ゲームの販売方法って結局どれが理想的なの?【パッケージ、ガチャ課金】
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パッケージ販売:
全てのユーザーから同じ金額を徴収するという面では平等
ただし、ユーザー数の増加が行き詰まると売上も固定化していくので、より資金をかけたゲームを作ろうとすると行き詰まる
また初期投資のハードルが上がるのでユーザーが入りづらく、さらに市場規模の縮小もダイレクトに影響を受けやすい
ガチャ課金:
ギャンブル性が高すぎるという批判を受けやすいが
金持ち・マニアからは高く、貧乏人・ライトからは安くとマニア用産業の資金調達方法に近いので合理的な面もある
ただし今後規制も進む可能性がある
両者のいいとこ取りした新しい販売方法をそろそろ創るべきではなかろうか 遊ぶハードもダウンロードで手に入れるPSが最強かと >>3
実際だるめしとかカービィの課金は上限あるし綺麗だったな パッケージでしょ
DL版はお金払ってるだけで割れと一緒 >>7
思う
だから>>1はないなと
パッケージ買い切りが一番
ガチャゲーは重課金の実質スポンサーに金払わせて無料で遊ぶもの ダウンロードは遊べる権利を買ってるだけで売ることもできないしね〜
将来ネット上で個人で自由に売買できる日が来たらいいね ソニーや任天堂もいずれMOD文化を取り入れるんだろうけど寂しいな
まあマリオメーカーは公式MODみたいなもんなんだが 何でパッケージとDL版で対立してんだろ
スレチすぎて>>1が泣くぞw 基本無料で消費アイテムなどのお助け要素課金やスキンなどのステータス面などに影響のないお好み要素課金
この辺が文句や不満の出にくい形態かね DLカードをパッケージと同じ扱いにすれば良い
当然中古にはならない >>14
どっちもクソだったから当日アンインストールしたわ
AndroidだけどDL履歴ってどこで見るんだ?
マリオランの課金履歴はあったが >>17
小売りの店頭で売ってるDLコードって実際売れてんのかなあれ どんな形でもいいけどCSはパケしか買わんぞ
DL専用とかDLコンテンツ一切買わんし
ホロウナイトも12月にパケ版出るからようやく買えるわ楽しみ PS4では最初はパケ版を買ってたが
途中からDL版しか買わなくなったな
ディスク入れ替えるの面倒くさいし >>7
スマブラやゼルダなどだろ
資金も回収できるしギャンブル性もない
強いて言えば、一つのゲームに長期間拘束させて
次のゲームに移りにくくなる >>18
じゃあ任天堂が正しいと思ってないんじゃん
許せねえなお前 >>22
お前はスマブラとゼルダ何時間やってんの? とりあえず製品版に引き継ぎできる体験版を各社出してくれれば
クソゲー回避できていいよね >>26
そういうのは少数派だし、儲けが少なくてメーカーはやりたくないってのを理解しろよ?
任天堂だってスマホのゲームは全部ガチャになってるしな ガチャの実態を調べて規制しようと動いた官僚が謎の死を遂げた事件があったな 実際はギャンブルだから貧乏人もガチャに大金注ぎ込むんだよなあ >>30
それでいいからさっさと規制すべきと思うけどまぁされないと思う >>31,33
せやな
ガチャ課金よりも確定アイテム課金が売れないのってガチャが射幸心煽ってるだけのギャンブルなだけだからだし オンゲはシーズンパスでいいだろ
フォトナみたいに基本無料もしくは少額でスタート 完成品を買う。これが基本。
後からパッチとか、毎月払いでアップグレードとか、色々あったがだいたい奴らは売り逃げする。 >>38
PS4のゲームは完成してから買うようにしてるわ
修正パッチが揃った頃には中古で1000円以下くらいになってるので実にコスパが良い パッケとか問屋って寄生虫の養分になるだけだからなw ガチャというか基本プレイ無料は子供への普及効果が高い気がするが会社側のやめ時が大変と聞いた。 >>42
プレイヤーのやめ時もな
ほぼほぼ自然消滅でダラダラ続けているのとか結構いるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています