なぜニーアオートマタは成功してアストラルチェインは爆死したのか
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ニーアオートマタ
初週20万 世界400万
アストラルチェイン
初週3万 新規IPのオクトパストラベラーよりはるかに下の時点でその言い訳は無いわ
浅野の新シリーズだから買うって言うユーザーが一定数いてプラチナにはいないって言う時点で、プラチナの評判が悪いだけじゃん 罪と罰、ディザスター、レギンレイヴ、ゼノブレイド、ラススト、パンドラ、101、#FE、アストラル
Wii以降コアゲーとして語られる新規IPは例外なく山上仁志が関わってるみたいだがゼノブレを除き全て死産
新規IPってプロデューサーの手腕がモロに出ると思うんだがいい加減この人にこう言うゲーム作らせるのやめさせた方がいいんじゃ >>147
こりゃあかんわってならないようにアレコレするのが任天堂、プロデュース側の役目なんですよ
プラチナなんてほっといたらクソゲーしか作れないんだから >>154
めちゃくちゃ無能だなw
どれも2万本レベルじゃね >>154
購買層がいない市場で頑張ってるみたいで気の毒にも見えるな >>157
ゼノブレは全部山上ががっつり関わってるしニーアはそもそもそこに並べるにしても任天堂じゃないし
比較するにも恣意的過るぞそれは アクションは独自性あるけどあまり深みはない。ストーリーは飛ばせるデモだけの添え物でいいのに捜査パートとして邪魔してくる
じゃあそこまでさせて見せたいレベルなのかと思えば質は添え物でリプレイ性が削がれる悪循環 面白いから成功じゃね
でもマキナが忙しいから11月にFE、ライザ、DQと一緒に消化する予定
これからルイマン、牧場もあるんだよな
今年は過密すぎるわ >>160
捜査楽しいじゃん、1つも失敗しなかったの?
やり直したくてリセットしたけどオートセーブされててOMGでしたわ まぁ実際この手の任天堂のタイトルってパッケージと主人公見ただけで「あっ、山上のセンスだ」って絶対分かるよな
正直ヨコオとは真逆にブランドイメージ的にマイナスになってるレベルだから作品には関わらせない方が良いと思うわ >>157
プロデュースしてるやつみんな黒髪のモブw
というか2Bが頭一つ抜けてデザインすごいなやっぱ >>163
正直その無能の名前覚えるまでもなく任天堂プロデュースのPS系ゲームって下手がPSのマネしたクソゲーばかりのイメージ >>1
ニーアは変態キングの吉田がデザインだしな
その上ローンチ時はPS4独占だから期待された 別にデザイン云々じゃなく単に受けるゲーム作れないよねって話。パンドラのエンデとか罪罰のサキは普通にかっこいいし
ここまで打率低いのにメインで関わり続けてる辺り山上以外コアゲー担当出来る人いないんだろうね これだけプラチナに対する期待がヒエッヒエになってる状態で、主要スタッフ辞めまくってるベヨネッタ3に期待しろっていう方が無理だわ シーク主人公にして時オカのサイドストーリーやりながらケツ見せてれば売れたよな
できもしないオリジナル作ろうとしてんじゃねーぞ ベヨはなー。どうなるんだろうなー
売上次第じゃベヨ3を最後に二度とプラチナと任天堂のタッグは拝めなくなりそうだ ベヨみたいな神谷臭プンプンのクソダサババアは、まず日本では無理。あのセンスこそがプラチナの足を引っ張ってる。もうスクエニの子会社になった方が幸せ 神谷のセンスってもう時代遅れなのに、プラチナ全体でそれを引きずってるから最悪
全ての作品が売れないセンスの影響受けてる アストラルチェインってケツゲーじゃなくなったんだ
ニーアを見習えよ キャラもだが、アクションシーンを見ただけで開発プラチナだって分かるのが駄目
興味の無い人からしたら「ああ、またこういうゲームか」で終わってしまう >>169
キャラデザまで担当してた2の橋本辞めてるのが痛すぎるな
むしろ神谷よりキーパーソンだったのでは プラチナのセンスって基本酷いよな
ヨコオのセンスも臭くて苦手だけど刺さる人にはとことん刺さるだろうからなぁ
そこら辺の差は出てそう >>179
なんか完全にモブキャラなんだよなぁ
なんでこんなのにしたんだろ
そもそも全盛期の桂ならともかく今の桂なんて誰それレベルの漫画家だし
冗談抜きで久保帯人の方が売れたろ ■PS4の輝かしい実績
newみんなのゴルフ →シリーズ最低のクソゲー
グランツーリスモスポーツ →シリーズ最低のクソゲー
FF15 →シリーズ最低のクソゲー、誇大広告
スターオーシャン5 →シリーズ最低のクソゲー
真・三國無双8 →シリーズ最低のクソゲー
newガンダムブレイカー →シリーズ最低のクソゲー
メタルマックスゼノ →シリーズ最低のクソゲー
メタルギアサバイブ →シリーズ最低のクソゲー
太鼓の達人 →シリーズ最低のクソゲー
龍が如く6 →シリーズ最低のクソゲー
ペルソナ5 →シリーズ最低のクソゲー
ファイヤープロレスリング ワールド →シリーズ最低のクソゲー
Star Wars バトルフロントII →シリーズ最低のクソゲー
実況パワフルプロ野球 →シリーズ最多バグのクソゲー
ディシディア ファイナルファンタジー NT →前作からクソゲー化、基本無料化
聖剣伝説2 →前代未聞のゲーム史上最多バグゲー
ストリートファイター5 →アメリカに売られてクソデザ化
ノーマンズスカイ →PV詐欺、誇大広告、未完成、返金騒ぎ
ナック、ナック2 →クソゲー
北斗が如く →クソゲー
ペルソナダンシング →クソゲー
蒼き革命のヴァルキュリア →クソゲー
ザンキゼロ →クソゲー
カリギュラ オーバードーズ →クソゲー
コナン アウトキャスト →クソゲー
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー →マンネリ糞ゲー
レッドデッドリデンプション2 →ニッチなゲームを万人受けするかのように広告、操作性悪く出来損ないのクソゲー
コール オブ デューティ ブラックオプス 4 →シリーズ最低のクソゲー
バトルフィールド V →未完成、バグ、シリーズ最低のクソゲー
フォールアウト 76 →シリーズ最低のクソゲー
ヒットマン2 →前作からクソゲー化
絶体絶命都市4 →シリーズ最低のクソゲー
ジャストコーズ4 →シリーズ最低のクソゲー
ゴッドイーター3 →シリーズ最低のクソゲー
エースコンバット7 →シリーズ最低のクソゲー
キングダムハーツ3 →シリーズ最低のクソゲー
ジャンプフォース →シリーズ最低のクソゲー
Anthem →本体破壊バグ、クソゲー
レフト アライヴ →クソバグ手抜きゲー、史上最速値崩れワゴンセール
ファークライニュードーン →シリーズ最低のクソゲー
デッドオアアライブ6 →クソゲー、2週間で基本無料化
ワンピース ワールドシーカー →シリーズ最低のクソゲー
LoveR →心拍上げるだけのクソゲー
デイズゴーン →クソゲー
サムライスピリッツ →シリーズ最低のクソゲー
小売ハンターWファイヤバーン →史上最低ゴミクズマルチ仕様、史上最低のG級
DEATH STRANDING →小島秀夫史上最低クソゲー >>180
そもそも大神の頃からベヨ1にかけて担当してたデザイナーが2製作時、
プラチナ退社していながらも制作にコアメンバーとして参加してるがな センスが古すぎる
桂起用なのにパンチラすらない
プラチナにブランド価値なんてなかった センス込みで受けていたゲームに対して純粋なゲーム部分だけ良ければもっと売れるとプラチナが勘違いして生まれた産物がアスチェ
デモンでも思ったけどゲーム部分だけコピーや洗練しても意味ないんだよ 任天堂も暴投IPばっか排出する山上にこう言うゲーム任せっぱなしな辺り
本質的にコアゲーと任天堂が相容れないってのはよく分かる
早々に根を張ってたFEは運が良かったね 桂正和を使ったにも関わらず尻に注力しなかったのは悪手だろ なんだろうな、ゼルダとFEは割と世界観とかノリが独特と言うか、良い意味でゲーム的なスマートさやシュールさみたいなのがあると思うんだけど、
それ以外の任天堂のこの手のタイトルってなんかアニメ的な装飾が過剰でダサいというか混ざりっ気が多過ぎる印象
ここまでアニメ臭いゲームやるくらいなら普通のゲームやるか最初からアニメ見るよ、って話なわけで だからそれを才能がないって言ってるんだよ
ゼルダとかFEも無理やりゲーム要素ねじ込んで不自然になってるのに
信者がすごい世界観すごい世界観でごり押ししてるだけ ゼルダはシリーズ長いし、色んな変化球これまで投げてきてるから世界観って意味では毎回受ける受けないの幅はデカイと思う ゲーム飢餓の時代に出たか、ゲーム飽食の時代に出たか。 ニーアは体験版の時点で全世界大絶賛だったし、格が違うわなあ
予算があったら、もっとイベントやマップを作り込めただろうに ニーアは体験版出るまではそこまで注目されてなかった
体験版出したら思いの外好評で予約も伸びたらしいからね 吉田明彦もクオリティにムラのある作家だけど
ニーアは発注の仕方が良かったのか筆が乗ってたのか
100点満点の仕事をした ニーアはモデリング担当が吉田に何度も打ち合わせしてたらしいし、生放送でも一番力入れたって言ってたからね
アスチェは申し訳ないけどモデリングは手抜きしてると思う キャラや世界観やストーリーが良かったみたいな流れだけど
それってゲーム作るのプラチナじゃなくても良かったって話じゃ 主人公があのデザインでスタイリッシュにアクションってのに意味があるんで。ゲームとして面白いかどうかは別として
上でも言われてるが全てが噛み合って連動した結果の化学反応だよ >>201
ニーアは前作のレプリカントがあるからね
あれのゲーム部分はお世辞にも出来がいいとは言えなかった
ゲーム部分要らないだろと言われるくらい余計だったゲームがまともな仕上がりになったら神ゲーになるのは当然な話
プラチナはキャラをかっこよく見せる動きだけは優れてたからやっぱプラチナで正解だった ヨコオのセンスを活かすための数々の構成要素の一つがプラチナって言うだけだったのに、自分らが主役だと勘違いしてしまったな >>154
キャラクターに魅力がないってのは大きいわ >>1
ニーアオートマタはオサレだったから
厨二心をこじらせている奴は意外と多い
そいつらが恥ずかしがることなく買うことができる絶妙なオサレ具合だった
ペルソナ5が凡ゲーなのに売れているのも同じ理由だよ
アストラルチェインは新規IPだからな
真価が問われるのは次回作だ >>207
ダサけりゃ一生芽なんか出ないだろ
オサレ好きってのが案外世界中にいたからワールドワイドで売れたわけで 客の需要を理解してないアホがオサレとか言ってるんだよな
売れてなければそうだが、実際売れてるんだからニーズを理解してるしそれが正解なんだよ
逆に売れてない爆死したアストラルチェインみたいの持ち上げてるのが典型的なダサイやつ >>208
ゲームが売れる理由はオサレだけじゃないぞw
>>209
これが厨二心をこじらせている奴w
オサレ好きはオサレと言われると恥ずかしくなって発狂するんだよなwww >>210
まるでアスチェが売れなかった理由がダサいからじゃないと言いたげだな
別にダサいとか言われてもアスチェ好きならそれでええやん >>211
「ちょっと何言ってんだかわかんないです…!」 ダサい事に対してなんの反論もなし
アスチェが売れなかった理由に対しても特に別の理由を言うでもない デザインが古臭いもの。初見でハッキリとダサいと感じた。桂正和は超人的に上手いけど
90年代半ば、およそ30年くらい前にインパクトを与えた人間じゃん。それだけの時間を超えて
効力を発揮するのは鳥山明とか大友克洋とか日本でも数えるほどで、そこに桂正和は入ってない。 このスレをニンダイ初出時やE3時のニシ君に是非とも見せてあげたいよ ニーアオートマタはヨコオ・タロウさんの独特の世界観に圧倒されるな
NieR:Automata/ニーア オートマタ: PGW 2015 トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=yixBhujscHo
NieR:Automata/ニーア オートマタ: E3 2016 トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=F3AtUq-4N78 ここじゃプラチナが悪いみたいに言われてるけど
如何にもゲーマーが好きそうってゲームをコアなデベロッパーと組んで排出し続けて
性懲りも無く失敗重ねてる任天堂にも原因あると思うんだけど
と言うかなんでこう言うゲームは全部山上に丸投げする方針なの?ゼノブレ以外全て失敗してない? プラチナと山上どっちも悪い、で間違いないよ
と言うかいい加減任天堂は「自分らはセンスがダサいから社外の人間に頼まないとヒット作は作れない」って自覚しないとダメだわ
ゲハのハード信者みたいに「これが任天堂のテイストなんだ!これが口に合わない奴はゴキ!」みたいに完全に意固地になってるだろ
ゲハだと「ゲーマー向けのソフトラインナップを広げることに意味がある」とか擁護されるけど、アニオタ臭がキツ過ぎて全くゲーマーには相手にされてない
それで下手な鉄砲がたまたまマグレ当たりしたゼノブレ1だけアホみたいに使い倒してる、それ以外の屍の山には触れもしないのに >>218
任天堂はコアゲーに興味ないけど力入れてるアピールするために無能山上1人に押し付けたんだわ プレイして2Bとライザの尻は感動した
アスチェの尻はまぁこんなもんかと思った
尻は不思議の多い宇宙だ 任天堂のこの手の単発の外注タイトルでアートワークが優れてると感じたのラストストーリーくらいだわ
あれは元からミストウォーカー社員の藤坂が有能なだけで任天堂の手柄ではない
それ以外のsaitomだの桂だのワンダフル101だの#FEだの寿司ストライカーだのあの辺りは正直余りにもダサ過ぎる >>193
あーアニメ臭あるよな
ゼノブレイドとかアストラルチェインとかって
そもそも任天堂がほしいターゲットにしてる層は20代30代じゃなくてテイルズとかバンナムのゲームやってる中高生ゲーマーなのかもしれないが、それにしても気持ち悪い
ファンタジーから無理矢理サイバーパンクSF?に変えさせたのもそういうアニメマニアな視点かもしれない >>201
いやまぁプラチナじゃないと成り立たなかったよ
やっぱり操作してて気持ち良さみたいなのは結構重要だし
これがどっかのクソゲーみたいにさわっててきもよくないゲームだったらやっぱむりだった
プラチナは縁の下の力持ち >>207
これわかるわ
アストラルチェインとかバンナムみたいに厨二病こじらせすぎると見てるだけで恥ずかしいゲームになっちゃうんだよな
ニーアはそこら辺絶妙にかっこよさとか雰囲気でごまかしてくれてて大人でも遊んでみたいと思える厨二病なゲームに仕上がってる
この絶妙な匙加減はヨコオのセンスの賜物だろう 昨今キャラやシナリオに力を入れなかったなんて何の言い訳にもならんのになんでこんなストーリーにしちゃったんだろ
話が評価されてるらしいニーアとかした事ないけどそれを加味せずとも擁護出来ん内容の薄さと魅力のなさだった ゲハだと「任天堂はテイルズとかのアニメゲームタイトルから客を奪うためにやってるから〜」とか謎擁護する奴いるけど、
正直アニメに寄せ過ぎてるゲームばかりで作風がまるで評価されずに無惨な失敗が続いてる現状を見ると、
普通にゲーマー向けのゲーム作ってた方がよっぽどユーザーのためにも任天堂のためにも有益だと思うわ
ゲーマー向けのゲームの口当たりを良くするためにアニメ的な絵柄使う分にはまだ良いけど、(それこそオーバーウォッチやボダランような)
アニメっぽいノリをメインコンテンツにするには余りにも任天堂はセンスが悪過ぎる アスチェは双子とかいう美味しい題材を全く生かさない無能脚本の時点でおかしいと思わなかったんだろうか
双子の片方もレギオンが使えるようになるけど闇落ちで対立するけど最後は共通の敵に対しては共闘とか美味しい話いくらでも作れたはずだぞ キーワードとしては、このへんかなあ
GOTYノミネート
半額セール
プロデューサーが斎藤
発売日から数ヵ月たった後にダウンロードで、かなり数伸ばしてる はーぁ
このスレ任天堂に見てほしいわ
ペルソナやニーアがなんで当たったのか分析もせずに、クソダサセンスで丸投げ
そんなんでいいものが生まれるわけない
ここの需要埋めるのメチャクチャ大事なのに山上しかいないのなら絶望的 そもそもそんな層はもうFEで間に合ってるしな
それでもコアゲーはどうしたって聞いて来る株主を黙らせる為のカウンター用だからソフトの幅を〜とか言うのは別に間違いでも何でもない >>233
そこら辺めちゃくちゃズレてる気がするんだよ
「そんな層はFEだけで十分」とかいう多様性の否定、趣味嗜好の統一がさも当然であるかのような思考
結局任天堂だけが栄えれば良いとかいう自己中心的考えのための踏み台としか見てない
それを是とするユーザー層って醜くないか? >>233
それはFEと同格のソフトを複数生み出せて初めて言える言葉だわ
現状では任天堂の主力ソフトと比較して選択肢のバリエーションとなり得るだけのクオリティのソフトを生み出せてないから長続きしてない
バリエーションが「横」に広がってるのではなくて単に格が「下」の木っ端ソフトを散発的に出して爆死を繰り返してるだけ
今回のアストラルチェインなんてまさにFEとのクオリティの差で叩き潰された格好じゃん >>234
結局ゲハでよく言われてる任天堂ユーザーは目が肥えてるってそう言う意味なんじゃないの?って思うんだがな。あのレベルのクオリティでも無ければ基本用はないだけ
他機種にはセキロとかペルソナ5とか個人的にはバイオRE2もあるが出るとしても性能的な意味で旬なうちにスイッチに出る事ない
別に悪い事じゃないぞ ユーザーの目が肥えてるからこそ、ゼルダとかFEみたいなその道の一線級のソフトには手を出すけど、
ヨコオのいないプラチナみたいな三流メーカーのソフトは相手にされないだけだろ
どれだけFEが傑出していようがタイトルだけでジャンルのユーザーの需要を全て満たすことは不可能だし、
ジャンルの幅を広げると言いながらいつまで経っても芽が出ないプラチナに爆死ソフト作らせたところでユーザー層は広がらない
「あの手のジャンルはFEで間に合ってる」とか完全な勘違いだわ >>236
任天堂ユーザーの大半は子供や女性だってゲハでは聞くがその女子供の目って奴が特に上等なモンだとは俺には思えないけどな >>230
Gotyノミネート前から早々に100万突破してるし、
半額セールなんて発売からどれだけ時間が経ってから、売上を積み上げてから実施されたと思ってるんだよ
任天堂のパブとしての無能さから目を逸らすなw >>238
俺も思ってない
ただスイッチユーザーはそう言う安牌な選択肢しか踏みたくない客は他機種より多そうだなとは思うが 来年の1月に出る♯FEの売り上げが出た後で「墓を掘り起こしてからまた殺した」とか言われ出したらもう目も当てられんと思う
メガテン5に対してもハナから売れるわけないと既に諦め状態入ってるし デモンが正にそれだろ。死んだACの墓から掘り起こしたけどやっぱ死体は死体だった >>233みたいな「FEで間に合ってる」とか言う奴ってFEのことを任天堂のアニオタゲーの親玉みたいに言うけど、
任天堂のアニメ色が強いゲームとFEってかなり毛色が違うというか、同一ジャンルにカテゴライズするのは無理がある
最近はFEやペルソナの恋愛ゲーム要素がウケてるとしても、恋愛ゲームだって「ゲーム」の範疇である以上はアニメの文化ではない
リンクとかベレトが「バーニングソーーード!!」とかやり始めたらおかしいんだよ、それをやったらアニメになってしまうから >>245
別にそこはプラチナ関係ないから
痛むのは任天堂の懐だけなわけだし なんでアニオタゲーなんだよ。一言も言ってねーわそんな事
任天堂IPじゃ比較的コア(常人以上にはゲーム嗜んでる奴)向けなんだからそう言う奴らには十分訴求できるタイトルだって言ってんの 任天堂のこの手のオタゲー信者の常套句
ジワ売れする、チケットで売れる、出す事に意味があると言い続けて、
最終的にどこをどう捻っても売れない雰囲気が濃厚になってくると「任天堂の懐が痛むだけだからノーカン」とか言い始める
まーたこのパターンかよ、いい加減聞き飽きたわその言い訳 >>246
任天堂と働いてた頃にニーアの仕事なかったら会社潰れてたらしいしどうなんだろうか 別に良いんだよ、やる気がないからいつまで経っても当てられないし金だけ垂れ流す任天堂の自業自得だよ
ニーアみたいにヒット飛ばそうと思って作ってない中途半端な考えの産物が今までの鳴かず飛ばずの三流作品なんだよ 売れてたらぶーちゃんの態度全然違うんだろうな
メタスコア解禁〜初週売上出るぐらいまでは
ゲーム内容クソ褒め称えてたし オクトパストラベラーもsteamリリースで独占崩れたら話題にも出さなくなったよな
間違いなく一番独占にこだわってるユーザーって任天堂に多いと思う
古い人が多いんだろうね。マルチリリースタイトルに縁がないから ニーア・レプリカントはアクションの出来はお世辞にもよくなかったが、ストーリーや雰囲気とか好評だったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています