ゼルダ夢島をクリアしてみて改めて思うこと
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何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが
もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった 夢島はもともとゼルダの中ではナビしまくってるほうなんで他のリメイクをナビ強化しないで出したら大変だな
木の実もあんなに次の行き場やらナビしてるゲームではない シーカーストーンのマップは解放するまでは不鮮明で白黒の地図だが、
一度訪れると解放されて、カラーで鮮明な地図になる。 自分は神トラ1の操作性に慣れた後に、初代ゼルダをやったらかなりムズいと感じたな…。
頑張ってレベル6のダンジョンまでクリアはこぎ着けたがな…。 リンクが乗る自転車は緑色のミニベロが実に似合うな…。
一方通行は紫色のかっこいいミニベロだな…。
ミニベロに乗る
ペダルを漕ぐと、スタミナゲージが消費する。
急坂で踏ん張ると、スタミナが多く消費する。
踏ん張りをやめて、軽く漕ぐようにするとスタミナが回復する。
止まる時には、ブレーキレバーを握って制動をかけた上に、ペダルを軽く踏ん張る。
※固定ギアなので、ブレーキの掛け方はコツが要る。
スタミナゲージが尽きると、リンクや一方通行は
コテンと転倒することから、固定ギアのミニベロだと思われる。
転倒すると、ハート1個ほどのダメージをもろに受けるから痛い。
急坂で転倒すると、リンクや一方通行はごろごろと転げてダメージを受けまくる。 >>590
リンクは謎解きもきつかったが、横ACTの難易度が高すぎたわ
橋でジャンプ中にダメージ食らって落ちて死ぬのが何回あったか
よくクリアしたもんだわ。なお当時中2
あれでも当時の評価は「頑張ればどうにかなる」だったw
実際、クリア不可能なゲームもあった時代だなんで親切な部類だったんだろう
謎解きの理不尽といえば
ガンプの謎、スーパースターフォース、ソロモンの鍵、バベルの塔、ワルキューレの冒険 >>32
そうは言っても、神獣詰まるレベルの人が、ハイラル城攻略してガノン倒せるとは思えん ブレワイは謎解きで詰まる人いないレベルになったけど
逆に重視されたアクションやボスの強さで避けたり断念する人はいる >>566
初代ゼルダのセーブ方法は
ステータス画面で2コンのAボタンと上を押すんだよな
当時は「ゲームを途中でやめて、明日続きをやる」
って発想自体がなかったから、途中セーブが裏技扱いw
なお、リンクの冒険は途中でセーブが出来ない
残機失ってゲームオーバーになって、初めてセーブ出来る
だから「今日はここまで。続きは明日」ってするなら
わざとゲームオーバーにならないといけないという リンクの冒険はゲームオーバー時にレベルと経験値を失うからホント厳しかった リンクの冒険は3つのパラメータの一番小さいレベルで統一されちゃうんだよな、セーブ後
だから平均的に育てる必要性があった。あれは良くない 海外版はそこは変更されてたね
その分必要経験値が増したけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています