洋ゲーの世界観「軍隊!宇宙!SF!ゾンビ! 軍隊!宇宙!SF!ゾンビ!」 ワンパターンすぎない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
向こうの需要を踏まえた絶対的な前提としてまず「人型の動くものに向けて向けて鉛玉ぶち込んで楽しんでも
道徳的に咎められない世界観」でないといけないってのがあるから
必然その上で作れるものの幅は狭くなる 確かにまた銃のバトルロワイアルかよとか
ゾンビしか洋ゲーの敵はいないのかよと思う
SFもキャラを見たいのにキャラが見えないのはワクワクしない
なんだかんだ言ってキャラデザインの能力は日本人がまだ平均的に優れてる
北米や西欧で良いデザインがあってもそれは一部の天才だけだと思う ゾンビはだいたい出てくるよな
ファークライでもゾンビモドキが出てきて焦ったわ
特に初対面の時はちびりそうになった
ああいうの嫌いだからやめてほしい
ファークライにホラーは求めてないんだよ あと洋ゲーの登場人物の顔を覚えられないのって俺だけ?
重要人物が死んでもこいつ誰だっけ?ってなってしまう
全然感情移入できない… 洋ゲーは敵キャラやモンスターもワンパターンで萎える 和ゲーみたいにテーマ性を感じないんだよな
とりあえずこうやって作っときゃいいだろ感ある 奴等引き出しがないからな
映画よく見てる奴ならわかるだろうがだいたい似たようなもんばっかり Halo1の軍隊&SFだけど中盤からゾンビ物要素も入れるぜ!って闇鍋は
ある意味革新的だったのか…? 洋ゲーだけでなく、ハリウッドも何かと言えば軍隊頼りになる展開をどうにかしろよ
主人公そっちのけで軍が活躍してんじゃあねえ
まあ、確かに巨大な敵が出てきたら、現実そうなるんだろうけどさあ…… 確かに闇鍋っぽい
そしてメタスラ3もそうだってことに気付いた まあ単純な話で土壌の違い
映画文化の上に成り立っているのが洋ゲー
漫画文化の上に成り立っているのが和ゲー
その違い >>19
そんな話だろうか?
もっと西洋人と日本人の根源的な違いかと思う >>18
和ゲーのファンタジー率のほうが異常だよな 和ゲーもJRPGは似たようなテンプレートキャラばっかだろ >>20
安定と革新はどっちもないと最後にはみんな死ぬことになるんやで
生物も変化することで生き残ってきた
変化できない生物は変化する病原菌なんかに滅ぼされるんや
例えばバナナなんか、種で増やせんし遺伝子の変化も起こらんから、常に存続の危機なんや
商品もまた同じことが言える ワンパ連呼するのってだいたい日本人だけど
日本製品こそワンパターンだよな、ゲーム以外は。
多種多様なゲームがだせてたのが不思議 JRPGって今やオタクの巣窟だからね
そりゃ偏るさ
日本でさえ今やマイナー落ちしてる感があるのだから「J」の称号をやりたくないなw
だが洋ゲー・ハリウッドって万事が軍隊・宇宙・ゾンビ・SFだもんよ
トランスフォーマーのハリウッド版でさえ軍隊がでしゃばってくるのは呆れた >>26
アメリカは軍隊が尊敬される文化やからな
レストランは黙っていい席、空港でも並ぶ必要ない
日本もその恩恵を受けてるし
しかしゴジラの映画のふりして自衛隊が主役だったシンゴジラは
あまり受けなかったんやな
まあ平均的知能のアメリカ人にはちょっと分かれっていうのが無理やけどなw >>25
日本の文化の主力は漫画、もうこれしかない
あんだけ多様性に富んだ媒体って、匹敵するのは世界で言ったら映画しかないやろ
まあ不景気で比較的小規模でやれる漫画しかないからこそでもあるんやが >>27
まあ、それ自体は良いんだが
エンタメなら冒険心が重要だよね
嫌われるかもしれない、だがやってみたいという勇気
それが無くてはどん詰まりよ
ピクサーはそういう精神あるのは認める。ディズニーに取り込まれたが 軍隊or父親
宇宙orアメリカ
SForホラー
ゾンビorクリーチャー
ハゲマッチョorゴリラ女
銃or懐中電灯
7割位は当てはまりそうなイメージ 和ゲーなんて最近じゃ美少女、イケメンと魔法ファンタジーくらいしかないし
洋ゲーのほうが多種多様にいろんなゲームでてるだろ 半裸美少女が光って敵が驚いて主人公がウオーwって覚醒すんだよな でキモオタが感動して王道!とか吹くんだろ、知ってる JRPGなんてかわいい女キャラ作れば半分勝利は確定じゃねえの発表されたゲームの話するときキャラの話ばっかしてんじゃん
あとは金太郎飴で王道最高大合唱でしょ サイバーパンクの世界を冒険するぞ!
銃パンパン!銃パンパン! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています