スクエニ小山田P「聖剣伝説3のリメイクが売れれば、聖剣伝説5の開発につなげていく。これは戦いだ。」
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プレッシャーをはね除け,新たな「聖剣伝説」へつなげる
4Gamer:
名作として名が挙がることも多い「3」ですが,リメイクに携わるうえで,プレッシャーを感じたりはしましたか?
小山田氏:
リメイクは,ユーザーさんそれぞれの思い出の中の「聖剣伝説」との戦いのようなものですから,やる度にプレッシャーしかないですね。
ただ,これは“次”の「聖剣伝説」へつなげていくための戦いでもあると思っています。
美化された「聖剣伝説」とリメイクの「聖剣伝説」,両者の差を埋めるための表現は常に考え続けています。「聖剣伝説3 TRIALS of MANA」をプレイしていただき,「ああ,今遊ぶためにこういうアレンジをしたんだ」と感じていただけると幸いです。
https://www.4gamer.net/games/463/G046301/20190605102/ >>107
ロードは仕方ないマップが広くなったら長くなりがちなのが近年のゲームの課題だ
PS4もおそらく何もしなければ長いだろうけどプロにSSDでおそらく相当短縮可能だろう
スイッチは無理だろうけどね
聖剣5が出るとしたらPS5だろうからロードは問題なくなる
ロードが気になるならスイッチという選択肢はないね >>108
だからこそ今回かなり頑張ってアクション性高めてきてる
今のところ動画で見る限りはそう悪くないが果たして 聖剣2リメイクが売れてれば3リメイクはPS4独占だったろうに
買わない結果 スクエニも任天堂メインで計画進めてる Switchコレクション版があるから3リメイク版は好きに作れていいな
リメイクが嫌ならコレクション版をやってればいいわけだし 携帯機でCPUも強化できない以上スイッチが爆速ロードになるには相当物量を減らさなければいけない
まあ不可能だからソフトを叩いても仕方ない ネット上ではほぼ忘れ去られた存在だけど、聖剣CoMは中々良いアクション性してた
にもかかわらず忘れ去られた存在になってしまったのは世界観やキャラに移入しにくい作りだったのが原因かな
4人もキャラいるのにソロプレイだと1キャラしか使えない事と、4キャラの差別化が(厳密に言えば存在するが)あまりない事と
自動生成のステージ制ダンジョンだから世界観堪能しにくいことやシナリオが薄っぺらいことなどが響いてる気がする
やはり聖剣はまず世界観やキャラを好きになる仕組みを構築するのが最優先でその次にゲーム性を高めるべきなのが分かるわ >>114
聖剣CoMは123のように普通のRPGにすればもっと受けたはず >>104
面白そうじゃなくて売れそうなのが工作員ぽい
騙し売り逃げがもはやスクエニのお家芸だしな 聖剣2リメイクはびっくりしたな
まさかあの糞戦闘システムほとんどいじらずリメイクしてくるとかね
あれだったらオリジナルやったほうがマシだし
なんていうのグラだけ変えたらいいみたいな懐古厨の意見真に受けちゃった感じ 聖剣伝説はリメイクに恵まれてなかったからな
スマホリメイクも壮絶な糞で見切りつけてたから2も買わなかった
3でようやくマシなの出そう >>1
どっちにしろ聖剣3にしか興味ないからコレ発売したらバイバイだ キャラゲーとしての人気はこんな感じかな
こうしてみると聖剣2が一番ゲーム性と人気のバランス取れていて最強だな、それだけにリメイク失敗したのは致命的
3>2≧LoM>初代>HoM>CoM>4 >>121
こういう奴絶対に多いから、聖剣5が上手くいくかどうかは
3リメイクでどれだけ新規を引きつけられるかにかかってるな
たとえリメイクとして成功しても新規が見向きもしないなら予算降りて聖剣5作ったとしてもコケる 懐古人気だけで売れるゲームじゃないからな
そこまでデカいタイトルじゃない
新規のゲームとして当てる気で作らないとな
昔の儘システムいじらずにだすなら500〜1000円が限度だろう 結局スクウェアアクションの系譜は聖剣から武蔵伝(とデュープリズム)へ進化してキングダムハーツと繋がって行き、
世界観的な聖剣らしさはFFCCへと受け継がれたように思う こういう続編を人質にしたやり方で上手くいった例しがない バイロン「今日は遅いから明日からスイッチライトの充電をスタートさせるね」 今更過ぎるわ
聖剣伝説を誰得仕様にして死なせたのは他でもないスクエニだぞ 聖剣4は恵まれたグラフィックとBGMから出る
ゴミみたいなゲームデザイン
アンサガ以下 2リメイクはバグもそうだけど命中率が低すぎて
通常攻撃が全然当たらなくてイライラしたな >>2
1〜3のどれかの路線を継承すればよかったのに、4は石井さんが当時最先端のhavokを使ってゲームを作ろうとしたけど
当時のスペックではゲーム内容を変更する必要があった
まあ、ハイテク信仰の仇花やな
その後何年も経って、名作と語り継がれるゼルダBOTWがHAVOKを使ったのは皮肉な話 だから続編続編言ってるならエヴァーオアシスやれって
でかい樹も手触りの良いアクションもかわいいキャラも良質な音楽もあるぞ 3の動画見たら攻撃モーションが緩急無くすっとろい感じでゴミクズなんだけど
このまま発売する気なのか? 3に関してはそこに批判する奴は買う奴の1割もいないだろうから大丈夫だろうな
ロードが激遅いとかじゃない限り 3はキャラゲーとしてたってたから、ゲーム性ははじめから問題にならない >>145
>>146
えぇまじか?
SFC版の糞戦闘がようやくまともアクションになるチャンスなのに
あの糞モーションが許されるって… >>150
いう程糞だよ
目ン玉ひん剥いてよく動画見てみろよ
デュランの剣を振る様とか本当酷い
今日日中小でもこんな糞モーション滅多に作らんだろってレベル こういう文句言うやつのために聖剣コレクション出しててよかったな
原作やれで終わる SFC版の糞戦闘と比較するなら今回のリメイクのモーションは凄い進化してるように見える
それだけ元がアクションとして糞過ぎたんだけど >>154
原作の戦闘は普通にうんこなんでやりませんw
今回がまともなリメイク作れる最後のチャンスかもしれんのに
スクエニは何処の外注にこれ任してんだよ
まさか内製じゃないよな? 聖剣2 バクだらけクソゲ
聖剣3 モッサリアクションクソゲ
LOM 雰囲気()クソゲ
4 クソゲ
なんで人気あったんだよこのシリーズ LOMいいよなー
特にシナリオ
自由に執着するマチルダとかの話が好き >>157
当時としてはFFっぽいドット絵でアクション出来る意外性
それに1でヒロインが犠牲になるっていう悲しいストーリー性が心を打ち
2からはグラと音楽で兎に角雰囲気が良かったんだよ
あと4は出てないから存在しないからな?分かったな? そんな覚悟をもったやつが2リメをあんな状態で出したのか… >>143
こういう所で偉ぶりたいやつは、スクエニが出した有名なタイトルをやってる自分がかわいいだけだから製作者になんか興味ない 製作者にしか興味がない人はエグリアでもやっててどーぞ 聖剣2でユーザーを騙したから買い控えが起こるのは当然 スクエニって無能ばかりが表に出てくるよな
不安しかないんだけど >>34
本スレでも書いたけどリースは他のキャラより先ず頭がデカいのを直さないとどうにもならない
>>108
コンボ攻撃極めるとこんな事が出来る
https://youtu.be/NMtokXO_HX8
https://youtu.be/h6NB0NdBbqM
https://youtu.be/FgHjFwMHqTc
https://youtu.be/7vCNGawjBOs
つまり神ゲー
原作聖剣3は元々アクションRPGじゃなくて
"オートとマニュアルを瞬時に切り替えるセミオートマティックシステムを搭載した新モーションバトルRPG"
(コレクション版ではわかってない制作陣が全部ひっくるめてアクションRPGとしてリリースしちゃったけど)なのよ。
基本はオートで戦う。そこから進化した戦術が"AT式リロードキャンセル"
これが出来るだけで一気に神ゲー化する
https://youtu.be/v20Hzft-_dA それはアクションRPGとしてのコンボ攻撃とは言わない、コマンドRPGの連携みたいなもん
聖剣3はARPGじゃなくてモーションRPGだからというのを盾にされても困る
>>108でもARPGとして「認知」されてると断り入れてるし”当時”みんなはARPGとして触ったうえにそう認知されてるから
昔はあれくらいのアクションでもARPGと言えた時代だからね ARPGだとしてもモーションRPGだとしても聖剣2よりアクション性低下してるのは紛れもない事実
ほんと雰囲気だけでもってるタイトル うーん今ならもっとシステム的に洗練されたゲーム沢山あるという中身しかない返答だけどそりゃ実際そうだ
当初からアクションRPGかそうでないかの議論なら俺は説明書読めよとしか言えないかな(間違いだらけだけどw)
多数決でアクションRPGとされたのでアクションRPGですと言われてもこっちこそ困るというか
実際多数決なんてしてないし詭弁もいいとこというか 当時の事知らない人なんだろうけど、リアルタイムではメディアではアクションRPGとして宣伝されてたな
1作目からARPGのタイトルだったから当然の対応と思う 開発陣がモーションバトルだと言ってたからそうなんだと言われても
聖剣2も同様のコンセプトで作られていてそっちは3よりアクション性高かったからただの言い訳 当時のソースは説明書しかないんじゃないの
アクション性の低さは否めないけどね リメイク聖剣2のスタッフって
客から叩かれるまで、自分達の仕事が雑だってことに気付かなかったような人達やで リース可愛いけどそんなに持ち上げるほどのキャラなのかとは思う いや土下座して2を作り直せよ舐めてんのかこのクソゴミ >>157
マルチできることはゼルダにも武蔵伝にもない強みだった
ただし3リメイクはマルチを切り捨てた リースだけのゲームと思われがちだが意外と他のキャラも良い味出してる
世の日本人男性オタクにはリースがダントツナンバーワンだっただけで、アンジェラもシャルロットもリースが好みじゃ無かった奴らの需要を拾ってる
男キャラも王道主人公っぽいデュラン、カプ厨や腐女子はホークアイ、消防やケモショタにはケヴィンと結句幅広くカバー出来てる
それに加えてちゃんと世界観やキャラの背景を細かく設定してたおかげで考察や想像の余地が捗ったことも雰囲気ゲーとして成功した要素 この手の”これが売れたら次につながるのでヨロ!!!”っていうので成功した例ってなんかあったっけ? エアプは知らんだろうけど2リメのバグは治っとるで
追加要素が実質宿会話のみ、糞アレンジ楽曲、今となっては調整不足のシステム面
この辺が現存してる不満要素 それ3月の記事やろ、その4ヶ月後に噴出してたバグ治ったんや
これだからエアプなんだよ スターオーシャン4が売れないと5が作れないとか言ってたなそういや 4であれだけ看板泥まみれにしておいてブランド力があると思ってるのか 一方聖剣を捨てたグレッゾ石井はゼルダの案件を貰ってきては
再生させていくのであった… 石井は結局はゼルダライクゲー作りたかったのは初代や聖剣4見ると明らかなんだけど
シリーズで人気爆発したのが2,3で、LoMも結局ウケたんだよな、これらはキャラクターや世界観だけは石井ゲーだけどゲーム性は石井の構想してる物と違うモノ
聖剣2,3を経て石井の手から聖剣は離れてしまったのかもしれないな >>149
FE覚醒が売れなきゃ任天堂からシリーズ打ち切られるところだった、とか開発側が暴露したのは発売後の話で、
これ以前にもファミコンウォーズシリーズを実際に打ちきられてた
この聖剣3とかみたいにどうせまともに出すつもりもない続編への期待を煽ってたわけじゃないけど?w まずは小山田が辞めろ
社内政治で成り上がっただけの無能が 聖剣伝説ライクなゲームは2Dでも3Dでも韓国産MMOジャンルにたくさんあるから
よほど斬新かつ面白いシステムを引っ提げてこないと
もうお腹いっぱいと感じる人が多いだろうなぁ 最後に残した汚点が強烈すぎて
生みの親のカムバックが全く期待されてない稀有なタイトル 4ってそんなにひどかったの?
psのLOMだっけ?
あれ結構良かったんだけど、あれが最後に遊んだ聖剣シリーズだからその後はわからんのよね >>63
批判は全部ブロック、凸してこなくてもエゴサして先制ブロックしてるんだろ
これで自分の視界には好評意見や信者しか見えなくなる
その結果、妄信的なファン以外は振り落とされてどんどん先細っていくだけなんだけどな たくさん売れた結果作られるのは
スマホアプリにナンバリング付けたガチャガチャゲー 聖剣はサガと違って既にガチャゲー2作出し済みでいずれも大爆死後だから
今まで通りの量産型ガチャゲー出しても金の無駄なことくらいいくらクズエニでも分かってるはずと思いたい >>192
聖剣は産みの親や関係者がほとんど辞めて
小山田が持たせてるようなもんだから
こいつ辞めたらもう聖剣はでないと思うぞ 最近聖剣2や3の神ドット絵手がけた人がブログで二度と作りたくないタイトルと言ってたくらいだしな
聖剣に関わったスタッフはみんな不幸になるとファンの間では言われてるけどほんとその通りで
そんな呪われたタイトルを率先してやってくれるドMなんて小山田ぐらいだと思う 聖剣に関しては2より3の方が
プログラムの解析が難しいんじゃなかった?
2まではバグをも利用して普通ではできない動作を可能にする
ナーシャが携わってたし
3は逆にナーシャが抜けてプログラムとしては
2より簡単らしい スクエニはなぁ
売れても結局スマホに行ってブランド潰すだけなんでシリーズの応援はする気がしない スマホに行くのは売り上げもそうだけど
カプコンと違ってHD開発人員がいないことに尽きるだろうな 公式のPVより数年前の非公式のが遥かにワクワク度が高い件について
https://youtu.be/yUj41wsugx8 >>205
キモ過ぎる
SO5並みに埋もれるヤツだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています