メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガはいつもかっこいい
ゲーム機をつくる!
目玉商品6,980円
当然ゲームも面白い!
コンパクトなポディに
42 タイトル の
大ポリューム!!
ゲームソフト1つあたり
約166円
2019年 9月19日発売!
価格6980円 (税別)
収録タイトル40本+新規移植2本
今日からミニドライバー
※前スレ
メガドラミニ発売日 ユーザー感想スレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568818843/ 乙
ダライアスのTIATモードで気分よく遊ぼうと思ったらネームエントリー出来ないって酷くない? セガってもう
ハードメーカにならないと思うと淋しい
サターン、ドリームキャストミニ欲しい
中さん、鈴木祐さん、水口さん
名越さんはわかるがあとの人はどこに行ったのだろうか
スクウェアの人たちが独立して活躍しているのと
見ると気になる テトリスやっと10万点突破
レベル21ライン93
これはムズい 日本版に入ってなくて海外版に入ってるタイトル
北米欧州版
アレックスキッド天空魔城 獣王記 アイラブミッキーマウスふしぎのお城大冒険
Dr.エッグマンのミーンビーンマシーン(ぷよぷよ1) アースワームジム
エコー・ザ・ドルフィン エターナルチャンピオン カメレオンキッド ライトクルセイダー
ザ・スーパー忍II ソニック・スピンボール ソニック1 ストライダー飛竜
ベクターマン バーチャファイター2 ワンダーボーイVモンスターワールドIII
アジア版
エイリアンソルジャー ぷよぷよ1
OutRun2019 シャイニング・フォースII ヴァーミリオン アイラブミッキーマウスふしぎのお城大冒険
ストライダー飛竜 ソニック1 ワンダーボーイVモンスターワールドIII
ちなみに北米欧州版は3ボタンでアジア版は日本と同じ6ボタンパッド。 >>8
やわらか宇宙研究所がミニ、実機、レトフリの
実機比較動画を出したぞ
遅延がない事が動画で証明された
遅延派は比較動画はよ >>15
どんなUIならクソじゃないのか知りたい
分からんけど俺が使いにくいからクソとか言うなよ >>1
よくスレ立てられたね
規制に巻き込まれなかったの? スラップファイトやってるけどウィング付けると逃げ道なくなってワロタw
それと敵が下から出てくるし半分くらい身体出てきたらもう弾撃ち出して殺意ハンパない テトリス動画みた
全消しすると得点かなりもらえるのな >>5
ミニメガドラ売れてるみたいだからサターンミニは希望があるかも。
ドリキャスミニは微妙だな。 SONYのBRAVIAでメガドラミニを遊んでみたのだが、ダライアスで遅延が酷いし、画面の上下が切れて表示しきれてない嫌がらせを受けている
https://i.imgur.com/2mN6dqJ.jpg >>23
実機で検証もしてないのに遅延とか
言ってたのお前? >>22
レスありがとうございます
サターンからセガのファンになった
のでメガドライブはよくわからないです。
懐古でなくても購入すれば楽しめますかね? >>24
ツイッターで見た画像だけどご本人様?画像パクってきたの?
本人なら解決してるようだけど 多少は遅延あるみたいよ
どこまで参考になるかは知らんけど
ttps://youtu.be/TC_mDhY4-3w?t=140 ここのとこその人ずっとスレ荒らしてたけどメガドラミニ持ってなかったんだな
その画像は奥成さんが引用リツイートしてた画像の無断転載 ああレトロはスレ立て規制されてたのか
しばらく待つしかないか >>27
ガーディアンヒーローズやってるなら、トレジャーのソフトで雰囲気は感じられるかも
あとコナミはこの頃が全盛期まである この後のコナミは商標ゴロや音ゲー訴訟、スポーツライセンス独占とかやるようになって変わっちゃったからな
牧歌的にゲーム作ってた最後の時代さね コナミはドライなんだよ。
その時、儲かればそれでいい。儲からなくなればやらない。
よく考えれば元々そういう感じ。
源平見て月風魔伝作ったり、プライドがない。 コナミがいい意味で一番バカだった時代は間違いなくMSX 今回、メガドラミニを触って改めてわかるのは
「こりゃ任天堂に勝てるわけねーよ」ってこと。
レースゲーム枠がロードラッシュだぞ?(面白いけども)
相手はマリオカートだぞ?
勝てるわけねーよ ロードラッシュは初めてやったが不思議な操作感だな
当時洋ゲーが今ひとつだなと思ってた感じがわかる
変な中毒性があるけど マリカはスーファミのモード7をフル活用してるからな
アレに勝てるわけがない
それにエミュるのも結構大変で中々対応できてなかった記憶がある >>41
任天堂に勝てないのは歴史が証明してるし分かるけど、版権で入れなかったソフトだってあるのに何でミニに収録されているソフトと比較して結論付けているの?
そりゃスーパーモナコあってもマリカの一般受けする内容に勝てるとは思わないけど
それともミニ対決の話しているの? ダライアスだけ遅延が酷いってマジ?
やっぱり素人が勝手に移植したものを元にしてるからダメなのか?
なんでそんな物をラインナップに入れちゃったんだろうなあ… >>44
やれやれ、バカの相手せにゃならんか。
ハードの看板を揃えるのがミニ企画だろ。
色んな事情で揃えられないのもあるが、任天堂は自前の看板を加えて21本で勝負になる。
それは今の力ではない、当時の力の差だ。
それがミニ企画に象徴されてる。 メガドラのレースゲームというと
レースドライビンにアウトラン(赤い方)に2019にスーパーモナコGPにスーパーハングオンに
あと時代的にF1ネタも何社か出していた
一部を除いて権利的に厳しいものが多いからなあ ほぼゲーム専用で使っているプロジェクターが2フレ遅延だけどミニのダライアスは特に違和感なく遊べてる
個人的に遅延が5フレ6フレになってくるとSTGはちょっと無理
自機に慣性が付く感じになってものすごい違和感 セガはバンダイと合併していれば
まだ、ハード作っていたんだろうか? >>12
動画はこれかな。映像と音楽の再現度の話で遅延の話題はなかったが。
https://youtu.be/KRnso55PHao
メガドラミニのアス比がオリジナルに対して若干横長なのをレトロフリークを参考にしたのか?としてるけど、
単に元のアナログピクセルアスペクト比10:11の縦長ピクセルをデジタル1:1比のドットバイドットで描画してるからじゃないのかな。
>>30
こちらの検証では3〜7の可変エミュレーションラグっていってるみたい。 メガドラミニ全部が遅延してるってデマだと旗色が悪くなってきたからってダライアスに的を絞ってるみたいだけど厳密なオリジナルが存在しない以上比較対象なく遅延してるって言い方はおかしいだろ
ほぼほぼ一から作ってるんだから仕様ですって言われたらそれまでやん
○○と比較して何フレーム遅れてるとかってデータ出せないならせめてレスポンスが悪いとかモッサリしてるとか主観的な言い方に変えなさいよ
個人的にはそうは思わないけど コントローラ十字キーは素晴らしいんだけどボタンの方は個人的に微妙だった
押したらカチカチ音がうるさいしBボタンの突起部分がちょっと痛い時がある
削ってしまえば即解決なのだろうけど、最初から傷付けるのはちょっと抵抗がある >>41
しかも良作と言われるタイトルがほとんど94年以降の末期に出てるんだよねえ
コントラもドラキュラも幽白も
ついでに言えば6Bパッドは93年発売で、それまで勝手に斜めに入力が入る劣悪な3ボタンパッドがMDの標準だったんだよ
MDミニは画質、音質も含め相当美化されてるから、これが当時のMDと同じとは思わないことだ ゲーム好きならブラビアは止めとけってことね
タイトル発表でメガドラ熱が再燃して鮫3やデザートストライクを解いてた手前メガドラ難易度には順応できてたつもりなんだが、
大魔界村の異次元ぶりには心底驚かされる ちょうどジャンプしたいエリアや着地したい箇所に絶妙な嫌がらせが配されてるな
ACスタッフはどんだけテストを重ねて配置したんだろう そしてどうやったらこれを鼻歌交じりにクリアして、王蟲を剣の魔法で倒せないかチャレンジできたんだ当時の俺 メガドラミニを新型ゲームハードとして考えるとせっかく新規で作ったのなら
新規収録タイトルはエミュを使わずMDの仕様を守った上で直接動作させる形にも出来た
そうすれば原理的に遅延なしに出来た(本当にあるか知らんが)
さらにMDの仕様で画面比率だけ16:9に正式対応も出来たばず >>46
ごめん、いってる意味が分からん
何故ロードラッシュとマリかを比べちゃったとの説明になってんの?
マイケルやフェラーリやモナコやヒトラーを版権の関係や時代の違いで集めれなかったのも
企画の差の象徴
とやらに含まれているの? ダイナブラザーズ2始めたけど面白いね。まだれんしゅうモードでルール覚えてるところだけど最初から結構忙しい。
いつの間にか草食死んでるんだけど雨を降らすタイミングそのうち慣れてくるのかな…。 >>50
なんでこれで遅延がないって話になんの??
ちなみにレトロフリークはメガドライブミニよりさらに酷い遅延があるよ 今日ジョーシンに取りに行くのに地下鉄乗ったらベビーカー押してる中国人らしき夫婦がいてさぁ、
子供が「アイヤーアイヤー」言ってるので「おおこれが本場のアイヤーか!」って感動してしまったよ
あ、武者アレスタ面白いです >>19
ウイングは最大まで付けるモンじゃない・・・と思う
上手い人だと違うのかな? >>60
動画を見れば一目瞭然だろう
このサンダーフォースのどこに遅れが
あるの? >>30
なんだ答え出てるじゃん
やっぱり遅延あるだろ?
これ以上はもう無意味だから言う気はないけど一応証明されててよかった また遅延派が敗北したな
遅延派はしっかりとした比較動画を
持ってこい >>63
いや、これただデモ映像別撮りしてタイミング合わせてるだけだから遅延とは無関係
とりあえず個人的には答え出たんでおわりでいい
死ぬほど気になるってレベルでもないんで 終わりでいいらしいのしつこいな
しっかりとした遅延比較動画を
持ってこれない66の負け 今のテレビは勝手に60fpsに補間するだろ
まず無効に設定しろよ、話はそれから >>62
敵パターン完全掌握済みのAC猛者は全付けでやってる でも縦横比の関係でMDではオススメできない
再現できんこともないけどマジ紙一重だしどのみちボスで悶絶するし
ACと違ってシールドの時間制限がないから、先に貼ってからウィングがオススメ スラップファイトは初めて遊んだけど「これホーミングミサイルだけでいいんじゃないの」という気がしないでもない
ボス戦は火力が足りなくて避けがはかどるからそんなこともないんだろうけど >>70
ノーマル版はホーミングだけで楽勝クリア出来るね。
アレンジはホーミング弱いから厳しい。 >>59
固まりすぎてるんだろ
移動方向指定できたはずだから広いほうに移動させてやれ ホーミング強いけど、ホーミングでは壊せない隠し敵がいるからスコアラーは適宜切り替える
あと、押し負けるシチュエーションも想像通り出てくる 後半のバラマキ砲台が三台並んでる辺りとかね
まぁプレイヤーによってボムメインだったり黙ってレーザーだったりするんで、好み最優先が吉 あ、このゲームあたりから採用された「重なられた地上敵は黙る」のルールを使って横ショットで焼き切れば押し負けなかったりもするです、ハイ
ただその場合ガチ掌握が前提だけどね 被弾無敵ないからシールド耐久1からあの世まで直送もあり得るゲームだし 最弱に見えるショットには隠しオプションユニットがあるし
武器ごとに点稼ぎイベントが違うというおバカぶりなんで
点稼ぎマニアにはたまらないゲームがスラファイ >>42
蹴ったり殴ったりできるレースゲーって衝撃
幕間に死ねとか言われるし レースゲーム枠はバーチャレーシング入れるべきだったな モナコってライバルに負けて下位チームに落とされてリベンジする奴だっけ バーチャレーシングは32Xのやつが一番だし劣化版を入れるのはどうかと 向こうのスナイパーはハンパないからな
サソリに刺されても撃ってくるぞ テトリスさ、たまにというか頻繁に同じブロックが連続してくるんだけど、なんかおかしくないのかこれ。
四角ブロックが6連続で来た時は笑った。 ブラビア馬鹿にすると名越さんからブラビア以外でプレイするの禁止されるな ポリゴン使い始めの頃のゲームより成熟期のドットゲーの方がまだ見た目いいと思う
初めて見たときのインパクトはすごかったけどね >>88
初期ポリゴンって、ドットで言うとカセットビジョンの与作みたいなもんだからね
今やれと言われても、そりゃつらいよ でもスタッフはスタークルーザーを入れる気満々だったみたいだぞ(´・ω・`) スタクルはオブジェがすごくシンプルだから逆に癒しになる ランドストーカー途中セーブ出来るようになったからクリア余裕だと思ってたら
斜め入力が意外に難しく苦労しそうだわ >>72
ありがとう。指令コマンドで行動を指示出来るんだね。
練習モードではまだ指令コマンドには触れられてないけどそのうち出てくるのかな。 タワーの箱がミニの箱の3倍くらいあって
見ただけで開ける気が失せたww バーチャファイターとか味のあるポリゴンだと思うけどな
まあ今のに比べたら汚いな、ドットも解像度にあわせて進歩してれば汚いと言われてたかも知れんが ポリゴンの少なさは味があるけど
フレームレートの低さとか、モーションのへちょさはキツい レンタヒーローこんな難しかったのか
No.1だと大して詰まらなかったけどマカタのピストル男で何度も倒されてる メガドラミニのゲームごとのセーブって、その状態をステートセーブして
次回ステートロード後にセーブデータをロードしないといかんのか。
どこかで失敗しそうな仕様だな。 ランドストーカーは最初は辛かったね
俺はもう楽勝よ、仕掛けも殆ど覚えてる
今やっても1日でクリアできると思う レグザでダライアス他やってみたが遅延は全く感じなかった
しかしゲーセン以来久しぶりにダライアスやると1ゾーン1ゾーンがすごく長く感じるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています