SwitchハブリのPS4『イース9』電プレで95・90・95の高評価!ロードの長さ以外欠点が無い良ゲー
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減点要素がロード以外存在しなかった良ゲーの模様
『イースIX』発売直前クロスレビュー! 新機軸の『イース』がここに誕生【電撃PS】
https://dengekionline.com/articles/12626/
【95点(オススメ!)】謎めいた物語とていねいな作り込みに手が止まらない!
少しロード時間が長いとも感じましたが、街全体を読み込んでいるぶんシームレスに探索を堪能できます。
【90点(オススメ!)】世界が上下にも広がり、アクションと遊びやすさも進化
【95点(オススメ!)】ファンは絶対にプレイしておくべき『イース』の新たな方向性
ちなみに、今回レビューの点数が100点中95点なのは、エリア切り替え時のロードがやや長めなため。 PS4でこれならまた日本一がSwitchに横流ししたらSwitch版はロード時間が3倍くらい長くなってそうw 毎回社員必死すぎて憐れなクソゲー
工作する前にゴミ以外のゲームを作れ ファンは絶対プレイしておくべき…
ファンっていたっけ? >>8
ロードがPS4以上の劣化版になるのに欲しいのかニシくんw
大人しくPS4買え そんな広そうな町にみえなかったけど
しかも町の種類少ないんだろ?てか1個だけ?
ロードが長いと言われるのは20〜30秒のレベルじゃないだろうから1分以上かな?
モンハンでさえ言われなかったんだろ ゲハで株価や新作だと事業好調アピールする理由はわからんが
お前らと任天堂層は死ぬほど関係性が薄いのに強制的に絡めようとする執着は何なの
実績自慢はPSユーザーにしてやれよメイン層だろ 毎度毎度関係ないクソゴキブリに無理矢理持ち上げられてファルコム信者かわいそう PS2のようなグラフィック見た時点で「あっ…遠慮しときます」ってなる イース8はロードが短いのが唯一の長所だったのにもう長所無いやん ファミ通ならロードが長くじっくり遊べるので満点です >>15
スイッチを絡めないとスレが伸びないからだろう
あいつらゲームの話しないからね >>16
どう頑張ってもクソゲーだから内容触れずに何故か関係無いSwitch叩きしかしてないなゴキブリは >>18
マップがシームレスになって、読み込むところだけ時間がかかるみたいだから
イース8の爆速ロードだけど細切れマップよりはいいと思う >>4
DQ11sでロード時間の短さに関してもスイッチに大差つけられたのもう忘れたの? イースの良さはロードの短さだったのに1番悪い部分にしてどうするんだと 毎度メディアがファルコム上げするけどいつも微妙だしなあ・・・ イース8はまじで神ゲーだったのに、それを超えてくるってことか
モンハンに続いて世界で成功するのはイースかもしれんな 信者ですら低評価の糞の軌跡4で、電撃は高評価しちゃうからな...
『閃の軌跡IV』発売直前クロスレビュー! 序章の時点で感激のあまり涙が……【電撃PS】
https://dengekionline.com/elem/000/001/800/1800513/
【90点(オススメ!)】クライマックスの連続で結末が楽しみ!!
『軌跡』シリーズはすべてクリアしている私から見ますと、『閃IV』は本当にヤバいです!
だって序章の時点ですでに感激のあまり、ちょっと涙が出ましたし。詳しくは書きませんが、過去の作品でも“そうきたか!”というシチュエーションはありましたけど、本作では役者が違うというか……。
【90点(オススメ!)】すべてが収束する王道ストーリーが気持ちいい!
【85点】完成度は最高峰! 最大限楽しむために前作もプレイしておきたい >>24
人間の心理としてロードにしても金にしてももしくは暴力にしてもまとめてかかった方が強く感じやすいんだよ
回数が多くても一回あたりの度合いが低ければ「ほぼ0」とみなされる どうせその内移植来ると思うが
その前にPS4でセール来たら買っちゃうかも 街全体をシームレスにする必要ないゲームでシームレスにこだわってロード長くしてどうすんだ…
PS4イース8並に一瞬で終わるくらいに区切っても何らゲーム性に変わりないだろうにな 世界樹とかビルダーズの監督がイース8べた褒めしてたけどイース9のツイート楽しみだな
https://i.imgur.com/LMfpJLd.jpg モーションキャプチャー採用されたし
ロードも短縮パッチの予定あり >>42
今回空を飛ぶアクションあるのにそれはない 任天堂とは違いコアゲーが売れる!!!
シリーズ物でこの売り上げでよくデモエク煽れたなw
https://i.imgur.com/lGifojp.jpg >>48
新規IPのロボゲーってデメリットは無視するのに高画質完全版で後発のデメリットがあるだろ!!!っていうのはガイジじゃない?
vitaでも売れてないし 自称コアゲーマーの多いpsでこれって少なすぎやろ
Vita イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ) 日本ファルコム 16/07/21 48,485 48,485 >>47
桁違いに任天堂ソフトが売れてて何でそこのランキング持ってきたのかわからんレベル >>52
その程度だったらアスチェだってクリアしてるわなあ 普段煽ってるスイッチゲーと同等以下のこれを持ち上げないとダメな程に追い込まれてるのか
というか真面目な話中小が安定した利益出していく為にはこの辺までのクォリティが限界だと思うわ
今のゲームは開発費高騰しすぎ ライザのアトリエに殺されるのが確定してて可哀想だよね... >>57
ゲオ店舗での直近6週の予約順位
https://gamefavo.com/search/%5BGEO-Ranking%5D/
イース9 3位、3位、3位、2位、2位、2位
コードヴェイン 5位、6位、6位、3位、3位、3位
ライザのアトリエ 29位、35位、28位、9位、11位、12位 >>4
つか日本一が移植に関わった場合場合何故かPC版がPS4版より劣化してるからな
そしてswitch版はPC版よりもさらに劣化している Switch版のイース8海外も国内も評価いいじゃん
普通にSwitchユーザーにも面白いって思われてるしそんなに否定するもんかね ロード長いといっても要するにエリア制じゃなくてオープンワールド(細かい定義は置いといて)みたいにシームレスマップになったってことだろ
なら仕様変更は当然だしパッチが出るんなら心配なかろう
それでもどうしても不安って人はPS4に外付けSSDつけてそこにインストールすればいいよ >>51
Vitaで発売するとき既に翌年にPS4で発売するって公表してたからな
PS4でやりたい人はVita発売時点では見送った人が多かった
でも評判良かったからPS4版発売前に我慢できずに買う人もいたりしてずっとジワ売れしたってことだろう
まあ買い控えを促進するだけで賢い売り方ではなかったな >>65
違うぞ最初発表されたときはPS4後発なんて言ってなかった
だから俺はもうVITAいらないなと思って本体売っちゃったんだよね
PS4が後発だって発表されたのはしばらくたってから、多分開発が間に合わなかったんじゃないかなぁ 電撃基準だとイース9よりちょっと出来がいいソフトは100点取れるのか
イース9のロードが改善されれば100点つけるのかな >>66
ちょっと誤解してる
イース8の発表当時は後発とは言ってなかったけどVita版の発売日を発表した時に翌年PS4で発売するって言ってた、という意味だから
俺はPS4でやりたかったからVitaは見送ったわ >>68
すまん、読み直したら誤解してたわ
後発なら最初から言ってくれればVITA売らなかったのにすげーモヤモヤしながら1年待つことになったわ >>62
いや多分、フィールドと街で区切られてて、フィールド ←→ 街 でロードが発生するんだろ
そして街がかなり広くてそれをシームレスにしているからロードが長い、と
正直オープンワールドのゲーム性じゃないんだろうから無理にシームレスにするこたぁないのにな
飛び回るから広いほうがいいってのはわかるけど、街を2か3つのエリアに区切ったところでそこまで変わらんだろうにな >>70
街は全体マップの6割ぐらいを占めてるらしいからな
これはもうファルコム初のオープンワールドと言ってもいいんではないか >>70
今回は街中での戦闘があるらしいからエリアで区切るのは好ましくない
それにイースの高機動力アクションはシームレスなフィールドに寄せたほうが絶対活きるからメリットのほうが間違いなくでかいわ
立体的なフィールドを目指すイース9に一番必要なのがマップの広さだったし8から変えたのは英断だよ >>61
日本一版(PC版、switch版)の評価は微妙だよ
劣化しすぎだしバグも多い
そもそもPS4版は60fpsなんだぜ 安定したRPGを量産してくれるファルコムは
毎年FEやゼノシリーズを出してくれるようなもんだわ >>73
英断じゃないわ
完全に選択ミス
洋ゲーとかであるようにゲームをスタートしたときだけ長いロードがある、なら良いけどな
出入りあるところで長い読み込み時間って最低最悪
ファルコムは閃の軌跡の時といいここらへんのユーザビリティが酷くなってる… イース8もVita版は本当にひどかった >>74
いや大体どのレビューもマイナスつけてるのはそこだけでゲームの内容自体は面白いって評価ばかりだし ほんとゴミステはロード長いよな
客の要望だからしょうがないんだけど
462 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/09/22(土) 23:14:00.88 ID:ExQuposyr
PSファンは「絵が綺麗なゲームはロードが長い(のも仕方ない)」と
強力に刷り込まれてるから
多分「ロードが長い方が絵が綺麗な証拠」ぐらいに思ってるだろう
つまり「PS4の方がロードが長い=PS4の方が絵が綺麗」と思ってる
誰も損してない >>76
そうじゃなくてこのゲームは街自体がでかくて戦闘も存在するダンジョンみたいな作りになってるんだろ
一般的なRPGの街を想像するのが根本的に間違ってるんだよ 全体マップの6割が街らしいからね
必然的に街にいる時間が一番長くなるんだろうしそんな頻繁にロード挟まないと思うよ 他社がプレイの楽しさやらなんやら全て放棄してグラだけに全力注いでるの見ると和ゲーの進化はここくらいのゆっくりが調度いいんじゃないかと思う イースか
なんかワンダラーズフラムイースってのが有ったのは覚えてる まあいずれオープンワールド化はするんだろうな
8から360度フリーカメラTPS化した時も批判的なレスが発売前結構あった
イースらしくないだとか
発売後、そして今は普通に受容されてる
批判的なレスしてたヤツはどこいったんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています