イースってなんでこんなに落ちぶれたの?
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3ぐらいまではちょっとわかってるゲーム通向けの作品って位置づけだった気がするんだけど 悪いなPS4で先遊ばせてもらって
お前ら情弱はガキハードでずっと後から劣化移植で楽しんでね( ´ー`)y-~~ 今回のは閃の奇跡みたいな厨ニ要素で台無しすぎる
そういうのはイースにいらねえんだよ PCエンジンのヤツが最高だったな
1と2がセットのヤツ
声付きのイース初めてで感動した
それまでPC88でチート使って無双してたわw 8がめっちゃ評価高いじゃん
落ちぶれたことにしたいみたいだけど ニダヤちゃんはまたキチガイこじらせるようなスレ立てるのやめやw >>8
めっちゃ面白いってわけでもないよ。
期待しないで遊んだら思ったよりは面白いって程度。
それをファルコム信者が誇張して既成事実化しようとしてるだけ。
「嘘も百回いえば本当になる」は朝鮮の諺だったか。そういうこと。 「今、RPGは優しさの時代へ」「優しさから、感動へ」というキャッチコピーだった時代から30年たったしな 2しかやったことないが
お色気シーン挟むようになったのはいつからだ 違う違う。もともとイース1は高難易度を解いた奴こそゲーマー、という風潮へのアンチテーゼ。誰でもクリアできることを目的とした謎解きとゲームバランスだった。
2が1が売れた完全版で、3は別ゲーにガワ被せただけ。 スーファミでファルコム自らイース5という評価しづらい微妙ゲー出して
PCで6出すまで相当凍結状態が続いてたはずだが WiiでのPCエンジンVCくらいしか接点無いくらいだろうに
任天堂層が妄執してるだの自分らのご都合でそんな精神病やってるんだろ PC版の1と2、PCEの12と4が素晴らしかっただけ 豚ハードは性能低すぎてメーカーもやる気ないからな( ´ー`)y-~~ あんまり地位的には変わってないような
知ってるやつは知ってるマニア向けゲーム 4はトンキンのSFC版が正史扱いだっけ…(´・ω・`) >>15
その6も他社からゲームエンジン買って作って、その後使い回して二作作ったくらいだもんな。 7までは大体やったがフェルガナが別格に面白い
後なんかのおまけでついてた初代1、2は面白かったな 最後に買ったのPCエンジン版イース4で、今回の9で久しぶりにイース買った(´・ω・`)
まだ遊んでないけど 2までがすごすぎて、それ以降からしたら評価は巻き返してるんでは(´・ω・`) リアルタイム(PCエンジン版だから少し遅いけど)で4まで遊んでそこで綺麗に終わって満足したゲーム
あの頃の感じが一番ファルコムらしく感じられる、風ザナとか良かったわ、あの頃が演出と技術レベルが一番噛み合ってた気がする あの頃は風の伝説もよかったなぁ(´・ω・`)
ファルコムのPCエンジンオリジナル作品 初期はリリースの都度アニメ絵とBGMの最先端を走って求心力が凄かった
今も力はあるが、どちらも市場が飽和しちまった 予約が余りにもショボ過ぎてまたいつもの移植か完全版だと思ってたんだけど、あれ完全新作なの? 増税前ということで色々欲しかったもの、昔欲しかったもの洗いだしてるが
その一つ
イース5 エキスパート
高すぎワロタ。そんなプレミア価値ないですよこれ
箱説有 4〜5千円が適正
ブランディッシュ2エキスパートも高いな 業界的には毒にも薬にもならないような感じのゲームだな
よくこんなの続けられるなと思うが作ってるほうは辛くないのか イース8はPSアワードでユーザーチョイス賞を獲得してるんだよな
しかも日本だけでなく世界中のユーザーからチョイスされた賞だと 2019年にもなって2012年のFE覚醒のパッケージをもろパクリするセンスよ 他にゲームが無いタイミングで発売してたから話題になってただけで、今回はライザに取られちゃったな 落ちぶれたというか落ちぶれるほど隆盛してたか?
一番盛り上がってたのは1、2の頃だろうが 色々イースやったけど結局ガラケーで遊んだイース2より面白いイースはなかったな >>36
ファルコム自体がラノベ絵化した劣化任天堂ゲームみたいな路線
日本で負けハードなPSで展開するのは正解なんだよ、現にPSが転落したPSPでPS参入したし狙い通り
マイナー機で任天堂っぽいソフトをオタ客が遊べるというマーケがかなりしっかりした商業方針
これはフロムにも言えることだが、こっちは作りこみを雑にしたダーク化・複雑化・高難度化という住み分け 冗談抜きでグラがPS2にしか見えないから時代がもどってるのかと錯覚してしまう イース8は割と面白かったけど
キルゴール周りのシナリオは何がしたかったのかよくわからん そうだなファルコムやるなら昔のゲームやった方が楽しいのはある
PS2かPSPで出せよってグラフィックだし あの音楽聞くと1から変わらないんだなとウンザリする。
信者向けの手堅い商売だから上手だとは思う。 8は無人島での村作り、地図作り開拓、仲間探し、島の謎を謎の女視点でも操作しながら追う
ってのがうまく合ってたというか
9やってると形変えてやってること似てるのにシチュが魅力的じゃないから8ほどではなかった
悪くはないんだけどね 8は奇跡的出来だった PCEのハドソンオリジナル版4みたいなゴミが、
シリーズクソ化の発端 別に落ちぶれていない
元々信者向けゲームだから
コレに異論がある奴、信者の仲間入りだな
おめでとう(笑) もともとキモイファルコム信者向けのゲームしか作ってないやん
信者が喜べばいいって所しか抑えてないキモヲタゲーばっか >>8
このゲーム信者しか買わないんだよ
だから評価は高いでも売り上げは高くない数字は正直 PSハードだから生き残れた
そうじゃなかったら今頃死んでたでしょ 昔は好きだったんだがなあ
キャラ絵はともかくゲームやシナリオはオタ臭くなかったし
最近のはほんとラノベ化しててきつい
異能とかもうね・・・ 大学生デビューしたみたいな小洒落たアドルが嫌。もっと赤毛の村人っぽい格好しろ。 イース7、Vitaでやってるけど
ボスが硬すぎてやる気なくなる( ´ー`)y-~~ ゲーマーじゃなくて萌えヲタ用のゲームを作るようになったせい
一般のゲーマーが手を出しにくい路線になったから話題にならなくなった
バンナムなんかにもけっこうギャルゲ要素あるんだけど何が違うんだろうな
漠然と違いを感じる 3までで一度ユーザーが途切れているからね
4以降の落ちぶれっぷりからしたら、最近は
地道に新しいファン作り、盛り返してきた感じじゃないか ps4でもSwitchでもpcでもスマホでもいいから1ハードで全部頼むわ ワイは箱メインなんだが何故オリジンだけ輸入されたんや?
どれでもいいからナンバリング出してくれ… 出た当時は最高グラで最高のプログラムミング見せてたからな。今じゃグラが笑われる程落ちぶれてる。 時代がPC ARPGよりファミコン RPG全盛でスクウェアになれなかったから 一瞬でも任天堂に行ったら
もれなく時代から取り残されてしまったからな むしろこんな古いシリーズがよく残ってたよね
2以来よく10何年陽が当たらなかったのに耐えたんだよ SFCのイース5より古代のメガドラトアの方が良く出来てたな 昔からのイース信者だが
落ちぶれたとか言われても今更感しか
特典やら抱き合わせやら通常版やらの汚いファルコム商法
windows時代のPC版はワゴン常連
vitaセルセタでファルコムの真4ktkrと期待させておいてアレだったし 3までしかやってないがぶっちゃけ携帯アプリでやった1と2が一番面白かった むしろ最も落ちぶれていた時期からは結構戻った
9の処理落ちは擁護できんが セルセタと7が特に酷い
ストーリーを考えるのがめんどくさくなったのかなと思った
セルセタなんてベースになってる4の方が遥かに良かった
強烈な個性を放ってた三悪党が顔見せ程度の出番になってて
ストーリー性がほとんど失われてた 8はウケる要素てんこ盛りだから面白くて当たり前
君の名は。みたいなもん
9やっけるけどイマイチだな 7は結構面白かったけどなぁ
ファンタジーARPGなのにアルタゴという一国家の政情に振り回されるのは
見ててあまり気持ちのいいものではなかったし、アドルが捕まって猛獣と
戦わされるイベントとかはコレジャナイ感あったけど
あとボスラッシュ無いのが酷かった
当時マルチ展開謳ってたから追加して移植するはずだったんだろうな >>77
8はダーナ編の悲しさがきっつかったな
ドンドン仲間が死んでいく、オルガちゃんとかみんないなくなっていくのもほんとキツイ >>78
俺も7は好きよ
PCからPSPに行ってどうなるかと思ったけど良い意味で期待を裏切られた
さすがにグラフィックは残念だったが音楽良かったしEDで泣いたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています