ゼルダ夢島をクリアしてみて改めて思うこと
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何の不満もないめちゃくちゃ出来のいいリメイクだった
だからこそ思うんだが
もうこの昔ながらの形式はきついわ
ブレワイで路線変更したのは正しかった クリアしたがボリューム無さすぎて値段に見合ってないわ ○○信者ってやたら使いたがる
末尾a
ゴキブリじゃん >>83
BotW系だって連打すればマンネリする、飽きられる
横にモロバレの答えがあるようなBotWの謎解きに物足りないと不満を言うゼルダシリーズファンは少なくなかった
信者とかじゃなく両方出せばいいじゃないかクラシック謎解きダンジョンゼルダとBotW系と ブレワイは傑作だがブレワイ信者という汚物を生み出したのが唯一の欠点 >>88
あんな魅力的な作品に信者が生まれるのは
したかないがな ブレワイが最高傑作とか言われてると違和感あるな 別の方向性だし 夢島や神トラ2のようなクラシックは謎解きダンジョンゼルダはアクションが25%にパズル75%くらい
ブレワイはアクションRPGが70%の謎解き30%くらいになってジャンルが変わってしまった
同じゼルダでもどちらが上と売上だけで語って、片方を不要とするのは愚か >>3
エンディングまでは行けて当たり前のゲームが標準化したせいでオナニーシナリオ書く製作陣が増えたんだよ
マリオやゼルダは詰まる葛藤込みで面白い >>87
ブレワイ系のOWゼルダの箱庭の中に神獣みたいなダンジョンを配置するという折衷案でいいじゃない。
ただしクリア必須のクリティカルパスとしてではなく、祠のデカイバージョン的な立ち位置で
これからリメイク以外で従来型進行のゼルダはいらんわ。 個人的には別腹なんで両方欲しい
人手足りないだろうけど パネルダンジョン微妙というかつまんねぇ
左右反転夢島でも入れてくれたほうが良かった >>19
確かにミニゲームとか横スクとか色んなもの入れてて
GBでこれは正直凄いと思う 思い出補正って怖いで
思春期過ぎた頃にマリオ64時オカ夢島全部クリアしたけど凡ゲーも凡ゲーだったわ
俺の敬愛するマジカルバケーションも他人にしてみれば凡ゲーになるんやろうな 携帯系は神トラ2しかやってないゼルダシリーズファンの実況者が、「これは本当にGBそのままの内容なのか」
「これなら今まで何でやったことがないのかくらいの勢いで夢島を薦めてきた人の言うことがわかる」と驚いてたよ ていうかサードに言いたいのはこのぐらいでいいんやでってこと
旧世代ハードのベタ移植、あるいは何をとち狂ったのかいきなりフルリメイク
極端から極端なんだよな >>98
それ思い出補正じゃなくお前が理解できなかっただけでしょ 高スペック志向ほどゲームデザイン選別思想の傲慢幼稚になる
どっちがおこちゃまなんだかな ボリュームを考えると前日譚として神トラのリメイクも入れてほしかった 今更コテコテの1本道ゲーやらされるときついってのはわかる >>98
夢島に関してはむしろ鈍感な思春期ではなくて大人の方が楽しめるから感性の問題
俺自信もGBでもSAGAシリーズを何倍もやってた >>98
マジバケ面白いよな
今更アミーゴ出来なくて裏ダンジョン入れないけど >>108
大人が忘れたあわい気持ちを楽しめるよな
でも子どもは子どもでこの不思議な冒険世界を楽しめる BotWの次に持ってきたのが従来型のなかでも特にライトかつ評価も高い夢島リメイクなのはまあ正解じゃないかね >>106
このアートワークはあくまで夢島だからこそで
神トラをリメイクするなら全然別の形になるだろうよ 個人的にはもっと追加要素あっても良かったな
グラと操作性良くしただけな感じだし
雰囲気めちゃくちゃ良かったしもっとマップを広げてくれてもな 昨今のボリューム考えたらもう1つ島と8つの楽器が用意されてて丁度良いかな オリジナルで世界観が完成されてることを知ってたらマップを広げろなんて絶対に言わない 余計な追加要素はぶち壊しにしかねないから
これが神トラなら追加要素ぶっこんでも大丈夫だろうが夢島は駄目だろう 空飛ぶタヌキとかリチャード邸の隠しBGMとかオリジナルの小ネタも拾ってるのが良い
ただ民家BGMは不気味すぎてどうしてこうなったレベル >>115
完成されてるって言っても所詮GBのゲームだしなぁ
やればわかるけどあまりにもまんまだぞこれ むしろゲームボーイのゲームの癖に探索要素詰め込まれまくりで驚くレベルなんだが >>118
やればわかるけどプレイした者は所詮GBなんて感想を言ってディスることはない 例えるなら夢島は「絵本」だから
絵本の持ってる繊細さを大事にリメイクしているのが今回
そして絵本はボリューム無いのに高すぎるとか言われても困る >>121
ボリュームに関しては間違いなくそうだろ
元々裏ダンジョン追加してたんだしこれもう何個か追加しても良かったわ >>123
よりによって小さな島設定のゲームのマップを広げろとかセンスのない奴 音楽もかなり良くなってるよなあ。ヘッドホンで聴くと、ビット音では得られなかった感動があるわ。
吹奏楽、弦楽器つかっての小編成だけど、凄く良いアンサンブル。 マップシームレスてマジ?
切り替え利用したバグワープ出来ないのか 白黒版はレベル2のツボ魔人つえーんだよ
火球倍速で撃ちまくってくる >>124
だからダンジョンでもいいって言ってるだろ
ダンペイみたいな感じじゃなくてな 小学生の頃に自力でクリアしたけど難しかったな
ゼルダはこれしか遊んでないけどもの凄く難しいシリーズというイメージがついてる やるならやっぱ「裏」だろうな
ストーリーと地上全くいじらずにダンジョンだけごっそり差し替えるのが嫌われない >>126
小学生ではなくても中学生でも大量につまづくところだね
1番目から2番目のダンジョンでいきなり難易度が跳ね上がる >>115
世界観は完成されてるけど
別に裏島あってもええやろ >>133
あぁそういうのあれば良かったな…
取り敢えず辛口で我慢するかぁ… >>3
いや、保ててないぞ
国内では売り上げガタ落ち、ブランド指向が強い北米でブランドの七光りで売れてただけ ギミックはほとんど忘れてたけど難しかったのは6つめと7つめだった >>135
蛇足で世界観やストーリーを壊すリスクがあると言っているのだが? これめちゃむずかしいねー
子供クリアできるかなって感じの オリジナルのやつ装備の入れ替えがめんどくさ過ぎて南の神殿でやめたがリメイクは最後までクリアした >>139
むしろ一番自由な世界観じゃん
今作でも新しく別の任天堂要素こっそり追加されてたじゃん なんか霧がかかっているような
遠くがモヤかかっているような
絵はどう思いましたか? >>142
自由だから世界観やストーリーを壊さない、もしくは壊していいという主張? >>83
Switch liteが携帯機だからついでに買ってもらおうって魂胆だと思う 普通は追加要素入れるよね…
DXにあったダンジョンはあるんだよね? >>148
一度目のリメイクのDXの追加要素もあるし
この二度目のリメイクの追加要素もある >>126
ボス倒せなかったか?
ツボ魔神のツボを破壊する行程は当時分からなくて無限ループしてたよw 謎解きクリアできないお子様は攻略本の発売まで待ってればいいだろ
攻略本を読みながら遊ぶのもまた遊び方の一つだ ゼルダは攻略本みたら負けなゲームだろ
PSWのゲームのようにシナリオさえ追ってけばどうでもいいゲームじゃないので 夢島の謎解きは中学生の数学定期テストよりはよっぽど難しいよ めっちゃ楽しんでやってる。
グラフィックは可愛いね。
切られるかもと思ったけど、リチャードがいてくれて良かったわ。
カエルの為に鐘は鳴るもリメイクおなしゃす!
…今さらきついか ダンジョンで迷ったら
くちばしふくろうの話をすべて実現したか確認
2D面になるときどことどこがつながっているか確認
ダンジョン固有のなぞを理解できるか(おおわしなら柱)
落下ギミック(上の階から落下して)
マップをよくみて考える
とりあえず思い付いたこと >>148
一応Switchもあるけどかなり残念
公式できちんとダンジョン作ってくれた方が良かったわ >>115
糞無知丸出し
世界観完成されてても、リメイクで新しいものを入れるのは可能だわ
所詮は新しいもの作れないことの言い訳 >>156
あとコンパスはダンジョンしょっぱなに手に入るようになってるので、何かある部屋はアラームが鳴るのでわかるし
消費ツールがダンジョン内に置かれていたらそれを使う謎解きがダンジョン内に必ずある
詰んだ勢はこれができてない >>150
お前が今すぐ人間やめろ糞家畜
何様だお前、クズ以下のゴミが >>158
新しいものを入れるなとは言ってなくてマップを広げるなとだけ言ってるんだが違いわかる?
DXのイベント追加、ダンジョン追加には文句言ってないわけ >>99
所詮はそいつの一個人の意見
自分を正当化するために、都合がいい部分だけを拾ってきただけのゴミ収集車、それがお前 人間「このゲームここが駄目だわ」(ゲーム批判)
家畜「このゲームを批判するやつが馬鹿」(批判する人間批判)
これが人間と家畜の違い >>135
裏島だと
いじめられてる亀を助ける導入部分や玉手箱出てきそう 詰まると先に進めないし
一回クリアすると謎解きはもう楽しめないからね 初見でやってるけど普通にググらないと難しいとこある
全く同じ見た目のオブジェクトで動かせるものと動かせないものがあるってので
積む人多いと思う 夢を見る島ってことは島が夢を見ている、それにリンクが巻き込まれたってこと?どういう原理だ コホリント島でブレワイしたゼルダこそ2019年に遊びたい夢島だった ゲーム下手くそな人間が発狂して草
そのレベルでゲーム語るのはおかしいだろw >>155
カービィが切られなかったのが驚いた
ゲーム本編では斬られるけれども >>171
せっかくネタ知らないなら是非やってみるべし
ゲーム途中でわかるとは思うけどそれでもオススメ >>175>>176
なるほど、余裕があるときプレイしてみるわ 知らないのならゲーム内で見て経験したらいい どんだけ叩かれてもストーリーを悪く言う奴はいないから >>169
一回クリアすると謎解きはもう楽しめないわけない 内容がコンパクトな分
めちゃくちゃ丁寧にリメイクされてるイメージ 前情報はほとんど仕入れずに買ったけどマップが地続きなのは良いな
ある意味オープンワールドになってる というか神トラもこれもまたリメイクだし
3DSでもSwitchでもスマホでもいいから2Dシリーズ続けてほしかった
リメイクじゃなしに完全新作で
さすがに2Dはネタ切れかもう売れる新作が見込めないのかね
頭身上げたり変な機能アクション入れたり協力プレイ強要したりとかいらねえし >>166
あれも面白かったなー
すすめられたからvcでやったけど
難易度低めのゼルダって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています