日本ファルコム上方修正 過去最高益
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2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円
2018 23億5千万円 12億9千万円
2019 24億0千万円 14億0千万円(予想) イース9しょぼそうだけど8評判いいし買ってみる(´・ω・`) WiiDS、リーマンショックの頃はやっぱ厳しかったんだな 和ゲーアンチが叩けば叩くほど
モリモリ元気になる会社 2104年はファルコムが唯一閃の軌跡2を日本、アジア同時発売した年で
この年の利益を超えたのはすごい、イース9は今期は日本のみの発売なのに (2) 業績予想修正の理由
アジア地域において、据え置き型ゲーム機 PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説 閃の軌跡V」
「英雄伝説 閃の軌跡W-THE END OF SAGA-」のそれぞれ繁体字中国語及び韓国語版の販売が好調で、
当社タイトルのプレイステーションネットワークにおけるダウンロード販売が堅調に推移したほか、
新規ライセンス案件の契約締結も進みました。
また、2019 年9月 26 日発売予定の PlayStationR4 向けゲームソフト「イース\ -Monstrum NOX-(モ
ンストルム・ノクス)」の受注状況が好調に推移していることから、売上高、営業利益、経常利益、
当期純利益ともに、当初の業績予想を上回る見通しとなりました。 社員さんのお賃金は変化なさそう
てかなんで2009年頃で潰れなかったんだろう 高性能機に出せば開発費は高騰するだけで中小は死ぬというのが迷信だと証明したメーカー イース9はコングで好調だからな
イース8はVitaとPS4共にコング予約圏外(確か15pt以下)で初週5万と3万
イース9はコング予約で21pt入ってる >>22
コングよりゲオの方が好調だな
ゲオ店舗での直近6週の予約順位
https://gamefavo.com/search/%5BGEO-Ranking%5D/
イース9 3位、3位、3位、2位、2位、2位 この会社はいかに低予算で高利益を生み出すかっていう事をやってる
だからグラはショボい ゲオの予約では同日発売のコードヴェインとライザを圧倒してる スイッチにも出せそうなグラだけど、出す必要ないなこりゃ >>21
社長はPS4で開発するようになって容量とかロードの最適化とか細かいところを考えなくても良くなったんで
VITAで作ってた頃の比べたら開発期間がかなり短縮できるようになったって言ってるよ >>27
要するにメーカーの工夫次第でどうにでもなるのに当時は性能高いハードに出すだけでみんな高い開発費でいつ潰れるかみたいな扱いだったろ
なんで当時はそんな冷静な意見が一つも出てこなかったのか不思議 日本ファルコムって
大昔はスクウェアやエニックスより格上だったんだよ >>26
余程の後ろ盾でも無い限り当たり前の戦略では?
それで実際に利益出し続けてるんだからむしろ有能 任天堂に関わらない会社が最高益達成して豚どんな気持ち? 四季報
来季大型新作ゲーム投入
従業員数61名に増加で60人台の大大突破! 閃の軌跡シリーズがだるくて買わなくなったけど
イースオリジンは面白かった >>33
両方がすごくなる前だしね…(´・ω・`) 俺もPC時代イース・オリジン980円新品で買ったけど面白かったよ 那由多の軌跡という軌跡シリーズと関係のないゲームもあったな PSP切ってPS3、VITAに移行しだしてから目に見えて業績が良くなってるんだよな
やっぱり携帯機より据え置き機のほうが同じ売上本数だとしても儲かるんだるな >>45
那由多はここに来てやっぱり軌跡シリーズと繋がりがあったって説が有力になってきたぞ
ちょっと前に公開されたゼムリア大陸全体図に那由多に出てきた島らしきものが写ってたし 小学生にしか相手にされない珍天堂や大人向けの洋ゲーと違って
手薄な中高生に訴求できるのが強みね 堅実な信者商売だから
信者以外買わないし信者以外相手にしてない宗教的商売 お布施に近い >>49
そうなんだ 10年目にわかる真実って奴か
やってる事は完全にイースアクションだったが・・・ イースの知名度がPSPのときよりも上がってるのが好調の要因だね
軌跡で左右されてた業績に安定感が出てきた 売上上げてんのに信者しか買ってないってどういうことなんだろうな
同じ信者が複数本買ってんのかな? フェルガナの誓いはPSPなのにほぼロードなしの技術力だったけど
あの一作品だけ声優のボイス付きなのにプログラマー優秀すぎだろ
他のFalcomゲーほとんどロード長かったし ブラック企業なのだろ。長く会社に居る社員は居ないのだろ。若い給料安い社員ばかりと想像する イースが最近になって受け入れらたのは
RPG自体がグラフィック向上によるアクション化が主流になって
コマンドRPGが古いというイメージなってきたからだな
サクラ大戦までアクションRPGになるから 信者しか買ってないブヒー!
こう言い聞かせることによって精神を保ってるんだよ豚はw
しかしまんま厨二ARPGが世界に売れるのは豚にとって激おこ案件だろうなw >>60
毎年のことだぞ
ファルコムの株価は上方修正の今日がピークで一旦ガクッと下がって
本決算発表での超弱気な来季予想で更に下がってそっからじわじわ上がっていって上方修正発表でまた下げる
ずっとこの繰り返しだよ またファルコムが勝利してしまたっか
敗北を知りたい >>64
厨二JRPGなら拡大しまくってるモノリスさんで間に合ってますんで・・・ 海外進出して売上上昇の割に5年前と殆ど同じというね ただコンセンサス未達でファルコム株は大暴落というのが悲しい 信者しか買っていないのに売上が伸びているということは信者が増えているのでは…? ゼノブレイドの高橋はモノリスで取締役だけど元ファルコム 元スクウェア
デモンゲイズで有名なエクスペリエンスの社長も元ファルコム
あの古代祐三も元ファルコム
天気の子の新海誠も元ファルコム
なんかファルコムってゲーム業界の専門学校的ポジションだよね
ここで基礎を学んで大手に飛び立っていく >>72
5年前は閃の軌跡2を日本とアジアで同時発売した年な
同時発売はこの年だけだし他の年は海外版は全部後発だからこの年だけ売上が跳ねた 売れなければライセンス提供して他機種で稼ぐだけですから >>74
そう信者が少しずつ拡大している
信者以外にとっては何一つ面白いもん作らないメーカーだから信者商売言ってるが
そうやって儲けてるんだから堅実は堅実だわな >>51
正直売れんで欲しかったが、2017以降凄いな ここの株は板が薄すぎてむずかしい
成り行きで売ったら利益が半分になってる 以外と言っては失礼かもしれんが堅調に推移してるなw steamとかスイッチはファルコム関わってないんじゃね 拡大したのはイースのおかげだろう
イースも売れるようになったからな 2017年ってイース・オリジンがスチーム PS4 XBOXONEに
出てた時? >>85
イース8が60万本突破したからな
日本では軌跡の方がまだ売れるんだろうけど世界で見るとイースの方がうれるようになったのかな 低予算ぽいしうまくやりくり出来て堅実だよね
グラの質向上とかロープレばかりで新しいジャンルにも手を出さず経営を第一に考えたゲーム作りは立派
ユーザーから飽きられない限りは大きく売上落とすことないだろうし暫くは安泰ぽい ファルコム近藤氏「ファルコム作品は日本比率8割海外比率2割」
――海外の方の反応はいかがでしたか?
昔は日本のRPGというと、テキストが多い点をなかなか受け入れていただけなかったのですが、ここ10年くらいで大きく変わってきたように思います。ファルコム作品の売り上げも海外市場の比率がどんどん伸びていて、今は2割以上が海外になりますね。
https://www.google.com/amp/s/www.gamer.ne.jp/amp/news/201804270001/ 遠い昔PSPでブランディッシュってのやったくらいで他のゲーム触った事ないな
会社としては大したもんだと思う >>96
ブランディッシュ売れなかったからな
予約特典にサントラ2バージョンもつけたのに
その後シリーズの音沙汰なし >>84
基本リードプラットフォームに自社ラインでつくってそれ以外は外注扱いだね
イース8PS4版くらいか 何気に2009年やばかったんだな
なんだ?那由多辺り? 去年が閃4で今年がイース9か
今までは軌跡>>>イースって売り上げだったけど
軌跡は固定以外お断りシリーズで売り上げ落としつつある一方で
何処から入ってもOKなイースは前作の評判も良かったので9も伸びるのかな
とりあえずファルコムの決算合わせの9月発売ソフトは
製品としての出来が酷いケースも多いからイース9はどうなのか心配だ
碧の軌跡がバグやフリーズ満載で発売強行されたし
閃1も色々アレだったもんな
評判良かったイース8は9月発売じゃなくてきちんと余裕持って作れてたし
バグ等があった場合に延期OKな体制になってた >>101
イース8は閃の軌跡1.2と同じで元々最初からPS4/VITAマルチで発表されてたからな
開発が間に合わなくてPS4版だけ後発になった >>32
だってお前らグラフィックがどうのこうの
モーションがどうのこうのばっかり言うじゃん 身の丈のあったショボいもの出してるからな
見栄張って自爆してる連中よりマシ ちゃんと需要に合ったもの出してるってことだから有能やと思うで
普段グラグラ言ってるゴキが便乗持ち上げしてるのが意味不明なだけで >>103
イース7だな
あれが大した売れなくて軌跡一辺倒体制が強まってしまった
那由多は奇跡って名前で騙したから何だかんだでイース7よりかなり売れたはず 7かあ
初パーティー制だもんな
今でこそ受け入れられてるけどやっぱちょっと抵抗あったんかな >>103
イース7の年だね
軌跡は20万クラスの売上だったけどイースは売れてなかったからな
イース9はイース8の初週を超えれば合格かな
イース7 初週36000本
セルセタ 初週40000本
イース8 初週43000本 確かにパーティー制はアドルの重要度下がったみたいで抵抗有ったな
いろんなキャラ動かせて好きって意見も分かるけど個人的には武器切り替えの方が好き >>113
イース7の時というかPC撤退の時期
イースの新作をPCで出さないってのは割と事件だった やはりスイッチングハブは正解だった
プラチナとマーベラスは赤字確定だろうな >>70
2008年にリーマンショックが起きた翌年の世界同時大不況の真っただ中だったからね
当時、世界経済は崩壊してリアル北斗の拳のような世界になるとまで言われていた
アメリカは70兆円規模の減税や公共事業をやりつつ、中央銀行がアメリカ国債を大量に買い入れて、
見事に大不況から復活を遂げて今に至る 素直にスゴイな
おめ
老舗が生き残ってるのは良い事
社員の給料上げたり
開発人員増やしたり出来ると良いね チョンテンドーと関わりを絶ってる会社はもれなく最高益更新という現実 >>123
今日発売の四季報によると社員数は61人でついに60人台の大台を突破した
ここ数年は毎年少しづつだけど社員数増やしてるね
給料も平均年収はカプコンより少し安いぐらいでそんなに変わらんぐらいだったはず >>127
アジア地域において、据え置き型ゲーム機 PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説 閃の軌跡V」「英雄伝説 閃の軌跡W-THE END OF SAGA-」のそれぞれ繁体字中国語及び韓国語版の販売が好調で、
当社タイトルのプレイステーションネットワークにおけるダウンロード販売が堅調に推移したほか、新規ライセンス案件の契約締結も進みました。
また、2019 年9月 26 日発売予定の PlayStation4 向けゲームソフト「イース\ -Monstrum NOX-(モンストルム・ノクス)」の受注状況が好調に推移していることから、売上高、営業利益、経常利益、当期純利益ともに、当初の業績予想を上回る見通しとなりました。 >>125
なるサンクス
ゲーム創りたい人はカプコンよりファルコム行った方が色んな経験させられそうで良いかもね
ってぐらいまで来てるのか…? イース9で初導入のモーションキャプチャーでどう変わるかは気になる >>128
新規ライセンスか
軌跡3が2019秋に北米で出す(ファルコムが)までは知ってたけど、4辺りも結べたって事かな >>17
閃の軌跡2をリメイクしてps13かなんかにだしたのかな?2104年 >>37
80人いて少数精鋭のインディーとか言っちゃってる監督もいるというのにな 数々のパクリストを輩出してるファルコムさんさすがやな グラとかモーションとか散々言われてるけど
逆に考えれば低予算の作品でもゲーム部分がしっかりしているから固定客が付いて利益をあげられるんだよね
ここの社長はそれがよく分かっている >>52
その信者が減るどころかほんの少しずつ増えてるのが凄いんじゃね?
飽きないゲームって信者としては理想的じゃん PSP時代はシャーシャー音がなってひたすらロード時間長かったイメージ 正直アクション苦手だったからイース避けてた
典型的な信者ゲーだったイメージ
けど時代がアクション寄りになって逆にライトユーザーも買うようになった >>139
閃シリーズが糞すぎて、寧ろ信者の数は減ってるんだよなぁ... その糞すぎるシリーズのクリア率は6~7割と
ドラクエ、ペルソナ辺りより上なんだよなあ >>143
お前はそう思いたいだけでそうじゃないから売上は右肩上がりで過去最高益を更新できたんだよなぁ
毎回ファルコムのスレでネガキャン頑張っても無駄だったね、ザマァww こういう長く続いてるシリーズって興味あっても新規は入りづらいよなあ 海外販売とイース9の受注が好調なのね
まぁ、素直にオメだな 昔は日本のトップメーカーだったし技術力もあったからうまくやれば世界取れるだけのスペックあったのに非常に残念ではある 電撃クロスレビュー
95点、90点、95点
『イースIX』発売直前クロスレビュー! 新機軸の『イース』がここに誕生【電撃PS】
https://dengekionline.com/articles/12626/ >>145
そりゃ海外でも展開し始めりゃ業績は上がるだろ...w
株価は下がってるようだがなwwwwwwwwwwww >>151
ファルコムの海外展開なんてPC時代からやっとるわ
株価は1月時点で800台だったのに倍以上になってるんだけど 身の丈わきまえた超保守堅実路線だからここ相手にぼくのかんがえたさいきょうのけいえいりろん
かますのがどれだけアホかっていう ID:3x057MvR0
ID:3x057MvR0
ID:3x057MvR0 やっぱり面白いゲームをユーザーに届けようと真面目にコツコツ作り続ければ評価されるんだな
どっかみたいに手抜きゲーを乱発してどれか一個売れればもうけもんみたいな出し方じゃファンは付いてこないからね 無借金経営だから、
基本的に赤字にならないわけ。
貯金で開発してるだけで、
借りてないから。
だから低予算になってしまうし、
結果しょぼいゲームが出来上がる。
エンタメの会社としては夢がないけど、
経営的には安定してる感じ。
挑戦しないからね。 >>157
それがどれほどの挑戦なのか君にはわからないだろうね >>157
お前それはとんでもないところに流れ弾が飛ぶぞ >>157
電撃のレビュー大絶賛だぞ
これ読んでると8越えもあるんじゃないかと期待感高まりまくりだわ
『イースIX』発売直前クロスレビュー! 新機軸の『イース』がここに誕生【電撃PS】
https://dengekionline.com/articles/12626/ >>4
最悪証券取引法に引っかかるとか言ってマウント取られるから気をつけて ゲームそれなりにやってるけど
マジで1つもプレイしたことない
謎の老舗メーカー >>160
電撃の評価なんか信じてないよ。
昔からファルコムはメディアと癒着してるから。
イースは初代から全部買ってるから、
惰性で買うけど、個人的に期待もしてる。 >>163
メガドラミニ買ってロードモナークやろうぜ
大宮ソフト製で楽しいぞ 軌跡は好きなんだけどイースはやったことない
イースってどうなん? ttps://gyokai-search.com/4-game-riritu.htm
利益率はコーエーに次ぐ二位
任天堂13%セガ3%とかなのにファルコムは30%超えてる
手堅くファンに売りつつ成長し続けてる超優良企業 >>163
やらないのはもったいないと思うぐらい面白いからこれを機会に一度遊んでみたら?
9からやってもドラえもんの映画みたいなもんだからどこから始めても大丈夫だぞ >>167
軌跡が好きなら8は多分ハマると思うよ、8以前は別路線って感じだったけど
8は軌跡の影響受けまくってるなぁって感じるから イースなんてちょっと前まで昔のゲーム扱いだったもんな
よく復活させえたわ >>167
世界観が軌跡はスチームパンクだけどイースはドラクエみたいな和製ファンタジーだからそういうの好きでアクションも好きなら買い
アクション苦手でも難易度下げてボタン連打と回復がぶ飲みでゴリ押せるからキャラやストーリー目当てでも大丈夫
あと軌跡と違って主人公同じの1作完結型だから8や9から始めても問題なし ファルコムゲーは「動画映えしないけどプレイすると結構面白い」というイメージがある
・・・ここ最近のソフトは未プレイなので偏見だが PC88版イース以来ファルコムファンのオッサンです
もうほとんど当時のメンバーはいないんだけど、何故だか今でも好きなんだよね >>181
社長自身がファルコムファンでファルコムに入社してるから魂は受け継がれてるよ むしろずっと今まで黒字で来てるんなら
たまにはもっと金掛けて開発しろよと言いたくなんないの?
もっと良いもの出来るかもよ? >>183
金かけて今まで通りの1年に1本のペースで出せるならいいけど
開発スピードが落ちるのなら今のままでいいな
1年に一本必ずファルコムのゲームが遊べるってのも魅力の一つだから
ペルソナみたいに10年に一本とかいくらゲームが面白くても無いわ >>168
そりゃ10年前のクオリティを今の強気価格で売るんだもの。
羞恥心のあるメーカーならインディゲームなみの
価格設定にする。 浮き沈みが激しい業界でこれだけ長く続けられるのも凄いな
倒産した会社も沢山あるのに >>185
それでも売れるってことはゲームが面白いからその値段でも遊びたいって人が多いからなんやろなぁ
クソゲーで値段に見合ってない価格と思われてれば売れるわけないし
日本一のゲームみたいに 新規ライセンスはスイッチへの移植だろうな
イースもニンダイ後に何故か売れたらしいから新規増えたんだな
これはもうスイッチ参入待ったなし 数年前はイメエポ御影がファルコム近藤に対して偉そうに講釈垂れてたのに
イメエポは倒産、ファルコムは超安低経営だからな 企業として非常に優秀。
だが軌跡やイースはもうお腹いっぱいだ ここは軌跡、イースでいいんだよ結局は
基本的に作ってる連中がファルコムのオタだから
需要と供給が噛み合っての結果なわけだしな ホント、ファルコム信者って気持ち悪いよな
本スレから出てくるなよ >>196
自分の嫌いなメーカーの好調情報は見たくないって?
ゲハに来るなよww リンク先を見ない人向けに貼っておくわ
(2) 業績予想修正の理由
アジア地域において、据え置き型ゲーム機 PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説 閃の軌跡V」
「英雄伝説 閃の軌跡W-THE END OF SAGA-」のそれぞれ繁体字中国語及び韓国語版の販売が好調で、
当社タイトルのプレイステーションネットワークにおけるダウンロード販売が堅調に推移したほか、
新規ライセンス案件の契約締結も進みました。
また、2019 年9月 26 日発売予定の PlayStationR4 向けゲームソフト「イース\ -Monstrum NOX-(モ
ンストルム・ノクス)」の受注状況が好調に推移していることから、売上高、営業利益、経常利益、
当期純利益ともに、当初の業績予想を上回る見通しとなりました。 ファルコムって毎年本決算で上方修正より更に伸ばしてくるからな
本決算ではこれよりも売上利益ともに1億ぐらい上乗せされてる可能性が高い >>168
コーエーは会長のミラクルな財テクがあるから安泰だよなあ… >>168
コーエーこんなに高いのか
下請けに回るのも最近多いけど、いい条件で引き受けてるのかな >>197
うわ、すぐ反応してやがるきっめえええええええwww
>>199
国内不調で中韓に助けを求めてて草 昔は光栄もファルコムもついでにスクとエニやアートディンクなんかも
みんな似たような規模だったのよね… 社長がファンサイト管理人するくらい好きだつた
白き魔女のリメイクを アトラスもこういう優良企業を見習って……ほしくないなww ショボグラ叩かれても身の丈に合ったゲーム出すのが良いって事なんだろな
でもイベントシーンの動きやらセリフやらはもう少し頑張れ 金かけて超絶グラ出すメーカーもよし
予算抑えて背伸びしないメーカーもよし
みんな違ってみんないい
みすゞ >>209
納期守らず会社が傾く会社だしいなぁ、今度の帰省先のセガサミーも業績ヤバそうだし ・イース8
発売日
vita 圏外(21pt以下)初週 43753本
ps4 圏外(10pt以下)初週 27741本
・イース9
6日前
ps4 23pt
コング弱いイースが23pt
初週5万以上は確定 柴崎体育館か泉体育館のネーミングライツ
買ってファルコムアリーナにするぐらいなら
認めてやるよ。 性能をグラに使わなければ高性能は基本的に作りやすくなるだけだからな
グラグラ言ってるユーザー無視したからうまくいった 平成の糞ゲーメーカーってイメージだけど
スゴいなその分小売が泣いてるやろな >>217
フロムとかカプコンとか言うほどグラに使ってないしな
お前の言ってるのに当てはまるのスクエニだけやん >>219
モンハンとかグラの使い回しが増えて不評になってるじゃん >>220
モンハンの不評部分それじゃにと思うが
グラのことだけ考えすぎじゃない?
グラ云々より防具に比べて武器のデザインが単調てのはあったがコレ髪がそよぐだけ云々の話とは全然違うじゃん >>209
むしろアトラスあたりの悪魔グラなど素材を徹底的に使い回す体質を見習った結果こうなったんじゃないかと
アバチュと空の軌跡はほぼ同時期に予告無し分割商法かましたのよね… steamでの売上良好なんだろ
テイルズって名前で売ってるし
和ゲー絵の少ないsteamの中でサムネだけは目立ってるしなぁ >>221
グラの手間が増える分、他がおざなりになるわけだが? >>218
そもそも必要以上に出荷しないし、
ファルコム信者しか基本買わないから小売りが仕入れる量も限定的やぞ
これほど出る数がわかりやすいメーカーはないし・・・信者相手の商売はガストもそうだけど >>224
なるの?
フロムとかほかがおざなになってんのか?
つーかスクエニならわかるけど力入れてないメーカーに対して力入れてないってツッコミは何がしたいんだか >>225
ゲハはいつもそういう論調にしたがるけど今のイースって8から始めた新しいユーザーがすごい多いから信者しか買わないってことは絶対ないわ
信者しか買わないゲームなら今みたいに売上伸びることもないし過去最高益も更新しないって コンプティークはロボクラッシュのせいか何故かシステムソフトのイメージが
白き魔女の初報はログインで見たな
序章の岸に洞窟あるエリア映ってて段差表現凄いなと思った記憶 ID:TsqQXKn40
ID:TsqQXKn40
ID:TsqQXKn40
ファルコム業者って時給いくらなん? >>157
無借金経営(B/Sに関係)だから
赤字(P/Lに関係)にはならない!!
本物のバカが会話するとこういう文章平気で言えるんだなww >>207
PSPの時にやってた過去PC作のリメイクとかやって欲しいな
ラインや予算でまだまだ厳しいのかね
取り敢えず俺は当時遊べなかったロードモナークをメガドラミニで遊ぶ! イースってそんな人気あるんだ
半キャラずらしでぺちぺちゲーのイメージがあるけど 脱チョンテンドーした結果wwwwwwwwwwwwww
>>217
ファルコムはPS4で4Kの実績あるけどチョンテンドーは4K童貞じゃんw
ファルコム以下のくせに身の程弁えろよチョンテンドーw
和サード老舗中の老舗であるファルコムって今のスクエニや光栄テクモに匹敵する会社になれる存在だったのに、技術力を捨てて会社規模拡大の挑戦も絶対にしない永遠の優良中小企業化の道を選択した
E3で活躍する大企業になったファルコムを見たかった 技術力捨てた
というより、当時の開発メンバーが一気に抜けた
だから失った、という方が正しい
抜けた原因はググれば出てくる
何処まで真実かはさておき せんの軌跡やったけどオープニングで声優の名前出すのが気持ち悪い。
こっちは声優に興味ない 俺も声優なんて全く興味はないけど別にそこにケチ付けるつもりはないなぁ
どうでもいいというか声優名が出てようが出てまいがどっちでも別に気にならない スクエニみたいにSIEがアジア版販売から撤退すると
DL版販売数も激減したりするあれなのか >>245
ファルコムは昔からアジアで人気あるからな
じゃなきゃ中国でファルコム音楽のライブツアーなんて出来ないから
https://www.falcom.co.jp/archives/14027 >>245
ソニーの買取保証だな
海外販売はライセンス部門だから、
実売は一切関係なく、
ソニーにどれだけ買い取ってもらったかでしかない
だから、ファルコムはソニーに切られた瞬間に死ぬねw >>238
コーエーってゲームより財テクでしょ殆ど
そもそもスクエニと比べるにしては小物だし >>26
それで利益出してるんだから会社としては正しいって事だな
ユーザーとしては微妙だが
>>34
セガは何度失敗しても親がポケットマネーで解決してたな
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