Vitaのスペックを1とするなら、Switchはどのくらいになるの?
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携帯モード 1.5
据え置きモード 2.0
ぐらいはある?
それとももっとある? >>1-2 >>11-12
SwitchとVITAじゃアーキテクチャの世代が違い過ぎるので、
本来、比較するのも馬鹿馬鹿しいが、マジレスしてやると、
名目性能ではなく、実効性能で、
携帯モード=10VITA以上
据置モード=25VITA以上
くらいはあるぞ
そもそもVITAはQHDという名前のSD画面ですら、
内部解像度はネイティブで描画するのが困難だった
Switch携帯モードはベヨネッタ1&2で普通に720p60fpsを実現できてる
>>13
お前がアホかVITA持ってないだけ
VITAは540p30fps描写すら満足にできん >>29 >>32
お前らアホ過ぎ
VITAとSwitchだとGPUのアーキテクチャも世代が違い過ぎて、
スペック上で同Flopsでも実効性能は全然違う
お前は、AMDのGPUとNvidiaのGPUをスペック表で比べて、
AMDの方が上だとか言っちゃうアホな子 ・・・それで死んでるVitaと比べて何がしたいんだ? >>50
その数値からすると
携帯モード時で約7倍、ドックモードで約18倍の差だな
メモリ帯域やCPUはGPUほどぶっちぎられてないがどちらも倍以上はやい
帯域がボトルネックになるから数字ほどの差が出せないだろうけど
まぁvitaも似たような感じで解像度落ちたりしてたよな >>59
お前もアホな・・・
つ>>57
・アーキテクチャの世代が全然違うので比較する意味が無いレベル
・ゲーミング用途で圧倒的に有利なNvidiaのGPU
まともなセンスなら、この二点だけでもそういう意見にはならん
そもそも、VITAは540pのネイティブで動作してるソフトは多くないぞ
紙芝居系のソフトやインディーレベルのショボいソフト以外でな >>56
実行性能については感覚的な予想なんだろうけど
GeforceとRadeonみたく同一Flopsでの実効性能に関して
PowerVRとTegraX1は比較可能な訳じゃないから断言するのもなぁ
PowerVRシリーズは流石にPC向けGPUとアーキテクチャが大きく違い
ライティングサボると速度が滅茶苦茶上がる、パンチスルーが超遅い等特性が別物だから
理論値は兎も角、実効性能を主観的な予想にしろ数字で出すのはちょっと無責任かなと
Adrenoなんかは(PowerVRと比べると)まだPC向けGPUアーキテクチャに近いんだけど ざっくりこんな感じかな
vita:switch(携帯):switch(TV):PS4=1:6〜9:18:90 スペックとかどうでもいいよマジで
スイッチで動いてるゼルダはスイッチの5倍くらいのスペックを持つPS4で動いてるレフトアライブの1/5の面白さしかない、なんて訳じゃないんだから 当然実効性能、と言うか効率面でVitaよりSwitchの方が上回るだろうってのは確かだけどね >>59
他のやつも言ってるがそもそもNvidiaとAMDの基準が違うから
AMDの数値はNvidia基準だと0.8倍程度しかない
数字上同性能だとしても実行性能はAMD製は大幅に劣るってことだ >>65
大体でいいなら携帯モードで10倍程度と考えておけば問題ないと思うよ >>67
基準は違わない。Flopはあくまで理論値。
GeForceの方がRADEONより有利なのは、そもそもシェア的観点からGeForceに最適化される傾向があるのと、RADEONの方が汎用性あるんでゲームには不向きな演算装置の分も上乗せされてる、と思えば良い。 >>69
111MHzで動くモードもあるらしい。が、ほとんどのゲームは166MHz イーラ遊んでてイース8と比べたら体感5倍くらい違う気がする >>69
思いっきり間違ってる…と言うかVitaに関しては確定するまでの期間が長かった関係か
予想を記載したまま放置されてるトコがやたら多い
Vitaを解析した人が作ったHomebrewを導入して
オーバークロックの比較動画作ってる動画なんかを見れば判るけど
デフォルトクロックは166Mhzが正解
https://www.youtube.com/watch?v=xLaAA0M5Ryg なんだかんだでVitaは2011年のスマホレベルと考えるとそんなに性能が高くないことが分かるだろ
関東の人間なら東日本大震災の時に使ってたスマホを今更使う気になるかどうか想像してみろ
iphone4とかAndroid2.3の時代だぞ 最終的には実効値じゃなくて感情論でしょこれ
PS2の性能がいつまでも上がり続けるのといっしょで flops以上の差があるよアーキテクチャ世代が全然違うからね
flopsだけだったらスイッチの携帯モードよりPS3のほうが高いが
PS3ではDOOMもウィッチャー3も動かせない
あとメモリの搭載量がvitaとスイッチじゃ桁違い vita→1
PS3→1.5
スイッチ→1.8
PS4→3
PS2→500 >>74
2011年に
>>73
のスペックのスマホあるか? vitaはPS2以上PS3以下のゲームが動かせる
スイッチはPS3以上PS4以下のゲームが動かせる
丸一世代違う Vitaは今となってはかなり低いモニター解像度に描画性能が追いついていないから紙芝居専用機になったんだよなぁ >>78
性能的には同時期に発売されたiPhone4Sよりチョイ下
(当時はVitaのクロックが不明だったんで4コアな分上だと予想されてたけど) >>78
なかった
だからブラウザとかの速さは驚いたね iPhone4Sが
CPU デュアルコア 800MHz
GPU デュアルコア 200MHz
に対して
VITAが
CPU クアッドコア 333MHz
GPU クアッドコア 166MHz
GPU的にはVITA優位で、CPU的にはiPhone4S優位 >>84
あー、A5のGPUクロック200Mhzだったっけか
CPUクロック800Mhzだけ覚えてたんで>>82でチョイ下と言っちゃったけど間違いだ 本日後継機が出たのでVITAは前世代扱いになります。 VITAより8倍くらいありそうだな
んでPS4がそこからさらに4倍くらいと VITAって4Sとどっこいくらいだったのか
3Dのゲームってファンタシースターのやつくらいしか触ってなかったな…(´・ω・`) スペックよりもソフトだソフト
アストロノーカ専用ハードだった家のvitaちゃん
満足度は低くなかったがそれでいいのか? PSPもってなかったから
VITATVでスパロボやってた(´・ω・`)かなりやってた 解像度で言えば4倍
CPUGPUで言えば12倍ちょっと
メモリは8倍
性能は倍々ゲームなので必要スペック的な見方なら
Vitaの24倍、PS3の3倍くらいの性能 3D描写はどう見ても2世代くらい差がある
ソニーが3D性能を妥協するのも任天堂がここまで力を注ぐのも予想外 >>1
ゲハの情報だとVITAの方が高性能らしいよ なぜ自分で調べないのか
他人の情報とか嘘の可能性を否定出来ないんだからな >>89
3Dのグラが美麗なゲームなんてほとんど無いよな…
宝の持ち腐れというかなんというか… >>98
今PS3のゲームやったら画面はボケボケだし絵作りはしょぼくて
こんなんだったかと思い知らされる >>70
だからその基準となる計算方法が違うんだよ
Nvidiaが1とするものをAMDは1.25と表示してるんだからそれだけ劣ってるってことだ >>100
意味が分からん。Flopsの意味は「1秒間に浮動小数点演算が何回できるか」で、それはAMDだろうが、NVIDIAだろうが変わらない。実測値ではないのだから、実際に走らせた場合の優越を決める数値でない。 >>101
AMDはベンチマーク番長で
ベンチマークではいい数字出るけど実機だとNvidiaの勝ちになる
みたいな話 >>98
PS3では、ベヨネッタ1すらまともに動作させられなかったが、
Switchでは、携帯モードでも720p60fpsでベヨネッタ1&2が動くよ
つまり、
Switch据置>>2.5倍>>Switch携帯>>>PS3
だよ
実効性能差なら3〜4倍は優にあることになるね >>101
話の流れを無視してアホな意見言ってんなよw
VITAとSwitchじゃ、Switchの方が圧倒的に新世代なので、
実効性能差は、スペック上のFlops値よりももっとあるねって話だぞ >>103
そもそもFlopはベンチマークじゃないし、AMDがベンチマーク番長だったのも過去の話。いまや個別のベンチマークに最適化するほどの労力はかけてられないくらい各種ベンチマークあるんだから。
そんなことする余力があるんなら、各社のゲームエンジンサポートに回った方がいいし、実際DirectX12,VulcanなんかはAMDがサポート入ってる。 >>105
そんなもん周知の事実だろ。AMDとNVIDIAでFlopの計算方法が違うなんて嘘に突っ込んだだけだ。 >>98
ドラクエヒーローズで比較すると分かりやすい
メモリ量に大きな差があるからな GPUの計算量はピクセル数に依存するので
PS4の1920×1080p60fpsのゲームがSwitchで1080×720p×30fpsとかになるのは
PS4とSwitchでGPUに5倍以上の性能差があるから
VITA相手になら10倍くらい勝ってそうだけど >>109
つーても、Switchで540pのゲームとかも探せば多分あるよ 10倍くらいかな
スイッチはPS3.7くらい
VitaはPS3と同等とか、PS3以上って思ってる子がたまに居るけど
PS3より大分下やぞ >>111
ウィッチャー3の携帯モードが540p
マイクラも低負荷モードで540pまで下げられる LAノワール見る限りSwitchの処理性能はPS3レベル
Switchの方がメモリ多い利点はあるけど
あとはCPUメモリスピードなど全部PS3に負けてるからな 携帯モードで10倍以上
据え置きで20倍以上
話にならない
メモリ容量からして8倍あるしな
まじ論外 cellが性能良かったとか思ってるやつ未だにいるんだな
AAA級はそれなりに使いこなしてたかもしれんが
ほとんどの2流以下サードはメインコアしか使う技術がなかったのでWiiと大差ない
カタログ上でだけ勝ってても意味がない
大体256Mメモリで何すんのw CELLは極一部の処理の性能だけは最高だったぞ
今でも通用するレベル
ゲームにはまったく使えなかったがな! >>117
当時はWiiのゲーム性能はPS3より上だとか言ってるキチガイ多かったなあ・・・
任豚はPS3のゲームなんて動画で見ることすらしないから
本気で信じてるやつ結構いたわ >>119
あー、要するに君は動画鑑賞家だったってオチかね? PS3のスカイムリやベヨレッカが
スイッチの携帯モードでは軽快に動かせるんだよなぁ
flopsはPS3のほうが高いのに オープンワールドは必要メモリが多いからSwitchが有利だろうね
ベヨレッカはセガが外注に丸投げした案件だから比較対象には不適格 >>120
スイッチ最高傑作らしいゼルダはやったことあるけど
正直ノーティやゲリラならVITAで再現できるんじゃね?
と思ったわ
実際にできるかどうかまではわからんがw >>124
ブレワイのオリジナルはWiiUなので壁は低め それっぽくは出来るかもな VITA厨と言えば解像度=性能だと主張する奴が多かったけど最近は完全に消えてしまったな >>124
Vitaに超広いオープンワールドゲーあったっけ? VitaとSwitch持ってるけど
さすがに性能差は圧倒的
SwitchとVitaのマルチもアトリエとか幾つかあったけど
Vita版は残酷なまでに劣化してたもんな >>107
いうてもAMDのが数値多めに出るのは事実だからなあ…
数値的にはNvidiaのが低いのにパフォーマンスはNvidiaの方が出てる場合が多い >>128
無いよ
強いて言うならニードフォースピードかなw
アサクリもあったけど
そんなにフィールドは広くなかったしなあ VITAが登場時点でiPhone4Sよりちょいマシくらいのスペックだと言われてた。 PS4、PS3、VITAの縦マルチって相当悪手だったんじゃないか
VITAは良くてもPS4に実は大したことない性能だと思われて Vita 25Gflops
Switch ドック時 400Gflops
非ドック時 150Gflops
PS5 1840Gflops
Vita = 1
Switch 携帯 = 6
Switch 据置 = 16
PS4 = 73.6 >>130
だから理論値の話でしかない。まあよーやくnaviでturingと同程度に至ったが。 ゲームに性能は関係ない!と言いつつ勝てる相手にはマウントを取ってしまうのであったw
値段同じなんだからPS4と競えばいいのにw Vita→544p
Switch→368p
この解像度の数字がすべてを物語っている(alt談) >>137
PS4に画面付けて持ち運び出来るようになったらいってくれ >>119
当時はPS3のゲーム画面見てWiiのソフトだと勘違いして叩いてたゴキいたよな >>139
すごいと思えるのはキルゾーンとグラビティデイズかね cellのコプロセッサなんて音楽流す以外は使ってない
中小メーカー沢山居たからなぁ >>137
ゴキからVITAとSwitchの比較を始めておいて、
完全に論破されると、PS4ガーといういつものパターンだな、お前w >>135
数字が大雑把過ぎる上に間違っとるしPS5て >>137
いつも関係あると言ってる人がここでも語ってんじゃないか PS3のCellもCPUが大事なオープンワールド(スカイリム)で、Switchにアレだけ出来の良いのを見せつけられると、どこまで優位なのかわからん。むしろSwitchの方がCPU的にも格上なんじゃないか。 >>148
実際、cellは当時ならスパコンに使える「性能上げやすい」規格の画期的なものだったよ
デメリットに「足し算しか出来ない」ってのがあって、スパコン以外の用途には向かない弱点があったけど
分かりやすく書くなら
「5×100は5が100個なので500!」って他の当時のPCが言ってる横で
同じ時間で「5×100は5+5=10、10+5で15、……、495+5で500!」って早口で言い終えるのがcell >>149
比喩なのかはわからんが、四則演算はCellでも出来るからな。当たり前だが。
6つ使えるSPUを適切に割り振るのが尋常じゃなく手間だったという話。 スパコン用途も
NVIDIAのGPUに全部取られちゃたね >>150
それも少し違うけどな
CELLはSPUがとにかくCPUとしてはRISCをさらに超簡略したもので、特に条件分岐予測機能すら無かったシロモノ
SPUに割り振るのもメンドクサイが、割り振っても速くなるような処理は限られていた
あとSPUは各SPUについてる完全に独立した超ミニメモリしか扱えないんで、それもあいまって出来ることはもっと限定されちゃう
垂れ流れてくる小さい単位のデータを延々と単純に演算するのだけが速いだけという、GPUがやるような種類の仕事だけ
最後のほうはGPGPU的なアルゴリズムで敵AIとかに利用!ってのもあったが、さして効果も感じられずに終わったな
こんなのゲーム機のCPUとしては使えん
古いパワーPCアーキテクチャのPPEを爆熱でぶん回してなんとか体裁保ってただけ
CPUとメモリ帯域はPS3が上
GPUとメモリ容量はSwitchが上
ゲームによって得意分野が異なる
PS3ってSwitchどころかPS4よりCPUに関しては上なんだぜ >>154
セルはCPUとして考えればそこまですごくない
複雑な命令に対しては当時のインテルCPUの1割くらいしか性能がなかったからね
ただひたすら単純な計算とかさせる用途なら当時のスパコン用より上になる部分もあったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています