真・女神転生がライトゲーマーに受けない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>152
あれSJのデビルコープのが先だっけかすまんな
#FEのは戦闘メンバーも控えメンバーも発動する(しかも大体2種類発動する)から仲間キャラ3人も増えてめっちゃコンボ続くと思う 現代で箱庭ライドウ作ってくれんかな
渋谷で悪魔使役してイキりたいわ メガテンはキモいし暗いし鬱だしキモいし臭いしめんどくさいしキモいし売る気がないように見える >>157
こんなきっしょい信者共と同じ作品やりたいなんて普通の神経してたら思わないからね >>157
SFの人みたいに面倒臭くてうるさくてキモいのがいっぱいおるね 土居アンチっていつまでもネチネチ粘着して硬派な金子最高!とか言ってるくせにペルソナの副島絵でシコってるガイジ共だろ? 元々がマニア向けなんだがw
ライトゲーマー?死ねよ >>162
DQ5で盛り上がってるときに真・女神転生、FF6で盛り上がってるときに真2
DQFFの話の輪に入らず二人だけでずっとメガテンの話してる奴らがクラスにいたわ そもそもタイトルが気持ち悪いよ
女神に転生ってただのエロゲーかギャルゲーのタイトルだろ PS4でしっかりとしたの作ってれば売れてたよ
そうペルソナ5のように 信者「◯◯なんてメガテンにはいらない!ペルソナでやってろ!」
アトラス「はい、分かりました…」
信者「は?何でペルソナばっかり優遇するんだ!俺らもペルソナくらい厚遇しろ!」
糞としか言いようがない 批判されても逆戻りせずに前に進めながら続編頼むわ
逆戻りはあかん
その瞬間は良いように見えるが歴史的に見たらあかん システム的に不親切な時代が長すぎた
続編出さない期間が長すぎたのもある ガミセイはwizがクリアできない人にも普通にクリア出来て
悪魔が可愛かったりカッコよかったりして
おまけに合体なんて要素もあったりして
初代からかなりキャッチ―な作りになってる
これでライトじゃないというならそれはもうジャンルの問題だろう >>172
だからいい加減前に進めよ
悪魔会話も口調変わる程度しか作り込まない戦闘もプレスターン採用してるのに後半は万能ぶっぱなす奴ばっかダンジョン探索さえ3Dダンジョン時代レベルの仕掛けばっかの旧世代ゲー
ボロクソに言われてるポケモン以下のゲーム信者に持ち上げさせて見知らぬ新規に売り付けようとすんなや 岩盤とかサムライ衆とか叩いてる奴はエアプなのかな
4と4Fの原案は金子なんだが >>176
真3の話や設定だって金子原案だけどアイツら未だにアレはメガテンじゃないとか喚いてるからエアプでもなんでもないだろ 原作が中二病まっしぐらのエログロ伝奇ファンタジーやぞ
本編も派生のペルソナも等しくオタ向けだってーの メガテンのテイストが好きなオタクが絶滅寸前なのがヤバイってだけの話よ
そのジャンルを買ってくれるお客さんがもう居ないんじゃなぁ >>177
そのレベルの老害は声だけでかくてどうあっても買わないんだから無視していいよな
去年あたりに3のリメイクは機会を伺ってる言ってたけど5出す前に出すんじゃないかね 4fで唯一神もスティーブンも使っちゃったから
その辺一新されるのかな そもそもライトゲーマー受けを狙ったメガテンてペルソナだからな
ああいう理想の完成形が既にある以上メガテンはあまり被らないように進化しないといけないのだがそれが難しい メガテンをライト向けにしたのがペルソナ
まさにこれだよな デビサバもソウルハッカーズもライドウもみんなライトゲーマー向けにしたもんって言えるよな 悪魔を全員萌えキャラにしたら今時のライト層が買ってくれるやろ。 金子一馬の萌え感覚で作ったら面白そうだなぁ
ダイアナみたいなのが沢山出そう >>190
変えろ言ってんじゃねーんだよボケ
作りこめ言ってんだよボケ
なんか思い付いて新要素実装したところでどうせ後半力尽きて調整手抜きに走るだろアトラスは 新しいものを受け入れられず叩いてばかりの老害しか残ってないシリーズなんかに力入れるより新規の見込めるペルソナに力入れるのは企業として当たり前のことだからな、なぜかメガテン信者はペルソナ優遇叩くけどまずその前に自分たちのやってることを振り返ってみろ なんでそんな攻撃的なんだ?メガテン信者になんかされたん? >>1
そうか?
大分可愛くなったと思うけど
腸出てるくらいがいいんだけどな >>7
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ >>192
別に新しいものを叩いてるわけじゃないけどな
核だけは変えちゃいけないってだけで 金子原理主義は金落とさねーからな、今の若い奴らに受ける絵でもないし時代はペルソナだよ ラストバイブルも絵が可愛げあったけど黒くて重かったからな 真5を出して欲しくない人たちがいるんだね
しょうもない 個人的には真5やペルソナ5みたいにナンバリングでシリーズ続けるんじゃなくて
2か3あたりでシリーズ終わらせて新しいテーマを据えたシリーズを展開して欲しい >>204
新しいテーマを据えたサブの作品がペルソナだよ 荒廃した現代と地続き感のある近未来東京って結局世紀末ブームありきの舞台設定だったということじゃない?
世紀末ブームなんて今じゃ古臭いどころかセンスの無いジョークのようなものだろ? どうやったら受けるかを考えた方が早いし、やった結果がペルソナ ドラクエモンハン妖怪は脱任した
無人島に残ったのはメガテン1人ww >>209
古臭い内容じゃないと叩く奴らが多いからね 真1か真3みたく、日常が壊れてく感じがとても好き
4の設定は好きじゃない
5は、クッソリアルになった東京を見てみたい
オリンピックネタとか絡めたら面白そう 実際に女神が転生してたのってファミコンの1だけだよな? 女神と転生が何を指すのかにもよるんじゃない
神格化された古代の人間が生まれ変わった、ならサマナー無印なんかもそうだし >>214
かといって、真4みたいにムリヤリ東京の女神がどうのこうのと言われても
なんじゃそりゃって感じだった メガテンが出ねーとデビサマなんてまた夢の夢になっちまうから早よ5を出してくれ
5は日常→破壊された東京、になるだろうが
デビサマは日常に隠れた陰謀を取り扱うだろう。個人的にはデビサマのほうがこじんまりして好きなのよ
市で起こった出来事を解決するのに主人公たちは容赦なくシヴァやらルシファーやらを召喚して立ち向かうのが好き マッドマックス北斗の拳の世界は無理してやらないでも良いんだけどな
DDS2から本編は文明を崩壊させなきゃいけないと思ってるよね そもそも「東京が崩壊して日常生活が奪われる」ってのは「メガテン」のお約束じゃなくて真1の話じゃん
原理主義を掲げてるくせに実態は別にシリーズの伝統でも何でもない >>223
そうしないと信者が叩くからしょうがないんじゃないの 日常が非日常に徐々に侵食されていくっていうのはもはやペルソナのほうかな ハードコアスタンスを捨てたら
それはもうメガテンじゃない気が
スピンオフで当てて呼び込むみたいな感じならええと思うが 信者「こんなのをメガテンでやるな!ペルソナでやれ!」「こんなの絶対にメガテンだと認めない!」「あれもペルソナこれもペルソナ!」
↓
信者「なんでペルソナばかり優遇するんだ!ふざけるな!」
もうねバカかと えぐい世界になる路線自体は理解できるけど東京崩壊と天使と悪魔の代理戦争もセットになって展開読めすぎるのよな
4Fでようやく少し脱却ってレベル
シナリオがそうなんだからせめてゲーム部分が優れてなきゃ新規なんて呼び込めんし呼べてもがっかりされる ペルソナ優遇っていうけどそのペルソナもようやく5なのよな
純粋に開発速度遅いわ もういい加減にロウニュートラルカオスはやめて新しくするべき真3や4fみたいなのをもっと煮詰めたほうがいい 新規にこだわるならブランドを捨てる
ブランド色にこだわるなら先細りを覚悟する
まあ突然このスタンスが人気出ない限りはこの結末は仕方ない
復活してるブランドは大体今までのブランドを捨ててるからな
ブランドを保ちつつ新規が欲しいはさすがに都合が良すぎる ブランド大事にしながら当たり前を見直して大成功した作品があるんだよなぁ >>234
無理にでもそうしなきゃ駄目だわな
いつまでも過去に囚われてたらブランド死ぬだけだし いつまでも当たり前のままでいるのは甘えなんですよね 見直しては
今のブランドを捨てる方向ではあるが
結果論的には原点回帰で成功パターンだな
まあそのタイプは続編で望まない進化してたゲームだな
マンネリを打破するために思い切ったイメチェンが分かりやすいブランド捨てだな
バイオ4やFE覚醒みたいな
まあ世間がすり寄って来ない限りはなんにせよ革新は必要 絵も変わったし見直すチャンスではあるんだけどな、果たしてどうなるやら メガテン信者が求めてるメガテンらしさは
もう今のアトラスには再現できない
真一二の方が異端なんだよ
鈴木大司教が離脱した時点で
この世界観の続編は作れないんだし メガテン信者からするとDDS1が原典で2の時点で既に蛇足というかエピローグ扱いなんでしょ?
そう考えると今のメガテンとは別物だな
メガテン信者と真メガテン信者は分けて考えるべきでは え、真3て日常から東京崩壊して日常生活が壊れ、生まれ変わる話じゃなかったっけ?
もうだいぶ前の話なのでストーリー忘れかけてるけど当時「このお約束は貫くんだなぁ」と思った覚えがあるんだが >>16
トキ「産まれりゅ〜〜〜〜〜」
豚「ハァハァ…」
ハレルヤ「産まれりゅ〜〜〜〜〜」
腐「ハァハァ…」
これが今のメガテン >>239
その暗いってイメージがもう間違ってるんだよな
ダークと言うよりはクレイジー
日常的な生活が歯車のかけ違いで少しづつ壊れていくのがメガテンの醍醐味なのに NAMCOの時のゴミより路線はっきりしてて良かったよ 実際真1.2 ifはメッチャ売れたし 4fのストーリーって絆ルートは仲間と一緒に色々やりたいとか初心者がとっつきやすいルートで
それが気に入らなければ皆殺しルートやればいいだけなのに絶対に無機質で重苦しい内容じゃなきゃ駄目だって否定ばっかしてたらいつまでも天使と悪魔の古臭い作品のままで新規入らずブランド死ぬんじゃない? 5が面白そうだから4買ったけど色々不親切なとことかグラとか操作性に目を瞑れば結構面白かったわ
Switchでスペックグンと上がるからその辺はおのずと改善されると信じてる(#FEではそんなの感じなかったし) ライトゲーマーってワロスwww
今のCSでは持ち味を出すことは不可能だよ
インディーズ等でオカルト色、不気味な雰囲気全開で攻めろ ハッカーズの世界は当時は「すげー!最先端」て思ってたが今の世の中のほうが追い抜いてきたもんな
そろそろ今の未来をベースにしたものがやりたいわ
デジタルと神々の融合ってのはやっぱりロマンがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています