【議論】アイスボーン、非対称型バイオ、ソシャゲ連発 何故カプコンは速攻で落ちぶれたのか
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会議の資料は数字だけ カプコン創業者のリスク管理術
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO40153630X10C19A1000000?page=3
「2010年ごろから、スマートフォン用ゲームが流行した際、電子くじ(ガチャ)でもうけた企業は大きく業績を伸ばしました。当社は、当選率が不明瞭なガチャは顧客から必要以上にお金をもらうことになり、市場をつぶしてしまうと考え、注力しませんでした。最先端のゲームづくりに専念しました」 知ってた
CAPCOMって好調だとすぐに調子乗るし カプブラウザゲーやスマホゲーで失敗続きだったからな 数年後は大作はダメって言ってそうだなこのジジイ
生きてればの話だが 前からスマホやブラウザで出してるだろ。
当たらないだけだ。 >>15
カプコンはソシャゲで失敗した歴史があるからCSに注力!カプコン、神
って持ち上げてたのになあ
悲しいなあ 年始めはバイオ2リメイクにDMC5で持ち上げられてたのに…… バイオ、モンハンが幅を効かせ過ぎた
心中するしかないね バイオ→モンハン→バイオ→モンハン
で流れ作ってたのにどう見てもクソゲーのDbDバイオを発表したのは不味かった どんだけ爆死をばら撒いても絶対に更迭されない
辻元の無能ガイジがプロデューサーやってる間は
アイスボーンもTEPPENも安心だよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 天下は短かったな
まあアイスボーンの出荷のおかげでワールドの数字だけは見れるようになるが やっぱりソシャゲに未練たらたらじゃないですかーやだー 最先端というのもグラだけ
他はレベルが高いとは思わん 3DSでモンハン転がしてウマウマしてた間に
ソシャゲでヒット出せなかったのがマジで痛恨
今更AAAに突っ込むとかリスク高すぎる 何もかもを勘違いして見事に爆死したアイスボーンが全てを物語ってるわ
スマホの波に乗れなかったのもそう
とにかく時流を読む力がない モンハンで大成功した空気にしてたのに、バイオRE2の大爆死で速攻でぶち壊したからなあ
1月末から6月末までの「5か月」で「バイオ6の初日出荷」と同等の450万しか売れないって酷いよ
ちなみに400万達成が発売1か月後の2月末、そこから4か月後の6月末で50万しか増えてないわけだから、
2Qの終わりである9月末になっても500万突破してない可能性が非常に高い TEPPENがワールドワイドに宣伝しまくって大コケしたのが面白い
カプコンのキャラとか人気無いのにそれがわかってない 過去最高益のわりにクッソショボかったのは
依然ソシャゲ一人負けだから にしても、主要IPが、バイオとモンハンか。
キャラコンテンツとしては、やっぱり弱いな。
ソシャゲの類はキャラコンテンツだからな。
苦手だからって、ブランディング怠ってきたせいで、ガチャ課金の波にはまったくのれなかったな。 今年度はRE2とDMC5のリピート販売でそれなりに稼げてるだろ IP回してるだけでゲーム作ってないからなぁ
dbdを先にやってこそゲーム会社と言える >>39
ロックマン育成すればワンチャンあったのに、何故か途中で捨てるという無能采配 任天堂信者はバイオ4の頃から信用とかしてなかった
AAAとやらで頑張ってみなよw モンハンだのBASARAだの
色々出してるけど全く当たらないのが
ソシャゲのカプコン もっさりぺチぺチアクションは要らんし
無くなっても別に困らん カプンコって粘らないよね、諦めが早いというか
小粒でもIPを取り揃えるのは重要なのに、小粒IPことごとく放置して死なせるし
結局、バイオしか残らないという IBはもう仕方ないにしてもW2(仮)はかなり怪しくなってきたな >>46
なんならブラウザゲーもいろいろ出してるけど泣かず飛ばすなのがカプコンだからな >>50
べったりというがJeSU理事にカプコン社長が入ってるから一体化してるよ
カプコンの判断だからJeSUは無関係というのは建前にもならない 子供向け捨ててフォトリアルに拘った結果でもあるけど
ヒロコレとか過去の遺産出してくれるのは評価してるなのでエグゼコレクションもはよ アイスボーンどうにかしないと
次回作のモンハン爆死するぞ 注力した結果が
今更てっぺんw
周回遅れでdbdパクリw
最先端イキすぎだろカプコン
ロックマンコラボとかいらねーw MHFとDDON終了するのに次世代ネットコンテンツ用意できてないのは痛いなとだけ >>30
もう最前線の海外バブルなんてとっくに過ぎ去ったのにいまごろ後乗りでグラ注力だもんな
それでワールドは結果出たからいいけどアイボーでAAAのリスクそのもの体現してしまう始末
ほんと滑稽以外のなにものでもない恥さらし >>29
グラも和サードの先端ってだけだろ
同時期にE3で出てたメトロに負けててショボグラにしか見えなかったわ >>54
スマホ向けといえば、カプコンの中じゃ一番ロックマンがスマホに向いてただろうに、ゴミばっか出してロックマンガン無視するの謎すぎんよ 本当にアイスボーンがうんちとかやらかし過ぎなんだよな TEPPENといい格ゲーといい足を引っ張ってるのが誰か分かりやすくていいけどな >>55
昨日、なんか放送してたみたいだけど
ビチビチに触れなくてうん地スレが荒れてたな モンハンもゲーム性そのまんまにソシャゲにしろよカプコン
周回作業とかスマホゲーにピッタリじゃん
装備素材ガチャでカネ取れよ
儲かるぞ〜 ソシャゲでEXE
売り切りでベルスク
こんな簡単な事も出来んのか
今のカプは無双しか無くなった肥状態
スキン張り替えた版権無双や
仁王とか新規で持ち直しをしなきゃ
ならんフェーズ 任天堂みたくもっとゆっくり進化してけばいいのに先急ぎすぎなんだよゲーム業界
テイルズお前もだぞ スマホ馬鹿にしつつ保有してるIP突っ込んだTEPPEN用意してたのに大コケは本当に笑える >>67
テイルズやモンハンの何が急いで進化してんだか
アホなのかな >>70
アイスボーンがいまどうなってるか言ってみ? CSでそこそこ有名だったIPをブラウザゲーに突っ込んで
結果シリーズごと殺した癖によう言いよるわ >>71
周回作業でウンチ集めるゲームなんて微塵も興味ねえわ
何か進化したのか? MHワゴンPSあぼーんwwwwwwwwwwwwww
値崩れ投げ売り中古山積みwwwwwwwwwwwwww
びちびちのうんちゲーwwwwwwwwwwwwww MHWがMTFカスタムなのが後になって効いてきそうだけどカプは次世代用にエンジンを作るのかね バイオRE2
DMC5
MHWIB
今年のカプコン ああ、グラが多少綺麗になったら進化すげーってか
わーお、そりゃ凄い
まさに進化だな
多様性の概念も無さそうな馬鹿が一本道のように進化とか言ってるのがやべえ
PS5で凄く綺麗なビチビチのウンチが見れると思うと感動度もアゲアゲだよな >>78
多少じゃなくてめちゃくちゃ良くなってる
ちなみにモーションや操作性もな カプコンのゲームは中身が無いからな、
マジで側だけ良くなりましただもん、モンハンにしろバイオにしろ >>81
一時離脱したけど代理もブスでウザかったよ流石に性格は相棒よりマシだったけど パチンコと3DSにモンハン乱発してた頃はマジでヤバそうじゃなかった? 3DSのモンハン出してた頃はPS4向けソフトの開発に金がかかってたんじゃね また任天堂向けにゲームらしいゲームだしたらカプコンは称賛されるんだろ PS5でバイオモンハンドグマやりちい
>>86
ガキゲー乱発してた頃だな
大作ゲーやめてそっちに切り替えたって喜んでる派閥がいたな >>87
任天堂ハードにそんなゲーム出した事あったか?
今のカプコン見てたら普通に無理じゃね 豚ハードに出してくれないから最高益でも落ちぶれたことになった センスが無い
こいつらは気持ち良く金を払わせる事じゃなく
自分達が気持ち良くなるオナニーしかできない 色々犠牲にしての最高益だからこれからどうなるんだろな ソシャゲしかり据え置きしかり
目先の利益に飛びつき過ぎなんだよ
美味しい話だけ聞いて見切り発車しとるだけだろこれw ワールドが嫌いでIBをスルーした自分から見てもIBは予想より遥かに売れてないし
デッドバイデイバイオは絶対に売れないと思うわ もとから株式会社モンハンバイオじゃん
過去に所属していた有能な人材が作った遺産で食ってるだけの企業 カプコンの全IPを集結させれば安易に稼げるとか思ったんだろう
そして全くダメだったのがTEPPEN >>97
IBはDLCだしバイオはスピンオフ
ナンバリング程期待されてないと思うけどな 以前、若手にソシャゲ作らせてたけど全部畳んだのかな 少ないIPでやり繰りしながら
スマホゲーとモンハンに次ぐオンラインゲーのガチャを
し続けるしかないだろうな アイスボーンにワールドユーザーがあまり移行してこないのはカプ的には誤算だったんだろうと思う 技術もアイデアも無いパワハラ企業に相応しい末路だ
家ゲーにPay to Winを持ち込んで袋叩きにあってたのが記憶に新しいな >>100
国内には実質G級って宣伝してたのにアカウント換算で初週ミリオン割れだぞ?
250万から続報も無いし伸びも期待できないし テッペンって駄目だったんだ
まだウメハラ使ったりして諦めてない感じするけど >>105
DL入れたらミリオン超えてるんじゃないの?
週販見るとパッケージジワ売れしてるしこれからアップデートも続くからまだ伸びると思うけどな >>100
は?お前馬鹿か?
ゲハではたとえDLがメインのゲームでも
任豚さまが パッケージの数しか数えないと決めてんだから
ダウンロードは除外なんだわ
頭使えよクソガキ カプコンヘリって落ちるの好きじゃん
そういう会社なんだよ >>99
カプコンは基本的にキャラの人気が無いソフトばかりなのでキャラで釣るのが無理なんだよな
格ゲー全盛期ならまだマシだったかもしれんが今や格ゲーキャラの人気も微妙だろうし >>106
梅ハラが
弱原やら負け原のオワハラ
飼ってる意味あんのかねえ
両者にとって >>114
オワコン×オワコンとか負け犬らしくていいだろ
麒麟も老いては駑馬に劣るって事だな なんかカプコンはいつも意地はったり逆張りして自滅してるイメージ >>40
最先端を走り続けるとか会長が言ってたのに、リピートで満足してええんか MHWグラキレイと言いながら始めた友人に何か一言
痕跡集めを耐え凌げるのだろうか(初回で見辛いとか言ってた希ガス >>90
ロックマンエグゼは普通にすごくなかった?
俺ははまらなかったけど ギネス級の重課金をMHFでやっておきながらソシャゲガーは頭こやし玉か?
というかスマホアプリのモンハンエクスプロアはどうした? >>109
実際成功してんじゃん
落ちぶれたのは世界九位の任天堂だけ
ハード商売してんのにサードに売上規模で負けるクソゴミションベンカスなんて任天堂だけだよキミィ >>123
2019年3月期
任天堂 売上高1兆2005億円 営業利益2497億円
バンナム 売上高7323億円 営業利益840億円
コナミ 売上高2625億円 営業利益505億円
スクエニ 売上高2710億円 営業利益245億円
セガサミー 売上高3316億円 営業利益130億円
カプコン 売上高1000億円 営業利益181億円
コエテク 売上高389億円 営業利益120億円
マーベラス 売上高267億円 営業利益47億円
任天堂がカプコンになんで負けたと思ったの?
頭がおかしいのかな 今季は結局モンハン:アイスボーンだけだしな
まあガンホーに作らせたモバイルゲームに社運掛けて失敗したってとこなんだろうけど
つか来季もなに売る気なのか全くわからん 来期はどうするんだろうな
モンハンは連発できない代物だし
バイオの後にまたバイオって事は無いだろう
新規IPでも作ってるのかな いまだにスイッチで出した新作がマルチのロックマンだけとか笑うわ
あとはひたすらPS3ソフトの移植 最終的にシリーズを乱発し過ぎてボロを出す
こち亀の両さんみたいな会社だよな。最終的なに部長に叱られて終わる
今のカプコンは愛嬌がなくなってしまった両さん 今年はコエテクに利益負けるんじゃないか
ワールドの10分の1しか売れてないんだから 今のカプの利益て寄生虫商法のおかげだろ?AMDに寄生しソニーに寄生
寄生するだけの才能はあるんだろうけどいつまでも寄生させてはくれんぞ >最先端のゲームづくりに専念しました
カプコンがいつ最先端のゲームを作った?
そもそも最先端のゲームってなに? >>133
辻元のボンボンガイジがプロデュースしたTEPPENとか・・・?
辻元のボンボンガイジがプロデュースしたアイスボーンとか・・・? >>84
P2Gの頃から出してるつーか、パチスロだしてるエンターライズがCAPCOM子会社だよ 「平成の企業」ってかんじ
スマホについていけなくて
家庭用で売り逃げするしかない薄っぺらい企業は
令和にはついてこれないぞ? 多分体制的に向いてないんだろ
おそらくだが小回りを効かせつつ
ユーザーの声を即座に反映させるのが苦手なんだと思う 余裕のあるときに新規IPを育てなかったから超大作でギャンブルするしかなくなったな
神懸かり的な運で連続ヒットしてたが流石にダメそう 稲船三上神谷って3バカって言われてたけどカプコン抜けた穴は大きいだろ >>141
稲船に関しては追い出して正解だったけどな ガチの無能だったしアレ >>144
自分たちが上手くやれなかっただけなのにね ストバイオモンハンロックマン時々ヴァンパイアで大体お祭りゲーのキャラを賄ってる カプコン好きな奴ってどこか朝鮮人臭がするのなんでだろ >>3
云うても数年後にはスマホゲームブーム起きてCSが急激に縮小はじめる2010年代だし、
先見の明が無いのは間違いないで。 なんかヒットする→調子乗る→失敗する
昔からこれの繰り返し >>127>>143
モンハンwにFばりの課金システムを徐々に導入して
信者から絞る商売にシフトするだけや
…まんまソシャゲの商いやな… >>1
またおじいちゃん取材させてんのかよ
隙あらば日経に外部アピールさせてるよなここくらいだろこんな頻繁に取材させてるの 時流を読めない経営
オナニーと糞をぶち撒ける開発
三流企業の鑑だろ MHFはゆっくりながらもユーザーの意見を聞き入れて遊びやすくなっていったから
クソゲー化が進むCSやソシャゲのことを思えば月額制も悪くない。装備強化地獄がなければ
もしMHWで同じように集金地獄しようと考えてるならやめた方がいい
だってキャラはブスで装備グラはしょぼいしエフェクトは微妙でクエストはつまらないしアクションはもっさりでテンポ悪い
DDONより早くオワコンなるで >>155
いずれにせよアイスボーンの改修は
早急に行わないとな AAA路線で海外で評価されたけど、
新規IPを全く生み出せてないのが現実なんだよな。 カプコンなんて30年前から死にかけて立ち直ってまた死にかけての連続だぞ。
安定してる時なんて無い 無理やり韓国人の歌をゲームに捻じ込む業務命令をする上層部が居る
朝鮮系企業だからがファイナルアンサー やっぱモンハンワールドという一手は悪手だったな
アイスボーンもアレで詰みかけてる
次の一手でミラクル起こすしかない >>149
それ何年か前も良く見たレスだけどスマホソシャゲもう終わりかけてるだろ
5Gが普及してスマホのスペックが跳ね上がったらありえるけど当分先の話だな MHWがまさに当てはまるけど
いちいち態度が悪過ぎ >>164
終わりかけてる(前年比増で7兆円市場) >>164>>166ここ10数年のゲハ
2000年代半ば「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」
2010年代初頭「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
数年前「switchバカ売れしてるし、CSソフト市場が再びシェアを取り戻す」
ゲハのソシャゲは終わるは
ボジョレー・ヌーボーみたいなもんだ ガチャが原因の殺人事件が20件くらい起これば何かあるかもな でもMHwってソニー信者のでかい声で出来たMHなんだよなぁ >>113 CSでもリアル最重要視して男にも女にも受けないキャラ作ってるけどコレも見直して欲しいわ。ある程度媚びたキャラ作れば本編の出来が悪い時の保険になると思う。
カプコンは良くも悪くも硬派で客に媚びない癖は直した方がいい。だからソシャゲも上手くいかない。 >>167
つかメディアもCSはスマホに飲み込まれて終わるって言われて久しいけど
CSまったく終わる気配ないよ >>171
戦国BASARAって腐女子相手に媚びに媚びまくった結果じゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています