[9/18]Switch 51,619 PS4 27,437 3DS 1,849 XboxOne 97 Vita 42
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https://www.famitsu.com/news/201909/18183608.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>734
https://dengekionline.com/elem/000/001/862/1862230/
機種 2018年度推定販売数 2018年度構成比(%)
PS4 6,308,386 32.0%
Switch 10,819,527 54.9%
PS4ユーザー年間1本くらいしか買ってないみたいですけどww >>748
売れなくなった結果メーカーが変わって
別の形で違うハードで出たんだからなあ
それでスイッチだから売れない言われても ゲーマー云々言っても、
大抵一人一人は自分好みのゲームを自分が遊べる範囲内で
買って遊んでるだけだろ
それを統計で見た時に、ある種の傾向、偏りが見られたりするだけで
そして、それらの傾向は主にソフトラインナップによって作られていると >>654
容量でかいSDカードが安くなってきてるおかげはあるだろうな ああ、コアゲームいらないスイッチユーザーにデモンエクスマキナは殺されてしまったね。
サードのみなさん、スイッチユーザーは子供ゲー以外買いませんよー。 Switchにはもじぴったん出るからな
Switchユーザーはこういうの買うんだろ?
結局デモンエクスマキナはSwitchの客層が違うから売れてないように思える あれ出してほしい、これ出してほしいと理想を語ってばかりではダメだね
何か望みがあるならそのためにまずは自分が動かないと >>706
言っちゃ何だけどこの手の事言い出す奴はアニメ側に寄るよな
後発云々で今言うならウィッチャーとかの方だと思うけど さらに続々モンワーに集まってきてるね
ニシさんすまんね >>753
これだけ見ると「モ、モンハンはコアゲーだし!」ってゴキは言い出しそうだけど
残念ながらアボーンはうんちゲーになりました まーたゴキちゃんがこういう心持ちでいてクレクレやってるよw
恥ずかしくないのかねぇ 売れてないように思えるwww
電撃みたいなやつだな >>759
デモン殺したのは6万〜8万から3万引いたアーマードコアプレイヤーだぞ スイッチユーザーがコアゲーなんて必要ないとハッキリ言ってるし、サードも安心してスイッチハブできるなw ファミ通TOP30
二二週 〜4月14日
PS4 ファースト ***,***(**) サード *89,997(13) 計 *89,997(13) ←EDF:IR 55,573 頑張った週
Switch ファースト *93,019(11) サード *43,914(*5) 計 136,933(16)
二一週 〜4月21日
PS4 ファースト ***,***(**) サード *49,349(12) 計 *49,349(12) ←ちょっと頑張った週
Switch ファースト *67,083(11) サード *34,547(*6) 計 101,630(17)
二十週 〜4月28日
PS4 ファースト 114,319(*1) サード *26,549(*7) 計 140,868(*8) ←ファースト奮起
Switch ファースト *78,376(11) サード *78,229(10) 計 156,605(21)
十九週 〜5月5日
PS4 ファースト *33,876(*1) サード *19,697(*5) 計 *53,573(*6)
Switch ファースト 150,019(13) サード *58,112(10) 計 208,131(23)
十八週 〜5月12日
PS4 ファースト *11,988(*1) サード *13,649(*8) 計 *25,637(*6)
Switch ファースト *60,659(12) サード *23,013(*8) 計 *83,672(20)
十七週 〜5月19日
PS4 ファースト **6,276(*1) サード *24,246(*9) 計 *30,522(10) ←イース 13,895
Switch ファースト *48,085(11) サード *18,041(*8) 計 *66,126(19)
十六週 〜5月26日
PS4 ファースト **4,549(*1) サード *17,208(*8) 計 *21,757(*9)
Switch ファースト *45,645(11) サード *25,973(*9) 計 *71,618(20)
十五週 〜6月2日
PS4 ファースト **5,793(*2) サード *10,986(*7) 計 *16,779(*9)
Switch ファースト *51,649(12) サード *22,046(*8) 計 *73,695(20)
十四週 〜6月9日
PS4 ファースト *13,147(*3) サード *19,243(*6) 計 *32,390(*9) ←ご自慢AAA RAGE2 12,146
Switch ファースト *50,194(12) サード *18,334(*8) 計 *68,528(20)
十三週 〜6月16日
PS4 ファースト **8,202(*3) サード *12,225(*7) 計 *20,427(10)
Switch ファースト *51,239(12) サード *57,305(*7) 計 108,544(19)
十二週 〜6月23日
PS4 ファースト **4,207(*3) サード *31,913(*7) 計 *36,120(10) ←龍が如く5夢潰えし者 21,047
Switch ファースト *42,085(11) サード 179,056(*8) 計 221,141(19)
数ヶ月に1度トータル上回るからサードもコアゲームも売れているね >>746
>>683だけど、まあ分類的な意味合いは同じだね
ゲハで言えばいま既婚子持ちがSwitch避けて通るなんてあり得ないし、
自分のゲームもやりたいけど子供のSwitchでやれるのがあればいいや、っていう感覚だったり。
そういう感覚は独身者じゃ絶対理解できないんだよ。
「なんでPS4買わないの?」 「そんなにカネないの?」 っていうねw
いくらゲーム好きでも自分しか遊ばないゲーム機をもう1台買うくらいなら
いいキャンプ道具一式揃えるわ!とかって感覚が理解してもらえないw まあユーザーがサードを望んでないんじゃサードもソフト出さないわな〜 客層の話になる自体国内市場は異常なんだよな、
正に真っ二つに分断されてる
しかも任天>サードて状況になってるのがすげぇ そもそもあるのはコアゲーマーとかカジュアルゲーマーであってコアゲームなんてのは存在しないだろ
ユーザーの分類とゲームの分類をごっちゃにするなよ >>749の続き
・PS3時代前半
2007年発売
2007/06/28 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン10 ユビキタスエヴォリューション(PSP the Best) 32,639
2007/08/02 PS2 Jリーグウイニングイレブン 2007 クラブチャンピオンシップ 298,255
2007/10/25 NDS ワールドサッカー ウイニングイレブンDS ゴール×ゴール! 103,767
2007/11/22 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008 680,152
2007/11/22 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2008 316,533
合計1,431,346
2008年発売
2008/01/24 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン ユビキタスエヴォリューション 2008 190,140
2008/02/21 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2008 109,895
2008/08/21 PS2 Jリーグ ウイニングイレブン 2008 クラブチャンピオンシップ 203,642
2008/11/27 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 405,653
2008/11/27 360 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 25,607
合計934,937
2009年発売
2009/01/29 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 250,204
2009/01/29 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 239,928
2009/05/14 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2009 54,454
2009/08/06 PS2 Jリーグ ウイニングイレブン 2009 クラブチャンピオンシップ 94,344
2009/11/05 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 438,552
2009/11/05 360 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 21,204
2009/12/10 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 213,033
2009/12/10 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 107,158
2009/12/10 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2010 56,600
合計1,475,477
2010年発売
2010/05/20 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦 203,160
2010/05/20 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦 130,291
2010/05/20 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦 72,438
2010/05/20 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2010 蒼き侍の挑戦 49,070
2010/08/05 PS2 Jリーグウイニングイレブン 2010 クラブチャンピオンシップ 25,775
2010/10/28 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 450,983
2010/10/28 360 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 8,713
2010/11/18 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 227,028
2010/11/18 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2011 66,697
2010/11/18 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2011 64,351
合計1,298,506 >>753
>>754
別にこのランキングに対して何の疑問も無いわ
合ってるだろ?
Switchは分母のユーザー数は間違いなくPS4より多いよ
ただその大多数は年に数本ソフト買うライト層ってだけ。だからデモンエクスマキナみたいな挑戦的な新規IPが売れない もうちっとガキゲーライトゲーを本気で作るメーカーが
業界内に存在してもいい気がする
サードはコアゲーしか能がないのか、とも
まあ、それで数字をしっかり出してるところはそのまま突き進んでも
いいと思うが >>779の続き
・PS3時代後半
2011年発売
2011/02/26 3DS ウイニングイレブン 3DSoccer 115,675
2011/10/06 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 479,473
2011/11/03 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 181,805
2011/11/03 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2012 35,643
2011/11/03 PS2 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 17,694
2011/12/08 3DS ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012 8,109
合計838,399
2012年発売
2012/10/04 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 439,104
2012/11/01 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 135,592
2012/11/01 3DS ワールドサッカー ウイニングイレブン 2013 12,730
2012/11/01 Wii ウイニングイレブン プレーメーカー 2013 8,387
合計595,813
2013年発売
2013/11/14 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 308,507
2013/11/14 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 24,069
2013/11/14 3DS ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 16,176
合計348,752
2014年発売
2014/05/22 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 154,699
2014/05/22 3DS ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 65,160
2014/05/22 PSP ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦 31,888
2014/11/13 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015 176,035
2014/11/13 PS4 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015 39,640
合計467,422 >>734
オワステは逆に年に一本も買えないプアステといわれてるのが滑稽だよねw 実際サードの衰退半端ねえもんな
サードの大作がこれでもかと揃ったPS4がズタボロに負けたんだぜ >>783の続き
・PS4時代
2015年発売
2015/06/11 PS3 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015(KONAMI THE BEST) 8,766
2015/06/11 PS4 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015(KONAMI THE BEST) 3,277
2015/10/01 PS3 ウイニングイレブン 2016 106,750
2015/10/01 PS4 ウイニングイレブン 2016 73,211
合計192,004
2016年発売
2016/04/21 PS4 UEFA EURO 2016/ウイニングイレブン 2016 22,843
2016/04/21 PS3 UEFA EURO 2016/ウイニングイレブン 2016 2,860
2016/09/15 PS4 ウイニングイレブン 2017 133,201
2016/09/15 PS3 ウイニングイレブン 2017 49,634
合計208,538
2017年発売
2017/04/13 PS4 ウイニングイレブン 2017(KONAMI THE BEST) 24,865
2017/09/14 PS4 ウイニングイレブン 2018 167,054
2017/09/14 PS3 ウイニングイレブン 2018 16,195
合計208,114
2018年発売
2018/08/30 PS4 ウイニングイレブン 2019 182,539
合計182,539
2019年発売
2019/09/12 PS4 eFootball ウイニングイレブン 2020 初週58,264 >>778
イライラしてるのは誤字してるお前だろカスw
さっさとうんちしてこいやw >>748
これ
まあどこででてもこんなもんだよな
モンハンしか売れないハードもあるし >>786
うーんどんどん売れなくなる
流石オワステ
コアユーザーもスポーツゲーユーザーもおらん 結局コアゲーというのがなんなのか分からないから勝手に自分なりの解釈をさせてもらうとガチでコアゲーはいらないな
あるならあってもいいが全く興味ない ボーダーランズめちゃ金かけて宣伝したのに2の累計と比べて全然売れてないのな
コアゲーマー本当にいないんだな そろそろ皆さんが忘れてることを言い放ってやるぞぐへへ
今日はメガドラミニの発売日です(小声) >>781
2018年の時点ではまだPS4の方が普及台数多かったはずなんだがww コアゲーって何の事で何で売れたり売れなかったりするのかって話は割と面白そうだけど
今のゲハじゃ延々同じこと繰り返すだけで会話が成立しないもんなぁ
どうしてこうなった 任天ゲー一切やらんが俺は度ライトだと思う、PS信者ではないから
サードの動向によっては任天堂ハードを買う事になるはず
まぁ現実的に遠いな 自称コアゲーム大好きなはずなのに
ろくにゲーム買わず爆死の連発で
投げ売り地獄になるハードってなーんだ?
ヒント、プレステ4ですw >>760
客層が違うと言ってもソフト出さなきゃマイナージャンルの市場は作れないと思う
これは最初の一歩でこれからのフォローが大事かと >>655
レフトアライブは一応は歴史とブランドのあるスクエニのIP、フロントミッションの新作だから10万本近くも捻じ込めたんだろう
オリジナルのロボゲーなんてそりゃ発注絞るわな >>782
任天堂と真っ向勝負になる
親の世代までたらし込んでるファーストメーカーには勝てないが
客はいる感じなので、ニンジャラみたいなデザインに落とし込めば
ワンチャンあるんじゃないかと思う
でもマキナが子供向けになったら嫌だなぁ
メダロットみたいなデザインになったら泣く Switch持ってるけどデモンエクスマキナ買わなかったなぁ
ロボットかっこいいけどスパロボ派だわ >>781
switchの絶対評価としてそれでいいんじゃね
他よりマシってだけで
switchユーザーが年に1〜3本しか買わないライトユーザー多数なのは事実だけどPSWには年に1本しか買わないリタイアゲーマーばっかり
switchでDXMみたいな新規IPが売れにくいのも事実だけどPSWじゃレフトラみたいな新規IPは見向きもされない
そんな感じ プロスピがそれなりに維持出来てるのはなんJ効果だろうな
実際あそこの全力プレステ庇護な雰囲気見るにPS4のアクティブ層となんJってかなり層被ってると思う ウイイレはPS4メインになってから露骨に売れなくなったけどなんでなんだろうね >>781
それは別にプラットホームが悪いんじゃなくソフト作る側の問題だと思う。
大きな分母を提供するのまでがファーストの役目なんだし、その仕事はこなしてるわけだから
どうそこに挑戦的な新規IPを売って行くかは、作り手の仕事。
PSで売れるのは当たり前なんだよもう10年も20年も前に出来上がった客層なんだから。
そこに出し続けてりゃ楽だし安定だけど
そればっかりやって安心して進歩が無いから今サードは衰退してる。
任天堂ハードじゃ売れない、じゃなく
任天堂ハードでも売れるようにしなきゃいけないんだよ。 スイッチユーザー「コアゲーなんていりません!」
サード「了解でハブ!」 >>801
マキナもACからしたら明らかにアニメ的になってるし貫いてる訳でもないからなぁ
それならSF感の強いカスタムロボ的な方向とかの方がセールスは奮ったと思う DxM売れない
それは仕方ないがマーベラスは諦めないでほしいし
任天堂も任天堂で売れなかったのなら次回作は売れるように最大限のサポートはします、ぐらいの事はしてほしいね
売れないからって尻尾巻いて逃げてもセガの名越案件やモンハンアイスボーンみたいになるだけよ
ダメなものはダメ
ハードが違ったぐらいじゃ関係ない
遠かれ近かれ売り上げは落としていくんだよ
だからクオリティを上げて見違えるぐらいに仕上げるしかない
それでゼルダも国内で復活した まぁでも任天堂ももちっと宣伝してやれとは思うね
自社パブで出すアスチェすら全然だったし
101のときも神谷が愚痴ってたしな全然宣伝してくんねーって
ツイッターでも宣伝ツイートは勿論リツイートすらしねえし デモンエクスマキナは正直ロボットよりも人間のデザインが糞ださいと思う
正直よくあるアニメ系テンプレ美少女でも乗せてた方がマシな気がするレベル
実際そうなってたらそれはそれでどうなのと思ってただろうけど 基本PSWは値下がり待ち&フリプ待ちのユーザーがほとんどだから初週に買うって選択肢はないんだよ デモンエクスマキナがあのグラなのは低予算の苦肉の策だよ
実際やればわかるが紙芝居、人形劇、ペラペラのグラフィック、作りはかなり安い >>806
スペック的に出せないのもあるし金が掛かりすぎてそんな挑戦が簡単には出来ないのもある
だからこそアスチェやデモマキはもっと数字が欲しかった >>781
分母のユーザー数は間違いなくPS4より多いその時はps4の方がまだ売れてましたが…
大体ps4は大半はコアゲーマーらしいならバーチャロンレフトアライブはなんでDXMより売れなかったの? >>810
マベにそこまでの根性があるのかな
ちょっとエロ規制されたくらいでカグラ捨てちゃうし >>813
エンプレス好きの俺に喧嘩売ってるのか? マリパ、Labo、カービィ、ヨッシー
このへんがゲーマー層を誘致できてない要因でもあるんだろうな
売れなくてもファーストが地道に出していかないとサードは新作を出してくれないぞ >>802
独身〜やや貧困という層なのか
>>812
ネット言動の悪い人間である神谷が言ってもなあ
そんなんだから取引相手に重用されないんじゃないか?
としか言えない >>812
定期的に湧く宣伝してなかったってのはどの辺から来るの?
ダイレクトでもCMとかでも他と同等だと思うんだけど >>813
むしろキャラは全域ガッツリテンプレ系だったような…?
BBA系がちょっと珍しいかなぐらいで ところで>>482がゼルダはコアゲーって言っちゃってるけどいいのかね?
ゼルダは国内外ともにシリーズ最高に売れてるんだから、他のゲームが売れないのはサードがグズってことに・・・ >>810
これ。名越あたりが一番短絡的。
開発者視点というより会社的な事情だと思うので本人だけの責任ではないだろうけど
「任天堂ハードの客層には向かない」 って自分で決めてどうするって感じはした。
逆に自社タイトルのようなテイストが欠けてる市場なら先駆者から独占者にすらなれるチャンスがあるのに
安易にいまそこそこ数字が見込める市場に引き籠っただけにしか見えない。 >>812
そこはもっと考えるべきなんだろうなあ
任天堂の据え置きはもう10年単位でこういうタイプのソフトが弱いままなんだから
新規IPだしそこには金掛けて宣伝も含めてもっと力を入れるべきだったよ >>824
サードの作り込みが甘いって意味ならその通りだと思う キャラデザの文句とか派手広告が必要とか
それって全然コアな客層に見えないんだけど
むしろ最近ガチャゲでいきっているミーハーの自称オタク
けっきょくそれだと美少女に振り切ったゼノ2が正しいということになる >>815
アーマードコアをプレイしたことないのか >>814
初週で買って速攻売る勢と中古流れを待つ勢
この2勢力よ、だから初動しか売れない 年間ランキングが合ってるならPSユーザーは年に1本しかゲーム買わない層って事になるぞ
でも実際は国内の任天堂ユーザーもPSユーザーも箱ユーザーも
任天堂ゲームにしか興味がないってだけだな >>825
さすがに如くシリーズは客層的にもスペック的にも無理でしょ >>820
ゲーマー層てこの>>706俺はキモオタじゃねーからみたいな層のことですか? 如くシリーズってなかなかのライト層向けゲームだよ
遊んだことないの? >>832
君はウィッチャー3より如くのが力入れて作ってると思ってるのかい? DXMは任天堂が出すソフトとの毛色が違いすぎるんだよな
アンチャ、デモンズでARPG、シューター売れる土壌を作ったソニーをもっと真似しろよ
客層が違うせいでゲーマー向けタイトルが売れてないんだろ
アストラルチェインもこのへんに負けてるし
ニーアオートマタ……初週19万8000本
SEKIRO……初週15万6000本 >>819 >>823
すまん、最初の体験版の時の感想だったんだ、あれからどう変わったかは分からん
俺はもう一日に何時間もゲームやれる気力がないから風花雪月とアストラルチェイン終わらなくてデモンエクスマキナまで手伸ばせん
初報から興味はあったが優先順位的な問題がな >>822
任天堂アメリカは毎日ツイッターでアスチェの宣伝ツイートしてたよ
一方の日本は特に何もせず
今になってようやくストーリートレーラーを上げるレベル
デモマキとかもフォロワー多い任天堂がリツイートとかしてやりゃいいのにそれもせず
色んな国の任天堂アカ見てるとマジで日本は最低限の宣伝しかしないって感じ 過剰に宣伝したから売れるってものでもないだろうに
それで出来が悪けりゃ騙し売りだし
評判良いならじわ売れでブランド作っていくしかないんだよ >>838
プレステでまともに売れたシューター、codしか無いじゃん >>810
マキナ面白いからシリーズ化して欲しいね
PC移植あると思うが、マルチ過疎らないようクロスプレイがあると良いな
体験版の効果か、ロボット系の比較ではPSより売れてるし
ユーザーの声に真摯な対応する開発は好感度が高く
ソフトの口コミも良いので、シリーズ化に伸びしろを感じる
とりあえず追加DLCで反応を確かめたらどうか
ていうか、アップデート待ってます >>224
何かしらのスマホゲーでサッカー需要は満たしてんだろうね アイスボーンはまたマスターエディションが売れてるのね
本編があれだけのセールスなのにアペンドよりも売れてるっておかしいだろw 宣伝がーとかコアゲーマーがーとか色々言うけど任天堂が1番すべきだったのは
マーベラスに9月は止めて2月とかに出した方が良いと勧める事だったけどな 自分で出しておいて>>706は都合が悪いみたいだな >>840
それは日本だけマベパブで海外は任天堂パブだからかもね だいたい趣味がゲームしかもCSだけって奴はどんだけいるのさ
ゲーム以外にも趣味があったら時間の取り合いなんだから
よほど好きなジャンルじゃなかったらとびついて買うってならんだろうに 任天堂のゲームを遊ばないような人は俺から見たらライト層だわ
スイッチ持たずにゲーマー名乗るんかい
PS4とスイッチは最低限手にしてから来てくれ >>822
ユーザーからしたらどんなゲームか分からないからよゐこがやってる所をみたいだろう
その反応を見て自分にも遊べるか判断するんだよ
別に下手くそプレイでも楽しければいい、上達が見られるなら自分もチャレンジしてみようと思うだろうに
やっぱり宣伝次第だよ >>839
その気持ちもすごくわかるからな
FEもアストラルもデモンもやった俺からすると想像で言われてしまうのは悲しいんだわ
どの作品もそれぞれで魅力的な要素がすごくあるのでぜひ楽しんでほしい >>812
それな
だからサードが定着してくれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています