【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の39世代目
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・8Kグラフィックをサポート
・物理メディア採用で、PS4&PS VRと互性あり
・HDDではなく、新世代機用のSSDを採用
・PS4 Proで8秒かかったファストトラベルが0.8秒
・2019年の発売はなし
※前スレ
【PS5】情報解禁 SIE次世代機予想スレ 【携帯機&PSVR2】 逆襲の38世代目
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1568594078/ あの時遅れても結局ファースト揃ってなくてほぼ意味なかったな >>577
ズコー
未読が200越えてるとか何かと思ったら
乗り遅れたーwww
俺としたことが
まいいやこれからゆっくり読むか… >>748
ちゃんと日本語リリース出したしね。今回は心配ないだろう 正直来年でいいから性能もちょっと上げて欲しかったってのもある
て事はFF7RとかデスストとかGTA6とか年末に来るの?
もう発売日決まってたっけ?
グランツーリスモSPORT Spec IIは
レイトレ対応だろうな 多彩な反応をするハプティック(振動)技術
2きしゅろせんとは? >>756
すまんとち狂ったwww
予想通り20年11月でいいんじゃんw
大安にしか発売しないので
11月6,12,16,22,28
12月4,10,15,21,27
のどれかしかないのだが
ゾロ目で日曜日の11/22か?
次点は11/28(土)
12月は遅くないかなあ SSDを採用してる時点で5万越えは確実だろうな
後は早期購入者キャンペーンで無理やり定価から値引きして5万で抑えるくらいか
まー消費税あるからそれでも無理だと思うけどね >>746
まあPS4ソフトでもブーストされる可能性はあるが
楽勝10本は揃えるだろうから心配無いだろう 問題はカスタムSSDだからPS4みたいに社外品のSSDは使えるのかどうかだな
多分、vitaみたいに純正のカスタムSSDしか無理の予感
それだとスペック同じで初期容量が違う2つのバージョンが出そうだな
標準容量と大容量版の2つ 128GBのゲームキャッシュ専用のSSD+HDD1TBなんじゃないの?
100GB対応BD搭載だし最低でも1TBの保管庫は必要だろ
SSDが安くなったとはいえ1TBのSSDとか積めるとは思えんし >>763
専用SSDは換装可にしてVitaのメモカ商法の要領でいくつかの容量を用意して >>765
それならキャッシュ専用SSD256GB+HDD2TBがいいな ハードの事は詳しくないんだけどSSDをキャッシュに使っても消耗しないの?
SSDって書込回数の限界があったような気がするんだが 一旦データ全部載せてあとは読み込むだけだから書き込みはソフト起動するとき1回だけになるんじゃないか 撤退スレの豚ザマアwww
次世代機予想スレのメンツは保ったwww
17名無しさん必死だな (アークセー Sx07-9y3r)2019/03/16(土)
01:37:08.60ID:Rk9y/i7Px(21)
とりあえず日本発売は土曜日で大安てのは確定みたいだなw
PS - 1994年12月3日(土曜/大安)
PS2 - 2000年3月4日(土曜/大安)
PSP - 2004年12月12日(日曜/大安)
PS3 - 2006年11月11日(土曜/大安)
PS Vita - 2011年12月17日(土曜/先負)
PS4 - 2014年2月22日(土曜/大安)
で発表はいつかって言うと、
実際は今までE3で発表したのはPS3だけ。
基本PlayStation Meetingで発表。
1994年 12月3日 - 初代PlayStation発売
1999年 3月2日 - PlayStation Meeting 1999にてPlayStation 2 (PS2) を発表
2000年 3月4日 - PS2発売。
2005年 5月16日 - 北米のElectronic Entertainment Expo (E3) にてPlayStation 3
(PS3) を発表。
2006年 11月11日 - PS3発売
2013年 2月20日 - PlayStation Meeting 2013にてPlayStation 4 (PS4) を発表
2013年 11月15日 - 北米の2カ国でPS4が発売
因みにE3で初出しってのはPS3だけ
今回は勝負かけて全世界11月発売じゃないかなあ https://www.famitsu.com/news/201910/08184763.html
>PS4との互換について
>現状、SIEの公式発表としては「PlayStation 4タイトルとの互換性実現に
>向けた設計」と記載のあるPS4ソフトの互換については、「現在、開発チームが
>完全な互換が担保できるのか全力をあげて検証しております。
>続報をお待ちください」との回答を得た。互換を前提としているが、
>どこまでのタイトルが対象になるのかは未確定というところだろうか。
まだ検証中か >>765
今回SSDになってデータ重複を無くしてゲーム容量を減らせた、とか
ゲームの起動も高速化、って言ってるから
メインストレージに随時アクセスが入るSSDキャッシュ方式だとおそらく厳しい
最近のNANDフラッシュの値下がりペースはかなり速い
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1197/726/iss6.jpg
もう144層NANDまで生産発表されたので来年はもっと落ちてくる
来年末ともなると大量調達コストは1TBのSSDは50ドル、
128GBSSDキャッシュ+2.5インチHDDは60ドルみたいなことになる >>771
正直互換なけりゃ死ぬってもんでもない
PS5の純粋な性能の方が大事 >>772
これな
852 名無しさん必死だな 2019/09/27(金) 22:03:16.35 ID:RaZgFqZ5x
ネタないから特許情報でも
地味だが実用的だw
こんどからローカライズでーたは別にインストールされそうだよ
【発明の名称】情報処理装置およびデータコピー方法
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6580515
【課題を解決するための手段】
【0009】
上記課題を解決するために、本発明のある態様の情報処理装置は、アプリケーションソフトウェアを構成する複数のファイルを記録した記録媒体が装着されるドライブ装置と、
当該情報処理装置においてユーザにより選択されている使用言語を特定する使用言語情報を保持する言語情報保持部と、
記録媒体に記録されているファイルを補助記憶装置にコピーする処理部とを備える。処理部は、アプリケーションを実行可能な状態とするために、言語情報保持部に保持されている使用言語情報にもとづいて、
記録媒体に記録されている言語依存ファイルを、補助記憶装置にコピーする。 だんだんこのスレで言ってた事が現実化して来るのは気分いいわ〜
チカ豚ザマアwww PS5でPS4のソフトウェアをプレイすると
ファストトラベルが1秒未満ってことでいいかな。DL版のみ。 ショーンレイデン辞めたりとかしてるし、社内政治に拘泥して方向性見失ってないと良いな… PS5でソフトの作り方変わってホームからゲーム内の各コンテンツに直接アクセスできるようになるとか言ってるしローディングもそういうに作ってないとPS4互換は爆速ロードになんないんじゃね? コントローラの価格がいくらになることやら・・・
8000円くらいにはなるかも >>776
PS4ゲームはSSDは使わないだろうな
それ向けのAPIを使わないとHDDしか使わないと思う https://www.famitsu.com/news/201910/08184763.html
現状、SIEの公式発表としては「PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計」と
記載のあるPS4ソフトの互換については、「現在、開発チームが完全な互換が担保できるの
か全力をあげて検証しております。続報をお待ちください」との回答を得た。互換を前提
としているが、どこまでのタイトルが対象になるのかは未確定というところだろうか。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20191008087/
> SIEのプレスリリースにはなぜか書かれていないが,
> GPUコアがハードウェアレイトレーシングのアクセラレーションに対応することも
> SIEの発表と同時に公開となったWiredの記事で改めて明言されている。
色々ときな臭いんだけど WIREDもSIE公式だよ
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9046/20191008-ps.html
>私たちのビジョンや新情報については、オンラインメディア「WIRED」の本日の記事の中でも明らかにしています。 スケジュールがPS4のときと同じなら来年2月に詳細なスペックの発表があるのか
でもけっこう事前に情報はだしちゃってるから
それほど大きな盛り上がりはないだろうけどね
Scarlettとの比較で勝った負けたの議論は盛り上がりそうだけど 663 :名無しさん必死だな :2019/10/09(水) 06:57:03.24 ID:wGdOwgOC0
https://www.gamespot.com/articles/gears-5-dev-explains-why-they-refused-to-compromis/1100-6469734/
>"I’m definitely super excited about what the new hardware could do. Having dedicated raytracing hardware is huge." -- Colin Penty
スカーレットはレイトレ専用ハードウェア積んでるけど
GPUコアがHWレイトレに対応してるPS5とどっちが上なの? RDNA1だからHWレイトレは無理!(キリッだっけ?
滑稽だな >>776
PS4ソフトにディスクとDLの違いもない そんなことより
PSVR2で触覚コントローラーの実現が示唆された事が大きいぞ ゲーマーの欲しかった機能てんこもりやね
覇権ハードの立場を利用して上から全力で殴りにいくスタイル、好き ガレリアXFとだいたい同格くらいかな
だとするとVR的に相当リッチだね VR的に…だよ
VRゲーセンを画質だけならぶち抜くスペックだぞ 4亀も書いてるけど新しい情報がほぼ0なのになんで今この内容なんだ? >>735
りっちーキチ豚は言ったもん勝ちと教育されてます >>782
なんかHW搭載ポイなー
期待(゚∀゚)! 貼り忘れた
「レイトレーシングに必要なアクセラレーターが、GPUにハードウェアとして搭載されることになります」と、サーニーは説明する。
「そこを誰もが確かめたかったのだと思います」(確かに4月以降のTwitterのフィードを見ていると、ゲーマーたちが最も注目していたのはこの点のようだった)。 TSMCが7nmEUV量産開始したね
PS5は間に合ったんか? >>802
既存のArF 7nmリスク生産が2017年第2四半期で
Ryzen3kやRadeonRXが今年の夏頃発売だからなぁ >>776
一般的なストレージとしてのSSDではないだろうから
PS5特化のプログラムしないとつかえないんじゃないの? PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設計って事は構想の一部? >>763
SSDがゲームの動作に深く関わるようになると社外品は難しいだろうな
よくわかってないユーザーが低性能なSSDに交換して
トラブルの元になりそうだし SLC-NANDの低用量・高速・高耐久性の専用品+QLC-NANDのSATA接続の汎用品かな PS3で失敗してPS4が馬鹿みたいに保守的な固い構成だったのに比べたら
PS5はいつものソニーが返ってきた感あるなぁ
まぁCPUとGPUが自前じゃないってことが残念ではあるが 実際互換はできても完全な互換って言ってしまうと
何百ってあるソフトの一つでバグでただけで集団訴訟になるからねそんなこと言えないわ
PS4に出てるソフト全部デバッグするのにどんだけ時間かかると思ってんの 互換については特許も出してたけどやっぱ簡単じゃないんやな というか実機でテストするのに莫大な時間がかかる
一本100時間のゲームにバグないか見るのにどんだけ時間かかると思ってんの
一本のソフトデバッグするだけでもあほみたいな時間かかるのに
それを発売済み全部とか物理的に無理 そもそもバグでてるソフトでもそれがPS4でもあったのか
PS5だからバグになってるのかまで検証しないといけないからな ストレージは500GのSSD一本でいいと思う
足らん人間は外付けで好きなだけつけろが一番無難 売れたゲームから順番に検証して問題あったらパッチ当てるだろうし
ほとんどのユーザーは互換で問題にはならんだろうな。
まあマイナーなソフト持ってる人に限って完全互換じゃなかった時に騒ぎそうだがw >>811
その辺がアーカイブス対応しない要因なんやろな 今の時代ネットがあるからね
何百万って人間がやればなんかおかしいとこが一つくらいはでてくる
それが拡散されて大炎上するんだよな ある程度のものが出来たらあとは限定プログラムみたいにしてユーザーをテスターにしないと無理だろうな 最初からスリープ機能とか外付けドライブとかちゃんと対応してるのか不安
PS4で出来たことは最初から出来ないとものすごく不便に感じると思う PS3のPS1/2互換はそんな感じだったなw
まぁただPS1/2世代のゲームと比較してPS4は抽象度が高いから
難易度はPS1/2世代の互換よりは低いだろうが >>818
既存OSを踏襲するならその辺の対応は早そうだけどね >次に、ソニーがPS5の開発キットに移植したヴァージョンの「グランツーリスモSPORT」だ。
>この開発キットは一見すると、「GIZMODO」が先週報じたものとよく似ている。
https://i.kinja-img.com/gawker-media/image/upload/qyjrgfii596bjdks7irs.png いままではハードウェア主体でOSとかソフトが合わせる感じだったけど
OS、サービスが主体でハードがそれに合わせろよって感じになれば良いんだけどね このスレ的にPS5のレイトレがハードウェアレイトレーシングだったことが一番の朗報 >>824
さんざん煽ってた奴ら今どんな気持ちなんだろうな よりにもよってハードウェアレイトレやレイトレ自体を叩いてる奴までいたからな
マジでどんな気持ちなんだろうな レイトレより性能を仏恥義理で夜露死苦(´・ω・`) >>825
箱スレのチカ君たち必死に否定しててワロエるよw 発売時の性能は4の時のようにPCのミドルレンジですか? >>830
発売時の性能が4K30FPSなのか60FPSなのかがまだわからない
但しロード時間はハイエンド並か下手したら数倍早い可能性まであり 正直4k30よりも2k60で良いと思ってるわ
PCゲーで4kと2k遊んでみたけど、確かに4kは綺麗だけどエフェクト盛った2kの方がいいかもって感じたから >>832
遅延少なけりゃ4k表示はTVにお任せでも良いけどね >>831
解像度フレームレートはハード性能で決まるわけじゃない
開発者がコンソールでベストと考えたものに決まる
いい加減理解しよう >>835
ゴキステレイトレなし確定だなw
ゴキブリ終了 解像度とかフレームレートなんてオブジェクトの表示数や遠景描写など
ゲーム体験とのトレードオフで考えるもので
これだけ性能あったらこの解像度とこのフレームが決まるとかいう絶対的な話ではない でも、レイトレだってどこまでやるかだろう
スクエニの技術デモでいっていたけど、今は部分部分でしか使っていない
スクエニのデモみたいにラスタライズ法をしないまで振り切れるかどうか >>809-811
だから互換はNOWで対応させればいいんだけどね。
どうせいらない機能だし互換有料化させればいいと思うんだよな。 リリース時期は2020末か
このスケジュールだと出荷計画は2020末-2021前半に500万台、2021後半に500万台
でこの1年1000万台のベースの第一ロットは同一プロセスだな
順番的にZEN3かZEN2をEUV化処理した製品(限りなくZEN3だが設計変更なし)で設計される
例の高速SSDは時期的に5gb/sクラスとなるだろうが、ワンちゃんで自社製カスタムで10gb/sとかやるかもな >>834
何ドヤ顔で意味不明な事言ってんの?
ハードで決まるよ
開発者が選んだハードによるんじゃん >>840
あれって実現するには10年かかると言われてた内容をいきなりやっちゃったとかいう内容だっけ? >>835
>>836
そもそもNAVI10liteってのも確定じゃないし
だとしてもRTコアが有るとか無いとかどこからわかんの?
逆にサーニーがハードって言ってるぐらいしか情報が無いがwww 分かるやつもいれば分からないやつもいる
当たり前のこと 但しPS5はAPUを2020秋までに500万枚おろして貰わないといけない
ところがTSMCのラインでいえばEUV露光機1台が月20-30万枚ペースでAPUを作れるので、TSMCの製造力の10%を2020年1年フル稼働させる契約になるのか?
同時期にZEN3CPUとGPUもフル稼働するが、ここから500万台の供給が無理なためまずラインが別になる
ZEN3とZEN2が中身同じ=PS5APUの中身が同じという論理でも、ラインはスケジュール的に別となる
俺はZEN2をEUV化させた実質ZEN3APUだと思うけど、もしかしたらソニーは割高でいいからと
ナチュラルZEN2APUを投下するかもしれない。
中身スペックをRYZEN3700並み+RX5700並みのコアとした場合、APU原価はマザボ込で安くて20000円くらいになるはず
全込原価35000円くらいかな?44800円で売るならありか
尚ZEN3あるいはZEN4プロセスで更新すれば、APUとマザボ原価は10000円くらいにお安くなる。
そのうち原価20000円で作れるだろうと
これは量産版の計画か pcでプレイできない、ps4でしかプレイできないタイトルで売れたソフトなんかある?グランツーリスモ以外で。 switch テレビモードでも0.7TFLOPS 携帯モードだと0.3TFLOPS
ps5と次世代Xbox どっちも7TFLOPS以上は確実
10倍以上のハード性能の違い
次世代switch出るの3年くらい後だろうし、やっぱり任天堂ハードは低スペックのせいで後半2、3年はwiiみたいに大幅に失速しそう 中身が
・ZEN2あるいはZEN3相当のEUV?工程のCPU、間に合わなければまんま非EUVでコスト増大
・GPUはRDNA1のEUV間に合わなければ非EUV
・APU+板の原価は非EUVで20000円、EUVなら13000円でも高いくらいに
・APU性能はフルロードのRX5700より低くなり、GTX1070-1080級の性能、EUVプロセスなら確実に1080級に性能増加
・多分RRつけない、間に合わないかも
・高速SSD搭載、目安性能は市販品採用で2.5gb/s、自社カスタム製なら10-20gb/s出るかも
・ソニーは自社プラットフォーム優位性を大きく意識してるため、AVアビリティは強化される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています