FFはいくらやらかしても大金かけて新作作るのに、なんでサガはアンサガ一発で見捨てられたんや
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サガスカやらリマスターやら、出せば評価されてる数少ないIPやろ
河津にお金回したってや サガフロ2も評価は高くなかった
サガは元々カルト的人気な面があったのもある
まあ一番大きいのはスクウェアだからハズレはないという信頼感が薄れたからだろう
冷静に見ればロマサガも1はただの未完成ゲームだしな FFは一般向けであるのに対して
サガはマニア向けだから 違うよ
河津に予算が出なくなったのは
ラスレムとクリスタルベアラーがどっちもコケたからだ 2002年アンサガ:全く売れなかった
2005年ミンサガ:全力でリメイクしたけどあまり売れなかった
そりゃ続編止まるって >>1
その会社は平等じゃないんだよ
嫌なヤツは出ていくしかない
その成れの果てが今のスクエニなんだから
面白いゲームを作りたかったらS社以外でどーぞ GBやSFCで成り立ったブランドなのにPS独占でやりたい政治が腐ってるんだよ
浅野ゲーも権力で冷遇してるが
舐めきったつもりで投げつけた聖剣コレが売れてぐぬぬったか FF7のリメイクが分作になってるし昔ほどの余裕はもうないんじゃないかな 任天堂への人身御供にされて、その後が冷遇なのは河津と時田の二人だよな…… サガだけでなく、聖剣もFMも武蔵伝も全てはFFの為の養分となる存在
そしてFF自体もノムリッシュ成分のキツいウンコIPになった
もう八方塞がり臭いけど、FFの最新作さえも作る気力なし
詰んでるね 吉田直樹が新生14を大成功させたからこんなこと言えてるけど
もし2.0も失敗してたらFFシリーズ終わってたと思うぞ 見捨てられてないからサガスカとか出てるんじゃないの? チャンスやっても河津が変態システム搭載さして極少数の人にしか響かない物を作るんだから仕方ないだろ。
単純なロマサガの発展系作ってればもう少し延命できただろ。 ロマサガ2 150万本
ロマサガ3 140万本
サガフロ 120万本(国内100万)
サガフロ2 95万本(国内70万)
アンサガ 55万本 ←当時としては爆死
ミンサガ 45万本 ←当時としては大爆死 >>20
今や10万本行けばヒット扱いって当時の人に言ったら信じられないだろうな 聖剣もリメイク1発で止まったなー
あー 4が出てればなー ちなみにアンサガの1年前2001年 FF10発売 国内300万 世界600万
ミンサガの1年後2006年 FF12発売 国内250万 世界600万
これと比較される 同じ時期にもっと爆死してたKHが生き残ってるのが答えなのでは どちらにせよ博打に変わりは無いがスクエニよりフリューの方がまだワンチャンある ラスレムはPS4とSwitchにまで出したんだから当然新作でるんだよな? 取り敢えずミンサガをスイッチに移植したまえ
それが売れたらミンサガ2を作ろう サガは海外でさっぱり売れないのが大きい
国内でドラクエほど売れるわけでもないしな >>24
GBのサガはファイナルファンタジーレジェンドという名前でFFシリーズとして売った
ロマサガシリーズは発売自体してない
サガフロからは海外発売してるから
海外でサガシリーズと認識されてるのはサガフロ以降の作品 サガフロも隠し要素が開発室じゃなくて企画にあった全主人公の物語に絡める隠し主人公だったらもっと高い評価だったんだろうな 会社が悪いんじゃなくて河津の開発方針がユーザーを無視してるのが悪いと思うんだけど
ロマサガ3〜アンサガまで全体的に作りこみ不足じゃん
その後14年たってやっとでたサガ完全新作のサガスカはロード地獄じゃん >>37
いや3からというかサガはいっつも作りかけだろw
ロマサガ1とかも露骨だし >>38
gbサガ2は?あとロマサガ2はあまり作り込みに問題ないと思う ミンサガがせめて過去のキャラデザ無視しなければな
あの裏切りでサガシリーズファンは見切った なんかDSのサガリメイクがなかったことにされてない? サガシリーズの歴史の中で一番稼いだタイトルはロマサガRSという事実 というかみんなぶっちゃけGBの1〜3と
ロマサガ1〜3にしか興味無いでしょ?
それら全部揃えても3000円くらいしかしないから
レトロフリークに全部入れてそれで終わりでええんちゃう? ラスレムで失敗したのが大きそう
ゲーム自体はPC版から評価を上げたみたいだが時すでに遅しだったんだろうな サガスカは大分ユーザーフレンドリーになって取っ付き易くなり、良ゲー化した。 FF15は800万売れてるし
FF14も会社の主力
じゃあサガは?となるよな
今はもう国内のみではやってけないよ >>39
河津が言うにはGB版のSa・Ga2だけがちゃんと作り終えたらしい ゲーム業界が不況で売上が急落してる時代に、不当な評価で死んでいったIPは多い。
サガもその1つだ。 まあスーファミでもガバガバな出来だったのにHD機で大作作れた気もせんわ >>52
サガはその作りかけなとこが逆にまだこの世界には何かありそうだという深みを与えるからな(信者談) >>52
そこまでの知識があってサガは不遇、やらかしはアンサガくらい、みたいに言うのもどうかと >>1
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/index4.html
>当時の営業本部長の波多野(信治)さん(※27)から、「『エムブレム』シリーズは、数字があまり出ないから、
>これが最後だぞ」と言われて、メンバーにも「もうこれで終わりと言われたから、
> 悔いのないように、やりたいことを全部詰め込もう」と言って、「おれはこれがやりたい」
>「自分はこれがやりたい」というのを積み上げていって、その結果できたのが『覚醒』だったんです。
覚醒がターニングポイうんとだったと、コメントあるんだよな。
売れたから手のひら返しで、シリーズ継続になった。 >>52
いつも作りかけなサガこそDLCで完成まで持っていくスタイルで作ればいいのにな FFは海外で売れるし、サガはほぼ日本でしか売れない
海外で売れないゲームに金かけれるわけないだろ 河津ってなんなんだろうな。
職人という感じもしないけど、妙にクセの強いもん作るのはなんでだろう?
俺は好きだけど、よくわからん人だな。 >>52
そんな感じはする
どれもこれも入れたかったであろう要素がオミットされてる感じはある
ロマサガ3やサガフロあたりは特に PS時代→サガフロは最高傑作ってくらいはまったがサガフロ2でん?となる
PS2時代→アンサガはワイルドカードやってたから抵抗感はあまりなかったが面白いとは言い難かった、ミンサガはキャラデザより移動の遅さが気になったがサガフロに匹敵するくらいはまった
DS時代→ラスレムの出来に歯がゆさを感じながらもPC版は完璧な神ゲーと心酔する、逆にサガ2リメイクは閃きとフリーシナリオでなく物足りなさを感じる、サガ3リメイクは一応閃きはあるがちょっと違うものであまり満足はしなかった
空白期間→舞台化やロマンシング佐賀とかやりだした時は開いた口がふさがらなかった、サガスタッフのレジェレガは世間の評価ほど悪くはない、繋ぎにはなった
最近→発売前は不安しかなかったサガスカはやればかなり面白く完全版もvitaではあれが限界だから仕方ないと納得、不安視されるリマスターもやらないとわからないと希望的観測している
しかしロマンシング佐賀とか舞台はもう止めろと思う ラスレムのようなコマンドRPGのサガを出すだけでいいのになぜやらん 不憫なところもあるけど
河津のオナニーエゴでユーザー側の最大公約数的な期待に応えられていないというのもあるな アンサガは別のゲームにサガをかぶせたって知ったけど
ならなぜ河津はサガではないタイトルを作ったのかな
腐ってもサガのネームバリューは世代マタギでもしなければ消えないのに アンサガはPSPなら許された気がする
PS2であれは無いわ
FFやその他のスクエニのPS1のゲームにも劣る出来だった
というかサガフロ2以下のもんをPS2で出すなよ・・・ アンサガをまともに作ってたら今でもシリーズ化されてたろうに…
ミンサガの評判良かったから買ったけど大して面白くもないし気持ち悪いキャラグラでこりゃもう駄目だと思ったわ ラスレムは英語も読めない連中で海外エンジンの実験台
ベアラーは発売延期したと思ったら発売直前で前倒し
設定を何故かFF13にかぶらされた上に開発途中でFF13にスタッフとられまくり
DS移植は河津+外注
ソシャゲは根本のシステム作ったら若手に乗っ取られる
サガスカも明らかに金のかかってない手抜き作品(特にVITA版)
アンサガミンサガの「PS2のRPG」であの売上だったのが響いたのは間違いなさそうだけどな…
というかアンサガ自体が携帯ゲームから突如PS2に変えられてぐだぐだのまま発売された不遇作品だけど
納期短い金がかかってないでもそこそこ面白いのを作れるのになぁ… アンサガ大好きだけど100円で買ったからそう思えるのであって予約してフルプライスだったらブチキレてたかもしんない >>77
でもミンサガは2005年ではキングダムハーツ2の次に売上良いPS2ソフトじゃなかったっけ >>76
アンサガをはじめPS2に名作RPGが不在だったからね
ミンサガみたいな中身凡のキャラデザゴミが祭り上げられたのは相対評価によるもの 各メーカーには威信をかけていくら注ぎ込んででも絶対に勝たないといけないソフトがある
任天堂ならマリオとか
スクエニはFFでサガはそうじゃないってこった ミンサガはかなり信者ゲーだと思う
信者じゃなけりゃアンサガのがマシ アンサガはむしろ利益出まくったろ
あれ元は新規参入予定だった携帯ゲーム機用の流用なんで出資も有ったろうしね
会社的に失敗なのはミンサガじゃねーかな
国内じゃファンには評価高いけど海外じゃ酷評されててメタスコア58だからな
もし海外評価が高ければ金掛けた企画も通ったかもしれんが >>83
それは絶対に無い
アンサガは信者レベルじゃないとまず楽しみ方すら理解できない不親切な作りな上に
エンディングがアレでクリアしても報われない褒められる部分がほぼ皆無なゲーム サガフロ2、アンサガ、ミンサガ、ラスレム、サガスカを見るに
なぜそれまでのサガと比べてつまらないのか比較したらバトルが地味なんだよね
リアルに寄せる弊害でどんどん人間っぽい動きが導入されてる
そりゃロマサガが求められるわけだ
ロマンを失うのならリアル等身や綺麗なグラフィックなんていらんよ 世界で無名なうえに国内でも大して売れないサガは年寄りむけにスマホでガチャさせてるのが限界じゃないかな
まずどういう方向で行きたいか見えないよな
3dでグラ強化したいのかドットで懐古釣りたいのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています