Vitaのスペックを1とするなら、Switchはどのくらいになるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
携帯モード 1.5
据え置きモード 2.0
ぐらいはある?
それとももっとある? 君がそのくらいだと感じたならそれでいいんじゃないかね >>1
性能的にはvitaの10倍はある
まあ視覚的には3倍くらいにしか見えんだろうが 基本的には
VITAが縦解像度544p
スイッチが最高縦解像度720p(ドックモードで1080p) >>10
CPUとかグラボとかそういうの全部ひっくるめて
全体的にどのくらいの差になるのかな? >>11
VITAがPS2.5くらいでスイッチがPS3.5くらいじゃねーの >>4
アホやろ
vitaやってないのまるわかりやぞ >>13
そりゃあんなゴミハード触ってるわけないだろ、ただ描画処理能力としては10倍はあるのは事実だ Vitaの10倍が携帯モードSwitch
その4倍がPS4で概ね合うはず 性能が10倍差あっても
使ってて体感できるのは3倍って
よく言われる話だよな 据え置きモードと携帯モードを合わせて1+1で200だ
10倍だぞ10倍 ゴキや豚の妄想抜きで、vitaと比べスペックはどのくらいの差があるの? >>22
散々書かれてるのに信じないならゲハで聞くなよ、知恵袋にでも聞けよ Vita持ってるならわかると思うがSwitchと比べるのが酷なぐらい画質悪いぞ
当時は綺麗で感動したが今じゃとても見られたもんじゃない
よくADVなら十分って意見もあるが解像度も性能も全然足りてないと思うわ
カオスヘッドですらカクカクなんだぞ
何度も言うがSwitchと比べるのは酷、それぐらいしょぼいよ Vitaって25Gflopsだろ
Switchはその20〜30倍あるから全く相手にならんぞ >>1
Vita = 1
携帯 = 10
据置 = 20
PS4 = 80 >>26
switchは据え置き時400Gflops、携帯時150Gflopsだから
精々据え置き時で15倍、携帯時で6倍程度
20〜30倍って500〜750Gflopsだからこれは流石に盛りすぎ vitaってiPhone4sのCPUだけ倍にしたスペックだからな >>28
vita 25Gflops
switch ドック時 400Gflops
非ドック時 150Gflops
PS5 1840Gflops
Vita = 1
携帯 = 6
据置 = 16
PS4 = 73.6 >>1
もう少しある…かな?
という微妙なライン
携帯1.8、据え置き2.8
くらい Switchはジャイロセンサーとか取り外しできる無線コントローラー付いてて右のジョイコンの尻の部分にモーションIRカメラついてるよ >>29
いや、switchはそんなに無い
据え置き時でも320GFLOPS前後だ
携帯モードで120G前後
vitaが58Gくらいだと思ったが…どうだったかな?
勘違いかもしれん
25Gって事は無いと思う みんなFlopを性能の目安に使うが、Flopは理論値で実際にプログラムを走らせた数字ではないんだな。
AMDの最新アーキテクチャnaviは従来アーキテクチャと比較すると同じFlopで1.25倍性能が高い。アーキテクチャが新しくなると、どんどん効率的にプログラムを走らせられるようになるんだな。
……なので、VITAとSwitchにはFlopの差以上に性能の差があるんだな。VITAを思いっきりクロックアップしてSwitchと同じFlopにしても、それでもなおSwitchの方が性能が上。 switchは可変だからGFLOPSは正確には求められない
携帯でも230GFLOPS確認されたって聞いたし据え置きも370GFLOPSはいけるとか つーか数値はあんま参考にならんよな
結局は触る人の体感だし
触って満足ならそれで良いじゃんって話 vitaってのはな
メタルギアソリッド3やファイナルファンタジー10が
内蔵液晶の解像度(960x540)でレンダリング出来ずにボケボケ引き伸ばし表示になるくせに
タイトルにHDって付いてた詐欺みたいな情けないハードだぞ 一応GPUの浮動小数点演算性能で見ると
VitaはSGX543の4コア版、クロックが166Mhzで21.2Gflops
Switch携帯モードがロンチ時点では157or196Gflopsの選択制
BotWやマリオデ、モータルコンバット以降サードにも開放された新動作モードで236GFlops
Vitaに対してSwitch携帯モードは7.4〜11.1倍程度のGPU性能になる(据置モードだと18.5倍)
後発のSwitchの方が効率は当然上がってるんでFlops以上の性能差にはなってるけど
とりあえず低く見積もってこんなもんだ >>41
可変というか、ブーストモードが存在する。無線を切る代わりに携帯モードでのクロックアップを実現するというもの。ゼルダとマリオとモータルコンバットで確認されてる。
なお、ドラクエ11でドッグモードでのブーストも追加された。 >>42
まあ元々高負荷が要求されるようなゲームを想定してないからねw
それでいいっちゃ良いんだけど、なら3DSで十分じゃん!て話になってしまう
ていうか実際そうなんだろうね
要するにあれは3DSproなんだと思う 数値で比較しても一種の指標にしかならんよ
何よりも重要なのはパーツの世代が圧倒的に新しい事
U版とSwitch版のゼルダ無双なんかを比べるだけでも(性能的に大きな差は無いのに)かなり違うがvitaとはそれ以上 >>38
VitaにおけるGPU性能の想定は結構面倒な変遷があって
当初はスマホで使われてる400Mhzの定格クロックを前提にして51.2Gflopsと考えられてた
んで25.6Ghzってネタも200Mhz駆動の想定によるもの
最終的に解析が進んでGPUの動作クロックは166Mhzで確定したんで21.2Gflopsが正解
ただコレが確定したのがVita後期だったんで殆どの性能表記サイトが更新しないままになってる Switch
発売日2017年3月3日発売
Cortex-A57 1020MHz 4コア 32gflops
GPU NVIDIA Tegra 384~768MHz 196~393 gflops
RAM LPDDR4 4GB 1600MHz 25.6GB/s
ROM 32GB
ディスプレー 6.2型 720×1280
ボディ材質 樹脂製
防水防塵機能 非対応
メインカメラ 非搭載
バッテリー容量 4310mAh
販売価格 32378円
PlayStation Vita
発売日2011年12月17日
CPU Cortex-A9 333MHz 4コア 6.4gflops
GPU PowerVR 111MHz 14.2gflops
RAM LPDDR2 512MB 4GB/s VRAM 128MB 12.8GB/s
ROM 1GB
ディスプレー 5.0型 900×544
ボディ材質 樹脂製
防水防塵機能 非対応
メインカメラ 30万画素
バッテリー容量 2200mmAh
発売年価格24980円
販売価格 20,498円
専用メモリーカード 32GB 8.000円 別売り
GPUは10倍以上やな
晩年の3DSとVITAはハードスペックだけ見ると詐欺のようなぼったくり価格で販売してたわけたよ ゴキちゃんがvitaの性能を飛躍的にアップさせてるのが笑える >>52
VitaのGPUクロック111Mhzって、どこから拾ってきたらそうなるんだ iPhone4SとiPhone8、iPad2とiPad第5世代程の差はないな >>1-2 >>11-12
SwitchとVITAじゃアーキテクチャの世代が違い過ぎるので、
本来、比較するのも馬鹿馬鹿しいが、マジレスしてやると、
名目性能ではなく、実効性能で、
携帯モード=10VITA以上
据置モード=25VITA以上
くらいはあるぞ
そもそもVITAはQHDという名前のSD画面ですら、
内部解像度はネイティブで描画するのが困難だった
Switch携帯モードはベヨネッタ1&2で普通に720p60fpsを実現できてる
>>13
お前がアホかVITA持ってないだけ
VITAは540p30fps描写すら満足にできん >>29 >>32
お前らアホ過ぎ
VITAとSwitchだとGPUのアーキテクチャも世代が違い過ぎて、
スペック上で同Flopsでも実効性能は全然違う
お前は、AMDのGPUとNvidiaのGPUをスペック表で比べて、
AMDの方が上だとか言っちゃうアホな子 ・・・それで死んでるVitaと比べて何がしたいんだ? >>50
その数値からすると
携帯モード時で約7倍、ドックモードで約18倍の差だな
メモリ帯域やCPUはGPUほどぶっちぎられてないがどちらも倍以上はやい
帯域がボトルネックになるから数字ほどの差が出せないだろうけど
まぁvitaも似たような感じで解像度落ちたりしてたよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています