【豚悲報】ゲーム開発者「噂によるとメガドライブミニは笑いが止まらんぐらい売れた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガアンチの豚涙目www
@miharasan
https://twitter.com/miharasan/status/1174560964051521536?s=21
噂によるとメガドライブミニは笑いが止まらんぐらい売れたみたいなので非常に喜ばしい。
個人的にもまだ少ししか遊べてないけど、
自分が把握出来るタイトルに関して
出来も悪くない、と思う。
むしろ良くやったな!と思う。
…しかし褒めすぎるとNintendo Switch版への怒りがw
#メガドライブミニ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ミニファミコン、ミニスーファミは1000万台売れたけどなw セガはかりんとうがバカにされてるだけで
SEGA AGESとか評価されてるだろ
メガドラミニも幽遊白書が入った時点で大勝利確定だし
売れるのが当たり前
プレステミニとかいうゴミとは違う こんなこと書くとせっかく墓の下に入ったPSクラシックの話題が掘り起こされちゃうだろうがw 俺も買った
色々やった結果最新ゲームが最強だってことが分かった ますますPSクラシックとは一体…って感じだな
ゴキちゃん泣いてもいいのよ >>6
>>9
PSクラシックは限定だから台数出てないんだよwww 今日発売なのに笑いが止まらないぐらい売れたとか14時の時点で分かるのか、売上は出荷だから? >>14
だろね
予約数とか出荷数とか色々聞いてるのかも >>13
限定なのに何故か余ってたPSクラシックね メガドライブミニが売れたならFC/SFCミニなんかもっと売れてるだろう >>13
公式サイトで定価値下げした時点でお察しw セガは面白いメーカーだったからね。
名越が幅を狭くしたけど。 PSクラシック絶賛半額で販売中ですが売り切れない闇w 任天堂層が求めてる結末はこの流れでPSだけゴミ需要だと証明されることだろw
PCEとメガドラ頑張ってくれい 遊白はいったからついでに修羅の門も入れてほしかったな 任天堂とセガが対立していたという事実自体もう過去の話で
アーケードに筐体置いたりコラボしたりでむしろ適度な距離感を保った
いい状態なんだが PCエンジンミニを熱い視線で見守るPSクラシックw メガドラミニなんて買うならPS4ソフト買い支えた方が得だろw
ほんと業界の敵 買ってきたがクッソ遊べるやんけ
スイッチのスーファミコンオンラインより操作性が良いし この需要の差からするとやっぱりPSって小売圧力や提灯記事で売れただけなんやなって さすがにファミコンミニやスーファミミニでマウントは意味不明 幻のメガドラ版テトリスも収録されてるらしいから
資料的価値と言う意味でも結構高いかもな めちゃくちゃハードル上がりそうw来週の週販楽しみだな >>36
それ違う
そのゴミはPS2のに収録されてる
今回のはアーケードから移植し直し めちゃくちゃ売れるってことはねーがボチボチじゃねーの?
当時ファミコン、スーファミが席巻してたのにあえてメガドライバーになった濃い世代がおっさんになったら余裕で買えるもんだしな。
定番もあるしレアソフト入ってるのもいい。 FCミニSFCミニ→安心安定の任天堂クオリティでヒット
メガドライブミニ→セガスタッフの熱意でマニア垂涎の名機となりヒット
PCエンジンミニ→初めはラインナップに不満を言われていたものの、後からナムコタイトルを加え収録タイトル数NO.1に
PSクラシック→ラインナップ微妙、その辺に転がってるエミュレータを適当に流用したせいで動作がメチャクチャ、限定版のはずなのにダダ余り 収録ソフトが神ゲー多くて楽しめるから売れるのは妥当すぎる
あのセガがいまや...ヤクザばっか作ってる場合じゃねーぞ メガドラタワーミニ普通にそこら辺の店で買えるな
オークションで買うなよ ゴキ悲報じゃないの?これ。マジで失敗したのPSだけだぞ >>23
海外だとスーファミとも戦えるレベルで売れてたな サイズはミニファミコンより一回り大きいぐらいなのね
このコンパクト感いいわ PCEミニは最初ショボいラインナップだったけど追加発表でどうにか持ち直したな メガドライブミニにテトリスを入れるくらい悔しかったんだろうな
今でもゲームボーイにテトリスを奪われたこと恨んでそう プレステミニだけ大失敗だな
限定のはずが市場にあぶれて大暴落 PCEミニは元PCEゲーム開発してた人も関わってるし信頼できそう。 >>63
どこをどう読んだらそういう感想になるわけ? セガ軍団がTGS最多のフューチャー賞4枠
龍が如く7がTGSメディアアワード大賞受賞
スマホサカつくがセルラントップ10入り
メガドライブミニが爆売れ
セガのターンが続く よかったやん
まあ普通こういうのは売れるもんだよな 異世界おじさんが超ウッキウキで紹介してたな
つーか収録ソフトの市場価格合計で40万超ってマジかよ、メガドラソフトプレミア付きすぎだろ >>75
メガドラはプレ値の巣窟だぞ
幽白だって1万くらいしたし版権切れてるはずなのに収録が奇跡 >>78
SwitchやPS4を電源にしてる人もいるぞ アンチセガでブタみたいなやつってことは
やっぱり ブタ=キチガイプレイステーションユーザー なんだな >>71
スーパーリアル麻雀PXと野々村病院入れようぜ セガBBSを荒らすんだ!ゲートキーパー達よ!
時代は繰り返される!! >>84
メガドラミニが売れると都合が悪いのは
PSクラシックがコケたのでミニシリーズの市場全体が死んでる事にしたいソニーゴキブリだしな やべー武者アレスタとバンパイアキラーとベアナックル2やっただけで満足しちまった。
やっぱこのころのゲームミュージック最高だな。 異世界おじさんメガドライブミニ編が面白かったからもう大成功でいいわ >>61
コラムスだよ
より正確にはセガエイジスのコラムスだよ >>1
売れなかったPSクラシックを鼻で笑うのはやめたれwwww >>1
つーかこの褒めすぎるとNintendo Switch版への怒りがってどういうことなの? スイッチで遊べるようにしてほしい
ミニとはいえいくつもあるとガワ邪魔になってくる 三原さんは早くフォーエバーブルーをswitchで出すべき 任天堂派とセガ派は別に敵対してない
いいものが売れることは悲報ではない せっかく旧世代小型化ブームに乗っかったのに
全機種で最も売れず在庫の山を築き上げたゴミハードがあるらしい…
ゴキちゃん知ってる? >>104
ソニーが参入する前はキチガイの行き場はセガ派で
任天堂やNECを攻撃してたんだよ これが売れてPSCの一人負けになるとかりんとうの機嫌が悪くなるぞ >>107
してねえよwガキの頃は本体の貸し借りとか本体ある友達の家でその日によって色々遊んでたわ メガドラミニは本気でやってるのが分かっていい
どっかの限定で出たやつは舐めすぎてた >>13
限定なのにまだ流通してるPSクラシック(´・ω・`) >>109
それはお前の友達が普通のゲーマーだっただけだろ
PSユーザーだって全員がキチガイな訳じゃねーぞ >>107
プレイヤー同士ではねえわw
エンジン系の雑誌のライターでMDに粘着してた奴は数人いたけどなw ゴキブリさあ
当時メガドラ持ってたスーファミユーザーもいたの
それ以外のライトユーザーには空気なぐらいゲハ戦争なんてなかったの
悲報はクラシックっていうゴミが一連のミニで唯一売れなかったゴキブリだろ >>113
逆に自分の周りが狂っていたと何故気付かないのか >>115
ゲーセンが上位互換であったしなあ…。金持ちの友達がネオジオ買ったと聞いたときはすげえときめいたわ。
あの頃のが平和だし日本のゲーム業界元気だった気がする >>112
尼辺りのレビューだと「大幅に値下がりしたので買いました。この値段ならまあ。」的な内容が多いね
受注生産じゃなかったのね 昔の任天堂は偉そうだったからな。
だからそれを悪だと思ってアンチ任天堂してる連中は一定数いただろ。
そういう奴がおっさんになって世の流れを知ると、
昔はともかく今となっては実力の違いは明白だし、
もうそれほど叩く気は起きないだろうとは思うが。 確かに叩いてる奴の中には
頭の中が初心会時代で止まってるかのような人もいるな >>119
マジで?まぁとりあえず買ってみるか
ありがとう >>79
>>81
>>82
トンクス、充電器で使えたわ。
しかし、スノーブラザースやったけどアクションゲームとか途中セーブしてもコンティニューがなくなってってたらセーブの意味ないのね あのラインナップ+新タイトル2つという気合いの入れようなら売れないはずないだろう メガドラミニには開発者の愛が感じられる
フリーのエミュレータ乗せて動作カクカクのレトロミニ機があるそうじゃないか 良くできてるわ 売れないだろうがw
気になる人は買って良いと思うよ これは煽りじゃなく、PSだけがクソみたいに手を抜いたせいで一人負けした市場になってるよね メカドラミニにメガドライブとかの図面集とポスターついてた >>69
まるで燃え尽きる前の最期の…
いや、なんでもない。
来年60周年らしいな。 うわ、ダライアスって久々(アーケード以来)だけど、こんな難しかったっけ?
やたらアイテム引っ掛かりやがるし... ソニーはもう一回チャレンジして欲しい!
青春はやっぱりPSだわ PSクラシックはセキュリティガバガバ過ぎてハック業界で大人気だから…
かく言う俺も3000円代で変えたから手持ちのPSソフト30本くらい入れて神機と化した 普通にその辺のゲオで買えるから作りすぎ感はある
欲しい人がみんな手に入る方が買う側としちゃ嬉しいが調子に乗って駄々あまりしないか心配です >>130
セガエンタープライゼズはもう死んだんや ミニ路線で失敗したのはいよいよPSクラシックだけか >>137
メガドラタワーミニにはちゃんとエンタープライゼズ印の封筒入ってるし メガドラミニ下げのスレが多いと思ったらなるほどね
メガドラミニを失敗扱いにしないと失敗はPSミニだけになるもんな >>57
ダライアスUの無敵コマンドは入力できなかった MEGA Qの本戦めっちゃむずいぞ
答えわかってても全く勝てない タイトルがバラけてるのはいいね
ソニック差し置いてアルルが2作品勝ち取ってるけど >>48
戦えるどころか海外はジェネシスの天下だった
世界的に見たらセガの方が上で任天堂は島国でしか売れてないマイナーハードだった >>57
遅延がひどい
スクロールが異様に早い
同じ位置画面のPCEに比べてバランスが悪い
まあダライアス目当てだとがっかりでしょうな 天下は言い過ぎだと思うけど、確かにSNESより勢いは有った。
だから32Xで延命させたかったんだけど、サターンとどっちつかずで無事死亡って言うセガらしい終わり方 >>135
そういう需要もあるにはあるのか…
まあエミュだもんな… こういうミニ系はヒット確定してるから良い商売だよな >>16
年単位で店頭に並んでいたVita初回限定版なんてのもあるんですよ!! 豚悲報?
ゴキ悲報じゃないの?
クラシックくらいだろ
ビミョーなの出してコケたのは >>97
セガエイジズがやる気なし移植で腹立つとかそんな感じじゃないの
確か神谷もそんな感じだった PSクラは何かに負けたんじゃなくてただの自爆
そして巻き込まれた鉄拳3 psクラシックとかいうゴミがあるらしいなwwww
やつはミニのなかの面汚し >>121
ねーよ
ファミコンから始まったCSユーザーの大多数がガキだったのにんなこと考えるかよ
お前どんだけジジイだよ 一貫したこだわりというか思想があって作ってるもんな
どっかとは違うよな ダライアス、最初に前方上下から出てきてクルッと前方に戻ってくヤツ、
戻るときに自機に突っ込んでくるんだけどあんな動きだったっけ?
なんかあの円の中でやり過ごせたような記憶があるんだが PSCは出荷数けっこう出たんじゃないか?
出荷さえしてしまえば後のことは知らんしソニーの丸儲けじゃねえの
ソニーストアにあるやつは知らんが 出荷してあとは知らん…そうだな
次を出す気が無いからな
あれで次出すなんて言っても小売は仕入れんだろう
そんくらいのモノだ >>170
あれメガCDの方分解すると、中に基板が印刷された紙が入ってるらしい
Twitterに写真流れとる >>135
いいこと聞いた俺に出来るとは思えないけど調べてみるか >>135
いうても動くゲームはフレームレート落ちてんだろ? 懐かしいけどこういう商売は何度もできないしなあ
サターン以後は海外でこけてたけどサターンミニとか出したら海外で売れるんかな? >>1
PSクラシック粗悪品投げ売り一人負けって事!?
ふざけんな!!! 旧いセガ者は任天堂はライバルだけど、けっして憎んではいないだろう。
セガBBSの件や、もろもろで、SONYの方は敵やけど。
敵の敵は味方で今は任天堂の方を贔屓してる、俺は。 セガと任天堂はタイトルの傾向で棲み分け出来てたからな。 このあとメガドラもSFCもきいたことない新参メーカーにぶっつぶされるんだよな 遅延 ダライアスのネガキャンのエアプどこでもいるのねw
良くできてるし面白いから ネガキャンしてるやつって8ビット猿人ゴキじゃね
なぜかあいつらセガを目の敵にしてるよな セガゲーを優先して買ってたが、SFCも持ってたしな。
さすがにPCEまでは手が出なかったが、友人が持ってたから、そっちもそれなりに遊んだ。
殺伐としだしたのは、やはりソニーが参入してからだな。
ソニーのいわゆる、大人のマーケティングにやられてしまった印象。
当時はゲーム業界は若かったから、耐性も無かったし。
任天堂はよく持ちこたえて頑張ったと思う。 >>36
あれ欠陥移植だから世に出回らなくて幸いだった。 >>175
この手のは思い出も大事だし、海外でサターンは厳しい気がする おかしい、幽白やソニック2やフォース1目当てで買ったのにずっとプレイしてるのがタントアールだなんて >>192
ソニー 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」 MDミニの設計思想が今後のレトロゲーム機の標準になってくれればいいな
好意的にみられるのは次に続くPCEミニをセガが応援してること
なれ合いじゃなくてゲーム業界を盛り上げていくためには
手を取り合うところがあっていいんじゃね
もちろん競い合うのは大切だがな >>190
あの当時オーバースペックだった幽白格闘も入ってるの?
今はどうか知らんが相当なプレミア付いてた時期もあるからねあれ >>173
元から入ってるクソみたいなエミュじゃなくちゃんとしたエミュで動かすから
ボケボケもカクカクも遅延も全部解消するよ スペハリ2のコレジャナイ感すごいわ
ロンチ枠なんだろうけど >>192
クラシックミニは必ず成功する素晴らしいビジネスモデル(ただしps版除く) サターンはエミュレータの精度とかアニメ版権モノにも良作が多かったとか
本体の値段を大きく押し上げそう
ただ隠れた良作とかも当然あったし過去にサターンのソフトが
他機種で遊べるなんて移植以外の配信はなかったと思うけど
サターンは埋もれた財宝の宝庫だろうなあ。まあ完全に日本向けだろうけど
シャイニングフォース3に英語版があれば外人は喜ばれるかもしれんが、あったかな
でもサターンミニやるなら現行機のVCやアーカイブスで配信して
エミュレータの精度を計ってからだろうな メガドラミニちょっと遊んだけどよく出来てるな
しっかり遊べる
PSミニの後だからほんとそう感じる メガドライブミニはセガの久しぶりの本気度を感じたわ
こんなの売れて当たり前
収録ラインナップとかもスキは無かったし >>201
手間暇かかるのに海外需要が絶望的だからなあ
権利的に問題ないサターンの良作を移植した方がいいだろう
moon見たいに >>204
ナイツの絵に感動したって外人の子のレビューが印象深かった
あの子もたぶんもう30オーバーか・・・
>>205
まあSteamいけば2まであるか。1は日本語化は昔はできたようだが
今は知らんけど ミニ系はしっかりつくっておけば
長く売れるいい商材だと思うんだけどなー
PSはいつもの売り逃げ根性を隠して
がんばるべきだったな >>207
置物として見栄えが良けりゃいいかって意識が隠しきれない駄作 >>62
恨んでるだろうな。やり方が汚過ぎたからな。それでもSEGAは許したんだよ。お人好しだからな プレステミニだけが唯一の爆死
何で他が簡単に成功納めてるボロい商売で失敗したのか >>107
息を吐くように嘘吐く奴だな。SEGA好きは任天堂に興味すら無かったよ。そもそも任天堂とSEGAでは、面白いゲームの定義が違いすぎるんよ。争いそのものが起きようが無い。
その点ソニーはゲームそのものを全く愛して無い。良くも悪くも。面白いゲームの定義そのものが無い。ソニーが興味あるのは面白いゲームじゃなくて売れるゲーム。そもそもソニーにはゲーム業界に参戦する資格すら無かった >>149
おまえ本当はやってねえだろ。それ以前にスーダラもやってねえだろ。難易度が高いだけで出来が良いって意見が殆どだぞ。悪いけど比較したらスーダラが可哀想なくらいのクオリティだよ。
そもそも今回初披露の新作が何と比較してどう遅延してるって言うんだ?
遅延の意味わかってんのか?少なくとも入力遅延なんかVCやアーカイブスなんかよりはるかに少ねえぞ。コレが遅延してるってんならswitchやWiiUなんか超特大遅延機種になっちまうぞ?
ネガキャンなら、せめてもうちょっと頭使えよ。 psクラシックでキモい持ち上げ記事書いた角満は今頃どうしてるんだろうな
素知らぬ顔でメガドラにすり寄って来てても驚かない >>211
エンジンミニ「あっ後にはつっ続かないからね!」 >>211
メガドラミニが簡単に成功納めてると思っているのなら、
開発秘話のインタビューやら公式放送のアーカイブやら見てみてね ゲームボーイミニが欲しいな
あの本体のままでソフトは50本ぐらい
USB等で充電して遊べる >>179
セガマークVからのセガ人だったが任天堂なんて興味無かったよ(今も全く興味なし)
一度だけスーファミ買ったけど合わなくて、すぐ売った
それ以降今まで任天堂ハードは買ったことも、今後買うことも無いだろ 普通にバットを振ればヒットになるところでなぜバットをもって打席に入る手間を惜しんでしまったのか >>226
遅延が無いハードなんて世界中どこにも無えんだよ。どちらかと言えばメガドラミニは遅延が少ないハードだな。
おまえネガキャン下手くそだよなあ?上司に上手いやり方教えてもらえよ。下手クソなネガキャンは逆効果やで。もう諦めて国に帰れよ。母さん泣いてるぞ >>219
PCエンジンミニは何とか及第点にまでは持ってきたがもっとがんばれただろって感じも
M2がこっそりマジカルチェイス忍ばせておくのを期待するしかないか >>179
わかる。任天堂は強敵と書いて(とも)と読む感じ NEOGEO miniだけなんであんなに乱発してるのかよくわからん PCエンジンミニはDUOミニで出してくれたらいいのに
白エンジンにするならロムロムセットにして欲しいが >>230
自分のところのゲームばかりだから
安く作れるとか?知らないけど >>237
だんだん雑になってるぞ、ネガキャンくん。
嫌々やるならやめちまえ!ネガキャンは遊びじゃねえぞ!(笑) ネオジオは元々自社版権多いから取り分多いのと
元々ニッチな高価格ハードの復刻だから想定してた販売台数は他会社よりかなり下やろ
一時的とはいえアマラン上位、家電量販店に商品置いてもらえるレベルならウハウハもいい所なんだろうな
下手したらハード全盛期より取扱店多いもある。 ダライアスもテンポ狂ってるのにまだ浮ついて冷静な判断できないセガオタww
だからセガもハード作れなくなったんだよww ジーク セガ!
これから友人に送りつけるのだが、コントローラー2つ版にしたほうがよいのだろうか。
おまえら教えてくれ。 >>241
お、ちょっとは知恵つけたじゃねえか?でもエアプは相変わらずみてえだな。
誰に言われてネガキャンしてるのか知らねえけどまあ今更おまえが妄言垂れ流してもメガドラミニが価格以上の良い出来なのは変わらんけどな
あと、感情的になったら負けだぞ?ネガキャンくん
ただの悪口になってるじゃねえか。エアプだから悪口しか言えねえんだろうけど。無様だなあ、おい! 歳取ったせいかちゃちゃと遊べる
シューティングばかり遊んでまう
スラップファイトばかり遊んでまう >>242
そりゃ2つ版だろ
遊びに行った時に2人プレイできるし スラップファイトをクリアできる人とか
この世にいるのかね?
TFや武者などスラップファイトと
比べたらイージーファイト 100均のスマホ充電器でもいいって聞いたんだけどダイソーであれ500円もすんだな 安すぎるケーブルはリスキーだから
ある程度でかい家電屋でそれなりの金出した方が良いと思うけどなぁ
普段ゲームをパッケージで買ってるなら、ケーブル分のポイントは溜まってるだろうし >>247
1週ならクリアしたよ
ホーミングからショットに変えるタイミングが重要
なーんて偉そうな事言ったが、うっかりショットにしちゃった直後にラスボスで、偶然クリアしただけだがな >Nintendo Switch版への怒り
どういう事? 250さんすごいな
ゲハのシューティング名誉達人だよ >>252
ネガキャンしてるのは豚とやらのせいにしたいんでしょ?きっと・・・
実際売れてイラついてるのは、猿人ファンとPSCで悔し涙を見たゴキというw セガテトリスを遊べるだけでも価値はあるからな
エンジンとかPSよりは売れるだろうさ エンジンはアマゾン専売なんていう
デビルズサードみたいな扱いだから
売れる未来が見えない PCエンジンは最初のラインナップだったらマジで死しかなかったけど天外とかも入るし少しは出るでしょ >>211
プレステ自体、PS2以降儲かってたかどうか怪しいところあるよね
ソニー本体に吸収したり >>206
ん?Steamにフォース3のシナリオ2あるの?
海外はシナリオ1のみ発売されたんじゃなかった? ネガキャンは一人負けが嫌で道連れ欲しい某失敗クラシック関係者じゃねーの? マイケルジャクソンムーンウォーカーとアラジンを売って下さい
フルプライス出すから! GBカラーミニは確かに欲しいな
ゲームソフト50本入りで8000円くらいで GBAまではミニで欲しいな
FEとドラキュラ、カービィ鏡、ドリラー、マリルイ、ポケモンピンボールが入ってれば後はなんでも文句言わないぞ ソニーの参入の目的は任天堂を潰す事だったからな
セガは任天堂に勝ちたかった
そしたらソニーとセガが出くわしたという >>267
GBミクロミニとか作ったらどれくらいの大きさになるんだろ 異世界おじさんの宣伝漫画見るに
作者も自ら進んでかなりノリノリで描いてる感あったんで
セガオタクは満足なんだろうなぁ >>259
それはフォース2のことでしょ。フォース3シナリオ1の海外版は海外のイベントか
なんかの画面写真で見た記憶はある。あっちには熱心なファンがついてたんだったかな >>240
当時高価すぎて買えなかった俺みたいなのが飛び付いたからマジでミニの方がネオジオより台数売れたんじゃないか? メガドラミニ2決定だね
達人とヴァイファイブお願いです フォース3のプレミアムディスク持ってたっけ
処分してないはずなんだがどこ行ったろ? >>269
単行本一巻のおまけマンガのヒロイン投票でメガドライブが二位だったのは残念な結果だった フォースは何回やってもおもしろいな
最初は油断すると犠牲者が出るが
リターンで2〜3回レベル上げをすると
少しパラメータが上がっただけなのに
かなり頑強になる
成長を実感する
そしてボスを倒して次の面へ
ストーリーが進む
この繰り返しが不思議と嫌にならない
ゆっくりじっくり進める
それが楽しい
いいゲームだ
シミュRPG好きとしては遅延がどうのこうのはどうでもいいし
これ1本でも結構元が取れた気がする
いい買い物をした
これが実感
だから安心して ファイアーエムブレムが死亡消滅という漢仕様だったもんだからシャイニングフォースは
助かった >>107
ソニーが参入するまでは、結構牧歌的だったよ。
SFCはファミリー層から熱心なゲーム好きまで幅広くカバー
MDはアーケード好きからひねくれ者たちまで別の意味で幅広くカバー
PCEは風変わりなマニアからアニメや声優好きまでカバー
お互いあまり干渉せず、それぞれがそれぞれの道を行き、どこもそれなりに商売が成り立っていた。 >>179
その気持ちは非常に分かる。
セガはアーケードの王者、任天堂は家庭用の王者として君臨してたから、当時から任天堂には敬意を払っていたよ。
かつてのセガ派である自分には、PSは明確に敵だ。 売れてくれれば次に繋がるし嬉しい。
ミニ系持ってなかったがメガドラミニで初めて買ったしな。
タイトル発表の配信番組も面白かった。 メガドラミニ予約してPCエンジンミニも予約してしまった。
PSクラシックはゲオマートで3000円で買ってまだ開けてないが箱状態のまま棚に飾って満足してる。
PSクラシックは箱の再現度高い。 >>107
客層も分かれてたし
SFC,MDそれぞれの優れた機能がお互いにあればなあと妄想するくらいは平和だった >>286
一画面で先が見えなくて狭いのに同じにすんなよw ついでにスーダラはBG1枚に絵描いてコリジョンつけただけな。
なのでザリガニの触覚すら動かねーよ。
だがメガドラのは違う。
全てのボスがアーケードのコマで動く。
まぁそもそも作り手の熱が別次元。
比べるべくもない。
故に内蔵音源でのこのサウンド。 スペハリ2、相変わらずイライラする出来栄えなのに無駄に遊んでしまう >>287
黙れよ、エアプネガキャン。せめて買って来てプレイしてから言ってくれ。
ああ、その前にスーダラはクリアしたか?じゃねえと比較できねえだろ メガドラミニとかいう誰がどう見てもほぼ最高の仕事した商品のネガキャンする奴がいるとかマ? ダライアスやってるとメガドラ版ダライアス2もやりたくなってくる
サンダーフォース3やってるとサンダーフォース4もやりたくなってくる
スーパー忍やってるとシャドーダンサーやスーパー忍2もやりたくなってくる
シャイニングフォースやってると2やシャイニングフォースCDもやりたくなってくる
つまりは、セガさん、メガドラミニ2よろしくお願いします スーパー忍とシャドーダンサーはゲーム性が全然違うのが
シャドーは一撃死するから犬ちゃん頼り >>158
未だに売れ残ってる初回限定版の事を悪く言うのはやめろ 今後に続くレトロゲーム機へ、次のPCEミニへ良い流れを作ってくれた
版権が埋もれたままになってしまってる良タイトルはたくさんある
本気で探し出さないと誰が権利をもっているのかと
またもったいぶって表に出さないとかナンセンス
遊んでこそ価値あるもんだろ エアプネガキャンしかいないので俺がプレイネガキャンする
画面表示、もっとブラウン管に表示されてた画面に近い感じにできなかったのか・・・
まあそれなりにがんばったというか、ここら辺が妥当だろう、という感じで決定したのだろうが
レトフリのスキャンラインとかみたいに表示モードを選択できるようにしてほしかった
全く新規でプレイした人に「レトロゲーって塗り絵みたいなグラフィックなんだな」と思われるではないかと悩ましい
実際のブラウン管表示のドットゲーは塗り絵ではなく
「光による点描」だったのだから
まあ充分に許容範囲ではあるのだが ネガキャンじゃないな凄く分かる
でも相当人数の本気の人間が関わってるのが伝わってくるのでこれで精一杯だったんだろうな 俺はCRTモードオンにした状態でのブラウン管っぽさで十分満足だけどな
一昔前の移植ではCRTモードすら付いてなかったし シューティングやアクションはやっぱ巻き戻しがあった方がよかった
スイッチオンラインのに慣れてるとロード、セーブがかなり面倒くさい
あとはメニュー出すときのディヨーンみたいな音が気持ち悪い
それ以外は大満足 確かに発色はちょっとコレジャナイ感はある
が、レトロゲーにはつきものだから仕方ないと思ってる スイッチの巻き戻しは一回体験しちゃうともうだめだな
あんなん使っちゃうわ公式ステートロード >>13
限定なのに一切追加出荷無しで1年後に定価が半額になりましたね
つーか発売した週や月に
日本、北米、欧州でSFCミニ〉FCミニ〉PSミニになったのは笑った
500万台限定なのに決算で90万台しか売れてないとことか 動画と配信見まくった感じじゃ、いいねw
ボナンザブラザーズ?だとかゲームの缶詰だとかランドストーカー
辺りはゲーマー必須プレイに近い出来
レイノスとかゴールデンアックス、スペハリ2とかシューティング系全般は
ちょっと何だか良く分からんかったけど
・・・・とりあえず、明日の夜買いに行って余ってたら買おうかなw
子供とか買いに来た時残ってなかったらかわいそうだしぃぃ メガドラミニ2は是非欲しいね
東亜DECOテクノテンゲンメサイヤがまだまだ食い足りんし、未邦訳洋ゲーをもりっと収録したガチGenesisミニも欲しい
つーか今度こそ32XとメガCDの中身をだな >>306
量販店はちょくちょく売り切れてるから急いだ方が良いよ >>309
売り切れるってのはいい事なんじゃないの?
今回は色々「たまたま」が重なってじゃあ買っとくか程度だからw
学生の頃みたくミッチリやる訳でもないしー
パラサイトイブとかさぁ、プレイ中にアヤの顔半分を舞台の垂れ幕で隠して
「メリッサ(戦場のヴァルキュリア2の登場キャラクター)の物真似w」とかいうレベルだしぃぃ 2コンいらないかなと思って通常版にしたけど
思いのほか面白かったから追加でエビテンにある公式バッドとあとBeepメガドライブFAN注文してしまった
ムックの雑誌は買うなら早めにしないと無くなるよね >>296
あなたのはネガキャンじゃないね。まともな意見だ。買う人の参考になると思うよ。
それにひきかえ、あのエアプネガキャンなんなのかね?メガドラミニ関連のあらゆるスレで、内容の浅いネガキャンしてるんだけど。昼夜問わずにずーっとひとりで。あいつもネガキャンするならせめて買ってからにしてほしいよね 嫉妬で狂うのはPSミニでゴミの山を積んだソニーだけやん >>107
実際はそうだったかもしれんけど、当時はネットなんかないからそれが表面化することはなかったな
セガファンは陰キャが多かったし、ファミコンスーファミユーザー層とはほとんど接点がなかったと記憶してる 「メガドライブミニ パーフェクトブック」なら電子版が出るよ ネオジオミニも儲かってるみたいだし
ガチでPSミニの一人負けやな クラシックだっていってんだろうが!!
PS2ミニでたら圧勝するから待ってろ ハードの形やギミックの面白さは
ファミコン、メガドラ、PCエンジンまでだなぁ
ファミコン+ディスクシステムとか、メガCD+32Xとかコア構想とか >>297
噂も何もおまけ話の冒頭あたりで宮崎プロデューサーが「メガドラミニも数百万台でウハウハ」って言ってんのにねw
↓
https://youtu.be/6fPmxKwJV70?t=790 >>320
メガドラタワー出されちゃなw 初めはPCE有利だったが 北米ジェネシスも二千万台でウハウハだったはずなのに数百万台の返品喰らって損失数百億だった事を考えるとなぁ >>44
(´・ω・)もちろんPSミニも買ったんだよな >>323
昔のジェネシスの時と状況違うでしょ
あれはサターン以降の新商品展開控えてて新作ソフトも作ってなく売りようが無いという状況
今回のは一つの商品として完結してるものだからね
感謝祭とかクリスマスの度に商品捌けるから注文以上に作り過ぎなければ大丈夫よ 何としてもメガドライブミニは失敗したと印象付けようと必死なやついるなw
残念だけど売れてるからw >>322
メガドラタワーは>>320が言うおもしろさとはちょっと意味が違うと思う 今後、ルナシリーズがミニに入ることがあるのなら
ルナ1はサターン版のビデオカード対応版、ルナ2はメガCD版が良かったので
ぜひメガドライブミニ2を出してルナ2を入れて、その後サターンミニでルナ1を入れてほしいな >>330
いいチョイスだが
ルナEBはキャラはセガ、マンガ角川
ゲームはスクエニかガンホーと思われるんでややこしいかも
続編は17歳が結婚したからシナリオライターにモチベーションないだろうな
設定は良くできた物凄いの海外ファンからドッサリおくられてきたけど完全無視したそうなw ルナはメガCDで揃えて出して欲しいなぁ
サターンは構造が特殊なのでエミュでの再現が厳しいのと
海外で空気なのと
復刻できてもポリゴンがかなり荒くて
初見さんは食い付かない気がするのでミニはかなり可能性薄いかと。
ミニ化より各ソフトを現行機でリメイクする方がサターンに関しては良いと思う。 サターンと64は完全に負けハードだからなー
ミニ化するのはメーカーも嫌だろう ルナってなんかもめてなかったか
まあアリシアが入ったんだから今のGA、もしくは権利もってるところとの
交渉はできるってことで夢のかけらはあるんだろうけど
GAだとゆみみはサターン版のほうがいいな。そうするとだいなあいらんを
あきらめることになるか ポリゴンはきつくてもサターンは得意の2次元作品もあるし
それに荒くてもゲームとして面白けりゃかまわん
バルクスラッシュ出してくれんかなあ 俺バルクスラッシュの説明書一回も読んだこと無いんだ >>341
一種類しかないのが不満なんじゃねーかな
エミュなんかだとライン+滲みやゴーストの再現までやるのもあるから
俺は8bitPC用21ピンRGBモニタで写した時のツブツブ感をやって欲しかったかなーなんて思ったり まぁ無茶振りだけどね PCEMINIは大こけしそうだから。
出荷数絞って逆に高値安定したりなw
出荷数多くなくてもPSのミニみたいにコケたらどうしようもないが。
何でアンナの作ったんだかな。
SIEには優秀な下請けはいなかったか。 そりゃそうだろ
フリーのエミュに適当にROMぶっこんで売るだけで丸儲け
経費なんてガワ作るくらいしか掛からん
プラモデルなら500円くらいの物を8000円とかで売るんだから
お金刷ってるようなもんだろ ルナEはロードが長めだったから、もし次のに入れる時は解消してくれたら嬉しい >>337
日本ではね
向こうじゃソニックださなかったことと
PSでモータルコンバットの新作投入で勝負がついた。
当時のセガはハードごとにマスコットキャラ作る方針だったのでそれが仇になった
サターンミニはライブラリを当時のセガAM1とゲームアーツとMSの協力で作ったんで
この三者の協力なければ完璧なものだすのは難しい、MSの協力は知る人ぞしるだが。
ゲームごとに最適化するなら別だけどね。 セガのハードは世界一ぃぃぃ
>>343
猿人ミニはぶっちゃけ売れないでしょうね
だからこその尼専売なのでしょうし pceは海外からっきしで国内のアニオタメインに売れたからな
今だと復刻に問題多いソフトばかりなんで尼専売で採算取るんだろう
それでもソフトラインナップは頑張れと思うがコナミだから仕方ない >>36
セガの最大貢献セカンドパーティ・シムスの悪口に触れるな ダダ余りなミニもあるらしい(´・ω・`)
悔しいのぅw悔しいのうwww >>350
テトリスの件なら生放送でも触れてたが当時に普通の工程で作るとあの出来になると言ってたな
ダライアスより調整に手間がかかったとか 当時セガのテトリスを個人的にPCに移植したが
普通に作ってもリズミカルな階段落ちみたいなのは再現出来ないんだよな
実用的な難度に抑える為にスピードを下げるのではなく、テクニックで対処出来るよう操作性を調整するという発想は
アーケードゲームならではという感じがしたわ テトリスのブロックって画面に出た瞬間では回転できないのね
最初ボタンの反応が鈍いのかと思った PSクラシックはあまりの低評価に結局買ってないけど
ゴミと言われるとどれほどゴミなのか怖いものみたさで気になるわ >>71
サターンドリキャスと続いて欲しいからメガドラ買った ぷよテトコラは、さっと電源入れて、さっとやって、さっと死んで、暇つぶしにピッタリだわ。 そういえばサターンではペパルーチョだったかブリキの髭親父を最初推してたな
ゲームは面白かったがキャラは売れないだろコレ、素直にソニック出せよとは思った。 >>361
面白かったっけペパルーチョって
ぜんぜんまたやりたいとか思わないなw ペパルーチョはソニック マリオのポジションに就く様な作り手側の熱意自体は感じてたけど、ちょっと幼すぎたと思う。
マリオ的なファンシーさに寄り過ぎたんだよな。
主人公というよりはモブキャラ的だったし。 たしかメガドラの顔はソニック
サターンの顔はペパルーチョしようとしたとか読んだ気がする 元がどうなのかは知らんけど、ファミコンの魔界村とロックマンシリーズ全作遊んだ事ある身としては
大魔界村→すげーさくさく動く。操作感も良い。ただし劇ムズ
ロックマン→ファミコンのと操作感が違う。同じ感覚でやってると難しく感じる。あと一部のボスがスピーディーに動くせいでファミコンのよりムズい
と思った。
やりごたえ感はある。 大魔界村で激ムズって思うくらいだとメガドラのゲームほぼそうなりそう 大魔界村も超魔界村も当時クリア出来てたのが信じられん難易度だったわ
小さい頃は買ってもらったソフトは延々プレイしてたからかな 正直思ったより微妙だった
安くなるまで待ったほうがいいよ
コントローラが当時品と一緒ではないし、キーアサインも出来ないから
ソフト側で設定出来ないゲームは糞配置でやらされることになる
ソフトも当時やってた奴にはどれも飽きたよって奴が多いし、やってないけど
やらなくてよかったソフトもかなり入ってる
がっつり遊ぶならもっと別のソフトがあるだろうがって本気で思う
結局ゲームの移植度以外は微妙なミニになった印象
盛り上がってるのはソフトユーザーと思い出で楽しめる人だな
エミュの方が100倍出来が良いとか言いたくねぇけど
かゆい所には手が届くんだよなぁ、ソフト連射もねぇし
画面処理も微妙すぎるし、UIも優れてるとは言えん 大魔界村は1面2面が鬼難しいけど、3面以降は覚えてればそこまで苦労しない印象
つうかあのゲームACより1面ボスの火の判定がデカくて難しいらしいからな >>369
セガハードのゲームは昔から移植度優先の傾向があるし、
まぁこれがセガだってことでw >>369
あの値段のおもちゃに多くを求めすぎ
かなり頑張っている上、完全新規ゲームまで入っているので
要望はわかるが、エミュの方がよいはクレーマーでしかない
あと、長い まあどこでもセーブ出来るからセーブしつつ進めて気軽に何度でもリトライ出来るのはいいとこだね
1面ボスもやばいけどレッドアリーマー、これどうやって対処すればいいんだって初見で思ったわ
ただノーミスクリアとか絶対無理な難易度だ… >>211
ソフトの選択をケチったから。ユーザに聞いてもいないし
ラインナップによっては買ってたよ >>369
キーアサイン要素をオリジナルから削ったみたいな書き方はやめろ
ミニはファミコンだろうがメガドラだろうが結局のところ
同士と盛り上がるためのアイテムで
よっぽど気合い入れない限りガチろうとしてもふと
何で俺は今こんな古いゲームやってんだろって気分になりがち
収録タイトルが確定するまでが華なんだよ データ吸い出しできないの?
できるなら、キーの変更だろうが連射だろうが、チートだろうが自由にやりゃいい
ハードはラズパイがいいが、以外にPSCもいいらしい >>377
やめとけって
USBは電源回りが昔から怪しくて、品質が悪いモン繋げると壊れる。
悪い使い方の例だと、毎日USBメモリを帰り際に抜き差し。これどういう訳か駄目らしい
パソコン壊れて修理サポートの人呼んでたし
ヨソの機械と機械を繋ぐと、それぞれのアースの電位が違ってたりすると
いきなり大電流が流れたりする事がどうやらある、らしい。どうやら。
いわゆる静電気を帯びてて帯電してる時とかな
過電流保護回路を省略した機械も結構あって、最近はICと端子直結がフツー >>364
そう、画面の端に行くと回転できなくなるのと同じ スノーブラザーズ、ゲーセンでやり込んだけど、MD版しょぼすぎるな。。 >>353
x68の勝手移植でそこそこできてたから、まあやり方次第なんじゃないの
知らんけど auのスマートパスプレミアム入ってる奴は今日買うと店のポイントとau payの2割バックで実質3割引近く行くからまだ間に合う人は急ぐ価値ある >>383
意図してやらんと出来ないって話よ
ストIIの硬直云々みたいな話だけど、接地してから何フレーム入力を受け付けるかという
チューニングの仕方がアーケードゲーム的だなと >>378
らしいらしいって、USB壊れたくらいで修理屋呼ぶなよw シューティングとかスクロールアクションは途中セーブしても残機やコンティニューがなければ意味がない >>388
シューティングでコンティニューなんて何甘いこと言ってんだ? 残機残ってるうちに途中セーブってするもんじゃないの?
裸アーサーでセーブしたりロックマンの体力1でセーブして
自らハードモードにしておいて
何このクソゲー!って言ってるようなもん
自業自得 >>388
本気で頭が悪いだけなんだかネガキャンなんだかわかんねえな。まあネガキャンやってるような奴は総じて頭が悪いんだけどな そもそもステートセーブ使わんけどね(大魔界村で禿げ上がりながら) 次はX68kミニ出してくれませんかね
バッグとか要らんから、ゲーム機として >>369
>エミュの方が
バカの使うワード
最近エミュのことを知った情強気取りなのであろうか >>366
MDロックマンのもっさり感はなんか妙な味があるな インテリアとして買ったな
繋いで遊ぶことはなさそう
タワーがそびえ立ってるだけだ満足 >>394
鬼難しいとか言ってるからガキんちょだな >ソフトも当時やってた奴にはどれも飽きたよって奴が多いし、やってないけど
>やらなくてよかったソフトもかなり入ってる
まぁこれで小学生じゃなかったら相当やばい 5chで国語の添削とか悲しい奴のする事だな
理解出来ないなら反応しない訳で >>395
FC版のファイアーマンの攻略法が使えなくなってるな。 ロックマン2しかまだやってないけど、全体的にファミコン版より動きが滑らかになっているからかボスの動きが速い
あとショット撃った後の硬直時間が長い
最弱と舐めプしてたメタルマンで死にまくり…コイツこんなに強かったっけか?と思うくらい苦戦した
メタルマンって向き変えた時とショット撃ったタイミングにカウンターでショット撃ってくるのはわかったけど
ファミコンの原作のもそうだったっけか…?
個人的にボス最強と思っているクイックマンが倒せるのか今から不安でしかない >>107
複数の名義使って複数のゲーム機の専門誌で自演マッチポンプで煽ってたライターがいたんだぜ
(一人じゃねぇ、てかいつの間にグループ化した)
最初、任天堂のゲーム機の雑誌に採用されなかった腹いせでやってたらしいがな
(セガハード専門誌とか余りもんが送られるとこだったし)
後にSFC誌とかも書ける様になった頃、PSが発表されソニーから色んなもん貰う様になって
サターンとかの時代はPS以外の機種で嘘レビューしまくり
てか、以前から関係あったのかもな
なにせ、やたらトリニトロンとかソニーのモニター推してたし
あと、よく使ってた編集部も酷かったんだが、何故か読者人気はあった
読者投票とか嘘集計でやってたのにな 昔のゲームだしそんなもん
レトロゲームに何を求めてるんだ?
ソニック2が割と最近のゲームに近いくらいか >>408
メガドラのVDPはブラウン管出力だと赤がにじむっちゅー特徴があって
スペハリ2はそれでグラデーション出してたんだわw ブラウン管の誤魔化しができない当時の雑誌の写真ではそれはもうひどい画質で テレビにプリンター機能ついてた機種あったのしらん世代か
編集が使ってるとは限らんがw
昔ファミコン雑誌出始めのころ
各誌でシャープのC-1持ってる読者をハシラで探してたなw ソフトバンクの雑誌や攻略本は
長らく画面写真画質悪かったな マップとか切り貼りだから所々明るさが違ってモザイクみたいになってたりしたな メガドラの発色ってファンタジーゾーンみたいなパステル調でも独特の濃さがある気がするけど何故だろう >>393
それ欲しいわ。なんならマンハッタンシェイプ完全再現のPCでも可。 >>411
VDPじゃなくてサブキャリアの位相の問題 >>420
パパ「これなら子供とゲームできるし良いと思うんだけど」
子供「ボク、それいらない」 >>369
>コントローラが当時品と一緒ではないし、キーアサインも出来ないから
>ソフト側で設定出来ないゲームは糞配置でやらされることになる
これの意味がわからん
3Bパッドと6Bパッドを比べてもABCボタンの配置は変わらないのだが こっちで達人入って無くて残念がってたらスマホで達人クラシックが出た。
ただ個人的にはスマホじゃなくてコントローラ握ってやりたかったなぁ USB刺すやつってiPhoneとかの充電するやつでいいの? >>424
キーアサインなんてオリジナルに無い機能をなぜ搭載できると思ったんだろう。
エミュレータ側で変えられたら収録作品全部変わっちゃうじゃんね。 >>422
RGB→S信号/コンポジット変換チップの特性だったと思う。
当時はRGB接続運用だったから滲みとかは無縁だった。 >>430
メガドラミニがリリースされたとたん出川が出てきたと見える >>418
ラズベリーパイでX68000のガワのがあったハズー カセットスロットに転がってたヨッシーの万有引力入れて飾ってる。
メイドインワリオでも違和感ない。 >>437
まじでか?!
ほんじゃあ俺はリズム天国入れとこう GBAか!!
ならばGBA版の魔界村(ファミコン移植のやつ)にするか… DSLiteのGBAスロットカバーでフタの色を変えてみたり 回るメイドインワリオがメガアダプター風味のゴツさがある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています