地に設定出来ないのね
スーパーも設定出来なかったりするし
目的地設定出来る場所の基準がよくわからん >>345
ロマサガは1位取れてないぞ、適当なこと言うなよ
記念配布ないのかよって騒いでた >>367
ロマサガは
6月のハフバで
両プラットフォーム1位とったけど? >>366
ただでさえ人が多いところに無意味に人集めてどうするって思わん? >>369
それはアプリ側の都合だろう
候補にないところを挙げられても意味がない >>370
それを言ったら誰の都合じゃなきゃダメなんだい? 遊ぶ側に選ばせて欲しいというのが客心理だろう
特に散歩ついでって触れ込みならなおさら
やたら否定的なのはユーザーの意見ではないな >>287
ただしナンバリング出さないとアプリでガチャ装備もストーリーも拡張できなくなるんだよね
スクエニはそこ気づいてる
ナンバリングは最早アプリの収益を高めるための大型投資広告だよ >>315
すまん
スクエニに位置ゲーを作れる技術がないw むしろコロプラが比較的安全な改善版殺人GOを開発したんだから
任天堂は言いがかり訴訟取り下げてコロプラの靴を舐めるべきだろ おかげで週末めっちゃ歩いたわ…今50,000歩ちょい >>314
誰もやってないどころかプレイヤー数はめちゃ多いのに調べずに断定する気持ち悪さやべぇ 歩きスマホでストーリー読ますのと、ゆるゆるな速度規制を早めに対策しないと絶対死人出るぞ しかし四章からどう集客のばすんや?
よーやくキッズ層を取り込んだのにこんな強敵にしたら課金しないと強くなれないし幾度すすめないキッズが増えるぞ
★5装備が全然でない10連とかアホだろ。30連に1つ当たればラッキー。せめてジェムもう少し多く撒けよ 装備強化とこころ装備をきちんとしてれば課金しなくても十分いけると思うんだが、売れてるんだな
俺は初10連でメタスラ槍当たってラッキーだっけど ドラクエウォークのおかげで昼休みウォーキングしてるわ
ポケモンには興味持てないかったから有難い 歩かないと進まないなんて引き篭もりのゴキブリを無視してるよな!腹立たしい ポキモンより年齢層高いし
日本だけだし
それなりの規模にしかならなそうだけどな セルラン表示がバグってるのかってレベルで
1位から落ちてこないな
これ最終どこまでいくんだろうか オンラインの10を否定してこれやってる層の神経疑う
タイトルがナンバリングじゃなければパクリでもいいとはw >>386
これからのソシャゲ屋はいかに有力なコンテンツをもってるところと組む、かが生存戦略になりそうやな >>391
せやな
結果さえ出せば寛容な日本国民は許してくれるということが解った
コロプラおかえり! >>23
やってみりゃ分かるけれど
これは始めからオートモードみたいなのがあって
移動中はそれに設定してりゃ勝手に戦ってアイテムも収集してくれる
モンスターのこころみたいなのを確定で落とす奴がたまに湧くけど
普通にオート戦闘してりゃ勝手に入ってるから無理してスマホ運転みたいなのする奴はいないと思われ
基本的に目的地から目的地へ移動するのが大事なゲーム
画面はあまり見る必要が無い >>394
プレイはしてないけど書き込みを読む限りポケGOをパクる意味あったんかなって思う >>395
そこまでくると池沼じゃんおまえ。無理してゲームやらなくていいぞ
池沼は事故するからな >>396
まあ、やってみりゃ分かるよ
後続の利点を活かしてポケGOで問題になった部分をうまく潰してる
位置ゲーの面白さ、ドラクエらしさは十分にある
ただストーリーが手抜きくさいのと、
レベル上がるにつれだんだん難易度が上がってきてライト層に厳しくなってくる感はある
だからひたすらレベリングになる
それもドラクエらしいといえばらしいが >>396
位置情報ゲーはポケGOがオリジナルで特許持ってると思い込んでそう 後続の利点もなにもコロプラの代表は
「ポケモンGOみたいな企画も出てたが安全性の面から却下していた」(そりゃそうだ)という常識人だからな
そりゃ殺人GOみたいなシステムは絶対に認めないだろう >>399
VITAのロンチにあったモンスターレーダーのパクリだよな そもそも位置ゲーはコロプラが本家本元なのにね
盗っ人猛々しい任天堂起源がここにも ゴキブリ落ち着け!
実はドラクエウォークはSwitchとは無関係なんだ!
流行っているものは全部Switchと思いがちだけどこれは違うんだ!
気をつけろ!
あとこのアプリは引き篭もり向けではない!
気をつけろ! 20年間引きこもりです。
あれは就職氷河期
思い出したくもありません。いつのまにか外に出るのが怖くて部屋に引きこもってました。ご近所の視線も凄く気になります。昔は元気に挨拶してましたが落ち武者みたいな頭した今の僕を見られるのは抵抗があります。
山田さん地の息子さん何してるの?って声が窓の外から聞こえてきました。僕がその山田さんちの子供です。
そんな20年間でしたが先日DQウォークに出会い臆病な僕が玄関の扉を開けて歩き出したのです。
自分でも驚きを隠せません!何かが変わる気がします
何より毎日が明るくなりました!ありがとうドラゴンクエスト。ありがとうスクエアエニックス。ありがとうコロプラ。ありがとう堀井雄二 モンストが激獣神祭やっている時にセルラン1位なのはよくやったんじゃね
ただ今のモンストの激獣祭も前年同期比で6割ぐらいに落ち込んでそうだけど
明日からのFGOイベで強キャラのガチャが来てそれでも1位なら本物かもしれん >>407
差別して悪かった
マップ画面右下のWALKモードをタップしろ
それで自動オートだ
けどそんな初歩的な質問してるようじゃアホ丸出し
歩きスマホとか車の運転とか事故になる典型的なバカ
説明くらいよんどけカス >>408
ヤバいマジで優しい
ゲハには勿体ない
ありがとう コロプラおかえり!
2019年9月17日の株式市場で、コロプラ(東証1部)がストップ高(値幅制限の上限)となる営業日比100円高(+14.43%)の793円まで上昇しました。
同社が共同開発した「ドラゴンクエストウォーク」がセールスランキング1位になるなど、好調なスタートを切っているのが好感されています。
スクウェア・エニックス・ホールディングス(東証1部)も年初来高値を更新。
終値は185円高(+4.19%)の4605円でした。 スクエニとコロプラは大丈夫なのか?
なんかとんでもないことをしてそう 歩きスマホ規制がどうのこうの言ってるときに…
加速するな 歩きスマホするより止まって操作するほうが有利に出来てるのはよく考えられてると思う >>400
常識人が特許ゴロやったり自社課金でセルランに下駄履かせるか?
コロプラって相当悪どい企業イメージだぞ >>416
特許ゴロというのは任天堂信者のイチャモン・プロパガンダだろ?
特許ってのは占有権なんで他社が低価格で使えるようにしてくれてるコロプラは共存的で
ガイドラインすらない幾ら払えば使わせてくれるのか、そもそも使ってはいけないのかすら交渉次第な任天堂の態度こそソシャゲ会社には糞だよ ドラクエウォークは今のところ優良誤認やってないから任天堂基準だと良ゲーの部類に入る これ何で楽しいかっていうとDQ3の音楽が神すぎるからだと思う >>419
ウォークやってないけど11といい冒険の旅流しとけばなんとかなる感あるよな >>417
任天堂が保有してる特許を他社に使うななんて言ったことないだろ
コロプラは任天堂の特許をぷにコンと名前つけて勝手に特許にしてたけどな コロプラのリリースしたゲムで
詐欺がはいっていないのはないな 自社買い予算があるコロプラとスクエニだもんな
勝手に許可なく使うと身内に叩かれて露見するけど
コロプラやらかしたばかりだけども >>421
特許を勝手に上書き出来ると思ってる時点で目眩がするな
それじゃ任天堂のジョイスティック特許はセガのタッチパネル特許を上書きして取得した特許ってか? そもそも任天堂はコロプラの特許について何も言ってないのにどっからこんな妄想出てきたんだろ?
しかも一年以上言い続ける執念深さ いい武器手に入ったらかなり楽しめる気がする
いい武器手に入らなかったらマゾそう
あとはいつまで楽しめるバランスで遊べるか 良い武器入手しなくてもこころやレベルアップで強くなって
モンスターを一撃で倒せるようになったら気持ちいい こころ集めが完全にDQXの闘技場のバッヂで個人的にツボ コロプラ株ストップ高じゃん
ポケモンマスター株は暴落 >>430
たしかにグレードアップしちゃったら異種合成できないかもとか思った
星五武器がグレートアックスと光のタクトだけだった所に二個目のグレートアックス
謎の偏りだけどかなり良いところ引いた気がするし戦士二人体制でしばらく楽しめそうで嬉しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています