『不思議のダンジョン』『無双シリーズ』←何が面白いのか全くわからん
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シレンもポケダンも合わなかった
ドラクエ無双もゼルダ無双も合わんかった
なんでそこそこ評価良いのかもわからん >>1みたいな理屈を転回するやつ
たくさんみるけど
おまえが理解できないことがなんか問題になるの? 不思議のダンジョンはちまちましすぎ、罠とかも理不尽、いろいろ面倒なだけ
無双は単純に薄っぺらくてつまんなかった
あと女神転生の敵と会話するシステムも嫌い 不思議のダンジョンはザックリ言えば運ゲーだからな
運ゲーが好きか嫌いかによるね それらはやってる人が楽しけりゃいいけどアンダーテイルとか動画で充分なゴミ買ってる奴は自殺した方がいい 逆に自分が好きなシリーズ言ってみ?
合わない理由が少しはわかるかもよ >>5
確かに運ゲーは嫌いだわ
>>7
世界樹の迷宮、モンハン、FFTとか普通のSRPGは好き シレンが人を選ぶゲームなのは同意する
俺は好きだけど、ライト層に受けるようなゲームじゃないと思ってるし
無双はPS2の三国無双3までしかやってないけど
「頭空っぽにしてボタン連打するだけでなんか凄いことやってる気になれる」
ゲームだと思ってるw ローグライクは確かに運ゲーではあるんだけどアドリブセンスとか危機管理に段取りを楽しむゲームだからな
>>1はセプテントリオンとかも嫌いそう 不思議のダンジョン運ゲーなのは間違いないけど
ゴッドツモしたら確実にクリアするぐらいの腕前あって言える話だよな
大抵の場合はゴッドツモしても不注意で死んで喚く 俺は1に割と近い嗜好だわ
でも何が面白くて受けてるのかはよく分かる 似たような感覚で龍が如くシリーズをバカにしてたんだけど、プレイしたら面白かった 不思議のダンジョンも無双シリーズも外国人に全く相手されてないということは
クソゲーってことだよ 不思議のダンジョン系大好き
運要素が強すぎると微妙だけど絶妙なバランスなんだよな 不思議ダンジョンは10割運ゲーなるところを積み重ねた自分の経験値と知識で6割運ゲー4割実力にする事が楽しいんだぞ 不思議のダンジョンは基礎が運ゲーで
そこからプレイヤーの腕が問われるから面白いんよね 無双ってボタン連打する必要ないよね。オートでよくね? >>15
マリカーDSは直ドリコース取りミスらなければトゲゾーサンダー何発食らっても独走できるじゃない 趣味志向は人それぞれだから面白くないと思ったなら仕方ないと思うけど、好きな人がいて売れてたから続編が出たんじゃない? 無双もボタン連打ゲーって言うけど
結構考えてやらないとクリア出来ないよね? >>24
不思議ダンジョンは売上不振でもう続編でてない 不思議のダンジョンは運ゲーと作業ゲーの選択式って感じがする
時間かけて稼ぎや罠チェックするとだるい代わりに運要素減るけど
そういう作業否定すると運ゲーの色が濃くなる >>26
加えてハード選択を清々しいくらい誤ってる 不思議のダンジョンはトルネコの方は好きなんだよな俺
何故かこれ以外は受け付けん 無双は丸ボタンポチポチの脳死ゲームだけど
不思議のダンジョンはロジック立てて遊べるだろ >>28
何だかんだ任天堂系にもプレステ系にもスマホでも出てるじゃん 「世紀末デイズ」もサ終になっちゃったしな
このジャンルはもう求められていないことがハッキリした 無双はハクスラ
ローグライクは麻雀
ハクスラが分かれば無双は分かる
麻雀が分かればローグライクは分かる シレンはテーブルマウンテン持ち込み無しプレイすると面白さ分かる気がする
取捨選択の重要さ分かるし30Fなんで遊びやすい
倉庫解禁するとどうしても作業になる 合う合わないは個人差あるから世間では売れてるゲームなのに
自分が面白いと感じないなんてよくある事だと思うぞ
俺だってモンハン、ポケモン、ダクソ系やってみたけど面白いと思わなかったし 不思議のダンジョンは後半ワナだらけでウンザリ
プレイヤーいじめすぎてライト層は去ってく ローグライクは
世界樹
東方
チョコボ
これが面白いよな 最近のシレンは罠アイテム増やしたり
技とか夜とか変なシステム導入したりで
新規も既存ユーザーも遠ざけてた感すごい
評判良い2やアスカですらシステム過剰感ある シレンて初代からしてマニア向けの調整だからそりゃそうよ
入り口はトルネコ1で当時のシレンは知る人ぞ知る神ゲーみたいな立ち位置だったからね
無双は戦国が超絶クソゲーだったあたりから頭打ちになって終わった 不思議のダンジョンはRPGというよりSLGの面白さ つい最近出たコンパのオメガなんちゃらもローグライクなんだっけ?
面白いのかね 不思議のダンジョン系の終盤のヤケクソじみたバランス調整はバカじゃないかと思う ポケダンに関して言えば、レベルもアイテムも引き継ぐからRPGと同じ楽しみがあるだろ 楽しめない奴とか可哀想なだけ
楽しさを伝える気にもならない
どうせ意地張ってつまらん連呼しかしないからな
あーつまらん >>1
全国にゲーム好きが5千万人くらいいるとして売れたというと大体ミリオンか
その数字をゲーマー全体の数字として見過ぎだな
特定のミリオンがそのジャンル好きだっただけでまた別のミリオンは別のジャンルが好きなわけ
君は闇雲について行ってるだけ 無双はキャラゲーには最適なゲームシステムだから
三國無双本編はどうでもいい お一人様向け定番ゲームの面白さがわからないってことか
PSには向かない人種か >>37
ガチでクソなのは避けられる罠よりも画面外からの飛び道具攻撃かな… スクエニはトルネコRETROやシレンRETROを出してもええんやで? >>39
最近のゲームっていろんなシステム入れすぎてごちゃごちゃしてるよな
システムはシンプルに、でもやりこみ要素は豊富なゲーム作って欲しいわ 不思議のダンジョン系は限られた条件で先のことも考えつつどうやって現状を突破するかを考えるのが楽しいゲーム
無双は俺もわからん >>5
それは初心者とTA勢の考え方で
単純な踏破が目的なら実力がかなりのウェイトを占めるよ 無双の方がまだ分かる
不思議のダンジョンは最終的に運で
絶対にクリアできないパターンが生成されるのが好かん 楽しめたのはトルネコシリーズ&ヤンガスとSFC版シレンだけ でもいまでもそこそこ売れるってことは面白いと思ってる人も多いんだろうな 不思議のダンジョンはゲームのうま味が凝縮されてる
リスクとリターンの釣り合い
先が読みにくい適度な運要素
学習によるプレイの向上 上級者だと持ち込み不可ダンジョンですら
踏破率9割とか当たり前になってくるから そんなに理不尽でもないけど
保険をかけた稼ぎ等の準備がメンドイってのはあるな 究極まで行くと罠を徹底的に洗うプレイになっちゃうのもな
手間かけるほど有利になるのがセオリーだと
やればやるほどやるのが億劫になってしまうっていう
まあバランス考えると適度に雑な方が楽しいのよね 逆にモンハン何が面白いのか分からんわ
つまらなすぎてチュートリアルで辞めてしまった インディーズのローグアクションに慣れてくると
不思議のダンジョンのターン制はちょっとだるい 無双は敵が棒立ち過ぎるのがつまらない
同じ無双ゲーでもバリバリに襲ってくる白猫のが爽快 >>1
理不尽に見えるけど、学習する事で対処が可能になっていくから面白いんだよ
不思議のダンジョンはね
良くローグライクって簡単に言う様になったけど、本気でローグライクなのはこのゲームだけ
ま、 終 わ っ ち ま っ た が な 激辛料理とか家系ラーメンみたいなもんやろ
万人受けはせんけどハマるやつはとことんハマるジャンルやな
>>35の言ってるテーブルマウンテン素潜りとかは不思議のダンジョンとしての旨味が濃縮されてる
それで物足りない層がポポロ異世界とかに堕ちていくわけや トルネコやり続けてる人のログ見るとわかりやすいが運要素関わるのって最序盤くらいやけどな 無双は初見でどれでもいいからシリーズ1つ遊べば満足する
後は飽きる ローグライク系は何回も序盤ステージ繰り返しやらされるからうんざりする
自動生成で構造変わるって言っても敵キャラやギミックは変わらないし シレンからケンゴウ系の装備飛ばしがあるんだよな
未だに何であんな糞要素が続いてるのか理解不能
安心して好きな装備持ってけるトルネコ2やヤンガスは神ゲーだったわ rouguelikeといいつつ不思議のダンジョン()ばかりで※bandやElonaは語られてなくて草
無双()は全く擁護されてなくて草 >>25
なんと戦国無双4はレベル1の状態から△ボタン連打で最高難易度クリアできます >>10
俺はモンハンは合わんかったわ
ただ他の人が楽しいならそれで良いと思ってるが
スプラトゥーンとかもいまいち合わんから共闘自体がスリル少なくなるのが自分には薄味に感じる要因なんだと思うけど
もっさり動作でCPUボコるモンハンどこが楽しいのかいまいちよくわからん
友人と共闘でワイワイ遊ぶならまだモンストやパズドラのマルチの方が楽しい >>77
すげーわかる
普通のシューティングやアクションの複数人同時プレイの方が楽しいよな 20XXってインディーズゲームが良いよ
ロックマンXのシステムにローグライクを足したような感じなんだが
これが案外よくあってるんだ 20XX1400円もするじゃん
PS4のレットイットダイは105円だよ 自分が楽しめない=クソゲーだから過大評価みたいなのたくさんいるよな 不思議のダンジョン系は初代シレンやってからハマったけど
それ以降のシリーズとか最近のフォロワー作品から触ってたとしたらハマってなかったと思う なんとなくわからんでもない
シレン、モンハンとかのある種めんどくささや知識量が面白さに直結するのははまれば面白い
逆にフォロワーやスマホゲーの頭というかそこまで気を使わないで遊べるほうが好きって人も多いと思う スーファミの初代トルネコが一番好きだ
オンラインで配信してくれないかなぁ トルネコ2だけ好き
バグ直してdl版だせば買うかも
スマホがいいわ >>5
運ゲー要素をどれだけ自分の腕でなんとかするかが
楽しさだから
こんなのやってらんねーって人にはいつまでたっても合わないだろう 多少の運要素に一味違う面白さがある
将棋よりも麻雀が面白いときもある、逆のときもある シレンとかトルネコとかいろいろな要素をいれていって
どんどんつまらなくなっていったから
それの削ぎ落としができる人が作らないと進化していかないだろう 2は矢集めとか罠チェックとかの糞みたいな行動強要されないからね >>89
1Fに強装備があるかないか
と
トド狩りができるかどうか
で決まるでしょ 全体のターン数制限があれば
そもそもの用心動作を抑制出来る気がするな
まあその考え方のダンジョンゲーがドラゴンファングか >>98
もっと不思議を四千回やった人曰く一番運に左右されるのは1階だそうな
後はどうとでもカバーできるとかなんとか >>100
部屋中スタートのあなぐらマムル*3は運が悪けりゃどうしようもないしな 1000Gで買い物してスタートとかでもええのかもな
その代わり5回までアイテムは落ちてない感じで 低階層の特殊モンハウは流石に理不尽だと思う
そういう意味でもテーブルマウンテンのバランスは神がかってるな あなぐらはギタン投げでレベルアップチャンスだったけど
そもそもギタンがなければ詰むしねw >>25
無双2とか昔の作品は自分一辺倒ってわけじゃなく戦略性もあったな
最近のはほんとただただ無双系って感じ
>>76
エアプ乙
そのまま武将に突撃してみろよ モンハンって初心者がやるとなんでこんなに難しいんだって思うよね
レベル上げてゴリ押しとかもできないし >>75
確かに日本でローグライクという時だいたい不思議のダンジョンばっかりで*bandやnethackはあんまり語られんが
今回は>>1がおもいっきり不思議のダンジョンって書いてるんだから仕方ない
ローグライクって文脈でいうと個人的には初心者だとToME4がいいと思う
タイル表示もマウス操作もあるし音楽もあるしフリーだしアドオンで日本語化できるし…… ローグライクやシレン好きの俺はナナカ不思議の迷宮録というゲームにはまったな
ポポロのように勧誘して異世界みたいな難しいハックダンジョンも作られてるし。 無双はゲームあまりやらない人でも一緒に楽しめるいいゲームだと思う せめて横山三国志くらい読んでないと
たんなるギャルゲーだぞあんなもん 無双の雑魚キャラが棒立ちじゃなくて
格ゲーのようなマンツーマン級の実力でガチ殺しにかかってきたらクソゲーだわ
リュウ1人に1000人のリュウが一斉に攻撃してきたら
単なる集団リンチで誰もクリアできねえだろw ニンジャガイデンってゲームが雑魚がガチで殺しにくる >>101
記憶が薄れているが、あなぐらマムルは逆にチャンスだったような記憶
5ダメージで倒せて経験値稼げるので 個人的にはアトリエシリーズが全然合わなかった
絵は可愛いんだけどね・・・ あなぐらは地味に火力あるから開幕囲まれると通路で回復しながらでないと凌げない
というか普通のマムルでも三体以上に囲まれた上ままだと死ねる んなもん、仮にやられてもさっさとやりなおせや
一回一回に不要な執着を持たないのがシレンのコツやぞ
特にあなぐらマムルが出現する様な低層階でやられても心理的な負い目は何も無いっしょ
まあ、三匹に囲まれた所でさっさと通路に逃げ込めば良いし、それができないような状況ってそんなにねーだろ 今のクソガキは特に心理的にもろいヤツが多いからなあ
たかだか1〜3回やって諦めるような雑魚だから、こんな苦情が出るんだろ
あなぐらマムルって >>115
アトリエシリーズ未プレイなんだけど、どんなゲームなの?
勝手なイメージとしては、ドラクエの錬金釜をメインに据えたゲームと思ってる シレンのもっと不思議って
結局の所
運良くそれなりに盾強化出来るアイテムが入手出来ないと
ジリ貧で終わらんかった? >>122
盾なしでもクリアできる、とは言えるが、誰でもクリアできるかと言えばそうではない。
麻雀に例える人がいたが
「支給される条件はランダムではあるが、その中で試行錯誤することで勝率を上げていくゲーム」
だからな。 >>1
無双は友達とやれば面白いよ
ダンジョンは合う合わないがある >>123
麻雀は運要素がかなり強いのに
強い奴はマジでめっさ強いんだよなあ・・・
プロは配牌を見た瞬間に最適解が見えるようで >>122
シリーズにもよるがGB2なんかは剣無しか盾無しやるぐらいで丁度いいぞ
剣盾無しは流石にきついが 麻雀なんか運ゲーとかほざいてる連中からカモにされるからな 戦略しかりイカサマしかり
半端な気持ちでやってたら転がされるぞw 無双は作品によりけりかもね
三国志や信長の野望のSLGやドラクエにも言えるんだけど、
世間の評判によらず自分に合う作品ってのがあると思う とにかくシリーズの中の1作や2作を知っただけで
シリーズ全体を知ったかのような評価を下すのは早計 無双は3Dアクションのひとつの完成形
評価すべきはフィールドに配置された武将と
武将との戦闘イベント
時間経過や条件達成による戦況の変化
雑魚兵はいてもいなくてもいいけど、無理の無い範囲で背景としていていい。 >>111
三國2、3の雑魚敵は積極的に攻撃してくるから下手に突っ込むとリンチされる難易度だよ
その分味方もかなり多くてこっちも攻撃は積極的だから共に進軍して優位に戦ったりと戦略性が必要になってきて楽しいよ 不思議のダンジョンは覚えたら面白くなるとか言うけどむしろそこがクソ
アイテムの売り値で鑑定とか杖の効果から種類を絞り込んでメモるとか最高の糞要素だろ
アイテムの売値から自動で絞り込んでリストアップ、使った効果から可能性のある杖を自動でリストアップ
敵が弱くて全鑑定済みのイージーモードなんかよりこういう自動化をイージーモードとして用意しろや 三国は2、4、無双感重視なら7
戦国は1か2をやれば間違いないな 今更PS2時代の無双は色々と無理がありますわ
まぁ単独だと雑魚にすら殺される状況で味方に混じって戦線押し上げる感覚は面白かったけど >>135
戦国無双2ならPS3でHD版出てるぞ
無印と猛将要素の良いとこ取りした良移植だ >>115
どのアトリエやってみたのか気になる
>>121
モンハンのRPG版みたいな感じ?
敵と戦闘したりフィールドに落ちてる素材拾って攻撃、回復アイテムや武器防具アクセ作ったりイベントに必要なものを錬金術で作ったり〜て感じかなざっくり言うと >>134
無双シリーズはPS2の三国2しかやったことないけど、難しくてクリアできなかったわw
>>137
なるほど。ありがとう >>138
さては虎牢関で呂布にやられたクチだね(誰もが通る道)
2とかの呂布さんほんと強いからなあ攻撃しても仰け反らないし… アトリエで人気なのって確かソフィーとトトリだっけ? フリプのソフィーをやってハマったな
中身は厳選でぼくのかんがえたさいきょうアイテム作りゲー >>133
確かにな
単なるデータで完結しちゃうものに関してはゲーム側で補助してもいいと思う
杖の使用回数とかを覚えなきゃならないのは発展性がない記憶作業だからな シレン2だかのメモ機能は良かったけど
アイテムを組み合わせて窮地を凌ぐとかの知恵は"覚えたら面白くなる"部分だな シレンも ドラクエヒーロ−ズもゼルダ無双もたいして評価高くない
むしろ低い方なんだが・・・ >>133
それは違うな
確定はできないがおそらくこのアイテムはこれだろう、
と試行錯誤していくのが不思議のダンジョン
ドラクエのアプリ版で、店も識別もない意味わからん不思議のダンジョンがあったが、
あれは不思議のダンジョンではない ポケモンダンジョンの制限クエで早速詰んだ俺はこういうレベル1から始めるの向いてないんだろなと思う
しかも100階くらいあるんだっけかあれ心折れそう >>144
>>133の言ってることを正しく認識していない可能性がある
>>133言ってるのは、要は「プレイヤーがデータベースとメモ帳を持ってプレイする状態をシステム上で実現しろ」と言っていて
識別を無くせと言っているわけではない、実際のゲーム性としてはほぼ変わらない。
多くの杖・札、保存や底抜け(投げ割った際)のような一部の壺のように、1回使えばその場で何なのか明らかになるものはその場で識別状態になってもいいと思う。
識別は重要だが、メモ帳を持ち歩かんとならんのは近年のゲームとしてはあまりにも面倒くさすぎる上
知識の丸暗記が有利に働けば働くほどシリーズ初めての人とシリーズ経験者の壁が尋常じゃなく厚くなってしまう ローグライクはゆとりがやっていいゲームじゃないんだよ チョコボは一度使ったら識別状態になった気がする うろ覚え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています