『不思議のダンジョン』『無双シリーズ』←何が面白いのか全くわからん
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シレンもポケダンも合わなかった
ドラクエ無双もゼルダ無双も合わんかった
なんでそこそこ評価良いのかもわからん 1000Gで買い物してスタートとかでもええのかもな
その代わり5回までアイテムは落ちてない感じで 低階層の特殊モンハウは流石に理不尽だと思う
そういう意味でもテーブルマウンテンのバランスは神がかってるな あなぐらはギタン投げでレベルアップチャンスだったけど
そもそもギタンがなければ詰むしねw >>25
無双2とか昔の作品は自分一辺倒ってわけじゃなく戦略性もあったな
最近のはほんとただただ無双系って感じ
>>76
エアプ乙
そのまま武将に突撃してみろよ モンハンって初心者がやるとなんでこんなに難しいんだって思うよね
レベル上げてゴリ押しとかもできないし >>75
確かに日本でローグライクという時だいたい不思議のダンジョンばっかりで*bandやnethackはあんまり語られんが
今回は>>1がおもいっきり不思議のダンジョンって書いてるんだから仕方ない
ローグライクって文脈でいうと個人的には初心者だとToME4がいいと思う
タイル表示もマウス操作もあるし音楽もあるしフリーだしアドオンで日本語化できるし…… ローグライクやシレン好きの俺はナナカ不思議の迷宮録というゲームにはまったな
ポポロのように勧誘して異世界みたいな難しいハックダンジョンも作られてるし。 無双はゲームあまりやらない人でも一緒に楽しめるいいゲームだと思う せめて横山三国志くらい読んでないと
たんなるギャルゲーだぞあんなもん 無双の雑魚キャラが棒立ちじゃなくて
格ゲーのようなマンツーマン級の実力でガチ殺しにかかってきたらクソゲーだわ
リュウ1人に1000人のリュウが一斉に攻撃してきたら
単なる集団リンチで誰もクリアできねえだろw ニンジャガイデンってゲームが雑魚がガチで殺しにくる >>101
記憶が薄れているが、あなぐらマムルは逆にチャンスだったような記憶
5ダメージで倒せて経験値稼げるので 個人的にはアトリエシリーズが全然合わなかった
絵は可愛いんだけどね・・・ あなぐらは地味に火力あるから開幕囲まれると通路で回復しながらでないと凌げない
というか普通のマムルでも三体以上に囲まれた上ままだと死ねる んなもん、仮にやられてもさっさとやりなおせや
一回一回に不要な執着を持たないのがシレンのコツやぞ
特にあなぐらマムルが出現する様な低層階でやられても心理的な負い目は何も無いっしょ
まあ、三匹に囲まれた所でさっさと通路に逃げ込めば良いし、それができないような状況ってそんなにねーだろ 今のクソガキは特に心理的にもろいヤツが多いからなあ
たかだか1〜3回やって諦めるような雑魚だから、こんな苦情が出るんだろ
あなぐらマムルって >>115
アトリエシリーズ未プレイなんだけど、どんなゲームなの?
勝手なイメージとしては、ドラクエの錬金釜をメインに据えたゲームと思ってる シレンのもっと不思議って
結局の所
運良くそれなりに盾強化出来るアイテムが入手出来ないと
ジリ貧で終わらんかった? >>122
盾なしでもクリアできる、とは言えるが、誰でもクリアできるかと言えばそうではない。
麻雀に例える人がいたが
「支給される条件はランダムではあるが、その中で試行錯誤することで勝率を上げていくゲーム」
だからな。 >>1
無双は友達とやれば面白いよ
ダンジョンは合う合わないがある >>123
麻雀は運要素がかなり強いのに
強い奴はマジでめっさ強いんだよなあ・・・
プロは配牌を見た瞬間に最適解が見えるようで >>122
シリーズにもよるがGB2なんかは剣無しか盾無しやるぐらいで丁度いいぞ
剣盾無しは流石にきついが 麻雀なんか運ゲーとかほざいてる連中からカモにされるからな 戦略しかりイカサマしかり
半端な気持ちでやってたら転がされるぞw 無双は作品によりけりかもね
三国志や信長の野望のSLGやドラクエにも言えるんだけど、
世間の評判によらず自分に合う作品ってのがあると思う とにかくシリーズの中の1作や2作を知っただけで
シリーズ全体を知ったかのような評価を下すのは早計 無双は3Dアクションのひとつの完成形
評価すべきはフィールドに配置された武将と
武将との戦闘イベント
時間経過や条件達成による戦況の変化
雑魚兵はいてもいなくてもいいけど、無理の無い範囲で背景としていていい。 >>111
三國2、3の雑魚敵は積極的に攻撃してくるから下手に突っ込むとリンチされる難易度だよ
その分味方もかなり多くてこっちも攻撃は積極的だから共に進軍して優位に戦ったりと戦略性が必要になってきて楽しいよ 不思議のダンジョンは覚えたら面白くなるとか言うけどむしろそこがクソ
アイテムの売り値で鑑定とか杖の効果から種類を絞り込んでメモるとか最高の糞要素だろ
アイテムの売値から自動で絞り込んでリストアップ、使った効果から可能性のある杖を自動でリストアップ
敵が弱くて全鑑定済みのイージーモードなんかよりこういう自動化をイージーモードとして用意しろや 三国は2、4、無双感重視なら7
戦国は1か2をやれば間違いないな 今更PS2時代の無双は色々と無理がありますわ
まぁ単独だと雑魚にすら殺される状況で味方に混じって戦線押し上げる感覚は面白かったけど >>135
戦国無双2ならPS3でHD版出てるぞ
無印と猛将要素の良いとこ取りした良移植だ >>115
どのアトリエやってみたのか気になる
>>121
モンハンのRPG版みたいな感じ?
敵と戦闘したりフィールドに落ちてる素材拾って攻撃、回復アイテムや武器防具アクセ作ったりイベントに必要なものを錬金術で作ったり〜て感じかなざっくり言うと >>134
無双シリーズはPS2の三国2しかやったことないけど、難しくてクリアできなかったわw
>>137
なるほど。ありがとう >>138
さては虎牢関で呂布にやられたクチだね(誰もが通る道)
2とかの呂布さんほんと強いからなあ攻撃しても仰け反らないし… アトリエで人気なのって確かソフィーとトトリだっけ? フリプのソフィーをやってハマったな
中身は厳選でぼくのかんがえたさいきょうアイテム作りゲー >>133
確かにな
単なるデータで完結しちゃうものに関してはゲーム側で補助してもいいと思う
杖の使用回数とかを覚えなきゃならないのは発展性がない記憶作業だからな シレン2だかのメモ機能は良かったけど
アイテムを組み合わせて窮地を凌ぐとかの知恵は"覚えたら面白くなる"部分だな シレンも ドラクエヒーロ−ズもゼルダ無双もたいして評価高くない
むしろ低い方なんだが・・・ >>133
それは違うな
確定はできないがおそらくこのアイテムはこれだろう、
と試行錯誤していくのが不思議のダンジョン
ドラクエのアプリ版で、店も識別もない意味わからん不思議のダンジョンがあったが、
あれは不思議のダンジョンではない ポケモンダンジョンの制限クエで早速詰んだ俺はこういうレベル1から始めるの向いてないんだろなと思う
しかも100階くらいあるんだっけかあれ心折れそう >>144
>>133の言ってることを正しく認識していない可能性がある
>>133言ってるのは、要は「プレイヤーがデータベースとメモ帳を持ってプレイする状態をシステム上で実現しろ」と言っていて
識別を無くせと言っているわけではない、実際のゲーム性としてはほぼ変わらない。
多くの杖・札、保存や底抜け(投げ割った際)のような一部の壺のように、1回使えばその場で何なのか明らかになるものはその場で識別状態になってもいいと思う。
識別は重要だが、メモ帳を持ち歩かんとならんのは近年のゲームとしてはあまりにも面倒くさすぎる上
知識の丸暗記が有利に働けば働くほどシリーズ初めての人とシリーズ経験者の壁が尋常じゃなく厚くなってしまう ローグライクはゆとりがやっていいゲームじゃないんだよ チョコボは一度使ったら識別状態になった気がする うろ覚え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています