声優の技術って実は何もなくね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
せいぜいアニメキャラの口パクに合わせてしゃべるくらいでしょ?
今はそういう技術もいらない現場が増えているらしいが >>1
技術はお前でもつくがルックスはどうにもならんぞ
アイドル級と自分で言えるか? >>102
それこそ誰でもいいって訳じゃないから需要があるんだろ? >>102
最低でもオーディションで合格する個性と技量は必要だな 技術と思ってたものが、ただの「慣れ」だったというのはよくある
あくまでもやる側の話だけど ニンジャスレイヤーのイヤー!!を使いこなすのはやっぱプロだと思う スト2のキャラの掛け声もいいなと思ってたけど声は社員があててたらしいしな 中村はキャラの骨格まで考えて声出してるって言ってたな 逆裁のゴドーは毒うずらだっけ
掛け声くらいなら素人でもなんとかなるけどぷよぷよSUNの漫才は流石に無理があった 地上波映画の話題の映画の吹き替えに声優経験ない芸能人が声あてて
悲惨なのを聞くと技術ってあるんだなって思うよ ゴリ押しキャスティングされた芸能人が声優やるの難しいと言ってる 逆転裁判も社員がやってたけど3DS以降は無理だったんだろな ただ舞台経験豊富な人は当てるの結構上手だったりするね ルパン3世のときの関根麻里は伝説に残る棒演技だったな 素人や芸能人は声優の訓練受けてないからだろ
プログラマーに左官やれとか言われてすんなりできる人がいるだろうか 登山スレと言い、部外者が適当に叩いて炎上させるアフィなんとかしろよ >>117
みっちり半年訓練受ければお前でもなれる >>103
そもそもアイドルのルックスのレベルが低いよね
普通の顔の子ばっかり
声優の事務所もちゃんと総合的に見て選んでるよ。テレビに出るような芸能人レベルで可愛い子なんかほぼいない 声優アンチがよく声優はなんでオーバーな演技なんだと叩いてるが
それを求められてもできないのが素人だから
派手な舞台なんかはそういうセリフもあるけど、
リアルテイストのドラマ系だと演技は全くの別モノ たまに俳優とかアイドルが声優をやってくれるおかげで本職の良さが再認識できる
香取慎吾とか酷かったしある程度時間をかけて収録したであろうキムタクとか高橋一生でさえダメダメだった
まあミュウツーのおっさんとかは凄いけどね 映画の二ノ国やらHELLO WORLDやらで芸能人が苦労して頑張ったようだけど
でも結局ヘタクソだわ
というか内容によって特化してなんとかできてるだけで
アニメのバリエーションに対応するのは無理やろ 前は誰でも良かったけど、スーパーナチュラル見たら誰でもは良くなくなった
https://youtu.be/VuUha6Rs7eY; なんだ、ベッドでの技術の話になってるかと思ったら普通のスレだったな >>125
内容も役者も撮影も全部クソならまあ分かる
声優だけ際立ってゴミなのは無理 >>1
口パクに合わせて演技なんかせんよ
普通は演技した後その声に合わせて編集で口パクさせる
大体の喋る秒数は気にしないとダメだけど 金になる声とならない声があるのよ
技術よりは才能ね >>128
ンなもンはものによる。
クソ洋画専門レーベルだと主演級以外はビデオにあわせてまとめて朝から晩までで一気録りや。 >>129
タレント性と話題性の間違いでは
芸能人が例え下手でも需要があって金にもなる事を考えるとね
とはいえ、しょせん一過性だし、その作品がトトロみたいに長く語られるって事も考えにくい
目先の利益と、生業とでは同じ金でも違うな ウケる声しかさせてもらえないorその発声の練習ばかり
似たり寄ったりなのもある意味仕方ない 技術面で言えば本来は舞台の技術なんだろうけど
通る声のまま抑えた演技をするというのがあるね
これ素人系にはできない >>1
なんでゲハに声優スレなんて立ててんの??
気持ち悪いから死ねよオタクが ゲームの声優に有名人の素人とか使うと酷いことになる 芸人は頭の悪い一般人の代表であり
なおかつ一般人の慰みモノという役割を引き受けてその代わりにお金を貰う職業
必要悪だと思う
声優に技術があろうがなかろうがアニメや洋画吹き替え、ナレーションなどがこの世に必要である限り存在し続ける
職業
エンタメ芸術分野って才能への対価を払うことに成り立ってる側面もあるけど
需要があれば才能は二の次な側面もあるから技術がないから需要がないというのはべつだと思う
技術が必要になるのは仕事が減りライバルが増えてから
それこそ監督や他のスタッフなどへの態度や台本を確実に覚えるなども技術になるだろう ペインキラー ヘル&ダムネイションというゲームを見て声優の凄さが分かったよ 声優はわざとらしいから芸能人の吹き替えのほうが違和感ないことある 声優って要はエア演技が上手いか下手かだろ
つまり声優ヲタはエアギターやエアセックス見てすごいすごい言ってる馬鹿と同類ってこった 日本の声優は舞台俳優の独特な発声や演技が基礎になってるからね
映画やドラマ俳優とは別
でも慣れは怖いもんで媚びた声のキャラでないともう視聴者も受け付けなくなってる
逆に一般向けはオタ層を嫌気して俳優を起用してるね
あと関係ないけど釘宮の特定と周波数が特徴的な発声とかはもう技術というより完全に天賦の際だからそれに対価を支払うというのは理に適ってると思う ∀ガンダムを見ろよ
ヒロインの棒読みを聞いてみろよ
技術がある声優、ってのが実在するってのがよくわかる
あれは、演技力のある棒読みだった 世界をまたにかけるピカチューさんの前で同じこと言ってみてくれ
たぶんピカ語で反論してくる >>127
全てが糞で吹き替えも酷い場合酷い吹き替えがネタに昇華されて見れてしまったりするからな >>84
ほらみろ
運が絡んでるんだろ
声優のツイッター見てると糞みたいな人間性してるやつばかり >>94
うんちが喋ったらこんな感じの声なんだろうなって声だった
なんかニガニガしてる声 演技が出来るってことは相手に与える印象をコントロール出来るから
バリバリのビジネスマンからニートまでなんでも出来る技術の塊のような人間なんだよな
この領域に日本の声優が言ってるとは言い難いけど
山ちゃんはそこらへんに反発して一応ピンで役者や芸能人をやってた時期もあったね 競争に勝ち残った人間だから多少性格に難があるのもいるかもしれない
逆にかなり他人に気を回せる性格がいい人間もいるだろう
プロデューサー監督スタッフ原作者などに気を回せないと生き残れない業界だから
なおかつ技術力も必要 アニメ見てて違和感なくて
別の作品で聞いたなって思わなきゃ誰でもいいよ >>160
声優好きなら>>1の批判を見た時点でもうノーコメントになるだろう >>162
そうか、傷つけてすまん
どうも帰国子女なので日本の人心に疎い 剛力の声当てたプロメテウスやナイナイ岡本が声当てたLIFE!とか見てまだ声優いらんと言えるならそれでいいよ 音響監督の求める演技が即座にできるってとこは凄いと思うよ
素人でも時間かければできると思うけどそれって養成所に入るのと変わらないし
要するに職人さんだよね >>43
PS4のテーマで爆裂魔法打ちっ放してるけど確かに上手くない印象 >>164
傷つくとかでなく、そもそも文化が違うとしか言いようがない >>157
妬んでいたらなんなの?
それでマウントとれると思ってるの? >>158
それいけ!アンパンマンのそれいけ!と同じなんですが? >>1
やってみないと分からん事だが
口パクに合わせるのは思いの外難しいぞ
一通り流れを把握してないと間や勘定表現何かも不自然になっちゃうしな
意外と事前の準備は必要 >>20
陰口ばかり叩いてるお前が一番性格悪くね? >>146
シャクティか
カテジナ思い浮かべて困惑したわ >>165
剛力はやはりリズム怪盗がしんどかった
他の人がみんな上手いだけに浮いてた >>173
シャクティもカテジナも∀じゃなくてVだろ!
∀のヒロインはソシエかディアナだぞ Vガンダム云々言い出すのを見ると本当にオッサンばかりなのな >>169
何故に自分を蔑むの?
妬んだ所で何にプラスになるの?
お前相手にマウント取るとかどうでもいいわ
まあ、気分が晴れるって言うなら、やってればいいが、
そんな生き方損するだけやぞ ゲームだと、リズム怪盗Rが酷すぎて
もう二度とやりたくないレベルだったな
蒼井優みたいにうまけりゃいいけど ゲームのフルボイスも○かAボタン連打で文字だけ先に読んで飛ばすからいらん >>176
残念ながら、オレはオッサンではない
Vガンダムはオレが生まれるより前のアニメだ 声優というか役者なんて制作側がガッチリ脚本や役を作ってるかが重要で演者個々人の能力なんてたかが知れてるだろ
だから例え声優でもアニメや洋画などの画を取っ払われて邦画の現場に放り込まれたら途端に棒演技(あるいは過剰演技)になるよ 声優も出る劇見たことあるけど、むしろ控えめに見えたよ 言葉の聞き取りやすさ。
タレントとかがやると酷いことになる。 ある人気海外ドラマをAmazonプライムビデオで見ていたが、
店員の声がお笑い芸人だった
どのドラマかは忘れたが、演技はホント酷いものだった
たのむからせめて役者を使ってほしい >>183
舞台俳優兼ねてる人が多いから普通に演技できる人多いと思うぞ 芸人だけど俳優もやる人多いね
ただ舞台での演技だから
カメラを意識するテレビの演技はまた違うんだよな
ドランクドラゴンの塚地とかネプチューンの原田とか上手いと思う
まあ原田泰造はもともと俳優やりたかったんだったか
何が言いたいかというと芸人でもピンキリです 若手声優は割と音響監督次第でダメになったりするよ
大久保瑠美とかの巧者は別だけど あと特撮俳優出身声優とかも結構いる
MAOや戸松遥、松風雅也、相葉裕樹(シンケンブルー)とか
カメラの意識した演技がどうとか言われてもね
出来る人は出来るでしょう 普通に感情やキャラの立場に合わせて声音変えたり、声のメリハリを調整して会話の勢いをつけたり
普通に演技には技術いると思うぞ
特にアニメ演技特有の技術とか
声優で食ってくには吹き替えの演技、ナレーションの演技とかも必要だろうし
少なくともそこら辺の人が数週間でベテランと同等のことはできんでしょ 感度の高いマイクで何かのセリフ喋って録音してみればわかる
まずは演技どころじゃないと思うけど 人は思った以上に感情を抑えてるからな
作ったような棒読みになるのは
結局どこかに恥ずかしさを抱いてるからだ
だから大体感情表現をブレーキなしで出せる練習をまずするっていうね
それで初めて生きてるセリフになる
もちろんそれだけだと子供っぽい感じにしかならないから
そこから少しずつ加減を覚えるのだろう >>7
配信で見てたんだけど生で3種類の声を出しててすごいと思った >>2
後期の宮崎駿作品に出てくる「豪華声優陣(笑)」の演技見てたらわかるだろ
プロの声優がいかに凄いか
普段テレビや舞台で演技している俳優達でも声だけで演技しろと言われるとあんなに棒演技になるんだぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています