日本企業もいいかげんバトロワゲー作れよ。
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世界を目指すとか言いながら、いつも世界で一番流行ってるジャンルから外れたもんばかり作ってるのは何なの?
アホなの? >>50
日本で人気のゲームの大半は、人気かどうかも分からんの含む既成ゲーム要素を複数用意して、
「それらの組み合わせが新しくて価値ある」という形で魅力を形成して売る
陣取り×かくれんぼ×TPSとか当時の元ゲーの流行もクソもねえだろ
ドラクエからのMOTHER×虫取り×TCGだってどうだか いまのカプコンは洋ゲー企業並の技術ありそうだから作れそうな気もするけどな。
なぜか非対称対戦ゲーとかピントのずれた方向に行ってしまったが。 >>57
サーバー立てなきゃならんけど任天堂は意地てもサーバー立てないつもりだろ
この辺はスプラやってるなら分かるだろ >>57
仮に300人くらいのバトロワだとして
色を識別するための高性能なモニタが必要だな スプラトゥーン3って任天堂が新しいハードでも出すんか? 面白い洋ゲーが1つもないからってこういうこと言ってるの悲しくならんのかな
スカスカオープンワールド持ち上げてた昔みたいだ バトロワ作るには百人参加のネットワークゲームの技術がないといけない
技術でカツカツにチューニングするのって日本メーカーが最も苦手とするところ
もうとにかく日本は技術が弱い
とにかく鈍くてトロくて鈍臭い >>60
結局これが言いたいスレ
ワンパターンでそりゃゲハも飽きられるわ ゲームはパクって作ってなんぼなんだわな結局のところ 単純に多人数のオンライン作れる技術持ってるとこが無いだろ
今だと少ないと言われる16人とかですら日本のゲームだと見たことないぞ、なんかあるか? >>21
アレ対戦ゲーとして凄い完成度なのに原作付きなせいか全然活用されないよな >>73
それな。
和ゲーだってそうやって発展してきたのに変なプライドだけ肥大化してる連中がいる。
それこそ競争で負けたらプライドなんて守れないのにな。 >>75
神でもなんでもないだろ
パクりなんて当たり前のことなんだから
下に見る必要も上に見る必要も無い >>45
中高生男子は、荒野行動もフォートナイトも大好きだぞ で、今年のGOTYはどのバトロワが獲りそうなの?
日本が出遅れてるだけでさぞかしハイレベルなバトロワゲー群が切磋琢磨しとるんやろなあ フロムの宮崎がバトロワ作りたいと言ってたよな
エルデンリングはオープンワールドみたいだから
可能性がゼロでもなさそう >>43
そらソフト作るのに2年も3年もかかるんだからトレンドから遅れるに決まってる バトロワはライトユーザー向けすぎるからな
小学生には人気だけど俺はもっと勝ち負けハッキリ出ないと楽しめない >>82
フロムは積極的だよな
ああいうメーカーもっと増えて欲しいね >>82
宮崎はもうソウル的な戦闘から離れられないだろうしアレでバトロワは挑戦的過ぎじゃないか
でもまぁエルデンリングのオンライン要素で付けますとか言われたらすげーワクワクするけど >>88
ほぼ全員が負けるから子供でもストレス感じないで楽しめるんだよ 買う価値のあるゲームソフトを作れる日本の会社は
フロムカプアトラスしかないのさ >>88
実は逃げ隠れだけで簡単に10位前後までは生き延びる奴よりアイテム集めの賭けに出て速攻殺される80位台の方が上手なんだってさ モンハンのパクリを10年作ってたフロムに何を期待してるんだよ まだフロムにはアーマードコアでバトロワが残されているぞ。
基本的に日本は人間同士が銃で打ち合うゲームを作る事は憲法九条で禁止されてるので、活路を見出すならロボしかない。 シナチョンに比べてどうも動きが遅いのがな・・・
流行読めずに存在感無くしてどんどん沈んでいった家電メーカーと重なる 日本のゲーム会社がオンラインに弱いのは
国内がcsゲー>pcゲーだった過去と無関係とは思えん ちなみにキャラクターを欧米人にすれば大丈夫らしいが、キャラクリでアジア人に出来ると憲法九条に引っかかる。
これが日本でシューターがない理由。
あくまで自主規制の範囲なので、おそらく出そうと思えば出せるが出したら社会的にその会社は死ぬ。 >>103
憲法9条となんの関係があるの?
カルトか? テトリス99からもスプラからもゼルダからも逃げ
洋ゲーは日本より優れてる!!!って哀れすぎてもう >>104
業界内規制の話。ネタで法的根拠は憲法九条って言われてる。 保守に走った日本メーカー
挑戦して死んだ外国メーカー
挑戦して死んだ外国メーカー
挑戦して死んだ外国メーカー
挑戦して成功した外国メーカー
挑戦して成功した外国メーカー
こういう図だからな
勝てるわけないだろ バトロワは置いとくとしてもオンライン周りが弱いのはこれから月額とかに移ってくのが多くなる中で相当キツいだろうな まともなゲームの面白さで稼ぐのを止めてガチャ課金で稼ぐことにした企業の
末路なんかどうでもいいけどね >>113
任天堂のオンラインを戦えてると言うにはかなりの信心が必要になるだろ
ネットコード書ける奴を頼むから雇ってくれって感じ バトロワ出まくったけど結局残ったのPUBGフォトナapexだけだよな
日本限定で荒野が息してるぐらいで 普通にバトロワ出しても負けるから
子供向けの分かりやすいバトロワならワンチャンいける >>102
「韓国は割れ天国だからオンラインに逃げるしかない」
「日本はできるけどやる必要が無い」
みたいな事言ってCSに注力してたから
大規模ネットゲームを作る下地が全然違うんだよね
あとはCSの性能が低すぎて満足に動かないのも有る
=国内メーカーがPCのみでローンチするなんてとてもできない >>90
グラセフのメインは一般人を殺せることだろ アホがどれだけ否定しても任天堂は有料オンラインで囲い込みできてるんで >>1
監督「お金を稼ぐための最も簡単な方法は、島でプレイヤー同士が撃ちあうゲームを作ればいい。僕はそんなもの作りたくない」 >>114
メンテ地獄のPSNは土台にすら上がれてないって事? EA 2019年4-6月期決算
売上高 12億900万ドル
デジタル部門 10億4900万ドル
内訳では、継続的な収入につながるサブスクリプションを含む「ライブ・サービス」事業が大きく伸びた。
対戦型シューティングゲーム「エーペックス・レジェンズ」やサッカー「FIFA」シリーズなどの人気が続いた。
パッケ販売とかも終わったビジネスモデルなんだよね
和ゲーも早いこと世界規模の年間運営型ゲームを構築していかないと韓国企業にすら手の届かないほど没落していくことだろう >>122
デスストこけたらどーすんだろう・・・? 日本の開発者はAAAのシューターなんか作れないと諦めていたんだろうけど
PUBGは技術的には糞ショボいゲームだからな
日本もアイデアさえあれば世界に売れるシューターを作れたという事実が悲しい
変なTPS作ってた板垣でも作れたんだよ >>1
アホはお前だバカ。二番煎じ作って人を楽しませることが出来るんか >>131
それはどうかな、アズレンとこの社長も言うとったが
完全に固有で前例のないゲームを作るのは難しい、良いものから知見を得て
既存作品にアレンジ加えたもっと面白いゲームを作るのが一番だと
なるほど確かにオープンワールドの源流を辿れば確かにシェンムーではあるが
今やそのジャンルを確立して世界的にヒットさせたGTAのが知名度も売上も上
お船のゲームもパクリパクリひがんでる間に、アズレンにあっさり抜かれた
荒野もだ、二番煎じの後発の方が売れたゲームなぞ見渡せば幾らでもある >>122
お前は「そんなもの」くらいに稼げるものを一度でも作ってから言えって話なんだが >>133
パクリとオマージュの区別が付かないって土人かよ >>133
今じゃユーザー側が利口だから、その大変さ込みで評価してくれるんだよな
いくら後から面白くなってもしょせん2番手
その難しいことをしたところにだいたい勝てないんだよな
狩りゲーもモンハンやPSOは人気だけどゴッドイーターは消えた
なんか、ちゃっちいんだよね >>1
CoDパクったアンブレラコアがどうなったか忘れたのか
勇次郎も言ってるだろう「競うな持ち味をイカせ」と パクれば必ず当たる訳でもないが始まることすらしない
その結果代わり映えのしないナンバリングやリメイクしか出なくなった >>136
パクリゲーのモンハンは成功してるって認めてる時点で言ってる事と矛盾してないか >>131
二番煎じつってそのジャンルにはぜったいに手を出さないのか?
それこそ馬鹿じゃねえの?
他のジャンルでさんざん2番煎じやってきてんのに今さら何言ってんだか
お前の理屈じゃ日本企業だけが作れないゲームだらけになるな >>133
荒野は世界ランキングでは本家相手に勝負にもなってないぞ
日本だけ異常事態が発生してる >>132
和ゲーはスプラがトップで800万本くらいか 荒野は「スマホ(無料)×バトロワ(×日本宣伝)」という組み合わせ価値が新規で最速だったからそこで日本に利権を作れた結果 バトロワゲーはマルチじゃないと過疎化する恐れがあるから任天堂とかもつくらなそう
テトリスはまあ無料ってのもあって集まってるけど >>114
ネット関連はマジで強化して欲しいよな
ハード面でも強化して欲しいが
スマブラとか次回作はオンラインさえ改善してくれればそのまま出しても買うわ
てかそのまま出してくれ、フィールドスマッシュだけ追加して 来年出るたけし城ゲームFall Guysは絶対日本人にウケる 何で無理だ無理だ言って日本メーカーにあきらめさせたがる連中がいるのか謎w
普通に色々チャレンジしてくれたほうがいいだろw FEZってちょっとシステムいじればバトロワにならね?
まだサービスやってるか知らんが >>147
挑戦に値するだけの注力と工夫して、(流行追いの場合は)何かしら本家にない有意義な付加価値の付与を狙ってて、
想定通りに行かなくとも尚揺るがず軌道修正して企業維持できるだけの余力があるならな
ノウハウある本命分野すら安定してないのに挑戦が期待持たれる訳ないし、
鶏と卵だけど期待持たれなきゃ注力も工夫もされる訳ない >>143
順序が逆
海外では荒野と同時にリリースされたRules of survivealが日本での荒野のようにPUBGモバイルが出るまで代替品として人気だったのよ、海外では荒野みたいに広告打ってたし売上も今の日本で言う荒野ぐらい叩き出してた
それが日本以外では本家出た瞬間駆逐された
日本だけ荒野がセルラン上位に残った
東京マップやエヴァコラボみたいな露骨な日本贔屓戦略と特化広告になったのはそれ以降 中学の時にバトルロワイヤルの原作読んでからファンだけど、PS2やXbox時代になんでバトロワゲーが出ないのかと思ってたわ
今はいろいろ出てるけど、十代の頃にやりたかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています