もしかして任天堂って「任天堂だけでハードを持たせよう」の方針に切り換えてないか?
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ボダランすら売れない日本で洋サードの話をしても何の意味もないだろ 任天堂としてはサードにもソフトを出して欲しいけど、
最悪、サードがソフトを出してくれなかった場合でも生き残る方針だろう。 日本に限定しなければサードに任天堂よりも格上のEAやアクティビジョンが含まれるからな >>36
俺はちょっと分かるわ
アスチェ絵作りは豪華だったけどくっそ浅かった >>187
これについてはサードが売れる大型ソフトを出しているかの差だと思う
そもそもps4のtop5なんて少し前なら全部100万200万売れるソフトだし
まぁサードにソフト出してもらうようにするのもファーストの仕事だとも思うけどね >>196
そりゃそうだろう
売れる実績がないところに売れるソフトは出さないから、売れる実績ができない限りは悪循環が続く
任天堂ハードではサードが売れないというのはレッテル貼りではなく過去の実績 >>197
PS4のサードソフトが爆死とバグとクソゲーばかりなのが問題なんだが
トップ5だけ出しても意味がないんだよ。「平均点の」サードゲーがクソなのが問題 出力付きのvitaを出してそのあと廉価vitaを出そうっていう
パクリで順番いれかえただけだよな
任天堂ってほぼ全部パクリや改変だろ 元祖の話をした時に任天堂が出ることはまずないよ
あそこは優秀なアレンジャー vitaが携帯機の元祖で任天堂がパクったと言いたいのか PS4は国内で考え得るサード最強の札を並べたのにこのざまというのがポイントだな 結局地力の無いMSとソニーが劣化PC販売会社になってPC箱PSという兄弟市場に逃げ出したんだよ
任天堂までそこに逃げたらつまらないだろ
地力ある任天堂は娯楽屋としてチャレンジしてるだけ >>203
そういうくくりだとハード構成的にはSwitchはタブレットだぞ 任天堂が自力で作ったタブレット型ゲーム機がWiiU
NVIDIAに作ってもらったタブレット型ゲーム機がSwitch
岩田社長が、WiiUGamepadがiPadと被ってしまったのは偶然ですと言っていたので
目指していたものがタブレットに近いのは間違いない そもそもテレビ出力ならGBもGBAもあったわけでな 寧ろ任天堂に手綱握ってもらった方が
駄作が名作に化ける可能性すら出てくるわけだからな
所詮この国はそういう国なんだよ テレビ出力もないブビッチライトなんて核爆死決定だろ >>209
14900円なら爆売れだろうが、19800円だっけ?あの値段では微妙なんじゃないか >>155
だって絶賛勝利中なんだもの
スイッチいつの間にか億いったの? PS4が勝者だと良く分かるランキング
2019年 ソフト売上ランキング
最終更新日:19年09月13日
1位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 任天堂 883,161 3,243,816
2位
キングダム ハーツIII PS4 スクウェア・エニックス 838,927 838,927
3位
New スーパーマリオブラザーズ U デラックス Switch 任天堂 679,288 679,288
4位
スーパーマリオメーカー2 Switch 任天堂 600,297 600,297
5位
マリオカート8 デラックス Switch 任天堂 410,158 2,440,455
6位
バイオハザード RE:2 PS4 カプコン 393,688 393,688
7位
Minecraft Switch 日本マイクロソフト 390,426 915,471
8位
ポケットモンスター
Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go!イーブイ Switch ポケモン 369,977 1,623,654
9位
スーパー マリオパーティ Switch 任天堂 338,043 1,102,896
10位
スプラトゥーン2 Switch 任天堂 274,797 3,149,217 >>23
ボッチでも会社成立する程度にはするみたいなんは感じるね。
昔は結構でかいタイトル独占とか気にしてたけど、今あまり気にしてないような。。 自社タイトル強化の流れを作ってる過渡期な感じだな
ゼノブレイドFEみたいなマニアックな物をもっと増やさなきゃとは思ってるだろ
#FEとか売れなかったけどあー言うアイドルものの流れを組んだものとか成功すればドル箱なのにな >>63
たぶんwiiのnew marioが歴代最高のはず。 >>95
wiiu の失敗でサードがswitch に向いてなかったからな。後半きだすような気はするけど。 自社タイトルを強化して損はないからな
常に強化は目指してる >>194
EAとかたいした伸び代もないし、あんまり今さらよっても意味ない気はする。 任天堂に比較的近いのはubiあたりか?海外なら。 >>208
宮本さんは自分も優秀だったけど、弟子を育てるのもうまかったよな。
任天堂はよくもわるくも宮本イズムが浸透してる。 >>204
タブレットでラボやリングフィットアドベンチャーは出せんだろ >>220
宮本さんは自分の考えてることを文章化してノウハウにしてるらしいからな
それが出来れば後継なんて自然と育つ 昔から任天堂はこの作戦でしょ
サードは自分たちの力で売れてくれるならわかるが手助けする必要はないだろ 手助けもしてるでしょ
トレードオフな話じゃないんでどっちもする それで利益でてるのなら問題ないさね
下手こいて債務超過したら目も当てられぬ それくらいの気概で仕事しないとハード事業なんて続かないと思う。 >>222
岩田さんが積極的にそんなことしてたな。社長が訊くの目的にもそれあったみたいだし。 サーとがいないとwillやdsのようにはなれないと言う事だね・・・ >>221
それ言ったらPCでもKinectアドベンチャーは出せないから箱を劣化PC扱いできなくない? いいじゃん
サードなんて要らんだろ
マリオカート半年に一回出せよ >>231
作ってはいるんじゃね〜の?
まだ発表できる段階じゃないだろうけど。 任天堂は世界一のソフトメーカーだから
サードはその世界一のソフト群の間隙を縫わないといけない
んで現状サードはファーストに太刀打ち出来るソフトをまったく作れてないから
ますますファースト一強になっていく WiiやWiiUの時のサードの低性能煽りやエンジン会社がハード馬鹿にする発言とか
任天堂は全部覚えてると思うよ 64のときだったか
サードがごっそり去ったので
大反省してサードに頼らず任天堂だけで回していこうってなった
もともとサードなんか無い前提で始めた事業だしって
インタビュー記事出してたな 別に任天堂がダメとか言ってる訳じゃなく無理があるんだよ、ファーストだけでソフト供給し続けるのは
だからwiiuや3DSの時、サード誘致を頑張ってた、それが続けられなかったけど 任天堂だけが頑張っても5億本能超えないしな
サードが売れて初めて他社と同じく10億本クラスのソフトを供給可能なハードになれる いやあれ以降サード誘致に必死なんてことないと思う
どちらかというとサードにすげえ冷めてた印象 >>220
宮本さんはかなり前から成果物チェックする役目だったけど最初から人を育てるのがうまかったわけじゃないと思います。
むしろ元は突き放して自分で全部考えろ、俺が居なくなった後はどうなろうと知らん位の厳しさ。
でも考えを改めた(っぽい)転換点があって、一つはGC時代。
宮本さんはGC時代一旦開発から手を引いて役員の仕事に専念していた時期があったんですが、
その間任天堂から出たタイトルの出来を見て危機感を覚え開発に戻った。そのタイトルというのは恐らくマリサン…。
そこから技術継承を意識しだしてマリオは社内でマリオ塾と呼ばれる集まりを作りnewマリ、マリオメーカーと続いていく流れを作った。
もうひとつの転換点は岩田さんが亡くなったこと。
年齢からしても岩田さんに全て委ねて引退できると思っていたけど宮本さんだけが残されてしまった。 >>157
作ってる間その開発ラインは他CS向けソフト開発出来なくなるしね
いやらしくも上手いやり方だと思った 日本は任天堂だけでも売れるようになったから
任天堂は世界でも任天堂だけで売れるようにソフトを強化していくよ サードがいようがいまいが任天堂として楽しくて売れるソフトを作り続けてるだけなんだよな
ホビー会社の鑑でしょ >>233
任天堂機にモンハンが出てた時はその理論で他のサードが売れなくなる、逃げ出すって主張してたけど
お仲間はワールド発表されてから強いソフトがあるからついでに他のサードも売れる理論に変えましたよ? MHW出した年の2月3月は悲惨やったなー
あれでPS4の年度末はクソゲーフェスティバルのイメージになった >>53
Wiiがマリカ専用機ってのはかなり特殊な例だろw
普通はスポーツ専用機とかだw サード独占とかほんとアホ
任天堂はそういうのセカンドでやるだろ
サードは自発的にプラットフォームを選べる殻こそ意味があるのに ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! FCの頃そうであってサードってのは「俺も儲け話に乗らせてくれ」って連中にすぎないぞ >>137
結局普及台数しかサードは見ていないってのは岩っちの最後の株主総会で言うてた記憶がある >>251
ちょっとずつ弱腰になってみっともねぇなぁ あくまでも自分たちが食っていく為のハードとソフトラインナップだしなぁ、最初から。
サードが市場動かす位の人気ソフト開発して無視できない存在感を出していたのはもう昔の話じゃね? >>24
順序が逆
任天堂の力だけでハードが勝ったからサードも成功する
最初の原動力が任天堂ソフトでなかった任天堂ハードはない 元々ファミコン自体任天堂用のプラットフォームでしょ
サードが寄ってきただけで PS1の時代は
PS1ファースト、サード(ナムコスクウェア)>64ファースト
PS2の時はDVDin、スクウェア縮小後合併って感じだ >>257
当時、家庭用ゲーム機を出すのは、ゲーセンの筐体を家庭用に持ってきたようなノリで、ロイヤリティビジネスを狙ったようなものではないけど、
ヤクザ的な商売で、家庭用ハードをサードパーティーからロイヤリティを徴収するビジネスモデルに昇華したのは任天堂だろうな アタリ「・・・」
まあアタリはサードパーティを締め出すために裁判までして負けて
結果的にロイヤリティビジネスになってしまっただけだが んー、昔から感じるゲハの違和感があるんだけど
任天堂って、任天堂というか山内か、サードに対してかなりふっかける契約を押しつけるヤクザな商売をしていたところ、
ソニーは、サードに対して参入障壁を下げて、お金のないところでも参入しやすい環境作った、って感じだったけどな 任天堂がヤクザだったのはアタリ同様に自分が胴元だからだよ
胴元をやるリスクを負うわけだから相手に強く出るのは当然だし
比較対象がないからそれが本当にヤクザだったかどうかは当時は判断できない
歴史的に振り返ってみればヤクザだったわけだけど
だからといって最初から自由な契約なんてのは作れない
ヤクザな契約も必要な経緯だったと言える ソフト生産時の前払いがヤクザな商売ってそもそも任天堂が工場直で持ってるんじゃないんだから当たり前だろとしか あとロイヤリティ徴収しないって特権与えられたナムコとハドソンは任天堂の認可を得ないファミコンソフト生産ビジネスはじめて特権取り上げられてるし
自分とこの市場で無作為にゲーム売られるっていうやってほしくない事やった実例もいる以上必要な対応だったとしか思えんぞ んー
任天堂のカセットを作るには、任天堂の工場で生産しなさい
任天堂でカセットは作るけど、全部メーカーで買い取りなさい、売れ残ったらメーカーの責任ね
ってのが普通かな??
MicrosoftやNECが、MS-DOSやWindows、9801でソフトを売るのに、そんな契約を押し付けたとか聞いたことないけど >>265
いや、ナムコがすごい低価格で売った、とかいう流れで、任天堂とナムコは揉めたぞ サードがCESAを作って健常化したのは事実だしな
ただ黎明期は独裁の方が良かったという側面はあると思うぞ >>194
EAって現在進行系で傾いて死亡一直線じゃないの?
稼ぎ頭のapexも即死したし >>267
だんだん適当になってきたな
価格で揉めるわけないだろ…HAL研も低価格路線やったのに >>264
それだとソニーもやってるから>>261のいうサードに対する参入障壁を下げてお金のないところでも参入しやすくしたってのの話じゃなくなる >>271
ああ、販売数ってのは受注数じゃなくて販売タイトル数ね、紛らわしくてすまない ソフトメーカーが任天堂に対して好意的にみてたのなら、ソニーごとき新規参入にシェアを奪われなかったと思うよ
PSとN64を比較すれば、性能はN64のほうが遥かに上なわけだけど、サードは任天堂アレルギーでPSに寄ったわけでしょ?
CD-ROMとカセットを比較すれば、データ容量で優るPSに行ったという見方もあるけど、
FCやSFCがそうだったように、カセットはメモリ集積技術があがれば、容量だってあげられるからね
今でも続く任天堂ハードにサードが集まらないのは、ハード性能より、メーカーにある任天堂アレルギーだと思うな
性能面で任天堂ハードでサードが出しづらいなら、N64やGCでは覇権握ってないとおかしいから 任天堂ももうちょっとコアゲー作るべきだな、1年に1、2本出すだけじゃコアゲー全然売れないわ PSにサードが集中したのは任天堂アレルギーじゃなくて、より大容量のCDに惹かれたからだろ
マルチメディアとか持て囃された時期だし
後、坂口がN64の悪口言いつつPSに勧誘してたのもあるね いや横からだけど任天堂アレルギーは確実にあったろ、今はセガみたいにそれが仁義に変わったところも多いと思うわ正直 正直任天堂vsサードはかなりジリ貧だわ、大型タイトル全部遊べませんはキツすぎる >>275
PSで出たソフト、というか、PSって稀に見るクソゲー濫発のハードだったと思うけど、
ほとんどのソフトがCD-ROMじゃなきゃ出せない、って類のソフトじゃなかったと思うよ
PSは手軽な、今で言うインディー系のアイデア一発のソフトが多かったと思う CESAの設立理念はサードの独り立ちだぞ
どう取り繕ったところで、ファーストの支配からの脱却に他ならない PSでサルゲッチュって、もろマリオ64のパクリみたいなゲームできたけど、
一目見て、PSとN64の性能差がわかるようなソフトだった
少なくとも、鉄拳みたいに初期PSを牽引したようなゲームは、大容量を必要としないし、N64のほうがよくない表現できたと思う >>276
そう?任天堂アレルギーってPSが参入してから20数年かけてすり込まれた概念だと思うんだけどなあ むしろPSの台頭がタイミング的にたまたまだっただけで
それまでにサードに溜まってた鬱憤が溢れたかたち 64以降ソフトが出なくなって
結局他ハード買うしか無い事態が続いたのが問題
任天堂据置を買っても後が続かないって認識は
長いこと持たれてたと思う むしろファミコン時代のナムコとスクウェアのアレルギーがPS生まれのクリエイターの登場で他の会社まで移ったが正しいと思う
ついでにいえばセガはそもそもハード撤退以降は別の会社みたいなもんだから苦しい状況で小売りへの宣伝サポートしてたソニーに恩義感じるのも十分理解できる >>266
Iosアプリは全部ストアで売りなさい
ロイヤリティ払いなさい
デジタルだから買取はしなくていいけどね 元セガ信者的には、ファーストが一通りカバーしようとするのは当たり前じゃね?と考えてしまう >>278
ROMでも出せる出せないではなく、単純に価格の問題だと思うぞ
ソフト単価を安くできるから今までより比較的冒険できるソフトが出せるようになった >>76
それ、DSやWiiは10年とか掛けた累計だから最新作の四半期分と比較するのは流石にどうかと思う
Switch版も10年後に見たらブームだったDSWii程はなくても1500万とかは売れてる可能性が高いと思う サードはん、ほんまよう売れてはるなあ
サードはん、最近は大人しおすなぁ
どっちにしろ京都のやつらは本心見えなさすぎて怖い 64はPSが得意だったムービーゲーが苦手だったんじゃないの
どっかではマリオ64と時オカを作るためのハードとも言われてたな
最終的に評価されたのは64でも当時のPSの勢いは止められん
アケゲー移植も流行してたしな サードがPSに移ったのはメディア容量だとか取引条件だとか
まっとうな競争で成り立ったものじゃないよ
ソニーがサードの開発費だしたり広告費だしたり純粋に金の力で奪った
それだけ 当時、PS勢はこぞって任天堂に子供向けイメージをつけて自分たちに大人向けのオシャレなイメージを植え付けた
ただこれは任天堂も64でFEやメトロイドなんかを出さずポケモン派生も沢山出したから仕方ないところはある
64のハードはリアル系のムービーゲーとか無かったし何ならデザインや素材といった外側の要素まで玩具的な印象が強かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています