【悲報】大手和サードさん、800万台で頭打ちの負けハードに主力タイトルを続々投入
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何故なのか
2019年〜2020年
スクエニ KH3、FF7R、聖剣伝説3
カプコン バイオRE2、MHWIB、プロジェクトレジスタンス
バンナム コードヴェイン、テイルズオブアライズ
セガ P5R、十三機兵防衛圏、サクラ大戦、龍が如く7
コナミ プロ野球スピリッツ2019、ウイイレ2020
コエテク DOA6、ライザのアトリエ、仁王2 これホント意味不明だしわけわからんと思うわ
まあみんな枕を並べて討ち死にだと思うけどな その結果が今のCSサードの凋落ってとこだよな
海外で売れる見込みがあるIP持ってるところはいいけど 2017年3月末
PS4世界6,000万台
Switch世界274万台
PS4−Switch:5,726万台
2019年3月末
PS4世界9,680万台
Switch世界3,474万台
PS4−Switch:6,206万台
2019年6月末
PS4世界10,000万台
Switch世界3,687万台
PS4−Switch:6,313万台 >>4
今PS4にゲームを出すのは何も出さないのと同じ意味なのにな
それが海外で売れる、未来を見据えたみたいな建前でも理由のあるゲームならまだいいけど
海外で売れるはずのない売る気も無いようなサクラ大戦やバーチャロンやウイイレもPSオンリーだからな
まあ頭どうかしてるわな まあswitchのサードも売れてないしどうにもならないな サードは今後ソニーの優遇を取るかとシェアハードを取るかの
鬩ぎ合いになっていくんだろうけど、ソニー自身が大手とそうでない
サードとの差別化を口にしてるからな
今後もPSが大作を抑え大手サードの流れは今と変わらない状況に
なってくと思うよ
シェアハードにソフト出ないていうネジレ市場になってしまうのはサード
どうのより任天堂が無頓着なんだよな、ライトの発売もそうだがサードを
取り込む意識が薄すぎる
最近の信者もサードイラネて論調ばっか ソフトには開発期間ってものがあってだな
まだスイッチがこんなに圧倒的になる前から予定が組まれちゃってたんだよ >>9
空からゲームが降ってくると思ってる馬鹿もいるからな どのハードに出すかより
どんなソフトを出すかの方向で失敗しているだろ PS4が世界シェア1位でswitchが世界最下位だからじゃね?
加えてPS4、箱、PCのマルチができるし ソニーの決定権持っている奴を狙っての接待攻勢が功を奏しているのかな オタクを釣るしか能の無いメーカーはPSにすがるしかないだろう >>15
プロスピとかウイイレも?
というかオタゲーはむしろスイッチの方がPS4よりも多いくらいの状況なんだけどなw
中小のゲームはほぼ全てPS4とのマルチ&スイッチのみ出てる乙女ゲーも多いわけで >>12
どこが?バンナムは釣りスピリッツ
セガはオリンピック、マリソニ
コナミは桃鉄、スクエニはドラクエと
方向性はバッチリだよ PS4でも大して売れんけど
スイッチで出したらPS4の半分の売上になるからなあ 開発期間とかじゃなくサードの意向がPSになってんだよな
比較的現状ユーザー層が被るバンナムが判りやすい
後出しの太鼓やDBが売れたって新作DBはスイッチスル−なんだから 聖剣3はどっちかっていうとswitchのタイトルだな。マルチだけど switchマルチ前提で作るとグラフィックがショボくなって他ハードで売れなくなるからしゃーない 任天堂ハードで売れるのは任天堂ソフトだけ
これが64以降ずっと解決してないからでしょ 普通に世界シェア一位で海外でも売れるから以外にないだろ >>9はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
昨日は久々にサクラ大戦以外のスレを保守用に2回線使っている
ID:TqxLmbL90
http://hissi.org/read.php/ghard/20190922/VHF4TG1iTDkw.html?thread=all
昨日
ID:OzeqwHFY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190921/T3plcXdIRlkw.html?thread=all >>1
答えは簡単でしょ。発売出来るハード全てに出さないともう利益が出ない
からでしょ。勝ち負け関係なくね。それでも数十万〜百万位が限界だからね、
一部はもっとだけど…普及台数って何なんだろうか?
実際の稼働台数ってどの程度なんだろうか? それでなぜか任天堂が悪いという方向に持っていくから残念なことだ スクエニカプコンはわかるよ海外で売れるタイトル抱えてるからね
他はアホ 明確に違い過ぎなんだよソニーと任天堂
FFを失って20年以上5世代も誘致出来ないまま、方やモンハンは
たった1世代で取り返してる
必死さが違うんだよなサード失ってはオワってしまうハードと無くても
やっていけちゃうハードとでは
信者にも自然と反映するから面白い >>1
もう終わりだと思ってるからこそ、まだPS4が完全に死んでないうちに
既に開発費を使ってしまった企画を商品化して少しでも回収しようとしてんだろ。
まだ期間的な伸びしろがあるハード相手なら
発表もせずじっくり作ったっていいんだから お前らどんだけマヌケなんだよ
ソニーが金出してるに決まってるだろ
わざわざPS4専用にしてるのはソニー買い取り保証があるから 負け犬PS4ケタン国内800万台止まりクソザコwwwwwwwwwwwwww
switchに未来永劫勝てないPS死wwwwwwwwwwwwww >>1
コクナイだけで800万本以上売るソフトなんて存在しないんだからどうでもいいから
そして任天堂ハードの台数()の無意味さはつい最近もアストラルナントカとデモンナントカが証明してたろ
市場規模自体がPSハードに比べて任天堂はただでも小さいくせにサードの得意とする部分では更にあってないような物という有様
ファミリー特化ハードだって何時になったら理解するのか >>31
たしかにAAAに3万本の壁がない
RAGE 2 17,300本 ※2018/2019ハブタワーご自慢AAA
みんなのGOLF VR(VR専用) 10,500本 ※国民的AAAゴルフゲーム
サムライスピリッツ 21,300本 ※パケ独占先行AAAタイトル
ウルフェンシュタインYB 2,740本 ※パケ独占AAAタイトル 敗北者のゴキは毎日こんな現実逃避をして暮らしてるのか^_^; >>35
ゲハに来るようなニンテン信者は
アスチェやマキナを買う選ばれし3万人
だから仕方がない
サードは客層を見てSwitchにはファミリーゲー
の大物達を投入しているが3万人部隊は
そういうゲームに興味がない アストラルとデモンで証明てのは無理がある、一方が出て無いもの
引き合いにだしても判り様ないし
継続してマルチで比較せんと答えは出んだろうな 相変わらずサードの出ないswitch
まだまだいらんな PS4に突っ込んだら若者から知名度が消えていたでござる 任天堂製のFEやゼノブレが売上伸びてるのって
昔だったらPSに行ってた若年層が買ってるからかなと思う >>1
・海外目当て
・集めたファン層が既に固まってる だって世界では1億台売れてるし
箱マルチで出せば1.5億だし
スイッチはたった3000万だし switchに出せば最強のゲームメーカー任天堂のソフトと真っ向勝負するわけだしな よほど自身があるかそれとも任天堂の隙を上手くつくかどちらかよ >>49
とっくに全盛期すぎてソフトハード共に下火だがな >>51
つーかこういう数字出すゴキブリって任天堂の数字は3990万だろうが3000万
PSの数字はもうすぐ5000万みたいな段階でも5000万
とにかく教祖のソニーと同様数字を大きく見せる努力だけは絶対に欠かさないw Wiiの時と一緒
ハードの母数だけは高いけどソフトは全然売れないから結局PSに集まってしまう もうPSにとどまってるユーザーの高年齢化が限界にきてるからなw
いくらなんでも先が無さすぎる PCPSXBマルチ
国内外に広く販売
それで元が取れるってだけの話
Switchがハブられるのは純粋に性能がゴミクソなだけなんで
ブタは宗教的逆恨みしてもどうにもならない 豚は理解してないようだがps4が贔屓されてるんじゃなくて、スイッチが低性能だからハブらざるを得ない状況なんだよ
ps箱pcマルチで数億人相手に売れるのに
スイッチはたった3000万だぞ な?>>52だろ?w
間違いなく来年には6000万超えてくるのに 来年は次世代機用ソフトの開発が本格化してスイッチマルチは完全に絶たれる年だよw 言っとくけど7000万〜8000万を超える事が確実な市場で独自の携帯性も備えてるってなればメーカーは絶対に無視できないからな
ゴキブリは3000万だから無視なんて言ってるけどw >>47
FEはIF以降は国内右肩下がり
スパロボも国内で売れなくなったし
SRPGがニッチなジャンルになってる FEは絶賛ジワ売れ中でDL込みなら累計で余裕でifを超えてくるぞ サードメーカーはこれから作るゲームに対して、
未来の発売地点でどの機種が一番売れるのかを
またはマルチが適切なのかを見極めなければならない
そうしてメーカーが出した答えはPS4のみという結論になったわけだ
PS4のみで出すということは、switchが売れているのはただのブームで、
今年以降に大失速する見込みが強いと、メーカーは判断したわけだ
そもそも昔から任天堂ハードは任天堂ソフトしか売れないわけだし、当然の判断とも言える 任天堂ハードは何千万台普及したって任天堂ソフトしか売れないから
好調のスイッチでさえサードどころかセカンドも次々と爆死してる現実w スイッチって中国人が買ってるだけだから任天堂のゲームしか知らないんだよな Switch or PS4箱PC
これだから、PS4が国内で売れてなかろうと、仮に世界で売れなかったとしてもマルチにできない機種にサードの大作は出ない まぁ任天堂ハードっていつ終わらせるのか次出すのかどんなハードなのかもわかりにくいからなぁ
PSと箱は足並み揃えて出す感じだけど 世界で1億台の勝ちハードだぞ
スイッチはいまだに3600万の雑魚 やっと3000万から3600万に訂正できたようだねw >>66
これでスイッチにもグレードダウンして出しておこうかなぁ
ってタイトルがたま〜に現れるぐらい 海外メインはPSだろ
その結果国内で存在感がなくなっていくのだが
しかし龍が如くがPC、箱ですら対応せずにPS独占なのは恩義が理由なのか? SIEが囲い込んだ開発者がいる限りPS4世代までは大丈夫だろ、安心しなよゴキちゃんw
次世代は、ソニー本社のやる気次第だろうけどw スイッチ版出そうと思ったら思いっきり劣化させないと動かないからその労力は相当キツイのだろう
カプコンのスイッチ放置っぷりを見れば明らか。 大手サードが次世代機向けの開発を始めてる時期にPS3に毛が生えたようなスペックのハードを出してもね…
マルチが無理になるのが分かりきってるんだからそりゃサードはついてこないわ 64でスクウェアが任天堂を離反して以降、ソニーが日本でサード引き連れた護送船団方式をとって、それを海外AAAにも当てはめてるだけ
日本では任天堂一強だし、海外は護送船団方式が崩れる始めてるけど
ゴキブリはニンテンドーガーといい続けて問題を先送りし続けてるだけだな >>5
一時はPS4以上のペースで売れてるとか言われてたけど、任天堂ハードはスタートダッシュが全てなんだよな
結局ハード中期から末期にかけて一気に失速するいつものペース アフォがまた性能論、正確にはそれじゃないんだよ
逆に考えりゃいい、次PS5が一番低性能でもサードは出すよ、先ずココを基準にする
そうなると今度は結論付けに売れ行きや低価格を評価すんだよ ゴキちゃん、4000万台のその他の地域なんて当てにしてたらいけませんよw >>60
最高でもその程度だからサードに無視されるのだよ
PS4、箱1、PCマルチなら2億は余裕で超えるのだし
2億と7000〜8000万ならそりゃ前者を選び後者にはソフトを出さないだろ >>9
で終わってるな
性能じゃなくて開発期間が問題 まだ海外海外言ってる 毎週毎週悲惨な売上見せられて現実逃避だからな TGSみてもハブッチ祭りだったし
作ってるとは思えんなー
PS5へ行くっしょ 普通 >>80
馬鹿だなぁ
PSは大手ソフトメーカーの要望に応えられるようハード設計してるから、一番低性能なんてはそもそもあり得ないんだよ >>86
馬鹿はお前だよ、他の企業がどの程度で出すか知るよしもない
じゃぁ「任天堂が高性能を出してたら」なんて主張もはなから吹き飛んじまうw >>87
PS5が一番低性能ってことはswitch以下ってことだぞ
そんなあり得ないたらればを真面目に言う馬鹿がいるとは思わなかったわ 海外でも売る事を考えればPS4とPCのマルチが最適解だし、わざわざ前世代機相当のスイッチ向けに大劣化させる作業に金と時間を使わされる(そして全く売れない)必要もない >>88
3機種それぞれの次世代の話にスイッチ以下とか言い出す
マジなバカだったw 和ゲーするなならスイッチ(笑)
出てるの何年も前にPSで出た劣化移植のショボゲーばっかりじゃねーかwww もうスレせんでいいよ、いるんだよなこういう点と点繋げられずに
論点ズレてくバカ >>92
性能面ではスイッチはPS2と3の中間ぐらいだろ switchの次世代とかまだまだ出ないしPS5の競合として扱う前提がまず間違ってる
影も形もないんだからそりゃサードはPS5やスカーレットを基準に作るだろ >>95
いや、サードはPS5向けに作るかスイッチ向けか
二択状態だよ >>94
携帯モードでもPS3と同等以上のパフォーマンスが出るしさすがにそんなに性能低くないわ 5年後1億台に沸くPS5
もう枯れ果てたスイッチ
こんな未来が見えます >>99
今回は大手サードの主力ソフトの話だしそういうソフトはPS5箱PC向けに作るだろ
中堅ソフトやインディーズはswitchメインで作るところが増えるだろうけどね 3機種はいずれ出揃う事になる、ただそれだけの観点なのに
前提が間違ってるとか言い出す、その前に自分の定まらない
主張何とかしたらwメーカーの要望とか同世代とか
整理出来てからもの話せ
PS4が既にスイッチ以上なんだからスイッチ以下の話する「訳がねぇ」ての 子ども部屋でぬくぬく過ごしているニシ君には分からないだろうけど
ゲームって開発するのも販売するのもお金がかかるものなんだよ 大手サードの主力ソフト、さてサクラはどこに入れんのかねw
あとDQとか まあ和サードのPS偏重は今に始まったわけじゃないからな
性能的には上だった箱〇に冷水ぶっかけるごとくPS3に後発完全版商法連発だし、世界でシェアをとったWiiには
外伝やらスピンオフでお茶を濁す
スイッチのスタートダッシュにも大手ほど腰が重くうまく立ち回ったのはコーエーくらいか サード大作を死ぬほどやりたい豚
文句はクソスペウンコハードしか開発できねえニンテンに言え
言えないなら黙ってマリオ()でもやってろ >>102
妄想に突っ込むのもなんだと思うけど
PS5が世界1億台国内100万台で各店舗取り扱い終了って部分を付け足した方がいいと思う >>108
スイッチ版ドラクエ11この予約状況だと多分爆死するよ?
別にスイッチユーザーはPS4のサード大作とかやりたいと思ってないんじゃないのかな...?
仮にFF15とかがスイッチに完全版移植みたいなことになっても同じ結果になると思う
だって俺やりたくないし買うつもりもないもんどっちも 任天堂は自社ソフトのためにハードを作ってる
他の会社はAAAタイトルが出せるよう作ってる
PS向けに作ればPSがコケても他のハードで挽回できるけど、任天堂ハード向けに作ると任天堂と心中だもの
この差はデカいよね どんなに人気でも、性能が足りない、これが全てだ...
何故今更こんな低性能ハード出したのか、価格がキッズ向け過ぎる、完全に安かろう悪かろうだよ、Switchライトみたか?オモチャみたいで昔の任天堂に戻ったみたいだ、あれ見てもう駄目だと思ったわ 今となっては任天信者はむしろサードいらねて論調だからな
株主だけだよ毎回ソフト不足ツッコムの
で社長の返しも頓珍漢、前回が「ハード売れれば集まる」
その前が「相性が良いと思われるソフトに関してはメーカーに出してもらえるよう話す」
前回決算説明の数日後スイッチライト発表、コレが集まる答え、まぁ集まらんわなw >>113
いやそりゃスイッチユーザーはサードイラネだけど
サードがそれで大丈夫なのかな...?って話だと思うけど
未来に投資するか今世代のみで業界から撤退するかって話なだけだな
ここでスイッチユーザーに自分を必死に売り込んでサードソフト欲しい!って意識にしていかないと
ホントに未来無くなるよ?
いやPS5に投資してもいいけどそこに未来や市場なんか
ホントにあると思ってるのかなこの人たち いや普通に考えてPS箱PCの普及台数のほうが上なんだから大丈夫だろ おれからしてみたらサード各社が双六で
ブチ切れた奴が自分の番が回っても全部放棄して
スタートから一歩も動いてないって風にしか見えんよ
PS4にサード大作を出すってのはそういう事
日本のほとんどのユーザーにしてみたらこの人たち何もしてない何も出してないように見える
それくらいPS4って市場もソフトも空気になってる
むろんアイスボーンもそれ
最近モンハンって出てないけどカプコンって今何してるの?って思われてるよ KHだけは完全にターゲット層がおかしい
濃い厨ニ要素のダークシーカーのとこだけはPSユーザーの好みかもしれんが >>114
いやそれはそれで別に話したつもり
「サード大作を死ぬほどやりたい豚」て発言があったから >>117
だからおかしくなかったじゃん
順当に売れないところに売れないゲームだして
実際に売れずにジワ売れもせず一瞬で沈んでいったじゃん
市場価格も大暴落で投げ売り状態評価も最低レベル
当然の結果だと思うけどな 海外を含めた大きな市場が欲しいからps、xbox、pcで出してるのに頑なに国内市場限定で話をしてる人は何がしたいんだ 今のswitchユーザーなんか任天堂のソフトがやりたい人が大多数だしな
「サードソフトが死ぬほどやりたい」ならPS4買ってるだろ常考 >>9
Switch出てまだ2年半だしね
移植や性能問わないなら早いみたいだけど
でもSwitch向けに新規大作を作るとは到底思えない
もうサードにそんな余裕は無いだろう 国内外での話で考えるべき?おおいに賛成
だったら国内メーカーが日本だけ箱やPC版をハブにするのはやめてくれませんかね
と書くと週販数十台の国内箱なんてwと言うよね
ん?国内限定で話をするなんておかしいって意見じゃなかったの?
選択肢はユーザー側にあるべきでは? >>120
プロスピとかウイイレとかサクラ大戦とかバーチャロンも??
海外のどこで売るつもりなのそれ?
バーチャスティックは海外で発売してるの? プロスピ以外は海外需要狙ってるからだろ
Switchに出しても国内で終わっちゃうし パッケージからDLに移行してるのがデカイだろうねPS4の場合
垣根が低いでしょパッケージ主力のハードより >>126
多分移行してない
下手したらスイッチの方がDL比率高いと思われ
じゃないとふにゃべえが1か月以上にわたってPSストア首位をキープできないw 今頃出るゲームてのは制作開始が3年前くらいだろ
その頃はFF15にDQ11にMHWが決定してて勝ち確ハードだったんだよ
それらが出て4桁になるなんて想像もしてなかったろうが >>17
焼き豚とサカ豚釣るしか能のないゲームだな 日本の話じゃないから
国内にこだわってる結果がコレじゃないの
サードは海外市場を見てるんだよ サード誘致のための努力は間違いなくソニーのがしてる
今の任天堂は接待とかしてそうにない
殿様商売ですわ まあいいじゃないの。海外注力のためPS4へ傾倒ってんならソレで。
傍目には顛末を楽しく見届けさせてもらうさw
遊びたいのがあるんなら何処のでも買うだけだからね。一お客さんとしては。 >>132
別に構わんでしょ
ソニーハードは海外市場を狙った開発
スイッチは国内市場を狙った開発
それでいいと思う リアルな話800万のユーザーにコミットするより
海外の9200万人のユーザー向けになるのは当然でしょ
世界相手に商売してるわけだから つか日本だけ見てもPS4の方が売れるしな
今週のアトリエもダブルスコアだろうし >>131
そこだよな、なまじ独り勝ちしちまうから必要性に繋がらない 現状住み分けは出来てるんだよね
PS4とSwitchは
海外でPS4が売れてる限り変わらんでしょコレ どこの業界でもそうだがサードパーティーを大切にしにない企業に未来はない
近い将来必ずしっぺ返しが来るよ >>138
PCとか入れなくていいから
CSの方話してんだからさw
悔しいのは分かるけどさ >>140
去年から意図的に中小追い出しかけてるソニーの事?それなら納得
ずっと意味不明な規制で発売差し止めて潰れたメーカーもあるんだけど
そりゃしっぺ返しくらうよね
こんな横暴してるメーカーが存在してていいわけないわ でも売れたわりにはサードはこないよねSwitch、性能的に大丈夫そうなP5Rやサクラ大戦すら出ない、前者はスマブラにまで参戦したんだぞ、それでも出ないってさあ >>138
不義理を続ければ
モンハンも来てくれなくなるってこった
任天堂とカプコンはすでにこと切れてる >>140
こんな特殊な構造してるのゲーム業界以外にないやろ >>143
Switchだと作り直しになっちゃうから割が合わないでしょ
DQ11みたいに移植に2年もかかってたら回収難しい スマホやPCの各種ストアやサブスクで最大公約数的にマルチになってるソフトが多くて
PSからじゃなくてもそっち経由でスイッチに大量にソフトがマルチで出てるしなぁ
というか別に単純なソフトの数に関してはどこも困らなくなったから
これからは独占ソフトの質と数で勝負する時代なんじゃね >>119
国内のみでミリオン行ってるけど売れないとは?
爆死ってのはアスチェンデモンみたいなカスのことを言うんだけど、整合する説明してみ >>142
SIEはサードの誘致に積極的かつ
サポートも手厚い
だからカプコンやスクエニと蜜月な関係を維持し続けられるんだよ
任天堂にサードが集まらないのはそういう理由だろう >>148
整合する説明の前に
キングダムハーツ3って国内ミリオン行ってるの?まずそっからだろ
コソっとそういうの混ぜるの良くないわ >>147
話がループしちまうが
だからこそサードパーティーを手厚くサポートするPSに
独占ソフトが集まるってこと Switchにゲーオタ向けのゲーム出しても売れないじゃない >>150
パッケ83万本、DL率は軽く2割超えるからミリオン確定
というか、80万のパッケ販売で売れてないってどういう意味?
カスのアスチェンデモン差し置いてKHに難癖つけられてもな サードのソフトが発表されるシーズンって基本豚の機嫌悪いよね ソニーがサードを手厚く優遇するのはそれが生命線だからでしょ
幹部を接待したり(原田談)アニプレも利用して独占契約したり
サクラやペルソナがswitchで出ないのはそういう事だよ>>143
国内向けソフトをこどおじに向けてだけ出してれば間違いなくIPの寿命は縮める事になるけどね >>152
ゲーオタ向けどころじゃなく
カジュアル層向けのモンハンとか牧場も売れてない ゼルダやFEはゲーオタ向け?カジュアル向け?
スプラは?
牧場はスタデューバレーも含めて普通に売れてると思うけど? >>155
Switchだと容量の制限とかでやっぱ難しいんだろうよ
最初からSwitchマルチ狙ってるなら40Gとか使ってられねーし
いきなり制限されちゃうんだろね開発で switchは容量の圧縮が効くからPS4で40ギガ程度のソフトなら半分以下で収まるよ 別に国内でもNPDやら欧州の販売見てもスイッチが一番勢いあるんだからそれでいいんじゃね
ユーザーがラインナップに満足してるから売れ続けてるんじゃないの >>160
収まんねーから殆どマルチされてねーんだよ >>158
ファーストのソフトが売れてるからサードはいらないっていう
親玉も信者もそういう思考だから総スカンになるんだよマヌケ つーかPSでずっと展開してたこどおじ向けオタクソフト以外は同発マルチでも普通にswitchが勝ってたりするからな
サクラ大戦だのアトリエだのはPSのほうが売れるけど全体で見ればマイノリティもいいとこでそんなのでマウントを取ってるゴキブリが哀れすぎる >>156
まあそれはそれで優秀だわ、結局サードが出ないハードには未来は無いし DQ11とか完全にスイッチマルチを想定されて開発されてるから
PS4版は影響受けてるからな
ぶっちゃけMHWも最初はマルチするつもりだったんじゃねーのかって気がする
海外で売れたから止めたっぽいけど スイッチオンリーにしたらデモマキみたいに核爆死するしな
海外販売の任天堂が買い取ってくれる特殊契約がないと
とてもとても >>167
そりゃサードの力があった時代の理屈であって
DQMHFF本編が出たのに負けてる現状では任天堂ソフトが出ないハードは国内では相手にされないという現実がある
ゴキブリはいつまでも頭の中身がPS2時代で止まってるんだな Switchにゲームを出すということは
PS1やサターンではなくゲームボーイにソフトを出したり
PS3や360ではなくDSにソフトを出すようなもんだからな
因みにゲームボーイは1億2000万、DSは1億5000万売れている
ゲームボーイやDSですらハブられてるのに
それより売上が遥か下のSwitchがハブられないとでも思ったのか? ガチャゲーに顔真っ赤になって大金ぶちこんでるバカな国に新作出したって
「金で俺tueeeeeeできないゲームはゴミ」で終わり
ガチャ中毒日本より海外相手に商売したほうが利口だわな >>168
殆どマルチ出ないのに収まるとかテキトー言ってんなよ
厳しいから出ないの
作り直しになっちゃうからSwitch移植は
PS4版でいきなりSwitch考えて制限されるのを嫌がるのよ
特に海外サードから
作りたいもの作れないの嫌うからなあいつら >>167
今もうPS4よりもスイッチの方がサードゲーの発売予定増えちゃってるんですが
良かったこれで解決ですね(ニッコリ switchがもっとマシな性能だったら多分覇権だった
しょぼい性能のせいでPS4じゃないとまともに動かないからPS4で出してるってだけ
後発なのに低性能はヤバイ
これからどんどん動かないゲームだらけになり
switchゲームはswitch用に作るしかなくなったこれは無駄にコストかかる switchの描画能力は一般人の大半が十分綺麗で満足できるレベルに到達してるんだよ
>>172はそこの認識が甘い
ゲームボーイやDSとはそこが大きく違う 面白いゲーム作ろうって奴は1人で作れちゃう時代だからな
会社に入る奴はゲーム作る気力はないけどゲームに関わりたいワナビーや安定した給料を求める無能だけになった >>178
満足できても、サードの大作が出ないからなあ、ウィッチャー3みたいに出てればその理屈は分かるけど、出てないんだから画質もクソもないわなあ >>177
クソかどうかはともかくCS市場においては任天堂一社に影響力劣ってるのは事実っしょ >>177
そりゃMHDQFF揃えてサード全面協力で本体価格も同じ位(というか安い)なのに2年半で追い抜かれるんだから
少なくとも国内では
任天堂>>>サード全体の力になってしまってるよね
PS1やPS2の時では考えられない事が起こってしまってるのにゴキブリの脳内ではその時代の方程式が通用すると思ってる 任天堂もサード使って自社だけでまかないきれないIPを制作させてるから現状winwinよな いやいや
WiiとPS3ならHDとSDの差でわかるけども
これで出さないのは死んでもOKてことだろ >>182
まあスイッチに出さない=国内市場完全放棄撤退
だからね
多分サードも理解した上でPS4に注力してるだろうし温かく見守ろうや
PS5の時期に完全洋メーカーになるかゲーム業界から遁走するかの2択なんだから
別にスイッチも任天堂も困らん >>183
そうそう
switchは
任天堂の定番独占ソフト+セカンドやデベロッパーに作らせるコアー独占ソフト+性能が必要無いサードソフトのマルチ+一部サードの独占ソフト(ルンファクや桃鉄やマリソニ等)
PS4は
国内オタク向けサード独占ソフト(アニプレ案件のペルソナ、サクラ等)+海外AAAや性能必要なPC箱とのマルチソフト+switchとのマルチソフト
この比較でswitchが支持されて主流になってるというだけの話
ゴキブリは国内向けオタクソフトと海外AAAマルチが凄い武器であるかのように勘違いしてるけど一般人は興味無しという話w
それで満足してりゃいいのに任天堂の独占区分のソフトが気になって仕方がないから笑われるw 企画段階から発売まで時間がかかるから仕方ない
SwitchがNXだった頃から発売が決まっていたDQ11Sも
実際に出るのは今週の末 スイッチに出すと任天堂ゲームにはどうしても勝てないけどpsに逃げれば俺つえー出来る。
重量級じゃ手も足も出ないからヒョロガリ級に逃げるボクサーみたいなもんだ >>177
サードがクソというか主力はスマホゲーだからな まあグラフィックしか取り柄がないゲームはpsで出すしかないよ。そこは単純にスイッチはパワーが無いのは事実。 >>188
これは実際そうだからな
PS独占にすりゃまず発売前の段階でグラフィックでハッタリをかける事が出来てソニーの援護射撃も半端無いから予約を集めて小売に入荷させて内容に関わらず一定数を売り逃げできる
これがサードを堕落させてる最大の要因でもある
任天堂機だとこの手法が通用せずガチで面白いゲームで任天堂と勝負する必要があるからな PSがどうこうじゃないんだ
スイッチが低性能でなかなかマルチに組み込めないだけなんだ >>76
PS4よりはるかに速いペースで売れてるぞ >>24
海外で大して売れないもん出してるからおかしいんじゃねえかな・・・
スクエニとカプコンは海外あるし、セガはペルソナだけは海外の方が売れる
それ以外は海外の売上なんて微々たるものなのになぜかPS4独占とかアホなことやってたりするからな オーバーウォッチやウィッチャー3 の移植具合からして
本当に苦労してます感出てるからな移植で
そのまんま出せとか無理っすだからな
ここまで差が出るなら移植諦めるわな普通 >>184
PS3とWiiの性能差よりもPS4とSwitchの性能差の方が遥かに大きい 任天堂のソフト供給も初動がピークで今はソフト繰りに難儀しだしてるからなあ
海外で伸びる要素はもうない >>196
米国も欧州も前年同期比伸びてますけどどこの世界の話ですか 素直に性能上げて、サードに頭を下げればいいのに
プライドが高いのかそれはしたくないという
3年前と4年前の劣化した残飯が目玉とか惨めすぎる… >>196
いや、同時期比較でもスイッチの方が全然早いぞ
まだ年末商戦の回数スイッチの方が少ないのにスイッチの方が売れてるからな だから現状
switchとPS4の比較として
性能面でswitchにマルチできないサードソフト
任天堂が出す独占ソフト(依頼して作らせたゲームも含む)
この部分しか違いが無いわけ
そして日本国民の大半は下しか興味が無いわけよ
なのにゴキブリは昔の感覚で上の壺を一般人が皆欲しがってると思ってマウントを取ろうとしてる
つまり根本的にずれてる むしろ和サードなんてSwitchくらいの性能がちょうどいいよな というかライト出たことによってPS4の謎の後進国含めた累計を主要国累計だけで抜くことすらあり得るんだよな なんでちょうどいいはずなのに、ハブられてるんだろう… >>207
サードがアホだからに尽きる
未だに世界病患ってたり仁義マンいるし サードがハブってるんじゃなくてゲーマーからサードがハブられてる >>207
理由は>>192に書いてある
つまり根本的な力が無いから
グラに頼る
ソニーの宣伝後押しに頼る
予約での売り逃げに頼る
そりゃswitchには出せませんわな 任天堂も利益の7割だかが海外って現状
国内至上でもの言う人のほうが病気なんじゃね >>210
和サードの話だぞ・・・?
頭悪すぎないか? >>213
その海外需要がSwitchのサードにはないってだけだよ >>213
和サードに海外で売れるもの持ってるのなんてスクエニカプコンバンナムくらいだろ
スクエニは一応KHFF、カプコンはバイオともう死んだっぽいけどモンハン、バンナムはDBともう出ないかも知れないけどダクソ >>185
どっちみちサードの協力が無くても
国内のゲーム市場はSwitchが取ったからな
別にサードがいてもいなくても関係ない >>185
やだなぁモンハンとかも全部死ぬだろこのままじゃ >>185
国内サードは積極的にSwitchに出してるだろ
海外を見据えたのは出さないけどさ 任天堂がサードゼロの状態で勝った事の意味を
まだ咀嚼できてない人は多い >>201
既に世界での普及ペースはPS4に負けている >>214
世界中のサードがスイッチをハブにしてるんですけど… カプコンの据え置きモンハンは海外で1作で見限られたっぽいけどなw
バイオがダメになったらマジでヤバいぞこの会社
従業員数ここまで増やしてスマホでカバーできない状況だと任天堂みたいに延期でクオリティ上げる事すらできず無理にでも同一スパンでソフトを出し続けなきゃならない
アイボのうんちなんて明らかにその弊害だろう >>221
スイッチの勝ってるぞ?
お前が見てるデータって都合よくPS4が発売日数多くなるよう切り取られた奴だろ?
純粋な発売期間ベースならスイッチの方が上だぞ
>>222
このスレ和サードの話してたんですけど・・・ 負け犬のゴミハードだけど劣化PCだから自動的にマルチされるんだよな
朝鮮乞食ファーストソニーは戦略勝ち 良い事でしょ
ゴキだが買わぬってのが障害で他にハード選択肢は無い
面白くい良ゲーを出せばPS4市場でもきっと売れるはず多分 ガンガレサード
スイッチ向けに推奨スペック落としたら海外でバカにされて日本サード滅びるぞ
元々技術の進んでる海外が解像度落としてスイッチ対応するのと
技術力も熱意も努力も無いゲフリ程度の表現が一番の日本サードが手を抜くことは世界で許されない
ゴキは必死で和サードゲー買えよ だが買わぬでは全部潰れるぞ お前ら得意の全滅論 >>220
Wiiのときも似たようなもんだったよ
その後ラインナップが空洞化して任天堂は反省してたけど
もう忘れたかな サードはいらない任天堂だけで大丈夫みたいなこと言ってる人がいるけど、switchがソフトを揃えられたのはWiiUを犠牲にしたからだってこと忘れてるでしょ 任天堂は王道を避ける戦略なワケだし
仕方ないんだろうけどさ
王道だとソニーに勝てんしな >>221
それ年末商戦の回数がPS4が1回多くなる区切りでの比較の話だろw
主要国の集計期間全てのトータルで同時期のPS4のペースを大幅に上回ってるぞ
どこで売れてるかわからないその他の国の出荷分を足して上記のインチキ区切りでかろうじて上回ってるだけだ >>230
決算のデータを疑い出したら比較出来ないんで
疑ってるけどそのままの数字で比較しようよ
で、それぞれの年末の度に抜きつ抜かれつだから互角程度 >>227
今回のDXMは日本はマベ販売
海外は任天堂パブってしっかり買取保証的な配分をしている
ロボは売れないからヨーロッパ豪華特典サービス・北米価格調整で
任天堂営業が先頭に立ってサードゲームを売っているんだから
サードを守る 今はこの方法論しか無くなってしまってる FF DQ MH出したのにPS3(国内1000万超え)より売れそうにないのは流石に情けなさすぎるわ
前世代負けハードより売れない勝ちハードとか前代未聞
多分PS4が唯一になるだろうな 任天堂がサードがソフトを出しづらいハードを作った
それだけなんだからサードを責めるのはお門違いなんだよ >>234
ハードに合わせてソフトを作れ って責めるのは
お門違いじゃなくね?
作りにくいとか知ったこっちゃない グラフィック良いサードのゲームはクソで、 Switchでも出るようなサードのゲームは面白いってことでオッケー? ぶっちゃけ GBのグラ変えただけの適当移植フルプライスにボッコボコにされる
お前らがだが買わぬそしてサード売れぬなんだろ 何処かのガキが親に買ってもらってんだぞ ゴキは負けんなよボケ 毎週4桁ハードを皆んなが買うなんてありえんやろ サードが読み間違えってか海外に夢見過ぎたな >>237
和ゲーは大体合ってる 基本的に予算配分がガッタガタ偏る未完成品 >>187
UE4の対応待ちで満足に開発出来ない次期が有ったんじゃなかった?
UE4もSwitch用のカスタム品らしいし 逆だろ
主力IPを次々つぎ込んだのに800万台(買い換え需要込み)しか売れなかったんだ
サードにはもうハードを引っ張る力がないんだ >>240
デモンエクスマキナの顔グラとかやばかったな でも任天堂はこのままでいいんだよね
王道行けば返り討ちで自社ソフトすら売れない事態に追い込まれる
任天堂はこのままでいいんだよ
そうすれば自社ソフトだけはちゃんと売れてくれるから >>28
Switchにもっと性能が有れば楽にマルチ出来て出せるのにって考えてるメーカーは居ると思うよ
WiiUPS3箱360の頃と比べてメーカー自身に余裕が無さそうだし
と思ったが今世代はSteamマルチ以前より増えてる気がするし実際どうなんだろ? >>245
それ考えても仕方ない事だよな
同じ値段で同じコンセプトで同じ時期に発売で
性能だけ何故か上がる方法があるわけでもなく
無い物ねだりは現実逃避でしかない >>49
PCも加えたら普及台数の旨みはピークに近いよね
Switchが後2年くらい経ってユーザー層を踏まえても無視出来ない普及台数なら良いのだが >>244
いかにも「任天堂もこのまま売れなくなったらいいのにクソっ」みたいな声が聞こえてきそうだけど
残念ながら96年の64GB時代から任天堂は任天堂ソフトのみをキラーソフトにして生き続けてきたんで
多分サードが死滅しつくす方が早いと思うで 同時期比率とか言ってる奴はそれサードが気にすると思ってるのか
サードからすれば今現在の普及率しか考えないぞ 任天堂、ソニー、サードメーカーが世界を見ている一方でブタだけが国内を見てブヒブヒ言っていた。って事だ。 >>248
WiiとSwitchは買ったからそれはない
ぶっちゃけ任天堂ソフトすら売れないハード出す時は
買う気にもならない任天堂ハードって >>249
気にすると思うぞ
今後のハード台数を推測しないといけないからな
去年開発スタートすると出来るのは早くて再来年みたいな世界なんで
再来年の普及台数を気にする必要があるが
それを推測するにはハードの伸び方が一番大事な情報 据え置きPSはサードが集まるから特にギャンブル性はないが
任天堂の据え置きハードの場合はギャンブルなんだよね買うの
外れると悲惨すぎるから >>60
任天堂みたいな変態的なやり方は例外にしてもスマホの影響も有るから携帯性すら使いこなせないサード増えた気がする
MHも持ち寄りが封じられたWでアレ?って成りIBで別の方向に悪化したけどSwitch向けに仕切り直したとしても持ち寄りヒットなんて時代はもう来ないと思うわ >>49
知ってる?
前の世代だとその二つで1.7億だったんだぜ
それにWiiを加えれば2.7億
1億以上ものユーザーに逃げられてるんだよ 豚ってWiiの頃から同じこと言ってるな
いつになったら学ぶんだろう 64GCWiiU
このユーザーは悲惨だったわけで
買っても50%の確率で負け組だからな
任天堂ゲームだけでもバカ売れしてくれればマシ
二兎追うものは一兎も得ずを自で行く会社だと思ってる >>256
負けハードPS3より売れない勝ちハードを見てよくもまあほざけるな
あの時とは全く状況が違うぞ? この主力ハードにやりたいのがないと言うのがね。
バンナムはリアル系野球復活させろ。 >>255
それだと逃げたの殆どが任天堂ユーザーじゃん... >>258
じゃあなんで出さないのか言ってみろよw >>257
別にそれ全部持ってるけど悲惨とは思ってないわけで
というかそれらのハードを買った人が悲惨だと思ってるならスイッチも悲惨なんじゃないの?
どういう基準でお前の中で悲惨かそうでないか決まるの?
本体が売れた?メーカーが儲かった?それこそどうでもいい事では? >>260
その逃げたユーザーを取り込めてないのがダメだろ?
PS1は任天堂ユーザーを吸収して大成功したの忘れてんのか? >>262
これだけ任天堂ゲーム売れてたら悲惨はねーよ
サードは眼中にないからなユーザーが
任天堂ゲームがミリオン連発で問題ないだろう >>262
別に俺の中の幸福度合いでは64GCwiiwiiuスイッチ全部同じなんだけど...
なんで売り上げで悲惨かそうでないか決まるのかってのを聞きたいんだが >>263
SFCからPS1PS2と来てWiiに移行
その後は行方不明だからもう市場にいないんじゃねその層
家庭用から去ったんだろう >>261
いや出してるだろ?
PS3の時はWiiマルチにしなかったようなタイトルが続々とSwitchに来てるじゃん
WiiにBBスパロボは出てましたか?アトリエやアニメゲーは? >>266
つーことはPS4がWiiの客取り込めなかったせいで世界のcs市場が縮小してしまったって認めるわけね?
PS2買ってたのにPS4買わなかったってのはそういうことだもんな >>267
それでいいのなら満足してりゃいいじゃんw >>268
海外は普通に移行してるから日本だけだよこの現象 これで力入れてるかどうかはともかく、それなりの本数あるのに2本しか興味ない
ユーザーの求めてるものと解離ありすぎじゃないですかね?
実際、800万人のうちこれら買う人数はたいしたことないだろう
俺が求めてるのはこれがPS4独占のクオリティー高いソフトだって思えるソフト
任天堂には任天堂ファンにこれが任天堂のソフトだみたいなの何本もあるのに、そういうのファーストが頑張ってほしい、サードなんてプチヒットで満足してしまうんだから ぶっちゃけサードはPS4でやるから問題ないんだよね
任天堂ゲームはSwitchでやるし
このままでも何も困らんよ >>8
結局大手しか優遇しないからな
夢も希望もない 任天堂ハードは任天堂ソフトのために買い、それで終わる
子供がゲーム買うのは誕生日、クリスマス、正月のお年玉 年間三本くらい その三つの席のうち任天堂がソフトを三本出したら終了 サードの椅子はなくなる >>274
そりゃ大変だな
サードさん大丈夫なん?子供に訴求できなきゃ全ては終わるよ?
今40代のオッサンが10年後ゲームやり続けてると思ってるの? >>274
プレステって買う理由がないんだよな
だから売れない >>257
悲惨なのはWIIUのみだわ
完全版や移植がほぼ全てSwitchに来てしまったマジモンのゴミ
GCは未だにGBAをテレビでやるのに使える
リマスターすら来ないからまだGCソフトの価値が高い 64は名作が多い 大して面白いソフト作れるわけでもないし
和サード死んでいうほど困るかというと…w 今年の年間売上ランキングの並び見るにプレステユーザーも今は任天堂のソフトしか買ってないよな 正直箱とPSとSwitchが売れちゃう海外より面倒じゃなくていいだろう
この2台だけなら明確にコンセプトが違うから住み分けできる >>279
まあぶっちゃけ困ってないよねユーザーは全然
スイッチがほぼ100%任天堂ソフトのみで回ってるのがいい証拠
困るのはユーザーじゃなくてメーカー側だよなこれ
任天堂だけでハードや業界回されるとサードは明らかに困る Switchに移植されてもどーしようもない劣化があるし
無理に出さなくていいよってのが本音だよ
出しても文句言われるだけじゃん
ちょっとギャンブル過ぎるわSwitchにマルチさせるの 一度スペックの高いハードで作ると移植や完全版で小遣い稼ぎしやすいからね
任天堂も10年後くらいにはFF7Rのおさがり貰えるんじゃない? 和サードからワクワクするゲームほとんど出ないよなぁ
要らないとまでは言わないけど、もっとチャレンジしてほしい
特にバンナム、カプコン、セガあたりは >>282
ほぼ100%ってどこソースだ?
俺としては今年のソフト売上の30%くらいはサードソフトだと思ってるが >>286
そんなにないよ
確か去年がスイッチソフト売り上げの86%くらい任天堂だった
残り10%弱の人間も任天堂のゲーム一本も買ってないなんて奴はいないだろう MGSVの時、思ったけど、サードにAAA大作を期待するのは酷、だけど、アイデアで面白いゲームを作るのは可能
それなのに中途半端な和ゲーと続編ばかり、もっとアイデアで勝負してほしい >>287
こっちのソースはゲーム売上定点観測で
2019年のスイッチ全体が7,190,246で
任天堂+ポケモンで4,709,983で65%ね >>288
そこまでして出す気もないでしょサードは psでこけたらそんなに手を入れなくても箱やpcで売れるからな 海外大手が特攻して流れを作るから国内の大手や中小も続くってのはあるからな
それには性能が必要になってくる >>221
失速してるって話だろ
なんですり替えるんですかね >>291
PS4で出せば売る先が多数あるが
Switchで作ってもSwitchで終わっちゃう可能性高いからな
その差があるんだろうな
モチベーションの差だな >>294
単なる普及台数の差だなww
マルチが容易い仕様で合算で市場と見れる
(実際は両ハード持ちが多数いるからそこまで単純じゃないが)
それは当然の話
スイッチも普及させていかないとな Switchも他とマルチできるくらいの性能は必要、まあこれはWii時代からの課題でもあるが
今ならモンハンワールド出せるくらいの性能あればほとんどマルチできる >>294
モチベではなく経営者や管理職がその方が安心するから企画通しやすいってだけだろ
でもpsにチャレンジングな内容なソフトが出てるかって言うとむしろ保守的で興味を引かないわけだけど >>296
ハード性能なんて
今更どうにか出来る事でもないのに
そこを語ってどうしたいの? >>287
去年は150くらいタイトルが出てて今年は190くらいの予定
それでも任天堂が9割も取れたらすごいと思うが、単純に厳しいと思う PS4からSwitchは移植だが
SwitchからPS4だとHDリマスターになってしまう
これだと予算が付くにくい
まあPS4の移植も劣化するからやりたがらない
詰んでるっちゃ詰んでるわな >>300
劣化するからやりたがらないの所をもう少し詳しく
ちょっと意味が分からない >>301
劣化してると買わないからなSwitchユーザーは
PSユーザーと違って劣化品を買うことに慣れてない
高品質な任天堂ゲームに慣れてる弊害だ >>252
それは有り得なくはないがかなり可能性低いな
どれだけスイッチが売れようとPSPC箱連合の普及率には届かないだろ >>303
別に勝つ必要はないよね
普及台数が2:1なら2:1なりにソフトを出すし、5:1なら5:1なりに出す
多くなれば多くなるほど連続的に増える 任天堂据え置きハードのみ買うユーザーはサード買う事に慣れて貰わないと何も変わらない
この辺は20年間変わってないからSwitchで確変が起きないとキツイ
この据え置きでも携帯機でもないSwitchで確変が起きるのか
今まで通りの任天堂専用機で終わるのか >>276
脱落者はあまり出ない気がする
完全に偏見だけどPSユーザーは独身中年ばかりでゲームしか遊ばない人多そう
家族持ちだと家族の成長に応じて遊びも変わって行きPSに篭るのは難しい >>305
据置に限るとそもそも全体のタイトル数が稼げてないから結局任天堂専用っぽくなって寿命も短くなるからな
switchは任天堂の据置でタイトル数は3位になるのは確実だが、まあそれが確変につながるかどうかは未知数だな 任天堂はもうSwitchだけしか出していないのだから
据置と携帯に別ける意味はないのでは? >>308
携帯機含めると別に任天堂専用機でもないから
この末尾M君は納得しそうにないから話を合わせただけ 結局switchはユーザーにもサードにも携帯機としか見られていない
ゲームボーイやアドバンス、DS、3DSの延長としか見られていない
だからサードはPS4や箱1にソフトを出してSwitchをハブる サードの主力を誘致なんて今さら無理なことに力を割くよりセカンドを強化する方が任天堂もユーザーも得すると思うよ
switchはWiiUのソフト資産でラインナップを強化できたけど、次世代はその手は使えないからな
今のうちに弱小セカンドを鍛え直さないとswitch次世代機で確実にソフト不足になる 特殊なDS/3DS環境とは違ってSwitch向けに開発するサードはPSその他とのマルチも当然考えるからな 性能が活かせて普及してて売り上げが見込めるハードってPS4しか現状ないんじゃないの パッケージタイトル数
(1/1〜12/31。但し1年目は発売日〜12/31)
(19・20年は9月半ばでの発売日決定タイトル暫定数)
3DS PS4 switch
1年目 88 59 51
2年目 109 81 156
3年目 119 119 185(暫)
4年目 100 171 8(暫)
5年目 103 183
6年目 77 152(暫)
7年目 53 11(暫)
タイトル数は増えてるから据置携帯統合はうまくいってると思うわ >>314
そうだけど国内ユーザーに響くタイトルがほとんど作れてない
10万超えればヒット扱いになるくらい停滞してる ゲハではマルチタイトルで買った負けた争ってるけど現実は両方合わせても悲惨な数字ばかりだ
両機合わせて1600万台なのにな 今の日本市場はハード関係なく単独で10万本売れたら成功ラインやろ CSサードが死のうがメインはスマホのガチャゲー基本無料ゲー
世界中の8割は困らんな >>313
SwitchのソフトをPS4や箱1に出しても売れない
例えばゲームボーイのソフトをPS1に移植したり、DSソフトをPS3に無理やり移植しても売れないだろ?
開発環境とかあまり意味はない
PS4ユーザーや箱1ユーザーはSwitch程度のグラでは満足できない >>9が真実なんだろうけどこれから開発するタイトルも低性能switchかPS4しか選択肢が無くて両極端すぎる だってSwitchに出しても任天堂ソフトに惨敗じゃん >>323
先にガチャゲーにコールド負けしてるしな
残ったヤツらから少ないパイで金の取り合い
その客は口煩いが金は出さないヤツらばっかり >>322
ぶっちゃけ現状のハードウェアの性能の流れで言うと
PS4もスイッチとどっこいどっこいやで
両極端でも何でもないがな
低性能のスイッチと低性能のPS4 >>304
その比率で楽に割り振れるならいいけど結構スイッチはマルチしにくい事実がある
結局サードが主力タイトルを出すのはPSPC箱になる
それ以外をスイッチで出すって話なら分かる Switchがゲームを作りにくいのなら
インディが早い段階で大量に突っ込んでくる事の説明が付かないのよね
作りにくいのならそもそも参入すること自体が無理になる >>325
どっこいならPS4XB1とのマルチがもっと出るだろ
FIFAとかPS360世代の劣化版だぜ >>328
それ以前に質問なんだけど
6年前発売のPCをお前は高性能機と思う?
PS4ってその時代のゲームハードなんだけど 会社の規模が大きくなるとプログラマー以外の給料を確保しなきゃならなくなるからね
日本の会社は技術もないのに無駄が多すぎる >>329
だったらSwitchは5年前のスマホレベルだろw
6年前のPCとすらマルチで出せないチープな環境ってこった >>331
別にスイッチが低性能でも何でもいいけど
PS4を超高性能機みたいな呼び方はやめろっつってんの
もう現状じゃ2万円くらいで買える型落ちプアマンズPC程度の性能しか無いんだぞ
PCユーザーなんかPS4に足引っ張られていい迷惑と思ってるよ
PS4とvitaマルチ以下の差だからな >>325
PS4をPS1としたらSwitchはゲームボーイみたいなもんだ
両者ともPCと比べたら低性能だが
Switchは低性能のレベルが違う >>333
そこまで酷くはないだろう
PS2とPSPみたいな関係だと思うよ >>1
どんどん人気IPが死んでくのは洒落きになってない >>326
主力だからこそコストをかけてマルチにする価値があるとも考えられる
大事なのはマルチ化のコストとマルチの売上増加のバランスだから
売れるソフトほど有利 >>337
確かに売れて儲かるならサードが出さない理由がない
今現在は少なくともバランスが取れてないから出てない
そしてこの先はって話だがスイッチの伸びが凄かろうと3機種の合計の伸びには追い付かないだろう
そしてスイッチには後発っていう弱点もある
つまり後には新ハードがそれぞれ出た場合更にマルチしにくくなる アスチェとかマキナの数字見たらスイッチでソフト出そう!なんて思わないしな >>338
合計に追いつかない と
後発 に関しては
新ハードが出たら逆に有利になる点だね ニンテン信者がサードガーやってるのが
理解できないな
サードはファミリーハードSwitchに自社の
ファミリー向けの1軍を出してるわけで
Switchにも全力だし子供も大喜び
ゲハのニンテン信者が太鼓や桃鉄やマリソニを
楽しめるようスタイルチェンジすれば
いいだけ。 前世代の1000万台突破勝ち組ハードと比較すると1/3くらいのショボさ サードはゲハにいるような任天信者を
相手にしていない子供や幼児を相手に
している。自分達向けじゃないと怒るのは
的外れ 電撃「Switchは前年度から成長しているが、PS4は26%減、他機種は72%減と厳しい状況」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568889546/l50
サードの予想よりPSの衰退がハイペースで進んでるんだろうな >>344
次世代機が発表されて発売待ちな状況ならまだいいけど、まだ正式発表もされてないのがやばい PS4が衰退してもSwitchに集まってくれないのは痛いよね
例え衰退してもPS4に出してた方がマシと判断されてるんだろう >>340
その瞬間の普及率だけ見ればね
ただマルチ連合で見たら常にのスイッチ以上の伸びで迫るし追い付き追い越すのもそう時間がかからない事が予想できる
するとさっき君が言ったようにサードは後の普及率を考え出す
結局はマルチしやすい方に出すだろう カプコンは明らかにMHW関連だけソニーに忖度し過ぎ
あれはやっちゃいけないよ
好きなくともPCを冷遇したのはソニーにしてもマイナスだった
悪手としか言いようがない >>216
ファルコムあたりでももう毎回決算で海外が好調要因だと書かれてるからな
PS4で出さないほうがいいゲームなんてほとんど残ってない >>341
いや、サードダシにして騒いでるのゴキブリだけだから。
サードがPS注力なんて今始まったことでもないのに騒ぐ理由がない。 >>348
いや、正解でしょ
PCを同発にしようとしたらもっと時間かかってるだろうし >>344
サードは海外含めて予想してるからな
国内しか見てなかったらモンハンの成功もなかったろうな >>348
別にいいだろ
3DSの時も任天堂が散々MH関係を優遇してたんだから >>347
いや〜、流石に追い越すのに2年くらいはかかると思うぞ
来年末に出るとしてもその時スイッチは7000万とか行ってるんだし >>9
WiiのときもWiiUのときもそれ言ってたけど
結果は見てないのかな >>355
このままスイッチが今の勢いならね
スイッチの好調には一部だがPS箱がすでにユーザーに行き渡ってるってのもある
ユーザーを取り合わなくてもいいってのもあった
新ハードがでると次は逆の現象も起きるってこと
ついでにマルチ連合にはPCがある
これは新ハードとかないから常に一定のユーザーが見込める
他の新ハードが出たからといってサードから見れば0からのスタートじゃないんだよ PS4は主要国で6年で6000万台
switchは主要国で2年で3000万台
その他の国でPS4は6年で3000万台
PS4の主戦上はその他の国だから、出場で負けたところで、その他の国でswitchが販売されない限りPS4には何のダメージも受けない >>357
いやいや、スイッチの初年度はまさにPS4のピークでしょ
強烈な競合だったよマジで >>358
両方が存在する市場ではswitchが圧勝してるんだよな
つまり娯楽商品としての価値でswitchのほうが上 >>5
これ見る限りこれからもサードはPS4にソフト出し続けるんだろうな
そりゃ海外路線が終わらないわけだ 忘れられてるけどPS4とスイッチは発売時期が3年4ヶ月も違うからね
1年違いのWiiUは墓の下 スイッチに何かある度にPS4が5000円値下げするのが本当笑うw 正直Switch向けに作ってるサードはアスチェとDXMの週販見て戦々恐々してるんじゃね?
盛り上がってるはずのSwitchかつそこそこ力を入れたタイトルでアレなんだし 大半のサードはGC、wii、wiiuで学習済み
Switchにはマルチ出せるようなもんはマルチで
出して主力はファミリー向け
どこもお利口さんだ スクエニは5年とかかけて出したレフトアライブの結果をみて恐々としなかったのだろうか
セガは禁書チャロンについてははっきりと不満を口にしてたが
看板のFFや龍があるから、決算全体では好調だから安泰だと思ってたらそれはそれでいいけどさ >>370
東京RFの三作もPS4の方が売れている
ニーアが大成功
KHも大成功
スクエニはFF除いてもPS4選ぶ理由がありすぎ >>371
ニーアとKHは「スイッチ独占で出されてたらPS4より売れてた」というのが拭い去れない状況にもはやあるんで スイッチのサードまだノンミリオンだしなあ
PS4はもう4本出たけど >>367
え?スイッチングハブとやらのサードが大勢なのに? switch発売時点で国内のPS4が凄い勢いで縮んでswitchがその国内の累計追い越すなんて予測出来た人居ないと思う
世界で見れば大半の予測通りだろうからそこまで問題になってないだろうけど あと国内では任天堂>その他サードみたいになってるの本当に酷い
サードはソシャゲに客取られ過ぎでしょ >>376
それ本当に致命傷だと思うよ
ハード選択を誤ったメーカーの末路
色んなハードにゲームが出せるのがサードの特権だから
全部のハードにいい顔しとけと10年以上前から何度も何度も指摘されてたのに
もうPS一点張りで他ハードは完全無視してたからな
これじゃPSのセカンドと何も変わらんしPSが勢いが落ち込んだら当然こうなる
たった3社しかないハードメーカーに力を配分するのってそんなに難しいかなあ...? >>131
接待してもクソゲーならいらねえよ
金と時間の無駄
ゴミは無い方がマシ >>380
サードの総力を上げてそうなったんだからハード選択の問題じゃなくゲーム作り自体れのスタンスの問題じゃん? >>222
スカイリムもウィッチャーも出すのにハブとは?
性能問題ないなら移植してるぞ >>380
え?誤ったと思ってるの?
モンハンとかスイッチマルチならもっと売れたはずとか思ってる? サード 国内ミリオン対決
PS4
モンハンW 330万本
アイスボーン 130万本
ドラクエ11 153万本
FF15 105万本
スイッチ 0 >>385
???
サード限定?
PS4ユーザーってファースト、サードみてからソフト買ってるの? >>380
選択なんか誤ってないぞ
WIIのときにいくらか出してたが結局無意味だった
64-GCを経て任天堂の据置は任天堂のための市場という絶対的な構図が出来上がっていた
売れない市場で売れるように頑張るなんて無理な話で当座売れるところで売るしかないんだよ
あと単純に任天堂がGC以降スペック操作性で単純なマルチを難しくしてた点もサードにとっては難しい問題になった >>385
ていうかPS4のサード全力だしても、任天堂1社以下ってやばくね?
PS4がヤバイのか、国内サードがヤバイのか、それとも両方ヤバイのか >>386
スパイダーマンが30万で止まるんだから、よほどファーストゲー嫌ってるんだろ >>389
世界だと任天堂9位でバンナム10位とかでしょ
国内しか見てないとこうなる >>387
おれ全く真逆の意見だな
あのwiiPS3時代が致命傷だったという意見だな
>売れない市場で売れるように頑張るなんて無理な話で当座売れるところで売るしかないんだよ
これをまさにPS3の市場でサードがやったじゃん
お前はwiiのつもりで書いてるのかも知れんけどこの「売れない市場で売れるように頑張る」はどう見てもPS3の事だよ
wiiとPS3がほぼ同時に発売して1年後の2007年の時点でwiiが圧倒的に世界で売れて
ほぼ決着ついてた状態でサードはwiiガン無視してPS3に全ブッパしてたじゃん
あれが致命傷
もう全然売れず勢いも付かずSCEを倒産させるほど大赤字出した大失敗ハードのPS3を
サード全社で必死に支え続けたんだよ何年も
あれのおかげでPS3はそれなりに維持できたけどサードの主力コンテンツほぼ壊滅 >>392
モンハンもパワプロも出してたでしょおじいちゃん >>393
もうちょっと書いてみ
wiiに注力した主力タイトルって奴をよ ちなみにカプコンの売り上げ歴代1位はもちろんモンハンワールドだけど
2位3位4位はバイオ5、6、7だからな
豚が失敗したと思いたいだけで現実はこれ PS4のTOP3の内、2作が前作携帯機で生きてたってこと考えたら
PS3ってPS4のために大したもん遺せてないんじゃないか
半減したFFだけになる PSに注力したら対象ユーザーの年齢層がどんどん高くなって先細りするだけだからな
海外で当てないと全てにおいてこれから逃れられない >>396
日本に限って言えば間違いなくそうだよ
DS、3DSに注力してたからコンテンツ力微減で済んだドラクエモンハンと
PS全ツッパして完全に終わったFF
もうFFが復権することは無くなった
ガンダムと同じように若者切って今40代のオッサン向けコンテンツとして
短い余命を生きられるだけ生き続けるしかない
末期ガン患者が患部治療を諦めた状態 パワプロWii→15→next の流れはかなりの迷走してたよな
タイトル的にもゲームシステム的にも
PSの方でもだが
スイッチはそれなりに売れてよかったが今後のナンバリング展開どうすんだろ >>396
結局任天堂機で新たな顧客を開拓したIPだけが国内の数字は維持できてるって話になるんだよな >>395
日本国内でのカプコンの在り方が変わってるのは残念だわ
AAA対抗みたいなのばかりになった >>400
PSで開拓したフロムが躍進しててすまんな まあFF15が半減っていってもあの時PS4は350万台ぐらいだったからな
それに縦マルチ切った大作もほとんど無かった
普及台数多ければ違ったと思うわ >>392
売上でいうとwiiは任天堂の既存ソフトですら任天堂の体感ゲームに売上吸われてたけどな
比較が400万のGCだから既存シリーズもそりゃちょい伸びはしてたがそんな状況で何ができるかと言われればな
クリスタルベアラーとか見るに堪えない爆死だったし戦国無双やMH出して結果が実ったかと言えばそうでない 上の方でもswitchが低性能だから
って言い訳よくしてるけど
PS4の高性能生かしきったソフトなんてどんだけあるって言うんだよ カプコンは>>223の状態なわけだが
はっきり言ってもはや綱渡りと同じ状態だよ
毎年必ず決算に備えて高水準でIPを維持して発売し続けなきゃいけない
モンハンは海外で見限られ国内評価も最悪
新作バイオも低評価
TEPPENはTEIHENなのでスマホで収益で保険もかけられないから
任天堂みたいにクオリティアップの延期も許されない
いつまでも過去作の手抜き移植でswitchで本数を稼ぐのにも限界がある モンハンもP3が449万売れてたのに3DSで減らしまくったんだけどな
国内パッケージ売上
P3 449万
4 330万
4G 250万
X 270万
XX 150万
W 200万 >>380
サードはハード選択を間違えてないぞ
ニンテンハードにはファミリー向けの
1軍主力ソフトを出している
お前がオタクだからPS向けソフトの方が
眩しく見えるだけだ ドラクエ9もセーブデータ一個水増し
ドラクエ10はMMO
ドラクエ11は別物マルチで300万 >>407
むしろほぼ維持してねえか?
どこの数字見てんだ? >>402
国内MAX30万なんて躍進でも何でもなく一部マニアに売れてるだけ
この手のゲームは国内はそれくらいのパイしか存在しない
ちなみにフロムだって国内PS向けの数字は今後伸びる事は無く減少しかないよ
あ、ちなみに国内の話だからね それはモンハンを毎年出しても概ね200万は見込めるっていう3DSのポテンシャルの高さの話? つーかMHWメタスコでも90で別に悪くないのによく1作で見限られたとか吹聴するよな
モンハン憎しといえども吹きすぎ
カプコンは普通に決算好調だし現実見たくなさすぎだろ >>411
449万から150万まで落ちても維持してるなら
ほとんど維持出来てるなw
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110622040/
モンスターハンターポータブル 3rd(同梱版含む) 4,490,749 全盛期300万のFFが100万で維持出来てない扱いなのに
全盛期449万のMHが150万で維持出来てるw
これが宗教か >>414
現在のAmazonやメタスコアの海外のユーザースコアの数見てみ?
日本の中堅以下のソフト程度しかやってないぞ
望みがあるとすればPC版が中韓に売れる事だけだ 多レスくんはニンテンハードの主要層から
外れたマニアだからPS向けサードゲーを
欲しがってるけど
ニンテンハード主要層の子供は
太鼓やマリソニや桃鉄を喜んでいるんだし
全くサードガーなんてする必要がない
winwimな関係だよ >>416
XXは13-2みたいなものだから
13-3に至っては50万無理だったんだっけ? >>415
それG級商法だろ?
>>407見たら分かるが4、4Gが580万X,XXが420万本だよ
ちなみにワールド、アイボンは200万と25万で225万本だな >>419
P2GまではGの方が売れてたのにな
3DSでマンネリ過ぎてブランド価値が落ちた >>416
任天堂機で若年層にIPを覚えて貰えたからいざPSで発売ってなったときにPSオンリーで展開してたソフトに比べてIPの力が落ちてないって話なんだけど
お前はレスを見る限り全く理解してないみたいだな >>420
同じ人間が買い直すのを合算してて草ww >>421
ワールドからアイボに触れるのは、、、
流石に可愛そうか
MHとMHGに差はないから
Gの方が売れたと言えるのはMHP2Gぐらいだな ポケモンも全盛期は500万越えてたからな
今は300万台まで落ちてる
モンハンポケモンドラクエは元々の数がデカイから誤魔化せてるだけだな
WiiWiiU据え置きで展開してたタイトルはスイッチという携帯機に以降した事によって伸びてはいるな 無印持ってるやつが買うDLCも加えたらどうだ?
出てる数字は出どころのわからない国内100万だぞ そんなにプレステがすごいんなら
ちゃんとE3もTGSも盛り上げてくれよ >>425
ポケモンは別格過ぎるわ
あれGOでDL8億とかだぞ
コンテンツ維持としては文句のつけようが無いわ
今本編の売り上げが落ちてるとか何の意味も持たん
いついかなる時に大ブレイクかますか予想も出来ん
重要なのはコンテンツの維持、認知だって
売り上げはそっからいくらでも付いてくるわ 早い段階でポケモンGOをパクってモンハンGO出せばな 任天堂の方はだいぶ見れたからPSの方のブランド維持程度を見てみるか
PS2の売上ランキングでは
DQ,FF,GT,無双,KH,ウイイレ,みんゴル,鬼武者 がミリオンだな
好きなのから語れ >>428
それはGOの凄さであってポンコツゲフリとはあまり関係ないけどな
コンテンツとして別格なのは誰もが認めるところだろう
家庭用ゲームとアニメ以外はいたって好調だと思うぞ >>428
その理屈ならスマホでヒットしてるスターオーシャンも維持出来てるなw >>428
そうそう
PSオンリーで展開するとコンテンツの維持と認知が至難になる
例外はソニーが毎回アニプレ使って強力プッシュしてくれるようなペルソナくらいなもんでそういう「ドーピング」ありきでないと維持できないからどんどん歪な構造になる
こういう下駄を履いてるソフトはソニーの都合で見捨てられた時点でIPそのものが即死するって事だからな >>432
え?出来てんじゃないの?スタオがスマホで売れてるってのは知らんかったけど
fateも維持できてるよ?何かおかしい事言ったか?
fateは家庭用今は奮わんけど後に売れる可能性は常に残るわな
だってコンテンツの認知はバッチリなんだから >>436
それは任天堂自身がやってる事
サードはソニーに命綱を握られてるんだよ
ポリコレであっさり見捨てられたりする スイッチという携帯機に統合したお陰で任天堂据え置き機という不人気ハードで売ってた
ゼルダやスマブラは国内本数伸びてるけど
FEやポケモンや妖怪といった携帯機で売ってたタイトルは国内本数が落ち込んでる
スイッチからスイッチ次世代機で落ちるだろうな >>438
それは本体価格がネックになって本来携帯機を購入してた層が見送ってた分がマイナスになってただけだな
それをライトで解消したのはつい最近の話だ 若年層向けハードで展開したサードシリーズ
レベル5 IPスーパー右肩下がり
ブレイブリー スマホ行き
逆転裁判 右肩下がりでマルチ、スマホ
エーアイスパロボ 音沙汰なし
プロジェクトクロスゾーン 音沙汰なし
世界樹の迷宮 音沙汰なし
太鼓 維持
太鼓くらいかマシなのは
子供の卒業は怖いのう スマブラって3DSでも出てるよなぁ
かつ、SPはfor合算より売れるとかいう異次元 >>440
>子供の卒業は怖いのう
それを恐れて子供を取り込む努力自体から逃げ出すのは幼児がダダこねてるのと同じだな
ガン患者が手術を恐れて治療を諦めるのと全く同じ
待ってるのは遠くない未来の死だけだな
結局のところ忌憚のない批判や無視と常に戦わなきゃいかん
オタクからチヤホヤされてたらそりゃ楽しいかもしれんけど本当に死ぬだけだよそれだと >>443
けど実際死んでるのは若年層ハード向けの
方が多いわけだし現実をみないと
逃走中、ムシキングもオワコンになったしな ID:DD+IUpdu0
こいつはもっともらしい事言っておいて
DLCのアイスボーンのパッケージ売上でマウント取ったり
ただの任天堂狂の豚だな >>434
すまんが主観的に判断してるんじゃなくて
PS2のミリオン以上って括りなんで龍は入らん
代わりにPS3の70万以上を用意するんで好きに語れ
FF,海賊無双,バイオ,GTA,メタルギア
こういうのすると懐かしいな
思い出が蘇ってくる ポケモンさんなんか初代国内800万だぞw
二度と無理だろ >>448
そうでもないと思うで
ポケGOのDL数のたった1%にすぎん
800万よりも遥かに多くのユーザーにポケモン認知されてるからな
いつその数字行っても変じゃないと思ってる >>449
GOは国内で8億DLされてんのか
すごいな >>449
>>450
無料のDL数持ち出して草
ゲハのレスバトルに染まりすぎw >>453
見たけどリリース3年で600万DLって多いのか...?
ちょっと微妙な数字ですね...
リセマラで伸ばしただけと違うかこれ? スターオーシャンはサガやシノアリスや
ラングリッサーに客を取られたのか
最近セルランパッとしないっしょ
同じ3周年でも安定してセルラン維持
できてるKOF98に負けましたな >>403
FF13が出た頃のPS3は400万台くらいだったと記憶しています。
普及台数の問題ではなさそうですね。
>>407
PSP時代のピークであるP3と比較するのは不適切だと思います。
もし3DSではなくVitaで展開していたらP3並みの売上本数を今でもキープできたとでも言うのですか?
またMHって4Gの頃からプレイヤーの愚痴レスが目立ってきたように思います。
モンハンって、近年はゲームの仕様やバランス調整に問題を抱えているのではありませんか?
最新作のアイスボーンの評判を見るに、それらの問題の悪化が進んでとうとうハンターさんの不満が爆発してしまったように見えます。 >>444
PSオンリーだといくら内容で頑張ってもほぼ100%下降もしくは死亡(独占アニプレ案件みたいなのを除く)してる
>>430と>>446のに挙げられてるかつてのミリオンクラスの超有力IP、跡形も無いか右肩下がりで風前の灯火になってるようなものしかない
お前が言ってるようなIPは一過性のブームで若年層“のみ”に売れるIPや産声をあげたばかりのソフト、ただの中堅以下のソフトを並べてるだけで上記のようなソフトとの比較対象になってない 1億台突破してるし
サードはワールドワイドで商売してるから
分かったか?糞豚ども >>461
そうね
箱との合算だと前世代より台数落ちてる=ゲーマーに逃げられてるのは見ないフリしとこうね >>461
ワールドワイドで商売するから日本向けじゃなくなるって
それ日本のゴキちゃんにとっては致命的なんではw スーファミ人気に胡座をかいて
次世代機戦争に余裕かましてた報い 世界規模での普及台数から売上を想定したら
そりゃそうなるでしょ 屈み1年目でこの空気
これがあと数年続くと思うと・・・ まだPS3追い抜くまで200万もあるんだよなぁ
末期になってもまだ一世代前の負けハードを追い抜けてない勝ちハードとか前代未聞じゃね? >>463
ワールドワイドなおかげでモンハンワールドやセキロが来てるから
豚にとって致命的なだけやね
国内需要だけじゃまずこのレベルに力入れてくれないだろうしね ぶひっちオンリーだとまず予算の都合で
アスチェデモンみたいにショボいゲームしか作れんからね >>470
ま、洋ゲーが好きな人は増えてきてるしね
そういう人にとってはワールド狙いもいいかもね
にしても挙げるのは和ゲーなのがなんと考えたらいいのか >>470
そのモンハンワールドさん、DLCが大爆死して1300万出荷したはいいけど実売上がショボいってのバレちゃいましたけど… サード ミリオン対決
PS4
モンハンW 330万本
アイスボーン 130万本
ドラクエ11 153万本
FF15 105万本
スイッチ 0
ふぁい! サードは国内だけ見てないってことやね
最高益出してるんだから世界で勝ってるハードに出したおかげ おひざ元で存在感なくなるのはさみしいものだが…
まあ商売だから利益だせなきゃやってけないものねえ。 >>332
どこまで行っても家ゲーあってのPCゲーが殆ど
PS5や次のxboxが出ても現行の2080tiにすら及ばない
それでもコンソールが底上げしないとPCゲーも次に進めない
Switchはスペックの底抜けてるから関係ないのはまぁしょうがない
逆転負け犬PS4ケタン週販10倍累計81万台差ボロ負けwwwwwwwwwwwwww
switch920万台に未来永劫勝てないPS死wwwwwwwwwwwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています