【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに
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ニンテンドーオブフランスは、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL(以下、スマブラSP)』公式大会となる「European Team Cup 2019 FRANCE」の概要を公開した。 「新たな名前、新たなルール、新たなフォーマット」と謳われる同大会は、3人1チームを組み戦いが展開され、まずフランスにて強者を決めて、その後欧州に舞台を移すというコンペティション。 その大会のルールにおいて「勇者」が使用禁止扱いになっているとされており、議論を呼んでいる。 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190924-102379/ 呪文の横にアイコンつける案良いな ゲーム側にかなり非があるけど言語の問題は実装前から散々言われてたから対策してないのも何だかなぁ >>24 むしろこんな一杯使えるのかよ。知らんかった スマブラ豪華すぎるだろ ローカルでワイワイやるぶんには勇者クソ楽しいって言ったら擁護と思われるのかしら ガチタイマン勢よりローカルパーティゲー勢の方が多いし1体くらいそっちに性能全振りしたキャラがいても良いと思うけどな とりあえずこのスレ見て面倒だから禁止でOKじゃねと思いました 遊戯王とかいう世界大会で「その国限定のカード」を使い 確認の為に相手に読ませることで タイムアップ狙い勝ちがガチ戦術として流行ったゲーム あとポケモンも同じ戦術でタイムアップの経験あり >>106 ゲムヲのジャッジもだけど運要素がキマると単純に盛り上がるでしょ 何か特別な理屈があって楽しいとかではない >>111 盛り上がらんな ジャッジで勝っても嬉しくないし、負けたら不愉快だわ ルイージロケットとかピーチのカブも同じ >>112 まあコミュニティによるわな 負けて不愉快になる雰囲気の中でやるなら大会と同じく禁止にすりゃいい >>113 公式大会がそう言うコミュニティなので、運ゲー許容派はマイノリティだと自覚してくださいね そもそも勇者が禁止された理由はランダム性ではないと言ってるのに、なんでランダムがいい悪いの話にしようとしてんの? ジャッジにしろ呪文にしろランダム性が あるのは確かだが引目が良くても当たらなければ 意味がないし上手い人ならそういう狙いを見透かして当たらないよう引かせないように立ち回る 負けて運ゲー運ゲー言ってるのはただの雑魚 >>112 こういうイキった奴をクソみたいな方法で叩きのめすのが快感なんだよなぁ お前が不愉快なら相手は愉快で愉快でたまらねぇだろうなw マダンテやイオナズンは攻撃範囲が広過ぎるしジャッジは下投げから繋がるから当たらなければいい理論はないわな 婆カブ引かれた時の緊張感は嫌いじゃないよ >>114 ゲハでよく見るこういう暴論って自分が正論だと思って書き込んでるん? >>117 ジャッジに頼りきりのやつが言っても説得力ないぞ >>24 これはきついな そりゃ使用禁止になるわけだ 統一されてないんだな 単に勇者を使用禁止にするだけで全てが解決するんだからそれでいいじゃん 同一言語圏での大会でなら使ってもいいだろうしな >>116 ジャッジはともかく、呪文は文字が読めないから回避しにくくて禁止ってことだろ 一瞬で見分けがつくようなアイコンは文字の横に入れたほうがいいなこれ こんな け゛ーむに まし゛に なっちゃって と゛うするの 【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに 112 :名無しさん必死だな[]:2019/09/24(火) 13:16:34.62 ID:hB8KgTDf0 >>111 盛り上がらんな ジャッジで勝っても嬉しくないし、負けたら不愉快だわ ルイージロケットとかピーチのカブも同じ 【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに 114 :名無しさん必死だな[]:2019/09/24(火) 13:19:16.01 ID:hB8KgTDf0 >>113 公式大会がそう言うコミュニティなので、運ゲー許容派はマイノリティだと自覚してくださいね 【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに 115 :名無しさん必死だな[]:2019/09/24(火) 13:21:23.09 ID:hB8KgTDf0 そもそも勇者が禁止された理由はランダム性ではないと言ってるのに、なんでランダムがいい悪いの話にしようとしてんの? 【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに 120 :名無しさん必死だな[]:2019/09/24(火) 13:27:19.81 ID:hB8KgTDf0 >>117 ジャッジに頼りきりのやつが言っても説得力ないぞ 【悲報】『スマブラSP』任天堂フランスの“公式大会“にて「勇者」が使用禁止扱いに 123 :名無しさん必死だな[]:2019/09/24(火) 13:28:09.44 ID:hB8KgTDf0 >>116 ジャッジはともかく、呪文は文字が読めないから回避しにくくて禁止ってことだろ 勇者使いたかったらDQ11S買ってね!ってことだよ スパ2Xの豪鬼みたいなのならともかく普通のキャラが使用禁止になるってゲームの敗北みたいなもんだな まあ桜井の事だから大会でどうなるかなんて知らねって感じで作ってるのかもしれんが >>104 君MTGの禁止のことなんてどーでもええってのがようわかるわ 勇者がフェリダー程悪質だってんなら理由説明せいや >>125 コマンドの言語が地域で全部違うので一瞬で区別がつかない >>131 どうでもいいに決まってんだろ 今スマブラの話だし、他よりマシだから勇者がだめでいいことにはならない しかしイオがBang(バン)だとかラリホーがSnooze(居眠り)だとか・・ バイキルトがOomph(活力)だとか そのまま単語当てはめてるだけで堀井イズムが何も伝わらない そりゃ魅力が伝わらんわけだわ 翻訳もっと真面目にやれよ 堀井イズムを伝えられる翻訳をしなきゃだめだ >>135 初代をローカライズしたいわっちの責任は大きいかも >>135 無茶いうなwwww 炎はメラメラ燃えるからメラ 休みの順番入れ替えてチョイチョイしたからホイミなんて付ける男だぞww >>135 翻訳がダメなだけで魅力が伝わらないってそれゲーム自体がつまらないってことじゃん そんなんだからドラクエは海外で相手にされないんだよ >>24 さっさと中国に占領されてハングル廃止してくれ 漢字使え 言語はボタン配置と一緒に個別に登録できるようにすればいいんじゃね >>24 ハングルがホントに呪文みたいに見えるなw 予備動作じゃなくて文字見なきゃ何飛んでくるか分からないとかセンス無さすぎじゃね? >>135 昔の呪文英訳はメラがblaze、ベホマズンがhealusallとか直訳だったんで、一度作り直して今の形になってる バイキルトも昔はtwinhitsだったんだぞ まぁ、英語をカタカナでそのまんま受け入れる日本人からすれば、hoimiとかbaikirutoでいいだろとか思うけども >>145 地名人名も違ってくるから海外ファン(いるか分からんが)と意思の疎通が取りづらいんだよなぁ 元々海外のRPGを分かりやすく落としたのがDQだし それを海外に売るってのが間違いなんだよなぁ 売れる筈もないし売る必要もない >>134 正体表したね ぶっちゃけて言うとスマブラも興味ないんだろ? 乱闘で駄目なのかタイマンで駄目なのかすら言わないし メタやベヨとの比較すらしない >>100 日本人がフランス人に対して英語使うのは問題無いよ フランス人が嫌いなのは「母国語がどこでも通じると思ってる英語ネイティブ」だから >>149 スマブラにしか興味ない お前はMTGの話とかしてくるけど、どうでもいいしろくに読んでない >>24 これは無理だわ… 混乱して勝負にならなくなる https://www.nintendo.co.jp/live/tournament/saikyo/ ・使用可能ファイター >大会前日時点で使用できる全ファイターの中から選択可能 >※試合ごとにファイターを変更できます。 ・使用バージョン >各大会開催前日の最新バージョン >大会ルールは、開催までのアップデート状況に合わせて一部変更となる場合があります。 日本の大会だから勇者はOKでこちらは事が進みそう、だが最後の注記がやはり… 言語毎に名前変えた過去のエニックスの頭がおかしい話 まあ勇者の呪文問題はね… 英語くらいなら覚えりゃ良いかて感じだけど 他の言語はキツい ロシア語とかアラビア語とかマジ無理 勇者使うなら言語は英語のみ参加可能とかでなんとかなるんじゃないか ユウシャアこれでいて そんな強い訳でもないの悲しみ まじん斬りとメガンテ以外をモーション見てから反応出来るなら小足に昇竜合わせるのも余裕だろうな アンチ勇者としてバンジョーとジョーカーがおるんだろ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜! しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜! 「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! これがピカチュウどころかガオガエンに言語ギミックあったとしたら多分OKになってた >>170 半分任天堂の子のベヨネッタが実装当初は禁止だったし Miiファイターもforは長らく使い手いない事考えたら任天堂キャラでも扱いは同じでしょ 任天堂の関わらない小さな大会ならまだしも任天堂の公式大会でこんなことされたらさすがの桜井もブチ切れてそう こういうことを運営の独断でやるのは無茶苦茶嫌ってそうだもん 瞬時に判断しなきゃいけない技はKOF97にもあったな オロチの超必2つ まろかれ…画面全体判定の多段攻撃。ジャンプガード不可 おおみわ…相手を引き寄せて間合いに入ったら気を抜き取って潰す。 投げ扱いなのでガード不可。ジャンプで避けられる。 これらは発動ポーズが同じだから、近くで出された時には 見た目じゃなく声で判断しないとうまく回避できないからタチが悪かった 後の作品ではまろかれの発動ポーズが新しく変わった >>175 お前の中の桜井なんなんだよ 運ゲーがーアイテムがーじゃなく、母国語が違うと不利は別の問題すぎる >>177 ジャンプもガードも出来ないんじゃどうやっても食らうじゃん 文面的にジャンプ中でのガードでは防ぐ事が出来ないって意味だろ 勇者は擁護不可やわ ただでさえ参戦に対して風当たり強いキャラなのに何故あんな糞仕様にした >>179 なるほど、ジャンプとガードの2択って事か シュルクは…と思ったけどあれは5種類しかないし、色で判別できるな 原作要素をスマブラの基本システムに落とし込むのを放棄して キャラ専用の特殊システムとかやたら積むようになった結果がこれだよ 特殊キャラが増える度に覚えるシステムが増える 冷静に考えて海外の大会で禁止されたところでなんも変わんなくね? だれが好き好んで全く知らない知る価値もないキャラ使うよ オワクエのキャラなんか実装するからこうなるんだよ ほんといらなかった あっちだとマダンテとメガンテ間違えて自滅とか無いんだろうな >>181 別にガチタイマン陰さんに作ってるわけじゃないので… >>183 原作に色の変化は無いのに追加してるからな >>181 そもそも風当たりの弱いキャラって何だよ? 任天堂ハードに本編出してないと散々叩かれたジョーカーなのか? バンカズも実装直後も大して使用率高くなかったくらいなのに もうGTAのキャラ実装するくらいしか外人のお好みのキャラなんざ残ってない 何故か日本人より英語圏内の外人の方が言語問題に関して文句言ってるよな そもそも言語以外でも勇者ってヘイト要素多すぎだろ。 チャージショット並の性能のメラゾーマと発生早いのにダメージ量イカれてるライデインとか、下Bだってダメージふっとばし共に高すぎだし、MPも消費量少ないの多いのに回復簡単だしで、これでもまだ氷山の一角な辺り本当にDLCだからって贔屓しすぎでムカつく 同じ英語でも大きく分けて英国英語と米国英語あって罵り合ってるし さらに英国連邦圏でも地域訛りひどいからな ウェールズ訛りやスットコ訛りとかイングランド人から見ると嫌悪の対象とかいうし まあ、方言での軋轢は日本でもあるけど 勇者は日本を代表するキャラなんだから 強いのが当たり前だ 世界よ、これが勇者だ >>195 日本人は他言語わからない自分が恥ずかしいみたいな感覚があるのかもね このグローバル社会で英語すらまともに読めないやつがたくさんいる社会だし >>199 GHQの漢字ひらがな廃止を受け入れれば英語への抵抗は多少マシになっていただろうな >>200 その代わり今の韓国みたいに漢字古典文化を失うという大問題に直面してただろうがね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる