【疑問】棒立ち会話のペルソナやFEが高評価でカットシーン連発のKHやゼノブレが低評価な理由
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しかもペルソナとFEの主人公は所謂無口系主人公で会話シーンの中で声を上げたり激しく動き回ったりもしない
もしかしてストーリーの数十分おきにカットシーン挿入してキャラモデル使った茶番イベントさせるJRPGって時代遅れなんじゃね? >>195
その叩き飽きた
そのすぐあとその思いや記憶は受け継いでくとか本人が捕捉してるのは無視するよな >>204
こう言う言い方しか出来ない辺りが今回のゼノブレ2の脚本がダメだと感じてしまう理由だと思うわ
どんなに好意的に解釈しても
「何でここまで来てヒロイン見捨てて逃げるの?」
「さぁ?ヒロインを見捨てて逃げるって前提のシーンだかでしょ」
って言うレベルの感想しか出てこない
一流のシナリオはスタッフの作為を感じさせずに作品内のキャラが本当にその世界に生きてるように行動する
逆に三流のシナリオは作品内のキャラがスタッフの作為のために動かされてるのが露骨に透けて見えてしまう >>211
君、シナリオライターかなんかなの?
そこらへんの話の作り方って不可逆的なものではないと思いますけど
シナリオ作ってから設定を定めることもあれば、設定を作ってからシナリオを組み込むこともあるでしょうよ
なんか君、頭かたくない? 最近人気の風化雪月とペルソナは学園モノだしKH新作とゼノブレ3も学園モノで行こう アトラスはローポリ丸出しだが
UIオサレとアニメで誤魔化してるよな
棒立ちでキャラのモデリングもWiiHD化レベル 今度の完全版で明智が仲間になりそうだけどそうじゃねぇんだよなぁ感が強い >>217
残念だけど、倒壊設定はエンディング前にすでにある
といっても見てない奴も多いかもしれないがゲーム内でクリア前に触れることのできる情報として
ちゃんとコスモスのキズナトークに組み込まれてます >>226
お前らがやってる事は悪じゃんってマジレスする憎まれ役を用意したのは、ライターのバランス感覚としては良いと思うんだけどな
最終的に怪盗団がんばえーオチにしてしまったせいで画竜点睛を欠いた印象は否めない ゼノコンプ本当にしつこいなぁ何年同じ事言い続けるんだよ...
ゴキブリじゃないにしてもたかだかゼノブレイドからのシリーズとの付き合いだろ?
もう離れろって なんだかんだいってJRPGはゼノブレ2はシリーズ最高売上FEは過去最高傑作と言われるペルソナ5でシリーズが海外で爆発してたりで好調だな
キンハはしらん >>228
不老不死でもなけりゃその台詞は本来叩けない台詞なんだけどな >>234
あぁそうなの?知らんかったわ でもそれならもっと全面的な押し出して良いんじゃないの?
クラウスと別れる際にプネウマが彼から聞くとかさ >>195
でたー、ゼノブレ2発売当初から叩かれてたところ
しかも意味を理解してない上で叩くという一番やべぇやつだー
その頃言ってたやつがこんなこと言ってたな「誰かだ〜」じゃなくて
「この世界の人だ〜」や「未来の人だ〜」がいいだの、と
言わんとしてること同じなのに、誰かよりも語呂も悪くて安っぽくなるじゃんという
指摘した本人の稚拙さよ… >>240
大してやり込んでないゲームにそこまで執着しなくて良くね?
指摘されても反省もできないんでしょ? >>239
個人で伝えていくものだと思ってる時点で何もわかってないじゃんw >>242
初代は滅茶苦茶やり込んだからさ、2が少し残念でね、と言っても信じないだろうけどさ そもそもJRPG自体そんな高尚なものじゃ無いのに最近SFガチ勢(笑)みたいなのが湧いてるのなんなんだ >>244
長いゼノシリーズでブレイドから入ったんでしょ?
クロスをどう思ってるかは知らないけど
あんたにとってゼノブレンドだけが特別で他は合わないんだよ >>224
なろう系の主人公はすぐイキリ出すから嫌われるんだよ
その点ペルソナとかはあくまで主人公の分身で喋らないから不快感が全く無い >>246
そう言われたら確かにそうなんだけどさ ゼノブレイド2って書いてあるからなぁ >>240
物語として倒壊するという事実は必要だが何故倒壊するかという理由は必要ない
だから本筋では説明せずに枝葉の部分で補完されている ゼノギアス
ゼノサーガ
ゼノサーガep2
ゼノサーガep3
ゼノグラシア
ゼノブレイド
ゼノブレイドクロス
メタルマックスゼノ
ゼノブレイド2
全部やった奴だけがゼノシリーズを語りなさい 信者って言葉を出した時点でどう話を切り出そうと
対立と無理やり批判に持っていくのが主軸なんだからね
>>240
実はそうなんですよ?
ただ世界樹という施設についてクラウスがべらべらと
ストーリー上で話すのもまた間延びの原因になりうるからなぁ
クラウス自体はコアクリスタル関連の概要とTプロセッサの役割、世界の成り立ちで十分かと
上手く話しに差し込むなら、アイオーン格納庫向かう途中の会話が適切だったかもな
権利譲渡も受けたあとだし、プネウマは理解してて不思議じゃない ゼノギアスとかディスク2が酷いってよく言われるけどあれで語ってる展開RPGとしてまともに表現できたと思えんしな
シナリオ面では無理抱えてるシリーズ >>252
喋らなくても普通に何か話す感じでいいだろ
それこそクラウスの口パクで テキストの差でここまでRPGのシナリオへの印象変わるんだなってくらい今回のFEはテキスト良かったわ
「そうそう、この場面ではその言い回しが一番正しい!」っていう正解のパズルがピタッとハマる感覚
これがゼノブレ2だと「うん?つまりこれこれこういう事が言いたいの?他に言い方あるでしょ」みたいな頭の中での余計な変換作業が必ず入る >>243
だから叩くべきポイントじゃないってことを言ってるわけさ どうでも良いけどなんで終盤口パク多用したんだ 高橋のブームだったのか よくファンがゼノシリーズって言うけど
ブレイドってギアスとやサーガと関係ないんでしょ
「初代ブレイドだけ異質で、2は従来通り」といわれても
違うシリーズなら以前の作品の作風やノリを持ち込むなよ
って思っちゃう >>254
…間延びの意味わかってる?
クラウスの会話自体非常に長くて、根幹に関わる説明の場面だから
世界樹自身がどういう力で維持されているのかをさらっというならプネウマでも良いかな、ってことだぜ そんなに信者呼ばわりはタブーだったのか
よくわからんけどごめんね >>256
すまん
叩くをしゃべるの方で解釈してた >>255
ゼノブレ1のシュルク自体そんな感じだし
よく文句言われるムムカ庇ってるところあれ情報欲しくて庇ってるだけでその後のムムカの生死に特に言及してないんだよな >>258
1から口パクだぞ、ただ1はボイスに合わせて自動進行があったから
そこらへん気になりにくかっただけでな
ムービー場面はリップシンクはちゃんとしてある ゾハルあってコスモスいるからサーガとは関係あるんじゃねしらんが ゼノ2はストーリーも演出も音楽も良かったやん
うんこなのはガチャ確率と、フィールドスキルと
やたら索敵範囲が広い鳥とバイクだよ
ゲーム面が足をひっぱった ゼノブレ1だけが異質で〜とかアクロバティック擁護くる奴いるけど、逆に言うと1は世界観の説明にしてもカットシーンにしてもスマートだったからな
ラストバトル近辺で高橋の悪い癖が出ちゃってた感じはあるけど
それがなんで2であんな事になっちゃうんだと まぁ自分もゼノブレイド2のテキストはアレな所も多かったとは思うけどな
高橋が脚本書いたからだろうけど
次からはプロに任せれば良いと思うとアンケートには書いた >>263
情報欲しくて…?言っている意味がよくわからんが、捕えれば情報は確かに得られるだろうな
つか、あれも結局文句言ってる側は理性を抑えずに感情のままに行動しろ、って言ってるのと変わらんだけでは?
それこそダンバンさんがあの時、感情で動いたけど、シュルクは理性で動いた
その対比をまず表現しているのと、フィオルンもですか?って言葉が一番重いと思うわ
何をしてきたかすら定かでないのに、身内ならば許すのかとか、そうでないのなら迷うことなくやれるのかとか
そういう疑問の投げかけじゃないの? >>271
そら無印は任天堂社員がチェックしてたし
今回は加えて高橋プラス2人で書いてるから結構ブレがある ID:ESP9yQP60の知識量やべぇよ...
俺もゼノブレ2はそこそこプレイしたけど、細かい設定とか思い出せんぞ... シリーズだからと言って話が繋がっているとは限らん
高橋哲哉が同一のテーマを共通性のあるガジェットを用いて異なった切り口で表現している頭に「ゼノ」を冠する一連のタイトル群が「ゼノシリーズ」と呼ばれている >>269
完全には一致はしてないね、たぶんリップモーションの関係だと思うけど、普通にそれ…
>>276
純粋に1も2も好きだからだよ、ペルソナだって好きだしな
JRPG系で入れ込んだものは特にね
だからこそ、これはおかしいだろって思う批判はそりゃそうだ、って言いたくなるし
解釈の違いの問題は難しいからなんともだが、その受け取り方はおかしいだろってのは反論したくなる よくネタにされる服部さんの「付き合ってもいない女の子の顔を触るのは信じられない」にしてもそうだけど、
1は任天堂の色んな社員が関わってたし、1で監修してた任天堂社員は今でもバリバリ活躍してる任天堂の中でもエリートだからな
そいつらが抜けて高橋竹田兵頭の3人が好き勝手に作るようになったら一気に崩壊した ゼノシリーズってメーカーまたいでシリーズ名乗ってて大丈夫なのかね >>274
感情と理性の問題の問いかけなのはその通りだと思うよ
ただムムカって理性的に見てもギルティじゃん
復讐を胸に旅立ったシュルクが自分達の戦いの背景にある情報を知ろうともせずにただ戦うだけじゃ戦いを終わらせられないって認識を得たというのを見せる場面だという認識 >>279
描写としての口パクの話をしてるんだ シンとメツが別れる時とかにあったじゃん >>280
いや崩壊してないし
更に言えばあのシーンでシュルクがフィオルンの顔に触れるのはおかしくないし
むしろ愛情表現としてやるべきだった
キスした後やぞ >>280
まぁ任天堂が監修したほうがいいゲームができるんだろうが、
ナード達には親に監視されてる気分になるんだろうな
だからX以降は放置してんだろうなぁと思う どう考えてもあの社長が訊くは服部さんの批判が正論で、高橋とライター二人のは単なるキモオタの想像そのものだよな
「女性は恋人以外に顔を触って欲しくない」と言う言われてみれば男でも気付けるような事に、脚本書いてる最中に誰も思いが至らない
そう言うフラットな立場からの批判をシャットダウンして自分らの書きたいシナリオだけ書いてたらそりゃ評価は下がる >>282
理性的に見てギルティであったとしても、だからといって無下に切り捨てる理由にはならん、ってことやろ
だからこそその背景を知りたい、に繋がるのはわかる
ちょっと2と関わってくる場面の1つだから繋げさせてもらうけど、2の4話の野良ドライバー達の処遇を
子供たちの仇討として殺す、という選択肢を取らないのと近いと思うよ
身内か所詮他人かの違いはあれどね、良いか悪いかは知らないが死刑制度云々でガヤってるのと大してかわらんかと >>280
いやぁ服部さんもう特に何かやってる訳でも無いよ
爆死だらけの山上は論外 今のペルソナやFEなんてギャルゲー要素がメインだからな
だからカットシーンが手抜きでも許される >>283
えっ、それはプレイヤーへの投げ掛けでしょ
彼らの出で立ち、経緯から別れの際にプレイヤーはどう思う、どう受け取る?
あなたの中で補完してください、っていうね
口パク演出ってそのことだったのね、けどクラウスに口パクさせてもその手法だと台詞も存在しないから
なにも伝わらないと思うよ、過去に関わってきた操作キャラや敵側ではなく、全く別の視点が出てきた場面だから >>287
シュルクとフィオルンは両想いで
明確に恋人同士ではないにしろ気持ちは分かり合ってるし
人工呼吸とはいえキスとしてそれうぃ受け入れているし
互いに必ず守ると誓っているんだぞ
正直服部さんが脚本読まず上辺だけのシチュエーションで言ったんじゃないかと予想するわ つうかシュルクとフィオルンのキスってあれキスじゃなくて人工呼吸でしょ
自分が意識無くしてる時に知り合いに救命措置されただけなのに、目が覚めたら恋人気取りでボディタッチしてくるとか男の目から見てもキモ過ぎでしょ >>291
うん、だからそれが終盤多かったねって言っただけだよ
プネウマにサラッと語らせるのは良いねって認めたろ >>293
目を覚ましたフィオルンの方から「こんな所ではじめてのキスか」って言ってるんだぞ いい加減不評扱いは無理だろ諦めろよ
購入者アンケート取ってるんだから騒いでも何も影響ないぞ >>295
水飲ましたの人口呼吸とか行ってる時点で構うなよ 口パク演出はそこに至る過程で何を言ったのかキャラクターの心情を想像させるものだから
明確な伝達事項を無音にしたところで「声出せや!」という事にしかならんわ >>294
あれが多い理由は高橋じゃないとわからんとは思うけど
ゼノ2はゼノ1にくらべて、答えが分岐しやすいゲームだからじゃないかな
プネウマの口パク描写は感謝の言葉を述べて、逝くところだから非常にわかりやすいけど
シンとメツに関しては初プレイの時と、イーラ編やった後で想像する台詞は変わってくるかもしれん
特に思い入れによって大きく変化するとこだと思うね 親会社の監修スタッフに「恋愛シーンが気持ち悪い」と一蹴されるシナリオ書いたくせに、
その続編で「今回のテーマはボーイミーツガールです!」とか言い出す身の程知らずっぷり ゲハを代表するゼノコンプガイジとゼノ信者ガイジはいつになったら死ぬのやら
暴れるならゲハ外で暴れろよ ペルソナが高評価でもKH3に売上勝つことはできない
所詮リッチじゃないゲームはごり押ししても人気でないからな
そもそもKHは元々メタスコア85当たりのゲームで
PS2でいえば大神とかのほうがはるかに評価がたかかったが
結局売れたのも最終的に評価されたのもKHのほう
メタスコアとかGOTYとかワンダ程度がたかいしょーもないもんだとゲハの連中は理解するべき
ゼノブレはどうでもいい さすがに2回戦闘するごとにカットシーンあるkh3はキツかった >>303
ゲハカスの評価とメタスコアならまだメタスコアの方があてになると思うぞ しょーもないカットシーンいる?
俺たちゃアニメも見るし海外ドラマも見るし映画も見るし
要するに目が肥えてんだ
こんなもので良いだろうって適当にこさえたカットシーンなど見る気にならない 野村と高橋って師弟関係だけあって作るゲーム似てるけど、ぶっちゃけどっちももう今の世代のゲームには付いて来れてないと思うわ
FF7リメイクとゼノブレ1DEは思い出補正込みで評価されるかも知れんけど最新作がどっちもメタスコア83止まりでは
高橋と野村の自己満足のしょーもないカットシーンをスキップせずに後生大事に見るような時代じゃないんだよ、もう 割とゲームとしての所属する系譜が違うと思うんだよな
FEとペルソナはあくまでもテキストアドベンチャーゲームの系譜、野村とか高橋のはアニメ番組から借用してきたアニメの系譜
で、高橋と野村が旧スクウェアでブイブイ言わせてた頃は、ハードスペックや容量の関係でアニメの文法をそのまま借用するのが最適解だった
高橋が引き合いに出してたなろう小説がRPGの文法を借用する事で作者と読者の負担を軽減してるのと同じ構図
それが今はハードの制約が解消された事でFEやペラソナみたいなアニメ番組にルーツを持たないゲームプレイのために最適化されたJRPGが台頭した
その一方でカットシーンをひたすら並べたみたいなアニメ番組から文法を借用してるJRPGは評価としてはワンランク低いものになった >>307
ゲハの評価はペルソナだろ
俺は圧倒的にKH3のほうが出来がいいと思ってるけどね
安っぽいゲームは好きじゃない
ゼノブレとKHを一緒にしてるが全然金の掛けた方が違うしゼノブブレは動きはショボい
俺はそもそも去年GOTYとったGOWを糞と言ってる人間だからな
全く世間に流されない
GOWのスタッフとKH3のスタッフが新作作ったらKHのほうに期待するよ >>310
ゼノブレ2のレビューは携帯モードでの解像感やら
アプデ前の不便だった各要素をBadとして点数引いたトコも多く
カットシーン関連は評価高かったから的外れじゃね 当然ペルソナ好きはペルソナスタッフが新作をつくればそれに期待するわけだろ?
まさかペルソナだから買ってるミーハーじゃないだろ?
ペルソナのゲーム性が高いのであればタイトルが何であれ売れるし注目される
もっとお金かけたゲームを作らせてみたいと思わないならそれは過大評価だということ メタスコアが糞高いウィッチゃーのスタッフがまさに糞を出そうとしてるサイバーパンク
TESのスタッフもまともにゲームが作れなくなって今世代TESを出せなかった
これらはメタスコアだけでは判断できないちゃんと見る目がある人間ならこれらのことは予想できたこと
過大評価の2作だからね
TESはもうネタ切れで今の時代通用しないのはわかりきってる
バグだらけモーションしょぼしょぼでいつまでも評価なんてされないからな >>313
海外声優の酷い声でガッツリ減点されてたな
不評すぎて日本語吹き替えアプデで対応したらしいが GOWはスタッフが自分たちはOWは無理だからリニアにしたとかいってたけど
まずリニアでもマップがショボすぎる平坦すぎるしあまりに旧世代なマップ
KH3はOWとはいってないけど野心にあふれたゲームで言い訳じみたことはいってない
GOWからは何も感じなかったしあのスタッフが新作作っても何も期待しないね俺は >>310
似てねーよ
何処が似てんだカットシーンが多かったら全部いっしょなのか?
野村は昔からずっとアクションが好きでつくってたやつだぞ
今世代もQTE一切入れてない工夫してるし高橋ノゼノブレ2みたいな騒がしいQTEと一緒にするなよ
野村はセンスの塊だけど高橋は凡人 どうせさGOWのスタッフがMSにいって箱独占でゲーム作ってもついていかない程度のやつがGOTYだからとかで持ち上げてる
そんなショーもない奴らのためにあるメタスコアとかいうシステム >>319
画面にボーンとボタン押せマーク出るのは全部QTE
それぞれ呼び方が違うだけだからにわかはまずここを理解できないだろうから
分かりやすくいってるだけ 手抜きか手抜きじゃないかって言ったら
FEやペルソナは手抜きだよ
そこはこの2作で元々評価されてない部分だから影響ないけど 本質を見れないやつは話にならない金がかかってないゲームが評価が高かったら金かけないほうが良いじゃんみたいな理論でくるからな
別に金かかってないゲーム好きなのは勝手にすればいいけど
それをこっちにまで強要するなと
ショボいゲームを個人で楽しんでおけとね FF7のかくかくポリゴンを活かしたイベントシーン好き
もしあれがアニメになったらただのクソだろうなって ムービーは金かかるけどゲーム性は落ちるよね
具体的にはムービーじゃなければ複数パターンの作り込みができる
ゲーム性や好みで違うだけでどっちもいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています