【朗報】カプコン、アイスボーン「切断の地」改善に向けて動き出す決意を表明!
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https://www.monsterhunter.com/update/mhw/ja/ver10_12.html
トレーニングエリアの「配置物の変更」で、探索の内容が意図せず、
変更、再抽選されていたのを修正しました。
※本件の修正に合わせて「導きの地」において、
意図的な通信切断を行うプレイへの対策を検討しております。
通常のプレイをされているユーザーの皆様には、
ご迷惑をおかけしておりますが通信切断を意図的に行う必要がなくなるよう
仕様調整を行いますので今しばらくお待ちください。
カプコン
「まずついでに目当てのモンスターじゃない時、「再抽選」する小技も潰しとくわw」
これを受けてのユーザーの反応
941 名前:名も無きハンターHR774[sage] 投稿日:2019/09/18(水) 11:38:52.41
チャットで除外お願いしますが一番安定か?
これなら切断ではないし
957 名前:名も無きハンターHR774[sage] 投稿日:2019/09/18(水) 11:41:20.71
>>941
キックしてもらうオンゲーとかもうどこに向かってんの
974 名前:名も無きハンターHR774[sage] 投稿日:2019/09/18(水) 11:45:15.54
切断修正したらホストの地帯が荒らされるだけだよなこれ
互いに被害が出ないようにする為の切断なわけで公式は荒らし推奨なのか? エリア移動でNow loadingしてた分を自分で歩かせるだけだしな まぁロードなくなったお蔭で、追撃しやすい、細道での罠誘導、没入感の向上、みたいなメリットもあるし、その辺はもう少し良くなることを期待やね 何時も思うけど意味不明な評価が没入感って奴モニター見てたらその中に居てると脳が錯覚すんの?
PSファンだけが没入感って価値を持ってるのは何なの? クリア後の作業に没入感とか邪魔なだけ
つーかエリチェンでワープしてた部分を自分で走らなきゃいけないせいで
逃げたモンスに先回りとか無理になってるからな >>701
あー
言われて気づいたってか、エリチェンワープって映画で言えば「次のシーンに移った」って感覚なんだな
モンスとハンターに別の通り道があって、ハンターは先回りして待ち構えることができるってのを合理的に見せられる
MHWのシステムに取り込むなら、茂みに潜んで通りかかるのを待つってことになるだろうが、それをリアルにやると無駄な待ち時間が発生するし、ゲームの持つ時間制限と噛み合わない
エリチェンを古いゲーム機の妥協の産物としか見てなかったけど見方が変わったわ 本スレも諦めモードだな……
うんちスレはお察しだし
こんなに惰性感があるモンハンは今まで無かった気がする >>702
映画的な演出でもあるんだな>エリチェン しなくてもいいアプデで爆弾ブッ込んだのが、導きスレのスレタイが変わった決定的な要因だな
そうでなくても確実に不満爆発してただろうけど
心の底からバカすぎる 新武器がテクスチャぺったり貼り付けただけだったりと随所に見られる手抜き感
こんなことやったら次回作だって売れなくなるのに、何がしたいんだろうな 映画的演出()
流石にここまでキモい擁護の仕方は初めて見たわ 流石にモンハンのエリアチェンジが、映画的なシーンの切り替えには見えんが...
移動中にも色々あったりするし MHF的な理不尽にPS勢が耐えられるかということやな エリア移動時に出会い頭の無防備はちょっと養護できない
ソロならまだいいけどせめてダメージ判定切れと >>710
まあゴキブリとしてはそう言っておかないとシームレスなんてゴミを持て囃してた名分が立たないもんねw シーン分けは古来からの創作物の常套手段なんだから
映画的と呼んでも別に間違っちゃいないな
それこそ完全シームレスなゲームにすらカットシーンはあるし 移動中のいろいろとかいらないからさっさと次のエリアにワープさせろってなるわ
そんなのは最初の1回だけやるならともかく何百何千と周回すること前提じゃ無駄な時間でしかない
各種フィールドギミックにも言えることだけどな 本スレ住民にはトレモリセットだけ光の速度で修正されたのが決定打になってる人がチラホラいるな
次もユーザーに不利なバグや仕様は絶対直さない方針だと表明されたようなもんだって >>713
え、俺ゴキ扱いされてるの?
PC,PS4,Switchどれも持ってるし、別に他のゲーム叩いたりもしてないけども 映画的演出でも一区切りでもどっちでもいいが、
古代樹みたいにバカみたいに長い距離移動したり地形ガタガタの糞マップになるのは誰も得しねぇわ
せめて隣のエリア程度にしろ カプコンの中では上げたレベルが下がる賽の河原が正しい仕様で
切断でレベルを下げないように気を使うことは悪って認識してるみたいだからな 吹っ飛ばされて無理矢理移動とか乗りしてて暴れられて無理矢理とか
エリチェン範囲に行かれてなぐれないとかそもそもエリチェンによるロードが長いとか
そういう悪いところをひとまず横において考えるなら
エリア間移動する手間はなくなるしエリアごとの雰囲気がらっとかえても境目なんてダサいのを描画しなくていいとか
先に逃げられたけど先回りできてるとかエリチェン式の利点もあるにはあるしな 単なるエリチェンを映画的演出とか言うのって、「遅効性の毒」と同じようなナルシズムを感じる
昔はこの手のポエムめいたこと言うのゴキブリのポジションだったんだけどな…w エリチェンてロード気になるか?
そっちじゃなくてあの境界線ギリギリで車庫入れムーブのほうがストレスだろ
でもシームレス意味ないよなモンハンに限っては 遅効性の毒なんてゴキしか口にしてないんだがまたお得意のなすり付けか? 映画的演出ってのがよほど癇に障ったらしいが、単純に映像表現として無駄な時間を省く手法ってだけだよ
ゲーム的にそれがいい方向に作用してたってこと どうしても癇に障ったということにしたいみたいだけど
単純にそのセンスをキモがられてるだけなんだよね(笑) 単純に難癖じゃないのそれ
エリチェンが嫌なら障害物ゼロの広大な虚無空間でガチンコ対決にする手もあるんだから むしろくっさいポエミーな言葉選びしてこそゲハって実感がある
「インする俺」とか最高でしょ この芽はVITAが刈り取っちゃうんじゃね?とか
あんな文才はない 境界見えなくて理不尽にエリチェンされるのはストレスだった
今の無駄に歩くのもストレス
闘技場最強……だったのに捕獲必要ってなんやねん 鬼ごっこはしょうがないにしろ探偵気取りの痕跡探しはなんで導入した? めんどくさいだけだろ >>712
クロスでモンスだけ先に動ける様に改悪して
隣に居る時にエリチェン際に近付くと反応してこちらを向いて待ち構えて、ちょっと離れるとまたエセ練り歩きを始めて近付くと反応する様にしたり
嫌がらせだけ念入りに調整してるので見限ったわ >>722
手抜きのクロスで既存マップもわざわざプレーヤーの侵入可能領域を狭く、モンスの侵入可能領域を広く設定し直したよな >>732
馬鹿が分かってる風を装うための魔法の単語 Xはモンスターがすぐエリチェンしようとする上にエリア際に陣取ろうとするんだよな モンスターがエリチェンしようとする仕様と
古代林とかいうエリア移動が面倒な糞マップと
モンスターがエリア飛ばして移動する仕様が相まって近年稀に見る糞の塊だった アイスボーン出るまで熱心に無印をやり続けていた人達の心を折ってしまっては…なあ… >>735
便利だな性能=グラに通ずる物がある
何時からエリチェンでモンスターが潜る用になったのか4だっけ?アレは無いと思う 切断どころか参加するとホストが抜けちまうんだが・・
だったら救援上げんなや >>739
4Gで改悪されたのは覚えてるけど4はどうだったかな
運が悪いから歩いてると未発見の蟹が真下からはえてきて死んだり、
頭上からボールが落ちてきてダメージ食らったりしたよ 切断しなかったらそれでホストに迷惑かかる仕様にした公式が悪いでしょこれ ホストのレベルが下がることを迷惑とカプが認識してないからな
お互いに下げ合うことで長く楽しめて嬉しいでしょと思ってる むしろどういう思考してたらこんな仕様が思いつくのか説明して欲しい
簡悔だとしても理解出来ない仕様
どういう風にしたかったのか全然見えてこない これに限らずなんかのパラメーター上げると他が下がるみたいなゲーム嫌い ユーザー同士で足の引っ張り合いすればそれだけプレイ時間増やせるだろ
途中で嫌になって投げ出すのを想定外とすればの話だけど 単にプレイ時間増やしたいだけならレベルを上がりづらくしたりアイテムを入手しづらくすればいいだけなのに
協力プレイ前提にしておいて協力プレイしづらくなってるっていう矛盾がな >>676
昔3DSの時アキバヨドバシのすれ違い広場でギルクエ交換して一狩りとかやってたの懐かしい >>747
単に上がりづらいだけだと廃人勢はあっさりカンストさせちゃうからね
廃人であろうが絶対に最終形が完成しないシステムとして考え出されたのが
レベル合計に上限つけてシーソーさせる仕様だ >>749
なるほどね
自分なりに満足して離れていくのが一番いいのに無理やり引き止めて長引かせてるようなやり方はどうなのかね
カンストした廃人でも好だったらその後もダラダラ狩ってて離れない人も結構いるよね カンストさせたら満足する層こそ切ればいいのにな
廃人は自分から縛り作って楽しみだすから盛り上がるのに
エンドコンテンツでジタバタさせたら
やり込み動画も上がって来なくなるわ 満足した人は2週目をまた1から遊ぶって発想が無いからずっと縛りつけようとするんだろ
廃人は何周でもするから放っときゃいいのに 昔のモンハンが盛り上がったのもガチ勢が自分でやること作って楽しんでたからなのにな
ギルクエで効率厨以外を追い出したあたりから狂った PC版出るまでユーザー層の大半であるPS4勢からPSN課金搾り取りたいんだろ
繋ぐ人数が多ければ多いほどSIEから金入るんでしょう
PS4が常に優先なのはそこが原因かと
MSからもあるかもしれないけどね サードなのにバンドルな辺りから
見えている買い取り保証って言われていたろうに
3機種しててもコラボもSIEのHorizonだったりズブズブだもの そこまでやっても、MHWをフリプにしないあたり悪意しかないんだよなぁ 「決意の表明」だけしてから、時間かかりすぎだろwww
もう直せないんだな、根本的には
どうせ小手先の修正(切断ペナルティ)して終わりか >>754
MHFとかでカプコンについてきてた層もいたのにそこの収益性改善するんじゃなくてバッサリ斬ってSIEに売り渡すってのがスゲーよな
ここまでポンコツに落ちぶれたMHが何時までも特別待遇されると思ってるんだろか >>757
無印からアイスボーンまで放置したような案件もあるくらいだし
色々足りてないと思う モーションがリアルだのおだてるからいつまでもクソモーションでアイテム拾う羽目になる >>757
どうせ改善ではなく改悪
いちいちプレイを狭めようとばかり意識してるみたいだからな カプコンは自分らの想定と違う遊び方したら潰すんだよなぁ…
今回に限ってはあまりにゴミみたいなエサ出すからなるべくマシな食べ方してたってレベルなのに カプコン「ほれセロリだ」「明日もセロリだ」「明後日もセロリだけどそこまで我慢すればパクチーやるぞ」
ユーザー「・・・ゲロゲロ。でもまあこうやって味付けすれば食えなくはないか」
カプコン「その味付けは禁止だ!インチキすんな!公式レシピで食えよ」 ワールドの時点でグラと一部のシステム改善以外劣化してたようなもの
そのうえでさらに劣化する超大型DLC
これで自信があった藤岡はおかしい 切断したら垢BANでいいやん
不正してるようなもんだし 切断は優しさだぞ
初心者のエリアで上級者が食い散らかしたら可哀想だろ >>768
無停電電源装置も用意してないようなユーザーなんざ、カプコン様がうんちにかわっておしおきだわ >>46
これって簡悔よりも更に不味いよな
組織的な営利判断によりこうしてるんです
という事を指しているからな >>766
切断してる方に別にメリット無い事を理解してるか? 切断ハードで切断ばっかりだもんな
糞ハードすぎて草はえるわ 在庫ボーンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>771
>敵発見、痕跡集め、部位破壊、狩猟/捕獲で上がり、ホストの地域レベルが低いほど上昇大
これを利用して自分の地帯レベルを上げてるんだぞ
今更かよ >>774
切断しなくても出来るんだよそれ
部屋主に迷惑がかかるけど
切断するのは部屋主に迷惑をかけないためなんだよ やっぱ何のために切断してるのか理解できてない奴が一定数居るな 例えば瘴気目当てのやつに他の7まで上げたフィールドズタボロにされるわけだしな
レベルダウンの仕様変えない限り知らん奴とのマルチは無理 >>33
イナシップという男がいましてね
一族に煙たがられて追い出されましたが 稲船は経営陣にはダメだって言えても外注先に言えなかった人間だろ 不屈発動させるために開幕自爆(無言)を2回やったら今のところ100%キックしてくれる
切断する手間すらかからない キックしてくれなくても、好き勝手採取とハントしてる
もちろん、設定なしの所でしかしないけど >>775
切断は身内でやってれば迷惑かからんから好きにやってれば良いのに縁もゆかりもない野良でやるのが不味いんだわ
当然不満に思うホストはいるし、カプが動こうとするわけだ
勿論元の仕様が悪いのは言うまでもない 無法地帯誘発システムをそのまま発売したカプコンが悪いとしか言いようがない
オン周りの仕様本当にチェックしたのかね 身内なら別に切断の必要性すらないだろ
チャット機能が死んでるから外部ツール使って連絡取り合うって選択肢があるのが身内だし
縁もゆかりもない野良だからこそ切断しないと邪魔になる オンゲ作ってる連中は社内でテストするときも交流しながらテストプレイするのに深く考えずに野良システムを実装するから開発がエアプ言われるようになる 今のところ選択肢は
意志の疎通ができない野良で適当に狩ってホストの環境をズタボロにする
意志の疎通ができないから切断してホストの環境荒らさないようにして自身の環境のレベル上げする
フレと別システムでボイチャなりしつつ連携して狩る
ぐらいしかできんだろ 目標の指定はあるんだから、それ以外に手を出さないとかは出来るだろ
未指定ならともかく指定があるのに適当に狩るのはただのガイジ
それがいやだからホストしたくねーってのなら分かる >>787
マップごとに分けとくとか目的の地はダウンしないとか出来ることはあんだろ
システム的に許されてることやって非難されるとかけったいな話だな ユーザビリティ考えて作ってればここまで言われなかったと思うよ
やる事とやらせたい事のアンマッチ見たいな? 陸珊瑚のレベルを7にするのが最優先って聞いたから必死こいて今5まで上げたんだけど
今更ながら武器のレア度で回復付与に必要な素材が違うことに気付いて
俺が使ってるのはレア度11だから今までの作業が無意味になっちまうってことになった
じゃあレア度12用に用意すればいいじゃんって話だけどレア度12の武器作るのに
これまた別のエリアをレベル7にしないといけないって聞いてねもう何つうか疲れた
これ作ったやつ死ねよ >>791
なんの武器かわからないが武器なら他のところ上げる必要ないんじゃない?調査クエやらフリークエで戦えるでしょ? >>791
そうやって長く遊べて嬉しいやろ(ドヤッ)って作りだぞ、ありがたがれ >>793
まだ出会ってないやつも調査に出るの?
それだったらすぐにでもレア12作れるんだがな
とりあえずレベル上げだけはマジでしんどいからはやく回復付与作って導きとはおさらばしたい >>796
部屋見つけるか野良で会いに行けばいいよ。レベル上げる労力考えたらこっちのが遥かに楽。一度会えば龍結晶で痕跡拾いで調査クエ出まくる。傷ガルルガはガルルガに会ってればただの歴戦扱いだから合わなくても出る。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています