仮にゼルダBOTW続編が前作超えの評価を受けたらいよいよゲーム業界やばくね?
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その後発売された全てのゲームが楽しめなくなってゲーム業界衰退しそう
前作ですら発売してしばらくはそんな感じだったのに
続編がそれを超えてきたらどんなことになるのやら 物語ベースのゲームが主流だった時代のムジュラみたいなスピンオフ方式ではなく
純粋にゲーム体験を強化したブレワイの正統進化を期待したいね ブレスオブザワイルドは神ゲーだけど他のゲームが楽しめなくなるとかはアホだと思う botwよりアサクリオデッセイの方が面白かったからその心配はいらないよ ゼルダ絶賛してるようなのは
元からゼルダ以外にゲームを知らないような無知連中なので
いつものようにゼルダすげーという俺すげーしたいだけだから何にも変わらないぞ 本当な
これを超えるOWゲーが未だに出てねえからな ブレワイが最高のゲームなのはわかるけど、他が楽しめないってのはないからなあ
すべてのゲームで楽しみ方のベクトルがまったく同じってんならそうなる可能性もあるが WiiU切り捨てたらどれくらい変わるか気になるところではある >>6
OBLIVION
Skyrim
The Witcher 3
グランドセフトオート V
アサクリ オリジンズ
アサクリ オデッセイ
辺りはブレスオブザワイルドと対当してると思うよ >>5
世界中のレビュアーやゲーム開発者はゼルダ以外は知らない無知連中だった!? >>9
TESなんて糞つまんねえだろ
あんなもんシコシコやって楽しいってガイジすぎないか? じゃあBotW続編より面白いゲームを作ればいいだけじゃね。 >>11
それぞれ特色があるわけで、TESは今のオープンワールドの基本型を構築した神シリーズだ >>13
アレが神とか笑うわ
modでシコシコしてそう >>9
ベセスダゲーは楽しめる人は凄いハマるだろう。だが余白を想像力で埋めなければならないからブレワイぐらいのバランスが万人にとってはちょうどいいと思う。 ブレワイはとんでもない神ゲーみたいだな
まだやってないもんからすれば虚像が大きくなっていく >>13
そしてひたすらアイコン点線追いかける下らない「基本形」(笑)をぶっ壊したのがBotWだな いやほんとゼルダだったらできるのになぁってのが多くて困るわ
すぐにゼルダじゃないから仕方ないって割り切れるけど >>14
MOD入れたら100点満点無視して1万点でも叩き出せるある意味ブッ飛んだゲームだね 笑
>>15
ブレスオブザワイルドはアスレチックに特化してるしストーリー的な縛りも少ないから間口が広いね
この路線で言うなら間違いなく世界最高だね >>1
OW系はどうでもいいけど和サードがヤバい
カプンコがクソだから唯一期待出来るのはエルデンリングのみ DLCでやろうとしてたことが膨らんだから続編にしますーてタイトルだろ?
癖ありそうだから前作評価を超えるのは難しいだろうよ 続編は無難なゲームにしかならないしデスストが1歩先に行ってるし逆の意味でヤバい 逆に言えば探索をこれ以上発展出来ないとしたら、前作超えの評価を得るのは難しいだろうね。
壁上りでパラセールのポジション取りをしたり探索の自由度が凄まじかった。
しかしこれは不自由さの中での最大限の自由さというテーマだから、飛空艇とか出したら台無しになるんだよね。 チーム全員に一斉にテストプレイさせてダメな所を徹底して潰すとかいう頭おかしい手法
金銭的にもスケジュール的にも余裕がないと出来ないがこのやり方なら確かにクソゲーは生まれようがない 個人的にはムジュラ感がして嫌だが
ゼルダと旅できるのは楽しみ 実際に共有のフィールドでプレイしてそこに看板立てて開発中、調整中やら意見やら書き込めるっていうシステムはすげえと思った ブレワイはRTA界隈で最も注目されてる3Dゲームだからそういう意味でも続編は期待されてるしね 2Dゼルダは初代→神トラで完成した
時オカは3Dゼルダだが神トラをそのまま3Dにしたようなもの
BotWは初代を全く新しいゼルダとしてリメイクした作品とも言える
まだ確実に伸び代がある
BotW→BotW続編で初代→神トラの進化は期待できる >>1が言ってることはよくわからんが
廃人続出で業界が衰退するほどのゲームがプレイできるなら
もう死んでも悔いはないよ >>30
自由度に関しては神トラでかなり退化しちゃってそれがスカイウォードまで続いたので
そういう退行をしないように発展させていく必要があるのが難しい所だな BOTWって変化球路線な気がすんだけどな
BOTW路線の次は続編の次と思うけど
それにBOTWの続編が神であろうと
OW以外にもジャンルはたくさんあるしな >>33
>BOTWって変化球路線な気がすんだけどな
BOTWの続編って変化球路線な気がすんだけどな、の間違い とにかく遊び心に親切だよな
これできるかな?やってみたらできた
と細かなつくりこみがすごい
一方アイボンなんかはモンスター同士争だしたぞ?
肉置いてみたらどうなるかな? ちょっかい出したらどうなるかな?→何も無い
草食モンスなんかその横でのんびりしてるし
この差だよな ブレワイの後もちゃんとゼノブレイド2楽しめたから大丈夫
同じジャンルでちゃんと比べられるゲームがないってだけ >>36
これはある
夢をみる島もめちゃくちゃ良かったわ
ただブレワイの続編って期待値高すぎて自身の予想してた分を超えてくるような出来になるかは微妙そう
超えて欲しいけどな >>38
お前はそいつら以下の無能無知だけどな
そもそもお前ゲームした事なさそう それは無い
今回は世界中の業者が全力でネガキャンやるから
前作越えの評価は有り得ない BOTWはエポックメイキングなソフトだったけど
続編でBOTWの正当進化だったら評価はBOTWより低くなって当たり前
エポックメイキングだけど余白がある作品>>>>>新しさはないけど完成度が高い作品
というのが一般的な評価基準 ホライゾンはBotWの前にやっときゃ良かったなとはなった >>43
デスストじゃあ無印botwも越えられない >>37
越えるんじゃなくて別ベクトルの面白さを目指してほしい >>45
無理無理
オープンワールドにオン要素を取り入れたのが圧倒的に上手すぎだし
ゼルダは今から軌道修正できないでしょ ニシくん一体いつまでゼルダ引っ張るの(´・ω・`) >>47
オンとか関係無しにデスストのゲーム性じゃ役不足
まあ見てみ、信者ゲーの域は超えないよ >>50
なんでもかんでもオンラインにしたいのが今の任天堂じゃん
シングルのゲームに取り入れるのは苦戦してて小島に1歩先を行かれたけど 所詮続編なんだから越えられる訳がない
botwで味わったあの新鮮な体験は唯一無二
もし越えれるとしたらまた一から新しいシステム構築するしかないな >>30
わかる
>>32
俺も初代→神トラの流れは自由度が落ちたと思うが、
初代→神トラ→時オカ→略→スカウォ
↓
ブレワイ と分岐したと考えると、それは自由度・能動性優先ルートに入ってるのだと思いたい >>35
その細かなオモテナシの作り込みを一個一個足し算で作っていったら大変だから
「掛け算の遊び」ってのが実装されてるわけで、そこがBotWの真価なんだよね
物理エンジンだの化学エンジンだのもそのためにあるわけで、それ自体が面白いわけじゃない ゴキブリはスペックスペック発狂するけど最高峰がSwitchブレワイと全世界で認められてる現状をどう考えてんの? だから、これできるかな?こうしたらどうなるかな?っていう遊び心に応えるフトコロが凄いゲームなので、
BotWを触ってそういう発想が出てこない人には何が凄いのか、どこが面白いのかまったく分からなかったりする BOTWと時オカが世界最高のゲームだと言われてるけど
性質が結構違うと思うわ
時オカは3Dでゲームを作る際にどうしたらいいのかゲーム業界が試行錯誤していた時期に
マリオ64と共にいち早く最適解の一つを出して教科書代わりになり
今のゲームの土台になったけど
BOTWはこれまでのオープンワールドのゲームの要素を集約し
執拗なほど丁寧な調整で作り上げたゲームで
これからのAAAは直線的に増える物量ではなく、要素の組み合わせで乗数的に増えるシチュエーションを
破綻なくコントロールしエンターテインメントに変えられる
作業工数で面白さが決まるというルールの変更と
今後出るゲームに求められるクオリティの足切りラインになったのだと思う 神トラ時オカは序盤片付けると広々とした空間に出れるけどダンジョン攻略順変わらんもんな
初代は開始直後からひらけてて数字順にダンジョン踏めないことが多い 時オカは「3Dアクションゲームって任天堂でもこの程度の完成度にしかならないのか」
とフル3Dのゲームの未来に絶望を感じさせると同時に、やっぱりゲームは2Dだな、と
改めて認識させてくれた作品だよ(俺限定 botwは完全に職人技で磨かれ作られたゲーム
だからあの評価なんだわ
初代ゼルダと謎の村雨城 ブレワイとファークライ5 それぞれ両者はゲーム性が近いが絶望的な差があるわ RDR2はゼルダとタメ張れるのPV見たとき思ったのに残念だわ 話にならんゲームだったな
あれだったら、ホライゾンのほうが100倍いいわ 外人は現実にあるものしか作れないから無理
アイディアやイメージを作品の中に反映させるのが最高に下手 >>47
ゴキちゃんあのオン要素で盛り上がってるのかwww GOTY歴代獲得数
ウィッチャー3 257個
ラスアス 249個
スカイリム 227個
ゴッドオブウォー 196個
ぶすざわ(笑)189個
アンチャーテッド4 165個
GTA5 160個
ドラゴンエイジ:インジェクション 134個
レッドデッドリデンプション2 132個
レッドデッドリデンプション 111個 >>47
そんなこと言ってるとじゃあデスストのハードルはメタスコア98以上かつ四大GOTY+最多GOTY制覇な!とか言われるぞ ゼルダやってればデスストの凄さも分かりそうなのに
完全にしてやられただろ宗教って怖いね >>65
母数も対抗馬も毎年違うからあんまり意味のない比較だな >>61
村雨城は単なる面クリア式アクションゲームでしかなくて
根本的に全く違うゲームデザインの凡作だよ
ゼルダと似てるのはスクロール方式だけだ 発売してから気づく奴は遅いよ
ゼルダだって勘のいい奴は発売前からやべーと思ってた >>43
なんでアクションアドベンチャー作ってるやつがお散歩ゲー見て怯えなきゃいけないんだ ブレワイとタメ張れるのはフォールアウト3くらいだろ
オブリとかスカイリム挙げてる奴は有名だから挙げてるだけのゴミ スカイリムはグラフィック超強化されたから受け入れられたけどオブリと違ってモブの行動パターンがテキトー過ぎる >>47
任天堂が計上してる開発研究費がどんだけあると思ってんだ
コジマプロダクションの思いつくようなアイデアとかゲーム設計はたぶん
任天堂の膨大なテストと検証済みアイデアの山の中にあるようなもんばっかだと思うぞ。 >>74
フォールアウト3なんて今やったらそうでもないけどな ただBotWって事前情報と本物と
結構印象が違うんだよな
本物はあんなに静かだとは思わなかったし
山という山に登る必要性と強い衝動が生まれるとかさ
結局ゲームはコントローラ握るまでわからんのだよ DLCみたいに素材流用しまくって焼き直しにならないかだけが心配 BotWの開発は最初の一年半はリンク以外の素材は過去作の流用で済ませつつ
試行錯誤しながらエンジン構築とゲームメカニズムの実装を進めて
そのあとの2年強で素材制作から磨き込みまで完了してたのを踏まえると
次回作が来年発売でも同等の開発期間が取れて
エンジンがすでに出来上がってるから素材作成にかけられる期間はBotWより増えるので
全然心配いらんと思う ないから安心しろ
ブスザワが評価されたのは今までのゼルダと違うことやったからってだけだ
去年のGOWも同じ >>1
ちみはね、音楽文化に例えるとね
世の中の色んな音楽を聴いたこと無いくせに
(つまりリスナー経験が浅いくせにだね)
広告でマスメディア系の一部だけに偏った音楽しか聴いてない訳で
それで米津最高! ワンオク最高!みたいな感じで
要するに視野が狭く経験が浅い故に
音楽童貞みたいなもんだから初めて触れた女=音楽を過度に特別なものとして扱っちゃうのよ
BOTWを強く持ち上げている辺り、世の中の色んなゲームを知らないゲーム童貞だよちみは 別にどんなに面白くても
BOTW2以外遊ばなくなるって事はないだろう
そもそもBOTWよりスマブラの方が売れてるし
評価と売れ行きは残念ながらイコールじゃない
もちろんバカハマりしてそれしか遊ばなくなる奴も居るが
まあ少数だ >>83
それブレワイ嫌いの人に俺が言ったことにそっくりだわw
世界中のゲーマーが認めたベストゲームに選ばれたから、
発売年の総合ゲームオブザイヤータイトルなんだよ
最近だと英ガーディアン紙の「21世紀のベストゲーム」の2位だ(1位はマイクラ)
ブレワイを持ち上げられない人はまさにゲーム童貞
童貞って隠すために他人を童貞扱いするよね 君のレス、もろそのパターンw >>1
自分で矛盾してることに気づいてない?
botwを超えるゲームが出るってことはそれを超えるゲームもそのうち出るってことだよ
俺もウィッチャー3の時同じような事思ったけど杞憂だった 別に全部のゲームがゼルダみたいに壁登ったり空飛んだり出来るようにしてほしいとは思わないしするべきではないとは思うけど、せめて見た目と明らかに合わない動作はやめてほしい >>89
別にバカみてえによちよちヤモリのように壁登ったりするならワイヤー駆使して登ったほうが早いし
空も飛ぶなららうウィングスーツでいい
つかゼルダはそれらができてもコログだ祠(しかも大半の報酬がくっそしょぼいw)だの発見が総じてしょぼいからすぐ飽きたけど >>90
お前の頭がショボイんやぞ
たぶん認知症じゃないかな? 多分クリアしたくない病を発症して他のゲームも並行して遊ぶ人のが多いと思う
面白い本は読みきるの勿体無くなって読了直前で止まるのと似た感じ >>87
生憎だが俺は昔から、家庭用ゲーム、ブラウザゲーム、PCゲーム、フリーゲーム、
ソーシャルゲーム、ボード&テーブルゲーム
等とあらゆるジャンルの手を出していて
ゲームデザインにイメージデザイン等細かく窺うタイプで
それぞれのゲームに良し悪し個性がある訳で
それぞれ得意不得意のポジションがある訳で
任天堂に限らずどのゲーム乃至会社も限られたポジションで優れてるってだけだから
俺は特別扱いはしない
逆に>>87みたいなのは限られ視点だけで過大評価して過度に持ち上げる
いわば盲目的だからタチが悪いね
敢えて欠点を窺うとか別視点で窺うとかしないでしょ君?
[持ち上げられない人は]云々って書いてしまう辺り固定観念も甚だしいし
[世界中のゲーマー認めた]って部分にも具体性が無くて誤魔化しズルいわ
あと何か勘違いしているようだが
俺は元々ゼルダシリーズ好きで
BOTWはDLCも購入して200時間以上やり込んだけど最終的には俺には合わなかったってだけで
全面否定してる訳じゃない
1本のゲームとしては普通に質量高くて素晴らしい出来だと思うし、ゼルダシリーズの中でもトップレベルだと思うよ
が、俺的には合わなかった
それだけのこと ブレワイがゼルダ最高傑作と言われると少し違和感ある 方向性今までとかなり変わってるし
オープンワールド最高傑作とかならわかる オープンワールド最高傑作ってのもなんだかなぁ
開発側の言うようにオープンエアってのは言い得て妙だしbotwをオープンエアのARPGと定義するなら今までOWとして語られてきたゲーム比べる対象に無いような気もする >>9
すべてSwitchにあるの?
グラセフと同じ所のLaノワールなんかSwitch lightだと先に進まない不具合あるし。
そもそも何とかインタラクティブ何か通してる時はいつものクソゲだから、買う前に気付くべきだったわ。
ps3版が投げ売りされてるのは知ってたが >>9
ちなみにスカイリムは持ってる、Switchのね >>97
ノワールはクソゲーだよ
Switchしか持ってないならアサクリオデッセイをクラウドでやってみたら? だとは思うわ、自分で運転しても面白く無いし会話も足りてない。翻訳もおかしい所ある。
昔の街並み楽しむ人だけには好評らしいが、ようツベに全話うpされてるし買うんじゃ無かったわ。
そもそもプレイ進行不可って会社として駄目だろうに。 BotWリンク
メンタルなリンクも可能である。
嫌になったら、リモコンバクダンで自爆してゲームオーバーにしたり、
高い所から落っこちて落下死したりするのもできる。
主なシーカータワーから落っこちて落下死してみるのも手。 >>96
ワールドというからには都市みたいなの必要だろうしな
ここまで人間がいないで廃墟と山河だけ、となると
別ジャンルと考えたほうがいいよな
もともとゼルダの伝説はNPCが少ない出自だし 今までメインストーリーが邪魔で仕方なかった俺には最高のゲーム
どんなに感動的なストーリーだろうと箱庭を遊びまわりたい俺には邪魔でしかない >>94
半年ほどでいいから
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