【朗報】記者「小島監督、ダクソとデスストってどう違うんですか?」
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ーーあなたはTGSのステージで、巨大なボスとの戦闘を長時間見せました。
そこでは何が起こったのですか?
それは津波で地域全体が浸水しているかのように見えました。
小島:
「ゲームの世界は常に変化しています。
『ゲイザー』という敵が常に主人公を探しており、
発見されると『キャッチャー』が主人公を捕まえようと襲ってきます。
あの水は津波ではなく、上昇して世界を変えてしまうタールです。
敵を倒すとタールは消えて、世界は元に戻ります。
プレゼンテーションでは『キャッチャー』を倒しましたが、
倒せずに食われると『ボイドアウト』して周囲がクレーターになってしまいます。
それにより攻略方法も変わってしまいます。」
ーー他のプレイヤーが敗北して出来たクレーターは、自分のゲームにも反映されますか?
小島:
「最初はそうするつもりでしたが、
人々の失敗が直接影響を与え合うのは良くないと考えてやめました。
それは少しネガティブなので。
クレーターは自分の世界にだけ残ります。
ボイドアウトが起きると所持品は世界各地に座礁し、
旅の中でそれを見つけると誰かが爆発したのを知ることが出来ます。」
ーーもっと直接的に他人を助ける事は出来ますか?
小島:
「『いいね』を押して評価したり、
何かを作成してオンライン世界に貢献することはゲームの攻略方法に大きく影響します。
プレイヤーによって異なります。
他のプレイヤーと間接的なやり取りを繰り返す程に、助けて貰えることが多くなります。
ミッションのリザルトではどれだけのプレイヤーと繋がったかを正確に知ることが出来ます。」
ーーあなたは以前、サムは普通の人間だと言っていましたが、彼には特殊な能力が有るように見えました。
小島:
「彼は普通の人間ですが、他の世界と行き来することが出来る特別な能力が有ります。
それにより彼は壊れた繋がりを修復することが出来ます。
ゲームを進めればその理由が分かります。
彼は死ぬことが出来ない非常に特別な体質の人間です。
彼が死ぬと世界の狭間にある『ビーチ』に辿り着きます。」
ーーそれが最初のPVの舞台ですね?
小島:
「ええ、あれが『ビーチ』です。死ぬ度にあの場所に辿り着きます。
そこであなたは自分の身体を見つけて元の世界に帰らなければいけません。
そのように、彼は少し特別ですが、スーパーマンではありません。」 ゼルダにせよダクソにせよ名前挙がるのが10年名前が残るレベルの作品だから期待のハードル上がる
つまんなかったらゲハの叩きスレに連レスするわ いろんなゲームをやる開発者とそうじゃない人とどっちがいいの? >>397
そんなんにグダグダいうのここに巣食ってる一部のゲーオタだけ
普通は実際にゲームプレイして判断する >>388
そんなにダクソだと思ってる人が多いとは知らなんだ
よくあるsekiroに対するダクソとは訳が違うと思うけどなぁ
干渉あるなしは大きいよ >>397
そりゃ客にとってはアウトプットが全てだろうけど、
一般的に考えて他のゲーム研究してないとロクなもの作れないよなあ ゲーム好きや開発関係の人って変な人しかおらんな
それを好きになる信者もどうかと思うよ、客観的に見ることが出来なくて自分たち以外は愚かって思考 別にダクソでもいいじゃん
良いシステムなんだから隠す必要は無いと思うが >>397
最先端を行くなら最先端がどこなのか知っているのは必須 ゲーム製作志望の子が、ゲームばっかりしてるのよくない → わかる
ゲーム製作志望だけど、忙しいのでゲームはしません → わかりません ダクソのシステムの発展形とはいうけどかなり進化の過程をすっ飛ばしてるとは思う
中間的なゲームが見つからないから何かに例えたい人はみんなダクソダクソ言ってるわけだし 具体的にどんなゲームやってどういうシステム作ったのかいまいちボヤけてるから
やってりゃどうこうってのは信用しとらんわ 他人のプレー結果が、こっちにゆるく反映されるだけじゃないの?
言ってみて? ブレワイとダクソ辺りで やられちゃってるんだよなあ。
四年前なら凄かっただろうけど この少ない情報で小売はどんだけ発注するんだろうか?過去作(MGS)を参考にすれば良いのか?
それとも見切り発車の小島信者の予約数? しかし完全新規IPに対してここまで揚げ足取りやってんのはある意味スゲェわ
比較対象ゼルダとか絶対成功認める気無いだろw ソウルどうこうより、あれだけ全く新しいとかストランドゲームと強調してたから期待してたけど、
PTの世界中の人が情報交換して攻略に辿り着かせるという方が斬新過ぎてデスストの緩めの繋がりは期待外れだったことの方が個人的にはガッカリ
ただのオマケみたいな要素じゃん >>411
今までで一番深くもぐりこんでる反映だけどな
半分オフの世界で見知らぬ他プレイヤーに勝手に橋かけてもらえるとか聞いたことないし ーーあなたは以前、サムは普通の人間だと言っていましたが、彼には特殊な能力が有るように見えました。
小島:
「彼は普通の人間ですが、他の世界と行き来することが出来る特別な能力が有ります。
それにより彼は壊れた繋がりを修復することが出来ます。
ゲームを進めればその理由が分かります。
彼は死ぬことが出来ない非常に特別な体質の人間です。
彼が死ぬと世界の狭間にある『ビーチ』に辿り着きます。」
ーーそれが最初のPVの舞台ですね?
小島:
「ええ、あれが『ビーチ』です。死ぬ度にあの場所に辿り着きます。
そこであなたは自分の身体を見つけて元の世界に帰らなければいけません。
そのように、彼は少し特別ですが、スーパーマンではありません。」 クリエイトゲーによくある独立したステージがネット上に転がってるのではなく
自分のゲーム攻略の一部と化してるってとこがポイントなんだよね
こういう干渉分野は今後益々伸びていくと思う そもそもインタビューの序盤は造語だらけで全く意味わからなくてワロタ
ダークソウルとどう違うの?って質問に対して意味わからないことを並べて誤魔化しててワロタ
アホだろカントクw こういう緩いのに強いつながりほんと好きだわ
面と向かって遊ぶMMOやMOも気使って苦痛だけど
切り離されて遊ぶオープンも退屈だもんな 知らんかったなら知らんのだから比較してどう違うのか答えようがないわな
どうせならダクソの痕跡がどんなもんなのか説明して違いを小島監督に説明して貰って欲しかった
ゲームやらんのは鈴Qさんとかもやらんしまぁ別に 今までに無い新しいソーシャルストランドです!
え?有名な作品で見たことあるんですけど?
いや俺他のゲーム遊んでないから知らんよ
でも新しいゲームなんやで!
なんやこのメガネ… いちいち改行してまでイライラするもんかねぇ
青葉化しそうでこえーわ 正直この手のオンライン干渉を採用してる他のゲームがせいぜいオマケ要素程度にとどめてた理由はわかるから
果たしてどうやってその問題を克服してるのかは興味あるな
正直無理だと思うけど パクリと言われても面白さで誤魔化す作品になっててほしいがどうなるか BFBC1からの破壊要素による攻略の変わり方などと比べるもんじゃないんだろうな 個人的にこういうので面白いと思ったのはマリオメーカーだわ
みんなどこで死にやすいのか視覚化されてて 今の所移動の手助けでしかないし干渉の程度も抑えられてるから
オンライン要素はオマケ的なものだと思うけどなあ ー…はい?
とかじゃなくて、せめて
…と、いいますと?
とかにしたほうが良くないか いいねについて何度も言及してたし、いいね稼ぎが最終的な目標になるのか?
いいねを素材にして強力な装備を作れるとか? >>430
あれもスーパーミートボーイとかからある、もっと古いのもあるかも 元々映画からの引用が多い人だしなあ
MGS4でビッグボスに葉巻くわえさせてやる場面あるけどあれも実はそうなんだよね
しかも墓地というシチュエーションも同じ 擁護するバカはちゃんとこのゲーム買ってやれよ
もちろん中古に売れないDL版でなw こんなに議論が加熱してる癖に誰一人としてトゥモローチルドレンを出すことが出来ないのがゲハの限界だわな
ダクソ本当にやったことある奴もこの中に何割いることやら
政争に都合良い情報だけ拾って「いろんなゲームを遊んだ気で居るだけ」のお前らが人のゲーム知識の浅さを語れる立場かよ >>439
少しマイナーなゲーム名出してドヤ顔してるおまえが一番浅はかだろww ーー「ソーシャルランド」と何度も言っていたが、似たようなダクソのシステムと何が違うんですか。
小島:
「あなたは誤解しているが、僕は忙しいので、他社のゲームをプレイすることはあまり有りません。当然、ダークソウルも知りませんし、どこら辺が似てるか分かりません。
皆さんは「デスストについて、オープンワールドのゲーム?ジャンルはステルスゲーム?今までのゲームと何が違うの?」と聞いてきますが、
これらの質問に答えを用意するよりも、ゲームを先入観なしによりフラットにお伝えするために、
一時的に「ソーシャルストランド」というジャンルを当てはめました。」
ーー…はい?
小島:
「デスストは自分の中では新らしいゲームだと思ってるので、
ユーザーが自分でプレイしてどこが今までのゲームと違うのか感じて欲しい。」 >>439
そりゃあ一年でサービス終わったし
気付いたらサービス始まって気付いたら消えてたわ
あんなん誰もやってないやろ この答え方だとダークソウルを知らないってことになる。問題はそれが本当なら開発メンバーでダクソに似てる所がありますねと発言できるスタッフがいないと言うことだ。
小島に誰も意見が出来ない現場、もしくはゲームをしない無知の集団になってしまう。 >>407
×忙しい事を理由にゲームをしない
○ゲームしない理由を忙しい事にする >>442
ダクソ遊んだ事ないから似てるのかどうかもわかんねーっす
ってことよね >>442
"自分たちの中"では新しいと思うことは自由だなw 新しいゲーム(新しいアイディア、新しいシステムとはいってない) 厳密にいうとダクソのマルチと被ってるなんて思ってるやつはおらんやろ
小島の返しが異様なだけで プロなら業界の最新情報くらい頭に入れとけよ
映画観てツイッターやるプロじゃねーんだからさww 映画を見る時間はある
違う畑だからパクってもいいと思ってる
ほんとクソやろう 小島は気になってるゲームをプレイは出来なくてもスタッフにプレイさせてそれを後ろから見るのはGTA5でやってた。ダクソのことに触れてしまうとめんどくさいから知らないフリしただけだろう。 記者の途中のはい?が全てだろ
なに行ってんだこいつ…って思ってるんだろうな
メッキがすぐ剥がれちゃうね ご自慢のシステムがダクソと丸かぶりならLRでバランスとりながら歩くゲームより剣とかで戦闘するダクソの方が面白いよね 他にはない新しいゲームです!って自画自賛するからこうなる
そういうのは遊んだユーザーやこのインタビュアーみたいに他の人が言うことであって
てか他を見下したいだけで「他にはない」とか「全く新しい」とか使ってるだけだよなこういう発言する馬鹿って
他の奴らと僕は違いますが言いたいだけ
日本人として恥ずかしいわこういう奴 ドラクエビルダーズがマイクラって単語を使わずにゲームを説明しなきゃいけない縛りプレイをやってたみたいに
コジマもダクソって単語を使わないで説明する縛りプレイをしている説 >>431
この手のゲームで移動の手助けって相当大きいと思うがな
先人の作ったテンプレルートをなぞるゲームになると素人考えでは思うのだが、どういう仕掛けを入れてくるのか 海外メディアは基本的に忖度0だからこういう時はほんと助かる やべーなこの記者
コジプロ矢野の 手 口 でネットリンチ仕掛けられそう そういや秘書も「私みたいなゲームをあまりやらない人にもおすすめ!」って言った口で
「これは今までにない全く新しいゲームです!」とか言ってたような…社風? 他のゲームは知らないけどきっとこれは新しいゲームに違いないと思うのでジャンルの名前をつけました。 >>468
あの秘書はコジプロの悪いところを煮詰めたような人だから・・・ ちょこちょこコジカンはゲームじゃなくて映画見てるから…みたいな意見あるけど
映画もたいして見とらんよね?
いつも映画の感想古いタイトルばかりだし 他を知らんで何故新しいと言い切れるのか
こいつやっぱアホやろ >>4
英検4級のこどおじニシくん、okayをはい?と訳してしまう。 >>471
映画ツイートしてるし、その年見た中のベスト作品も昔からよく上げてた、コナミ辞めた後に最近見た最新映画ばっか語ってたらゲーム作れと叩かれて言うの控えただけ。 ゲームアニメ他でもだけど日本の製作者ってこういう他所のこと知りませんって態度とりがちだよな
「全く違う畑から現れる天才」みたいな幻想が強いんかな ダクソやってなかったんかいw
たしかにデモンズやったことなかったら斬新なシステムに見えるかも
デモンズはとにかく革新的なオンラインシステムだったなぁ
あれをPS3初期のオンラインゲーム黎明期に考え出してモノにしてしまう宮崎が天才すぎる 思ったよりネタバレで草生えるw
んでやっぱ外人もゼルダ+ダクソだと思ってたんだな ポケGOは前にやってホメてたよな?
あれも非同期オンライン要素結構あるような 流石にokayだけなら「なるほど」とか普通は訳すわ
翻訳者が自分の主観を出し過ぎてる >>480
なるほどの意味なら「I see」とか使うわ
このokeyに自分が理解したの意味はないぞ 道無き道を自分で切り開くゼルダの遊びに、共闘は出来ないけど協力だけに焦点を絞ったダークソウルの非同期ネットワークシステム
素材としては間違いなく面白いわな
ただべつに新しくはない
大言壮語なコジマが悪い >>53
それな
施設潜入どこいった?
ってレベルで何もなくなってたな
ゲームの8割荒野さまよってたわ オンラインで対戦協力以外に面白いことをやってるのが
ソウルとフェイブルくらいしかないからな
まだまだオンラインは新しい遊びを作れる >>1
ダークソウル知らないのは結構だが、もしもそのシステムに特許があって開発後に特許が引っかかってる事に気づいたらどうするつもりだったんだ
この馬鹿小島は?
まさか泣く泣く特許料払ってパクらせて下さいって他社に言うつもりだったのか?w >>488
みんなが思ってる事を聞いただけだろ
信者には失礼な質問に見えるのか?w コーエー、バンナムにパクられ
最終的には小島にもパクられる
ソウルシリーズのシステム画期的すぎだろw >>486
小島ひとりで作ってるわけじゃないし、下っ端がチェックしてるんでしょう、たぶん… I actually don't play so many other games
と原文にはあるから明らかに誤訳 10年も前の2009年にあれだけ画期的なオンラインシステムを考えついて実行した宮崎が天才すぎんねん
あんなんあの時点では誰も考え付かないだろ
初めて遊んだ時の衝撃が忘れられない
プレイヤーみんなで少しずつ進めてる感覚がおもしろかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています