【朗報】ドラクエ11Sの敵強い縛り、絶妙な難易度だった
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元のは簡単過ぎてレベル上がってしまうのが嫌だったのよ
本来は嬉しいことのはずなのにああまたレベル上がっちゃったって残念になってしまうあの感じ
ゼノブレとかやってた人はわかると思うけどさ
この縛りはそれがない クエストとかでエンカウント重ねなきゃいけなかったり
レアドロ狙いとか転生モンスター埋めとかで必然的にレベルが上がってしまっても
ああやってしまったって感じなくてよい
敵が強いから純粋に強くなることが嬉しい 体験版ノーマルで5時間進めて、いまパッケージ届くの待ってるところなんだけどやり直す価値ある? 新しい装備が手に入るのも嬉しいし
ボスとか強敵は鍛治して装備整えたりスキル振り見直したり攻略してるって感じがする
RPGってこういうのだよなって感じだわマジで >>6
PS4でクリア済みだけど序盤はまだ手応えあるんだよ
中盤くらいから後半まで物凄くイージーでだれるぞ
クリア間近の終盤になってやっと面倒なボスが出てきて歯ごたえ出てくるけど
辛ければ縛りは途中でやめられるからそれだけ序盤ならやり直すのをオススメする 俺はRPG下手だからこのままでいいや
二ノ国のイージーモードがクリアできなかった >>9
好きに選べるからええんやぞ
キツいの嫌なら縛らなきゃいいよ >>8
体験版までの内容でも割と簡単だと思ったけど、この先は更にぬるくなるのか
イベントスキップすれば半分の時間で戻って来られそうだしやり直すわ 真面目に3DS版はレベル上げ特にしなくとも中盤から表EDまで1度も全滅しないほど手応えが無かった 敵強いと弱い敵は経験値なしで歯応えがあるという評価だね
サクサク進めたい人はデフォルトでいいからみんな満足 >>11
この手のゲームは仲間が揃うと一気に簡単になるからな
敵強い縛りだと最序盤だけ一回戦闘するごとに回復しないといけなくて大変に感じるかもしれないけど
仲間が揃ってしまえばいい感じになるよ >>4
ボス戦は補助かけたり敵数減らすの優先させたりと割と良い出来なんだけど
じっくりとした長め戦闘が位置ゲーにマッチしてるかと言うとなあ ペルソナ 易しい
メガテン そこそこ
世界樹 難しい
くらい雑に考えたらどれとおんなじくらい? シンボルエンカウントなんだしレベル上がって強くなるの嫌なら戦わなきゃ良くない? >>18
気をつけててもたまに当たる時あるし2Dだとランダムエンカウントで避けれない >>17
世界樹くらいにはなるかも
3Dモードにすればシンボルエンカで戦闘避けやすい分世界樹の方が難しいとは思うが ボスを倒すために必死にザコ敵倒してレベル上げて武器買って、という昔のドラクエの感覚だな。 >>17
体験版しかやったことないから違うかもしれんけど世界樹ぐらいじゃないの多分
メガテンしか買ったことないので違ってたらすまん >>18
〇〇な条件で敵を倒せ、とかいうクエストがたまにあったりするんで
真面目にこなそうとするとレベル上がってしまう
やらなきゃいいんだけどもやもやするじゃん?
この縛りだとそういうのきっちりこなしても強くなり過ぎてしまったと感じなくて済むんだよ
逆にストレスフリー まだ体験版しかやってないけど敵強いと経験値なしを入れたら歯応えあっていい
脳死ポチポチは作業感あってつまらんからね あとこれは俺だけかもしれんが仲間のレベルはなるべく揃えたい派なんで均等に育てられるのが凄く良い
FEは割り切って好きなキャラ優先でレベル高かったりするけどさ 縛りってどうやって設定すんの?
2Dになるヨッチ族のむらに入ったらメニューに表示されてるの見つけたけど変更出来なかった 敵の能力上昇だけでなくAIも強化されてるから
ぼーっとするなど無駄行動が少なくなって
黄色ネームになったら優先的にホイミしたり
火力の高い魔法・特技や状態異常を毎ターン積極的に使うようになる >>27
最初の主人公の名前決めるところでXボタン >>27
3DS・PS4と同じく冒険の書を作る時の名前入力で設定 今28ぐらいだけどキングスライム一匹に全滅させられるとは思わんかった。
この難易度最高だわ。 >>29-30
なるほどもうだめか
教えてくれてありがとう >>18
本当に雑魚無視でも苦戦しないしくっそつまらん 無印でもクリア後任意で防具縛りしてれば相当キツイ
まあクリア後は称号関係ないから解除出来るしアレなんだけれど
sで全縛り裏ボスは理不尽さも含めて過去最高の難易度なんじゃないか 敵が強い事によってスキル覚えたり買い物とか鍛冶をする事に意味が出てくるのが良いのよね
オリジナルだとヌルいからその辺がただの技やアイテム揃える作業になってたから
RPGとしてのゲーム体験自体がぐっと良くなってる印象
>>34
防具なしは単純に装備揃えたり強化する楽しみが減るからあまり好きじゃないな >>35
着せ替えとかが楽しめないのはもちろんクエストコンプにも影響してくるからぞっとしないわな
敵強いは積極的に鍛冶したくなるし新たにどこでも鍛冶&素材逆引きでもの凄く快適になったるからトータルバランスはすごくいいと思う 評判悪くて躊躇してたけど面白くする方法があるなら買ってみるか
良スレ 寧ろ元のあのヌルいゲームバランスはなんだったのかと
ライト向けに調整したのかな? 初プレイでカミュ仲間になった後2回全滅したのが私です >>20
>>22
世界樹の戦闘って雑魚戦でも先制されたら半壊確実
ボス戦は基本的に50ターンくらい続くけど精神力は中盤からカツカツで選択を一発ミスったら全滅もザラなんだけどそれと同じくらい? ウィザードリィレベルだろ
行動選択ヘタだと一撃で沈む
すぐキメラの翼やルーラで逃げれるから全滅はかろうじてしないけど >>40
敵が連続集中攻撃してきて1ターンで仲間死ぬとか序盤から割とよくある >>40
それは若干誇張入ってるでしょ
世界樹クロスヒロイックで裏までクリアしたけどそこまでシビアじゃないよ
インディーズとかにそういうのあるけど Sが初プレイでとりあえず敵強い縛りだけで開始したけど
リリパットに増援呼ばれ続けてガチで詰んでワロタ コマンドRPGの癖に脳死でボタン押すだけとか終わってるし歯ごたえないとな 体験版での縛りで選択したけどスライム相手に死にそうになるの笑える
やくそうで回復してくれるから死なんけど PS4版がゆとり仕様すぎた
雑魚戦なんてほぼ1ターンキルだし 世界樹クロスで言えば後半の山場の敵のヒーローくらいの強さは体験できる
裏ボスとかがどうなのかはまだ11Sでそこまで辿り着いてないから何とも言えない >>44
クロスは楽だぞ
三竜ブレスで消し炭にならなかったのが逆にショックだったし >>20
そっかー 構築の自由度高かったらかなり気になるなありがとう まだ序盤も序盤だけど、過去最高にかえん斬りを使っているかもしれない 後ろから薬草投げてくれるだけなのにエマさんが心強すぎる
こりゃ主人公も結婚したくなるわけだわ
なんでお前らこんな真の仲間を邪険にしてたの? >>40
先制壊滅はともかくボスそんなに戦うか?
まぁTPは尽きるけど 体験版の続き始めたばかりだけど、サマディーの戦闘でこっちのコマンド選択権回って来る前にベロニカが2発で落ちたわ
最後尾にしないとダメだな >>53
敵つよのエマは本当に心強いんだよな
小びんと薬草何個持ってんのぐらい出し惜しみしない >>49
日大タックルくらいインパクトのある雑魚とかもいる? あの絵画の女強かったぞ
特技封じと混乱封じのネックレス買わなかったからか苦労したが 敵強い+主人公死んだら終わりでやってるけど、痛恨一発終了が頻繁にあるのが怖くて主人公が2軍落ちしそうだ 30時間ぐらいやったけどレベルさくさく戦闘ぬるぬるなんで最初からやり直す
あまりにも歯応えがないと逆に苦痛なんだな その縛りプレイは逆に相手が強すぎて萎えるから元に戻した
一度元に戻すと最後まで変更できない仕様はちょっと問題 ゲームバランスだけが勿体無かったから今からプレイする奴羨ましいわ 3DSの時に戦闘めいれい禁止、装備は頻繁に変えない、初エンカ以外の敵と戦わないでやってたけど
全滅二桁いかなかったし元が優しめなんだろうな ドラクエユーザーは自分が「やさしい」を選ぶのが嫌なんでしょ >>59
とりあえず序盤の全滅回数ならドラクエの方が上
だけど難しいというより単に味方の人数が少ないからだな
世界樹は最初から5人いるけど11は主人公だけで仲間増えても2人旅状態がそこそこ長いし >>40
世界樹3の後半かな?
難易度上がり過ぎて殺意が芽生えたwww
世界樹3の難易度は酷いが忍者優遇は認める
和ゲーなら忍者と侍は強くすべき 二人旅状態が長いのは全滅したときになんで全滅したのか原因をわかりやすくするためなんだろうな 本来レールプレイングとレベル制は相性悪い
東の敵つえーから西から攻略して、レベル上がったら東行くor強引に東に向かってリターン狙うみたいなのがレベル制の良さなのに一本道ではレベル制にする意味がない 敵強い縛りはたしかに面白い
雑魚相手にも一歩間違えると全滅だし、ボスなんてほんと死闘
レベル上げすれば倒せるから、だからこそレベルアップや新しい武器防具がうれしい
これはほんと一番の改善点だと思うわ 強いでやり直してるけどリリバットに2回やられた
きりかぶは薬草使いまるしベビパンは2回攻撃してくるししんどい 11はレベル上げしなくてもいいと聞いて…
強い縛りあるのなら面白そう。 2Dモードでやり直してるが序盤ズッキーニで苦戦すると思ったら出てこないな
そして町の探索が快適過ぎる ルカニ様々
火炎陣様々
ライデイン様々
序盤はこんな感じ ドラクエ11の戦闘ってメチャメチャ叩かれてたけど、個人的には過去最高に面白いと思う
ヌルいのだけが欠点だったけど解消されて嬉しい >>83
全キャラ役に立つし戦闘中にコロコロ入れ替えて連携あれこれするのが楽しかった
それだけにヌルいのが残念でもっと強敵と死闘したかったと思ってたわ、 世界樹は耐久PTだと平気でボス戦30Tとか行くからな クリアしたいだけの人には最高だな
移動中に敵を適度に狩ればほぼレベル上げ不要だし
サクサク進む でもシンボルエンカウント方式だから雑魚と一切戦わずボスまでいけるのは微妙
ダッシュ出来る様になってより逃げやすくなったし 縛りなしなら雑魚と避けたいからいいだろ
強い縛る人は戦えばいいだけだし 世界樹言われてもほとんどやってないからピンとこないな
ドラクエ過去作でいったらどれくらい?1〜2ぐらいの調整だとうれしいが >>89
2Dモードでやればランダムエンカウントにできるぞ >>91
スキルや職業のバラエティが比べ物にならないから比較しようがないというのが正直な所 ノーマルは小2の娘でも丁度良いレベル。
FC版から遊んできたパパには敵強が楽しすぎてニヤニヤ。 ボイスや音楽もいいしロウじいちゃんと暮らせるしサイコー 縛りの中に「ランダムエンカウント」があってもよかったかもな。
今やっと体験版クリアまできたけど、4人になってやっと普通に戦闘できるわ。
敵強いはRPGの楽しさを味わえるなぁ、装備を買うか、次の街まで我慢するかを悩めるw >>94
戦闘とダンジョン探索に特化してるとは言え、選択肢の豊富さが全然違うもんな
メガテンは結構大雑把だから、アトラスが匠のバランス調整力を持つと言えるのはこれくらいになった
今度スイッチでも出る#FEも良かったけど へ〜
戦闘が難しくなったのか!
初出版は簡単すぎて、寿司を醤油つけないでひたすら食べてるみたいで気持ち悪くなったけど、
それはいいね。
まあ、ダウンロード版が40%オフくらいの時に買うかも。 ノーマルだとセーニャ加入の所までレベル11で行けたのに、ハードは宝珠取り返す前なのに9まで上がってる
グレイグに追われて旅の扉潜る頃には12になってるかも
しっかりレベル上げして装備も揃えないと雑魚戦でも死ぬ なるほど良い感じっぽいな
橋超えたらもう敵が強くて死ぬぐらいの難易度がうれしいからセールになったら買おっと 敵が強い、弱い敵から経験値入手できないの縛りに加えて2Dモードにすると別ゲーに変貌するから
歯応えを求めるならおすすめだな、運が悪かったり一手間違えると死に繋がるくらい難しくなる どうせならレベルアップ回復無しもいれときゃ良かったのに
恥ずかしいとかいらないから レベル上がってmp回復はもうドラクエじゃないな
ボスまでmp温存が達成感を生むのに 配信ちょっと見たけど俺の想像してたより敵が強かった
ちょっと強すぎじゃねって感じ
だから忍耐力ない人には向いてない
最初のスライムですら油断するとやられそう 正直ノーマルと今の強いの真ん中ぐらいでいいんだよなあ
キャラと武器が固定されてレベル上げ強制されるだけだし 忍耐力ない人がわざわざ敵が強い縛りはしないから問題ない >>89
ボスまで行ってなにする気だ
ドラクエは基本的レベルあげて物理で殴るゲームだぞ ロウ、マルティナが
仲間になった所だけど
一部のボス以外は結構楽なんで
強い敵縛りでやり直そうかな…
途中から縛り追加出来れば
良かったのに でもDQ11って選ばれし俺様つえーぜ!って感じでシナリオ進むじゃん
敵強すぎ!な世界観じゃないから敵強モードだとその辺りにいわか >>113
グレイグと戦って押し負けて川に落ちる主人公だから
特に強い印象ないなぁ・・・ マジでこの縛りで一気に面白くなる
次回作は普通に難易度選択入れて途中で変更可能にして欲しいなとは思った 戦闘なんてCOM任せにするんだから面白いも糞もない
キャラのカスタマイズの自由度なんて無いし装備もアクセサリー以外は工夫しようがない
結局物理で殴るゲー まぁドラクエってバイキルトゲームだからな
ベロニカとシルビアいればいい話 縛りプレイとかじゃなく普通に難易度変えさせて欲しかった 敵強エアプすご
AIに任せてたらあっという間に全滅するわ そろそろ糞えび通が転載しそう
これで具体性が全くない漠然とした持ち上げレスはなくなるかね >>124
ゴキちゃんのレスの方がよっぽど具体性が無いよw 今ダーハルーネのイベントでシルビアとベロニカ(セーニャは歌ってるかわからなかった)で「スイーツ♪買い物♪お・と・こ♪」いうセリフあったんだけど字幕にはなくて
ここPS4版だとどうなってんの? 結構進めてたけど雑魚的が結構弱いのが気になって
強い敵縛りでやり直してみた
敵結構強いねw
とりあえず通常プレイ時よりゾーンに入りやすい気がする そういや縛りプレイは残ってるのけ
あれやると無印でも結構しんどかったが やくそうの有り難みを久々に感じることが出来るドラクエになったね 中盤以降の全体攻撃連発ボスだらけになってきた時、その縛りどうなるんだろう 縛り予定はないけど勇者以外はほぼオートでランダムエンカウントじゃないから自分のペースで進めれてドラクエも楽になったもんだなただミミックはやっぱり強かった NPCがウソをつく縛りは、最初使い回しテキストに呪いのSEでただの時間稼ぎトラップかなあと思ってたんだが
地域ごとに限定のテキストあったり、ネームドキャラはそのキャラ専用のテキスト用意されていたりで、意外な方向から収集欲刺激してきたわ >>133
ウソつく縛り気になったんだけどギャグ的な内容なの?
それともストーリーに関わる部分でウソを言ってくるの? >>134
基本的にくだらん無意味なギャグ系
「やくそうを5回使ったあとにせいすい2回使うとゾーンに突入できるぞ!」とか
「寝返りうつ度にオナラが出る呪いをかけました。ぷっぷっぷー」とか
シナリオ気に入ってる場合、いい場面でかまされるとドッチラケ
ただ、ネームドのウソは結構クるものがある
そのキャラにまつわるそれっぽい内容だったりメタい発言だったり >>135
サンクス、面白そうだから今度やってみようかな むしろ新しい縛り増えてんのか…
恥ずかしい呪いも邪魔だったのに >>137
恥ずかしい呪いなんて仲間にも波及するもっと恥ずかしい呪いまである >>138
やめてくれよ…戦闘が運ゲーになるだけなんだよ… そもそもドラクエは3の時点で入れるメリットがほぼ皆無の遊び人などを用意するなど
公式縛り的な要素はすでに入れてたからな。ある意味正当進化と言えよう 敵強い縛りはしてないけど、要所の複数行動ボス戦で度々ピンチになる自分は下手すぎかな
すばやさの差が20とかあってもランダムで行動順が入れ替わったりするドラクエのバトル仕様で、順番が回ってきた時に行動というシステムなのはちょっと途惑う
さっきの敵の行動が前ターンなのか現ターンなのかわからなくなる…… ドラクエってシリーズによって敵に効きやすい、効きにくい呪文違うから迷うというか、呪文の印象がよく変わる
あれ、この呪文って全作ではボス戦にはよく効いてたのに、今作は全く効かないみたいなのある
結局、味方には効くのだけは変わってないから味方にかける呪文しか使わなくなる ハードのデンダが余裕しゃくしゃくかと思えば、道中のキメラや覆面バニーに全滅させられたりでカオスなことになってる カミュのボスキラーっぷりが凄くて爽快
ヴァイパ→ぶんしん→バイキ(ルカニ)→タナトスでDQじゃないダメージが出るわ
Xでもそこそこ有効な戦術だったんだけど11じゃエグいことになってるね 世間の人たちがやり尽くして話題も尽きた後にプレイして楽しい? そもそもオフラインゲームなんていつプレイしても問題ないよね 問題はないだろうけどね
旬のうちに5chやツイッターの他人の感想見たり、友達と話せるとより楽しいわ むしろハードモードでゲーム体験らしい体験談が繰り広げられて、話題が新たに湧いてきたまである
そしてこれこそがドラクエというIPの真骨頂 ドラクエの良いところはどんな馬鹿でもレベルを上げればクリアできるところとか言ってたのに今度はこれが真骨頂かw
今までのシリーズほぼ否定じゃないか
それともやっぱり馬鹿でもクリアできる程度の難しさ(キリッ なのかな? 敵強いでやってるけど、やっぱりまだ物足りない
楽な戦闘経験値なしも付けようと思うけど、これって最後レベル99まで上げられるのかな? >>157
クリアまではいけると思う
裏ボスとかは縛り解除しないとアホには無理かな ドラクエの戦闘システムは古くてつまらないんじゃなくて、簡単にしすぎたからつまらないんだろってマジで思う
王道で超シンプルな戦闘なんだから、バランスしっかりとらないとそりゃ駆け引きもなにも無くなにも考えずにボタン連打してるだけのクソ戦闘になるよ
アクションにするだのなんだの世迷い言を言う前に、今回の敵が強いモードを次回作の標準にすることから検討したほうがいい
ドラクエ黄金時代の戦闘はもっと難しかったが、その時代のドラクエが一番評判良かった
シンプルすぎるゆえにバランスが面白さに直結するんだよ
ただ、そのシンプルさゆえの王道だから、ちゃんと適正な難しさにさえすれば下手な小細工するよりずっと面白い
ドラクエは近年自分を見失いかけてるから心配だわ 縛りじゃなくていつでも変えられる難易度選択にアプデしてほしい >>161
頭使わなくても勝てて単純で単調なシステムの戦闘を王道て
王道に謝れ マジで面白いな
その辺の雑魚にバンバン味方が殺される
ロンダルキアかよ >>163
だからそう言う奴は簡単なのしかやってないんだって 確認したらめっちゃ縛り増えてんのね
これ全部ONで裏いけるか…?
つか主人公死んだら終わりはきつすぎんだが >>166
メガテンのムド以上にザキ系使いが多いからな
即死ガード100無いと緊張感ありすぎる 質問
画面に出てくる
「ただいま縛りプレイ中!」
って表示がうざいんだが消す方法あったら教えてくだしゃあ >>169
メニューのせっていから消せる
さくせんの中だったかな ドラクエって次の町に行くまでに死なないかどうかが楽しいみたいなところあるのにシンボルエンカでそれ終わったからなぁ
まぁ2Dモードでやれって話なんだけど 難しい縛りしてないけどブギーで結構苦戦したんだが
雑魚無視して装備も適当だと割りと苦戦するよね これゴキブリハードにはない要素なの?
マジで完全版なんだな ごめんホントしんどい
なんていうか世界が狭い街並みが狭苦しい
xはそんな事感じた事ないのに積みそう
2Dにすれば狭苦しさからは解放されるか PSユーザーは全滅繰り返すとゲーム自体投げる傾向にあるからな >>174
やめてもいいぞ
まあやめる前に2Dをためしてみれば >>174
2Dゲーだと町くまなく回ってお宝回収とかしちゃうけど
3Dになるとイベントだけすすめればいいやってなるな >>161
変わらなさすぎるのが問題だわ
バイキルト使って殴るとか30年前から変化してないんだもの >>177
俺もそんな感じ
壷割りと3Dだとストレスにしかなってない とりあえずホムラの里合流まですべての敵が強いでやった感想
最序盤はホント難易度高い、レベル上げも敵硬くてめんどくせーって感じだったけど
ギラ覚えたりした段階である程度敵は選別して狩る重要性覚えて、
雑魚敵に対してもある程度戦略性を見出せるようになったのは面白いなって思ったわ
神殿のボスも片方スリープダガーで眠らせたりしないときつかったしいい塩梅だった 雑魚戦が毎回、ボスの横にいるちょっと強い手下って感じだな
連戦したり回復怠るとやられる 転生モンスターに会うとPT壊滅させられそうになる
こっち7人もいるのに全滅しかけた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています