真・女神転生がライトゲーマーに受けない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>204
新しいテーマを据えたサブの作品がペルソナだよ 荒廃した現代と地続き感のある近未来東京って結局世紀末ブームありきの舞台設定だったということじゃない?
世紀末ブームなんて今じゃ古臭いどころかセンスの無いジョークのようなものだろ? どうやったら受けるかを考えた方が早いし、やった結果がペルソナ ドラクエモンハン妖怪は脱任した
無人島に残ったのはメガテン1人ww >>209
古臭い内容じゃないと叩く奴らが多いからね 真1か真3みたく、日常が壊れてく感じがとても好き
4の設定は好きじゃない
5は、クッソリアルになった東京を見てみたい
オリンピックネタとか絡めたら面白そう 実際に女神が転生してたのってファミコンの1だけだよな? 女神と転生が何を指すのかにもよるんじゃない
神格化された古代の人間が生まれ変わった、ならサマナー無印なんかもそうだし >>214
かといって、真4みたいにムリヤリ東京の女神がどうのこうのと言われても
なんじゃそりゃって感じだった メガテンが出ねーとデビサマなんてまた夢の夢になっちまうから早よ5を出してくれ
5は日常→破壊された東京、になるだろうが
デビサマは日常に隠れた陰謀を取り扱うだろう。個人的にはデビサマのほうがこじんまりして好きなのよ
市で起こった出来事を解決するのに主人公たちは容赦なくシヴァやらルシファーやらを召喚して立ち向かうのが好き マッドマックス北斗の拳の世界は無理してやらないでも良いんだけどな
DDS2から本編は文明を崩壊させなきゃいけないと思ってるよね そもそも「東京が崩壊して日常生活が奪われる」ってのは「メガテン」のお約束じゃなくて真1の話じゃん
原理主義を掲げてるくせに実態は別にシリーズの伝統でも何でもない >>223
そうしないと信者が叩くからしょうがないんじゃないの 日常が非日常に徐々に侵食されていくっていうのはもはやペルソナのほうかな ハードコアスタンスを捨てたら
それはもうメガテンじゃない気が
スピンオフで当てて呼び込むみたいな感じならええと思うが 信者「こんなのをメガテンでやるな!ペルソナでやれ!」「こんなの絶対にメガテンだと認めない!」「あれもペルソナこれもペルソナ!」
↓
信者「なんでペルソナばかり優遇するんだ!ふざけるな!」
もうねバカかと えぐい世界になる路線自体は理解できるけど東京崩壊と天使と悪魔の代理戦争もセットになって展開読めすぎるのよな
4Fでようやく少し脱却ってレベル
シナリオがそうなんだからせめてゲーム部分が優れてなきゃ新規なんて呼び込めんし呼べてもがっかりされる ペルソナ優遇っていうけどそのペルソナもようやく5なのよな
純粋に開発速度遅いわ もういい加減にロウニュートラルカオスはやめて新しくするべき真3や4fみたいなのをもっと煮詰めたほうがいい 新規にこだわるならブランドを捨てる
ブランド色にこだわるなら先細りを覚悟する
まあ突然このスタンスが人気出ない限りはこの結末は仕方ない
復活してるブランドは大体今までのブランドを捨ててるからな
ブランドを保ちつつ新規が欲しいはさすがに都合が良すぎる ブランド大事にしながら当たり前を見直して大成功した作品があるんだよなぁ >>234
無理にでもそうしなきゃ駄目だわな
いつまでも過去に囚われてたらブランド死ぬだけだし いつまでも当たり前のままでいるのは甘えなんですよね 見直しては
今のブランドを捨てる方向ではあるが
結果論的には原点回帰で成功パターンだな
まあそのタイプは続編で望まない進化してたゲームだな
マンネリを打破するために思い切ったイメチェンが分かりやすいブランド捨てだな
バイオ4やFE覚醒みたいな
まあ世間がすり寄って来ない限りはなんにせよ革新は必要 絵も変わったし見直すチャンスではあるんだけどな、果たしてどうなるやら メガテン信者が求めてるメガテンらしさは
もう今のアトラスには再現できない
真一二の方が異端なんだよ
鈴木大司教が離脱した時点で
この世界観の続編は作れないんだし メガテン信者からするとDDS1が原典で2の時点で既に蛇足というかエピローグ扱いなんでしょ?
そう考えると今のメガテンとは別物だな
メガテン信者と真メガテン信者は分けて考えるべきでは え、真3て日常から東京崩壊して日常生活が壊れ、生まれ変わる話じゃなかったっけ?
もうだいぶ前の話なのでストーリー忘れかけてるけど当時「このお約束は貫くんだなぁ」と思った覚えがあるんだが >>16
トキ「産まれりゅ〜〜〜〜〜」
豚「ハァハァ…」
ハレルヤ「産まれりゅ〜〜〜〜〜」
腐「ハァハァ…」
これが今のメガテン >>239
その暗いってイメージがもう間違ってるんだよな
ダークと言うよりはクレイジー
日常的な生活が歯車のかけ違いで少しづつ壊れていくのがメガテンの醍醐味なのに NAMCOの時のゴミより路線はっきりしてて良かったよ 実際真1.2 ifはメッチャ売れたし 4fのストーリーって絆ルートは仲間と一緒に色々やりたいとか初心者がとっつきやすいルートで
それが気に入らなければ皆殺しルートやればいいだけなのに絶対に無機質で重苦しい内容じゃなきゃ駄目だって否定ばっかしてたらいつまでも天使と悪魔の古臭い作品のままで新規入らずブランド死ぬんじゃない? 5が面白そうだから4買ったけど色々不親切なとことかグラとか操作性に目を瞑れば結構面白かったわ
Switchでスペックグンと上がるからその辺はおのずと改善されると信じてる(#FEではそんなの感じなかったし) ライトゲーマーってワロスwww
今のCSでは持ち味を出すことは不可能だよ
インディーズ等でオカルト色、不気味な雰囲気全開で攻めろ ハッカーズの世界は当時は「すげー!最先端」て思ってたが今の世の中のほうが追い抜いてきたもんな
そろそろ今の未来をベースにしたものがやりたいわ
デジタルと神々の融合ってのはやっぱりロマンがある ファンが望んでるのは
PS4でしっかりとしたメガテンを出すことでしょう
そうペルソナ5のように 1、2をする遊んだ層はゲームを卒業してるだろし自分は3マニアックスからだけどアバチュが酷い出来で一旦離れたけどSJで復活したけど4が酷くて5は様子見予定。ペルソナは4シリーズと5はクリアまでしてる PS2でしっかりしたナンバリングメガテン出してその後長らく途絶えたんだけど?
PSPで出したデビルサマナーは売り上げ数字が出たのが廉価版だぞ?
PSでどうこう望むのはソニーハードファンでしかない ファミコンのメガテンは暇あるといまでも動画で見返してるなあの雰囲気は独特だった
当時ドラクエやエフエフが人気あったけど自分は悪魔合体のシステムとあの緊張感が大好きだった
その後はサターンでデビルサマナーとソウルハッカーズを遊んでゲームを卒業・・・したはずが
今やってるのは3DSのペルソナQ2という不思議 ダンジョンの中でも気軽にセーブ出来るし遊びやすいだろ
ペルソナは4までしかやったことないけど確かセーブ場所固定だった気がする 最近のメガテンはどこでもセーブできるし、合体もできる
セーブポイントと合体ポイントが固定のペルソナよりライトな仕様 まあそうなったのも割と最近だし
PSやSSの頃のペルソナやサマナーは場合によっては数時間ぶっ通しでダンジョン攻略してたという… ストーリーやイベント演出が無駄に凝ってるアバチュ、俺は好きだよ… アバチュは宗教ってか哲学的というか
テーマが小難しすぎる 「真・女神転生」の名前を冠していたら、あの世界観は出てこなかった メガテン本スレってまだあるのかなあそこの連中ほんとキモかったわ真2以降はデビサバ以外認めないってスレで延々た作品叩いてたなゲハよりキモいあそこ >>263
だが真の文字をつけるのにふさわしいのはTとUだけ >>264
それだけ多く望まれてるのが「真・女神転生」だったって事でしょ
ただ、メガテン3は良く出来てるしあの路線はそれこそアバチューに名前変えて継続してほしい 頭の固い老害向けのゲームだしライトに売れなくてもいいでしょ、ライト層はみんなペルソナやるから このスレって未だに真3を認められない奴がいるのか?
珍しいな、あれ出たの何年前だよ、、
言ってるの完全に老人だろw ライトだけど普通に女神転生やるしペルソナ系は時間縛りあるのがちょっと >>272
3はともかく4は新悪魔とルシファーで完全に評判下げたな 4とfinalは不評な大天使と悪魔王のデザイン戻して全部3D化でSwitchに出したらいいのに >>274
だな
真3は通常バトルBGMのギターソロ部分が数種類あったりして、音楽も好きだ
サントラじゃなくてゲームプレイに沿って聴きたい >>50
キリスト教へは真2でモロにモチーフにしてるんじゃね
>>230
ボキャ天みたく渋い←→インパクトと知的←→バカみたくする?
もしくはアライメントの軸の次元を増やすか
あれの画期的なとこってアライメントを空間的に配置することで各キャラ間の友好度が直感的にわかるとこなんだよな メガテンって主人公が〇〇の生まれ変わりで特殊な立場だったり
サブヒロインや悪魔、女性キャラクターが主人公を誘惑してきたりとモテモテなろう系を思わせるような要素も結構あるんだけどな
絵柄をオタク向けにして、鬱要素は若干マイルドにして、偽典みたいに悪魔やヒロインのエロ要素いれたら
モンスター娘好きな層とか一部の層にはウケそう、ライトゲーマーや古参にウケるかは知らんw シナリオやキャラはともかく剣銃アタックの脳死ゲーから脱却したのは評価すべき 女神転生で決定的に重要なのは悪魔合体と世界観だからそこから大きく外れなければ
ペルソナはキャラゲー寄りだからどちらかというとその世界に入り込むと言うよりは外から鑑賞してる感覚 >>284
メガテン3だけやん
そしてそのメガテン3を作った橋野が今やアトラスで1番のヒット飛ばしたペルソナを作った
また橋野にPSでやらせたら行けるんじゃね?
ぶっちゃけ今のアトラスって橋野目黒副島とそれ以外って感じだし ビータ持ってるけどスイッチライトでP4G遊べるようになれば良いのにとは思う >>285
PS2でコケたんだから無理無理
海外目指すにしてもアニメ調のグラのゲームはスイッチのほうが売れるしな psp忘れてる
あそこでうまくいってれば任天堂に偏ること無かったと思うぞ >>246
そんなん真Iだけじゃん
他は安住の地が突如崩壊パターンか追い出されるパターンばっか 意地悪な罠が多い印象。そしてダンジョン広すぎて攻略本必須系。 >>287
ハード云々は関係ないでしょ
要するに橋野が作ったかどうかなわけで
アニメ調がSwitchの方が売れるかどうかは♯FE次第だな >>291
ゼノブレ2 メタスコア83 国内30万本 海外140万本
ペルソナ5 メタスコア93 国内70〜80万本 海外140〜150万本
ペルソナとシステムが似てるスイッチ版FEはゼノブレ2の倍以上の初動 メガテンファンやってるようなコアゲーマーはどのハードだなんていちいち気にしないぞ いやいや、どうせ出すならNINEのリメイクだろ
あれやった奴ゲハでも珍しいと思う あれの為に旧箱買った人はメガテン信者名乗ってもいいと思う >>296
ラスボス戦のBGMが「そうきたか!」って感激したゲーム タイトル名がギャルゲーっぽいのに
内容は真逆だから そもそもの原作はラノベその続編も触手とかエロ描写あり メガテンもPS4で出してみればいいのにな
おかえりなさい ライトゲーマーなんでペルソナはやらないけど真・女神転生は全ルートプレイする ライドウの方が良いだろ
女神転生は宗教絡むから4の時みたいにその手の人が怒るから日本の神様を主体にしたライドウが良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています