[9/18]Switch 51,619 PS4 27,437 3DS 1,849 XboxOne 97 Vita 42
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.famitsu.com/news/201909/18183608.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 組長とか言ってる時点でずれてるだよ
それがわからのだから話にならん >>911
結局任天堂のゲーム除けばショベルナイトとかホロウナイトとかより面白いゲームをサードが出してくれないからなあ
そりゃみんなサードのゲーム買わんよ >>911
インディーは合間に遊ぶアクセントぐらいの立ち位置でしょ
大作が必要よ >>908
いや今のTGSにそこまでの影響力があるとはとても思えん
サードに協力するとしても、そこじゃないだろ 今回のTGSの目玉なんだったっけ?
注目度とか減って来場人数減ったよな今年 TGSに出なくとも、現状任天堂>サードになってんだから
任天堂がTGSに出るんじゃなくて、TGSに変わる新たなイベントごとを開催する
って言ってるほうがまだ夢あるよなぁ >>910
モンハンは逃げられた状態だけど
マイクラは取ってきたな
PSで出てたFFの過去作出るのも結構デカい話かも
ペルソナ辺りで一気に来そうだったけど
肩透かし食らったなあれw 確かにサードがうかうかしてる間に
インディに席奪われた感がある 今年のTGS期間の一番のトレンドは感度3000倍だよ >>917
KNN姉貴がトレンドに入る日だったのにな・・・ そいや過去作だけどFF来てたな
特に話題になってないのが地位低下を感じさせる >>916
ニートにとっては合間でも
一般的な大人にとってはしばらくそれをメインにせざるを得ないからな モンハンはあんなうんち出されるくらいなら逃げてくれてよかったよほんと
スイッチが使い捨ておむつになるところだった このスレよりデモンエクスマキナのスレの方が伸びてるの見て最近の週販スレの勢いのなさの理由がよくわかったわ。 >>919
それもあるね
任天堂LIVEなぁ
ここでアスチェやDxMのスピードラン大会をやればいいんだが
まあ、スマブラとスプラぐらいでしょうな そもそも任天堂がサードに何か援助するって感覚がおかしい。
サードにとって自分たちがリーチできてない客層を一番持ってるのが任天堂なんだから
ライト層の客の抑え方を参考にしたりダイレクトの宣伝枠貰いに行くなり
企業努力しなきゃいけないのはサードの方なんだよな。
それをしたくないなら分母が増えもせずゆっくり減るだけのPS市場で
ソフト出し続けてればいいだけだが、それで良しとしてる場合でもないだろうに。 トップメーカーは、資金と技術をアピールできるハードの方が優位
中堅メーカーは、性能差を感じさせないハードの方が優位
という住み分け的な話かと思う。
今後もswitchにユーザーがいれば、サードはソフト出すと思うよ
>>926
個人的にモンハン人気が謎すぎる
1プレイ1時間、失敗したら時間の無駄
また素材集めるため周回が必要とか、どんな作業だよ
RPGでいえば、やり込みプレイをメインにしてる感じだよね
しかも装備のセンスが理解不能
俺には無理でしたわ >>929
よゐこの配信にデモンエクスマキナを扱えばいい
サードが自分でするより10倍は宣伝効果は上がる
それが「支援」
あと、ヘルプデスク、デバッグやテストプレイに参加して作業効率を上げるとか? ってかモンハン2週目で30万行ってない方がヤバいんちゃうんか… 「次のモンハン」じゃなくて「モンハンの次」を遊びたい >>932
>個人的にモンハン人気が謎すぎる
凄くわかるけど、売れてるIPにケチ付けるとただのヒネクレ者みたいになるので
自分が理解できてないだけ、と思う事にはしてる FE風花雪月はどうみてもファミリー向けではないんじゃね? >>929
まさにそのとおり、なんとかしなきゃいけないのはサードの方なのよね
wiiで出したけどダメでPSに出戻り、その反省からwiiUに出さなかった、なのにswitchで出したのはPSだけじゃやっていけないことに他ならない
これ都合が悪いのか絶対にゴキちゃんは言い返せないw >>933
スマブラの10倍は操作難度が高いあのゲームをあの二人がまともに操作できる気がしない モンハンアイスボーンやりこんだからネガキャンが嘘か真か教えるわ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568808895/
ゴキハンターは対ルシファー(アイスボーン全般の擁護)は諦めて、そこら辺のアイルー(DXMの売上叩き)虐めに切り替えたみたいだね
なお、現実はアイルーにすらコテンパンに逆襲されてる模様 このままではPSと一緒に沈むから保護しろ!って任天堂も色々大変やな
まあ実際保護してるのもあるけど >>920
ペルソナ取られたら死活問題だからソニーも必死よ 自分たちのホームグラウンドのPSでさっぱり状態のサードに任天堂が手を貸す理由ないしな。
その資金で自社タイトル強化したほうが有益。
他機種完全版とか不義理される心配もない。 覇権ハードに主力を投入するって不文律をWiiの時代に破ったサードのソフトが
今どこのハードでも大して売れないのは自業自得としか言いようがない
そんなことしてもブランド価値が上がるわけねえし >>381
DxMはサードソフトだからやらにゃならんのはマベじゃない?
けどマベに大会を開くノウハウが有るとは思えんから任天堂に協力仰いでも良いかもしれんが盛り上げるんなら先にソフトが売れないと
卵と鶏ドッチが先か問題だな 日本じゃ覇権ハードはDSと3DSだった
Wiiはセカンドハード >>920>>942
盛田が「フラないでくれ」って言って失笑買ってたけど、薄々思ってんじゃねぇの?
P5Rと一緒に発表したホットスクランブルとかいうのがswitchとマルチだし、スマブラにJOKER出たりしたし 中華転売の実態がこれなんだよなあ
ハードだけ意味不明な売れ方をしてソフトはボロボロ
週販ランキング1位のスイッチソフトよりハードが売れるとかありえんわw
任天堂のソフトも33000本くらいのボロボロなのにな >683
ゲハ民は比較的独身が多いともいえるのか
ただ、ここ数年は既婚した人も多いのかゲハ全体過疎ってけど >>939
上手い下手じゃなく
ユーザーは単にゲームが動いてるのが見たいのとよゐこのトークが楽しみでしょ
二人がどれぐらいプレイ出来るかを見て自分も出来るかを判断するんじゃないん? 増税前に本体だけ買っておいてるだけじゃないか?
主に11月のポケモンのために やっぱFFがネックだよな、本編をPS3、PS4と立て続けに
本体発表時と同時に発表してきたがPS5でもやるのかね >>942
ペルソナはメディアミックスでコツコツ育てたシリーズだからね
そういう意味ではペルソナ1・2は移植あるかも知れないけど
ガチ鬼仕様だから気をつけろ >>950
スマブラとスプラ見てるとその辺に期待が持てなくてな
ゲーム性はマニアックだし、開発もそれを想定して作ってるし、ならACをある程度知ってるタレントとか声優引っさげてきた方がマシだと思う
結果やらなかったわけだけど >>955
アスチェならニーアつながりでニーアの中の人が動画あげてたわ >>944
まあただWiiの時代に判断が付かなかったのはまだ分かるんだよ。
確かにHDのノウハウは少しでも早く欲しかっただろうし、実際Wiiも、覇権ハードっていうほどではなく終わった。
個人的には覇権ハードの条件は据置機・携帯機問わず
1・国内1500万台以上の普及
2・国内 300万本超えのソフトが2本以上あること
3・ハード末期までに売価が2万円を切る事
これが鉄則。
これに当てはまるハードは市場も安定してるし全て大成功と言える。
そして、Switchは2をクリアしLiteの発売で3もクリア、あとは1だけなんだよ。 だいたい宣伝したら売れる有名人がプレイしたら売れるってなら
何でPS4で出たロボゲはそれやらなかったの? まあソニーのソフトの存在感がほぼないからサードの取った取られたが死活問題なんだよな
世界観が違うね >>953
FFはPSと末永くお幸せにって感じ。
PS5は、互換性あれば食指動くかな。
先行きに魅力を感じないけど。 でもまあ実際よゐこにやらせたほうがいいのかロボ好き芸人にやらせたほうがいいのか
悩みどころだな
あまり一般層にアピールしても売れそうな気もしないけど
かと言ってロボ好きに語らせても広がりはなさそうだし FF新作よりも本編らしいロストオデッセイに期待してまう時期がありましたわな
MSはもうやらないかな >>959
日本だとPSPが生き残っちゃったのが痛い
あのせい普及が妨げられた、だが真にダメージを追ったのはサード、PS2の財産がPS3とPSPに分かれるという「田分け」をやらかしたから
そのせいで据置の衰退は決定的なものになり、本来一つで済んだリソースを2つに分けたせいでどっちつかずという事態に陥った
SCE(登場)もvitaを見限ってPS4に吸収させようとしたけど遅すぎた
PSPを始末できてれば、サードはもっとまともだったかも ダイレクトで宣伝サービスしてんだけどね
まあ別に湯水の様に金を使う会社じゃないからニッチ向けは普通に宣伝費も抑えられるね アップアップガールズの新井ちゃん辺りに前もってロケハンやらせて本番は佃と一緒によゐこに教えながらcoop そのPSPを延命したモンハン
モンハンって疫病神なんじゃ・・・ >>966
初報はE3でツリーハウスで散々見せてくれたな
まあ日本向けの宣伝ではないかもしれんが 実際携帯機からヒットしたサードソフトってほとんど残ってないもんなぁ
レベル5くらいかかろうじて残ってるのは あとファーストがやれっていうけど
ソニーがどんだけ金かけたんだよってレベルで宣伝したRDR2は日本でどうなったっけ? >>970
携帯機でヒットしたと言えばマイクラやね >>965
>>968
PSPは本来、2006年に滅亡してたハード。
あの年のDS側は、前年からの脳トレ&ぶつ森に加え
Newスーパーマリオ発売、DSLite発売、ポケモンダイパ発売、ドラクエ\発表
PSP側の武器はSCE渾身の新作、ロコロコのみ。
ひたすらデンプシーロールを延々食らい続けるPSPを眺める年で、
ハードとしての競争は実質あの年に終わってた。
その後のPSPはモンハンポータブルという生命維持装置を付けられて生き永らえただけ。 >>972
あれも携帯機は移植でしょ
まぁもともと携帯機ってゲーム面倒くさいって層が集まってるから離れやすいし
そこに合わない据え置きみたいなソフト出したら売れんね >>973
知ってるがそんな生易しいものじゃないよ
PSPはモンハンに救われたんじゃない、モンハンのせいで死んで楽になる権利すら奪われた
サードの大本命だったPS3がアレだった時期にモンハンが当たったせいで、PS2からの行き先に悩んでいた和サードが集まってしまい、
PS3の価格を騙していたソニーは見捨てられないために飲む以外の選択肢はなかった
だがPSPは凄まじい逆ざや(発売当時原価4万!)で撤退したら見限られて死ぬし、撤退しなければ出血多量で死ぬ、 苦渋の選択を迫られてしまった
生きていても利益にならないどころか、兄弟の財産を奪って破壊するだけ
親を殺して兄弟の財産を食いつぶし、日本の据置市場を壊滅させたゲーム史上最低最悪の醜悪な暴食獣、それがPSP >968
実際その可能性ある
Wiiにしろ、3DSのモンハンもそのソフト発売がハードのピークだった
発売後はハード売り上げも下降線だったような PSPってスイッチよりも売れてただろ
つーか、トータルで3DSよりも売れてるじゃん >>959>>965
なるほどなー面白い見解だ
これだからゲハはやめられない >>849
ユーチューブやサブスクの動画サイトは時間泥棒だし、SNSに使う時間も増えた中で
あえてCSのオフラインゲームを選ぶハードルはかなり高くなってると思う >>899
任天堂が孤立してるんじゃなくて他がついてこれないだけだな >>978
ハード売上がおかしな事になったのもPSPが最初
2006年4月にメディクリで週販13,000って出たのにSCEが「うちが独自に集計してる通販サイト分も足せ」って言って27,000に修正されたりした
それと当時「PSP、ゼンブゼンブ」って言って買い占める中国人が跡を絶たなかった、理由は使われてる部品が2万で手に入るから
他にも8000万台中日米欧以外で売れたのが2000万近くあるのもPSPが最初 まぁどの道スマホに食われてたと思うけど
組長とか久多も随分前から言ってたけど
和ゲーはRPG含め手軽にやれるゲームが既にCSで主流だったから持って行かれただけの話やね >>959 に挙げた覇権ハードの条件は
今までの覇権ハードの実際の要件を拾って勝手に推察したものだけど、
改めてみても理に適ってるとは思う。
あと据置ハードのスペック上限の決め方や
初期の3DSの売れ方と値下げアンバサの決断の速さとか見てると
任天堂、少なくとも岩田はこの条件に近い勝ちハードのイメージを持ってたと思ってる。 次の世代面白いのは、今世代ユーザーやサードがwiiu不振で
任天堂に期待出来ない状況があったが、PS5は最初から
ユーザーがスイッチ2を待望する状況とも戦わなきゃならないんだよな
PS5に注力するつもりなら当然サードも今より厳しい状況になる 箱のファースト次第でPS5は終わるよ
海外で売れるかどうかだけだからな
箱1はキネクトとファーストの弱さが敗因だと思う
ローンチのラインナップは良かったがその後がなぁ
和ゲーがSIEに囲われてるのも痛い サードが厳しいってのがよくわからないな
大手サードはCS好調だし
昔より海外やPCが戦力になってる分
どこも上手くやってますな >>985
それどころか
一部で言われてたように任天堂がSwitchプラットホームをパーマネント化して、
ハードスペックだけを年度更新していくスマホのようなやり方を採用したら
(SwitchシステムVerXX以降対応ソフト、とかが出てくる)
4〜5年に一度プラットホームごと刷新するCSゲーム機のビジネスルーティンそのものが崩壊する。 任天堂も今世代はだいぶ移植に頼ってるよね
次はその分ソフト増やすとなると結構大変
まぁまた斬新なハードやソフトを生み出せるかどうかのが重要だと思うけど >>988
それ
N3DS専用ソフトと何が違うんだよ...
N3DS専用ソフト四本で終わりましたね... >>987
死ぬ思いでPS4立ち上げたのに?
カプなんて、今世代ですら何一つ新規タイトルを作れなかったぜ? >>990
それはN3DSにしろPS4Proにしろ、さらにその後を継続してないからだよ。
スマホの例で言えば、第2世代が出たばかりじゃ第2世代専用のアプリなんてそりゃ少ない。
第3世代、第4世代にまで到達する頃にようやく
第1世代より第2世代対応のアプリの数が増えて第1世代が足切りされるもんだ。
iphoneの例で言えば、まだiOSの最新版はiphone5Sあたりに対応してるけど、
やがてiOSの対応機種が底上げされれば、当然アプリの対応もそれに従う。
やるならそれを継続しなきゃいけないし、10年前ならユーザーにとってソフトの対応がわかり難くなるから
出来なかったけど、今は一般消費者の子供でもスマホでそういう区切り方を知ってる。
昔よりはずっと対応もしやすいからね。
絶対あるとは言わないが、絶対ないとも言い切れないのは確か。 ってかこのスレ、ゲハにしては珍しく落ち着いた賢い人が多くて
雰囲気に甘えて普段散らかってた考えをそこそこ纏める事ができた。
みなさん感謝する。
うわゲハで感謝するとか言っちまった気持ち悪ぃ。
おやすみ。 >>738
遅レスだが色々データ引っ張ってきた
メディクリ2018年TOP1000より
(数字は左から初週売上、2018年間売上、累計、初週消化率)
12,616 65,092 127,875 63.12% 2017/09/29 NS. FIFA 18
55,919 39,733 143,763 70.35% 2017/09/29 PS4 FIFA 18
ファミ通2018年TOP100
(左が年間売上、右が累計)
65,695 122,998 2017/09/29 NS. FIFA 18
PS4版は100位ボーダーの44,689本以下の年間セールスだったのでわからず…
最後にランクインした2018年7月2日〜2018年7月8日週の時点で12万2118本だったので
恐らくPS4の方が上だと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 22分 26秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。