【悲報】大手和サードさん、800万台で頭打ちの負けハードに主力タイトルを続々投入
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何故なのか
2019年〜2020年
スクエニ KH3、FF7R、聖剣伝説3
カプコン バイオRE2、MHWIB、プロジェクトレジスタンス
バンナム コードヴェイン、テイルズオブアライズ
セガ P5R、十三機兵防衛圏、サクラ大戦、龍が如く7
コナミ プロ野球スピリッツ2019、ウイイレ2020
コエテク DOA6、ライザのアトリエ、仁王2 >>325
どっこいならPS4XB1とのマルチがもっと出るだろ
FIFAとかPS360世代の劣化版だぜ >>328
それ以前に質問なんだけど
6年前発売のPCをお前は高性能機と思う?
PS4ってその時代のゲームハードなんだけど 会社の規模が大きくなるとプログラマー以外の給料を確保しなきゃならなくなるからね
日本の会社は技術もないのに無駄が多すぎる >>329
だったらSwitchは5年前のスマホレベルだろw
6年前のPCとすらマルチで出せないチープな環境ってこった >>331
別にスイッチが低性能でも何でもいいけど
PS4を超高性能機みたいな呼び方はやめろっつってんの
もう現状じゃ2万円くらいで買える型落ちプアマンズPC程度の性能しか無いんだぞ
PCユーザーなんかPS4に足引っ張られていい迷惑と思ってるよ
PS4とvitaマルチ以下の差だからな >>325
PS4をPS1としたらSwitchはゲームボーイみたいなもんだ
両者ともPCと比べたら低性能だが
Switchは低性能のレベルが違う >>333
そこまで酷くはないだろう
PS2とPSPみたいな関係だと思うよ >>1
どんどん人気IPが死んでくのは洒落きになってない >>326
主力だからこそコストをかけてマルチにする価値があるとも考えられる
大事なのはマルチ化のコストとマルチの売上増加のバランスだから
売れるソフトほど有利 >>337
確かに売れて儲かるならサードが出さない理由がない
今現在は少なくともバランスが取れてないから出てない
そしてこの先はって話だがスイッチの伸びが凄かろうと3機種の合計の伸びには追い付かないだろう
そしてスイッチには後発っていう弱点もある
つまり後には新ハードがそれぞれ出た場合更にマルチしにくくなる アスチェとかマキナの数字見たらスイッチでソフト出そう!なんて思わないしな >>338
合計に追いつかない と
後発 に関しては
新ハードが出たら逆に有利になる点だね ニンテン信者がサードガーやってるのが
理解できないな
サードはファミリーハードSwitchに自社の
ファミリー向けの1軍を出してるわけで
Switchにも全力だし子供も大喜び
ゲハのニンテン信者が太鼓や桃鉄やマリソニを
楽しめるようスタイルチェンジすれば
いいだけ。 前世代の1000万台突破勝ち組ハードと比較すると1/3くらいのショボさ サードはゲハにいるような任天信者を
相手にしていない子供や幼児を相手に
している。自分達向けじゃないと怒るのは
的外れ 電撃「Switchは前年度から成長しているが、PS4は26%減、他機種は72%減と厳しい状況」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568889546/l50
サードの予想よりPSの衰退がハイペースで進んでるんだろうな >>344
次世代機が発表されて発売待ちな状況ならまだいいけど、まだ正式発表もされてないのがやばい PS4が衰退してもSwitchに集まってくれないのは痛いよね
例え衰退してもPS4に出してた方がマシと判断されてるんだろう >>340
その瞬間の普及率だけ見ればね
ただマルチ連合で見たら常にのスイッチ以上の伸びで迫るし追い付き追い越すのもそう時間がかからない事が予想できる
するとさっき君が言ったようにサードは後の普及率を考え出す
結局はマルチしやすい方に出すだろう カプコンは明らかにMHW関連だけソニーに忖度し過ぎ
あれはやっちゃいけないよ
好きなくともPCを冷遇したのはソニーにしてもマイナスだった
悪手としか言いようがない >>216
ファルコムあたりでももう毎回決算で海外が好調要因だと書かれてるからな
PS4で出さないほうがいいゲームなんてほとんど残ってない >>341
いや、サードダシにして騒いでるのゴキブリだけだから。
サードがPS注力なんて今始まったことでもないのに騒ぐ理由がない。 >>348
いや、正解でしょ
PCを同発にしようとしたらもっと時間かかってるだろうし >>344
サードは海外含めて予想してるからな
国内しか見てなかったらモンハンの成功もなかったろうな >>348
別にいいだろ
3DSの時も任天堂が散々MH関係を優遇してたんだから >>347
いや〜、流石に追い越すのに2年くらいはかかると思うぞ
来年末に出るとしてもその時スイッチは7000万とか行ってるんだし >>9
WiiのときもWiiUのときもそれ言ってたけど
結果は見てないのかな >>355
このままスイッチが今の勢いならね
スイッチの好調には一部だがPS箱がすでにユーザーに行き渡ってるってのもある
ユーザーを取り合わなくてもいいってのもあった
新ハードがでると次は逆の現象も起きるってこと
ついでにマルチ連合にはPCがある
これは新ハードとかないから常に一定のユーザーが見込める
他の新ハードが出たからといってサードから見れば0からのスタートじゃないんだよ PS4は主要国で6年で6000万台
switchは主要国で2年で3000万台
その他の国でPS4は6年で3000万台
PS4の主戦上はその他の国だから、出場で負けたところで、その他の国でswitchが販売されない限りPS4には何のダメージも受けない >>357
いやいや、スイッチの初年度はまさにPS4のピークでしょ
強烈な競合だったよマジで >>358
両方が存在する市場ではswitchが圧勝してるんだよな
つまり娯楽商品としての価値でswitchのほうが上 >>5
これ見る限りこれからもサードはPS4にソフト出し続けるんだろうな
そりゃ海外路線が終わらないわけだ 忘れられてるけどPS4とスイッチは発売時期が3年4ヶ月も違うからね
1年違いのWiiUは墓の下 スイッチに何かある度にPS4が5000円値下げするのが本当笑うw 正直Switch向けに作ってるサードはアスチェとDXMの週販見て戦々恐々してるんじゃね?
盛り上がってるはずのSwitchかつそこそこ力を入れたタイトルでアレなんだし 大半のサードはGC、wii、wiiuで学習済み
Switchにはマルチ出せるようなもんはマルチで
出して主力はファミリー向け
どこもお利口さんだ スクエニは5年とかかけて出したレフトアライブの結果をみて恐々としなかったのだろうか
セガは禁書チャロンについてははっきりと不満を口にしてたが
看板のFFや龍があるから、決算全体では好調だから安泰だと思ってたらそれはそれでいいけどさ >>370
東京RFの三作もPS4の方が売れている
ニーアが大成功
KHも大成功
スクエニはFF除いてもPS4選ぶ理由がありすぎ >>371
ニーアとKHは「スイッチ独占で出されてたらPS4より売れてた」というのが拭い去れない状況にもはやあるんで スイッチのサードまだノンミリオンだしなあ
PS4はもう4本出たけど >>367
え?スイッチングハブとやらのサードが大勢なのに? switch発売時点で国内のPS4が凄い勢いで縮んでswitchがその国内の累計追い越すなんて予測出来た人居ないと思う
世界で見れば大半の予測通りだろうからそこまで問題になってないだろうけど あと国内では任天堂>その他サードみたいになってるの本当に酷い
サードはソシャゲに客取られ過ぎでしょ >>376
それ本当に致命傷だと思うよ
ハード選択を誤ったメーカーの末路
色んなハードにゲームが出せるのがサードの特権だから
全部のハードにいい顔しとけと10年以上前から何度も何度も指摘されてたのに
もうPS一点張りで他ハードは完全無視してたからな
これじゃPSのセカンドと何も変わらんしPSが勢いが落ち込んだら当然こうなる
たった3社しかないハードメーカーに力を配分するのってそんなに難しいかなあ...? >>131
接待してもクソゲーならいらねえよ
金と時間の無駄
ゴミは無い方がマシ >>380
サードの総力を上げてそうなったんだからハード選択の問題じゃなくゲーム作り自体れのスタンスの問題じゃん? >>222
スカイリムもウィッチャーも出すのにハブとは?
性能問題ないなら移植してるぞ >>380
え?誤ったと思ってるの?
モンハンとかスイッチマルチならもっと売れたはずとか思ってる? サード 国内ミリオン対決
PS4
モンハンW 330万本
アイスボーン 130万本
ドラクエ11 153万本
FF15 105万本
スイッチ 0 >>385
???
サード限定?
PS4ユーザーってファースト、サードみてからソフト買ってるの? >>380
選択なんか誤ってないぞ
WIIのときにいくらか出してたが結局無意味だった
64-GCを経て任天堂の据置は任天堂のための市場という絶対的な構図が出来上がっていた
売れない市場で売れるように頑張るなんて無理な話で当座売れるところで売るしかないんだよ
あと単純に任天堂がGC以降スペック操作性で単純なマルチを難しくしてた点もサードにとっては難しい問題になった >>385
ていうかPS4のサード全力だしても、任天堂1社以下ってやばくね?
PS4がヤバイのか、国内サードがヤバイのか、それとも両方ヤバイのか >>386
スパイダーマンが30万で止まるんだから、よほどファーストゲー嫌ってるんだろ >>389
世界だと任天堂9位でバンナム10位とかでしょ
国内しか見てないとこうなる >>387
おれ全く真逆の意見だな
あのwiiPS3時代が致命傷だったという意見だな
>売れない市場で売れるように頑張るなんて無理な話で当座売れるところで売るしかないんだよ
これをまさにPS3の市場でサードがやったじゃん
お前はwiiのつもりで書いてるのかも知れんけどこの「売れない市場で売れるように頑張る」はどう見てもPS3の事だよ
wiiとPS3がほぼ同時に発売して1年後の2007年の時点でwiiが圧倒的に世界で売れて
ほぼ決着ついてた状態でサードはwiiガン無視してPS3に全ブッパしてたじゃん
あれが致命傷
もう全然売れず勢いも付かずSCEを倒産させるほど大赤字出した大失敗ハードのPS3を
サード全社で必死に支え続けたんだよ何年も
あれのおかげでPS3はそれなりに維持できたけどサードの主力コンテンツほぼ壊滅 >>392
モンハンもパワプロも出してたでしょおじいちゃん >>393
もうちょっと書いてみ
wiiに注力した主力タイトルって奴をよ ちなみにカプコンの売り上げ歴代1位はもちろんモンハンワールドだけど
2位3位4位はバイオ5、6、7だからな
豚が失敗したと思いたいだけで現実はこれ PS4のTOP3の内、2作が前作携帯機で生きてたってこと考えたら
PS3ってPS4のために大したもん遺せてないんじゃないか
半減したFFだけになる PSに注力したら対象ユーザーの年齢層がどんどん高くなって先細りするだけだからな
海外で当てないと全てにおいてこれから逃れられない >>396
日本に限って言えば間違いなくそうだよ
DS、3DSに注力してたからコンテンツ力微減で済んだドラクエモンハンと
PS全ツッパして完全に終わったFF
もうFFが復権することは無くなった
ガンダムと同じように若者切って今40代のオッサン向けコンテンツとして
短い余命を生きられるだけ生き続けるしかない
末期ガン患者が患部治療を諦めた状態 パワプロWii→15→next の流れはかなりの迷走してたよな
タイトル的にもゲームシステム的にも
PSの方でもだが
スイッチはそれなりに売れてよかったが今後のナンバリング展開どうすんだろ >>396
結局任天堂機で新たな顧客を開拓したIPだけが国内の数字は維持できてるって話になるんだよな >>395
日本国内でのカプコンの在り方が変わってるのは残念だわ
AAA対抗みたいなのばかりになった >>400
PSで開拓したフロムが躍進しててすまんな まあFF15が半減っていってもあの時PS4は350万台ぐらいだったからな
それに縦マルチ切った大作もほとんど無かった
普及台数多ければ違ったと思うわ >>392
売上でいうとwiiは任天堂の既存ソフトですら任天堂の体感ゲームに売上吸われてたけどな
比較が400万のGCだから既存シリーズもそりゃちょい伸びはしてたがそんな状況で何ができるかと言われればな
クリスタルベアラーとか見るに堪えない爆死だったし戦国無双やMH出して結果が実ったかと言えばそうでない 上の方でもswitchが低性能だから
って言い訳よくしてるけど
PS4の高性能生かしきったソフトなんてどんだけあるって言うんだよ カプコンは>>223の状態なわけだが
はっきり言ってもはや綱渡りと同じ状態だよ
毎年必ず決算に備えて高水準でIPを維持して発売し続けなきゃいけない
モンハンは海外で見限られ国内評価も最悪
新作バイオも低評価
TEPPENはTEIHENなのでスマホで収益で保険もかけられないから
任天堂みたいにクオリティアップの延期も許されない
いつまでも過去作の手抜き移植でswitchで本数を稼ぐのにも限界がある モンハンもP3が449万売れてたのに3DSで減らしまくったんだけどな
国内パッケージ売上
P3 449万
4 330万
4G 250万
X 270万
XX 150万
W 200万 >>380
サードはハード選択を間違えてないぞ
ニンテンハードにはファミリー向けの
1軍主力ソフトを出している
お前がオタクだからPS向けソフトの方が
眩しく見えるだけだ ドラクエ9もセーブデータ一個水増し
ドラクエ10はMMO
ドラクエ11は別物マルチで300万 >>407
むしろほぼ維持してねえか?
どこの数字見てんだ? >>402
国内MAX30万なんて躍進でも何でもなく一部マニアに売れてるだけ
この手のゲームは国内はそれくらいのパイしか存在しない
ちなみにフロムだって国内PS向けの数字は今後伸びる事は無く減少しかないよ
あ、ちなみに国内の話だからね それはモンハンを毎年出しても概ね200万は見込めるっていう3DSのポテンシャルの高さの話? つーかMHWメタスコでも90で別に悪くないのによく1作で見限られたとか吹聴するよな
モンハン憎しといえども吹きすぎ
カプコンは普通に決算好調だし現実見たくなさすぎだろ >>411
449万から150万まで落ちても維持してるなら
ほとんど維持出来てるなw
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20110622040/
モンスターハンターポータブル 3rd(同梱版含む) 4,490,749 全盛期300万のFFが100万で維持出来てない扱いなのに
全盛期449万のMHが150万で維持出来てるw
これが宗教か >>414
現在のAmazonやメタスコアの海外のユーザースコアの数見てみ?
日本の中堅以下のソフト程度しかやってないぞ
望みがあるとすればPC版が中韓に売れる事だけだ 多レスくんはニンテンハードの主要層から
外れたマニアだからPS向けサードゲーを
欲しがってるけど
ニンテンハード主要層の子供は
太鼓やマリソニや桃鉄を喜んでいるんだし
全くサードガーなんてする必要がない
winwimな関係だよ >>416
XXは13-2みたいなものだから
13-3に至っては50万無理だったんだっけ? >>415
それG級商法だろ?
>>407見たら分かるが4、4Gが580万X,XXが420万本だよ
ちなみにワールド、アイボンは200万と25万で225万本だな >>419
P2GまではGの方が売れてたのにな
3DSでマンネリ過ぎてブランド価値が落ちた >>416
任天堂機で若年層にIPを覚えて貰えたからいざPSで発売ってなったときにPSオンリーで展開してたソフトに比べてIPの力が落ちてないって話なんだけど
お前はレスを見る限り全く理解してないみたいだな >>420
同じ人間が買い直すのを合算してて草ww >>421
ワールドからアイボに触れるのは、、、
流石に可愛そうか
MHとMHGに差はないから
Gの方が売れたと言えるのはMHP2Gぐらいだな ポケモンも全盛期は500万越えてたからな
今は300万台まで落ちてる
モンハンポケモンドラクエは元々の数がデカイから誤魔化せてるだけだな
WiiWiiU据え置きで展開してたタイトルはスイッチという携帯機に以降した事によって伸びてはいるな 無印持ってるやつが買うDLCも加えたらどうだ?
出てる数字は出どころのわからない国内100万だぞ そんなにプレステがすごいんなら
ちゃんとE3もTGSも盛り上げてくれよ >>425
ポケモンは別格過ぎるわ
あれGOでDL8億とかだぞ
コンテンツ維持としては文句のつけようが無いわ
今本編の売り上げが落ちてるとか何の意味も持たん
いついかなる時に大ブレイクかますか予想も出来ん
重要なのはコンテンツの維持、認知だって
売り上げはそっからいくらでも付いてくるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています